• ベストアンサー

絶縁をいわれてしまいました

先日、長年の友人を怒らせてしまい、絶縁を言い渡されてしまいました。 きっかけは私が、彼女が忙しい・精神的に疲れているにもかかわらず、思いやりの無いメールを送ってしまったからです。 それいぜんまで、全くメールの返信が無かったことで、相手の状況がわからずに、思いやりの無いメールを送ってしまっていました。 謝罪したいのですが、絶縁を言い渡されたのに謝罪なんていますぐしても、もっと怒らせるのではと思っています。 絶縁を言い渡されたそのメールをもらってからは、こちらからは全く連絡していません。 私はもっと日にちをあけて手紙なりで、「ごめんなさい」と一言付け加えて、「あなたの気持ちが治まるまで待っています」と書こうかと思っているのですが、この内容はいかがなものでしょうか?もっと不快に思われてしまうでしょうか? みなさまならもし絶縁を言い渡されたら、もう無理だと思っていても、どうしても謝りたい場合、どうされますか? おしえてください。

noname#64681
noname#64681

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapzo
  • ベストアンサー率32% (31/96)
回答No.1

最初に謝ってから、さらに日を改めて謝ったほうがいいと思います。 あなたの友達がどんな人かは分からないので断言もできませんが、はずみで言ってしまって和解のキッカケを失ってる場合や、あなたの反応を待っている(すぐに謝ってこないならその程度の友達だったんだと判断する)場合だって有りますよね?そのほかの場合でも、すぐ謝られないよりは謝られたほうがいい印象だと思います。2度に渡ってなら、誠意も伝わると思います。 あと、「あなたの気持ちが治まるまで待っています」だと、もしかしたら、あたしが一方的に怒ってるといいたいの?みたいにも感じられて、語弊がある気がします。考えすぎかもしれませんが、せっかく謝ってるのに悪化したら悲しいですよね…。 どっちかと言えば、「気持ちがおさまるまで」より「許してくれると嬉しい」とかの表現のがいいかなと思いました。でも、私が友達だったら、どんな言葉より「あなたはかけがえのない友達だ」とか、必要としている旨を伝えてもらったほうが嬉しいです!! いい関係に戻れるといいですね!!

noname#64681
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから手紙を書き、間に友人も入ってもらい、何とか話をする関係にまでもどりました。これからは自分の行動をもっと見つめなおして反省し、友達を大切にしたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

携帯メールは言葉が通じません、誠心誠意詫びる気持ちなら手紙です。 自分の字で今までの懺悔、不快をお詫びを書き続けるのです。 昔は手紙で自分の思いを伝え、其れが結婚後の宝として大切の終う夫婦もいます、気持ちは、書いて残す形で表現が一番気持ちも篭るし大切な方法です。  絶縁と言われても、只管書き続ける事で相手の思いも変わります、こんなに思ってくれているんだと言う強い表現力がないと、人の気持ちは簡単に戻れません、其処は質問者さん努力ですよ、手紙を書く事です。

noname#64681
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから手紙を書き、間に友人も入ってもらい、何とか話をする関係にまでもどりました。これからは自分の行動をもっと見つめなおして反省し、友達を大切にしたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

謝る事はあなた自身の気持ちも含めて必要かもしれませんね。 ただ相手が貴方を許すかどうかは別問題です。 絶縁と言うくらいですから、たとえ許しをもらえなくても、 リアクションが無くても、メールなり手紙なりで貴方が反省してる事は伝えて良いと思います。ただそれ以上はしないことです。

noname#64681
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから手紙を書き、間に友人も入ってもらい、何とか話をする関係にまでもどりました。これからは自分の行動をもっと見つめなおして反省し、友達を大切にしたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人からの絶縁のメール

