• ベストアンサー

難しいとは思いますが…

婚活をしている30代後半に突入の女性です。 よろしくお願いします。 婚活パーティーで知り合った男性とカップルになりましたが、 1度お食事をしたものの、お相手から2度目のお誘いがありません。 こちらから日常的なメールを送るとお返事は頂けるのですが… (そろそろメールなしで一週間経ちそうです) お相手の方は私とはカップルになったものの、お食事をして 何か違うなと思われたのか、興味がないのでしょう。 でも私の方は少しばかり気になるので、前回の質問でメールが来ないのは 諦める旨お返事しましたが、もう少し頑張ってみたいなと思っています。 そこで、次回のメールで遊びに行くメールを送りたいと思って いるのですが、内容的に迷っています。 1、○○に一緒に行きたいけど、お相手の方は私と一緒に 行きたいという気持ちがあるかどうかの確認 2、興味ないということに気づいてないフリで○○に遊びに 行きませんかという誘いのメール お相手に迷惑も掛けたくないですし、上手く次に繋がると いいなぁという気持ちもありますので、1と2とどちらがいいでしょうか? また他にこういう内容でメールしてみてはどうかというご意見が ありましたら、教えていただけると幸いです。 あまり恋愛をしたことがありませんので、どんな事でも 教えて頂けるとたいへん助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#158201
noname#158201

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku26
  • ベストアンサー率46% (32/69)
回答No.1

出会い方が婚活パーティーとのことですし、まだ 一度しかお会いしていない方なので一週間メールが 来ないことはそんなにマイナスに捉える必要はない かと思いますが・・・ 「○○に一緒に行きたい」というのは日中(終日?) のお出かけですよね? まだ一度しかお会いしていなのですから休日を一日 さいて、まだよく知らない人と過ごすというのは 質問者様にとっても不安や負担になりませんか? 取り敢えずはお互い仕事帰りにでも会えるような 【夕飯を一緒に】がいいのではないでしょうか? その席で楽しく過ごせたなら日中デートに。。。 の方がスムーズだしお互いの負担や気遣いも少なく すむと思います。 ですので私の意見とすると1にも2にも反対ですね。 それと、1と2を「食事を・・」に変えるにしても 《一緒にという気持ちがあるか確認》は余計です。 一週間連絡が途絶えているようですので、まずは 「お久しぶりです。」から始めて「今度○○さんの ご都合のいい時にでも(←休日か仕事帰りかは相手が 判断できます)夕飯食べに行きませんか?(←「夕飯」 とすることで相手も休日に絞らなくてはいけないと 思う負担が減ります)」 というようなメールでも送ってみたらいかがでしょうか? これに返信が無いのであれば諦める決心がつきそう(と いうか諦めるしかない?)ですし、返信があったなら いつも仕事何時位に終わるのか把握できるし、食の好み もわかるチャンスだし、、と情報収集が出来ます。 メールを《メインのコミュニケーションツール》として いるうちは進展は難しいと思われます。 「会う・電話で話す」がメインで「メールは+α」に 持っていけるようになれるといいですね。 長文失礼いたしました。

noname#158201
質問者

お礼

miku26さま こんばんは。早速のご回答ありがとうございます。 ご丁寧なご意見に感謝いたします。 まだ出会って間もないのですので、丸1日遊びに 行くよりも食事がやはり気楽さがあっていいのですね。 お相手の気持ちの確認はやめておきます。 メールがなければアウトと分かりますしね。 メールがうまく使えるように考え方を変えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

婚活パーティーでのカップルが持続するケースはあんまり無いみたいですよ・・・(^_^;) お互いに「その中では・・」みたいな括りですからね。 自然消滅することが多いのは確かだと思います。 それは、「どちらもがんばらないから」では?? でも、自分の方が「良いな」って思ってるなら、がんばらないとダメだと思います。 「カップルになったのに」なんて相手の出方任せでは、いつまでたっても結婚まで遠いと思います。 「誰が結婚したいのか??」ってなったら、自分で動くしかないですよ(^_^;) どんな誘い方でもいいですから、「また会いたい」気持ちはちゃんと出さないと・・・ 「迷惑かけたくない」などと格好つけてる場合じゃないです。 ダメなら次に行くにしても、中途半端な感じで時間ムダにしてる暇はありません。 慎重に、かつ、合理的に自分に合う人を見極めてください。 いい加減、目を覚ましてください。 30代後半。。。黙ってたら、男性が声かけてくれる年齢は過ぎたのです。 本当に結婚したかったら、「自分から動くこと」これに尽きます。

