絶縁に迷う私の兄弟関係

このQ&Aのポイント
  • 質問者は兄弟との関係に悩んでいます。兄2人は正月には形だけ実家に来てくれますが、今年は仕事の都合で質問者が大晦日に出勤しなければならないと知った長兄が激怒し、過激な言葉を浴びせてきました。質問者は正直な気持ちで兄とどう向き合えばいいか分からず、絶縁を考えています。
  • 質問者の下の兄も実家に近づくだけで不快な思いをするため、絶縁することを考えています。質問者は母の世話をすることが精神的につらいですが、実子として自分が絶縁することで兄の言う「世間体」の問題も解決できると思っています。
  • しかし、親類に相談できる人もいないため、この判断が軽率ではないかと悩んでいます。質問者はこの問題についての意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶縁すべきか迷っています

以前異母兄との関係についてご意見頂いた者です。 正月が近くなり、正直兄達は実家に来たく無いのは当然ですが、兄2人共、毎年盆正月は「世間体が悪いから」と形だけは来てくれます。 今年、私が仕事の都合で、大晦日は午前中出勤しなくてはいけないのですが、それを知った長兄が激怒して 「お前のせいでこんな家になったのに、お前が逃げるなんてふざけるな 最初からお前なんかが生まれたのが間違いだった」と言われてしまいました 勢いと八つ当たりと本音が入り混じった言葉でしょうが、正直兄にどんな顔をして会えば良いか分かりません 下の兄はここまででは無いですが、実家に近寄るだけで不快なのは同じなので巻き込めないし いっそ絶縁した方が兄達のためなのではと迷っています 私も、母の世話は精神的に無理ですが、実子の私が絶縁してきたという言い訳があれば、兄の言う世間体も言い訳出来るでしょうし、母は最低限生活は出来るので、誰も寄り付かなくても自業自得では無いかと 親類で相談できる人はいませんし、この判断は軽率でしょうか? ご意見宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

あなたは一人取り残されたような気分になっているのだと思いますが、世間的にはどこの兄弟も親が死ねば実にアッサリとした付き合いになります。 仕事や家の都合で親の法要に顔を出せない場合でも、それを責めたりすることもありません。 普段から密に連絡を取り合わなくても、元気にやっているだろうとめいめいが思っているものです。 ただあなたのご家庭は一般的ではありません。 あなたに罪はないのだけれど、あなたを可愛がることでお兄さん達は父親や継母の機嫌を取ってきたのかも知れないですよ。 私があなたなら、そろそろ自分一人の力で生きていく覚悟を持ちます。 兄弟を頼りにするのは良いのですが、期待しないことです。 世間体を気にするくらいなら、もう実家に集まらなくても良いのです。 そういう時期がきたのだと、兄弟で理解し合えたら良いですね。

roseastre
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 私も、近所に親戚が多いとはいえ、そこまで兄たちが世間体のために無理をする必要は無いのではと感じていました。 私はまだ独身ですが、幸い経済的には3人共自立していますし、そろそろ無理に集まらなくてもと提案してみます。 父親の手前私を可愛がっていたのは、そうかもしれないです 実父なのに、亡くなってから、私以外一度も誰も墓参りに行かないのが不思議でしたが、父の事も恨んでいたのかもしれませんね 有難うございました。

roseastre
質問者

補足

その後、私がどうこうしなくとも、兄から「お前達はもともと他人だから、籍を抜いて出て行ってくれ 下の兄や周囲には自分達が勝手に出て行ったと言え」と言われ、形だけならともかく、籍抜くとなると母の年金の問題等もあるので、現在弁護士の方にお願いしてあります。 お礼が遅くなってしまいましたが、お答え頂いた皆様、有難うございました。 卑怯かもしれませんが、兄と言い合いしたく無いので、どうしたいか弁護士から伝えて頂いて調停するつもりです。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>この判断は軽率でしょうか? 前の質問をみるまでもなく、 異母兄を絶縁するなどというのは 軽率以外な判断以外のなにものでもありませんよ。 誰が悪いとか、何が悪いということがなくても、 悪縁因果はついてまわるものです。 なるようにしかなりませんので、 仲良くしなさいとはいいませんが、 表面だけでも、取り繕うしかないでしょう。

