• ベストアンサー

彼が友達と旅行・・

はじめまして。 小さなことかもしれませんが、私はどうしたらいいのかわからず質問させて頂きます。 今度、彼氏が友達(男性のみ)と1泊2日の旅行に行くことになりました。それが、私は嫌で・・ケンカになっています。嫌というより、私としてはその旅行のせいで週末会えなくなってしまうので寂しいといった感じです。また、友達が毎日会う会社の同僚である為日帰りとかじゃ駄目なのかなと思った次第です(スノボをしに行くので)たとえば、親友とかで行くなら文句は言わないと思います。 ただ、文句を言ったところ彼には「価値観の違いだから仕方ない、疲れる」的なことを言われました。私のことを普段は大事にしてくれてるとは思います。でも友達付き合いもすごく大事な人なんです。よくケンカになるくらい。彼女のことをいつも考えて行動する人がいいなら俺じゃ駄目だと思うと言われました。 今、私が25歳、彼は29歳で2年程度付き合っています。また旅行は今回が初めてです。 行かないで!ということではなく私の気持ちもわかって欲しいという感じなんですが、これは私がはじめから何も言わないに限るんでしょうか? また、彼に上記のようなことを言われたので、こういう価値観の違う人とは未来はないでしょうか・・ みなさんの意見が聞ければと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu03
  • ベストアンサー率25% (14/55)
回答No.3

お気持ち、分かります。 やっぱり自分が週末しか会えないのに、その週末に友達と旅行に行かれちゃうと寂しいですよねぇ・・・。 私もきっとタイプはあなたと一緒です。 けど、スノボでしたら、日帰りは体力的にきついのでやっぱり泊まりになっちゃうと思いますよ。 それに、会社の同僚でしたら、話の流れ上、行くことになっちゃったっとかいうこともあり得ると思います。 なので、交換条件(?)みたいなのを提案してみてはどうですか?今週はスノボに行って来て良いから来週はここに連れてって!っとか? 私も今、頑張り中なのですが、あまりダメっとか嫌な顔しちゃうと、内緒で行かれちゃったりするかもしれないので、頑張って行っておいで~って言える様にしてはどうですか?

pinku-com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうしても寂しさが勝ってしまった次第です。言い方も悪かったと思いますが、彼の対応も冷たいように感じてしまって、、「遊ぶなってことか!」とか言われたり。「そうじゃないのに」って思ってしまって。 たしかに日帰りはツライですよね。私もしているのでツライし笑顔で見送ってあげるべきでした。 私も頑張って見送れるようになりたいと思います。 みなさんの回答見ていて涙出てきちゃいました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

逆の立場になってみて下さい。 あなたが女同士でたまには温泉! おしゃべり旅行をしようよ! という事になったとき(久しぶりのことです) 彼が「週末に会えないからそんな旅行断れ」など言ったら、 彼のこと「嫌だな。器が小さな」と思いませんか? 無理に旅行を取りやめて 彼と一緒に居ても、気分が悪くないですか? (今頃は皆楽しくやってるのに・・・など) 不機嫌な顔になりませんか? その彼の旅行が 記念日にあたるとか あなたの誕生日を無視して行くとかなら 「何もそんな日に行かなくても」と思いますが ただ週末に会えないのが寂しいと言う理由なら 寂しくないようにあなたも工夫すれば良いと思います。 せっかくのチャンスと思って 週末にエステに行く あなたも女ともだちと、夜更かしお泊りする、 母親と温泉親孝行する(かに旅行) 仕事の勉強をする 彼にだけ生活や精神のすべてを依存するのは (経済的なことではないですよ) 25歳の大人の女性とはいえません。 今年はそういう面で自立して 真の大人になることがあなたの課題であるということで 早速一つの試練が与えられたと思って 挑戦してください。 彼にはにっこり笑って 「いつも会えるのにさみしい週末になるけど、 あっちで可愛い女の子がいても、見ないでね!お土産楽しみにしてるからね~!ケガに気をつけて!」 そう話ししてはいかが?

