友達と何かする場合の言いだしっぺは?

このQ&Aのポイント
  • 友達と何かする場合、いつも同じ人が言い出すのか気になります。
  • 社会人になってからの友達と、学生時代の友達とでは言いだしっぺが異なるのかもしれません。
  • 友達の中では私が言いだしっぺになることが多いですが、他の人が言い出してほしいと思うこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と何かする場合の言いだしっぺは同じ人?

   社会人になって数年が経過し学生時代の友達 また お料理学校、ワインクラブやmixiなどのオフ会等の社会人になってからできた友達と 居酒屋などでの飲み会や、どこかに遊びに行く時 まず一番最初に “○○しようぜ!!”って言う発案者(言いだしっぺ)はいつも同じ人ですか? おそらく多くの方が 意識した事があまり無いかもしれませんが、改めて思い出した場合どうでしょうか。 私の友達は 受け身(他力本願?)な人が多いので、言いだしっぺはいつも自分です それで時々  ・他の人が言われたいな  ・皆本当は乗り気で無い  ・ひょっとして、俺と会うのがイヤなのかな って思う事やあるので今回質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

考えてみると、私はいつも受け身側です。 でも、意識してやっているのではなく、本当に思いつかなかったりするんですよ。 人との関係を維持していくのが下手なのかな? と思ったりもします。 なので、「○○しよう!」と言ってくれる人はとてもありがたいし、 だからこそ長く付き合っていられると思い、感謝もしてます。 今は、世の中、こうして上手くいくようにできているんだなーーと思ってます。 私は友達に感謝してますよ。

tam-ezo
質問者

お礼

返信どうも 別に相手が嫌いだからとかではないのですね。

tam-ezo
質問者

補足

一つ質問良いですか? あなたは 飲み会では沈黙があったときはどうしてます? また 皆でどこかにお出かけのする時に計画を立てる時に あなたは人任せタイプですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

補足へのお返事>> 飲み会では沈黙があったときはどうしてます? 話すことは好きなので、何かの話題を提供しますよ。 そのために、相手の話をちゃんと聞くようにしています。 一方で、何も話さなくてもいい沈黙もあると思うので、 (相手が深く考え込んでいる時など) そういう時は黙ってます。 皆でどこかにお出かけのする時に計画を立てる時に あなたは人任せタイプですか? たとえば京都に行こうと言われ、「いいなあ!」と思ったら、 行きたい寺を挙げるとか、食べたい料理を挙げるとか、 いつがいいとか、そういうことは言います。 また、運転手が必要な場合は買ってでます、好きなので。 その計画の中で、自分にできることを考えて引き受けるようにしています。 もし、何もすることがなかったら、後日別の形でお礼をするようにしています。 小さなものをプレゼントするとか、コーヒーをごちそうするとか。 「感謝してるんだよ」という気持ちを伝えるようにしてます。 私に限っては、京都じゃなくて●●にしよう! というような、 新たな提案というのは正直苦手です。 でも、行きたくない、参加したくない時には、 その場の雰囲気や関係性を壊さないように、 NOの返事を出すようにしてます。 いずれにしても、「○○しよう!」と言ってくれる人は、 人と人との関係性を継続させるのが上手な人だと思います。 ある時ふと、「ああ、この人がいるから仲良くやれるんだ」と tam-ezoさんの周囲の人たちが気づく時が あるんじゃないかなあと思います。参考になれば。

tam-ezo
質問者

お礼

御回答ありがございます anna-and-kingさんは たとえ最初に物を提案するタイプでなくても十分OKですよ 飲み会でも 自分から話題を提供し、ちゃんと聞くようにしておそらく話が続くように返していると思われるので また どこかにお出けする時も、行きたい所を探したり自分が出来ることを率先して探したりなど 受け身タイプかもしれないが十分に貢献しているのですばらしいと思います。

tam-ezo
質問者

補足

anna-and-kingさんご自身は受け身タイプみたいですが anna-and-kingさんの友達の間での言いだしっぺいつも同じ人ですか?