roseastre
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 取り繕う・・・ 今まで兄達が、継母とも仲の良い出来の良い息子、と世間に見られたくて取り繕って苦しんでるのを見てきたので、素直に受け入れ難くはありますが、当事者じゃ無い方のご意見の方が冷静なはずですし、ゆっくり考えてみます。 兄曰く、母親が死ぬか、私が出来る前に戻ればいいのにと言われても(私が出来て両親が結婚し、不仲な継母が出来たので)そんな事も無理ですしね。 私と兄は本来は仲は良かったので、私と兄と、双方落ち着いてから良く考えてみます。 有難うございました。

回答No.1

ここでは、貴女のことは誰も知りません。 以前、質問されたのなら、その質問を貼り付けてくださらないと、、、。 異母兄とどのような確執があるのか、母親とはどうなってるのか、、、? どうして兄達は、実家に来たくないのですか? 兎に角、以前の質問を貼り付けてください。

roseastre
質問者

補足

すみません、不勉強で、貼り付け方が分からなくて。 「異母兄との関係」で検索して頂くと最初の検索結果に現在出ております。 宜しければ御手数ですが、貼り付け方を教えて頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • 家族との絶縁

    私の実家のことなのですが、私はもう我慢ができないので実家の家族に絶縁することを伝えました。私なりにあらゆる通信手段を絶ち 私になにがあろうと 実家の誰が死のうと感知しないということくらいしか思い浮かばないのですが何かしておかなくてはならないことってほかにありますか?  なぜそこまでしなくてはならないかというと、父母兄は昔からパチンコ依存症?で多額の借金があります。母兄は無職です。私は逃げるように結婚し、貧しいながらも現在は幸せにくらしていました。ですが、昨日とうとう恐れていたことがはっかくしました。母が旦那の御母さんに金を借りにいったのです しかも断ると声を荒立ててご近所にまるきこえ!よくある暴力団の取立てシーンのようだったそうです。このようなことをいままで 私がお付き合いしてきた男性すべてにやってきて もう今回ばかりは 御母さんに詫びる言葉もない・・と泣いて謝り続けました。私は今の家族を守りたい。あんな親とのかかわりを絶ちたいのです。どうかアドバイスをよろしくおねがいします。

