• 締切済み

友達が飼っている猫様

友人宅に初めて泊りにいたときのことなのですが 友人が飼っている猫様と初めて会いました。 すごく人懐っこくてずっと遊んでるうちに 飼い主の友人ではなく私にずっと付いてくるようになり (トイレでもどこでも)しまいには友人がやきもちを焼いてしまい 猫様に怒ってしまうほどでした; そうしてるうちに2人とも眠ってしまったのですが 朝起きると、私の横にその猫様が 私とまったく同じ体制で眠っていたのです@人@ 本のページをめくったような感じですw 目を開けると猫様の肉球と顔があるだけでw 横向きで手を伸ばして 本当に鏡写しのようにです。 こういうことって珍しくないのでしょうか? すごく驚いたのと嬉しかったのと友人に申し訳なかった ですw 私は猫様大好きですが兎様しか飼ったことがないので 猫様のとこはあまり詳しくありません。 宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • pickbuta
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.3

こんにちは。うちの猫様達は知らない人が来るとサッサ~と隠れていました。 と言うのにも理由があり、保護猫なのですが、発見した時の状況はとても悲惨な事態でした。段ボールに入れられていたのですが、親猫は毒か何かで殺され、そのまわりにも兄弟の猫たちが2~3匹息を引き取る寸前状態でした。その死んだ親猫から離れずにニャンニャン鳴いていて、良く見ると皮膚病にかかっていました。すぐに親から引き離し、生きるか死ぬか分らぬ子ども2匹を病院へ連れて行き、私が親になり育てることになりました。 そんなこともあり、人間が怖いのでしょうか…サッサ~と隠れていましたが、私の前ではリラックスして、寝る時も一緒です。そんな子たちは昨年2匹とも避妊手術をしたのですが、した後は性格が逆転し、うちの犬様のグレートデンにも向かっていくようになりました(汗)そしてグレートデンがいじめていると勘違したスタンダードプードルがグレートデンにパンチをかましカツを入れています。 うちの猫様達は犬様よりも上になり、その次にスタンプー様で、グレートデン様はいつも気まずそうにしています。 あなたの友達の猫様はとても人懐っこくてかわいいですね。あなたが動物が好きって事をすぐに覚ったのでしょうね。猫様は性格的には女のように気まぐれですがそこまでべったりしてきてくれると嬉しくなりますね。日本猫は割と甘え上手な性格の子が多いです。

  • kotonjo
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.2

私も猫に好かれますw 猫を1匹飼っていて常にそんな感じですが、途中半年ほど海外に行って家を空けたときまだ1歳くらいで預けた親の方になついてしまうかなあと思ったのですが、全然でした。お世話になってたくせに威嚇すらします。 私は猫を遊ばせるのが得意ではないので、母が結構遊んであげてるのですが、それでも母にはあまりなつきません。何だか気の毒です。 個人的には猫の間合いや空気感を理解しながら触れてあげるとすごく懐いてくるような気がします。

回答No.1

こんにちは。 我が家も猫のくせに知らない人が来ると猫を3枚くらい被り人懐っこさを演出する猫様を飼っています。 いくら人懐っこいとはいえ初めて会って猫様に好かれるなんて中々ないことなので羨ましい限りです。 さて、その友人の猫様ですが、遊んでほしいが主人が遊んでくれない。 主人が常に留守状態でさびしい思いをしている。 または、主人以外の同居人(友人のご家族など)がいて主人と1:1の関係ではない。 猫は家につき、また程度の差こそあれ平等に人になつきます。(明らかに猫様を嫌がる人には猫様は近づきません) 上記のような状況な場合、自分に敵意がなく好くしてくれる人間(質問者様)にはなつきます。 正確には甘えが出たといったほうがいいかもしれません。 きっと遊んでもらえたことが相当うれしかったのでしょう。 トイレに行く時も「あれ?もう終わり?ソッチに行けば遊んでくれるの?」という感じでついてきたんだと思います。 我が家の猫様も私がトイレや洗濯物を干しに行く時など後ろをついてきますし、洗い物をしていると流し台の横に座ってその様子を見ています。 >朝起きると、私の横にその猫様が 猫様の眠り方(姿勢)は様々です。家猫で安心しきっている状態かつ体を伸ばせるスペースがあるなら【ヘソ天】という仰向け状態や質問者様が見たような姿で寝ることもあります。 また、子猫の時から人間と一緒に寝る癖がついている場合、寄り添っきたり、枕元に来て寝たりしますよ。 ただやはり、敵意を持つ人や安心できない人の傍では寝ませんから質問者様はご友人の猫様に【好かれた】ということだと思います。 >友人に申し訳なかったですw とありますが、猫は気ままなので(そこが良いところでもあるのですが) 時間が経てば(質問者様の存在が室内から消えれば)またご友人の所へなつきに行きますよ(笑) 長くなりましたが参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 警戒心の強い猫

