• 締切済み

友達と旅行 

彼氏は給料が少ないながらも一生懸命働いてます。 私は最近旅行へ行ってなかったので彼に 「旅行行きたいなー」と言ったら 彼に「今後の為に貯金したいから今は行けない」と言われました。 でも色々行って見たいので 女友達と旅行の計画を立てました。 それを彼に伝えると 「ひどい。俺は我慢してるのに、俺だって旅行へ行きたいのに」 と言われました。 でも、私は自分で稼いで将来の為に貯金して 旅行の為に積み立てた余裕資金で行くだけだし 彼氏と一緒に行けないなら他の友達と思っても 不自然なことではないと思うのですが 私の行動はおかしいですか?

みんなの回答

  • psplove
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.4

質問文、読ませていただきました。 あなたの行動自体はおかしくないと思います。 将来の貯金をされていて、余剰貯金での旅行を計画されている。 ちゃんと彼同様、将来の事を考えていらっしゃいますね^^ でも、「順序を間違えてしまっているのではないかなぁ」と私は思いました。 彼はあなたの事が好き。 好きな人との旅行は当然、誰でも行きたい。 でも、将来の事を考え彼は、旅行を我慢している。 この場合、彼の気持ちを考えてあげれば、 >でも色々行って見たいので、女友達と旅行の計画を立てました。 この前に簡単で良いので、彼に一言相談をするべきだったかなぁと思います。 たとえばこんな感じで。 「余剰貯金があるので、これを元に旅行に行ってみない?」 女友達と行きたいのであれば 「旅行で羽伸ばしたい。 余剰貯金があるので、女友達との旅行計画を立ていい?」 余剰貯金があるなら、彼もあなたとの旅行に踏み切ったかもしれません。 また、旅行計画を立てる前に相談する事で、 彼はあなたの思いやりを直接、感じることが出来ると思います^^ そうすると、安心します。 相談されずに、決められてしまうと不安になります。 妬み(?)も生まれます。 <例を挙げて説明すると> 付き合っている男女がお互いの為にダイエットをしているとします。 そして二人ともケーキが大好き。 彼女は、午後から激しいダイエットトレーニングをするので、彼の前でケーキを食べたとします。 彼は、多分怒りますよね^^ この場合も、 「午後から私はダイエットトレーニングをするので、ケーキを食べてもいい?」 と事前に聞いていれば、彼は怒らないし、一緒にケーキを食べるかも知れないと言う事です^^ お互いのことを思って、将来に備えておられるお二人は素敵です。 心通わせて、これからもお幸せに^^

dg1f32d31
質問者

お礼

とてもわかりやすい例えです。彼に一言聞いてあげればよかったと思っています。 ありがとうございました。大変参考になりました。

  • boyinusa
  • ベストアンサー率58% (80/137)
回答No.3

彼はどのような目的で貯金してるのでしょうか? もし、自分の趣味(車など)のためなら、質問者様は引け目なく旅行に行っても構わないと思います。 それはお互いのお金の使い方の違いであって、互いにやりたいことのために貯めたお金ですから。 ただ、彼が質問者様との将来(結婚など)のために貯金してるのであれば、彼の言い分も分からなくもありません。 もし後者であるなら、そのへんをお互い良く話し合い、相手の気持ちも理解した上で、自分も頑張っているけど無理のない範囲でいいから旅行に行きたいという気持ちを伝えてみたらどうでしょうか。 お互いの気持ちを尊重して良好な関係を続けられると良いですね。

dg1f32d31
質問者

お礼

彼は二人のために貯金をしています。 ありがとうございました。

回答No.2

以前に同じような質問に出会ったことがあるのですが 男女で、お金を使う趣向に真逆とも言える相違があるのは確かなことです。 整理してみます。 :彼氏は、二人の将来のために貯金している。四女資金は全て貯金している。 :質問者さんは旅行に行きたいので、旅行のための積立を使って旅行に行こうとしている :彼氏は、自分の稼ぎを二人の将来のために貯金している。 :質問者さんは、自分で稼いだ金、自分のために使って何が悪いか!と考えている。 まぁ、質問者さんをひいき目に見ても 彼氏がさんが可哀相ですね。 >彼氏と一緒に行けないなら他の友達と思っても >不自然なことではないと思うのですが これは不自然です。

