友達と何かする場合の言いだしっぺは?

このQ&Aのポイント
  • 友達と何かする場合、いつも同じ人が言い出すのか気になります。
  • 社会人になってからの友達と、学生時代の友達とでは言いだしっぺが異なるのかもしれません。
  • 友達の中では私が言いだしっぺになることが多いですが、他の人が言い出してほしいと思うこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と何かする場合の言いだしっぺは同じ人?

社会人になって数年が経過し学生時代の友達 また お料理学校、ワインクラブやmixiなどのオフ会等の社会人になってからできた友達と 居酒屋などでの飲み会や、どこかに遊びに行く時 まず一番最初に “○○しようぜ!!”って言う発案者(言いだしっぺ)はいつも同じ人ですか? おそらく多くの方が 意識した事があまり無いかもしれませんが、改めて思い出した場合どうでしょうか。 私の友達は 受け身(他力本願?)な人が多いので、言いだしっぺはいつも自分です それで時々  ・他の人が言われたいな  ・皆本当は乗り気で無い  ・ひょっとして、俺と会うのがイヤなのかな って思う事やあるので今回質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

考えてみると、私はいつも受け身側です。 でも、意識してやっているのではなく、本当に思いつかなかったりするんですよ。 人との関係を維持していくのが下手なのかな? と思ったりもします。 なので、「○○しよう!」と言ってくれる人はとてもありがたいし、 だからこそ長く付き合っていられると思い、感謝もしてます。 今は、世の中、こうして上手くいくようにできているんだなーーと思ってます。 私は友達に感謝してますよ。

tam-ezo
質問者

お礼

返信どうも 別に相手が嫌いだからとかではないのですね。

tam-ezo
質問者

補足

一つ質問良いですか? あなたは 飲み会では沈黙があったときはどうしてます? また 皆でどこかにお出かけのする時に計画を立てる時に あなたは人任せタイプですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

補足へのお返事>> 飲み会では沈黙があったときはどうしてます? 話すことは好きなので、何かの話題を提供しますよ。 そのために、相手の話をちゃんと聞くようにしています。 一方で、何も話さなくてもいい沈黙もあると思うので、 (相手が深く考え込んでいる時など) そういう時は黙ってます。 皆でどこかにお出かけのする時に計画を立てる時に あなたは人任せタイプですか? たとえば京都に行こうと言われ、「いいなあ!」と思ったら、 行きたい寺を挙げるとか、食べたい料理を挙げるとか、 いつがいいとか、そういうことは言います。 また、運転手が必要な場合は買ってでます、好きなので。 その計画の中で、自分にできることを考えて引き受けるようにしています。 もし、何もすることがなかったら、後日別の形でお礼をするようにしています。 小さなものをプレゼントするとか、コーヒーをごちそうするとか。 「感謝してるんだよ」という気持ちを伝えるようにしてます。 私に限っては、京都じゃなくて●●にしよう! というような、 新たな提案というのは正直苦手です。 でも、行きたくない、参加したくない時には、 その場の雰囲気や関係性を壊さないように、 NOの返事を出すようにしてます。 いずれにしても、「○○しよう!」と言ってくれる人は、 人と人との関係性を継続させるのが上手な人だと思います。 ある時ふと、「ああ、この人がいるから仲良くやれるんだ」と tam-ezoさんの周囲の人たちが気づく時が あるんじゃないかなあと思います。参考になれば。

tam-ezo
質問者

お礼

御回答ありがございます anna-and-kingさんは たとえ最初に物を提案するタイプでなくても十分OKですよ 飲み会でも 自分から話題を提供し、ちゃんと聞くようにしておそらく話が続くように返していると思われるので また どこかにお出けする時も、行きたい所を探したり自分が出来ることを率先して探したりなど 受け身タイプかもしれないが十分に貢献しているのですばらしいと思います。

tam-ezo
質問者

補足

anna-and-kingさんご自身は受け身タイプみたいですが anna-and-kingさんの友達の間での言いだしっぺいつも同じ人ですか?

• nobujun
回答No.2

すみません私の事です。 言い出しっぺにならないように生きてきました。 なぜなら私は運が無く 、言い出しっぺの時に店が閉まってたり、雨が降ったり、とにかく楽しませる事が出来ないのです。 例えば蟹を食べに行く会で、蟹がなかったりとするので、最後まで目標を達成できるか、皆を満足させられれか心配で心配で一ヶ月前ぐらいから責任感で押し潰され日常生活も憂鬱になるんです。 でも、言い出しっぺの方に本当に感謝してるんです。 だから、いったん誰かの責任でイベントが 始まると協力は惜しみなくします。 予約したり、弁当つくったり。調べたり。 私の勝手な言い分ですが、言い出しっぺの方は運も見方につけてる器の大きな人にしか出来ない事だと思ってます。 私の周りもたいてい言い出しっぺは同じ方です。 ありがたいです。

tam-ezo
質問者

お礼

回答者さんは 言いだしっぺではなくても、積極的に惜しまない所は長所だと思います。 なかには 声をかければくるが、殆ど人任せな人がいますよね。 文句も言わないが協力もしない、ああいう人の扱いは困ります。 下手に そこそこ知ってる分無視するわけにはいかないので