pinku-com
質問者

お礼

反省です、、今年の目標ろしれかかげたいと思います。おもいっきり依存しているのだなと思いました。 私はどうしても彼との時間を優先してしまうので友達と旅行とかも行かなかったので(回りもそういうタイプが多いので) 上手に話して、相手にも楽しんでもらえればなと思います。私も楽しい週末にします。 ありがとうございました。

noname#15676
noname#15676
回答No.5

未来があるかどうかはお二人次第なのでは? 彼は貴方の気持ちが解からないわけではないけど、 わかって上でなお、そういう風に行かないで欲しいと 思われること自体がウザイのです。 自分のお金ででかけるんですよね。 貴方とは年中あえるかもしれないけど、 スノボは今がシーズンですものね。 わくわくした気持ちに水をさすなんて ちょっとげんなりじゃないでしょうか。

pinku-com
質問者

お礼

そうですよね、、ほんと反省です。 まずは彼に謝って、楽しんできてねっていえるようになります。 返信ありがとうございます。

  • akebono3
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

まず、彼とはどれくらいの頻度で会っていますか? 1ヶ月で1回の会う機会に彼が旅行を入れてしまったらそれは怒りますよね。 毎週会えるのであればそれくらい勘弁してあげましょうよ。付き合っていればそれくらいの事はありますし。 ご自身も気分転換ではないですが、友達と一緒に旅行もしくは買い物に行かれてはどうでしょう? それと、価値観についてですが、価値観が違う人でも未来はあるとおもいます。 当然、生まれや育った環境が違うのですから価値観が違うのは当たり前です。 似通うことはあるかもしれませんが、価値観が同じ人なんて存在しません。 ようは相手の価値観をどれだけ認められるかじゃないかと僕は思いますよ。 相手の事を愛しているならこれくらい大丈夫ですよ。

pinku-com
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頻度は・・基本的に週に1回です。勘弁してって感じですよね。みなさんの回答見ていて思いました。 私も友達とスノボとか行きますが、夜出発とかにしているもので。どうしても会えないっていうのが嫌で怒ってしまいました。 彼に謝って、笑顔で行ってきてって言いたいと思います。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.2

質問者様の嫌だと言う理由は、ただ自分が寂しいだけですよね。 質問者様はスノボorスキーした事ありますか?私は日帰り~5泊までした事ありますが、正直日帰りは辛かったです。 2年間付き合っていて、初めての旅行くらい笑顔を送ってあげましょうよ。 何も言わないのが良いのではなくて、嫌だ嫌だを押し付けないで、「楽しんで来てね。私を寂しくさせるんだから、お土産期待してるわ」くらいで済ませれば良いと思います。 毎日会う友達でも、友達はやっぱり大切です。一生質問者様と彼の2人っきりで生きて行くわけじゃないですし。 もし、質問者様が仲の良いお友達と、温泉でも行く事になった時、彼が寂しいから嫌だ。と言ったら中止するのでしょうか?

pinku-com
質問者

お礼

私もスノボやっています。たしかに日帰りはツライですよね、、本当自分の寂しさだけをとってしまいました。 確かに、私の言い方が悪かったように思います。回答にあるように言えば、彼ももっと優しく対応してくれたのかなと。 回答ありがとうございました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

価値観の違いというほど大げさな感じではないように思いますが。 ただ、あなたの言い分もわからないではないものの、職場の仲間との旅行がダメというのは、ちょっと束縛しすぎじゃないですか? 友達も大事という点では、彼も良い人なんだと思います。あまりに「こちらを向いて」と強要されると息が詰まるような気がしますね。

pinku-com
質問者

お礼

そうですよね、回答ありがとうございます。 束縛しちゃってるのはわかっているつもりです。本当は言いたくなかったけど、寂しさが勝ってしまってって感じでした。 また、「価値観の違いだから仕方ない」の一言で片付けられたのも悲しかったです。

