• 締切済み

就職活動までにやれること

今年の春から大学院に進学することが決まった工学部の学生です。 就職活動まで残りわずかとなりましたが、これまでに大したバイト・サークル等の経験もなく、今更ながらに自分をアピールできる話のネタがないことに気づきました。 そこで今年の春から少しでも何か始めてみたいと思ったのですが、バイトをするにも、研究が忙しく、バイトをする時間も週に何回もとれないため、難しそうです。 あとは英語の勉強をがんばろうとは考えていますが、正直就職活動をしたこともありませんし、他に何をすればいいのか、何をやるべきなのかさっぱりわからず、今から不安で胸がいっぱいです。 そこで、就職活動を実際にされた方、あるいは面接等に立ち会った経験がある方などいらっしゃいましたら、今から残りの時間でやれること、やるべきことなどをアドバイスして頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

• agi0
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

回答No.4

確かに直前数週間で、ビデオ録画、専門学校、大学のキャリアセンターを使って面接対策、あるいは書類添削は出来ます。 工夫も重要だし、マナーや見た目も重要です。 しかし重要な肝の部分、人間力と言える部分は1,2ヶ月では構築出来ません。 確かに大学生は、高校生のように偏差値で数値化される事もないし、部活の結果のように、何回戦で負けるか、全国大会に行くかなんてこともありません。 しかし評価される人間、されない人間の落差は徐々に出てきてます。 つまり見えづらいだけで落差はあるのです。 ※これは社会人適性としてのものさしで、性格の良さ悪さを測るものではありません。 評価される人間はサークルで部長をしてます。 なぜですか? ゼミでゼミ長をしてます。 なぜですか? 学部生の内から既に論文を書いたり、学会に顔を出したりしてます。 なぜですか? 有名でも無名でも、尊敬できる先輩を見つけて、真似すればいい。 彼らは何を食べてますか?どういう喋り方をしてますか?どんな経験をしてますか? 観察して真似をすればいい。 あなたのように理系で忙しくとも研究をこなしつつ、留学やインターンを学部生のうちにやってる、サークルを頑張ってる、旅行や恋愛などを楽しんでる人はたくさんいます。 で、1年経ったらそういう人が、あなたの第一志望の企業で、あなたの隣で自分の事を話すのです。 面接官はあなたと見比べて、あなたは怠惰の言い訳の多い、時間の使い方の下手な人と評価し、「その人」を採用するでしょう。 言い訳せずに1歩でも「その人」に近づきなさい。 あとわずか1年しかないのに、1年後も面接官の前で同じ言い訳をするんですか? スーパーマンのようになれとは言ってないんですよ。 できること、やるべきことをやりましょう、と言ってるだけです。 本当に忙しいから出来ないと心底言い切るなら、それはあなたが自分は生産性が低い人材です、と言ってるのと同じです。時間を作って、質を高め、やって下さい。

回答No.3

優先順位順に ・インターン(経験) ・OB訪問(確定的な情報の取得) ・留学(語学) ・サークル(コミュニケーション) ・読書(ロジカルシンキング) やっといた方がいい(should)と言うよりはやらなければならない(have to)。 仮にやらないとすれば客観的に誰もが納得できる理由(部活を週7で頑張ってた。バイトを週50時間以上で頑張って来たetc)が必要。 不安な気持ちで1年間思い悩むよりも、1デイインターンに行った方が合格率は上がります。そして非生産的な前者の行為を犯す学生がやたらと多いです。 当然、評価頭の悪い行為で、落ちる確率も高く時間とお金が無駄になります。 思いは見えません。だから形にしましょう。 時間はありません。だから早めにやりましょう。

noname#142536
noname#142536
回答No.2

工学部の学生さんだったら、アピールポイントは研究テーマやらがメインでよさそうな気もするのですが・・・。別にバイトやらサークルやらをアピールしなくても良いと思います。 とはいえ、社会人になるとコミュニケーション能力は必須ですから、バイトくらいは経験しておいたほうが良いとは確かに思います。こちらとしても、研究一本筋の人よりも色々経験している人との方がとっつきやすいのは確かにあります。週2程度のバイトだったらどうでしょうかね? もし英語を頑張ろうとするならば、今の大学に短期留学制度ってありませんかね?夏休み等を利用して、1ヶ月程度海外の大学に滞在して英語やらその国の文化やらを学ぶものです。そういう経験は就職時にもアピールポイントになるほか、将来に必ず役に立ちますよ。

• kazu9981
回答No.1

そもそも、これだけ生きてきて「アピールできるものがない」と、堂々と言っている時点で駄目でしょう。 しかも「今からやる」と言っても、メッキだらけになるのでは? 一応言っておきますが、震災のボランティアしました、っていうネタは来年以降に大量生産されるネタになるでしょうから、効果的ではないですよ。 自分を雇ってもらえる(一緒に働かせてくれる)ためには、相手に自分の何を売れが良いのかをもう一度考えてみては? あとは、何をしたいのか?ってのを考える事。 狭い範囲で考えることは厳禁。 広い意味で考えましょう。