• 締切済み

友達が飼っている猫様

友人宅に初めて泊りにいたときのことなのですが 友人が飼っている猫様と初めて会いました。 すごく人懐っこくてずっと遊んでるうちに 飼い主の友人ではなく私にずっと付いてくるようになり (トイレでもどこでも)しまいには友人がやきもちを焼いてしまい 猫様に怒ってしまうほどでした; そうしてるうちに2人とも眠ってしまったのですが 朝起きると、私の横にその猫様が 私とまったく同じ体制で眠っていたのです@人@ 本のページをめくったような感じですw 目を開けると猫様の肉球と顔があるだけでw 横向きで手を伸ばして 本当に鏡写しのようにです。 こういうことって珍しくないのでしょうか? すごく驚いたのと嬉しかったのと友人に申し訳なかった ですw 私は猫様大好きですが兎様しか飼ったことがないので 猫様のとこはあまり詳しくありません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• pickbuta
回答No.3

こんにちは。うちの猫様達は知らない人が来るとサッサ~と隠れていました。 と言うのにも理由があり、保護猫なのですが、発見した時の状況はとても悲惨な事態でした。段ボールに入れられていたのですが、親猫は毒か何かで殺され、そのまわりにも兄弟の猫たちが2~3匹息を引き取る寸前状態でした。その死んだ親猫から離れずにニャンニャン鳴いていて、良く見ると皮膚病にかかっていました。すぐに親から引き離し、生きるか死ぬか分らぬ子ども2匹を病院へ連れて行き、私が親になり育てることになりました。 そんなこともあり、人間が怖いのでしょうか…サッサ~と隠れていましたが、私の前ではリラックスして、寝る時も一緒です。そんな子たちは昨年2匹とも避妊手術をしたのですが、した後は性格が逆転し、うちの犬様のグレートデンにも向かっていくようになりました(汗)そしてグレートデンがいじめていると勘違したスタンダードプードルがグレートデンにパンチをかましカツを入れています。 うちの猫様達は犬様よりも上になり、その次にスタンプー様で、グレートデン様はいつも気まずそうにしています。 あなたの友達の猫様はとても人懐っこくてかわいいですね。あなたが動物が好きって事をすぐに覚ったのでしょうね。猫様は性格的には女のように気まぐれですがそこまでべったりしてきてくれると嬉しくなりますね。日本猫は割と甘え上手な性格の子が多いです。

• kotonjo
回答No.2

私も猫に好かれますw 猫を1匹飼っていて常にそんな感じですが、途中半年ほど海外に行って家を空けたときまだ1歳くらいで預けた親の方になついてしまうかなあと思ったのですが、全然でした。お世話になってたくせに威嚇すらします。 私は猫を遊ばせるのが得意ではないので、母が結構遊んであげてるのですが、それでも母にはあまりなつきません。何だか気の毒です。 個人的には猫の間合いや空気感を理解しながら触れてあげるとすごく懐いてくるような気がします。

回答No.1

こんにちは。 我が家も猫のくせに知らない人が来ると猫を3枚くらい被り人懐っこさを演出する猫様を飼っています。 いくら人懐っこいとはいえ初めて会って猫様に好かれるなんて中々ないことなので羨ましい限りです。 さて、その友人の猫様ですが、遊んでほしいが主人が遊んでくれない。 主人が常に留守状態でさびしい思いをしている。 または、主人以外の同居人(友人のご家族など)がいて主人と1:1の関係ではない。 猫は家につき、また程度の差こそあれ平等に人になつきます。(明らかに猫様を嫌がる人には猫様は近づきません) 上記のような状況な場合、自分に敵意がなく好くしてくれる人間(質問者様)にはなつきます。 正確には甘えが出たといったほうがいいかもしれません。 きっと遊んでもらえたことが相当うれしかったのでしょう。 トイレに行く時も「あれ?もう終わり?ソッチに行けば遊んでくれるの?」という感じでついてきたんだと思います。 我が家の猫様も私がトイレや洗濯物を干しに行く時など後ろをついてきますし、洗い物をしていると流し台の横に座ってその様子を見ています。 >朝起きると、私の横にその猫様が 猫様の眠り方(姿勢)は様々です。家猫で安心しきっている状態かつ体を伸ばせるスペースがあるなら【ヘソ天】という仰向け状態や質問者様が見たような姿で寝ることもあります。 また、子猫の時から人間と一緒に寝る癖がついている場合、寄り添っきたり、枕元に来て寝たりしますよ。 ただやはり、敵意を持つ人や安心できない人の傍では寝ませんから質問者様はご友人の猫様に【好かれた】ということだと思います。 >友人に申し訳なかったですw とありますが、猫は気ままなので(そこが良いところでもあるのですが) 時間が経てば(質問者様の存在が室内から消えれば)またご友人の所へなつきに行きますよ(笑) 長くなりましたが参考になれば幸いです。