• ベストアンサー

猫の臭いの感じ方。

はじめまして。 皆さんに猫の臭いについて質問があります。 私は猫とウサギが大好きなのでどちらかを飼いたいなと思っています。 それぞれのいいところがあってまだどちらかは決めかねているのですが、猫を飼っている友人から、「猫はトイレをしたら臭いでわかる程臭い!」と聞きました。 もちろん、無臭な動物はいないし、個体差があるのも分かっています。 しかし、猫又はウサギを飼った場合、基本的に飼育する部屋は、畳4~6場位しかない狭い部屋なのです。 その部屋は私の部屋でもあり、ベッドなどもあります。。。この部屋にトイレを置く予定です。 更に、猫を飼っていない友人が来ることもあるので多少の臭いならいいのですが、あまりキツイ臭いがするのはちょっと困ります。。。 トイレの臭いが気になるのならばやはり猫を飼うのは諦めた方がいいのでしょうか? みなさんの回答待っています。

  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155666
noname#155666
回答No.6

猫もウサギもたくさん飼ってます(*^_^*) >「猫はトイレをしたら臭いでわかる程臭い!」と聞きました。 これは猫に限りません。 犬猫フェレットなど肉食動物は全てです。人間も・・・ですよね^▽^; おトイレしたらすぐに取り、消臭剤などで対策をすれば、1匹分の匂いならそんなに気になりません。 人間もトイレ後にすぐ流しますよね?流してもしばらく匂いが残ってますよね?それと同じような感じと思うといいかも。 トイレ砂の脱臭力によっても違ってきます。 ただ自分が気にならなくても他人は気になったりするので、ベッドなどのある普段の生活空間には置かない方がいいと思います。 私の友人は猫を飼っていて、妹が自分の部屋でフェレットを飼っているのですが、臭いから妹の部屋に入れないって言ってました^▽^; 猫もフェレットも同じだと思うのですが、人によって感じ方は大きく違うって事ですね。 ウサギは草食動物で、主食は牧草なのでウンチはほとんど匂いません。 ほのかに草の香りがします。 でもオシッコは臭いです(笑) オシッコは液体なので、ペットシーツ+猫砂orウッドチップでかなり匂いは気にならなくなります。 どうしても自分の部屋だけしかスペースがないのであれば、ウサギがオススメです。 ただし齧るの大好きな子が多いので、コード類はガードしないといけないし、柱を齧る子もいるので気をつけないといけません。 意外な所でリモコンも齧る子がいます。 うちのビデオのリモコンは、ボタンが何個が平らになってしまいました・・・。 カーテンを齧って糸?を食べてしまい、腸に詰まって死にかけた子もいます。 我が家では齧る子もいれば全く齧らない子もいるので、ウサギによって全然違います。 それと暑さと湿気に弱いので、夏は24時間エアコンが必要です。 (猫も必要ですが、エアコンより玄関などの涼しい場所でダラダラしてる方が多いです) 猫もウサギもと~~~~ってもカワイイですよ! 運命の子をお迎えできるといいですね(*^_^*)

hi-to-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます^-^ 肉食動物は臭うのは仕方ないことなんですね。 無臭な生物はいないと思いますし。。。 色々はお話参考にさせていただます。 本当にありがとうございました*^-^*

その他の回答 (8)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.9

たびたび、失礼しま~す。 6畳で臭わないのは、ウサちゃんですよ。 我が家には、今、犬2匹と猫2匹います。 ウサちゃんは自分で飼った経験はないのですが、よく友人のウサちゃんを預かります。(ジャージーウィリーです) 友人の家は、あまり広くないので、ウチに来た時ぐらいは・・・と思い、ウチの中で好き勝手に遊ばせてます。古い家ですがLDK20畳と14畳の和室を開けっ放しにしてあげてます。 普段走り回れないので、ウチに来るとピョ~ン、ピョ~ンって(1mくらいの高さ)飛び回ってます。 実際野山を駆け巡ってた習性があるので、ウサちゃん飼うならたまに散歩すると良いかもです。 友人もたまに散歩させてますよ。 私が思うに、ウサちゃんのウ○チは無臭に近く、オシッコは、香りの強いお茶の臭いです。牧草が主食だからだと思います。

hi-to-mi
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 ecco90210さんの回答是非是非参考にさせていただきますね^-^ 本当にありがとうございました*^-^*