    友人宅に二匹猫がいて、片方は人懐っこく、私が部屋に入ると首をスリスリしてくるのですが、もう片方は警戒心が強く、遠くからジーとこっちを見て。私に近寄ってきません。ただ飼い主には甘えています。どうにかこの猫を手なずけることができないものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペット〔猫〕の飼い方・・・

    ペットのカテゴリーでも質問をしたことがあるのですけど、 となりの飼っている猫が敷地に入ってきて、私の家で飼っているうさぎにいたずらをしたり、自動車の上にのぼったりでやりたい放題なので、 事情を飼い主に話し、飼い方を考えてほしいとお願いしたのですけど、 付き合いのない家のお願いは聞けない、ならば、お宅の猫が私の家の うさぎにいたずらをしたり、自動車の上にのぼりキズでもついたときは、責任がとれるのかと、問いただすと、そんなことには、答えられ ないとの言葉が返ってきました。とりあえず、保健所・市の環境課・ 動物愛護センターなどに事情を説明したのですけど、猫の場合は、 条例がないので、飼い主への指導はできない、飼い主のモラルの問題 と言われました。それはよくわかっているのですけど、猫に関しての 条例がないにしても、法律の抜け道みたいなもので、この飼い主に 思い知らせると言えば言葉が悪いのですけど、何か方法がないか良い 知恵をおかしください、このままでは、ノイローゼになるかもしれません。よろしくお願い致します・・・

  • 猫の相性

    私の家では、3年前から猫を1匹飼っています。捨て猫を拾った人が里親探しをしていて、その時もらってきました。 家の中でのみ飼っていますが、気性が非常に荒く、噛み癖があり、家の家具など全部ボロボロにしてしまいました。そして、餌やトイレの世話をする母にのみ、なついています。母に対しては子猫のように甘えたりしています。 近いうちに友人宅で生まれた子猫をもう一匹もらってこようと思うのですが、ある人によると、今飼っている猫がやきもちを焼いて子猫を殺してしまう可能性が高いと言われ、躊躇しています。 気性の荒い成猫と、生後1ヶ月ぐらいの子猫を一緒に飼ってしまってもいいのでしょうか? ご意見ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の臭いの感じ方。

    はじめまして。 皆さんに猫の臭いについて質問があります。 私は猫とウサギが大好きなのでどちらかを飼いたいなと思っています。 それぞれのいいところがあってまだどちらかは決めかねているのですが、猫を飼っている友人から、「猫はトイレをしたら臭いでわかる程臭い!」と聞きました。 もちろん、無臭な動物はいないし、個体差があるのも分かっています。 しかし、猫又はウサギを飼った場合、基本的に飼育する部屋は、畳4~6場位しかない狭い部屋なのです。 その部屋は私の部屋でもあり、ベッドなどもあります。。。この部屋にトイレを置く予定です。 更に、猫を飼っていない友人が来ることもあるので多少の臭いならいいのですが、あまりキツイ臭いがするのはちょっと困ります。。。 トイレの臭いが気になるのならばやはり猫を飼うのは諦めた方がいいのでしょうか? みなさんの回答待っています。

    • ベストアンサー
  • 猫を引き取りました

    猫を引き取りました 先日、友人が猫を飼えなくなったと言うので、当方で引き取りました。 ただ、飼い主も違う。場所も違う。のでビクビクして隅っこや狭いところ(ベットの下など)に潜り込み出てきません。 餌も食べてくれませんし、トイレをしている様子もありません。 どこかで「慣れるまで放っておきましょう」的なものを読んだ気がするのですが放っておいて大丈夫でしょうか? 心配なのですが、どうすれば良いでしょうか? 猫は3歳のメスです。

    • 締切済み
  • 猫がトイレを使わなくなり困っています

    4歳でオスの長毛種の猫を飼っています。 以前はマーキングはするものの、だいたいはちゃんと自分のトイレを使っていました。 交配のためにメス猫のお宅に預けてから、トイレ以外の床でオシッコもウンチもするようになりました。 交配に預けたのは2つの別々のお宅です。 メス猫のお宅にお泊りに行った時は、トイレを持っていったのですが、床にばかり粗相していたようです。 よそのお宅でトイレがわからなくなったのかな?と思いましたが お泊りにくるメス猫は、飼主さんが持参したトイレでちゃんとすませています。 大人の猫なので、オシッコの量も多くて困っています。 朝とエサの後に排泄すると聞いたことがありますが、 仕事に出掛ける前など、なかなか猫を見続けてやることができません。 今まではちゃんとトイレで排泄した時には褒めてあげてたのですが、 トイレを使うことがほとんど無くなってしまった為に、褒めてやることもできません。 もう何ヵ月もこんな状態で、最近はいつも床の上です。 粗相の場所は何箇所か決まっていますが、別の場所の時もあります。 なので、外出時はケージの中に入れておかざるを得なくなりました。 猫の粗相を直すのに詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のといれは必ずべつべつ?

