• 締切済み

いつも遊ぶ予定がある人が羨ましいです

私は友達とそうじゃない人の境界線がよくわかりません。 誘えば遊んでくれる子はわりといるのかなー?という感じですが 誘ってくれる人があまりいません。 色々考えなくていいことで思い悩むタイプなので ちょっとでも合わない人と一緒にいるとすぐ疲れてしまいます。 また、誘うのも色々気を使うので実はあんまりやりたくないです。 ですが上記のとおりほとんどまったく誘われないので 自分で誘うしかありません。 誘ってくれる人はいますが、あまり興味のないところにいこうとか言われるのであまり嬉しくないんです。 私の友達は誘えばきてくれる人が5、6人いるとして、その中で一緒にいて疲れない人は2人ぐらいです。 一緒にいて疲れる人は、図々しい人、上から目線の人、調子が良くて他力本願の人です。 上から目線の人=たまに誘ってくれる人なんですが、メールの端々に上から目線を感じます。また、ツイッターをその人はやってないのに私のツイートは見ているようでちょっと気持ち悪いです。 ツイッターで遊ぶ募集をかけたときにツイッターをやってないその人からいくいくー!ときたので。 ツイッターで募集をかけている時点で、人数から外されてることに気付かないのでしょうか。 図々しい人も他力本願ですが、この人は容姿があまりよくないわりに(よくないから?)人の美醜にこだわりがあるようで、美しい人やモデルさんなどステータスがある人は自分から誘うけど、そうではない人(私とか)は絶対自分からは誘いません。それなのに、私が大人数で遊ぶ企画を立てるとハイエナのように寄ってきます。好きになれません。 調子が良くて他力本願の人はもともとは仲が良かったです。 誘うとけっこう気軽にOKしてくれて2人っきりでも遊んでくれました。 でもこの子が結婚したあたりから態度がよそよそしくなり 本人は忙しいといって遊んでくれなくなりました。 結婚するから忙しいのは分かりますが、その後落ち着いてきたから遊んでーと言われて、 私はこの人に断られまくって凹んでいたので、○日ぐらいなら空いてるよー。と返しました。 いつもなら、行きたいとこはあるかとかどういう服で合わせようとか細かく聞いてセッティングしますが相手側が聞き返さなければならないようにボールを投げました。 それから音沙汰がなく、ツイッターでその日付の辺りに別の友達と遊んでいるのを知りました。 別の友達に誘われたようです。でも私はショックでした。 それから遊ぼうと1度言われましたが、私が何でもセッティングしなければいつまでもおんぶにだっこなんだろうな。という気持ちから生返事しています。「うん、あそぼー^^」とか。「いつあそぶー?」みたいな具体的な聞き返しはなしで。 その友達にとって私は何々でしょうか?自分から誘えない子っていますが、その人は1度誘う側をやっていたのでそれはないと思います。ただ面倒くさいのを押し付けられているようで腹が立ちます。 最近こういうもやもやする友人関係が多くてうんざりします。 でも新しい友人関係を作りたいけど、またこういうことの繰り返しなんじゃないかと怖いです。 私が聖人君子のようになって(多分どこかで支障をきたしますが)どんな人でも誘ってきてくれただけで嬉しい!友達!^^ っていう精神になるしかないでしょうか? それとも2人の気の合う友達を大事にして寂しく休日を過ごせばいいでしょうか?(2人の友達と毎週会うわけにはいきません。) ツイッターなどで徐々に友達の輪を広げればいいでしょうか?多分合わない人もたくさんいるので逆に疲れそうですが。 こんな風に周りにあまり好きになれない友人が多かったときみなさんはどうしますか? 好きになる努力をしますか?別にどんどん友達を作りますか?

  • renj1
  • お礼率81% (59/72)

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.2

好きになれない友人なんていません。 友人になるはずがありませんから。 別にいないならいないでひとりでいればいいじゃないですか。 合わない人といたら疲れる。あたりまえ。会う意味不明。 のんびり本を読んだり、バイトしたり、勉強したり。 自分を磨くことを考えたら、やることはいくらでもあります。 それともあなたは何もしなくても何でもできる万能の天才なんですか?

renj1
質問者

お礼

趣味で利害関係が一致している友達というのが正しいでしょうね。 コスプレイヤーなのです。 1人ではできない趣味で、一緒にやってくれる人が多ければ多いほどいいのです。 のんびり本を読んだり、バイトしたり、勉強したり。 それも人生には必要かもしれませんが自分はもともと人が苦手で、学生時代そういう生活を送ってきました。 後悔しています。なぜもっと人と関わらなかったのか。 関わっていたら大学時代が空白だったなんて思わなかっただろうし サークルの友達なんかもいたかもしれません。 卒業式に1人でさっさと証書をもらって謝恩会に行く人々をみながら羨ましそうに帰ったりしなかったでしょう。 それにレイヤーの趣味は自分にとってはすごく大事な趣味です。 理解しがたいかもしれませんが、多少合わない人といても、やりたいんです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

友達って必要ですか?

renj1
質問者

お礼

必要ですね・・・^^;

関連するQ&A

  • 友達と会って遊ぶ時、言いだしっぺはいつも同じ人?