dg1f32d31
質問者

お礼

彼氏がかわいそうですか。ありがとうございました。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

おかしくないです。 彼がおかしい。 彼が旅行に行けないのはあなたのせいでなく 旅行<貯金と決めた自分のせいなのだから。

dg1f32d31
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 友達と旅行に行きたい事をどうやって伝えるか・・・

    彼氏と旅行へ行くより友達と旅行に行く方が楽しいので 夏休みは友達と旅行の計画を立てようと思うのですが、彼氏に悪いでしょうか? まだ彼氏には言っていません。 彼氏からは、「夏休み休み合ったら旅行行こうね、●●か△△とか行こうねー」 と言われていますが、友達からも同じ事を言われています。 私はお盆の1週間しかお休みが取れないので、 旅行に行くとしたらどちらかとしか行けないし、2回もいけません。(経済的に) そこで友達と彼氏と比べると、友達と行った方が同じ同性だからか 温泉もゆっくり入れるし、観光もゆっくり歩けるし 新幹線でスイスイ行けるので友達と行った方が楽しいです。 彼氏と行っても楽しいのですが 彼氏は鈍行が好きだし、歩くの早いし、温泉に興味がないので安いホテルに泊まりたいと言います。 今度彼氏に旅行の話をされたら 「友達と行きたい」と上記の理由も合わせて、ストレートに言った方がいいですか? 彼氏には友達が居ないため、私が彼と行かなかったら、彼は行く人が居ません。 それに彼は束縛する人でやきもち妬きなので、私の女友達に妬くかもしれません。 友達と行きたいと言う事で彼氏と喧嘩になるなら、 最初から彼氏と旅行へ行った方が平和に過ごせるのかなーと思うのですがどう思いますか?

  • 彼が友達と旅行・・

    はじめまして。 小さなことかもしれませんが、私はどうしたらいいのかわからず質問させて頂きます。 今度、彼氏が友達(男性のみ)と1泊2日の旅行に行くことになりました。それが、私は嫌で・・ケンカになっています。嫌というより、私としてはその旅行のせいで週末会えなくなってしまうので寂しいといった感じです。また、友達が毎日会う会社の同僚である為日帰りとかじゃ駄目なのかなと思った次第です(スノボをしに行くので)たとえば、親友とかで行くなら文句は言わないと思います。 ただ、文句を言ったところ彼には「価値観の違いだから仕方ない、疲れる」的なことを言われました。私のことを普段は大事にしてくれてるとは思います。でも友達付き合いもすごく大事な人なんです。よくケンカになるくらい。彼女のことをいつも考えて行動する人がいいなら俺じゃ駄目だと思うと言われました。 今、私が25歳、彼は29歳で2年程度付き合っています。また旅行は今回が初めてです。 行かないで!ということではなく私の気持ちもわかって欲しいという感じなんですが、これは私がはじめから何も言わないに限るんでしょうか? また、彼に上記のようなことを言われたので、こういう価値観の違う人とは未来はないでしょうか・・ みなさんの意見が聞ければと思っています。

  • 旅行に行くか、貯金するか・・・。

    新婚、子供無しです。 妻は専業主婦 夫は結婚前、貯金があまりなかったので、結婚してから二人で貯金を始めました。 ようやく100万弱です。 妻の貯金はありますが、将来何かあった時のために手をつけないようにしています。 貯金の目的は、(1)将来諸々の為(出産費用…)(2)マイホーム購入資金(具体的は決まってませんが、若くないので5年以内が目標かな) 秋に海外旅行へ行きたいなと考え始めました。 でも、私たちには上記の通りお金を貯めなきゃいけないし、贅沢してる場合じゃないかな・・。等等、混乱してます。 何かアドバイスあったらお願いします。 因みに行きたいと思った旅行は、現地の小遣い等も含めて2人で20万くらいです。