    学生時代からの友人のメールに返信したら、とても怒ったメールが返って来ました。 「その上から見下ろした馬鹿にした態度が腹が立つ。前からそう思っていた。いつかは直るかと思ったが変わらないようなのでもう会うのは止めましょう」。学生時代からと云う気安さと、親友だからと云う思いでつい彼女を茶化したり揚げ足を取ったりしてしまうことが正直にありました。私はあまり人付き合いは得意でなく、彼女のことは何でも話せる、自分の悩みも打ち明けられる数少ない大切な親友だと思っていました。でも親友と思っていたのは自分だけで、彼女はずっと私に不満を持っていたのかと思うととてもショックですし、それを云ってもらえなかったこと、云われたのがそのまま絶縁だと云うことにとても衝撃を受けました。 「うわっつらの言葉は要らない」と書かれていましたが、数時間かけて、出来る限りの正直な気持ちで反省と謝罪のメールを送りました。1度会って謝罪とやり直しの機会を下さいと書いたのですが、まだ返事はありません。 彼女とはこれからも友人でいたいです。ですがどう修復すれば良いのか迷っています。共通の友人に取り持ってもらった方が良いのかとも思いますし、でもその彼女も実は私に不満を抱いていたのではと思うと恐くもあります。 どなたかご意見を聞かせていただけると幸いです。

  • 絶縁状態?からの仲直りの方法

    現在は国を超えた超遠距離です。(相手は外国人) 以前より、何度か私のやきもちで、彼をうんざりさせていました。私もこれではいけないと思い、改善し、 ほぼなし、くらいになってました。が、昨年の初夏頃、誤解され、やきもちから、彼を詮索、束縛したと 思われてしまいました。どんなに謝罪しても許してもらえず、最終的に、かなりひどい言葉で 絶縁されてしまいました。 それから3ヶ月間、時間をあけ、思い切って、手紙を書き(謝罪と説明と今後の希望)、 彼からもすぐに『素直になってくれて感謝してる』と連絡があり、仲直りできました。 が、それもつかの間、11月末に、以前の絶縁の原因と同じような行動をしたようで、 『君は変わってないようだ』と言われ、また、絶縁状態です。(言い争いには、なってません) 『そんなつもりなかったけど、そう思わせたなら、ごめんね』とだけ、伝えました。彼は許す、 許さないとか言わないまま、『テレビ観る』とだけ言い残し、消えました。 2日後、メールで手短に謝罪をしましたが、返事はありません。 1ヵ月、完全に距離を置き、その後、ケンカ前から予定していた、お祝いを送りました。 (プレゼントと、お祝いカードのみ)、が、連絡なし、新年のネットカードも開封なし、です。 前回は、はっきり、絶縁宣言されましたが、今回は宣言されないままですので、 完全に縁を切るつもりはない、と淡い期待もしています。 3月、彼の誕生日と卒業式があります。ケンカから3ヶ月、私も距離を置いて2ヶ月過ぎようとしてます。 (バレンタインはあえてしません。)就職で、住所が変わる心配もあり、前回のように、簡潔に、素直に、 かつ理論的に(彼がとても理論派なので)謝罪と自分の気持ちを手紙として添え、 誕生日カード&小さめのプレゼントを送ろうと、考えてます。どう思われますか?