noname#158201
質問者

お礼

kenkenkiyoさま ご意見ありがとうございます。 また会いたい気持ちを表すメール、今の段階で送っていいものかどうか 分かりません。 どういう内容だといいのか分からないので、質問させていただきました。いろいろご意見ありがとうございました。

  • xkuonx
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.3

事前にネットとかで評判の良いけど高すぎないお店を探しておいて、 「友人から聞いたのですが渋谷の○○というお店がおいしいらしいですよ。友人と行こうかとも考えたのですが、もし相手さんの都合が良い日があれば相手さんと一緒に行きたいと思ったのですが、いかがでしょうか?」 みたいな感じで誘ってみてはどうでしょうか? 事前に友人と行くという保険をかけておくことで、相手も断る時にスムーズに断れると思います。 脈が無ければ断られて代替案も無し、脈があれば行くor代替案を出してくる、かと思われます。

noname#158201
質問者

お礼

xkuonoxさま ご意見ありがとうございます。 友人と行くという保険は、良いアイデアですね。 使わせていただきます。 ありがとうございます。

回答No.2

どちらでも結構かと。 1なら相手は断りやすいけど、罪悪感感じやすい・・ 2は断れない(断る必要ない?脈無いときはスルー前提)けど、面倒くさい女、空気読めない女だと思われる。 本当にどっちでも変わらないかと。 まあ一回二回ではあきらめずに。(相手が本当に都合が悪いだけの可能性もありますので。) 3回4回断られたらアウトでしょうか・・。

noname#158201
質問者

お礼

JackBauerrさま ご意見ありがとうございます。 1は罪悪感感じるのですね。確認するのはやめておきます。 2は、めんどくさいと思われてもスルーすることもできますよね。 2、3回メールして何もなかったら諦めようと思います。 たいへん参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お相手の気持ちが分からないので、しんどいです。

    婚活している30代後半に突入の女性です。 こちらで2回ほど質問させていただいています。 よろしくおねがいします。 婚活パーティーでカップルになった方と遊びに行くことに なりました。その過程を説明いたしますので、その上で 教えて頂きたい事があります。 ・カップルになった後、最初の食事はお相手さんからお誘いがありました。 ・が、その後、メールもお誘いもお相手さんからはありません。 ・私が気になるので、たわいない会話のメールを週に1回ほど送ったりしますが、  返事はすぐか、1日後にいただけます。 ・メールをしててもお相手さんから次ぎに会うお誘いがないので、  私からお誘いメールを送りました。 ・快く「遊びに行きましょう」とのメールが送られてきて、遊びに  行くことになりました。 が、私の心境としましては、お相手さんが私の事をどう思って いらっしゃるのか、全くわかりません。 1回目の食事以降、お相手さんからのアクションがないので、 興味ないのかなと思いますが、メールを送ると返信をくださるし、 お誘いすると快く行きましょうとおっしゃるし、お相手さんは どういう心境だと思われますか? ちなみにお相手さんは、私より2つ年下の方です。 また、次に遊びに行く時に、今後、どうしたいか、質問など してみても良いものでしょうか? もしくは、お相手さんからメールもないので、私から送るのは 迷惑ですか?みたいな質問などしたら気まずいでしょうか? まだ2回目ですし、何も聞かずに楽しく過ごす方が無難でしょうか? 1回目の食事から2回目の遊びに行くまでの期間は約1ヶ月経って います。正直、お相手さんの気持ちが分からないですし、、今まで恋愛に 積極的にアタックしたことないですし、しんどいです。 どうしたら良いでしょうか? 恋愛経験も少ないですので、みなさまから、上手くいく方向での ご意見いただければ、たいへん助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 連絡のしつこい男性について

