• ベストアンサー

猫のといれは必ずべつべつ?

先日息子が我が家の前で仔猫を拾って来ました。まだ歩くのもヨチヨチです。実は我が家には五年前に同じように拾ってきたメス猫がいます。本当は賃貸なので飼えないので飼い主をさがそうねといいながらそのままです。さすがに2匹はと思い貰い手を探してはみてますが・・私も猫大好きですのでこのまま捨てることもできず結局我が家で飼うことになりそうです。先猫がとても威嚇するのでそれもたいへんなのですが、トイレは同じでも大丈夫なんでしょうか?友達のとこは2匹同じで全然問題ないとのことなんですが・・・

  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.4

ネットで里親募集という言葉で検索すれば、いくつかサイトが出てきます。このサイトでも里親募集という言葉で検索すれば、過去の質問回答が見られるのでよい回答が得られると思います。ペットショップや動物病院でも里親募集の掲示をさせてくれるところがあります。新聞やタウン情報誌にも里親募集の記事を頼むのもいいでしょう。里親になってくれる人が現れたら、その人の連絡先や、人柄などできるかぎり調べてください。先猫が威嚇するとのことですが、何につけ先住猫を優先してかわいがることが、このような場合大事です。また、先住猫におそわれたとき、子猫が逃げ込めて、先住猫が入れないような場所を用意しておいてください。貰い手を探してみようと思っているのですから、とりあえず今は良い里親をさがすことに全力をつくすことです。質問者さまは、見ず知らずの人にかわいい子猫を託すことに不安を感じているのだと思います。もし、そうなら、これだけはゆずれないというような条件をご自分で整理したうえで里親探しをしてみてはどうでしょうか。「たとえば、同じ市内でたまに会いに行っても大丈夫な人」とすれば、子猫ちゃんが元気でやっているか様子を見れますよ。だれでもいいからもらってくれ、という考えだと責任感のない人にもらわれてしまうかもしれません。http://www.satoya-boshu.net/ 左記のものは里親募集のサイトの1例です。

kitemoee
質問者

お礼

色々詳しいことありがとうございます。さっそく探してみようと思います。

その他の回答 (4)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.5

一緒にしてうまくいく場合もあればだめな場合もあるみたいです。偶然我が家は仲良くはないけど、大喧嘩するような関係ではないです。どちらも自分のテリトリーで問題ないです。 トイレは3箇所にありますが2箇所は共用、1箇所は1匹だけが使ってます。 参考になれば。

noname#166272
noname#166272
回答No.3

こんにちは。 衛生、各猫の気質やストレス、それに伴う粗相防止等のために、トイレの数は通常猫の数+1がよしとされています、が… その前に、大きな問題が山積みですよ。 先住猫ちゃんが威嚇していますね。このまま様子をみて、二匹の猫は仲良くなるかもしれない。一週間、一ヶ月、一年。どれだけかかるか、それは予測はできません。 そして数年経っても仲良くなれなかった時、子猫はもうすっかり大人です。 やっぱり相性が合わなかった、どなたか優しい方に飼ってもらえれば、と思っても、里親募集サイト等で、静かな暮らしを望む年配のご夫婦があえて成猫を譲り受けるケースもありますが、そういった幸運はまず期待できないとお考えください。 「飼ってしまえばなんとかなる」は人間の一方的な考えで、なんとかならなかったらどうするか。 いがみ合う二匹の猫を、ストレスなく生涯平等に愛し、幸せに天寿を全うさせてあげられるか。 猫に囲まれる夢見た暮らしとは正反対の、完全隔離で飼っている方もたくさんおられます。 猫は非常にデリケートな生き物です。様々なストレスは内臓疾患、そして心の病にも繋がります。 そして、拝読して想像するにペット不可の物件にお住まいですよね。 主さまは、猫アレルギーの重大性についてご認識はありますか。重症な方ですと死に至る場合も稀ではありません。壁紙やなんや張り替えたから大丈夫、というわけにはいきません。将来転居された時、ダクトから水回りまで、全て交換となれば、100万単位の請求されることを覚悟なさってください。上記の事例は決して珍しいことではありませんよ。 鳴き声が聞こえなければ、臭いでバレなければ、と思っておられるのでしたら、大変失礼ですが、共同住宅に住む最低限のルールも守れない、命を預かることの重さと責任を実感していない。そう捉えられても致し方ないと存じます。 お子さんも、ペット不可のおうちで猫を飼っていると理解している年頃ですか?それでしたら、「バレなければいいんだ」と考える子に育ってしまう、そういったこともあり得るでしょう。 主さま、トイレ云々の問題ではありません。先住猫ちゃん、子猫ちゃん、そしてご家族の生活、ご近所、賃貸問題、真剣に早急に取り組むべき問題が山積みですよ。 猫の寿命はおよそ20年です。今のお宅で、息を潜め、ばれないように猫の口をふさぎ、20年、あるいは猫が死んでも、莫大な請求書がこないよう建物取り壊しまで住み続けるか。大袈裟かと思われるでしょうが、最悪のケースも視野に入れてお考えになったほうがいいですよ。 動物の命を託される責任の重さについて、もう一度よくよくお考えになってください。 今できる範囲で、ベストな結論が出せますよう、願ってやみません。