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.2

すみません私の事です。 言い出しっぺにならないように生きてきました。 なぜなら私は運が無く 、言い出しっぺの時に店が閉まってたり、雨が降ったり、とにかく楽しませる事が出来ないのです。 例えば蟹を食べに行く会で、蟹がなかったりとするので、最後まで目標を達成できるか、皆を満足させられれか心配で心配で一ヶ月前ぐらいから責任感で押し潰され日常生活も憂鬱になるんです。 でも、言い出しっぺの方に本当に感謝してるんです。 だから、いったん誰かの責任でイベントが 始まると協力は惜しみなくします。 予約したり、弁当つくったり。調べたり。 私の勝手な言い分ですが、言い出しっぺの方は運も見方につけてる器の大きな人にしか出来ない事だと思ってます。 私の周りもたいてい言い出しっぺは同じ方です。 ありがたいです。

tam-ezo
質問者

お礼

回答者さんは 言いだしっぺではなくても、積極的に惜しまない所は長所だと思います。 なかには 声をかければくるが、殆ど人任せな人がいますよね。 文句も言わないが協力もしない、ああいう人の扱いは困ります。 下手に そこそこ知ってる分無視するわけにはいかないので

関連するQ&A

  • 友達と会って遊ぶ時、言いだしっぺはいつも同じ人?

    友達と会って ちょっとした日帰りのお出かけ、都心に集まって飲み会をする時 まず一番最初に “○○しようぜ!!”って言う発案者(言いだしっぺ)はいつも同じ人ですか? おそらく多くの方が 意識した事があまり無いかもしれませんが、改めて思い出した場合どうでしょうか。 私の友達は 受け身(他力本願?)な人が多いので、言いだしっぺはいつも自分です 自分が言わないと、みんな動かないし、各々が勝手に動き出して疎遠になりそうだからです。 ただ 時々、たまには他の人が言い出して欲しいな 皆乗り気ではないのかな って思う事やあるので今回質問しました。

  • 友達作りを目的としたオフ会で、なんでやる気がないの

    mixiや2CHなどで 友達がいない(少ない)系のコミュなどで 友達つくりを目的としたオフ会など(自分が幹事です)をやっていますが 偶に参加者から “そんなに頑張って疲れない?”ってよく言われ この間は “少し力抜こうかなって思ってる”って言ったら、“うーん、mixi疲れするよ”って言われてしまいました。 “皆、友達が少ない(いない)から、ここに来て友達を求めているのだろ!!” もちろん 友達になるか否かは強制ではないが、他力本願ではなく自発的になって欲しいって思うことがよくあります (例えば、そこそこの顔見知りになれば、連休などがあれば○○しようって呼びかけるなど) こちらから オフ会以外に誘ったときも人任せ上に反応が鈍いし ひょっとして嫌なのかなって思ったことがありますが、そうではないようです。 私的には 友達が少ない(いない)から、ここに来て友達を求めて来ているのに 何で気が入ってないのか、他力本願なのかがわかりません 何でなんでしょうか? また後に続くように積極的にしないのだろうか?

  • 友達つくりを目的としたオフ会などで、皆なんでやる気がないのだろうか?

    友達つくりを目的としたオフ会などで、皆なんでやる気がないのだろうか? mixiや2CHなどで 友達がいない(少ない)系のコミュなどで 友達つくりを目的としたオフ会など(自分が幹事です)をやっていますが 偶に参加者から “そんなに頑張って疲れない?”ってよく言われ この間は “少し力抜こうかなって思ってる”って言ったら、“うーん、mixi疲れするよ”って言われてしまいました。 定期的にオフ会をやる場合は幹事交代制を取り入れて行こうと思ってます “皆、友達が少ない(いない)から、ここに来て友達を求めているのだろ!!” もちろん 友達になるか否かは強制ではないが、他力本願ではなく自発的になって欲しいって思うことがよくあります (例えば、何度が会ってそこそこの顔見知りになれば、連休などがあれば○○しようって呼びかけるなど) こちらから オフ会以外に誘ったときも人任せ上に反応が鈍いし ひょっとして嫌なのかなって思ったことがありますが、そうではないようです。 私的には 友達が少ない(いない)から、ここに来て友達を求めて来ているのに 何で気が入ってないのか、他力本願なのかがわかりません 何でなんでしょうか?