  • 疎遠(絶縁)になった友人に結婚祝いを送りたい

    カテゴリ違いかもしれませんが相談させて下さい。 1年前に自分の無礼が原因で疎遠になってしまった友人Aがいます。 (疎遠というよりは絶縁に近い状態) そのAが、来月結婚するという話を知人から聞きました。 絶縁されてしまった状態ですが、せめて一言お祝いしたい気持ちがあります。 二次会を兼ねたパーティーもあるらしく、そこにはかつて一緒に遊んでいた友人達も招待されているようです。ですが、自分だけ一切結婚の話もパーティーの話も知らされていません。 Aの結婚話も、Aが私の兄と同じ職場(部署は違います)なので、そこから伝わった感じです。 招待も報告もされていませんが、電報や手紙でお祝いの言葉を送ろうか・・・とか考えています。 兄はAとの事情も知っています。兄からは「まずは直に話し合って和解しろ、縁を切られた人間に祝われても困るだけじゃないか?」と言われてます。 Aとは高校時代からの友人で、トラブルになる前は月に2回~毎週ぐらい遊びに行ったり、メールもmixiもよくやりとりしていました。 ちょっとした話題でも盛り上がれるいい友人でした。 8年の付き合いの中で、一番深い付き合いのあった友人でした。 そんなAでしたから、まさか自分の不注意な発言がきっかけであんなに激怒するとは思いませんでした。 Aとのトラブルが起きたのがきっかけで、それまでよく集まっていた友人からも連絡が途絶えてしまいました。(トラブルの原因となった場に皆もいたので) mixiもほとんどの人からマイミクを切られたり、謝ろうと思ってメールや電話をかけても返信や電話に出てくれることはありません。 一部の人が持っているブログの記事を読むと、自分以外の仲間でしょっちゅう遊びに行っているようです。 今は彼氏や、彼氏つながりで知り合った友人、家族と休日を過ごしていますが、気の許せる友人はA達しか地元にいなかったので、どうしても謝罪がしたい、かつ自分なりにお祝いしたい気持ちが強いです。 何とかAと連絡を取ろうとしましたが、携帯に連絡しても返事はなく、自宅に電話しても取り次いで貰えないばかりか、たまたまAが電話に出た時に「あぁ、用無いから」と切られてしまいました。 そこまで嫌われてしまったのかとショックなんですが、 じゃぁここで完全にさようなら、で終わらせたくありません。 Aと私の共通の友人を介して自分の気持ちを伝えてもらった事もありましたが、「しばらく関わりたくない。あんな事いう人間とは付き合えない」といわれたようです。 もう諦めるしかないのでしょうか。 やはり、友人としての付き合いを絶った人間からの祝いや連絡は迷惑なのでしょうか。 呼ばれていないのにパーティーの会場に行くのも失礼だし・・・ Aが意地になっているだけかも、と思ったこともありますが、原因は私にあり、とても失礼なことをしたと反省もしています。 友人たちが私の陰口を言っているんだろうとも覚悟はしてます。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。 厳しいお言葉でもいいです。お願いします。

  • ネット友達と仲直りしたいです

    昨日ゲーム友達と喧嘩してしまい絶縁状態で、 短期間で急速に仲良くなったものの とても仲が良かったのでこんなにあっさり絶縁してしまうのかと悲しくて虚しいです 仲直りしたいのですができるでしょうか、? きっかけは相手がじゃあ距離取るねばいばいとのメールで私を試したことです。 わたしは好きだったので嫌われているかと気にしながらメールをしたり遊んでいましたが、 このメールでわたしは嫌われているんだと思い 素っ気なく対応しました。 でも一緒に遊びたくて今日8時からゲームできる?と聞き、分からないと返ってきました。 分からないということはできないという事だと思ってしまい、もう考えたくなくて悲しくてわたしはゲーム垢に考えたくないから寝よとツイート しかし8時くらいにゲームしよとメールが来て、 わたしは勉強中だったのでキリのいいとこまでしてから返信しようと先延ばしにしてしまったら、 送信が取り消されていて Twitterをみると夜ゲーム誘ったのに寝るんだねもういいよ。とのツイート。 しかも、そのツイートのリプ返にうざいからもういかないと言っているのを見てしまいました。 私が悪いのにイラッとしてしまって皮肉っぽく 返信してしまいました⤵︎ ︎こんな感じです 何か言った? 『なにも』 私:そー、はなれるんだもんね 『わかった。離れるね』 私:自分から言ったのになんなの? その後私のことを試しただとか依存されたくない(したくない?)など色々聞き、余計イラつき 私:わたしも依存しやすいからいーよ離れよ。 今からでも話し合って仲良くしたかったけどもういいよ。 寝ててごめんねと返信。 その間にTwitterに私宛かのようなツイートがされていて もう怖くてLINE見たくなくて通知オフ、気持ちが高ぶりTwitterもブロ それから気晴らしに共通のゲームをしたことが絶縁の原因になりました。 ゲームをしているとゲームチャットが来ました⤵︎ ︎ 『LINE見ないと思ったらブロックしてるんだね。そっちが仲良くしようとしてくれてるなら俺も仲良くしようと思ったけどしたくないならいいよw』 私:LINE通知オフで気づかなかった LINEを見ると『俺も謝る。今まで依存されてきて嫌な思いをしたからしてしまったごめん』等のメールが。 俺も謝るなんてくるとは思ってなくて どうしたらいいか、もうなんて言ったらいいかわからなくてずっと考えてたら謝罪のメールを考えてたら 『今見たらTwitterもブロックされてるしいいよw 俺から離れるって言ったのにグチグチ言ってごめんねw俺から切るわばいばい』と、、 ブロックはやり過ぎたなと後悔してるし、 通知オフになんかせずにすぐ返信すればよかった 謝罪のメールをグズグズ考えずにすぐ送ればよかった 私が悪いのにもう辛くて考えたくなくて わかったごめんねばいばいと返信 この時にもう一度弁明と謝罪をし、話し合いたいと言うべきでしたか? これからどうしたらいいですか。復縁したいです。