kitemoee
質問者

お礼

もっともなお言葉で耳が痛い限りです・・。もう少し範囲を広げて2匹の猫が幸せになれるように考えていきます。ありがとうございました。

回答No.2

できれば別々の方が健康管理しやすいのですけど、我が家は4つ置いていますが、みんな何故かひとつのトイレで用を足してしまいます。。。 誰かがトイレ使っている最中なら仕方がなく別のトイレを使うみたいな。。。 こまめにトイレを片付けてあげるといいですよ。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

別に布団の上とかに粗相しなければ一つのトイレでも問題ありません。 威嚇するしないは関係無いです。

kitemoee
質問者

お礼

ありがとうございます。まだトイレの躾を始めたばかりでどこって決まってないんです。頑張っておしえます!

関連するQ&A

  • ノラ猫の子猫をじっと見続ける我が家の猫。

    はじめまして。 お世話になります。 我が家では8か月のメス猫を1匹飼っています。 最近、ノラ猫が仔猫を5匹産み、我が家の居間から見える位置で遊んでいる姿をよく見かけます。 その様子を、うちの飼い猫が窓越しから、ずーと見ているのです。 仔猫達が、いなくなるまで、ずっと静かに見続けているのです。 鳴くわけでも、窓をガリガリする訳でもありません。 室内飼いにしているので、外に出る時は、抱っこして外に出しているのですが、仔猫が気になるのかな?と思って、抱っこして外に出すと、おとなしく抱っこされたまま、仔猫達をじっと見ています。 我が家にいる猫は、知り合いの敷地内で、1匹だけで「ミーミー」鳴いてる所を保護して飼い始めました。 当初生後2週間ほどでした。 なので、母猫の事、兄弟の事をあまり知らないで育ちました。 その事が関連しているのでしょうか? 我が家の猫は、どんな気持ちで仔猫達を眺めているのでしょうか・・・ 何か思うものがあるのでしょうか・・・・? それとも、実は単に見ているだけとか・・・ 我が家の猫の心理を教えて下さい! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 先住猫に仔猫をいきなり対面させてしまいました

    メス猫3歳(避妊済)を完全室内飼していましたが、このたび4ヶ月のメスの仔猫を迎えました。 で…、ケージ越などではなく、いきなり2匹を対面させてしまいました…(反省しています)。 先住猫は、シャーシャーと威嚇し、自ら逃げ出してしまい、こちらが見ていて辛くなるほどおびえています。仔猫を触った手で触れるだけでもウーウーとうなっています。 逆に仔猫はさほど気にしている様子もなく、好奇心旺盛。先住猫のことは相手にせず、新しいお家の探索に意気揚々といった感じです。 とりあえず、先住猫に安心感を与えてあげなければと、仔猫は特定の部屋に隔離しましたが、先住猫はまだ神経がぴりぴりしているのか、食事も摂らず、トイレもしません。 そこでなんですが… ●最初の対面の仕方が悪いと、うまくいくものもいかなくなってしまうのでしょうか? ●仔猫との相性はどのくらいの期間をかけて見極めればいいのでしょうか?先住猫がこのまま食事を摂らなければ、否が応でも結論は出てしまうのですが… 新入りもかわいいのですが、もちろん先住猫も大事です。新入りにおびえて食事を摂れない先住猫が不憫で、飼い主である私も精神的にまいってしまっています。 多頭飼のアドバイスなど、なんでも結構ですので、ご意見お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 先住猫の様子