  • 彼氏について

    私には同い年の彼氏がいます。 その彼は給料日前になるといつも金欠で、親に借りたりしています。 それで、この間旅行に行く計画を立てました。 ちゃんとコツコツ貯金していつか行こうねと約束して、私の方は順調なのですが、 彼の方はお給料が入ると容量考えず遊んだり、友達におごったりと、貯金する気0です。 そしてこの前、彼氏がいる地元の女友達とご飯に行ってごはんを奢ったらしいんです。 なんか私はその時イラッとしてしまいました。 まず友達におごってばっかりで貯金しようとしないところで少しイラッとしてたのですが、 女友達に奢るって、、と思いました。 少し嫉妬心もあるとおもうんですけど、女の人からしたらこういうのってどうなんでしょうか? 客観的に見て、私ってわがままですか? ながくなり、すみません!

  • 修学旅行。彼氏?友達?

    高校生です! 冬に修学旅行にいくのですが、その自由行動で友達と行こうか彼氏と行こうか迷い中です。 どっちと行っても楽しめる自信はあります! だからこ そどっちも捨てがたいのです… どんな回答でもいいので待ってます!

  • 結婚資金って。

    いつも回答ありがとうございます。 1年半付き合った彼氏と来年あたりに結婚しようという話が出ています。 私は彼氏と付き合い始めてからずっと貯金をしていて、 今現在で100万円ほどになりました。 給料日に結婚資金の貯金はすぐに口座に入金し、 残った給料で自分のお小遣い・貯金と必要経費をやりくりしています。 これは、彼氏も知っています。 結婚式は必要ないと思っていますし、 2人で新婚旅行にハワイに行くだけで良いと思っています。 彼氏はたぶん10万円ほどしか貯めてないと思います。 最近、私がちょっとしたアクセサリー、洋服等を買おうとすると、 「そんな物買って、本当に結婚する気あるの?」と言われます。 別に数万円~数十万円のブランド物を 買おうとしているわけではありません・・・。 少ない給料の中からお金を必死に貯めているのに、 そんなことを言われると悲しくなってきますが、 みなさんは結婚資金を貯めている時に、 洋服など必要な物まで我慢して貯めましたか? それと、結婚資金は女性が貯めるものですか? 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 男友達と女友達との旅行

    大学生、女です。 今、女友達数名と夏休みの旅行の計画を立てています。 その旅行に、普段仲が良い男友達(一人)も参加したいと言ってきました。 そのことについて、皆様のご意見を頂けたらと思っています。 彼は、普段から女子とよく一緒にいます(講義中や移動など) どちらかというと女子と一緒にいるほうが居心地が良いのかな、という感じです。 私自身は男性と接することが少し苦手なのですが、彼とは楽しく会話が出来ます。 なので一緒に泊りの旅行に行ってもいいかなと思うのですが、資金の面から同室で寝泊りになりそうです。 私は別室が良いと思うのですが、男子が彼一人なので、(女子は4~5人)、隔離みたいになるのは可哀想かも…と思います。 それに友達だし、複数で寝泊りなんだから同室でいいじゃない、とも一方では思います。 意識し過ぎ&考えすぎでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 変わってしまった友達

