• ベストアンサー

人付き合い

大学4年生で今春卒業する男です。 人付き合いが苦手です。 勉強ばかりしてきたからでしょうか、自分にしか興味を持ってこなかったからでしょうか。 大学は1年浪人して、入学しました。第7志望くらいの3流大学にしか受からなく、大学1年生の頃は受験の後悔を引きずってしまい、全く遊びたいという欲求を持てなかったです。 大学1年生の後半に始めた、結婚式場でのバイトでは仕事を覚えるのも遅く、オフに参加したバレーボールや飲み会でも上司といい関係を築けづ、嫌われる始末。空気が読めない、気が利かないと散々言われた挙句に大学2年生の秋に辞めました。 大学1年生に興味で入った雄弁会というサークル、何回か合宿に参加したものの、やる気が起きず、1ヶ月で辞めました。 大学2年生の春から入ったICC国際交流サークル、少し友達も出来ましたが、人と話すことが辛くなり、秋の学園祭以降出なくなりました。 唯一続いたのが、大学2年生の春からはじめた、焼肉屋のバイト。大学4年生の春まで約2年間続きました。ここでは少しは友達も、思い出も残せました。 大学3年生の春から、ユースホステルという旅行サークルに参加しました。ここのサークルは少人数制で男オンリーだったけど、今も長期休暇は旅行をします。 大学4年生の春から就職活動のピークを迎えました。秋に就職活動が一段落し、地元の県警に内定しました。 現在、就職活動も終わり、居酒屋でバイトしてお金を貯めています。ホールを担当していますが、お世辞にも接客が上手いとは思えません。笑顔も少ないし、声も低い、テンションが低い、ノリが重い。 内定先は警察官。人と接する仕事。体育会系の人が多そうで、飲み会などで上司の機嫌を取ったり、お酒を沢山飲まされそうで大変そう。 大学受験の後悔からか、資格がないとこれからはやっていけないと思い、日商簿記検定、宅建などの勉強を頑張ったが不合格。 あまりまともに遊んできませんでした。 警察社会でもやはり人間関係は、試験勉強することよりも大切と先輩から聞きます。 これまで散々後悔し、人付き合いも上手くこなせて来れなかったので先行きが不安です。 どうすれば、いいんでしょうか?アドバイス求めています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.4

今の大学に入ったことを後悔していることや出来ればマイナス面を見せたくないというところから感じるに、見栄っ張りで自分の弱みを他人に見せないように自分をガードしていませんか? 人付き合いって基本的にはお互いの腹を見せ合うものです。 それを片方が見せないようにしてハリボテで作った外っ面だけを見せようとしていたらそりゃいい関係は生まれません。 いい関係を作りたかったら、自分の弱い面、マイナスの面もさらけ出した方がいいですよ。 そういう人間の方が帰って周りは可愛がってくれます。 もちろんそういうマイナス面をよくするための努力をしているというのが前提条件ですが。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kinuaki
回答No.3

貴方が、客観的に自分を見て「自分のことしか興味を持ってこなかった」という一語に尽きると思います。 私は、57歳の男性です。長年管理職をやっており、職場における人材育成など経験があります。 貴方が就職される警察という職場では上下関係が厳しいと聞いています。ちょうど、厳しい運動部に入部するといいかと思います。 それから、「当事者意識」を身に付けられることをアドバイスします。組織の中で仕事をする中で大切なポイントがあります。 「自己犠牲精神」です。 通常、人間は「自分さえよければいい」と考えますが、この考えが組織の中で問題を起こす原因になります。この結論は、「他人さえよければいい」と思うくらいの考え方の転換が必要です。 おそらく、親からも先生からも教わったことのない考え方と思います。運動部、チームで行うスポーツをされた人間しか経験してないと思います。特にラグビーなどは、チームのための自己犠牲精神を叩き込まれます。こういう経験のある若者は職場では即戦力になります。 私のアドバイスについて、ご理解いただいたでしょうか? これまで生きてきた教えから、大きく脱皮して、自分の世界から他人の世界の中でラガーマンのように逞しく生きて行かれることを期待します。 警察官になって、国民のために「自己犠牲精神」で活躍してくださいね。

tamunobu
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります。

• dondoko4
回答No.2

まだまだ、 仕事が貴方を変えてくれます。 頑張ってください。

tamunobu
質問者

お礼

とにかく、頑張ります!

• monchi17
回答No.1

学生の時の人付き合いと社会人になってからの人付き合いは全然ちがいます。 距離を保ちながら、謙虚なお付き合いも多いので楽しいです。逆に学生の心の中に直に踏み込んでくるお付き合いは、嫌がれます。 警察官は体育会系とは限りません。お仕事の都合もありますので、無理にお酒を飲まされることもないかと思います。忘年会、新年会など全員集まれません。 >警察社会でもやはり人間関係は、試験勉強することよりも大切と先輩から聞きます。 人間関係はどこの社会でも大切です。ただ、めりはりは必要。 将来のために試験勉強も大事ですよ。 謙虚に人に接して損をすることはないです。 人付き合いは上手にこなせなくても平気です。上手く喋れなかったり、すれ違ったり、誤解されたりマイナス面も人付き合いです。 八方美人に人付き合いしてると人生疲れます。

tamunobu
質問者

お礼

>人付き合いは上手にこなせなくても平気です。上手く喋れなかったり、すれ違ったり、誤解されたりマイナス面も人付き合いです。 人付き合いが上手いに越したことはないと思っています! 出来ればマイナス面を見せたくないし、プラス面を多く評価して欲しいです。