関連するQ&A

  • 彼女が異性の友達と旅行

    初めに。僕は友達があまりいません。 彼女は女友達も男友達もたくさんいます。 付き合ってすぐに彼女は幼なじみの友達と3泊4日旅行にいきました。旅行中に電話したら途中で、切られたし、最終日は彼女の携帯は電源OFFになっていました。 僕はずっと女友達だと思っていましたが、3ヶ月後に男友達だったと聞かされました。 それは彼女からいってきたのですが、付き合う前に決まってたことだし、キャンセルも出来なかったと。 僕は彼女と付き合うまで4ヶ月かけていました。 そのことがあり、その友達との関係がどおであれ、価値観が合わないと思い別れようと思いました。 しかし、彼女が僕に守って下さいと泣きつかれたので別れませんでした。 それから、毎日ではないですが、しょっちゅう男友達と飲んでいたり、僕とデート中に男友達から電話かかってきて、相談話しとか、 僕が夜に彼女に電話するとたいてい飲んでいました。 僕は最初に彼女に会ったとき、この子を守ってあげようと思い真面目に付き合うつもりでした。しかし、このような感じだったので、だんだん気持ちが離れていきました。 彼女の相談に乗ったり話しを聞いてあげようと思いましたが、そのような彼女の行動を見て、別に俺が守ってあげなくても相談したり、守ってくれる人はたくさんいるじゃんと思うようになりました。 彼女は男友達を僕に紹介したいといってました。 二年間つきあいました。彼女は韓国人なので、僕とのケンカや家の事情で韓国に帰ることになりました。 韓国に帰る前に、うちらどういう関係にしたい?と聞くとたまに旅行に行ける関係がいんじゃない?と彼女は言いました。 彼女は純粋に友達は友達と思っているかもしれないし、悪いことをしている感覚はありませんでした。 ただ、僕とは価値観が合わなかったと思っています。 外人だからでしょうか?西洋人とか、そんな感じがしますね。オープンな感じとか。 みなさんの意見を聞かせて下さい。 僕に対する反対意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 彼女が男友達と旅行

    何回も同じ質問をしていますが、まだ僕に対する反対意見が出ていません。 やはり、圧倒的に僕の考えが普通なようです。もう少し聞かせて下さい。 はじめに。僕は昔から友達があまりいません。人をあまり好きになれないのです。 人をあまり頼れないというのもあります。これも、この質問の原因なのかもしれませんが。 彼女は男も女友達もたくさんいます。見てると、人を好きになれるし、人に頼る、常に回りに人がいないとダメな感じです。 基本的に人は一人でも平気な友達が少ない人と、一人じゃダメな人、友達がたくさんいるタイプに別れると思います。 前置きが長くなりましたが。 彼女は韓国人です。彼女と付き合いはじめてすぐのこと、彼女は韓国人の幼なじみと3泊4日の旅行に行きました。旅行中、電話がありましたが、途中で切られたり、最終日は携帯の電源OFFになっていました。 僕は女友達だと思っていましたが、3ヶ月後に男友達だったと聞かされました。それは、彼女が自分で言ってきました。ただの幼なじみで、僕と付き合う前に決まってたことだし、キャンセルも出来なかったと。 僕は真面目な人がいいと言う彼女の要望に応え、3ヶ月デートを重ね、手を出さず、真面目さをアピールし付き合うことになりました。 僕と知り合ってから3ヶ月あったわけです。僕が本気じゃなかったら3ヶ月かけずに手を出したか、諦めてました。 この旅行の件があり、電話を切るのもおかしいし、電源OFFなのもあらぬ心配をさせることは当然です。 幼なじみとの関係がどおであれ、彼女の行動が理解出来なかったので、別れることにしました。 しかし、彼女が僕に泣きついて来たので、細かくは言えませんがいろいろあり、いろいろと考えそのときは別れませんでした。 それから、彼女は毎日ではありませんが、大抵飲んでいました。男友達であったり女友達であったり。僕とのデート中に男友達から電話がかかってきて、相談話しとかをしてました。 僕が夜に彼女に電話するとたいてい飲んでいるので、じゃあ、また連絡するよと僕はなっていました。そうなりますよね? 僕は彼女を初めて見たとき、この子なら守ってあげたい!と思い付き合いはじめました。 しかし、彼女の行動を見ていくうちに、別に俺が守ってあげなくても相談したり、守ってくれる人はたくさんいるじゃんと思うようになりだんだん気持ちが離れていきました。 電話の数が減っていくので彼女はなんで電話してくれないの!とキレました。 僕はあれが嫌だこれが嫌だとか、言いませんでした。 僕は言わなきゃわからない女はいらないと言って別れようと言いました。 すると彼女は、旅行の件に関しても他のいろいろなことに関して手紙を書いて謝罪してきました。 まだ、僕が必要だと。 それからは大分僕に尽くしてくれました。 料理も作ってくれたし、僕のことを愛してくれました。 僕が子供なのか、小さい男なのか、器が大きい人はそんなこと気にしないのかいろいろ考え、彼女をわかってあげようとつとめました。 二年以上付き合いました。 しかし、何かあったらこの子は他の友達に頼るんだろうなというレッテルが僕の中から剥がれることはありませんでした。 最終的に、僕とのケンカや家の事情で韓国に帰ることになりました。 帰る前に、うちらどういう関係がいい?というとたまに旅行できる関係がいいんじゃない?と彼女は言いました。 これで良かったと思います。 さて、僕は小さいでしょうか。子供でしょうか? 器が大きければそんなことは気にならないものでしょうか?外人とかは気にしなそうですね。あと、芸能界のひととか。 みなさん意見を聞かせて下さい。

  • 友達との旅行の計画について。

    友達との旅行の計画について。 旅行に行きたいねと友達と話しているのですが、最近友達がめんどくさがりなのか、具体的に進めようとしません。 せっかく早くから話を出しているんだから、飛行機も超割等安いもので取りたいんですが、このままだとその期間も過ぎてしまいそうです。 行く意思はあるようなので、私の方で強引に決めてしまってもいいでしょうか? あとから文句を言うような人ではないですが、せっかちだと思われてるんでしょうか?

  • 友達との旅行代金のやり取り

    友達2人でスノボに行く計画を立て、そういうプランを申し込んだのですが、当日私が寝坊をしてしまい旅行はキャンセルになりました。旅行会社に電話して、キャンセルしますとは伝え、後日チケットなどを持って窓口に行く予定です。いくらお金が戻ってくるかはまだわからないのです。。この旅行代金は友達の分も私が立て替えて払っていて、友達にごめんなさいメールをしたら「全然いーけど今回のお金は払わないけどごめんね」という返信がきました。今回旅行に行けなくなってしまったのは私が悪いので友達の返信も理解できるのですが、もし自分が反対の立場だったら、相手に責任があるとはいえ2人で計画したことだし、全額かキャンセル料分は払うつもりになると思います・・・これは価値観の違いが出ることだと思いますが、みなさんはこの時2人の立場からお金はどうなったら最善だと思いますか?

  • 友達を大事にしないのもするのも文句言われる

    http://okwave.jp/qa/q6578057.html 私はここで友達は大事じゃないという価値観であることを述べました。 でも、なぜか、「友達と大事にするから嫌だ」とさめられたことがあるのです。 私は、メールして誘ったら、すぐに遊びに行ける関係を「友達」と呼びます。 「親友」はいません。みんなそれなりに深いからです。私が思っている「親友=友愛」というものは存在しないと思っています。 さておき、友達を大事にする(でも、彼女は優先)、という考え方の人と付き合っていたとき、以下の理由で冷められました。 「友達大事じゃないって言ってたくせに、俺から見たら、それ友達ちゃうやんって人も(多分、親友でない人のことかと)友達やって言ってるし。そんな友達と遊んだからさめた。日曜しか休みないのに友達優先されたから」と言われました。 私は別に友達は大事じゃないと思ってるけど、彼氏より先に約束が入っていたら当然友達と遊ぶし、日曜だって、彼氏と会った後とかに友達と遊んでいたので別に優先じゃないと思います。友達は最低限の付き合いはするし、連絡も頻繁に取り合うし、頼られたら助けてあげるし、親切にもします。これは駄目だったのでしょうか・・・ 逆に、今の彼は、友達を大事にしない人だけど、「友達を大事にできない人は冷める」と言われたことも・・・ その前の彼氏には、「元カノが、友達大事にしててその流れで浮気されたから、そういう人は絶対いや」といっていました。まあ、私も同じ考えだったのでうまくいってましたが。(考えれば、その人の影響で友達大事じゃないと強く思うようになったのかも。とても彼女を優先してくれたし) でも、どうせーちゅーねん!って感じです・・・

  • 彼女がいるのに別の子と遊ぶ(浮気)の心理

    質問させてくださいm(_ _)m とっても好きな彼女がいても、別の人と遊びに行ったり、 別の人にクリスマスプレゼントを贈ったりすることってあるんでしょうか。 遊びに行くというのは日帰りで温泉旅行。 わざわざおいしいものを食べに他県まで週末にドライブに出かける。 彼女とはいかないのに、そのコとはスノボに行く。 また、自分が友達グループとスノボに出かけ、 そのコもたまたま近くに来ていたら、抜け出して落ち合う。などです。 ある程度は気があるからこんなことをするのだと 思うのですが、これって浮気でしょうか。ただの友達? もうひとつなのですが、 彼女は彼女、浮気相手はあくまで浮気相手といい、 浮気をくりかえす知人男性がいますが、 その心理がわかりません。 さみしさをまぎらわすため?彼女とは違う話題で盛り上がれるため? なんだと思いますか? 教えてください。

  • 「友達ってなに?」

    「友達ってなに?」 高校1年の女子です。 みなさんにとって友達とはなんですか? また友達と親友のちがいはなんでしょう。 なんでも話せるのが友達? ケンカしてもすぐに仲直りできるのが友達? 仲の良かった子が、私は信用してた子が親友と呼べるくらいの仲の子が 自分の立場が良くなったら急に冷たくなって、根拠とか証拠とかはないけど なんか変わっちゃったんです…。 どんなに考えても、自分がなにかしたか思い当たりません。 そして 違うことずっと一緒にいるのです。 私は頼りないから、一緒にいてもつまらないから私とは別の人と付き合いたくなったのでしょうか? いままでであってきたすごく仲の良かった子もいつの間にか私の元から離れていってしまうことがありました。 私はすごく落ち込みやすく、人の目を気にしてしまい、嫌われないようにと相手に合わせようとしてします。臆病な性格です…。 それがダメなのでしょうか。 みなさまにとって友達、親友とはどのような存在ですか? また どのようにしてその様な大きな、大切な存在をつくることができましたか? ご回答お待ちしてます

  • 女友達と黙って旅行に行く彼と付き合えるのか?

    3,4回会ってそろそろ付き合おうか、と思っていた人がいます。今度会う約束をしようとしたら、彼に「韓国旅行に行くから会えない」と言われました。突っ込んで聞いてみたら相手は会社の女友達2人でした。そのことは私が聞くまで、一切教えてくれてませんでした。 旅行の後、会って色々聞きましたが彼は「誰と旅行に行くかとかは自由。いちいち言う必要もないし、干渉されたくない」といいます。私はそんなの我慢できないので、「じゃあ、普通の友達になるか、もう会わないか、干渉をするけども付き合うか選んで欲しい」と聞いてもどれにも納得できない様子。「今まで通り週末は会ってもいいけど、干渉されるのはいやだ」の一点張りです。 彼は仕事が忙しく、あまりメールをするタイプでないようで日ごろあまりメールもくれず、電話してきたことは一度もないです。でも他に好きな人がいるようには思えません。私は彼を付き合いたい対象として会っていましたし、それさえ無ければ特に会わない理由はないです。ただ今後も黙って少人数の女性と旅行に行くのは許せそうにありません。 彼を好きなら、彼の言うとおり干渉せず、ただ週末会うだけにすればいいのでしょうか?それともここで動じない彼とはこれ以上の展開は無いと見て、会わない方が無難なのでしょうか?

  • 友達って?

    皆さんには友達や親友と呼べる人どのくらいいますか?私は人付き合いが余りうまくないため親友と呼べる人は一人はいますがあとは今付き合いがある友達は一人か二人くらいです。大学時代には他に仲良くしていた人が三人はいたのですが皆喧嘩をしてしまいそれ以来音沙汰ありません。 別に寂しいとかあまり最近はかんじませんが、ちょうど私の結婚式が近い時に友達とけんかしてそれっきりになってしまったので、その時はなんか非常に寂しい思いで結婚式に臨みました。今は毎日の生活に追われてとても寂しがっている余裕などありませんが、でもたまに”友達って何?”とか”喧嘩した友達とはやはりもう終わりなのかな?”とかふと考える事もあります。私と同じように友達の事でいろいろ考える事がある人のご意見をお待ちしてます。

  • 友達と旅行して後悔した方います?

    海外旅行大好きなんですが、いつも夫としか 行きません。女友達とも一回は行ってみたいんですが 他の人の体験談を聞くとケンカしたなど、やっぱ行けないなと 思ってしまいます。 やっぱし、旦那だとわがままいっても気を使わないし、 ケンカしてもさっぱりしてるし、旅行は夫としか いけないのかなーって。ちょっぴり寂しいけど・・・ 友達と旅行して、こんなことあったとか経験談お聞かせ 下さい。あるいは、私も彼や旦那としか行きたくないって方 お願いしますー