• ベストアンサー

一度絶縁した友人とまた離れてもらうには…。

はじめまして。暫くこちらでの内容を拝見していたのですが、 どうにもぴったり当てはまる質問がないようなので、させていただきます。 (もし見逃していたらすみません) 長文になってしまいました。すみません。 元友人との事なのですが、その友人とは、中学校からの付き合いで、 同年代ですが、住んでいる場所が違う為、(友達:都会、私:地方) たまにしか会えませんでしたが、電話や手紙、携帯やメールなどはしょ っちゅうしていました。 どちらかといえば、私が話して、友人が頷くみたいな感じで、大人しい 友人に対して甘えている所があったのだと思います。 友人も私に対して近くの友人には言えないような悩みを相談してくれた りしていたので、それなりに信用はされていたのだと思います。 その後お互い就職し、メール等は普通にやっていました。 その後、私が東京に出て来た時は会ったりしていましたが、ある時、私 のわがままがきっかけで友人と気まずくなり、その後絶縁状が届きました。 それは私が悪いし、大人しかった友人をそこまでさせてしまう私に原因 があると思い、それ以上傷付けない様、私も承諾の返事をし、今までの 手紙やアドレス等も消去、処分しました。 その後、一年位経って、手紙を書きましたら、「あなたは何も変わって いない」との内容の返事が来て、ああ、もう完全に駄目だったんだと、 もう関わるのを諦めました。 その後、暫くして趣味のイベントに(友人も知っている)出たんです が、何故かその友人が私のいるスペースに遊びに来たのです。 前置きが長くなりましたが、この友人とは私はもう会わない方が良いと 思うのですが、イベントに出る以上、友人が訪ねて来てしまうと会わな い訳には行きません。 会場内は広いので、通りすがりでも声を掛けられない限り、私は気付か ないだろうと思うのですが、声を掛けられる以上、イベントの時はテン ションが上がっている場合が殆どなので、明るく接してしまいます。 友人との趣味は、例えば同じ映画を見に行って、俳優のA、B、Cが居た 場合「私はA、B好きだな」しかし友人は「私はB、Cかな」と、合わない 事が殆どですので、他の友人にも「どうしてそこまでズレてんのに会う の?」と呆れられる程です。 今度またイベントがあった時に、やんわりと断ろうと思うのですが、当 日はどうしてもテンションが上がり、忘れやすいので、手紙を書いて置 こうかと思っています。 問題なのは、この友人が少し鬱の症状があって、今でも薬は飲んでい る、と言うような事を言っていたので、どういえばショックを与えず、 伝えられるか解りません。 どうかよきアドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lohasman
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.2

はじめまして。参考程度に聞いてください。 ご友人は・・ご質問者様の事が好きなんだと思います。単に逢いたかったのではないでしょうか?過去においてすれ違いが合ったとの事ですが長く付き合う上では必ず起こり得る事です。断ち切るのではなく関係を築くには互いの歩み寄りが必要です。修復に数年を要する時期もあるでしょう。ご友人が鬱の症状があるとわざわざご質問者様に伝えたのは・・もう一度、友人として付き合いたい・・話を聞いてもらいたいというサインの気がしてなりません。*現在のご友人の状況を察する限り手紙より対話される方がいいでしょう。

estasa
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 そうですね…。鬱になってと言うのは、実は喧嘩になる前からで、私も 刺激しないように、なるたけ相談にのれる様に傷付けない様に、サイト や本で調べてから接したりしていたんです。 でも、今現在元友人には付き合う友達がいるようですし、以前よりもだ いぶ快方に向かっているらしいので、(飲んでいる薬から察すると。) 私よりも話題の合う友達と仲良くして欲しいと言うのが正直な所です。 優しい、自分の意見を余り言わない人なだけに、私と会っていてはまた 知らずに傷付けてしまうかも…と思うと、それが怖いのです。 でも…そうですね、手紙は止めておいた方が良いかもしれません。