    婚活パーティーで知り合った男性。 私はその男性を第一希望にしてないもののカップル成立しました。 パーティー後食事したのと後日食事しました 会ったのはそれだけです。   ラインのやりとりをしていました。 食事をした以降も会うように誘われましたが用事つけて断ってました。 なぜなら接してみてつき合いたいとは思わないから。なんかしっくりこないんです。生理的に嫌なんです。 返信しなくても何度もメールが送られてきたり電話がかかってきたりしました。 それでも無視。 でもメッセージが送られてくる。どうしたの?と私を気遣うものだったり、お出かけの誘いだったり・・・ こちらが返事しなくても何度もメッセージが送られてくる。 そんな中婚活パーティーに参加したのですが その男性がいました。連絡はなぜくれなかったと聞かれました。 仕事で忙しかったからと答えました。 その男性とは別の人とカップルになりました。 パーティー後自分から会ったことにびっくりしたとメールしました。 相手の男性は、私とこれからのことどうするの?ときいてきました。 私はお付き合いはできませんと答えました。  男性は遊ぼうよといってきました。  遊べませんというと・・ 付き合ってないのになんでそうなるの? といわれそれ以降は返信してません。 なんとかいってとか  コラ!と一言だけメールがきたり不気味です。ある意味怖いです。 うまくかわしたいです。 また婚活パーティーに参加する予定です。 もし、その男性が参加していたらと思うと気 が重いです。 無視しとけばいいかもしれませんが・・・ この男性の対処法をおしえてください。 つき合いできないと断ってもしつこく連絡がきてどうしようもないです。

  • 傷つけない断り方なんてないですよね。でも、なんと言えば・・・。

    パーティで出会った男性について悩んでいます。初対面では、紳士的な態度に惹かれてカップルになったのですが、相手からの「会いたい~」とか、「寂しい~」のメールに引いてしまい、進展を考える気持ちがなくなってしまいました。全然悪い人ではないのです・・・・。ちなみにパーティ後は一度も会っていません。 かなり年齢差もあり、見た目もまあまあだったので、私自身甘えたい気持ちが強く、婚活という場でありながら、先々のことを考えずに安易な気持ちでカップルになってしまったことを後悔しています。 以前カップルになった際の男性は、もともとメール無精で、積極的でもなく、誘いを断ったり、メールも1回だけ無視したら、そのまま消滅となりました。相手は私が乗り気でないと察してくれたようです。 しかし、今回の相手はそうはいかないようです。誘いを忙しいと断ったり、メールの返信をかなり遅くしたり(2日後とか)、それでもメールはきます。 はっきりしたほうが良いと思ってはいますが、傷つけない断り方なんてないですよね。でも、なんと言えば・・・と悩んでいます。 同じような立場になった方、なんと言って別れを告げましたか?付き合おうという口約束をしたほど、深い付き合いもないですが^^

  • 婚活

    最近婚活パーティーでカップルになったんです。 婚活パーティーが、終わって話して食事して帰りました。 近々初デートなんですけど、 この時に手を繋ぐってあり得るんでしょうか?もちろん相手の気持ちしだいですけど 経験豊富な方アドバイスお願いします。

  • 恋愛相談

    6月下旬に婚活パーティでカップルになりました。 婚活パーティの次の日からは毎日メールが来てたのですが、1度食事に行ってからメールがほとんど来なくなりました。 食事の時に彼からDVDを借りたのですが、まだ返せていません。 DVDの事でメールをすると、9月に取りに行きますね。というメールがきたのですが、それきりです。 私からはメールを送っても返信があるときとないときがあります。 メールは送らない方がいいのでしょうか?