  • 母と絶縁になりそうです

    40代の主婦。7歳の娘がいます。 実家の母と現在、絶縁寸前です。 長文になりますが、宜しくお願いします。 父は私が中学生の頃に亡くなりました。が、 多少の資産があるため、現在に至るまで 経済的には困りません。2人の兄のうち、長兄一家が 母のすぐ近くに住んでいます。 成育歴ですが、私の育った家庭は殺伐としたものでした。 父は兄たち、特に次兄を虐待していました。 母の留守中は特にひどいので、母が外出するときには 「お願いだから早く帰ってきて」と頼んだほどだそうです。 (次兄に最近になって聞きました) 将来はきっと包丁を持ち出した殺し合いの喧嘩になる、と 小学校3年位の頃には予感して怯えていた、そんな家でした。 母は兄たちに暴力をふるっている時も、止めに入るでもなく、 ただ困った顔をしてみていました。泣き叫ぶ兄たち、心配する母・・ 幼い私はいつも胸が張り裂ける思いでした。 (しかし、大人になってから母にお父さんはひどかった、と 言うと、猛烈に反発され「お父さんはとてもしっかりした教育に 熱心な良い人だった、そんな風に思うお前の心が 曲がっている」と言われました) 中学生になり、早くに父が亡くなったことに正直ほっとする思いでした。 (これも最近聞きましたが、次兄にとっては高校生になって 亡くなったから、思春期を通してずっと父が生きていたので早いと言えない そうですが・・) 私と母の関係ですが、母にはずっと精神的に支配されていたと 思います。 容姿や性格、社交的な振る舞いを否定することをよく言われました。 これも大人になって母に聞きましたが、 亡父が「この子は自信過剰、自意識過剰な子だ」とよく言っていたそうで、 頑張ってなるたけ高すぎる自信を失わせるように育てたそうです。 また私が自分の意見を主張することもひどく嫌がられました。 母は偏見や思想もかなり偏っていて、 特に人種・職業差別がひどいです。 なぜか商業系や看護婦(当時)さんに 対する偏見が強く、幼い頃から人生の大事な事を 教わる様に「よく覚えておきなさい、だから商人は○○なのよ」 「○○という職業は○○と言われてきたのよ」 などと刷り込まれ、大人になってから母の言葉と実際の 職業の尊さのギャップに戸惑ったものです。 (不快に思われた方すみません) しつこく怒るタイプで、私がやはり小学校3,4年位の時、 母を何かでひどく怒らせたことがあり、長いこと口をきいてもらえませんでした。 子供だったから一か月にも感じましたが・・。 たまらず、母が一人でいる部屋に勇気を振り絞って 入り、「お母さん、ごめんね、謝るからお話して」と 膝にすがったら、無言で部屋を出て行かれたこともありました。 成人した後も着る服の色まで母に指定され、 「お前はやせっぽちで顔が小~さいから」 寒色系は一切禁止、ピンク、白、黄色だけしか 着ることを許されませんでした。 私はそんな母を心から崇拝し、読む本も全て 母と同じもの、常に母と行動を共にし、 母と完全に一体となった状態でした。 母の口癖は「あんたは私と同じなのよ」 で、父亡き後、私は母の気分のままに母の 父の役割(教え導き、頼る相手)、 娘(馬鹿にし、軽んじる相手)、であったり・・。 割と気分で言うことが変わる母でもあるので、 あることに対して私が○○だと言うと、それを否定し、 後日それならと母の言うとおりにすると、 「そういうことをしているから駄目なのよ」と否定し・・。 当然、私は病的になり、 高校時代、大学時代は重度の醜形恐怖、対人恐怖、 友人も殆どおらず、常識が全くないので社会的にも適応できず 新卒で入った会社も一年位で退職したりしました。 現在に至るまで自己評価もまったく低く、対人関係も苦手なままです。 が、大学時代からカウンセリングを受けてきたり、 再就職した会社で頑張る中で母との関係の問題に気づいてきて、 27歳の時に思い切って実家を出て親戚の家に間借りし、 ようやく少し母と距離を置くことができ、30過ぎて結婚もし、今は 幸せに暮らしております。 長くなりましたが、本題に入っていきます。 娘を出産して私も子を持つ親となって強くなったのか、母と対立することが増えました。 育児などで母の意見を取り入れなかったり、自分の考えを出すようになったためだと 思います。 このような成育歴ですので、私は絶対娘の身体的な特徴を否定的に言いませんし、 我が儘や他人を傷つける物言いは許しませんが、子供らしい自然な言動は 尊重するように気を付けて育てているつもりです。バランスを取るのは難しいですが。 私だけなら別に良いのですが、私の娘に対しても、かつての私に対するのと 同じような態度を取る様になり、見ていて辛いです。 