• ベストアンサー

友達の計画した旅行に行きたくない

5月のはじめに友達から、7月あたりに旅行に行かないかと誘われました。 友達が計画を立てていて、あと数人友達を誘う予定だと言われ了解したのですが、 最近友達から予定が決定したと連絡があり、参加人数が25人だと聞かされました。 メンバーは私以外みんな、その子の地元の友達や身内らしいです。 前から約束はしていましたが、流石にこの中に混じるのは気まずいので なんとか友達を嫌な気分にさせないように断りたいです。 何かいい方法がありましたら助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxxkrs
回答No.4

こんにちは。 確かにそんな状況では気まずいですよね。 私なら、「知らない人ばかりだから」とか「地元の集まりの中に混ざるのは悪いから」とか言って断ります。お互い気を使うのはわかっていますし。 「今回は遠慮するね」や、「みんなで楽しんできて」みたいに言葉を選べば大丈夫だと思います。 そのあとで「また誘ってね」など一言添えればお友達も嫌な気持ちにならないのではないでしょうか。

teto921
質問者

お礼

私が行くと地元の方たちにも気を遣わせてしまいますよね…。 やっぱり旅行は誰にも気兼ねせずに楽しみたいので、正直に断ることにします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• adk01411
回答No.3

こんにちは。 25人ってホントに凄いですね。 私もあなた同様、その大人数旅行には行きたくないと思います。 さて、どうやって断るかとなると、んー、どうしましょう。 私だったら『え~っ、そんな大人数になったの??いやぁ、実は私、大人数って苦手で・・・。ごめんね。今回は不参加で。』って言うと思います。 声をかけたら25人集まっちゃったという友達の集客(人)力は、取り敢えず素直に称えちゃうかな。 友達と言えども、こういうのってなんか切り出し難いですよね。 あなたの断りに対して『そっかー。それは残念。でもそれだったら次回は少人数で企画するからさ、その時はまた誘っていい?』的な反応がかえって来るといいですね。

teto921
質問者

お礼

友達が最初に誘ってくれたのが私だったので余計に断るのが申し訳なくて… でも友達ならわかってくれると信じて今回はキャンセルします。 回答ありがとうございました!

• I0c0I
回答No.2

そんなに多い旅行ってすごいですね! 企画力のある友人ですね。 あなたと同じような状況の人が何人もいそうですね。 例え地元や身内でも、顔見知り達とは限りません。 25人以下に絶対減ると思います。 「せっかくの旅行なのだから楽しく行きたい。知らない人だらけは楽しめないからやめておく。ごめんな!!!また知り合いだけの時に誘ってくれたら喜んで行くね!」 で良いと思います。

teto921
質問者

お礼

私も驚いてしまいました(^-^;) 正直この旅行を楽しめる自信がありません… やはり正直に断る事にします。 回答ありがとうございました!

回答No.1

嘘をつくのはお勧めできません。 正直に「知らない人ばっかりだからやめとく」といえばいいです。 それでも行こうといわれたら、「知らない人と旅行するのは 気を使うからいきたくない」といってください。 それで気分を害するような友達は、友達じゃありません。

teto921
質問者

お礼

やっぱり正直に理由を言った方が納得してくれますよね。 友達には悪いですが、ちゃんと断ろうと思います。 回答ありがとうございました!