その他の回答 (1)

noname#77585
noname#77585
回答No.1

イベントだけ、会いにくれば会えば良いのでは・・ 自分から会いに行ってるようではないですし。 その元友人さんもイベントの時だけ会いに来るって感じみたいですし。 わざわざ手紙書かなくても、その様子でしたら、イベントだけの付き合い。 相手が鬱なら尚の事、(断わってスッキリしたいでしょうが)今以上の接触はたとえ手紙でもしない方が良いでしょう。 もし今後イベント以外でも会おうとか話しようと誘われたら、その時に「ごめんけど・・」とやんわり優しく断るのが良いと思います。 ですので簡潔に言えば、相手が今以上の接触を希望した時に断る。

estasa
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですね…イベントの時だけ、なんですが、私にとってはそのイベントは大事なものなんです。 友人にとっては近所(都内)だから、簡単に行けるのでしょうが、地方者にとっては大事な機会です。 趣味が合わないのにわざわざ私の所まで来てもらわなくっても…と言うのが正直な所なのです。 もう少し大人になって、我慢するしかないのでしょうか…? 手紙はイベントの時来たら渡そうと思っています。

関連するQ&A

  • 友人の友人関係の悩み

    友人が友人付きあいでモヤモヤしているので客観的意見をください。 高校から続いている友人関係です。 3人同年齢20代半ばです。 A→独身、会社員 B→既婚、妊婦 C→既婚、1歳の子持ち まず、AはBをあるイベントに誘い一緒に参加する約束をしていました。 イベントの内容は平日の夕方から限定品を食べ歩くというようなことです。 AとBは初めて参加するわけではありません。どんなイベントかわかっていたので妊婦であるBのことを考慮しAと下記のような約束をしました。 ☆前売りチケットはAが都合のいいときに買いに行ってくれる ☆行く予定の当日にBの体調が悪くなったらイベントは3日間あるので日にちをずらす。Aも3日間いつでも大丈夫とのこと。3日間行けそうもなければAは他の友人を探す。Bはチケット代を行く、行けないに関わらずAに支払う。 ☆前回食べられなかった限定品を今回は食べたいと思ったので早め集合にしよう!Aは早退をしてでも早めに行こうと言ってくれ遅くてもA退社後(17時30分頃)すぐ向かうとのこと。B的にも遅くまで動くのは大変なのでそれはありがたい!二人で早め集合早め解散にしよう!と約束 それがイベントの2ヶ月近く前。 イベント1ヶ月前頃AがCにイベントに行くけど来る?と誘う。Cはイベントに初参加で、上記約束を聞いたうえで、前々から行ってみたかったから是非参加したいと言いました。ただ子供を預ける都合上なのか3日間開催のうち1日だけなら都合がつくからその日なら行きたいとAに返事。 AはBにCが開催中の1日だけなら来られるからその日にしても良い?と聞きました。 BはせっかくCも来られるなら良いよ!だけど自分が体調悪くなったらその時は行けないからチケット代は払うねと返事。 こうして3人で3日間開催のイベントの有る一日に参加することになりました。 Aはイベントの前売り券をBの体調を考慮してギリギリまで買わずにイベント前日に買いに行くことにしていました。 前日になりAはBにチケット買うけど体調は大丈夫?と連絡してきました。その際に集合場所と集合時間も知らせて来て集合時間が18時となっていましたがBは当初の予定より遅いなぁとおもいつつも了解しました。 しかしその後Aからやっぱり19時にしてほしいと連絡がきました。この時点でBは既にチケットが買われていると思い、仕事忙しいんだね~良いよ。と返事。 しかしAの返事はCが18時に間に合わないからとのこと それを聞いたBは、 良いよわかった。限定品食べられないね、それとあんまり遅くまではいられないと返事。 AはBの返事に引っかかりチケットをまだ買ってないので辞めてもいいよ?と返しました。実際Aはチケットをまだ買っておらずそれを確認したBは辞退させてもらうね。との返事。 Aは間に入って調整していた私が悪かったね、申し訳ないとの文面をBに送ったところ Bは、当初の約束はいろいろなお互いの考慮の上で成り立ったものだったのでこうなって残念。調整させる相手が違うし、Cは当初の話を聞いた上で来るというなら遠慮すべきはCだし、それでも来るなら途中参加するという配慮があってもいいのでは?とAに返事しました。 Aはそれに対して、実はCは19時にも間に合わないかもと言っていたけど3人揃えたかったから19時にしてしまった。悪いのはCではなく自分だと言いました。 実は自分はBにこの話を聞いたのでBよりの意見ですが、 そもそも19時に間に合うかもわからないならCが遠慮すべきでは? AはCが子連れだから仕方ない、こちらが合わせなければという意識を強くもちすぎなのでは? と思いました。 最後に19時にも間に合わないかもしれないという内容の入ったメールからBはAに返事していません。 BはAとCと仲良くやっていくつもりだったけど、今回の件とこれまでもあったAのCに対する気遣い、それに甘えるCに疑問をもち友達を続けることに迷っているそうです。 Bが彼女たちと仲がいいのは、私も良く知っているので返事に困っています。 どなたか、Bに対して客観的なアドバイスをおねがいします。 また今後BはAとCとどうつき合うべきかもアドバイスしていただけたらうれしいです。彼女に伝えます。

