• ベストアンサー

絶縁をいわれてしまいました

先日、長年の友人を怒らせてしまい、絶縁を言い渡されてしまいました。 きっかけは私が、彼女が忙しい・精神的に疲れているにもかかわらず、思いやりの無いメールを送ってしまったからです。 それいぜんまで、全くメールの返信が無かったことで、相手の状況がわからずに、思いやりの無いメールを送ってしまっていました。 謝罪したいのですが、絶縁を言い渡されたのに謝罪なんていますぐしても、もっと怒らせるのではと思っています。 絶縁を言い渡されたそのメールをもらってからは、こちらからは全く連絡していません。 私はもっと日にちをあけて手紙なりで、「ごめんなさい」と一言付け加えて、「あなたの気持ちが治まるまで待っています」と書こうかと思っているのですが、この内容はいかがなものでしょうか?もっと不快に思われてしまうでしょうか? みなさまならもし絶縁を言い渡されたら、もう無理だと思っていても、どうしても謝りたい場合、どうされますか? おしえてください。

noname#64681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapzo
回答No.1

最初に謝ってから、さらに日を改めて謝ったほうがいいと思います。 あなたの友達がどんな人かは分からないので断言もできませんが、はずみで言ってしまって和解のキッカケを失ってる場合や、あなたの反応を待っている(すぐに謝ってこないならその程度の友達だったんだと判断する)場合だって有りますよね?そのほかの場合でも、すぐ謝られないよりは謝られたほうがいい印象だと思います。2度に渡ってなら、誠意も伝わると思います。 あと、「あなたの気持ちが治まるまで待っています」だと、もしかしたら、あたしが一方的に怒ってるといいたいの?みたいにも感じられて、語弊がある気がします。考えすぎかもしれませんが、せっかく謝ってるのに悪化したら悲しいですよね…。 どっちかと言えば、「気持ちがおさまるまで」より「許してくれると嬉しい」とかの表現のがいいかなと思いました。でも、私が友達だったら、どんな言葉より「あなたはかけがえのない友達だ」とか、必要としている旨を伝えてもらったほうが嬉しいです!! いい関係に戻れるといいですね!!

質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから手紙を書き、間に友人も入ってもらい、何とか話をする関係にまでもどりました。これからは自分の行動をもっと見つめなおして反省し、友達を大切にしたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

携帯メールは言葉が通じません、誠心誠意詫びる気持ちなら手紙です。 自分の字で今までの懺悔、不快をお詫びを書き続けるのです。 昔は手紙で自分の思いを伝え、其れが結婚後の宝として大切の終う夫婦もいます、気持ちは、書いて残す形で表現が一番気持ちも篭るし大切な方法です。  絶縁と言われても、只管書き続ける事で相手の思いも変わります、こんなに思ってくれているんだと言う強い表現力がないと、人の気持ちは簡単に戻れません、其処は質問者さん努力ですよ、手紙を書く事です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから手紙を書き、間に友人も入ってもらい、何とか話をする関係にまでもどりました。これからは自分の行動をもっと見つめなおして反省し、友達を大切にしたいと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

• blazin
回答No.2

謝る事はあなた自身の気持ちも含めて必要かもしれませんね。 ただ相手が貴方を許すかどうかは別問題です。 絶縁と言うくらいですから、たとえ許しをもらえなくても、 リアクションが無くても、メールなり手紙なりで貴方が反省してる事は伝えて良いと思います。ただそれ以上はしないことです。

質問者

お礼