• ベストアンサー

これからの付き合い

付き合って2年くらいの彼氏がいますが、将来の事を考えると付き合いを考えてしまいます 彼は毎年季節雇用の仕事をしていて4月~10月位まで働いていますが、残りの期間は短期募集の仕事(月10日程)で生活するのがやっと位の収入です。 本人に通年で募集があるから受けてみては?と聞いても、今の所が募集しなくなったらと言い全く考えていないです。 今年度は受かったみたいですが、来年はどうなるかはわからない 私もそろそろ結婚を考えるような年齢にもなってきた為、先の事を考えると不安です。 彼の事は最近では「好き」よりも、「面倒見ないと」というような気持ちになってきています。 この先このまま付き合っていてもよいのでしょうか? 皆さんが同じ様な立場でしたら付き合っていきますか?別れますか? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumplover
回答No.1

将来のことを話し合ってはいかがですか? 彼はまだ将来への危機感(来年はどうなるか分からないとか)を考えていないのですかねー? 彼にこうしてほしいとか、将来結婚したいとか、自分の希望を伝えたら彼もきっと喜ぶことでしょう。 彼のためだけではなく自分のためにも頑張ってほしいことを言ってみてはどうでしょう。 これらを伝えきった後の彼の反応で付き合い続けるか分かれるか考えても遅くはないと思いますよ。

cocoa22223
質問者

お礼

回答ありがとうございます 結婚については冗談っぽく何回か言われた事はあります 話し合いはしてますが、今通年の仕事をしてもいつクビ切られるか分からないから先の事よりは今を考えると言われます なんど話してもそれ以上話をしてくれません

その他の回答 (3)

回答No.4

50代 男性です。 文面読まさせていただきました、 でも彼が好きなんでしょ? 嫌いな人またどうでも良い人の面倒を見ないととは思わないですからね。 もしかして彼は 今が生活できれば良い 先のことまで考えるのは面倒だし そんな将来なんて分からないとか言ってません? もしそうなら彼の考え方を変えさせるのは無理です。 もしお子さんが出来たとしても この子のためにと 考えるか 俺にはそんな事は無理だと現実逃避してしまうかも知れません。 貴女の場合は 男が働き 女が家庭を守るんだと言う普通の考え方を諦めて 貴女が働くんだと言う気概を持たないと難しいでしょうね。 最近はちょっとした会社でも 下手な男よりもしっかりした女性の方がよっぽど役に立つと思ってますよ。 彼を主夫にするのじゃなく お二人で生活を成り立たせるのだと言うことでお付き合いされるのがいいのじゃないですか?

• MaryRed
回答No.3

結論から申し上げますと、私なら別れます。 >この先このまま付き合っていてもよいのでしょうか? まず、「ご自身がどうしたいか」ですよね。 「将来のことをきちんと話し合い、定職についてもらった上で結婚したい」 という願望があるような印象を受けますが(違っていたらごめんなさい) 「将来の事」に「cocoa22223」さんを登場させないと、話は進みませんよ。 ご本人の仕事のことしか、考えていないですもの。 私は少し似たような状況にありましたが 「仕事がないなら養ってあげるから、分かれるか結婚するか、どちらか選んでほしい」 と彼氏にたきつけたことがあります。 (私は正社員、当時の彼氏は契約社員で時々プーになる) 結果として、まったく持って別の理由で別れましたが 二人の関係を変えるトリガーのひとつにはなったと思います。

• yk1352
回答No.2

回答させてもらいますね ぼくの意見としては、 ちゃんと話してみることだと思います 彼に真剣に将来のこと、この後結婚して、子供ができたときに、養う気はあるのか、 質問者さんと子供を養う気がないなら、それは、悲しいですけど、別れることも考えたほうがいいと思います 好きだけで結婚できるほど結婚って、簡単なものではないですから このままでは、質問者さんも成長する機会を逃してしまうし、 彼に成長してもらうためには、真剣にぶつかってみてはどうでしょう ぼくは男なので、養っていくほうですが、 もし、質問者さんの立場なら、別れる覚悟で真剣にぶつかってみます それで彼が危機感を持って頑張って停職について頑張ってくれるなら一緒に先のことを考えるし、 それでも変わらないなら、それは質問者さんは、自分の将来のことを考えたほうがいいんじゃないかと思います

cocoa22223
質問者

お礼

回答ありがとうございます 話し合いはしてますが、定職についてもいつクビ切られるか分からないから先の事よりは今を考えると言われ話はそこで終わってしまいます