• ベストアンサー

猫のといれは必ずべつべつ?

先日息子が我が家の前で仔猫を拾って来ました。まだ歩くのもヨチヨチです。実は我が家には五年前に同じように拾ってきたメス猫がいます。本当は賃貸なので飼えないので飼い主をさがそうねといいながらそのままです。さすがに2匹はと思い貰い手を探してはみてますが・・私も猫大好きですのでこのまま捨てることもできず結局我が家で飼うことになりそうです。先猫がとても威嚇するのでそれもたいへんなのですが、トイレは同じでも大丈夫なんでしょうか?友達のとこは2匹同じで全然問題ないとのことなんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokutetsu
回答No.4

ネットで里親募集という言葉で検索すれば、いくつかサイトが出てきます。このサイトでも里親募集という言葉で検索すれば、過去の質問回答が見られるのでよい回答が得られると思います。ペットショップや動物病院でも里親募集の掲示をさせてくれるところがあります。新聞やタウン情報誌にも里親募集の記事を頼むのもいいでしょう。里親になってくれる人が現れたら、その人の連絡先や、人柄などできるかぎり調べてください。先猫が威嚇するとのことですが、何につけ先住猫を優先してかわいがることが、このような場合大事です。また、先住猫におそわれたとき、子猫が逃げ込めて、先住猫が入れないような場所を用意しておいてください。貰い手を探してみようと思っているのですから、とりあえず今は良い里親をさがすことに全力をつくすことです。質問者さまは、見ず知らずの人にかわいい子猫を託すことに不安を感じているのだと思います。もし、そうなら、これだけはゆずれないというような条件をご自分で整理したうえで里親探しをしてみてはどうでしょうか。「たとえば、同じ市内でたまに会いに行っても大丈夫な人」とすれば、子猫ちゃんが元気でやっているか様子を見れますよ。だれでもいいからもらってくれ、という考えだと責任感のない人にもらわれてしまうかもしれません。http://www.satoya-boshu.net/ 左記のものは里親募集のサイトの1例です。

kitemoee
質問者

お礼

色々詳しいことありがとうございます。さっそく探してみようと思います。

その他の回答 (4)

• masatsan
回答No.5

一緒にしてうまくいく場合もあればだめな場合もあるみたいです。偶然我が家は仲良くはないけど、大喧嘩するような関係ではないです。どちらも自分のテリトリーで問題ないです。 トイレは3箇所にありますが2箇所は共用、1箇所は1匹だけが使ってます。 参考になれば。

noname#166272
noname#166272
回答No.3

こんにちは。 衛生、各猫の気質やストレス、それに伴う粗相防止等のために、トイレの数は通常猫の数+1がよしとされています、が… その前に、大きな問題が山積みですよ。 先住猫ちゃんが威嚇していますね。このまま様子をみて、二匹の猫は仲良くなるかもしれない。一週間、一ヶ月、一年。どれだけかかるか、それは予測はできません。 そして数年経っても仲良くなれなかった時、子猫はもうすっかり大人です。 やっぱり相性が合わなかった、どなたか優しい方に飼ってもらえれば、と思っても、里親募集サイト等で、静かな暮らしを望む年配のご夫婦があえて成猫を譲り受けるケースもありますが、そういった幸運はまず期待できないとお考えください。 「飼ってしまえばなんとかなる」は人間の一方的な考えで、なんとかならなかったらどうするか。 いがみ合う二匹の猫を、ストレスなく生涯平等に愛し、幸せに天寿を全うさせてあげられるか。 猫に囲まれる夢見た暮らしとは正反対の、完全隔離で飼っている方もたくさんおられます。 猫は非常にデリケートな生き物です。様々なストレスは内臓疾患、そして心の病にも繋がります。 そして、拝読して想像するにペット不可の物件にお住まいですよね。 主さまは、猫アレルギーの重大性についてご認識はありますか。重症な方ですと死に至る場合も稀ではありません。壁紙やなんや張り替えたから大丈夫、というわけにはいきません。将来転居された時、ダクトから水回りまで、全て交換となれば、100万単位の請求されることを覚悟なさってください。上記の事例は決して珍しいことではありませんよ。 鳴き声が聞こえなければ、臭いでバレなければ、と思っておられるのでしたら、大変失礼ですが、共同住宅に住む最低限のルールも守れない、命を預かることの重さと責任を実感していない。そう捉えられても致し方ないと存じます。 お子さんも、ペット不可のおうちで猫を飼っていると理解している年頃ですか?それでしたら、「バレなければいいんだ」と考える子に育ってしまう、そういったこともあり得るでしょう。 主さま、トイレ云々の問題ではありません。先住猫ちゃん、子猫ちゃん、そしてご家族の生活、ご近所、賃貸問題、真剣に早急に取り組むべき問題が山積みですよ。 猫の寿命はおよそ20年です。今のお宅で、息を潜め、ばれないように猫の口をふさぎ、20年、あるいは猫が死んでも、莫大な請求書がこないよう建物取り壊しまで住み続けるか。大袈裟かと思われるでしょうが、最悪のケースも視野に入れてお考えになったほうがいいですよ。 動物の命を託される責任の重さについて、もう一度よくよくお考えになってください。 今できる範囲で、ベストな結論が出せますよう、願ってやみません。

kitemoee
質問者

お礼

もっともなお言葉で耳が痛い限りです・・。もう少し範囲を広げて2匹の猫が幸せになれるように考えていきます。ありがとうございました。

回答No.2

できれば別々の方が健康管理しやすいのですけど、我が家は4つ置いていますが、みんな何故かひとつのトイレで用を足してしまいます。。。 誰かがトイレ使っている最中なら仕方がなく別のトイレを使うみたいな。。。 こまめにトイレを片付けてあげるといいですよ。

• life2_001
回答No.1

別に布団の上とかに粗相しなければ一つのトイレでも問題ありません。 威嚇するしないは関係無いです。

kitemoee
質問者

お礼

ありがとうございます。まだトイレの躾を始めたばかりでどこって決まってないんです。頑張っておしえます!