つまり、幼く素直な時は服を買い与えたりして 人形のように可愛がるが、自我が出てくると疎ましがる。 身体的な特徴をとらえて否定的に言う、などです。 こんなこともありました。 娘が3,4歳の時に描いた絵(○に点々の人間の顔、など典型的な幼児の絵) を私が「よく描けたね、上手だね」と誉めちぎると母は、 「そうかしら、私は全然そうだと思わないわ」と言い、言葉をうすうす理解した娘が 顔を曇らせたので私が抗議すると、 「本当のことを言ってなぜ悪いの、子供は本当のことを言って育てるべきよ、 そうでしょう?」と開き直ったり。 娘が幼稚園の時、母が私のことを「お前」とか「あんた」と呼ぶので、 娘が母の言葉づかいを怖がり、母を嫌がった時期があったので 困って母にその言葉づかいをやめてくれないかと頼んだら、 「人生でこれほど侮辱されたことはない」と絶縁寸前の騒動になりました。 そして娘も小学校2年になりました。 身体的な特徴を否定的に言ったり、言動をからかったり、それに対して 怒るとさらに面白がったりする母を疎ましくおもうようになってきたようで、 それに対して生意気ないい方で言い返したりするようになりました。 もちろん、極力たしなめてはいますが。 それでも普通に祖母と孫娘の通常の温かい交流ができていると、思っていましたが・・。 最近、兄夫婦に赤ちゃんが生まれ関係が変わってきました。 大喜びの母が、娘の前で 「赤ちゃんのうちだけよ、本当に可愛いのは。ちょっと大きくなると 生意気なことをいうようになるからね~」と言い、 娘の顔が曇りました。慌てて 「そんなこと言うと、まるで○○ちゃんが可愛くないみたい。 おばあちゃん、ひどいね~。 どんなに生意気なことを言ってもママは○○ちゃんが大好きだよ」と 言うと、 娘の顔がぱっと明るくなったこともありました。 (その時は、まるで幼い傷ついた子供の私を、大人の私が慰めることが できたようで、心の底からすっとしました。また、母の理不尽に振り回されず、 しっかりと言い返したり怒ったりできる娘の姿にもとても勇気づけられ、 癒されます。 ACに詳しい方ならうまく説明してくださるのでしょうか) そして先日、ちょっとしたことがおこりました。 実家に遊びに行き、兄夫婦と赤ちゃんがいました。 実家のリビングは狭く、赤ちゃんは床に寝かされているので 赤ちゃんが寝ているすぐ横を皆が歩くことになります。 帰る頃になって、娘が赤ちゃんのそばに立っていると、 母が「これ位の子が家の中にいると危ないわよね」と言いました。 最近とみにお姉さんぶってプチ大人の気分の娘は いたく傷ついて激怒し、「もう嫌だ、帰る」と言い、 母も無言で、そのまま帰ってきました。 娘はつもりつもっていた母への不満が限界点に達したようで、 もうおばあちゃんとは会いたくない、と言います。 しばらく母とも連絡をとらず様子をみていましたが、 先日、母と電話で話しました。 世間話をした後、「○○ちゃんどう、怒っている?」 と水を向けてくれたので、「実は謝るまで許さない、なんて言ってるの」 と冗談めかして相談しかけたら、母は 「そう、それならいいわよ。赤ちゃんはそんな生意気な こと言わないからいいわ、△△君がこの間・・」と、 赤ちゃんの話題を楽しそうに話しだします。 たまらず、娘はいたく傷ついてる、それについては どう思うか聞いたところ、母は自分は全く ひどいことを言ったとは思わない、 あんなことで傷つく方が おかしい、あんた達の物言いには こちらこそいつも傷つけられていると言います。 娘はともかく、私はかなり言動には気を遣っている つもりですし、母の私に対する言葉の方が はるかにひどいと思うのですが・・。 母の中ではそうなっているらしく、私に対する 誤解や偏見が混じった痛烈な批判を浴びせられました。 母とは数年前にもやはり電話で一時間以上に渡って、 口論になったことがあります。 その時、母に私の性格がどんなに悪いか、 子供時代から今に至るまで、やはり ひどい誤解と偏見を交えた見方で 一生懸命論破しようとされ、この人は 私にとって何に当たる人なのかな・・と お母さんじゃなかったっけ・・とぼんやりと思いながら その言葉を聞いていたことがありました。 娘に対する母の言動を見ていると、 子供時代の私が傷つけられているようで 涙が出てきます。 かといってそれを改めてくれるように頼むと、 逆に現在の私を痛烈に批判されます。 母はもう私が嫌いで仕方がないようです。 このままだと絶縁になりそうです。 それもやむなしでしょうか。 まだ、娘が、私が、母が許し合い、わかりあえる 方法や心の持ちようはありますでしょうか。 批判でも結構です。 長くなってしまいましたが、どうぞ ご意見をお願い