  • 他力本願な友達

    現在28歳女です。 友人も同じ28歳女です。 その友人が何においても他力本願で、何故?と思ってしまうことばかりで悩んでいます。 人それぞれ性格はありますから、理解はしているつもりです。 私は結婚していますが、彼女は彼氏有りの未婚です。 友人も結婚願望があり色々相談は受けています。ですが、受け身すぎて若干イライラ… 彼氏が結婚する気があるのか分からない。同棲の話も進めてくれないプロポーズする気もないなど。 本人に自分は今の彼氏と結婚したいの?と聞くと、うーん出来ればいいかな〜他にいい人がいたらいいんだけど…と曖昧な答えが返ってきました。 それに本人は家事出来ない宣言しており、完全人任せだな〜と思いました。 自分の結婚の意思は彼氏には伝えない家事できない、いい人が入れば発言。 他力本願で男任せな友人どう思いますか?

  • 友達のペットが死にました。

    先ほど、友人からメールが入りました、 大事にしていたウサギが死んだそうです。 私もネコを飼っているので悲しいのはわかるんですが、 私の場合、ネコが死んだときはそのことには触れられたくなかったので 他の人には、死んだことを言いませんでした。 他人に言ったところで、言われた人も返事に困るだろうし 在り来たりな言葉しかでて来ないと思います。 今の私がそうなので、友達にどう返事をして言いかわかりません。 人のことを考えてあげるのがあまり得意ではないので、 こうゆう時どうゆう返事を友達が求めているのかもわかりません。 何かヒントみたいなことでもいいので 他力本願で情けないとは思いますが、ご助力お願いいたします。

  • 友達と思ってた人を好きになって

    失恋から立ち直り、気になる人ができました。 知り合って3ヶ月ほどは友達として接していました。お互いの友達を数人誘って飲み会とか結構してて、その時に「お互い素敵な出会いになるといいね!」とか言ってました(私が)。 でも、今その人の事が気になって気になってしょうがないんです。電話とかメールとかしたいと思うんですけど、彼は社会人になったばかりだし、さらに忙しいし…迷惑になりたくなくてあまりできません。 だけど、好きだから会いたいし、話したいんです。 でも、たぶん彼は私のこと妹みたいな感じに思ってるんだろうな…と思います。私が彼のことを友達としか思ってない、と彼は感じてると思います(友達期間が長かったし)。 こんな場合、どのようにアプローチされたら嬉しいかな?と思って質問してみました。どうかよろしくお願いします!

  • 歎異抄の解説本を読んだ感想

    歎異抄の解説本を読んだ感想 最近、歎異抄の解説本を読みました。 内容はすばらしく共感できる部分が多かったです。 一つ質問があるのですが、他力本願についてです。 他力本願の考えの特徴として、対象(?)となる人の素養を 問わない所があります。 他力本願では悪人でさえも成仏するのは納得がいきますが、 悪人は実社会の一般の考え方と考え方が違い、多くの標準的な 人とは、折り合いよく暮らせないというのも事実です。 宗教として、元々仏教は、死を大きな局面と考える宗教と 私は認識しておりますが、実社会への係わり合いが無い、 実社会で活用できない(人が生きて行くために必要となる拠り所) ものは、器として小さい気がしております。 純然たる宗教としての一面として、成仏や救済というせまい範囲 でのみ、他力本願は成立すると考えて大きな誤りはないのでしょうか? 一つの、大きな悩みとして、考え方で、 涅槃=絶対的な目標、正しい状態 と考えるならば、他力本願的に考えると、 どのようなことをしている人間も肯定されるとの考えることができます。 負の救済の局面でしか適応できない考え方は、正しく無いと 私は思っております。 どなたか、私の悩みにお答えいただけますと、ありがていです。

