絶縁に迷う私の兄弟関係

このQ&Aのポイント
  • 質問者は兄弟との関係に悩んでいます。兄2人は正月には形だけ実家に来てくれますが、今年は仕事の都合で質問者が大晦日に出勤しなければならないと知った長兄が激怒し、過激な言葉を浴びせてきました。質問者は正直な気持ちで兄とどう向き合えばいいか分からず、絶縁を考えています。
  • 質問者の下の兄も実家に近づくだけで不快な思いをするため、絶縁することを考えています。質問者は母の世話をすることが精神的につらいですが、実子として自分が絶縁することで兄の言う「世間体」の問題も解決できると思っています。
  • しかし、親類に相談できる人もいないため、この判断が軽率ではないかと悩んでいます。質問者はこの問題についての意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶縁すべきか迷っています

以前異母兄との関係についてご意見頂いた者です。 正月が近くなり、正直兄達は実家に来たく無いのは当然ですが、兄2人共、毎年盆正月は「世間体が悪いから」と形だけは来てくれます。 今年、私が仕事の都合で、大晦日は午前中出勤しなくてはいけないのですが、それを知った長兄が激怒して 「お前のせいでこんな家になったのに、お前が逃げるなんてふざけるな 最初からお前なんかが生まれたのが間違いだった」と言われてしまいました 勢いと八つ当たりと本音が入り混じった言葉でしょうが、正直兄にどんな顔をして会えば良いか分かりません 下の兄はここまででは無いですが、実家に近寄るだけで不快なのは同じなので巻き込めないし いっそ絶縁した方が兄達のためなのではと迷っています 私も、母の世話は精神的に無理ですが、実子の私が絶縁してきたという言い訳があれば、兄の言う世間体も言い訳出来るでしょうし、母は最低限生活は出来るので、誰も寄り付かなくても自業自得では無いかと 親類で相談できる人はいませんし、この判断は軽率でしょうか? ご意見宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.3

あなたは一人取り残されたような気分になっているのだと思いますが、世間的にはどこの兄弟も親が死ねば実にアッサリとした付き合いになります。 仕事や家の都合で親の法要に顔を出せない場合でも、それを責めたりすることもありません。 普段から密に連絡を取り合わなくても、元気にやっているだろうとめいめいが思っているものです。 ただあなたのご家庭は一般的ではありません。 あなたに罪はないのだけれど、あなたを可愛がることでお兄さん達は父親や継母の機嫌を取ってきたのかも知れないですよ。 私があなたなら、そろそろ自分一人の力で生きていく覚悟を持ちます。 兄弟を頼りにするのは良いのですが、期待しないことです。 世間体を気にするくらいなら、もう実家に集まらなくても良いのです。 そういう時期がきたのだと、兄弟で理解し合えたら良いですね。

roseastre
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 私も、近所に親戚が多いとはいえ、そこまで兄たちが世間体のために無理をする必要は無いのではと感じていました。 私はまだ独身ですが、幸い経済的には3人共自立していますし、そろそろ無理に集まらなくてもと提案してみます。 父親の手前私を可愛がっていたのは、そうかもしれないです 実父なのに、亡くなってから、私以外一度も誰も墓参りに行かないのが不思議でしたが、父の事も恨んでいたのかもしれませんね 有難うございました。

roseastre
質問者

補足

その後、私がどうこうしなくとも、兄から「お前達はもともと他人だから、籍を抜いて出て行ってくれ 下の兄や周囲には自分達が勝手に出て行ったと言え」と言われ、形だけならともかく、籍抜くとなると母の年金の問題等もあるので、現在弁護士の方にお願いしてあります。 お礼が遅くなってしまいましたが、お答え頂いた皆様、有難うございました。 卑怯かもしれませんが、兄と言い合いしたく無いので、どうしたいか弁護士から伝えて頂いて調停するつもりです。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>この判断は軽率でしょうか? 前の質問をみるまでもなく、 異母兄を絶縁するなどというのは 軽率以外な判断以外のなにものでもありませんよ。 誰が悪いとか、何が悪いということがなくても、 悪縁因果はついてまわるものです。 なるようにしかなりませんので、 仲良くしなさいとはいいませんが、 表面だけでも、取り繕うしかないでしょう。

roseastre
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 取り繕う・・・ 今まで兄達が、継母とも仲の良い出来の良い息子、と世間に見られたくて取り繕って苦しんでるのを見てきたので、素直に受け入れ難くはありますが、当事者じゃ無い方のご意見の方が冷静なはずですし、ゆっくり考えてみます。 兄曰く、母親が死ぬか、私が出来る前に戻ればいいのにと言われても(私が出来て両親が結婚し、不仲な継母が出来たので)そんな事も無理ですしね。 私と兄は本来は仲は良かったので、私と兄と、双方落ち着いてから良く考えてみます。 有難うございました。

回答No.1

ここでは、貴女のことは誰も知りません。 以前、質問されたのなら、その質問を貼り付けてくださらないと、、、。 異母兄とどのような確執があるのか、母親とはどうなってるのか、、、? どうして兄達は、実家に来たくないのですか? 兎に角、以前の質問を貼り付けてください。

roseastre
質問者

補足

すみません、不勉強で、貼り付け方が分からなくて。 「異母兄との関係」で検索して頂くと最初の検索結果に現在出ております。 宜しければ御手数ですが、貼り付け方を教えて頂ければ幸いです。