  • 友人と絶縁した事について、前向きになりたい

    先日、10年来のつきあいのある友人と絶縁しました。私の結婚式に来て頂いたのですが、式前から式後までずっと非常識な態度をとる友人に対して、それは非常識だと指摘したことがきっかけです。 絶縁したことに付いては後悔はしていませんし、共通の友人に経緯を話しても理解してくれました。しかし、絶縁すると言った際に、事の経緯とまったく関係無いようなことまで細かく悪口を書いた罵詈雑言メールを貰ってへこんでいます。 こんな奴のことでへこんでやりたくない!と理性では思うのですが、打たれ弱いのでまいってしまっています。次第に、理解してくれると言った共通の有人に対しても、本当は相手側の味方をしていたらどうしよう、とつまらないことまで考えてしまいそうになります。 こんな時、気持ちをうまく切り替えるにはどうしたらいいでしょうか?もうすぐ新婚旅行だってのに、つまらない事で悩んでいる自分が嫌です。もう少し時間が経てば忘れてしまえると思いますが、なるべく早くきれいさっぱり忘れて、前向きになりたいです。

  • 絶縁すべきか迷っています

    以前異母兄との関係についてご意見頂いた者です。 正月が近くなり、正直兄達は実家に来たく無いのは当然ですが、兄2人共、毎年盆正月は「世間体が悪いから」と形だけは来てくれます。 今年、私が仕事の都合で、大晦日は午前中出勤しなくてはいけないのですが、それを知った長兄が激怒して 「お前のせいでこんな家になったのに、お前が逃げるなんてふざけるな 最初からお前なんかが生まれたのが間違いだった」と言われてしまいました 勢いと八つ当たりと本音が入り混じった言葉でしょうが、正直兄にどんな顔をして会えば良いか分かりません 下の兄はここまででは無いですが、実家に近寄るだけで不快なのは同じなので巻き込めないし いっそ絶縁した方が兄達のためなのではと迷っています 私も、母の世話は精神的に無理ですが、実子の私が絶縁してきたという言い訳があれば、兄の言う世間体も言い訳出来るでしょうし、母は最低限生活は出来るので、誰も寄り付かなくても自業自得では無いかと 親類で相談できる人はいませんし、この判断は軽率でしょうか? ご意見宜しくお願い致します