  • 友人との事で相談です。

    友人との事で相談です。 宜しくお願いします。 一見単純でとてもくだらない事かもしれない些細な悩みなのかもしれませんが、アドバイスが欲しくて相談させて下さい。 とあるSNSを通じて知り合った同じ趣味を持つ同年代の同姓の方と、ある趣味のイベントで初めて会って、それから何回か一緒に遊んだり趣味のイベントに出かけたりしているのですが。 私にはちょっとその方に対して気になってる事があります。 それが、一見単純でくだらなくて些細な事なのかもしれないのですが、、、、、。 いつも、その方と遊ぶ約束をする時。 私の方からしか誘った事が無いのです。 だから待ち合わせの時間やどこに行くか等を決めるのも私。その方は私の提案に了承されるだけです。 趣味のイベントとかも、私の方から「一緒に行きませんか?」といつも声をかけています、、、。 相手の方から私に対して一緒に行かない?と誘ってくれた事は一度も無いのです。 でもいつも当日遊んでいる時は普通に楽しいです。だから私も深くは考えていなかったのですが。 最近ちょっとその事が少し気になってきて、、、、。 またイベントがあるのですが私の方からまた誘おうかと思ってはいるのですが、、、、また私の方から誘うのかと思うと、たまには私からは誘わないで、向こうから誘ってくれるか待ってみようかな?なんて思っていたりもします。 最悪そのイベントには一人で行っても構わないとは思っています。でも一人で行くより友人と行った方が楽しめる事は確かなので、本当に誘ってくれないかもと考えたらやっぱり先に私からまた声をかけるべきなのか、、、なんて悩んでいたりします。 凄く馬鹿馬鹿しい子供っぽい質問ですみません。 率直なアドバイスをお願い致します。

  • 友人に絶縁されてしまいました。

    大切に思う友人がいました。 私はその人といるのが大好きで、心が許せる数少ない友人だと思ってました。 半月程前からメールをしても返信が無くなり、最近『何かあった?心配してるよ?連絡ください』とメールしたところ『私の事はもう忘れてください。貴方のした事が許せません。さようなら(一部省略)』との内容が返ってきて、その後メールも着信も拒否されてしまいました。 理由も分からず途方に暮れていたのですが、別の知人づてに聞いた話によると、その子のご家庭で大変な事があった時に、私の遊びの誘いのメールが無神経に感じたとの事でした。 確かに、その子の家庭で大変な事があったのは知っていました。心配もしてはいました。 ただ、その子からの『大丈夫』を信じていました。 当時、私も理不尽な理由で会社を退職させられ、その子に会いたいと思う気持ちが強すぎたのかもしれません。 でも、その子も元気が無いなと感じていたので、話聞く為にも、誘い出したかったと言う思いもありました。 なんだかあまりにも悲しすぎる結果で、どうしていいのか分かりません。 こうなったら、もう友情は終わりなのでしょうか?私は無神経なのでしょうか? 手紙を出したいと思ってはいるのですが、何を書いていいのかも分からなくなってしまいました。 どなたか、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 友人と絶縁すべきでしょうか?