    我が家には生後2ヶ月から飼っている1歳4ヶ月のメス猫がいます。 昨日、1ヶ月半のオスの仔猫を保護し、病院に行き、ウィルス検査等で 問題が無かったので家に連れて帰りました。現在リビングでケージに入れています。 しかし、先住猫がとにかく怖がりで、仔猫が鳴くだけで別の部屋でも 「ウゥ!!ーシャー!!」と威嚇します。 仔猫の匂いが私についていると私にも同様です。 そして心配なのがトイレにも行かず、食事も摂らない事です。 今まで完全室内飼いで、普段から臆病な子なのである程度は予測していましたが、 食事、トイレまでしないとは・・・ 皆様の中で同じ様に先住猫が食事を拒否したり、具合が悪くなった経験のある方が おられましたらその後の良い対策等アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月ぐらい(?)の仔猫が現れました

    長毛のペルシャみたいな黒褐色(首の毛が白っぽい)のかわいらしい仔猫が3日前から突然我が家で鳴き始めました。うちの先住猫三毛のみいとあまりに違う美しい容姿に、これは迷い猫に違いないと思うのですが、こんな野良猫もいるのでしょうか。実はもう餌をあげてしまっています。ふんふんいいながら猫缶を食 べていますが、人間を警戒して近くに寄ると逃げていきます。 夜は車の下で寝ているようです。 みいにすり寄っては、威嚇されたり、無視されたりしているのに、濡れ縁から家の中にもあがってきます。(すぐ出ていきますが) 私は飼い主が見つからなければ飼うつもりでおりますが、2匹目の猫ということで、家族とみいの同意を取り付けるのが大変そうです。 これから私のとるべき道をアドバイスください。

    • ベストアンサー
  • 猫の年齢について

    猫の年齢についての質問です。我が家の猫は13年以上飼っていて、前の飼い主に貰った時点(13年前)で仔猫ではありませんでした。我が家の猫は人間に換算すると最低でも何歳でしょうか?猫の年齢の数え方なども教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の三匹飼い

    こんにちは。本当に困っています…。 家の外に住み着いていた野良猫を車でひいてしまい、幸い手術の結果、体の中にボルトが入ったままの状態にはなりましたが、命に別状はありませんでした。そのまま又外猫として放っておくのはあまりにもかわいそうだったので、家の中に入れてあげることにしました。 しかし、我が家には3歳になる雄猫と雌猫がすでにいます。(兄妹)初めのうちは、術後ということもあり、大き目のケージの中に入れたままで、日にちが経ち食欲も戻り始めたのでケージの中から出してあげました。しかし、ケージの中にいる時からなんですが、前からいる二匹が新猫ちゃんをものすごく威嚇するんです…。(新猫はいたって普通)ケージから出してからもそれは静まることなく、むしろひどくなっています…。二匹のうち一匹は、二階から降りてくることもなく、一日中同じ場所で過ごしています。もう一匹は一階と二階を行き来はするのですが、新猫ちゃんの姿が見えると威嚇し、逃げて行きます。そんな状態が半年続いています。最近では前からいる子がトイレ以外のところで排泄するようになりました…。三匹共に幸せに暮らして欲しいのですが、難しいのでしょうか?何かアドバイスをお願いします!