  • 友人と思っていた人に、絶縁宣言されました。

    友人と思っていた人から、絶縁宣言されました。 仕事場で出会い、8歳年上の長年の友人がいます。 互いの住まいが遠方ですので、5年前に会ったきり、 そのあとはメールでのやり取りで互いの近況を知らせあったり、(親交が切れないように。)と私は心がけてきたつもりです。 私はブログを書いているのですが、そのことを彼女に話したところ、 『是非、あなたのブログを読みたい。』のお願いされ、私はブログというものは、顔も名前も知らない人が見てくれるから【本当の気持ち】を書けるものだと思っているので、彼女に読まれることは抵抗がありましたが、渋々教えました。 ところで先日近況メールを送ったところ、彼女から、 (あなたのメールを読んでいるが、あなたは気性が激しく強い人だ。私とは性格が合わない。) (あなたは教師として働いているキャリアウーマンだが、私はパートで細々と働き、夫と晩御飯の献立で頭がいっぱいの平凡な主婦だから住む世界が違う。) (あなたはメールで、不倫を批判するような記事を書いていたが、私は不倫経験者である。 あなたは教師というお堅い仕事についてその価値観もあるだろうが、 あなたにとって私はまさに軽蔑の対象である。 そのように思われていると思うことが屈辱である。) (性格も価値観も違うあなたとは、今後一切のお付き合いは辞めたい。) と、絶縁宣言をされてしまいました。 私はメールでも、滅多にないですが話をするときも、 彼女のパートのことや、不倫を始め、批判的なことを口にしたことはただの一度もありません。 そんなことは互いの付き合いや人格には関係ないと思っています。 仕事のことや、子育てのことで相談に乗ってもらっていましたが、 (私に子供がいないことを知って子供のことをメールしてきたり、高卒の自分が教育のことなどわからないのを知って、あなたは私を見下してきたのだ。 もう付き合いきれない。) とまで書かれてしまいました。 私には彼女を見下すなんて微塵もなく、 姉のような気持ちで接してきたので尚更激しい口調のメールがショックでした。 それでも私は 『今まで友人でいてくれてありがとう。 傷つけていたならごめんなさい。』 と返信しました。 気がつかずに彼女を深く傷つけていたこともたくさんあったのでしょう。 愚痴のような相談で申し訳ありません。 こんなことも人生にはあるのだと、かなり凹んでいます。 元々私のことが鬱陶しかったのかもしれません。 彼女の真意はなんなのか知りたい気持ちはありますが、もう連絡もできません。 情けないです。

  • 一度絶縁した友人とまた離れてもらうには…。

    はじめまして。暫くこちらでの内容を拝見していたのですが、 どうにもぴったり当てはまる質問がないようなので、させていただきます。 (もし見逃していたらすみません) 長文になってしまいました。すみません。 元友人との事なのですが、その友人とは、中学校からの付き合いで、 同年代ですが、住んでいる場所が違う為、(友達:都会、私:地方) たまにしか会えませんでしたが、電話や手紙、携帯やメールなどはしょ っちゅうしていました。 どちらかといえば、私が話して、友人が頷くみたいな感じで、大人しい 友人に対して甘えている所があったのだと思います。 友人も私に対して近くの友人には言えないような悩みを相談してくれた りしていたので、それなりに信用はされていたのだと思います。 その後お互い就職し、メール等は普通にやっていました。 その後、私が東京に出て来た時は会ったりしていましたが、ある時、私 のわがままがきっかけで友人と気まずくなり、その後絶縁状が届きました。 それは私が悪いし、大人しかった友人をそこまでさせてしまう私に原因 があると思い、それ以上傷付けない様、私も承諾の返事をし、今までの 手紙やアドレス等も消去、処分しました。 その後、一年位経って、手紙を書きましたら、「あなたは何も変わって いない」との内容の返事が来て、ああ、もう完全に駄目だったんだと、 もう関わるのを諦めました。 その後、暫くして趣味のイベントに(友人も知っている)出たんです が、何故かその友人が私のいるスペースに遊びに来たのです。 前置きが長くなりましたが、この友人とは私はもう会わない方が良いと 思うのですが、イベントに出る以上、友人が訪ねて来てしまうと会わな い訳には行きません。 会場内は広いので、通りすがりでも声を掛けられない限り、私は気付か ないだろうと思うのですが、声を掛けられる以上、イベントの時はテン ションが上がっている場合が殆どなので、明るく接してしまいます。 友人との趣味は、例えば同じ映画を見に行って、俳優のA、B、Cが居た 場合「私はA、B好きだな」しかし友人は「私はB、Cかな」と、合わない 事が殆どですので、他の友人にも「どうしてそこまでズレてんのに会う の?」と呆れられる程です。 今度またイベントがあった時に、やんわりと断ろうと思うのですが、当 日はどうしてもテンションが上がり、忘れやすいので、手紙を書いて置 こうかと思っています。 問題なのは、この友人が少し鬱の症状があって、今でも薬は飲んでい る、と言うような事を言っていたので、どういえばショックを与えず、 伝えられるか解りません。 どうかよきアドバイスありましたらお願いします。

