• ベストアンサー

人付き合いについて

人間関係について質問させていただきます。私は大学の3回生なんですが、今度同じ科の人で飲み会をしないかというメールが来ました。私は人見知りで、すぐにうちとけることが出来ません。そのため、今回の飲み会も行くのをやめようかと考えています。しかし、社会に出たときにこのままでだめなのかと考えるようになりました。もし社会に出たら会社での飲み会も仕事の一環として考えれば行けないこともないのですが、大学のこういった飲み会は気が進みません。  こういった考えは間違っているのでしょうか?それとも我慢してでも飲み会には参加したほうがいいのでしょうか?変な質問で本当に申し訳ありません。何かアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suuann
回答No.4

質問者さんの気持ちすごく分かります。 自分の出欠が何の影響も無い飲み会(出ようが出まい が何ら変わらない)なんて行く意味無いじゃないか・・ 人に合わせるのも疲れるし、仲の良い者同士の会話な んて訳分からないし。 一人でも 『行くなら一緒に行こう』なんて声がかかれば、 『いいよ』なんて気軽に言えるんだけど・・。 かといって、色々な人に自分から声かけする感じでも なく。 こんな感情を抱きながら、何度気が重くなった事か・・ 誘われて断る事に対し罪悪感(ちょっと大げさ)が少 なくなって、むしろ何で誘うんだ位に思ったりもして。 でも、そうじゃない考え方もあって、何も都合悪く無 いのに何で行かないの?失礼な話だね。 と言われ、付き合いが悪いのって、それはそれで、自 分の事しか考えない人なんだと初めて思った事を覚え ています。 つき合う人にランク付けしていて、重要ではないから 行かないような感じで。 自分が声をかける立場だとしたら、なるべく掛けた皆 が来て、楽しんでもらいたいと少なからず思うもので はないでしょうか。 気楽に飲める人じゃない集まりでの、自分の身の置き 方って、重要かもしれません。 人見知りする者にとって、少し強引に誘われたりした 方が、居場所って見つけ易くないですか? でも、そんな場面ばかりの訳は無くこの先、しらふの 場所でも、同じように身の置き方に困る事もあるかも しれないですし。 そういうの、人好き合いのうまい人(すごく社交的で は無くても)はオドオドしてなくて、いいなって思い ます。 それはやはり経験ではないでしょうか。 人好き合い面倒臭がらずにやっていけると、それは会 社に入った時の為でも、彼女との付き合いの中でも、 結婚して父親のなった時の為にもなると思います。 経験増やして、苦にならないようになるといいですね。 私も頑張ります。

5donky7
質問者

お礼

アドバイスほんとうにありがとうございます。まさにsuuannさんの書いてある通りです。受け入れてくれるのだろうか?とか外見で判断されるのではないだろうかとマイナスの方向にばかり考えています。もしかしたら、そうやってオドオドしている姿を周りが見て余計近寄ってこないのかもしれません。でもそこまで気を使ってお金を使って行って楽しいのだろうかと考えてしまう自分がいるのも事実です。  やはり経験を積んで行くしかないのでしょうね!がんばってみます。ありがとうございました  

その他の回答 (5)

• aaasss11
回答No.6

こんばんわ。 私もバイト先の飲み会に誘われた時、はじめの頃は仲のよい友達も出来ていなくてずっと断っていました。 でも、何ヶ月かたてばさすがに友達も出来て、飲み会も行くことにしました! 5donky7さんは一人でも仲のよい人はいませんか? そういう人がいるのなら、行ってみましょうよ! 意外に何とかなりますよ! はじめの一歩というのは勇気が要りますが、イヤじゃないのなら、頑張って見ましょー! 飲み会って言うのは、友達の輪を広げる場でもありますからね☆ 頑張ってください(*^^)v

5donky7
質問者

お礼

こんばんわ。アドバイスありがとうございました。何人か仲の良い人はいます。しかし、その子は私とは違ってとても社交的なので、その子だけ一人で馴染んでしまいます。彼女も楽しむために来ているのだから、私のことも考えてというわけにも行かないし、それなら行かないほうがいいのかという考えにいたってしまいます。勇気を出して前向きに考えようと思います。有り難うございました。

• suuann
回答No.5

スイマセン。度々現われまして・・・No.4です。 男の人限定みたいな書き方でしたが、女の方にしても という事で、ご理解下さい。

• syairock
回答No.3

人見知りと自覚してるのですから・・ ほんとうは皆と仲良くワイワイしたいのでは? もちろん、人見知りでそういう場所に行くのにはかなり抵抗があると思います。でも、行ってしまえば、なにか今まで知らなかった世界が発見されるかもしれませんよ。私は大学には進みませんでしたので、そういうゼミの飲み会とか、サークルのコンパとかに憧れますけどね~。。。もっとも大学は遊ぶ所ではなく勉強する所ですが。。。でも、そういう仲間で騒ぐのも大学でしか味わえない醍醐味だと思うし、ある意味それも言い換えれば、「社会勉強」なんじゃないのかなー?・・・。

5donky7
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。確かにみんなとワイワイしたい気持ちは大きいです。しかし、みんなが私を受け入れてくれるか?みんなが楽しめるような話題を提供できるか?と考えるとやはり悩んでしまいます。かつてサークルの飲み会に行ったことがあるのですが、周りは男の人が多くて、それに入っていけず、取り残された経験があるので、その記憶も蘇ってしまい、考えてしまうのです。アドバイス参考にさせていただきます。有り難うございました。

• sam421
回答No.2

同じ大学生としてアドバイスです。 すぐに打ち解ける必要はないんじゃないですか?そりゃ嫌いな人しかいない飲み会に金払っていく必要はないですけど、そういう感じでなければ行ってみるのもいいですよ。参加したほうがいいか、、って悩んでる時点で興味があるんだから行ってみることをおすすめします。

5donky7
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございました。興味は少なからずあります。同じような企画が1、2回生のときもあったので、すでにそういう人たちは友達になっています。だからもう出来上がった輪の中に入って行くには少し抵抗があります。ましてや、あまりはなしが上手ではない私が行って場がしらけたりしないのかといった不安もあります。みんなが楽しめることを楽しめない自分が欠陥のように思えてしまいます。アドバイスを参考に考えたいと思います。ありがとうございました

• gon999
回答No.1

あなたの考えに間違いはありませんよ。 しかし社会でそれが受け入れられるかとなると違ってきます。 大学の飲み会は確かに行く必要はありませんが社会人になっていきなり仕事として割り切れるかとなると疑問です。これは練習だと思って参加してみるのもいいのではと思います。

5donky7
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。確かにすぐに割切るのは難しいのかも知れません。練習だと思って考えて見ます。参考にさせていただきます。ありがとうございました