    友達と会って ちょっとした日帰りのお出かけ、都心に集まって飲み会をする時 まず一番最初に “○○しようぜ!!”って言う発案者(言いだしっぺ)はいつも同じ人ですか? おそらく多くの方が 意識した事があまり無いかもしれませんが、改めて思い出した場合どうでしょうか。 私の友達は 受け身(他力本願?)な人が多いので、言いだしっぺはいつも自分です 自分が言わないと、みんな動かないし、各々が勝手に動き出して疎遠になりそうだからです。 ただ 時々、たまには他の人が言い出して欲しいな 皆乗り気ではないのかな って思う事やあるので今回質問しました。

  • ググったほうが早いのに、すぐ人に聞く人って

    ちょっとしたで、自分でググればわかるようなことなのに、人を頼って聞く人って、他力本願が染みついた人ってことでしょうか? 私の周りにそのような人がいて、自分でググって調べもせず悩んでいる人がいます。 まずはググれ!って言いたいです。

  • 調べればわかる、と言う回答をする人

    結構いるのですが、 説明書に載っている、 調べればすぐわかる、 電話で聞けばわかる、 ググレばいい、 等の回答をする人がいます。 確かにもっともな反面 「何故回答するのだろう??」 と思ってしまいました。 そういった、いわゆる「他力本願」がいやなら ここに訪れるのはもっとも苦痛なことだろうと思うのですが・・・ そう言う人は 「何故ここにきて」「何故回答するのですか」 できれば、上のような回答をしたことのあるかた、 教えてください。

  • 皆さんに質問です。

    大学にこんな男がいます。 休み時間など一緒にいる友達がいないとすぐに、友達をさがし歩く。 教授に用事があって研究室に行かなければならないとき「一緒に来て」と友達に毎回言う。 レポートはみんな同じ内容で提出しようと言い他力。 立場が弱い人にはすごく上から目線。 多くの人に嫌われたくないからよく話す こんな男どうですか? 私は嫌です。

  • いつも好きな人からはフラれ、好きでもない人から好かれます・・・

    大学4回生の男です。僕は今まで2人の人と付き合いました。しかしここ最近は出会いが全くなく、もう2年くらい彼女がいません。僕はいつも好きな人ができても必ずフラれてきました。2人目の彼女も大好きだったのですが、つきあってわずか4ヶ月で向こうからフラれました。そして、大学4年間では4人の人から告白されたというか、好かれたことがあります。4人ともみんないい子だったのですが、どうしてもルックスが無理で断ってきました。僕は別に面食いではないのですが、自分の中で最低ラインのルックスというのがあり、どんなに中身が良くてもそれをクリアできていなければ好きになれません。誰かに告白される度に、 「ああ、この子、もうちょっと顔が良ければ付き合うのに!!」 とかなり残念な気持ちになります。 けど、女の子から好かれるのは決して悪いことではないし、自分を好きになってくれた人にはそれなりに愛着も湧きます。けど、やっぱりルックスが無理なら絶対に付き合うことができません。 やっぱりかわいい子はイケメンを好きになるというか、僕程度のルックスにはそれ相応のルックスの子にしか好かれないのかと、たまに悲しいです。

  • 好きな人の自分への対応について

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は男で現在工業系大学3年生で来年度で4年生になります。私は同じゼミに配属された人の中に好きな人がいます。片思いです。 その人は人当たりがよく、男女別け隔てなく様々な人と仲が良いです。 その人とはゼミに配属されたここ3ヶ月ほど前に初めて話したような状態ですが、メールをしたり一緒(友達何人かと)に飲んだり自分なりにアプローチをしてきました。 相手も私がアプローチしていることをわかっているようで、友達いわく自分は「対象外だけどうーんわからない」というような感じでTwitterに書かれているらしいです。 (私はTwitterやってません。私がその子のことを好きだと知っている友人が数人フォローしているらしいです) そして思い切って元日に一緒に初詣に行こうとLINEというSNSアプリで誘いました。 そしたらあっさりとOKしてくれて一緒に都内へ初詣に行くことになりました。 私はドキドキハラハラです。 ここから本題です。 また友人が私に言ってきたことなんですが彼女のTwitterに 「欲しいとも思わないしあそこで作るのは嫌だ、変な人も嫌だor変な人が多い」 詳しくは覚えてませんがこのようなツイートがあることを見せられました。 友人いわく深夜遅くにたまたまツイートされたの見つけたが、2分くらいで消されたらしいです。 時間は誘った日の夜です。 またそのような意味深なツイートをしてすぐに消すのを繰り返しているようです。 私はこのことについてよくわからないというのが正直な感想です。 嫌なら拒否して来なければいいし、単純に友達と思われているなら他にも言いようがあるはずです。 それに予防線はるならばわざわざツイートを呟いてすぐに消す必要もないと思います。 少なくとも二人っきりでどこかに出かけてくれるぐらいにはまだ嫌われてないみたいです。 どなたか意見、感想等をくだされば幸いです。今後の参考にしたいです。 恋愛全くの未経験ではありませんが、好きなだけに戸惑っています…(友人が戸惑わせようとしているのは丸わかりですが) 長文、駄文失礼しました。

