• ベストアンサー

友達のペットが死にました。

先ほど、友人からメールが入りました、 大事にしていたウサギが死んだそうです。 私もネコを飼っているので悲しいのはわかるんですが、 私の場合、ネコが死んだときはそのことには触れられたくなかったので 他の人には、死んだことを言いませんでした。 他人に言ったところで、言われた人も返事に困るだろうし 在り来たりな言葉しかでて来ないと思います。 今の私がそうなので、友達にどう返事をして言いかわかりません。 人のことを考えてあげるのがあまり得意ではないので、 こうゆう時どうゆう返事を友達が求めているのかもわかりません。 何かヒントみたいなことでもいいので 他力本願で情けないとは思いますが、ご助力お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

ウサギの寿命は平均7、8年です。 何歳で死んだのかが分かれば、言い方が変わります。 その年齢に近ければ、 「天寿を全うし、愛され、可愛がられたんだから悔いはない」 それ以上なら 「凄い長生きだったんだ。最高に幸せだったと思う」 3,4歳なら 「残念だったけど、寿命だったと思うしかない」

uriboumax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.5

自分も大切にしていたペットを失った経験があるので、どれだけ深い悲しみがあるのかは私なりにも理解できる部分がありますと伝えてあげるだけでも十分な支えにはなると思うよ。どうしてほしいというか答えや解決策を求めて貴方に伝えた訳じゃないんだよね。 ただ今の自分を整理する中で友達の貴方には伝えておこうと思っただけでさ。貴方自身が理解体験しているように、その友達自身の中で解決していくものだからね、やっぱり。貴方は友達として特別な事をしようとせずに暖かく見守ってあげる姿勢は大切にしつつ、出来る事をしてあげようというスタンスで良いんじゃない?今後少し落ち着いたら思い出話に付き合ってあげることも出来るだろうしね☆

uriboumax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度友人と会ったときは、友人の話をきいてあげたいと思います。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

いちいち本心で考える必要がない。ながしたいことは社交辞令で流せばいい。曰、「たいへんだね。気を落とさないでね」と、嘘でいいから返信すればいいだけでしょう。それで「貴方には私の気持ちなんかわからない!」とか逆切れするようなら、ほっといて、付き合い辞めればいいだけです。

uriboumax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人も逆切れする程、バカではないので とりあえず当たり障りの無い会話で励ましたいと思います。 ありがとうございました。

  • maobooboo
  • ベストアンサー率52% (52/100)
回答No.3

おはようございます。 お友達は、悲しみを親しい人に打ち明けて心の安らぎ?を得たい方?なのかも知れません。 uriboumax様はペットの死に触れられたくないタイプ! 人によってペットの死の受け止め方やダメージは違うでしょう。 私なら、お友達の様子を見ながら慰めを求めるタイプならひたすら慰める(臨機応変に) と思いますが、ペットロス症候群なんて診断もある世の中ですから・・・お友達の反応を 見ながら、話を聞いてあげるとか・一緒に過ごすとか話す時間を取るのが良いのかも 知れません。個人的には自分の心の中に封印するタイプで辛い思いも有りましたが 時間が解決する事を待つしか無いと思います。 uriboumax様の精神的な迷い(割り切れなさ)は解りますが お友達のツライ気持ちも、充分に解ります(自分も泣きましたから) ほんの少しの優しさを持ってお友達と接する事、相手が話をして来たら聞いてあげる事、そして 時間が悲しみを癒すまでのお手伝いをするのが良いような気がします。 但し、感情移入してuriboumax様が暗い気持ちになっちゃダメですよ! まともなヒントにはなっていないと思いますが・・・死だけは避けられないし、受け止め方は人 それぞれなので、深く考え過ぎないで 人助けと思ってくださいな。

uriboumax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度友人に会ったとき、アドバイス通りじっくり話をきいてあげたいと思います。本人はそこまで落ち込んではいないようですが、 少しでも楽になれるように、励ましたいと思います。 ありがとうございました。

