• 締切済み

友達と旅行 

彼氏は給料が少ないながらも一生懸命働いてます。 私は最近旅行へ行ってなかったので彼に 「旅行行きたいなー」と言ったら 彼に「今後の為に貯金したいから今は行けない」と言われました。 でも色々行って見たいので 女友達と旅行の計画を立てました。 それを彼に伝えると 「ひどい。俺は我慢してるのに、俺だって旅行へ行きたいのに」 と言われました。 でも、私は自分で稼いで将来の為に貯金して 旅行の為に積み立てた余裕資金で行くだけだし 彼氏と一緒に行けないなら他の友達と思っても 不自然なことではないと思うのですが 私の行動はおかしいですか?

みんなの回答

• psplove
回答No.4

質問文、読ませていただきました。 あなたの行動自体はおかしくないと思います。 将来の貯金をされていて、余剰貯金での旅行を計画されている。 ちゃんと彼同様、将来の事を考えていらっしゃいますね^^ でも、「順序を間違えてしまっているのではないかなぁ」と私は思いました。 彼はあなたの事が好き。 好きな人との旅行は当然、誰でも行きたい。 でも、将来の事を考え彼は、旅行を我慢している。 この場合、彼の気持ちを考えてあげれば、 >でも色々行って見たいので、女友達と旅行の計画を立てました。 この前に簡単で良いので、彼に一言相談をするべきだったかなぁと思います。 たとえばこんな感じで。 「余剰貯金があるので、これを元に旅行に行ってみない?」 女友達と行きたいのであれば 「旅行で羽伸ばしたい。 余剰貯金があるので、女友達との旅行計画を立ていい?」 余剰貯金があるなら、彼もあなたとの旅行に踏み切ったかもしれません。 また、旅行計画を立てる前に相談する事で、 彼はあなたの思いやりを直接、感じることが出来ると思います^^ そうすると、安心します。 相談されずに、決められてしまうと不安になります。 妬み(?)も生まれます。 <例を挙げて説明すると> 付き合っている男女がお互いの為にダイエットをしているとします。 そして二人ともケーキが大好き。 彼女は、午後から激しいダイエットトレーニングをするので、彼の前でケーキを食べたとします。 彼は、多分怒りますよね^^ この場合も、 「午後から私はダイエットトレーニングをするので、ケーキを食べてもいい?」 と事前に聞いていれば、彼は怒らないし、一緒にケーキを食べるかも知れないと言う事です^^ お互いのことを思って、将来に備えておられるお二人は素敵です。 心通わせて、これからもお幸せに^^

dg1f32d31
質問者

お礼

とてもわかりやすい例えです。彼に一言聞いてあげればよかったと思っています。 ありがとうございました。大変参考になりました。

• boyinusa
回答No.3

彼はどのような目的で貯金してるのでしょうか? もし、自分の趣味(車など)のためなら、質問者様は引け目なく旅行に行っても構わないと思います。 それはお互いのお金の使い方の違いであって、互いにやりたいことのために貯めたお金ですから。 ただ、彼が質問者様との将来(結婚など)のために貯金してるのであれば、彼の言い分も分からなくもありません。 もし後者であるなら、そのへんをお互い良く話し合い、相手の気持ちも理解した上で、自分も頑張っているけど無理のない範囲でいいから旅行に行きたいという気持ちを伝えてみたらどうでしょうか。 お互いの気持ちを尊重して良好な関係を続けられると良いですね。

dg1f32d31
質問者

お礼

彼は二人のために貯金をしています。 ありがとうございました。

回答No.2

以前に同じような質問に出会ったことがあるのですが 男女で、お金を使う趣向に真逆とも言える相違があるのは確かなことです。 整理してみます。 :彼氏は、二人の将来のために貯金している。四女資金は全て貯金している。 :質問者さんは旅行に行きたいので、旅行のための積立を使って旅行に行こうとしている :彼氏は、自分の稼ぎを二人の将来のために貯金している。 :質問者さんは、自分で稼いだ金、自分のために使って何が悪いか!と考えている。 まぁ、質問者さんをひいき目に見ても 彼氏がさんが可哀相ですね。 >彼氏と一緒に行けないなら他の友達と思っても >不自然なことではないと思うのですが これは不自然です。

dg1f32d31
質問者

お礼

彼氏がかわいそうですか。ありがとうございました。

• cafeM
回答No.1

おかしくないです。 彼がおかしい。 彼が旅行に行けないのはあなたのせいでなく 旅行<貯金と決めた自分のせいなのだから。

dg1f32d31
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。大変参考になりました。