  • 障害を持つ親との絶縁

    20代男です。 母子家庭で 母と兄が知的障害者です。 私は一人暮らしで、実家で祖母が二人の面倒をみている状態です。 暴力などは無いのですが 何度説得しても「お金の浪費」をやめてもらえません。 主に外食や携帯の課金などの「交遊費」です。 考えが幼稚で、嘘をついたりキレたりで今後改心する様子もありません。 足りないお金は祖母が甘やかして払っている状態です。 祖母も高齢なので、何かあったときのことを考えると自分自身の将来に不安を感じます。 なので、いっそのこと母と兄と縁を切ってしまおうかと考えています。 必然的に祖母とも疎遠になります。 祖母には頼れる人が私以外にいないので、 私がいなくなったとき、3人のことを考えるとゾッとします。 私の考えは元々は違っていました。 何年たっても必ず家族の面倒を見るつもりでした。 しかし、そのせいで彼女との結婚が危うくなっています。 反対する相手の両親。 将来、必ず足りなくなるお金。 私が会社にいるとき、 母と兄の面倒を彼女がみていけるのか…? 母がトラブルを起こして会社も休みがちの私。 ここで絶縁した場合、第3者のあなたから見て、私は親不孝だと思いますか? 家族の面倒を見るべきか否かは自分で判断します。 しかし、周りからみてそれはどう映るのかを知りたいです。 なるべく多くの意見お願いします。

  • 母の遺産が子無き兄の妻に取られてしまう?

     家内の実家の遺産相続について質問します。  家内は6人兄弟姉妹(次兄、次姉がすでに死亡)で、当時は家内含め四人(長兄、三兄、長姉、三姉(家内))が存命でした。  家内の実家は地方都市の中心部に土地を持ち、過去に父が亡くなった時、遺産を母と兄弟姉妹(もしくはその子)で相続しました。その後、母と長兄と三兄は合わせて土地を買いビルを建て同居しました。長兄夫妻は子供が無く、三兄は精神を患っており、母は三兄の先行きが心配で、この土地、ビルの母分の遺産を、三兄の一生の面倒をみるという約束で長兄に譲るから、残る姉妹は了解しなさい、と言う口約束を取り付けました。ところが15年前に母が死亡、病気の三兄も7年前に他界。  数年前に長兄が歩けなくなり養護病院に入院してしばらくして、長兄の嫁から土地、ビルを売りたい、ついては遺産相続の放棄に印を押して、という依頼が弁護士より来ました(母、三兄の遺産相続手続きをしていませんでした)。行方不明の遺族(死亡した兄弟の子供など)を探し無事解決。早速に長兄嫁はビル、家屋を売却し、引っ越そうとしている矢先に長兄が死亡しました。明日が通夜です。  恐らく長兄嫁は、三兄の治療代や夫(長兄)の入院費、および自分の遊び代等に係る多額の借金を返し、それでもあまりあるお金を持っているはずです。土地売却時に長兄がミミズのような字でサインした、とは聞きましたが、長兄の遺産をすべて妻に譲るという遺言書を書いたかどうかは不明です。というより、長兄の先が心配で進めたこの話なのに、土地が売れたとの話は来ても、姉妹への遺産の話など一切なし。全部自分で使う気でいるように見えます。   そもそもこの土地、家屋は家内の父親が一代で築き、母が旅館をしながら築き上げたもの。それが今や現金化し、長兄の嫁がすべてを所有するのは、はたで見ていて家内に気の毒です。果たして家内に多少なりとも長兄の遺産を相続する権利はあるのでしょうか?  いずれ正式に兄嫁に遺産相続の件を申し出るべきと思いますが、この辺の知識があまりありません。  ややこしい話で申し訳ありませんが、専門の方のご意見を伺いたく。

  • 義実家との正月旅行を断りたい(絶縁覚悟)

