• ベストアンサー

友達と旅行に行きたい事をどうやって伝えるか・・・

彼氏と旅行へ行くより友達と旅行に行く方が楽しいので 夏休みは友達と旅行の計画を立てようと思うのですが、彼氏に悪いでしょうか? まだ彼氏には言っていません。 彼氏からは、「夏休み休み合ったら旅行行こうね、●●か△△とか行こうねー」 と言われていますが、友達からも同じ事を言われています。 私はお盆の1週間しかお休みが取れないので、 旅行に行くとしたらどちらかとしか行けないし、2回もいけません。(経済的に) そこで友達と彼氏と比べると、友達と行った方が同じ同性だからか 温泉もゆっくり入れるし、観光もゆっくり歩けるし 新幹線でスイスイ行けるので友達と行った方が楽しいです。 彼氏と行っても楽しいのですが 彼氏は鈍行が好きだし、歩くの早いし、温泉に興味がないので安いホテルに泊まりたいと言います。 今度彼氏に旅行の話をされたら 「友達と行きたい」と上記の理由も合わせて、ストレートに言った方がいいですか? 彼氏には友達が居ないため、私が彼と行かなかったら、彼は行く人が居ません。 それに彼は束縛する人でやきもち妬きなので、私の女友達に妬くかもしれません。 友達と行きたいと言う事で彼氏と喧嘩になるなら、 最初から彼氏と旅行へ行った方が平和に過ごせるのかなーと思うのですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『先に友達と旅行行く約束してたんだ。ごめん!』 て言ってみたらどうですか? 友達とのほうが楽しいから・・と言うより角が立たなくていいかな、と思うのですが。 先に約束してた、と言えば彼も仕方ないとなるんじゃないでしょうか。

awueryqw4
質問者

お礼

そうですね。約束をした順番が友達の方が先だったら角が立たないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ま、そう言うことは、彼氏と別れてからにすべきです。

awueryqw4
質問者

お礼

ありがとうございました。

• soixante
回答No.2

そのままの理由を言われたら、かなりショッキングですね。 でも友達がいないから、なんて理由で、哀れみや同情で一緒に旅行に行ってもらってもねえ。 (本当の理由は言わないでしょうが) ある程度事前に決まっていて、しかも外すのがかなり困難な用事として思いつくのは、 遠方の親戚(or いとこなど)の結婚式が入ってしまった、というくらいか・・ あるいは、 >夏休み休み合ったら旅行行こうね ということですから、合わなきゃ行かずに済む? だったら、あなたのほうで、あえて合わないタイミングを狙って休暇を取得するとか・・ でも根本的な解決にはなりません。 こういうことをストレートに言い合えない仲なら、遅かれ早かれ限界が来る気もしますが。 不満をぶつけて、意見交換やすり合わせをすればいいのに。 その結果として、価値観が合う合わないとか出てくると思いますよ。 彼に不満を言えずに、まさか、そんな嘘をずっと続けていくわけにもいくまいに。 (そもそも論ですが) 一緒に旅に行くのを苦痛だと思ってしまう相手。 あなた以外の旅仲間がいない相手。 それであなたを束縛する相手。 うーむ。 その他にそれを補って余りある魅力があるのでしょうね。 悲しい関係ですね。

awueryqw4
質問者

お礼

ありがとうございました。