  • 一回以上違う彼女

    38歳男です。 婚活パーティーで知り合った25歳の子とパーティー内でカップルになりました。 パーティー後に、軽くお茶してメアドを交換するは出来ました。 その日の夜食事の誘いのメールをしたら都合がつかないと断られました。 凄くかわいい子で性格もいいと思います。 ひと回り近くも歳が離れているので自信はほとんどありませんが、積極的に頑張ろうと思っています(^_^) しつこく誘うのもいけないと思い、数日あけてから誘いのメールをしてみようかと思っています。 歳の差カップルの方皆さんの経験のある方がいましたら 助言&成功・失敗例などありましたらエピソードを教えてください。私に自身と力を貸してください。

  • <婚活>お断りのタイミングと方法について

    <婚活>お断りのタイミングと方法について 婚活を始めたばかりの20代女です。 主にカップリングパーティーなどに参加していますが、そういった所でカップルになった場合、後日食事などに誘われることがあります。 私としては、何回か会ってみないとお互いのことを分からないと思うので、(メールのやり取りなどで疑問を感じる点などがなければ)基本的には誘われればOKするスタンスでいます。 ただ、2回、3回とデートの誘いに応じていながらお付き合いする気持ちになれなかったら、相手に期待させてしまうのはよくないのではないかと心配です。 そこで、 (1)やはり、よほど相手のことが気に入らない限り、2回目以降のデートには応じるべきではありませんか? また、はっきりと言葉で「お付き合いしてほしい」など告白される前に、やはりお付き合いする気持ちにはなれないと判断した場合、どのようにお伝え(お断り)すれば良いかも悩みます。 (2)上記のような場合、非常に心苦しいですが、相手から誘いがあった時に「忙しいからしばらくは予定がつかない」などとやんわりと断って察してもらうのが良いのでしょうか。それとも、メールに返信しないなど、他の方法を取るという方がいらっしゃれば、どのような方法か教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お見合いパーティでカップルになった後・・・

    初めてお見合いパーティに参加しました。 運よくカップルになることができました。 私は友達と出席、相手の方も友達と、だったので「一緒に食事でもどうです?」と誘われました。 正直、私は行きたかったのですが、私の友達がNO。 そこで、また今度・・と連絡先の交換のみで別れました。 その後メールが来て、その日に何度かやり取りをしました。 「明日食事でも行かない?」と聞かれましたが予定があったため そのことを伝え、他の日に行こう、と返事をしました。 その「他の日」は具体的に決まらずメールは終わってしまいました。 私から日にちを決めよう、と言った方がよいのでしょうか? 今日はメールをしていないのでしたいな、とも思いますが ほとんど話したこともないし、カップル成立といっても、 ほとんどファーストインプレッションのみ。 どれくらいの頻度でメールしていいのかもわからないし 相手の方がパーティにどんどん参加しているのかもよくわかりません。 私的には彼はいいな、と思う方なので、もっと仲良くなりたいし もうパーティに参加しなくても良いと思っています。 でもそれを相手の方には言えないし・・・ もし彼の方がそれほど乗り気でないけれど、とりあえずカップル成立、とかなら 私も次に参加したいなとも思います。 焦りすぎですか? 皆さんどう思われますか?

  • 婚活について。

    最近婚活をしています。 そこで質問なのですが一度ある婚活パーティでカップル成立しました。しかし、パーティー後 仕事のため連絡先を交換しメールしましたが以降返事が来なくなりました。 また、次の婚活に参加しカップルの成立をしました。しかし2日後にやはりよく考えると会わないほうが いいと言われ一方的に終了しました。 一体これはなんなのでしょうか?自分としては自分がだめならわかりますが一度カップル成立をして 可能性があるのではと思うのですが何故かこうなります。 周りは結婚していて自分もと思い積極的に参加したのにという感じです。サクラって婚活に多いのですか?

  • お見合いパーティーでカップル後・・

    30代前半、女性です。お相手は年上の方です。 お見合いパーティーで、カップルになった方とパーティー後、1・2週間に1度位の割合でお食事等に行っています。 今まで5回以上行きましたが、誘われたり、自分から誘ったりです。 会っていない時は、メールを2、3日に1度位する感じです。 特に告白されてもいないので、関係をはっきりしたく今度会った時気持ちを聞いてみようかと思いますが、どのように聞くのが良いのでしょうか。又は、もう少し待った方が良いのでしょうか。。 ちなみに、お相手は少し受身的な、のんびりした方ですが今まで恋愛経験がない訳ではないです。 婚活しているので、だらだら友達みたいになるのは嫌だと思っていますが、どうすれば良いのか判らず不安です。アドバイス頂けると助かります。