旅行誘いで困っています!

このQ&Aのポイント
  • 友人に誘われた東京と地元の間くらいの旅行に困っています。
  • 心の余裕がなくて友達の彼女がいるのを見ると嫉妬してしまいます。
  • 精神的に不安定で一人旅行に行く気がなくなりますが、友達に会いたくないのが本音です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行に誘われたんですが・・・

前に49528番で質問させていただいた、ネガ男です。 回答や励ましを下さった皆さんのおかげで、なんとか前向きに立ち直りつつあります。ありがとうございました。でも新しい悩みがあってまた困っています。 先日地元の友人から「なんか悩んでるみたいだし、気分転換にみんなで東京と地元の間くらいのところに旅行でもどう?」と誘われました。友達は仲のいい3人です。しかし私は自分で言うのも恥ずかしいくらい心に余裕がなく、恐らく友達がみんな彼女を連れてくるのを見ると、嫉妬してしまうのではないかと悩んでいます。数年前まではそういうこともなく楽しく友達の彼女とも遊べてたんですが、今は精神的に不安定でとてもそのような余裕ある行動が出来ないような気もします。自由行動でぽつんと一人旅館に取り残されたりするのを想像するだけでそんな旅行には行く気がなくなってしまうんです。逆に気を使って同情されるのも、その余裕の行動に恐らく自分的にはムカついてしまうでしょう。 私としては精神的に余裕が出来るまでは友達に会いたくないのが本音です。でも友達は「楽しいから来いよ」とか「お前に久々に会うのが楽しみだ」と毎日のようにメールをもらいます。私は未だに一通の返事もしていません。旅行は9月あたりを予定しているらしいので、まだ時間はあるのですが、皆の予定や都合によりそろそろ決断を迫られています。私は旅行に行くべきかどうかをいまだ悩んでいます。9月までに精神的に安定すればまったく問題ないのですが、正直今年いっぱいは不安定な状態が続きそうな気配と思っています。私は自分の心に従って旅行を断るべきでしょうか?それとも自分が多少苦しんでも皆のために旅行に付き合うべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

楽しくないと感じている旅行なら別に行かなくて 良いんじゃ無いですか。 友人の方々も彼女連れで来るという時点で、 あなたが人数合わせで呼ばれている節も感じられます。 (一人当たりの旅費を軽減するためという意味の 人数合わせです) 恐らく、あなたが想像している通りのシチュエーション に遭う可能性は高いでしょうね。 友人の方々に悪気は全く無いんでしょう。 あなたを元気づける気持ちは十分にあるのでしょうし いろいろ相談にも乗ってくれる事でしょう。 あなたはあなたで自分のやりたい事をやったほうが よっぽど精神的ストレスから解消されますよ。 というか僕も過去に同じシチュエーションに 不可抗力で陥った事があります。 キャンプ場だったので、しけこんでいるペンション には当然入れず、一晩外で缶コーヒーを飲みながら 過ごしました。 夏場だったし、星も満天だったのでさほど苦では なかったですが。 もう少しゆっくり考えてみても良いと思います。

Challia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私に車を出してくれといってるので、人数あわせの気持ちが強かったというのは否めませんね。でも友達もなんとか楽しい場を提供させようとは思ってるのも間違いはないと思います。でもやっぱり向こうも楽しむために来てますから、イザとなったら自分達の好きなようにやるんでしょうね。もう少しじっくり考えて見ます。

関連するQ&A

  • 夫の旅行

    今月結婚した23歳女です。 ひとつ歳上の夫が夏休みをつかって大学の友人と二人で海外旅行に行きたいと相談してきました。 式をあげるまではお財布は別々で彼のお金で旅行に行くのですが (式は来年を予定しています) 結婚してから初めての夏休みは、一緒に過ごしたいと思っていたので気持ち良く了承することが出来ませんでした。 わたしは先月仕事を辞めて、今週からパートを始めたのでお金がなく、ふたりで旅行するような余裕がありません。 友達と遊ぶのもこれから出来なくなるので、子供ができる前に友達と思い出を作った方が良いというのもわかりますが、もやもやしてしまいます。 もやもやしたままでいるのも.今後生活を考えると良くない気もして、自分の気持ちを話した方が良い気もしますが 夫の気持ちを尊重して気持ち良く送り出してあげた方が良いのか迷っています。 地元から離れて友人や家族ともあまり会えない状況なので、さみしいので一緒にいて欲しい気持ちが強いです。 皆様ならどう行動しますか? 正解がないのはわかっていますがどうして良いかわからず困っています。 色々な方の意見が聞きたいです。