    当方結婚1年目の女性です。 結婚前から色々なトラブルが発生し、心底義父母と合わないと痛感し、今回(毎年恒例行事の)正月旅行を断ろうと思っています。 理由は… ・合わない ・私がストレスで体調を崩した ・自分の実家にも行きたい ・これ以上言いなりは嫌   …といった感じです。 主人も私の両親も原因は義父母であることを非常に理解しており、私のしたいようにしていいよ、それについて応援もする、とのことでしたが、問題は『正月旅行参加が結婚時の条件の一つ』であったことです。 契約とか交わしていないし無視するのは十分可能ですが、絶縁状を叩き付けられると見て間違いないです(←これについては夫婦共に覚悟済)。ですが、一番不安なのは『離婚しろ!』と大騒ぎされるのでは…ということです。 主人はそうなればこちらも絶縁しかない。自分は親より妻を選んだのだからと言っています。 実際、絶縁まで行くかはわかりませんが、私は疎遠にならざるをえないです。経済的な援助等一切ないので気は楽ですが。 ただ、その選択が正しいのか?不安になると共に、孫を失うであろう義父母や祖父母を失う子供(まだ子供いませんが)のことを考えると自分が耐えれば…でも無理!という葛藤があります。 経験者含め様々なご意見あると思いますが、ご意見お願いいたします。 ※隔年で参加する、仮病などの妥協案はありません。『絶対参加』が主張されるのは明らかなので。去年は参加したのですが、ストレスによる体調不良でずっとホテルにいました(下痢・嘔吐だったので)。

  • 異母兄との関係

    異母兄妹の関係についてご意見お聞かせ下さい。 私には歳の離れた異母兄が2人います。 年が離れているだけに、溺愛されている部分もあるのですが、上の兄の私に対する行動が辛い時があります。 両親は、兄達の実母の死後知り合い、私が出来て入籍したので、不倫等の期間は無く、その恨みは無いと思いますが 私の実母が性格的に問題があり、暴力や暴言、異常な行動が絶えない人で、実子の私にもそれは同じです ただ、私に関しては、人目が無い時にしか殴ったりしないので、兄達は、実子の私だけは可愛がられていると、いくら説明したり痣を見せても信じてくれません。 それは諦めるとして、上の兄は、私に携帯アドレスや番号を教えてくれませんし、兄の自宅に、兄に用があって電話しても、すぐに義姉に電話を代わってしまい会話してくれません 私と会話するのは、家族以外の人の目がある時だけです 兄妹仲は、溺愛に近いぐらいでしたし、他人には今でも私の自慢話をしているようです。 父親が亡くなった時、冗談のつもりか、頭部の出血を「これ、お前が殴ったから死んだんだぞ」と言われ、当時まだ10代だった私はかなりショックを受けました その頃から徐々に距離を置かれた気がします。 異母とはいえ、成人したら妹に携帯を訊かれても頑として教えないのはよくある事で、私が気にしすぎなのでしょうか? ご意見お聞かせ下さいませ。

  • アルバイトの応募時期

    大学二年生です。 接客業のアルバイトに応募しようと思っているのですが、 大晦日・正月は必ず実家に帰ってこいと家族に言われており、そのためのチケットがもう買ってあります。 今の時期にアルバイトを応募しているところは、大晦日・正月に働ける人材が欲しいのかな、と思っています。 面接の際に、大晦日+正月は働けないと言うと、落とされてしまうでしょうか? そのぐらいなら実家から帰ってきて応募しようかな、とは思うのですが… 大学二年生、ということで学年的に落とされることが多いのかなと思い、出来るだけ早い方が…とも思い いつ応募すればいいか迷っています。 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 義姉(長文です)

    兄は年に1~2回休暇の時に実家に来るのですが、一人で来て、兄嫁と子供は兄嫁の実家に戻ります。 実はこの兄嫁がかなり個性的な人で、発言や態度の大人げなさで何度かトラブルもありました。 身内なので、なんとか仲良くしようと母や親類も努力したのですが、今となっては、親類の集まりなどには一切顔を出さなくなりました。 が、母は、帰省した時に父の墓参り位には行ってほしいと思っていますが、お墓にも顔を出しません。また、13回忌の際も顔を出さなかったことにかなり腹を立てています。兄に話をしたらしいのですが「何を話しても嫁をかばってるとしか言われないし、母は彼女のことを何もわかってないから、何も話すつもりはない」と頑固に口を閉ざしています。 子供が生まれた今では、兄嫁の実家から子供だけ連れてきて、夕方また戻しに行くといった具合です。 兄に対しては良き妻のようで、夫婦仲は円満のようです。 けど、毎年くるお正月などのあとは母にぐちられて、先々のことも考えるとなんとかならないかと悩んでいます。前に聞いた話では、うちはしきたりとか慣習を気にしすぎで、それがうっとうしいと話していたそうです。 確かに「正月の集まり位には菓子折位は持っていかないと」とか「盆の帰省位はお墓参りしないと」とかそういったことは私も母に言われます。 けど、それ位は苦ではないと思うし、してもいいんじゃいかって思うんです。 直接兄嫁を紹介した祖母は、責任を感じ心労で寝込んだらしく、せめて高齢の祖母だけでも安心させたいのです。兄嫁の両親は、何かあるたびに謝罪の電話を母に入れてくるらしいのですが、それに対して兄嫁は「親同士のつきあいは自分には関係ないから、勝手にどうぞ」と言ってるそうです。 昔の兄はこんな人じゃなかったのに・・と母と話していますが、今後このような兄夫婦とはどうつきあって いけばいいのでしょう?