    先日息子が我が家の前で仔猫を拾って来ました。まだ歩くのもヨチヨチです。実は我が家には五年前に同じように拾ってきたメス猫がいます。本当は賃貸なので飼えないので飼い主をさがそうねといいながらそのままです。さすがに2匹はと思い貰い手を探してはみてますが・・私も猫大好きですのでこのまま捨てることもできず結局我が家で飼うことになりそうです。先猫がとても威嚇するのでそれもたいへんなのですが、トイレは同じでも大丈夫なんでしょうか?友達のとこは2匹同じで全然問題ないとのことなんですが・・・

    • ベストアンサー
  • 猫が懐きません

    近所に捨てられた猫がいました。飼い主が引越しの際、捨てて行ったそうです。 5ヶ月くらいの男の子で人懐っこく、とてもかわいい猫です。 近所の人達がご飯をあげたり世話をしていましたが誰も飼う事が出来ません。私も一緒に世話をするようになったのですが、他の人たちと同じく私の家でも飼ってあげることが出来ません。このまま野良猫になってしまうのはかわいそうだと思い、新しい飼い主を探しました。 新しい飼い主さんは私の友人の友人で、私は猫を渡すときしか会っていませんが、猫が大好きで以前飼っていたとのことで安心していたのですが、その後どうなったか気になっていたので友人に聞いてもらったところ、9日たった今も新しい飼い主さんを怖がって、いつもタンスの後ろに隠れており触ろうとすると引っ掻かれるそうです。ここ2、3日はご飯を吐いてしまったりしているそうです。 野良をしていたのは3週間くらいです。私は会って2日目から撫でる事が出来ましたし、(前から世話をしていた近所の人と一緒だったかもしれませんが)1週間後には抱っこもさせてくれましたので、すぐ懐くだろうと思っていたので困っています。 もう少し様子を見てくれると言っているそうですが、やっぱり飼えないと言われたらどうしようと思うと不安です。 新しい飼い主さんに何かアドバイスできることはないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の変なクセ。水を飲むとき、手で水をすくって飲みます。普通に水を飲ませるにはどうすればよいでしょうか?

    私の家に猫ちゃんがいます。家の中で飼っています。 トイレは、市販の固まる人工砂を買っています。トイレもちゃんと指定の場所でしてくれるのですが、肉球の間に砂が詰まってしまいます。その手で、いつも水をすくって飲みます。必ず水の中に手をつけるクセがあります。でも、絶対にトイレの砂が手についているので不潔だし、それをすくって一緒に飲んでしまうと体に悪いと思います。だから、このクセを早く直させたいです。 飼っている猫ちゃんが手で水をすくって飲むという飼い主様、どんな工夫をされていますか?何かよい方法教えていただけないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 忠誠心の高い猫

    我が家では去勢済みの2歳くらいの猫を飼っています。もともと迷い猫ですごく人懐っこいので飼う事になったのですがなんかものすごく忠誠心が高いというか甘えんぼというか(^^;; 私が外から帰ってくるといつも玄関まで出迎えに来てくれておかえりーといった感じでにゃ~って鳴くんです(笑)ドアが閉まってる時はジャンプして開けてまで来てくれます。出かける時もお見送りに来たり、しまいには私がお風呂やトイレに入ってる時はバスマットやトイレの入り口にちょこんと座ってお風呂などは30分とか40分とかなのにず~っと待ってるんです!キッチンで料理してる時も足元でうろうろしてしゃがみこんでずーっとこっちを見てるし寝る時もすぐ布団の中に入ってきてもうほんとにいつもべったり状態です(笑) 私は今まで猫を飼った事がなく、正直あまり猫が好きじゃありませんでした。なんか目つき悪いし無愛想だし自分勝手で可愛げが無いと思ってたんですけどこの子を飼って今までの考えのギャップにか~~なりビックリしました。友達の家などでも猫を飼っている所が全然無かったので今まで飼い猫と接した事が無いのですが飼い猫ってこんなにも飼い主に対して忠誠心の高いものなのでしょうか?? 犬などはよく飼い主が帰ってくると一目散に玄関にお出迎えに行ってしっぽフリフリしたり飛びついたりとかよく聞くし犬はそんなものだという認識はあったんですけど猫は…(笑)猫を飼ってる方などのご意見お聞きしたいです(^▽^)/

    • 締切済み

専門家に質問してみよう