    お世話になります。アバウトな質問になってしまいますが、よろしくお願いします。 最近仲の良い友達に7年ぶりくらいに彼氏ができました。 幸せそうだし、祝福してあげたいのですが、なかなか素直に祝福できません。 なぜかと言うと、友達が変わってしまったからです。 付き合ってからの友達の行動は以下です。 ・まったく連絡が来ません。 ・ご飯にでも行こうと誘っても、「彼氏と旅行行くのにお金貯めているから」と断られます。 ・2人で遊ぶ約束をしても、彼氏を誘います(私から誘った遊びにです)。 3人で遊びに行った時は蚊帳の外のような感じで(2人でワイワイ話していて)、来なきゃよかったと思い、それ以降彼氏を誘う時は行かれなくなったと断ります。 ・半年前から仲の良い友達3人で11月に旅行に行こうと話していたのですが、11月に彼氏と旅行に行く事になってお金貯めているから、3人の旅行は行けないと言い始めました。 ・友達が彼氏と別れそうだと泣きながら相談をしているのに、その子の目の前で彼氏とラブラブ電話をします。 ・私の彼氏は年下で、友達の彼氏は年上なので、2人で私の彼氏を見下したような話し方をします。(私の彼氏の方がイイ男だよ的な) 冗談のつもりだと思うので、冗談で返しますが、腹立たしいです。 あげればキリが無いです。 メールや電話をしても、必ず彼氏の話が出てきて正直ウンザリしてしまいます。 付き合って間もないので仕方ないと分かっていますが、イラッとしてしまいます。 今後、落ち着けば前のような感じに戻るのでしょうか? 私の心が広ければ良いのでしょうが、ダメなんです。 友達と2人で遊ぶ約束をしていますが、彼氏の話が出たら嫌だな~と今から憂鬱ですし、冷たくしてしまうかもしれません。(彼氏の話が出なければ大丈夫だと思いますが) 同じような経験された方いますか? 友達とは遊びたいのですが・・・・ どうしたら良いか分からず、質問も良く分からなくて申し訳ありませんが、何かアドバイス下さい。お願いします。

  • 女友達と旅行に行く計画を立てているのですが・・

    こんにちは! 8月19~20日で、私を含めた女性4人で旅行に行く計画を立てています。8月末に友達が1年留学に行ってしまうので・・ そこで、できるだけ安く・且つ楽しく旅行を計画したいのですが *一人1万~1万5千円以内 *箱根以外の国内(箱根は彼氏と行くらしいので・・) ↑の条件で、どなたか良い旅行先のアドバイスを頂けませんか? 私も色々なサイトをまわって調べている最中ですが、旅に詳しい方に聞いた方が早いと思ったので質問させていただきました。 出発地点は府中(東京都)です!アドバイスよろしくお願いします(^^)

  • 旅行に誘われたんですが・・・

    前に49528番で質問させていただいた、ネガ男です。 回答や励ましを下さった皆さんのおかげで、なんとか前向きに立ち直りつつあります。ありがとうございました。でも新しい悩みがあってまた困っています。 先日地元の友人から「なんか悩んでるみたいだし、気分転換にみんなで東京と地元の間くらいのところに旅行でもどう?」と誘われました。友達は仲のいい3人です。しかし私は自分で言うのも恥ずかしいくらい心に余裕がなく、恐らく友達がみんな彼女を連れてくるのを見ると、嫉妬してしまうのではないかと悩んでいます。数年前まではそういうこともなく楽しく友達の彼女とも遊べてたんですが、今は精神的に不安定でとてもそのような余裕ある行動が出来ないような気もします。自由行動でぽつんと一人旅館に取り残されたりするのを想像するだけでそんな旅行には行く気がなくなってしまうんです。逆に気を使って同情されるのも、その余裕の行動に恐らく自分的にはムカついてしまうでしょう。 私としては精神的に余裕が出来るまでは友達に会いたくないのが本音です。でも友達は「楽しいから来いよ」とか「お前に久々に会うのが楽しみだ」と毎日のようにメールをもらいます。私は未だに一通の返事もしていません。旅行は9月あたりを予定しているらしいので、まだ時間はあるのですが、皆の予定や都合によりそろそろ決断を迫られています。私は旅行に行くべきかどうかをいまだ悩んでいます。9月までに精神的に安定すればまったく問題ないのですが、正直今年いっぱいは不安定な状態が続きそうな気配と思っています。私は自分の心に従って旅行を断るべきでしょうか?それとも自分が多少苦しんでも皆のために旅行に付き合うべきなのでしょうか?