• ベストアンサー

友達のペットが死にました。

先ほど、友人からメールが入りました、 大事にしていたウサギが死んだそうです。 私もネコを飼っているので悲しいのはわかるんですが、 私の場合、ネコが死んだときはそのことには触れられたくなかったので 他の人には、死んだことを言いませんでした。 他人に言ったところで、言われた人も返事に困るだろうし 在り来たりな言葉しかでて来ないと思います。 今の私がそうなので、友達にどう返事をして言いかわかりません。 人のことを考えてあげるのがあまり得意ではないので、 こうゆう時どうゆう返事を友達が求めているのかもわかりません。 何かヒントみたいなことでもいいので 他力本願で情けないとは思いますが、ご助力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

ウサギの寿命は平均7、8年です。 何歳で死んだのかが分かれば、言い方が変わります。 その年齢に近ければ、 「天寿を全うし、愛され、可愛がられたんだから悔いはない」 それ以上なら 「凄い長生きだったんだ。最高に幸せだったと思う」 3,4歳なら 「残念だったけど、寿命だったと思うしかない」

uriboumax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

自分も大切にしていたペットを失った経験があるので、どれだけ深い悲しみがあるのかは私なりにも理解できる部分がありますと伝えてあげるだけでも十分な支えにはなると思うよ。どうしてほしいというか答えや解決策を求めて貴方に伝えた訳じゃないんだよね。 ただ今の自分を整理する中で友達の貴方には伝えておこうと思っただけでさ。貴方自身が理解体験しているように、その友達自身の中で解決していくものだからね、やっぱり。貴方は友達として特別な事をしようとせずに暖かく見守ってあげる姿勢は大切にしつつ、出来る事をしてあげようというスタンスで良いんじゃない?今後少し落ち着いたら思い出話に付き合ってあげることも出来るだろうしね☆

uriboumax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度友人と会ったときは、友人の話をきいてあげたいと思います。 ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.4

いちいち本心で考える必要がない。ながしたいことは社交辞令で流せばいい。曰、「たいへんだね。気を落とさないでね」と、嘘でいいから返信すればいいだけでしょう。それで「貴方には私の気持ちなんかわからない!」とか逆切れするようなら、ほっといて、付き合い辞めればいいだけです。

uriboumax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人も逆切れする程、バカではないので とりあえず当たり障りの無い会話で励ましたいと思います。 ありがとうございました。

• maobooboo
回答No.3

おはようございます。 お友達は、悲しみを親しい人に打ち明けて心の安らぎ?を得たい方?なのかも知れません。 uriboumax様はペットの死に触れられたくないタイプ! 人によってペットの死の受け止め方やダメージは違うでしょう。 私なら、お友達の様子を見ながら慰めを求めるタイプならひたすら慰める(臨機応変に) と思いますが、ペットロス症候群なんて診断もある世の中ですから・・・お友達の反応を 見ながら、話を聞いてあげるとか・一緒に過ごすとか話す時間を取るのが良いのかも 知れません。個人的には自分の心の中に封印するタイプで辛い思いも有りましたが 時間が解決する事を待つしか無いと思います。 uriboumax様の精神的な迷い(割り切れなさ)は解りますが お友達のツライ気持ちも、充分に解ります(自分も泣きましたから) ほんの少しの優しさを持ってお友達と接する事、相手が話をして来たら聞いてあげる事、そして 時間が悲しみを癒すまでのお手伝いをするのが良いような気がします。 但し、感情移入してuriboumax様が暗い気持ちになっちゃダメですよ! まともなヒントにはなっていないと思いますが・・・死だけは避けられないし、受け止め方は人 それぞれなので、深く考え過ぎないで 人助けと思ってくださいな。

uriboumax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度友人に会ったとき、アドバイス通りじっくり話をきいてあげたいと思います。本人はそこまで落ち込んではいないようですが、 少しでも楽になれるように、励ましたいと思います。 ありがとうございました。

• S_mama
回答No.1

私も過去、愛犬を失いました。 その時の気持ちを言葉に表すのは、とても難しいです。 ご友人がどんな方なのかによって、かける言葉は変わってくるかと思います。ですので、どんな言葉がいいのかは、質問者様の文章では判断しにくい部分があります。 犬を飼っている人にとっては、有名な『虹の橋』という文章があります。ご存知でしょうか? リンクを貼っておきますので、もし、ご友人の性格に合う文章でしたら、紹介されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.uptrim.net/rainbow/niji01.html
uriboumax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくリンク先を拝見いたしました。 個人的に感動してしまいました。 今度友人に会ったとき、教えてみようと思います。 ありがとうございました。