  • S_mama
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

私も過去、愛犬を失いました。 その時の気持ちを言葉に表すのは、とても難しいです。 ご友人がどんな方なのかによって、かける言葉は変わってくるかと思います。ですので、どんな言葉がいいのかは、質問者様の文章では判断しにくい部分があります。 犬を飼っている人にとっては、有名な『虹の橋』という文章があります。ご存知でしょうか? リンクを貼っておきますので、もし、ご友人の性格に合う文章でしたら、紹介されてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.uptrim.net/rainbow/niji01.html
uriboumax
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくリンク先を拝見いたしました。 個人的に感動してしまいました。 今度友人に会ったとき、教えてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他力本願な友達

    現在28歳女です。 友人も同じ28歳女です。 その友人が何においても他力本願で、何故?と思ってしまうことばかりで悩んでいます。 人それぞれ性格はありますから、理解はしているつもりです。 私は結婚していますが、彼女は彼氏有りの未婚です。 友人も結婚願望があり色々相談は受けています。ですが、受け身すぎて若干イライラ… 彼氏が結婚する気があるのか分からない。同棲の話も進めてくれないプロポーズする気もないなど。 本人に自分は今の彼氏と結婚したいの?と聞くと、うーん出来ればいいかな〜他にいい人がいたらいいんだけど…と曖昧な答えが返ってきました。 それに本人は家事出来ない宣言しており、完全人任せだな〜と思いました。 自分の結婚の意思は彼氏には伝えない家事できない、いい人が入れば発言。 他力本願で男任せな友人どう思いますか?

  • 友達が飼っている猫様

    友人宅に初めて泊りにいたときのことなのですが 友人が飼っている猫様と初めて会いました。 すごく人懐っこくてずっと遊んでるうちに 飼い主の友人ではなく私にずっと付いてくるようになり (トイレでもどこでも)しまいには友人がやきもちを焼いてしまい 猫様に怒ってしまうほどでした; そうしてるうちに2人とも眠ってしまったのですが 朝起きると、私の横にその猫様が 私とまったく同じ体制で眠っていたのです@人@ 本のページをめくったような感じですw 目を開けると猫様の肉球と顔があるだけでw 横向きで手を伸ばして 本当に鏡写しのようにです。 こういうことって珍しくないのでしょうか? すごく驚いたのと嬉しかったのと友人に申し訳なかった ですw 私は猫様大好きですが兎様しか飼ったことがないので 猫様のとこはあまり詳しくありません。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 友達と会って遊ぶ時、言いだしっぺはいつも同じ人?

    友達と会って ちょっとした日帰りのお出かけ、都心に集まって飲み会をする時 まず一番最初に “○○しようぜ!!”って言う発案者(言いだしっぺ)はいつも同じ人ですか? おそらく多くの方が 意識した事があまり無いかもしれませんが、改めて思い出した場合どうでしょうか。 私の友達は 受け身(他力本願?)な人が多いので、言いだしっぺはいつも自分です 自分が言わないと、みんな動かないし、各々が勝手に動き出して疎遠になりそうだからです。 ただ 時々、たまには他の人が言い出して欲しいな 皆乗り気ではないのかな って思う事やあるので今回質問しました。

  • 普段の生活からも他力本願なのでしょうか?

    独身女性で結婚相手に求める男性の条件が 安定してる企業や年収高い人とかいう女性は、 普段の生活からも他力本願なのでしょうか? 他人に頼って生きてきてるのでしょうか?

  • 友達と何かする場合の言いだしっぺは同じ人?

       社会人になって数年が経過し学生時代の友達 また お料理学校、ワインクラブやmixiなどのオフ会等の社会人になってからできた友達と 居酒屋などでの飲み会や、どこかに遊びに行く時 まず一番最初に “○○しようぜ!!”って言う発案者(言いだしっぺ)はいつも同じ人ですか? おそらく多くの方が 意識した事があまり無いかもしれませんが、改めて思い出した場合どうでしょうか。 私の友達は 受け身(他力本願?)な人が多いので、言いだしっぺはいつも自分です それで時々  ・他の人が言われたいな  ・皆本当は乗り気で無い  ・ひょっとして、俺と会うのがイヤなのかな って思う事やあるので今回質問しました。