    悩みなのですが 友人に勉強を教えてくれと言われ、しかも朝から来てくれと頼まれたので前日に友人に必要そうな本を選び、休日なのに平日並みの時間に起きて支度しました。 支度を終え、今から行くと連絡したら昼からにしてくれと返事がりました。 まあ、用事ができたのだろうと思い昼から友人の家に行きました。 家に行くと友人が上半身裸で出てきて、朝に彼女が来て今は二階で寝ていると言いました。 (本人曰くヤらずに二人で寝ていただけそうです。)友人は実家住みなので嘘ではないと思います。 昼から来るようにいったのは彼女と二人で居たかったからだそうです。 家から友人の家まで三十分程です。 昼からは彼女が寝ているうちに僕の持っていった本では不足があったので、本を買いに2人で本屋に行きました。 その後友人の分からない所などを教えたり、本の内容の説明などをしました。 夕食は友人の家にご厄介になり、さて続きをと思った所で2人で居たいから帰ってくれと言われ追い出されました。 朝の段階から彼女来るなら連絡一つ先に寄越すのは筋ではないか? 朝僕が連絡せずに友人の家に行っていたら、本置いてさっさと帰れと言う気だったのか? 何より自分で呼んでおいて彼女と居たいから帰れとは何事なのか? と言う点が腑に落ちません。 その後、あの時は悪かったと言ってくる事も無く本はもう少し借りるなと連絡が着ただけです。 絶縁も視野に入れて友人に注意すべきなのでしょうか? 始めはモヤモヤした気持ちもありましたが、今は怒っているわけでなく、私は友人にとって礼節を通す必要すら感じぬ人間なんだなと言った空虚な気持ちです。 友人は今の彼女にはベタ惚れの様ですが今までの彼女はヤッたら別れるが当たり前でそれを咎めると、適当な事言われて股開く肉便器が悪いと笑っていたりもしました。 上記のように言葉が軽くて、前々からその言葉が正しいか考えてから使いなさい等の注意していたのですが、度々注意する僕のことを疎ましく思っている部分もあったのかもしれません。 今の彼女と付き合うようになってから前の彼女には悪かったと言うようになったりしたので、何も言わずに見守ろうかと思っていたのですが・・・ 変な話なのですが、僕と縁を切って何か彼が学ぶ所があって少しでも変わるかな?と言う期待もあったりもします。

  • 絶縁状態の友人

    長文なので、宜しくお願い致します。 今から5年程前、高校時代に大親友だった友人A子の 結婚式の2次会の幹事を頼まれました。 4人で仲良しだったのですが、B子は既に子供が居たり して、幹事は無理だったので、C子と私、後は新郎側の 友人と幹事をすることになりました。 私はその頃旅行代理店の営業をしており、多忙な日々を 送っていました。 そして、恋愛にも裏切られたりして、精神科に通ったり していました。情緒不安定状態だったのは、確かです。 でも、その事をA子にもC子にも話していませんでした。 その為、全く幹事という幹事の仕事は出来ていなかった 様に思います。(5年前の記憶なので、曖昧ですが) 殆ど幹事の仕事など、出来ていないまま、2次会はC子と その友人たちにお願いする事となってしまい、お礼も言えない まま結婚式が終ってしまいました。 それからA子とC子からは何の連絡も来なくなり、自然と 友人関係は断絶してしまいました。 C子からは年賀状も来ませんでしたが、A子からは毎年年賀状は 来ていました。 何度かA子とは高校時代の共通の友人の結婚式等で顔を合わせたりしたのですが、以前のように笑ったりすることもなく、避けられている状態でした。 3年前に、私の結婚式2人ともお誘いしたのですが、C子は海外へ 行ってしまうので、欠席でしたが、A子は来てくれました。 来てくれましたが、終始不機嫌顔で逆に嫌がらせに来たのかと 思いました。 A子とC子が何でそんなに私を避けているのか、決定的理由が 分からないまま、5年が過ぎ、最近母親にA子やC子とはどうなってるの?と聞かれ、決定的な理由は何だったのかとても知りたく なり、B子に連絡を取り、理由を聞いたのでした。 B子が言うには、やはり幹事の時の私の態度が問題だった様です。 今30歳になって、仕事も楽な仕事をして子供も出来たので落ち着いて います。近所にママ友や新しい友人は沢山出来ましたが、青春時代を共にすごした友人と、蟠りがあるのはとても辛い事なので、どうしてもその当時の事を謝罪して、また仲直りしたいと思っているのですが、どうしたら良いでしょうか。 逆に、仲直りしないで、このままで居たほうが良いでしょうか。