  • coo111
  • ベストアンサー率21% (14/66)
回答No.8

こんにちは。うさぎは飼ったことないので猫について。確かにうんちは臭いです。猫のトイレは猫砂を使っているのですが、うま~くうんちが全部砂の中に納まっているときは全然気になりませんが、出ちゃってる時は結構な臭いがします。部屋開けた瞬間したなってわかりますょ。でも、すぐにお掃除しちゃえば気になりませんょ。おそらくウサギも猫もトイレの掃除をまめにしていれば臭いは気になりませんょ。とゆうか…たぶん自分は慣れちゃって気にならなくなりますょ(^_^;)。お友達が来たときはたぶん猫ちゃんも落ち着かないのでうんちはしないと思いますし、臭いについてはそれほど気にしなくても大丈夫だと思います!ちなみにおしっこの臭いは全然気になったことないです。 他の回答者さんもおっしゃっていますが、むしろ気になるのは抜け毛のほうではないかと思います。短毛ですが毎日ブラッシングしてても結構抜けます!コロコロとミニホウキ&チリトリは必需品ですね。

hi-to-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 臭いの他にも抜け毛などの問題があるのですね。。。 是非参考にさせていただきます。

noname#14405
noname#14405
回答No.7

猫は言葉を喋りませんが、臭いでコミュニケーションをとる事があります。自ら臭いを発して、という意味です。 無意味に臭いのではなくて、何か意味がある場合があるという事だそうです。 ただ部屋中が臭くなる事はないです。 臭いといっても、馬や牛ほど臭くはないですし、いちど動物園などをまわってみれば、猫はほかの動物ほど臭くはないというのがわかるかと思うので、お休みの日にでも臭い?観察に出かけられてみては?

hi-to-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nekosimaさんの回答是非参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • lamusica
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.5

ご気分悪くされたらごめんなさい。 臭いのことは重要ですが、 それより私は4~6畳の部屋で猫を飼う事にはちょっと疑問です。 一軒屋の中の一部屋で飼うのですか? それともアパート? 猫ちゃんはお外に出しますか?それとも室内飼い? あまりにも狭い室内で一生を過ごさなければならない猫はちょっとかわいそうに思います。。

hi-to-mi
質問者

お礼

基本的に飼育するのは一軒家の一部屋です。 ですが、4~6畳の部屋では、トイレや餌どを置くだけで家の中を自由に移動させるつもりなんです。 別にそんなに狭い空間に一生住まわせるつもりではありませんよ。 あと猫ちゃんの外飼いは危険がたくさんなので外に出るときは私もついて行くつもりです。 ・・・というわけなのでいらぬ心配をかけてしまったのならばスイマセン^-^;

noname#7642
noname#7642
回答No.4

こんにちは♪ ウサギについてはわからないのですが… 私は猫を飼っていて自分の部屋にトイレを置いているので、参考になればと思い書き込みさせていただきます。 こまめにトイレを取ってあげれば、まず臭いは気にならないと思います。ただ外出していたりと、トイレに排泄物が長時間放置してある場合は臭います。私はボックスタイプのトイレを使用していますが、それでも帰ってきた時は「くさ~(*_*)」と毎回思います。が、すぐに処理して消臭すれば全然気にならなくなります。友達を連れてくる場合はちょっと外で待ってもらい、その間に窓を全開にしてすみやかに処理しましょう(笑)私はそうしていますが、臭うのは最初の少しだけです。すぐに気にならなくなると思いますよ(^^)

hi-to-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自室に動物のトイレを置いている方の意見 とても参考になります^-^; 本当にありがとうございました。

回答No.3

こんばんは 猫のトイレ用品は、色々あり、オシッコが固まるものでしたら、まめに取って捨てれば、ほとんど臭いませんが、飼っていない人には、少しくさいかも。 また、オス猫は、大人のなる前に去勢すると、オシッコのスプレーをしなくなります。 春・秋に毛がぬけるので、お掃除をたくさんしないと、洋服に付きます。 でも、かわいさに苦労もふっとびます。 ウサギについては、よく知りません。

hi-to-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫についてのことを教えて下さり、助かりますっ! これからも色々調べて頑張ります。。。 本当にありがとうございました^-^