  • 親と絶縁しましたがモヤモヤした気持ちが残っています

    23歳既婚の女です。私は親に過干渉を受けて育ちました。 詳しい内容などについては私の過去の質問を見て頂けるとありがたいです。 結婚して義実家などと付き合ったりしてうちは何かおかしいと感じ、 過干渉という虐待があることを知り 私が長年悩んでいたのはこのことだったんだ!と愕然とし、 今まで大好きだった母が一気に憎くなり絶縁しました。 しかし、私は最後まで母のおかしな言動や行動について意見を出来ませんでした。 母は気が強く、自分のことを常識的で模範的な人間だと思っていました。私は優しいのに クールな見た目のせいで周りが自分を誤解する、 子供にすら理解してもらえなくて辛い、と言っていました。 しかし私の記憶にある母は、小学生では100点近いテストを取ってくればどうして100点とれなかったの!と私を叱り(このことについては謝罪はありました) 友達と一緒に我が家で遊べば、友達を送り出した後 どうしてあんなことしたor言ったのか、 と鬼の形相で調子に乗るな!と怒鳴られ反省会が始まりました。 私は小学校の頃は活発で個性的な人間だったと思います。 しかし、母を恐れ次第に内向的になっていきました。 中学校でいじめとオンラインゲーム依存で学校に行けなくなり、 短期間ではありますが無視をされました。どうして?と聞いたら そうすれば学校に行くと思った。と言われました。 その後カウンセリングに連れて行かれましたが、そこの先生に 「あなたのような母親では子供が可哀想、いい子になるはずがない」 と言われたと憤慨しておりました。あの人はヤブだ、とも言っていました。 その後も結婚するまではこういった調子で、 中学で挫折し母の思い描くレールから外れたことにより私は見捨てられました。 人生に悩み、どうすればいいか人生の進路相談などをしても、 私が何か言っても言うこと聞かないでしょ? じゃあ自分の好きにしなよ、と言われました。辛かったです。 私は母の思う人間となり、再び母に愛されたいがためそのような行動(進路相談)をとりました。 ですが学歴や世間体などは一度つまずいた人間には取り戻せないと母は判断したのでしょう。 私はほとんど放置され妹がもてはやされました。妹も進学校に進んだまでは良かったのですが その後「人間関係がつらい、いじめられているわけではないけど自分は浮いている気がする」 と言ってやめてしまいました。今は普通の大学に通っていますが、母は妹のことも 好きにしたらいい、あんな大したことない学校やめてしまってもいい、 服装が派手すぎておかしい、彼氏が出来ると彼氏を批判、別れさせようとしていました。 そのうちに旦那の容姿や人格、果ては旦那の家族(義母など)のことまで批判してきました。 私は内心嫌だったのですが、母に逆らうのが怖くて笑ってごまかしたり同調したりしてしまいました。 旦那と旦那の兄弟の顔が似ていない。不倫の子ではないか。 いつでも離婚して帰ってきて良い。一生養ってやるだけの金はある。 この二つが一番キツかったです。今思えばなんてこと言うんだ、と怒鳴ってやればよかったです。 1番目に関しては、旦那は三人兄弟で、お義父さんは旦那が中学生の頃に亡くなっています。 それからお義母さんが一人で三人お育てになられました。若くして嫁いだ世間知らずの私にも 優しくしてくれ、嫁いびりどころか実母より愛情を感じさせてくれるとても優しい人です。 ですから本当に腹が立ちました。それも、冗談とでも言うように大笑いしながら言っていました。 2番目に関しては私は旦那のことは好きですしほとんど母に旦那の愚痴を言ったことはありません。 どうしてそんなことを言うのか不思議でしょうがなかったですし不快でした。 妹のことに関しても、彼氏と別れさせるため彼氏に別れてくれと言おうと思う。 協力しろと言ってきたり、 どうしてあんな親の言うことを聞かない子に育ったのか。などほぼ毎日愚痴ばかりでした。 妹は私と違ってバイトでおこづかいを稼いでいるし、単位はギリギリですが3年生になるまで 留学もせずに大学に通ったし、どこが悪いのか。たまには褒めてあげてほしい。など言っても う~ん…でも私が家事をするのが当たり前なように、妹がそれをするのは当たり前じゃない? など言っていました。私は正直納得がいきませんでした。妹が可哀想だと感じました。 しかしそれと同時に、母が妹よりも素直な私を必要としている、私は母に妹より愛されていると 感じることが嬉しくて、妹のことも母のおかしな話に同調してしまっていたことがあります。 こういったことをまとめてみると、 母は周りから誤解されているわけでもなく、子供に理解してもらえないわけでもなく、 本当に悪い意味でクールで自分以外に興味関心がなく、自分の思い通りになる人間(子供)だけが 愛する対象なのでは?と思ってしまいました。 前置きが長くなりすぎましたが、ここからが質問です。 私は母に絶縁を宣言するときも直接言えませんでした。怖くて妹に伝言を頼みました。 旦那の悪口を言われたこと、妹のことなど、母に問いただし謝罪させたい気持ちでいっぱいです。 そして改めて絶縁を宣言すれば多少気持ちが楽になると思うのですが、 連絡しないほうがいいでしょうか? これは私の正義の押し付けでしょうか?しかし、実家に残っている妹がこのままでは可哀想です。 それと、義母は私と実家が絶縁したことを知らないので、季節の贈り物などをし続けると思うのですが、これはやめてもらうよう正直に話したほうが良いでしょうか。 つまらない身の上話を長々と失礼致しました。 経験者の方、こういった心理状態が理解出来る方などの回答をお待ちしております。