  • 彼女を連れてくる友人

    社会人の男性です。趣味の集まりで知り合った男性の友人がいます。 たまに(数ヶ月に1回位)一緒に飲んでます。彼はまだ学生なので、私が 飲み代は全額払っております。 前回は彼女を連れてきました。私は彼女とは面識がないのですが、 2人とも学生なので、3人分の飲み代の殆どは私が払いました。 先日、また近いうちに飲もうか、と話になりました。 その時も友人は”彼女を連れて来ていいですか?”との返事でした。 私にしてみれば全く面識の無い人に等しい人なので、正直あまり来て 欲しくないのですが、私が彼女の分まお金を払うのが嫌だと思われる のも嫌なので、とりあえず返事を保留しております。 友人はどう思って彼女を連れてくる、と言ってるのでしょうか?ただ単に 安くデート代を済ませたいからなのでしょうか?

  • 夫の友人夫婦と絶縁したい私

    以前、コチラの掲示板でその夫婦(特に奥さん)について相談させていただきました。 その夫婦(旦那さんはAさん、奥さんをBさんとします)とは夫の趣味の関係で知り合いました。 夫の友人夫婦なので仲良く出来れば良いのですが 奥さん(Bさん)の言動がド厚かましくて腹が立つことが多く 絶縁したいという私の気持ちが間違ってるのか第三者の意見が聞きたくて スレを立てましたところ、私に賛同する意見ばかりでした。 なので、思い切ってメールで今までの腹立たしい事を全部書き出し 家族ぐるみでのお付き合いは金輪際お断り致しました。 ただし、私の夫とAさんはとても仲がいいので夫同士は 今まで通り友人関係を続けても構わない、と言うことは付け加えました。 その後、奥さんがウチに来る事は無くなりました。 ただ、夫とAさんを中心に同じ趣味の仲間が大勢居て 我が家に来た別の友人からA夫妻の話を聞く事も多々有ります。 その友人たちが私とA夫妻が絶縁関係を知っているのかどうかわかりません。 だから余計に話をしていて辛くなってしまいます。 先日も、唐突に夫が A夫妻と関係を戻すわけには行かないか?というニュアンスの事を言って来ました。 絶縁になってから数年経ちますが 許せばまたド厚かましい奥さんが家に出入りされるのかと思うと 絶対に嫌なのです。 世の奥様にお聴きしたいです。 夫の親しい友人の奥さんがもし関わりたくないような人だったら 我慢してお付き合いしますか? それとも絶縁を続けますか?

  • 一度気まずくなった友人

    みなさんは、かなり仲の良かった友人、親友と言っていいような人と急に気まずくなったことはありませんか?私はされたこともしたこともあるのですが、そのあと仲直り(?)するかどうかで迷っています。私も相手も女性です。 ふだん遊んだりバカふざけするには最高に楽しい気の合う奴で、職場でもプライベートでもなにかとつるんでいたのですが、深く付き合ってしまうと、甘えるし人任せだし、上司からは異様にえこひいきされるし(これは本人が悪いんじゃないけど)・・・等等以下略。ちょっといやだなあと思うところもあったある日、普段から職場での集団の飲み会には絶対参加しない彼女に、「今日みんなと飲まない?」と軽く声だけかけて(ちゃんと声はかけた)、いつもどおりうやむやな返事だったので、自称親友としてはそれ以上無理強いしないのが配慮だと思いみんなで飲みにいきました。なのに彼女、声をかけられたのを忘れたらしく、後日「なんで誘ってくれなかったの?悲しいよ」などと言って来ました。でも、実際には絶対参加はしなかったと思います。それで一気にゲンナリして、その日から急速に距離を置きました。仕事上必要なやり取りや挨拶など常識的なことはしっかりこなしつつ、プライベートで遊んだり、それまで当たり前だった○○に買い物に行きたいから連れてって、というアッシー的な事はバッサリ断りました。しかも、しばらくしたある日、こちらから一度だけ仲直りの機会を持とうと話しかけたのですが、「いいじゃん、そんなことは。私は気にしてないよ」みたいな事を言われました。どうやら彼女は私の方が謝ろうとしていると思ったみたいで上から許してくれようとしたみたいです。それで、もう無理と思いそれっきりです。しばらくして職場が離れすっかり疎遠になりました。 しかし最近になって再会。軽口をたたいたり遊ぶくらいなら本当に楽しい奴なのです。遊び友達として復活するかどうか、迷っています。またその際、そ知らぬ顔でメールなどして連絡を取ればいいか、もう一度だけ踏み込んだことを切り出そうかと迷っています。あの時こうだったんだよ、あなたのこういうところが嫌だった・・と話しあえれば、もっと親友にも戻れるかもしれませんが、がっかりな返事だったら無駄にへこみます。 あと、別の話ですが、高校時代に仲良かった友人が、ある日から急によそよそしくなり疎遠になったことがありました。まさに上記の逆です。これは私に何かむかつくところがあったのだろうと思うのですが、自分ではわからず、そのままになっています。今は離れているし特に遊びたいわけでもないのですが、自分で気づかないまずい性格があったら直したいとも思うし。十数年前のことで、今は年賀状だけの付き合いです。急に「あの時はなんだったの?」なんて踏み込んだ事聞いたらキモイですよね。 このような経験をしたかた、されたかた。いたら何か参考に聞かせてください。また、前半の件について、なあなあで友達に戻るか、切り出すか。具体的でないので難しいと思いますが、何か意見を聞かせてください。お願いします。