  • 妊娠6ヶ月でのバリ島旅行

    11月にバリ島への海外旅行を予定しています。予定している11月には妊娠20週(6ヶ月)に入っています。一応安定期では入っており、医師の了承が得られれば主人と二人で旅行に行けたらなぁ~と考えています。 勿論妊娠中ですので、余裕を持ったスケジュールで行動し病院を調べて行ったり・・・と、出来ることはして行くつもりではいます。 インターネットなどで色々調べてみても、妊娠中の海外旅行については賛否両論があり、元気で帰ってこられた方や残念な結果となってしまった方もおられ、正直人それぞれなのだと言う事は分っているのですが、妊娠中にバリ島に旅行に行かれた方がおられましたら、現地での注意点や過ごし方などのアドバイスがあったら教えてください。

  • 旅行に行く友達にイライラさせられます。

    2月28日から友達一人と一緒に、卒業旅行として二週間のイタリアに行く予定です。けれど、時間にルーズであったり、旅行に対して非協力的な態度に、どうしてもイライラしてしまいます。旅行のことで何か決めるときは、「どうすればいい?」とか「初めてだから分からない」と言われます。友達がもう少し協力的になってくれれば、準備ももっとスムーズにいって私がここまで大変な思いをしなくてすむのにって思います。  あくせくせずに、友達が旅行のプランニングをしないのであれば、それに合わせて何も考えずにいた方がいいのでしょうか?締切に間に合わないのであれば、それは本人の問題として考えた方がいいのでしょうか?旅行に一緒に行くと決めたのだから、友達の分も引き受ける覚悟が必要なのかも、とも思います。私の心が狭いのもイライラする原因ですよね。やってあげているのに、私は大変という恩着せがましい思いがあるのもいけないと思っています。最近実習などで忙しかったせいか、余裕がなくイライラして、本当こんな自分が嫌だし、旅行が上手くいくか心配です。  大学4年間、私が悩みがあったときも支えてくれたし、楽しい思い出もたくさんあります。旅行の準備、また旅行中に二人で楽しく過ごせるように、何か良い案がありましたらアドバイスをお願いします! 最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m

  • 友達の計画した旅行に行きたくない

    5月のはじめに友達から、7月あたりに旅行に行かないかと誘われました。 友達が計画を立てていて、あと数人友達を誘う予定だと言われ了解したのですが、 最近友達から予定が決定したと連絡があり、参加人数が25人だと聞かされました。 メンバーは私以外みんな、その子の地元の友達や身内らしいです。 前から約束はしていましたが、流石にこの中に混じるのは気まずいので なんとか友達を嫌な気分にさせないように断りたいです。 何かいい方法がありましたら助言お願いします。

  • 卒業旅行に関するグチにどう対処したらいいですか?

    大学生です。今年卒業します。 卒業旅行が盛んになる時期になってきました。 私は友達と一緒に旅行に行くのですが、先日彼氏がこんなことを私に言ってきました。 「良いね~。旅行に行けて。俺はそんな予定ないよ。大学最期の卒業旅行の思い出、俺にはできないんだろうな。誘ってみたけど皆いっぱいいっぱいで駄目だった。うらやましいよ」 グチを聞いてほしいということだったので、口を挟まずにずっと聞いていましたが、 そんなに旅行に行きたかったのなら、自分からもっと早く行動を起こして友達を誘うなり企画するなり たくさん方法はあったのではと思います。 私は学生時代の思い出を作りたかったので、5月ごろには卒業旅行に行くメンバーお互いに呼び掛け合い、詳しい内容をを決定していました。 彼なりに色々な人に呼び掛けてみたらしいのですが、この時期はもう先約だらけだったそうです。 学生で付き合ってくれる人がいないなら、地元の同い年の友達を誘ってみればと提案したのですが 「それでは卒業旅行にならない」と彼は言います。 ならば、2月ごろに大規模なサークルの合宿活動があり、彼はそれに参加するので、参加することを卒業旅行とみなせば良い。後輩もいるし同期もいるし、サークル活動もできるではないか、と私は言いました。 それでも彼は「活動はあくまで活動。責任あるしそんなに思いっきり楽しめるもんじゃない」だそうです。 私はどう助けてあげたら良いか分からなかったし、話が堂々巡りで負のスパイラルに落ちていたので 「自分が考えられる方法を全部試して、その結果すべて駄目だったのなら、潔く諦めるしかない」 「物事は自分の気持ち次第でいくらでも変わる。責任転嫁せずに自分自身で解決するしかない」 と突っぱねて、もう寝るように言ってしまいました。 もうすこし彼の心を慰められるような事を言えたかもしれないと思うと、罪悪感です。 こういったネガティブ志向に陥っている男性は、どう対処したらよかったのでしょうか? どうしようもないことを延々グチグチ言われるのも気がめいってしまいます。 でも彼氏は大好きなのです。 ちなみに、「彼氏と2人で旅行に行けばよい」という案は、複雑な事情が絡み合って行くことができないので、それ以外のアドバイスをお願いします。

