• ベストアンサー

友達の計画した旅行に行きたくない

5月のはじめに友達から、7月あたりに旅行に行かないかと誘われました。 友達が計画を立てていて、あと数人友達を誘う予定だと言われ了解したのですが、 最近友達から予定が決定したと連絡があり、参加人数が25人だと聞かされました。 メンバーは私以外みんな、その子の地元の友達や身内らしいです。 前から約束はしていましたが、流石にこの中に混じるのは気まずいので なんとか友達を嫌な気分にさせないように断りたいです。 何かいい方法がありましたら助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxxkrs
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちは。 確かにそんな状況では気まずいですよね。 私なら、「知らない人ばかりだから」とか「地元の集まりの中に混ざるのは悪いから」とか言って断ります。お互い気を使うのはわかっていますし。 「今回は遠慮するね」や、「みんなで楽しんできて」みたいに言葉を選べば大丈夫だと思います。 そのあとで「また誘ってね」など一言添えればお友達も嫌な気持ちにならないのではないでしょうか。

teto921
質問者

お礼

私が行くと地元の方たちにも気を遣わせてしまいますよね…。 やっぱり旅行は誰にも気兼ねせずに楽しみたいので、正直に断ることにします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • adk01411
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

こんにちは。 25人ってホントに凄いですね。 私もあなた同様、その大人数旅行には行きたくないと思います。 さて、どうやって断るかとなると、んー、どうしましょう。 私だったら『え~っ、そんな大人数になったの??いやぁ、実は私、大人数って苦手で・・・。ごめんね。今回は不参加で。』って言うと思います。 声をかけたら25人集まっちゃったという友達の集客(人)力は、取り敢えず素直に称えちゃうかな。 友達と言えども、こういうのってなんか切り出し難いですよね。 あなたの断りに対して『そっかー。それは残念。でもそれだったら次回は少人数で企画するからさ、その時はまた誘っていい?』的な反応がかえって来るといいですね。

teto921
質問者

お礼

友達が最初に誘ってくれたのが私だったので余計に断るのが申し訳なくて… でも友達ならわかってくれると信じて今回はキャンセルします。 回答ありがとうございました!

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.2

そんなに多い旅行ってすごいですね! 企画力のある友人ですね。 あなたと同じような状況の人が何人もいそうですね。 例え地元や身内でも、顔見知り達とは限りません。 25人以下に絶対減ると思います。 「せっかくの旅行なのだから楽しく行きたい。知らない人だらけは楽しめないからやめておく。ごめんな!!!また知り合いだけの時に誘ってくれたら喜んで行くね!」 で良いと思います。

teto921
質問者

お礼

私も驚いてしまいました(^-^;) 正直この旅行を楽しめる自信がありません… やはり正直に断る事にします。 回答ありがとうございました!

回答No.1

嘘をつくのはお勧めできません。 正直に「知らない人ばっかりだからやめとく」といえばいいです。 それでも行こうといわれたら、「知らない人と旅行するのは 気を使うからいきたくない」といってください。 それで気分を害するような友達は、友達じゃありません。

teto921
質問者

お礼

やっぱり正直に理由を言った方が納得してくれますよね。 友達には悪いですが、ちゃんと断ろうと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 旅行中の責任範囲について

    法律についての勉強は全然やっていません。 サークルで旅行を計画しています(50-60人) 質問としては、その旅行中に参加した幹事、その友達が何か事故にあった場合、旅行を企画したメンバーに対して責任を問う事態になる事はあるのでしょうか? 夏と言うこともあり、旅行会社にお願いしラフティングを計画しています。その道中(バス)、宴会中、ゲーム、ラフティングなどで怪我をした場合とかに、幹事が責任をとらされる問題になる事はありますか? 事故があった場合には責任問わないなど了解してもらったり、何か一筆書いてもらう、必要はあるのでしょうか? 人数がちょっと多い事もあり、何かあった時に自己責任にしたいと思うのですが・・・?具体的にどうすればいいのかわかりません。

  • 明後日(5月4日)に友達と遊ぶ約束をしています。

    明後日(5月4日)に友達と遊ぶ約束をしています。 しかし別の友達から「5月5日に遊ばない?」と誘われました。 メンバー的に5月5日の方が楽しそうだから個人的に5月5日の方にも参加したいのですが、 中学3年生(受験生)という年齢もあり、2日連続で外出するのは親が許してくれません…。 個人的に5月4日はパスしたいです,,, 先に約束してしまった約束に参加するべきですかね?(・ω・`) また、上手に約束を断る方法、あったら教えてください。 なるべく早く返事くださるとありがたいです。