回答No.2

こんばんは。 猫とウサギ、どちらも飼育経験有りです。 臭いですが、猫もウサギも、体臭はほとんどないです。 オシッコは、どちらも臭いますね(苦笑) でも、トイレでする分には、今はトイレ砂も性能が良くて 消臭効果がありますし、毎日きちんと掃除していれば、 ほとんど気にならないと思います。 糞は、ウサギはそれほど臭いませんが、猫は確かに臭い です・・・でも、1日1~2回ですから、その都度片づけて あげればそんなに気にする事はないと思います。 (気になるようなら、ペット対応の消臭スプレーなどもあります ので、そういう物でこまめに消臭すれば良いと思います。) あと、どちらも、オスの場合かなりの確率で、メスでもまれに、 スプレーと呼ばれる、特別臭くて落ちにくい(苦笑)臭い付けの オシッコをすることがあります。 これは、トイレではなく柱や家具などにかけられる事が 多く、消臭もやっかいです。 初めての発情前に去勢を済ませれば発生率は下がるようです が、臭いを気にされるなら、メスを飼育された方が安心 だと思います。 あとは、これも「どちらも」ですが、畳のお部屋だと、 ぼろぼろにされるのを覚悟したほうが良いですね。 猫は畳で爪を研ぎますし、ウサギは穴掘り行動をしたり かじったりする可能性が高いです。 柱や家具も、かなり傷むと思いますし、電気コード類も かじりますので(特にウサギ)しっかりガードをしてください。 ・・・と、デメリット面ばかり並べてしまいましたが、 どっちもかわいくて、癒されますよ~。^^

hi-to-mi
質問者

お礼

真夜中に関わらず、迅速な回答ありがとうございます。 やはり、生き物は必ず匂いますよね。。。 糞の匂いがうさぎより猫の方が臭いのなら、やっぱり畳6場位の部屋飼うのはうさぎの方がいいのでしょうかね。。。(匂いばかり気にしてても仕方ありませんが^-^;) これからも色々調べてどちらか決めたいと思います。 本当にありがとうございました^-^

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんわ。 猫のトイレも匂わないように工夫したマットと砂も売ってますよ。 匂いに関しては、ウサちゃんの方がオシッコもアンモニア臭くないし、ウ○チもコロコロで処理しやすく、匂いもないです。 ただ、両方共リスクはあります。 猫さん: 爪をとぐので、家具や絨毯ボロボロです。 爪とぎ用のグッズを買っても、他の場所でやります。 サカリの時は、うれはウルサイです。 ウサギさん 布、洋服、バック、カーテン、電気のコードなど噛みまくります。布製の物なら穴が開きますし、雑誌や本も床に置いたら一発でカリカリ地道に噛んでます。 でも、両方共可愛いです。見てても全然飽きないですよ~

hi-to-mi
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 本当にどちらにしようか迷っているので助かります。^-^ecco90210さんはうさちゃんと猫ちゃん両方とも飼ったことがあるのでしょうか? あるのなら、また迷惑おかけしますが。。。 ずばり、約畳6場位の部屋で飼う場合、臭いがそれ程気にならなそうなのはどちらなのでしょうか? 推測でいいので是非回答お願いします。。。

関連するQ&A

  • 猫のおしっこの臭い

     いつもはちゃんとトイレにするんですが、つい私がトイレに行くためのドアを閉めてしまい、猫が畳の上におしっこをしてしまいました。  気づいて上げるのが遅く、だいぶ拭いたのですが、臭いが取れません。私の鼻も慣れてしまっている気がして、お客さんが来るのが怖いんです。  猫のおしっこの臭いを取る方法、教えて下さい。

  • 猫のにおいについて

    生後半年の仔猫を飼っているのですが、わけあって 私の部屋(8畳)で飼ってます。私自身 アレルギーをもってるので、なるべく清潔に そして においがタンスの服についたりしたら嫌なので、消臭には かなり投資してきました。消臭剤はもちろん、植物や炭を置いたり、夜はアロマをしてトイレの砂も 砂+消臭砂を混ぜたり頑張ってるのですが、家族曰く 私の部屋はやはりにおいがすると言われ ショックです。今はいいのですが これから暖かくなると もっとにおいがするのではと心配なのですが、考えられる事は全てやったつもりなので。。。 餌に糞のにおいを消す薬を混ぜる事も考えてるのですが、仔猫の健康を考えると 躊躇してしまいます。 何かいい方法があればお教えください。 何より仔猫がすくすく育ってくれる事を願ってるので 安全な方法がよいです。

    • 締切済み
  • ハムスターの匂い

    ゴールデンハムスターのオスメス1人づつと生活してます。(メスはキンクマ) 個体差もあると思うのですが、オスよりもメスの方が匂いがきついです。 オスはいつでも無臭です。メスは寝起きやヒートしてる時(発情してる時)が 小動物独特の匂いがします。 オスよりメスの方が匂いが強くなるとか言うのはあるのでしょうか? それとも単なる固体差か発情時の匂いとかなのでしょうか? 飼育環境は衣装ケース2個を並べてオスメス別々で飼育してます。 ちょっと気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 部屋で買う小動物