  • 友達との絶縁について

    吐き出し投稿失礼します。 ※長文です※ 私には学生の頃から仲の良かった友達AとBが居ました。 AとBはとても仲が良く、お互いが相談相手と言う仲で 私と2人の関係も数年前まで良好でした。 ただ今は私とABは絶縁しています。 ※Bは最近連絡が来ました。 絶縁した内容としては 私が転職の相談や愚痴などをAに吐き過ぎてしまい Aが我慢できなくなり、Bに相談 Bも私が嫌になり、何故かBから私へAの代弁と言う形で距離を置こうみたいなことを言われました。 (そのあと改めてABと話をすることにはなりました) ABはずっと前から思っていたことを伝えてきたのですが 私からしたら、突然言われて理解できず、混乱して余計なことを言ったり 途中、第3者が加入し、私の混乱した意見をABに勝手に伝えたり等され、結果絶縁となりました。 私としては色々とAのことを気に掛けることが出来ず、 不快な思いをさせてしまったことは本当に申し訳なく思っています。 ただ、不満があれば私に伝えてくれる仲だとも思っていたので悲しい気持ちもありました。 何故、言ってくれなかったのかと尋ねると、私の精神状態が心配で言えなかったと言われましたが、 結果不満がたまり、AB一緒になって言われるのであれば、ある程度のところでAから言ってほしかったと思います。 そこから1年経過し、急にBから他愛もない話で連絡が来たのですが、 不審に思いながらも当時、ちゃんと謝罪することが出来なかった為、Bに謝罪をし、連絡だけ取り合うようにはなりました。 (絶縁前のように頻繁ではないですが…) そしてさらに時間が経ち、私が絶縁した時期にAはCと言う子とも距離を置きたいと言っていたのですが 最近になってCの子供を見に行ったりと、付き合いがあることをSNSで知りました。 一緒に同席していて絶縁した内容を全て知っている友達Dが当時、Cとも距離を置きたいと言っていたのに 私とだけ絶縁したのは何故なのかとAに質問したところ 本当は私とも絶縁する気はなく、距離を置くことを考えていて、 Bが最初代弁してくれた時に絶縁っぽい雰囲気で私に伝えたことからそういう方向になったと聞かされました。 もう縁の切れた相手なので特に仲直りしたいとも行動に移す気も何もないのですが 妙にモヤモヤしてしまいました。 D的にはBに対してうーんと思うところがあるようなのですが 私からしたら全て直接言わないAに対してモヤモヤとしてしまいます。 正直もとに話す関係となったとしても、絶縁する前のような関係に戻ることは二度とないと思いますし、 当時より冷静になったからその意見が今言えるのであってどうしても弁明のようにも聞こえてしまいなんだかなあと言う感じです。 まあ元を正せば私が悪いとも思いますので今更ABを責める気持ちもないですが、 モヤモヤしてしまったので投稿させていただきました。 このモヤモヤってやっぱり時間が解決してくれますかね…。

  • 連絡はあると思いますか??

    もう連絡ないんでしょうか?男性の方心理わかりますか? 男性に質問します。もう連絡ないって思いますか?? 気になる人から久しぶりに連絡がありました。 近く、ご飯いきませんか?といわれたので 承諾しました。 それから、今勉強中なので土日でも大丈夫ですか?と きたので、大丈夫と送って彼のほうからまた日にち連絡しますと ありましたので待ってますと送りました。 次の日(28日)に、メール何度もすいません。ご飯いつ行きますか? 空いている日を教えてくれたらあわせますよってきました。 なので、メールくれた事に謝っていたので、、メールは すきなときでいいよ。気を使わないで大丈夫。 平日無理なら、土日がいいっていっていたから、土曜日は? また教えてって連絡してから、今日土曜日ですがなんの 連絡もありません。 私は土曜日は今日の事をいったつもりが、、日にちをいれていなかったので、、 土曜日って今日の事って思っていたけど、日にちをいれてなかったね。 本当にごめんなさい。忙しいだろうから、また食事にいける日を楽しみに しておくね。メールありがとう。って送りました。 一時間たっても返信がありません。誘われたのに、、無視なのかなって 思うと悲しいし、私のメールの入れ方が誤解を招くような不快にとられる メールだったのでしょうか?? 連絡があるまでこちらからメールを送らないでいようと思いますが、、 忙しいだけならいいのですが、、一言何かいれてくれたら気持ちも ハラハラしなくていいなって思います。。 .