• ベストアンサー

お友達に渡すお土産のことで困っています…

お友達に渡すお土産のことで困っています… 来週ママ友たちと会う約束をしたのですが いつものメンバーで会うと思っていたら 急遽もうひとり参加することになりました。 私はあまり面識がなく(1、2回ぐらいお会いしたぐらい) 急に決まったので、その時に渡そうと思っていたお土産が 1つ足りません…。 あまり日持ちしないお土産なので来週渡したいのですが どのように渡したら良いでしょうか。 一応渡す友達には当日こっそり渡すかも… とお伝えしてありますが できるのかちょっと自信ないです。。。 くだらない相談ですみませんが 良い知恵があればお貸しください(;ー;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

どの位の人数なのかにもよりますが、私だったら買い直します。 例えば、その新しい方優先で渡して1個足りないことがその人に分かったら、かえって気を悪くするかも知れません。 “私の人数を想定してなかったお土産だったのね、代わりにもらえない人が出てしまった・・”という感じです。 なので、そのお土産は仕方ないので家や他のアテで食べることとして、買い直します。

88norion
質問者

お礼

遅くなってすみません。 あれから考えまして、お土産とは別に何か買って、 「おたのしみ袋」的な感じで去り際に渡すことにしようかと思ってます(^^; 買い直すという案をいただかなければまだ悩んでいるところでした。 ありがとうございました☆

88norion
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 補足でお伝えしますと 買い足したいのはやまやまなのですが、 お盆に旅行に行ったときのものなので難しいです。 また渡すと予めお伝えしたメンバーには 旅行のお土産と言ってあるので買い直しもちょっと難しいです… お土産を買ったので渡そうと思って会おうと連絡したら お友達のひとりがその方を誘ってメンバーが増えたという感じです。 また、いつものメンバーは私を含め4人なのですが 3人とも同じくらいの仲の良さなので 優先的にも難しいな…と思っています。 おいしいものを買ってきたので 食べてもらいたいなぁと思ったのですが こんなに悩むとは…(ーー;

その他の回答 (1)

noname#160362
noname#160362
回答No.1

私なら、いつも会うお友達の中で一番仲の良いお友達に理由を話して、 面識の少ない方を優先にお土産をお渡しして、仲の良い友達を後回しにしてもらいます。 面識がないからこそお土産をお渡ししてご挨拶をして、 できるだけ早く仲良くなったり、馴染めるようにするのがスマートではないかと思います。

88norion
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 他の人たちも均等に仲が良いので 後回しにする人がいなくてまた悩んでましたが 買い足して同じ袋に入れて渡すことにしました。 出費がかさむけれど…(^^; こんなことなら多めに買っておけば良かったなと思いました。 ありがとうございました☆