  • ペットに対する考え方の違いのある人とお付き合い出来ますか? 私は動物が好きです。

    今は家の事情で飼えませんが2月に16才の愛猫を亡くしたときは 御飯も食べられない程でした。 考え方は人それぞれだと思うのですが 愛猫を亡くして以後友人が飼ってる犬や猫を可愛がってたんです。 でも友人の猫が先日急死してしまい、私もショックで泣いてしまいました。 その時に最近知り合った男性から電話して良い?ってメールが来たのですが 泣いてるので今度にして欲しい。って返事した所、そっとしておいてくれるどころか 今度いつ会える?って内容を延々と聞かれて参ってしまいました。 気持ちも落ちついたので御飯に行ったんです。 その時に友人の猫の話になったのですが、この彼曰く 「タイミング悪い時に友達の猫が死んじゃったんだね。」って言われて (タイミングが悪い?)って驚いたんです。 聞いてみると、自分が電話したい時に猫が死んで電話出来なかった。と。 (はっきりは言いませんがニュアンス的にはこんな感じでした) 「もう歳だったんじゃないの?」って聞かれ 「でもまだ6歳だったんだよ」って言うと 「いくつでも老体は老体だったんじゃないの?」って訳分からない返事。 更に「いくつで死んでも猫だしねぇ。人間じゃないから原因とか分からなくってもいいでしょ」 との事。。。 なんか凄く悲しくなったんです。友人はやっと最近まともに御飯が食べれるようになった所。。。 何も飼った事がないのかも知れませんが、これは思いやりが無さ過ぎだと思いませんか? 他の友人は自分の犬が死んだ時のショックが忘れられず、もう何も飼えない。って言ってました。 これなら理解は出来るのですが。。。 気にする事はないのでしょうか?

  • 自分のペット>他人の子供ってこと?

    こんにちは。 先日子連れの友達と食事をしていた時、近くにいた30代前後の夫婦が 「自分たちのペットの猫と見ず知らずの他人の子供が海で溺れていたらどちらを助けるか」という話をしていて女性の方が「自分のペットの猫に決まってるっしょ~。他人の子供なんて興味ないし、私にとっては猫の方が大切な家族だもん。」と言っていました。 それに対して彼女の夫の方も「同感だな。ペットとはいえ大切な家族であることに変わりはないしな」と言っていました。 私自身は結婚していますが子供はいません。ペットも飼っていません。 なのでこの二人の会話は「なるほどなー」としか思わなかったのですが、店を出たあと私の友達が先ほどの二人の会話に納得がいかなかったようで「さっきのバカップルの会話聞いた?!頭おかしいんじゃないの?普通、動物なんかより人間の子供でしょ!もし他人から自分の子供より動物なんかを優先されたら私、相手を一生許さない」とものすごい剣幕で怒ってました。 正直、ペットを家族のように大切にしている人もいるわけだし友達の言い分を全面的に同意はできなかったのですが、友達の気持ちもわからなくもない…。 皆さんはどう思いますか?

  • 私、意地悪ですか?

    私、意地悪ですか? 旦那の友人にもの凄くプライドの高い男の人がいます。 幼馴染のようで、私も何度か会いました。 仕事柄エリートで、鼻がつく言い方にイヤだな~と思いつつ、旦那の顔を立てるべく笑顔で接してました。 実家も、お金持ちで高給取り、容姿も普通でエリート職。婚活女性にはまずまずの条件だと思います。(ここまでは) ただ、女性とのお付き合いは学生時代の一度きりらしく女慣れをしていません。そして、家訓的にも亭主関白な環境で育ってる為、偉そうで、理屈っぽいです。 彼は私に友達(女性)を紹介してほしいんです。(見ててあからさまに分かります。旦那も感じてます。) だったら、「誰か、良い子紹介して」と一言いったらいいのに、こちらから言わせようとする他力本願さが嫌なんです。 更に、旦那が言ってやってよ。と言うので、「○○君、フリーなら友達(女の子)に声かけようか?」と聞きました。 返ってきた言葉は、「別に、声かけたかったらかけていいよ」とか明らかに、俺は頼んでないけど、紹介したいならされてやる的な言葉と態度にカッチーンときました。 女の子でも、「誰か紹介して」とハッキリ言って自分の気持ちを示すのに、この男何様!?って思ってしまいました。 依頼心が強く他力本願でイラつきます。 彼が自分からちゃんと「誰か紹介して欲しい」と言うまで知らぬ顔でいたいです。それを友人や親に言うと意地悪ね~って言われました。 私は最低限、自分で出来ることをしろよ!って思ってしまいます。 私の考えって意地悪でしょうか?