  • 友達と旅行 

    彼氏は給料が少ないながらも一生懸命働いてます。 私は最近旅行へ行ってなかったので彼に 「旅行行きたいなー」と言ったら 彼に「今後の為に貯金したいから今は行けない」と言われました。 でも色々行って見たいので 女友達と旅行の計画を立てました。 それを彼に伝えると 「ひどい。俺は我慢してるのに、俺だって旅行へ行きたいのに」 と言われました。 でも、私は自分で稼いで将来の為に貯金して 旅行の為に積み立てた余裕資金で行くだけだし 彼氏と一緒に行けないなら他の友達と思っても 不自然なことではないと思うのですが 私の行動はおかしいですか?

  • 旅行について

    こんにちは。学生です。 夏休みに友達と二人で旅行に行こうということになり、この前旅行会社で行き先を決めました。 その時、予定していた金額よりかなり高く、日数を縮めたいと言ったのですが、そんなに 金額変わらないじゃんと言われ、そのまま決定しました。 家に帰ってよく考えたところ、宿泊と旅費を合わせると思ったより高額で現在バイトをしておらず、ちょっと厳しいなと思いました。 まだ、キャンセル料がかからないので、友達に今回の旅行はもう少し先に延ばして、近場で1泊くらいの所に変更したいと言いたいのですが、友達はお金に余裕が無いという理由だと怒るだろうと思って、どうしようかと悩んでいます。友達は、気が強く、多分このことを言ったら、かなり怒ると思います。友達の機嫌を取ることが多く、あまり自分の意見を言えません。前に旅行のことで、意見を言ったところ、メールはシカトされ、違う場でかなり文句を言っていました。 この先、実習等がありバイトができず、お金に余裕がありません。一度決めたことを、お金が厳しいから変更したいというのは、私のわがままだと思います。 それと、現地でレンタカーを借りることにしたのですが、私はペーパーで友達も運転経験はあまりなく、両親に危ないからレンタカーは止めろとかなり反対されています。 何か、ご意見ありましたら、是非お願い致します。

  • 正月の旅行について。

    始めまして。 正月、福岡に行く予定にしていたのですが急遽変更となり、どこにいくか困っております。 1月1日になったらすぐ行動しようとおもっているのですが、九州でおすすめの正月の旅行先はないでしょうか? 男1女1で行く予定にしております。 皆様どこか正月に楽しめる旅行プランを教えてください。

  • 男性の旅行観

    私の元彼は、彼女との旅行には行かないけれど 男友達とはよく海外旅行なんかに出掛けています。 他の男性に聞いてみても「男女で行って何すんの?」という人がいて 理由は  *気を遣わなくてよい  *いきあたりばったりの旅ができる  *各自別行動でも全然OK だそうです。 でも女性みんなが、一緒に旅行してもつまらない と思いこむのは どうかと思うのですがみなさんはどうお考えですか? もちろん、常に行動を共にしたいとかそういうことではないんですが たまには彼女との旅行もそれなりに楽しいよってことを知って欲しいのです。 ちなみに私は、彼女だからこそ気を遣ってほしくないし 無計画旅行の方が好きだし、自由行動もOKです。 そういう女もいるってことを普段何気なく解ってもらうには どうしたらいいと思いますか?

  • 卒業旅行のキャンセルについて

    どうすればいいのでしょうか。 3月に友人たちとグアムへの卒業旅行へ行く予定で既に予約も完了し、前金も払っています。 しかし昨日私の祖父が亡くなり、気持ち的にも卒業旅行を楽しめる気 分では無いのでキャンセルすることをみんなに伝えました。 するとみんなで行けないなら俺らもキャンセルすると言いました。 私の都合で友人3人に高額なキャンセル料(20000~25000)を支払わせることになります。 すごく申し訳なくて、キャンセル料を全員分払いたいくらいなのですがそんな余裕はありません。 3人でいってきて!と言ってもみんな一緒に行きたいしと、、、。 ちなみに日程的には旅行にはいけないことはありません。 もし行っても心から楽しめないですし、悩んでいます。 友人たちにキャンセル料を払わせるべきなのか、気持ちの乗らない卒業旅行に行くべきなのか。 アドバイスをお願いします。 補足 しかし他にも気持の乗らない理由がいくつかあります ・旅費を親に数万借りなければならないこと ・親類一同落ち込んでいるのに自分だけ海外旅行に行くこと ・旅行は皆で行ければ国内でもどこでもいいと思っていたが、友人の要望で海外旅行になったこと ・今大学4年で公務員専門学校に行っており、数ヵ月後に試験があるため1週間も旅行に行くのは厳しいこと 祖父の死を言い訳に、高額な出費を避けたいだけなのかもしれません・・・。