  • 宮城から長野地方へ両親をつれて旅行を計画しているのですが、具体的になに

    宮城から長野地方へ両親をつれて旅行を計画しているのですが、具体的になにから考えていいかわかりません。 2泊3日の予定です。 車はレンタカーを借りて行きたいのですがどこのレンタカーがいいのでしょうか? 人数は7人です。 まず、はじめになにを考えていけばいいのでしょうか? アドバイスを願いします。

  • 友達と遊ぶ計画が全く進まない

    仲の良い友人が数人いるのですが、そこで遊ぶ計画がまともに進んだことがほとんどありません。 出不精なのに遊びたがる人がいたり、その人が長期休みはほとんど実家に帰省してしまったり それもあって、みんな他の地元の友達等との予定を優先してたり それゆえにみんなの予定が合わなかったり 希望は出しても具体的に企画する人がいなかったり 全員がその企画に乗り気にならなかったり といった具合です。 こうしてグダグダ話しだけが長引いたり、予定を空けておいてもほとんどオジャンになったりすることに嫌気が差してます(笑) 海外旅行について前に話して、友人はやはり行きたいとは言っていたのですが全く予定が立つ気配がなく、私と母と二人でさっさと行ってしまったこともあります。 今回もテーマパークについて、友人が行きたいとは言っていましたが行こうとする気配がないため、母と二人で行くことにしました。 この行きたいとしか言わない人は、勝手に私だけがさっさと行ってしまうことについて腹立たしく思うのでしょうか? それとも行きたいとしか言わないということは、それほど行きたいわけではないんでしょうか? 友達と遊ぶこともいいことだし、特有の楽しさもあるし、遊びたいとも思っています。 が、 正直、友人グループで3ヶ月話して決まらないことが、母と二人だと3時間以内に具体的に決まるので楽だし楽しいです(笑) ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ディズニーランド近辺での旅行を計画しているのですが?

    私は知的障害者入所更正施設の指導員をやっているものです。 今年の9月なのですが施設の仲間達とその保護者と一緒に一泊旅行を計画しています。 場所はディズニーランドを計画していますがその近辺で他に見る、遊ぶ場所があれば教えて頂けないでしょうか? 人数は仲間達が10人弱で保護者、指導員あわせて20人弱ぐらいの予定です。 きつい行程にすると仲間達にも負担がかかってしまうのでゆっくりできればと考えています。 場所は浦安・船橋あたりであればいいかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に呼ぶ友達

    はじめまして!!まだ具体的に結婚の日が決まったわけではありませんが、そろそろ結婚する予定です。そこで問題が2つあります。式に誰を呼ぶかです。すごく仲がよい6人グループの子を呼ぶのは決定しているのですが、他に仲がいい子はグループではなく、2人で遊びに行ったり、飲みに行ったりする子なんです。そのような子が3人くらいいて、是非呼びたいのですが、やはり一人で出席してもらうのは気まずい思いをさせてしまいそうです。そのような場合はどうしたらよいのでしょうか? もう一つは、私は彼氏と同じサークルだったのですが、そのサークルのメンバーを呼ぶとものすごい人数になってしまいます。全員は呼べません。でも、2人の出会いの場でもあり、私達のことを見守ってくれたメンバーなので、呼びたいのですが、サークルの代表10人くらいを呼んで後の人を2次会に参加してもらうのはやはりきまづいでしょうか?もちろんサークルの人に事情をきちんと話し、代表だけという形を取りたいのですが・・・。

  • 友達に会いづらくて困っています。

    閲覧ありがとうございます。 今月のおわり(27日)に、長年会っていなかった友達と会う約束をしています。 その子と遠出して遊びに行くのですが、会いづらくて困っています。 諸事情があり、あるイベントに参加するのですが、その友達と、同じ衣装を着ていく予定でいました。 ですが、私が今更、それに気づいて、昨日、インターネットで衣装を注文しました。 衣装は26~27日までには、届くお知らせがきました。 ですが、間に合うかギリギリのところなので、行くかどうしようか迷っています。 友達とは去年から約束していた事なので、せっかくの約束をやぶりたくないのですが、どうしたらいいと思いますか? その友達は楽しみにしていてくれたので、約束を破るとかなり怒らせてしまいます。 絶対、衣装を着て撮影もするので、衣装が必ず必要になります。 以前、(衣装は関係なく)今年の、5月にも会う予定でいたのですが、その時は精神的につらくていけませんでした。(関係ありませんが、うつ病治療していて、調子が悪い時があります) このようなことがあるので、どうしたらいいか困っています。 衣装が届くのを信じていくか、それとも会うことをキャンセルすべきでしょうか? キャンセルした場合はなんて言ってあげればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 友達関係について