  • いつも遊ぶ予定がある人が羨ましいです

    私は友達とそうじゃない人の境界線がよくわかりません。 誘えば遊んでくれる子はわりといるのかなー?という感じですが 誘ってくれる人があまりいません。 色々考えなくていいことで思い悩むタイプなので ちょっとでも合わない人と一緒にいるとすぐ疲れてしまいます。 また、誘うのも色々気を使うので実はあんまりやりたくないです。 ですが上記のとおりほとんどまったく誘われないので 自分で誘うしかありません。 誘ってくれる人はいますが、あまり興味のないところにいこうとか言われるのであまり嬉しくないんです。 私の友達は誘えばきてくれる人が5、6人いるとして、その中で一緒にいて疲れない人は2人ぐらいです。 一緒にいて疲れる人は、図々しい人、上から目線の人、調子が良くて他力本願の人です。 上から目線の人=たまに誘ってくれる人なんですが、メールの端々に上から目線を感じます。また、ツイッターをその人はやってないのに私のツイートは見ているようでちょっと気持ち悪いです。 ツイッターで遊ぶ募集をかけたときにツイッターをやってないその人からいくいくー!ときたので。 ツイッターで募集をかけている時点で、人数から外されてることに気付かないのでしょうか。 図々しい人も他力本願ですが、この人は容姿があまりよくないわりに(よくないから?)人の美醜にこだわりがあるようで、美しい人やモデルさんなどステータスがある人は自分から誘うけど、そうではない人(私とか)は絶対自分からは誘いません。それなのに、私が大人数で遊ぶ企画を立てるとハイエナのように寄ってきます。好きになれません。 調子が良くて他力本願の人はもともとは仲が良かったです。 誘うとけっこう気軽にOKしてくれて2人っきりでも遊んでくれました。 でもこの子が結婚したあたりから態度がよそよそしくなり 本人は忙しいといって遊んでくれなくなりました。 結婚するから忙しいのは分かりますが、その後落ち着いてきたから遊んでーと言われて、 私はこの人に断られまくって凹んでいたので、○日ぐらいなら空いてるよー。と返しました。 いつもなら、行きたいとこはあるかとかどういう服で合わせようとか細かく聞いてセッティングしますが相手側が聞き返さなければならないようにボールを投げました。 それから音沙汰がなく、ツイッターでその日付の辺りに別の友達と遊んでいるのを知りました。 別の友達に誘われたようです。でも私はショックでした。 それから遊ぼうと1度言われましたが、私が何でもセッティングしなければいつまでもおんぶにだっこなんだろうな。という気持ちから生返事しています。「うん、あそぼー^^」とか。「いつあそぶー?」みたいな具体的な聞き返しはなしで。 その友達にとって私は何々でしょうか?自分から誘えない子っていますが、その人は1度誘う側をやっていたのでそれはないと思います。ただ面倒くさいのを押し付けられているようで腹が立ちます。 最近こういうもやもやする友人関係が多くてうんざりします。 でも新しい友人関係を作りたいけど、またこういうことの繰り返しなんじゃないかと怖いです。 私が聖人君子のようになって(多分どこかで支障をきたしますが)どんな人でも誘ってきてくれただけで嬉しい!友達!^^ っていう精神になるしかないでしょうか? それとも2人の気の合う友達を大事にして寂しく休日を過ごせばいいでしょうか?(2人の友達と毎週会うわけにはいきません。) ツイッターなどで徐々に友達の輪を広げればいいでしょうか?多分合わない人もたくさんいるので逆に疲れそうですが。 こんな風に周りにあまり好きになれない友人が多かったときみなさんはどうしますか? 好きになる努力をしますか?別にどんどん友達を作りますか?

  • 友達申請の返事を間違えてクリックしました

    ある人から友達リクエストが来たので、OKするつもりが他の所をクリックしてしまいました。 そしたらその後、その方のFBが全く見れなくなりました。 検索しても見つからないのです。友人に聞くと、ちゃんと見れるとの返事が。 自分だけ見れないんです。 ブロックしてしまったのか・・・いろいろ調べましたが、どうにもわかりません。 相手にも失礼だと思い焦ってます。 お願いです、ヒントを下さい。