    ハムスターみたいな小さい動物を飼いたいと思ってます。そこで特に臭いについて質問があります。 1. ハムスター系は部屋で飼育したら臭いは気になりますか?(6畳くらいの部屋で窓しめている状態です。)また、日中、出かける時は真夏真冬エアコンなど必要ですか? また一番臭いが少ない小動物(うさぎとかハムスターみたいな) はいますか? 大事に飼育したいのでアドバイスお願いします。

  • ネコの餌のニオイ

    ちょっとネコの餌のニオイで困っており、お助け頂きたく..... 二ヶ月程前にマンションを購入し、引越しをしまして、我が家の愛猫と一緒に引っ越してきました。引越しから最近まで暖かかったので気にならなかったのですが、先週ぐらいから寒くなり始めたため、リビングの窓を閉め始めたんです。 我が家の猫は基本的に10畳のリビングの角と角に餌と トイレを置いてるんですが、何か朝起きると臭うんですね。最初はトイレかと思ったんですが、トイレのニオイではなく、どうも餌自体のニオイが窓を閉めていると部屋全体に充満してしまうんです。 ネコを飼っているんだから、当たり前と言えば当たり前なんですが、これから寒くなる季節、かなり窓を開けていないとと思うと、ちょっと困ったもんだなと最近思っておりまして......どなたか同じような経験を されて改善された方などいらっしゃいませんでしょう か?

    • ベストアンサー
  • 初めて猫ちゃんを飼うのですが…

    初めて猫ちゃんを飼うので、色々教えて頂きたいです。 まず、猫ちゃんの飼育スペースです。 4LDKのペット飼育OKのマンションに住んでいるのですが、その内の4畳半の1部屋に猫ちゃんのスペースを作ろうと思うのですが可能でしょうか?猫ちゃん専用というわけにはいかないのですが… もちろん、廊下・リビング・ダイニングは自由に行き来できるようにします。 4畳半の部屋の一角にトイレやキャットタワーを設置しようと思うのですが、それ以外にケージは必要でしょうか? また、その部屋に一緒に生活しようと思うので、オススメのトイレ砂・グッズなど教えて頂けると嬉しいです。 初めてでも育てやすい、人懐こい猫ちゃんの種類なども教えて頂けると幸いです。 長々とすみません。ご協力お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 【猫を飼うのに必要な部屋の広さ】

    【猫を飼うのに必要な部屋の広さ】 猫を飼うにはどのくらいの広さの部屋が必要ですか?私の部屋は机や椅子、タンスやベッド上などを除けば、実質的に2畳くらいしか自由なスペースはありません。そこにキャットタワーやトイレや寝る場所を置くとなると1畳くらいになってしまいます。タンスの上や私のベッドを含めば5畳くらいです。 私の部屋では猫を飼うことは出来ると思いますか?

    • ベストアンサー
  • ウサギの匂いについて

    ミニウサギのメス、生後約半年についてです。 先月から飼いはじめてるのですが、匂いが気になります 何の匂いかというと、ツンとくるような、オシッコの匂いなのかなぁ~ 例えようがない匂いなのですがウサギのトイレの匂いと近いような気がします。 トイレも結構匂いますし(毎日掃除していますが)・・・ ウサギって飼いはじめた先月当時は無臭だったような気がするのですが、ここ最近匂うような気がします。 原因があるとすればなんでしょうか。

  • 猫は無臭だと思いますか?

    よく無臭だといわれますが、私は猫は匂いがあると思います。 私が思うのは、クチはキャットフードの匂いがするし、息は生ぬるくて人間ぽいし、呼吸も匂いがある、体毛も、お布団みたいな匂いと、何か混じったような・・・ なにか他のペット(犬、鳥、ハムスター、うさぎ?)と比べて、そう言われるのでしょうか。 猫は無臭できれい好き、というキャッチフレーズにすごく違和感があるのですが、どう思いますか。

    • ベストアンサー
  • 猫は鳴かない動物?

    猫はニャーと鳴きますよね。 わたし自身何年もまた10数頭飼育しましたが、猫は基本的に鳴かない動物じゃないのかと思います。 個体差によりますが滅多に鳴きません。(結構うるさい猫もいました) ここしばらく鳴くのを聞いてない猫もいます。でも元気元気。 みなさんの飼っている猫はどうですか。 アンケート的で申し訳ないですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー