旅行誘いで困っています!

このQ&Aのポイント
  • 友人に誘われた東京と地元の間くらいの旅行に困っています。
  • 心の余裕がなくて友達の彼女がいるのを見ると嫉妬してしまいます。
  • 精神的に不安定で一人旅行に行く気がなくなりますが、友達に会いたくないのが本音です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行に誘われたんですが・・・

前に49528番で質問させていただいた、ネガ男です。 回答や励ましを下さった皆さんのおかげで、なんとか前向きに立ち直りつつあります。ありがとうございました。でも新しい悩みがあってまた困っています。 先日地元の友人から「なんか悩んでるみたいだし、気分転換にみんなで東京と地元の間くらいのところに旅行でもどう?」と誘われました。友達は仲のいい3人です。しかし私は自分で言うのも恥ずかしいくらい心に余裕がなく、恐らく友達がみんな彼女を連れてくるのを見ると、嫉妬してしまうのではないかと悩んでいます。数年前まではそういうこともなく楽しく友達の彼女とも遊べてたんですが、今は精神的に不安定でとてもそのような余裕ある行動が出来ないような気もします。自由行動でぽつんと一人旅館に取り残されたりするのを想像するだけでそんな旅行には行く気がなくなってしまうんです。逆に気を使って同情されるのも、その余裕の行動に恐らく自分的にはムカついてしまうでしょう。 私としては精神的に余裕が出来るまでは友達に会いたくないのが本音です。でも友達は「楽しいから来いよ」とか「お前に久々に会うのが楽しみだ」と毎日のようにメールをもらいます。私は未だに一通の返事もしていません。旅行は9月あたりを予定しているらしいので、まだ時間はあるのですが、皆の予定や都合によりそろそろ決断を迫られています。私は旅行に行くべきかどうかをいまだ悩んでいます。9月までに精神的に安定すればまったく問題ないのですが、正直今年いっぱいは不安定な状態が続きそうな気配と思っています。私は自分の心に従って旅行を断るべきでしょうか?それとも自分が多少苦しんでも皆のために旅行に付き合うべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楽しくないと感じている旅行なら別に行かなくて 良いんじゃ無いですか。 友人の方々も彼女連れで来るという時点で、 あなたが人数合わせで呼ばれている節も感じられます。 (一人当たりの旅費を軽減するためという意味の 人数合わせです) 恐らく、あなたが想像している通りのシチュエーション に遭う可能性は高いでしょうね。 友人の方々に悪気は全く無いんでしょう。 あなたを元気づける気持ちは十分にあるのでしょうし いろいろ相談にも乗ってくれる事でしょう。 あなたはあなたで自分のやりたい事をやったほうが よっぽど精神的ストレスから解消されますよ。 というか僕も過去に同じシチュエーションに 不可抗力で陥った事があります。 キャンプ場だったので、しけこんでいるペンション には当然入れず、一晩外で缶コーヒーを飲みながら 過ごしました。 夏場だったし、星も満天だったのでさほど苦では なかったですが。 もう少しゆっくり考えてみても良いと思います。

Challia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に車を出してくれといってるので、人数あわせの気持ちが強かったというのは否めませんね。でも友達もなんとか楽しい場を提供させようとは思ってるのも間違いはないと思います。でもやっぱり向こうも楽しむために来てますから、イザとなったら自分達の好きなようにやるんでしょうね。もう少しじっくり考えて見ます。