  • 親にお金を出してもらう事・・・

    こんにちは。 ここのカテゴリでよいのかどうか、迷いましたが、いろんな方のご意見を賜りたいです。 私は30代独身女性です、同じく30代の兄が二人います。私と次兄はそれぞれ、一人暮らしをしていて、長兄は結婚して両親とは別居ですが、それぞれ実家に帰ると、往復1万2千円かかります。  いつもお盆やお正月にしか、帰省しないのですが、親はいつも「交通費を出してやる」と出してくれます。しかし私はとても抵抗を感じ、自分の交通費ぐらい、自分で出したいのです。20代のころ、とても苦しい家計状態で生活していた時期があり、そのときのことを両親は今もイメージして、お金を出すのかもしれません。しかし、兄達にも出しています。長兄は、いつも「へえ、そう」という感じで何のためらいも無く、お金をもらいますが、次兄は絶対に受け取りません。お金をもらっても、無理やり母のポケットに入れたりして返します。私の場合は、無理やり返そうとは思わないのですが、やはり抵抗を感じます。  他にも、帰省する度に、服やバッグまで買ってくれようとしますが、私は自分のものは自分で!と思い、いつも断ります。そのたびに、「何でそんなに変った事を言うんだ!」と両親も困っています。また、長兄は両親に何をもらっても「あ、そう」と言った感じで平然としているので、長兄みたいに何でももらうものはもらっとくべきなのでしょうか・・・。私は親のすねかじりみたいな考えが、どうしても受け入れられないのと、学生時代、病気をして両親にたくさんのお金を出させたので、両親からもう、お金をもらうことが辛いのです。  贅沢な悩みかもしれません。しかし、親の気持ちを考えたら、もらうものはもらっとくべきなんでしょうか・・・。アドバイスなどございましたら、よろしくお願いします.