  • 大切な人

    今、私の中で存在が大きくなってきた人がいます。 でもその人は私の友だちが好きな人。 最初は何とも思ってなかったんだけど、最近彼の優しい目に見つめられると、もう自分が抑えられなくなりそうです。 好きになっちゃいけないって、何回も自分の気持ち抑えようとするけど、どうすればいいか分からない。 もう人を好きにならないって決めたのにそれでも彼にすごいひかれていしまいました。 そのコとは一緒にいると、楽しいんだけど、ちょっと苦しくなってきました。 別の友だちに相談したら、彼は私のことすきかもしれないらしくてそれが余計に苦しい。 彼を好きな子は、いっぱいいるから、このままだと友だちは彼に告白しちゃう。 彼も大事だけど、その子も大事で、2人とも失うわけにはいけない友だちなんです。 今はどうすればいいのか分かりません。いいアドバイスお願いします。

  • 私、意地悪ですか?

    私、意地悪ですか? 旦那の友人にもの凄くプライドの高い男の人がいます。 幼馴染のようで、私も何度か会いました。 仕事柄エリートで、鼻がつく言い方にイヤだな~と思いつつ、旦那の顔を立てるべく笑顔で接してました。 実家も、お金持ちで高給取り、容姿も普通でエリート職。婚活女性にはまずまずの条件だと思います。(ここまでは) ただ、女性とのお付き合いは学生時代の一度きりらしく女慣れをしていません。そして、家訓的にも亭主関白な環境で育ってる為、偉そうで、理屈っぽいです。 彼は私に友達(女性)を紹介してほしいんです。(見ててあからさまに分かります。旦那も感じてます。) だったら、「誰か、良い子紹介して」と一言いったらいいのに、こちらから言わせようとする他力本願さが嫌なんです。 更に、旦那が言ってやってよ。と言うので、「○○君、フリーなら友達(女の子)に声かけようか?」と聞きました。 返ってきた言葉は、「別に、声かけたかったらかけていいよ」とか明らかに、俺は頼んでないけど、紹介したいならされてやる的な言葉と態度にカッチーンときました。 女の子でも、「誰か紹介して」とハッキリ言って自分の気持ちを示すのに、この男何様!?って思ってしまいました。 依頼心が強く他力本願でイラつきます。 彼が自分からちゃんと「誰か紹介して欲しい」と言うまで知らぬ顔でいたいです。それを友人や親に言うと意地悪ね~って言われました。 私は最低限、自分で出来ることをしろよ!って思ってしまいます。 私の考えって意地悪でしょうか?

  • 無意識に人を傷つけてしまいます

    はじめまして。19歳の大学2年生です。 先日、私の思いやりのなさがきっかけで口論になり、大学で一緒にいた友達が自分のことを嫌っていたことを知りました。はっきりと言葉で伝えてくれたので確かなことです。とてもショックでした。 その理由は、大きくは、 1.私が人のことを見下している 2.私が人の傷つくことを言う というものでした。 どちらも私にとっては無意識でした。 上から目線、というのは以前年上の人に言われたことがあり、そのときもショックだったので、そうならないように言葉や態度に関して努力してきたつもりです。 私がふと言ってしまったことで人が傷つくことがある、というのもわかっていました。だから軽々しく言わないこと、つい言葉に出てしまったことはすぐに謝ることを努力してきたつもりです。 でもどちらも、カバーするには間に合わなかったようです。そのことがひどく悔やまれます。 口論した相手の子はとても怒っていました。それで彼女は今まで思っていたことをすべて吐露しました。彼女だけでなく、彼女以外の一緒にいた友達もそう思っていると言っていました。私のことを迷惑がっている彼女たちの輪の中にはもう戻れません。 私なりに私の悪いところをわかって、私なりの優しさを一生懸命作ってきたつもりでした。努力したのに間に合いませんでした。結局自分は嫌われる人間なんだと思い、自己嫌悪で震えや吐き気がします。 無意識の上から目線や、傷つけてしまう言動は、これからどうやって直したらいいのでしょう。自分の居場所を失ってとても不安です。今日彼氏と別れたので、友達と恋人をいっぺんに失い、二重に苦しいです。

  • いつも「~あげる」という表現を使う男性

    「○○につれていってあげる」 「ヨシヨシしてあげる」・・・というように 「~あげる」という表現をよく使う男性がいます。 こういう人はなんとなく上から目線なような気がするんですけど どうでしょうか? こういう人にはこっちも合わせて 「○○に一緒に行こう」じゃなくて 「つれていって」と言った方がいいんでしょうか? 下から目線で持ち上げると喜ぶんでしょうか??