    • ベストアンサー
  • 2匹目の猫。すでに飼っていた猫が心配です。

    先週の土曜日、生後1ヶ月の雄猫を貰ってきました。 我が家には既に3歳の雌猫がいます。(避妊手術済) 子猫は最初は部屋の一室にいたものの、徐々に慣れだし、ついに昨夜は家中を制覇。 雌猫は徐々に居場所がなくなり、びくびくしていたので昨夜は子猫を一室に閉じ込めて寝ました。 雌猫はもともとが臆病な性格なので怖がることは想像できましたが、新たな訪問者に慣れるまでには3日から7日かかると聞いたことがあり、このまま様子を見ていようとも思うのですが、どうにも不安です。 直接は関係ないかもしれませんが、昨日雌猫が外出して戻ってきた時(毎日何度か外出します) 顔にかなりの傷を負っていてびっくりしてしまいました。 たまたま喧嘩したのか。何らかのストレスが原因となったのかはわかりません。 それから子猫は下痢気味で目と皮膚が病気で元の飼い主から薬も預かっていて感染の心配もあります。 元からいた猫の方を可愛がるべき、というのは聞いていましたので 遊んだり餌も最初にやるようにしたりしているのですが、 怯えてカーテンの影に隠れたりで、だっこしても唸ったりして、かなりストレスを感じてるらしいことはわかります。 (子猫の匂いが飼い主についているのがいやみたいです。) トイレを使われて怒っていることもあるかと思い、新しいトイレを用意したのですが、子猫が新しいトイレの方もあっという間に使ってしまいました。 また先日は戻ってきましたが、このまだと外に出すとそのまま家出してしまいそうで心配ですし、 かと言って誰もいなくなる昼間に2匹だけでおいておくのも不安です。 これはもうすぐにでも別に仕切りを設けたり、子猫をゲージに入れておくなどすべきでしょうか。 その他何でも構いませんので、アドバイス頂ければ助かります。 説明不足はお尋ね頂ければすぐに補足いたします。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫同士のケンカ

    仲の良かった猫同士が突然ケンカといいますか、威嚇・追いかけるという現象が起きています。 猫は、10才雌猫と8ヶ月雄猫です。 昨日まで仲が良くてくっついて寝ていたのに、突然雌猫が威嚇という感じです。側にも近寄らせなくなり、子離れの時期なのかな??とは思いましたが、威嚇・近寄らせないは人にも向けられるんです。これが一ヶ月くらいつづいてます。 雄猫の方は、甘えたくても甘えられない為、雌猫を追いかけ始めてきて、さらに雌猫は激しい威嚇をしてきます。 今までと同じように接してるのですが、このままほっといてもよいのでしょうか?? 獣医さんへの相談も考えております。

    • ベストアンサー
  • 鳥と猫の同居

    兄弟と二人暮らしでコキサカ(インコ・先住)小さめの柴MIXの女の子2歳を飼っています。 トリカゴと枝は常に高い位置にあるので犬と生活領域は被らない状態ですし、 柴の子は小さいときから鳥に手を出さないように躾できているので今まで問題なくやってきました。 先日衰弱していた捨て仔猫をみつけ、見かねて保護してしまったんですが、 住居状態がこんな感じなので、このまま飼うのはちょっと難しいかなあと思うのですが、 仔猫の貰い手さんをもちろん探してはいる状態なんですがあまり芳しくありません。 今のところは仔猫は柴の子が小さいとき使っていた2畳ほどのサークルで過ごさせていて、コキサカとは接触させていませんが、柴の子とは柵ごしに顔をあわせている感じです(まだ数日の様子見ですがそこそこ仲は穏やかに見えます)。 それで、念の為このまま飼うことも考えているのですが、実はペットとして猫を置いたことがないので、 猫の飼い主さんもしくは鳥と猫を混合飼育している飼い主さんに気をつけたほうが良いことをお聞きしたいです。 高い家具の傍に鳥籠と枝はおかないようにしていますが、他にしたほうが良いことがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • もらった子猫と猫が‥

    前から飼っているメス猫がいるのですが、昨日子猫を貰ってきました。 まだ2ヶ月くらいの子猫なんですが、その子猫を見るなりすぐ "ヴー"と唸りだし子猫が少しでも動くと "シャー"と威嚇します。 今にも飛びかかりそうな勢いです。 ワンルームなので別々の部屋でって訳にもいかなくて、私もバイトの時間があるのでずっと見ているわけにもいきません。 どうしたらいいですか? 分かる人居たら教えてください。 あともうひとつ‥ 来てすぐ子猫にうちに居た猫と同じトイレを教えたのですが、布団の上でしてしまいました。 同じトイレではなく別々のトイレにしたほうがいいですか? 質問多くてすみません。

    • ベストアンサー