    私にはネットで趣味を通して繋がった同世代の友達がいます。何度かイベントに一緒に参加したりランチやカフェなど一緒に行くような友達です その友達ととある日(A日)に一緒に遊びに行こうとお話をしていました。 しっかりした予定は立ってなく遊びに行けたらいいね〜ぐらいでした そんな話をしてあとから気づいたことなのですがA日は地元の夏祭りの日と被っていました、、 ここ数年夏祭り自体がなく完全に忘れていたのです。 もちろん夏祭りには遊びに行くのではなく身内のお店のお手伝いに行きます。 夏祭り会場の近くにある田舎のお食事処って雰囲気なお店で出店では無いので毎年おじ様世代が夏祭りの日にはお店にいらっしゃって大繁盛しています 身内のお店と言っても姉の旦那さんのお店で、姉は今嫁姑問題で少し関係がごたついてるとの事でお手伝いを断りずらいです。 これからの旦那さん一家との関係性も含めて今回は友達より夏祭りを優先させようと思い友達には包み隠さず身内のお店でお手伝いをすること、断りずらいことなどの連絡をしました 今思えばただの言い訳ですね、 友達からの返信には「私との約束は破るのか?」「姉の旦那をそんなに特別視しなきゃいけないのか?」などの返信を貰いました。1から説明してまた返信したのですがあまり納得して貰えてない状態です。 もしかしたらA日を空けれるように予定を調整してくれてたのかもしれません、 ここまで意見が食い違ったことは初めてで空気もギスギスしていてどうすればいいのか分かりません。 予定をしっかり把握していなかった私が100悪いのはもちろん分かっているのですが長く付き合ってきた友達なのでこのまま気まずいのも嫌です。 私のわがままでしか無いのですがこの空気が続くのも嫌です。でももう手詰まりで何をしたらいいのかどう連絡すればいいのかも分かりません、、 もし宜しければアドバイスがほしいです

  • 男友達との旅行(男性の意見もお聞きしたいです。)

    今年の3月で大学を卒業するものです。 現在理工系の学部でゼミに所属しているのですが、卒論も 終わったということで、ゼミの4回生のメンバーで卒業旅行に 行こうということになりました。 メンバーは4人でそのうち女は私一人で、あとは男です。 この手の質問は既にいくつかあがっているのですが、 やはりこのメンバーで旅行に行くのは非常識なのかなと思ってしまいます。 私の学科は理工系の中でも特に女子の少ない学科で行動を共にするような女友達はできませんでした。 そのため、ゼミに配属されてからは男3人女1人で行動することが多かったのですが、さすがに泊まりの旅行となると少し考えてしまいます。 私自身は、彼らを異性として意識していませんし、彼らもそうだと 思います。 今回の旅行にしても自然とゼミのメンバー4人で行こうとなりました し、4人とも参加で話が進んでいます。 また、旅行では男友達のうちの一人の実家に泊まることになっていま すし、4人とも4月から大学院に進学し同じゼミに配属されることが決まっています。 さらに3人ともまじめで信頼できる人たちです。 ですが、やはり私の考え方は甘いのでしょうか。世間から見ても 非常識なことなのでしょうか。 記念の卒業旅行ですので行きたいと思っているのですが、まだ 迷っています。 同じような状況を経験された女性の方、また男性の方に ご助言いただければ幸いに思います。

  • 広島への旅行計画

    3月に、二泊三日で友達と広島旅行に行く予定を立てています。 2日目に1日かけて宮島、大和ミュージアム、旧海軍兵学校を見学したいと思っているのですが、時間的に厳しいでしょうか(>_<) また、もし、1日目と2日目に分けるとしたら、どれを1日目に変更したら効率よく回れるのでしょうか、、、 因みに1日目は新幹線で行くので12時過ぎに広島駅に到着予定です。キャリーケースを持っての移動となってしまうため、旅行の計画を立てるのに苦戦しています。宿舎は広島市内を予約しました。