  • いつも友達と一緒にいる人

    休日はいつも友達との予定で埋まっている人っていますよね? 私の知り合いにもそういう人がいます。 社会人なのですが、休日には友達と旅行行ったり、スポーツしたり、パーティしたり、飲み会したり…。 それも、毎回違うグループで遊んでます。 一人大好きな私からするとビックリなのですが、こういう人って友達とばかりいて疲れないのでしょうか?? なかなか自分と気の合う人って少ないと思うのですが、大人数でいつもいられる人は気が合うか合わないかとか、あまり気にしないのでしょうか。 純粋に好奇心から不思議なので、このような人の心理を教えてください!

  • 友達がほしいです どうすれば友達がつくれるか

    18歳フリーターです アルバイトをしていますがそこでは50代くらいの方が多いため趣味など合う人がまずいません できれば25くらいまでで友達になってくれる人がほしいんですがどうすればいいかわかりません mixiなどでオフ会 キーワード検索しても飲み会が多いです どうすれば効率よくいろいろな方とリアルの友達になれるでしょうか おしえてください よろしくおねがいします

  • 友達に誤解されて・・・・・・・・・・

    友達から「アンタはいっつも言うだけで何もしない!何でもかんでも人に押し付けて面倒事は人にやらせて自分はいつも楽していいとこ取り! いいかげんにしてよ!」と怒られ(怒鳴られ)ました・・・・。 友達の言い分として、私がいつも旅行に行きたいね・他の友達を誘って皆で飲み会したいね。と言い出すだけでいつもその後の次の行動を全くしない。結局、友達が私に「この間話してた件どうする?いつにする?」と連絡をしてきて私は「この日がいいなー」となり、友達が他の友人たちに連絡を回して場所を決めて。このパターンがいつも不満だったようです。言うだけで何もやらない。まるで接待だと。 私の言い分なんですが、確かに言い出すのは私です。ですが、果たして 私の言いだした遊びの計画が相手の人間にとって乗り気かどうかがとても気になるんです。本当はあんまりその気がないけど断りきれなくて 話を合わせてくれてるんじゃ・・って。 だから中々次の行動に出せず、本当に乗り気なら相手から何らかの行動があるだろうって思って。もしも相手から何の行動も無かったら私の言いだした計画は乗り気じゃなかったんだなーって。 面倒事を全部友達に押し付けて自分は楽したいなんていう風には決して思ってなかったんです。まして接待してもらおうなんて。 この事を友達に必死で説明したのですが 「なに!?その人を試すような態度!本気でやる気があるなら自分で行動起こすのが筋でしょ!それにアンタは私や他の友達が言い出した遊びの計画に対してもいいねー!やろう!と言ったっきり何もしないじゃない。それでも自分が言い出しっぺの時はそれでも仕方ないよなって思ってたよ。でも相手が乗り気かどうかが気になるなんて言い訳するんなら自分以外の人間が遊びの提案してきたらちゃんと次の行動アンタが取るのが筋なんじゃないの?人が言い出した遊びの計画にも自分が言い出した遊びの計画にもどっちにも接待される側の態度じゃん!言ってること矛盾してるんですけど?それとも自分だけが傷つかなければそれでいいわけ?自分さえ良ければ周りの人間が面倒な思いしようが乗り気じゃない態度とられようが知ったこっちゃないってわけ?悪いけどアンタの今までの行動はそういう風に思われても反論できないよ。」 このように言われてしまいました・・・・。 今までずっと仲良くしてきた友達です。でももうメールをしても返事も来ないし電話も着信拒否されているようです。 どうすれば友達と仲直りできるでしょうか。普段とても優しくて明るい友達でこんなに怒られたのは初めてです。このことを考えると今も涙が出てきます・・・・(泣)