  • 地元の友人のことで相談します

    小学校~高校まで一緒だった友人の事です。 昨年4月から別の大学に通ってる為「月1で会おう」と提案され、会う事に なりました。 夏休み位から、どこかに遊びに行く事についての考えが食い違って来ました。考えの食い違いは、↓の事だと思います。 ○(私が行きたいと思った事がない)所に誘われたので、あまり良い返事ができなかった。 ○「行きたい所、ある?」と聞かれて「△△に行きたい」と言うと「次の(例えば)夏にどう?」と言われてもその時期に行く気になれない(季節の好き嫌いに関係なく)。 会う度にあまりいい空気でなくなったように思うので、12月に会った帰りに 、「一旦月1を中止しよう」と私から言いました。 その翌日、「1~3月はなしで、春休みに○○に行かん?」とメールが 来たけど、行く気になれなくて遠まわしに断りました。 そしたら、「言いたい事があるけど、電話やメールだと長くなる」との事で、手紙が来ました。 手紙には、友人なりの関係の修復案がありました。↓ a)中止の期間は半年 b)期間中は電話・メール一切なし c)半年後会う時には、互いにどこか変わっておく事 d)(半年後~)笑顔で←c dですが、次回会う日は既に決まってます。 この間、その内容について質問しました。(b cについて) cで、ドコが変わってほしい?と聞くと、 「自分で考えて。私にも悪い所があるから、言う資格がない」 「会った時に自分の思う所が変わってなければ、後に指摘か ココが変わったと認める」と言われました。 bは、友人の方が誕生日が先なので「本当になし?」と 念を押すと「なし」と言われました。 心当たりが↑の箇条書き以外にないのですが、友人との関係を 修復できるのかわかりません。 似たような経験をされた方、a~dで意見がある方等 回答をよろしくお願いします。 長文を読んで下さってありがとうございました。

  • 友人と絶縁したい。

    大学生♂です。 結論から言うと友人と縁を切りたいです。 その友人は ・空気が読めない ・バレバレな嘘をつく ・自己中心的 ・(常識含め)モノを知らない ・考え方が幼稚 特徴をざっと挙げればこんな感じでしょうか。 例えば大学関係の用事で一緒に行動してる時にいきなり彼女を呼びつけてこっちには「あ、じゃあ・・・」といった感じです。 雰囲気としては、お前は用済みだから帰っていいよ。といった所でしょうか。 前々にその旨を伝えてくれれば気を使いますがそういうことも一切なく。 やってきた彼女はちょっと残念な感じの子でしたが・・・自慢したかったのでしょうか・・ またその友人は会えば常にパチンコやスロット、競馬の話ばかりです。 その唯一の知識さえも知ったかが多いです。最近は指摘するのも疲れて流してます。 ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたがとにかくこれ以上友人と関わりたくありません。なにか縁をぶった切るいい方法はないでしょうか。 着信拒否は後で面倒になるので避けたいと思います。 面倒なのは同じ講義をいくつか取っているという点です・・・

専門家に質問してみよう