• 締切済み

いつも遊ぶ予定がある人が羨ましいです

私は友達とそうじゃない人の境界線がよくわかりません。 誘えば遊んでくれる子はわりといるのかなー?という感じですが 誘ってくれる人があまりいません。 色々考えなくていいことで思い悩むタイプなので ちょっとでも合わない人と一緒にいるとすぐ疲れてしまいます。 また、誘うのも色々気を使うので実はあんまりやりたくないです。 ですが上記のとおりほとんどまったく誘われないので 自分で誘うしかありません。 誘ってくれる人はいますが、あまり興味のないところにいこうとか言われるのであまり嬉しくないんです。 私の友達は誘えばきてくれる人が5、6人いるとして、その中で一緒にいて疲れない人は2人ぐらいです。 一緒にいて疲れる人は、図々しい人、上から目線の人、調子が良くて他力本願の人です。 上から目線の人=たまに誘ってくれる人なんですが、メールの端々に上から目線を感じます。また、ツイッターをその人はやってないのに私のツイートは見ているようでちょっと気持ち悪いです。 ツイッターで遊ぶ募集をかけたときにツイッターをやってないその人からいくいくー!ときたので。 ツイッターで募集をかけている時点で、人数から外されてることに気付かないのでしょうか。 図々しい人も他力本願ですが、この人は容姿があまりよくないわりに(よくないから?)人の美醜にこだわりがあるようで、美しい人やモデルさんなどステータスがある人は自分から誘うけど、そうではない人(私とか)は絶対自分からは誘いません。それなのに、私が大人数で遊ぶ企画を立てるとハイエナのように寄ってきます。好きになれません。 調子が良くて他力本願の人はもともとは仲が良かったです。 誘うとけっこう気軽にOKしてくれて2人っきりでも遊んでくれました。 でもこの子が結婚したあたりから態度がよそよそしくなり 本人は忙しいといって遊んでくれなくなりました。 結婚するから忙しいのは分かりますが、その後落ち着いてきたから遊んでーと言われて、 私はこの人に断られまくって凹んでいたので、○日ぐらいなら空いてるよー。と返しました。 いつもなら、行きたいとこはあるかとかどういう服で合わせようとか細かく聞いてセッティングしますが相手側が聞き返さなければならないようにボールを投げました。 それから音沙汰がなく、ツイッターでその日付の辺りに別の友達と遊んでいるのを知りました。 別の友達に誘われたようです。でも私はショックでした。 それから遊ぼうと1度言われましたが、私が何でもセッティングしなければいつまでもおんぶにだっこなんだろうな。という気持ちから生返事しています。「うん、あそぼー^^」とか。「いつあそぶー?」みたいな具体的な聞き返しはなしで。 その友達にとって私は何々でしょうか?自分から誘えない子っていますが、その人は1度誘う側をやっていたのでそれはないと思います。ただ面倒くさいのを押し付けられているようで腹が立ちます。 最近こういうもやもやする友人関係が多くてうんざりします。 でも新しい友人関係を作りたいけど、またこういうことの繰り返しなんじゃないかと怖いです。 私が聖人君子のようになって(多分どこかで支障をきたしますが)どんな人でも誘ってきてくれただけで嬉しい!友達!^^ っていう精神になるしかないでしょうか? それとも2人の気の合う友達を大事にして寂しく休日を過ごせばいいでしょうか?(2人の友達と毎週会うわけにはいきません。) ツイッターなどで徐々に友達の輪を広げればいいでしょうか?多分合わない人もたくさんいるので逆に疲れそうですが。 こんな風に周りにあまり好きになれない友人が多かったときみなさんはどうしますか? 好きになる努力をしますか?別にどんどん友達を作りますか?

• renj1
  • お礼率81% (59/72)

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.2

好きになれない友人なんていません。 友人になるはずがありませんから。 別にいないならいないでひとりでいればいいじゃないですか。 合わない人といたら疲れる。あたりまえ。会う意味不明。 のんびり本を読んだり、バイトしたり、勉強したり。 自分を磨くことを考えたら、やることはいくらでもあります。 それともあなたは何もしなくても何でもできる万能の天才なんですか?

renj1
質問者

お礼

趣味で利害関係が一致している友達というのが正しいでしょうね。 コスプレイヤーなのです。 1人ではできない趣味で、一緒にやってくれる人が多ければ多いほどいいのです。 のんびり本を読んだり、バイトしたり、勉強したり。 それも人生には必要かもしれませんが自分はもともと人が苦手で、学生時代そういう生活を送ってきました。 後悔しています。なぜもっと人と関わらなかったのか。 関わっていたら大学時代が空白だったなんて思わなかっただろうし サークルの友達なんかもいたかもしれません。 卒業式に1人でさっさと証書をもらって謝恩会に行く人々をみながら羨ましそうに帰ったりしなかったでしょう。 それにレイヤーの趣味は自分にとってはすごく大事な趣味です。 理解しがたいかもしれませんが、多少合わない人といても、やりたいんです。

• pigunosuke
回答No.1

友達って必要ですか?

renj1
質問者

お礼

必要ですね・・・^^;