• ベストアンサー

お友達に渡すお土産のことで困っています…

お友達に渡すお土産のことで困っています… 来週ママ友たちと会う約束をしたのですが いつものメンバーで会うと思っていたら 急遽もうひとり参加することになりました。 私はあまり面識がなく(1、2回ぐらいお会いしたぐらい) 急に決まったので、その時に渡そうと思っていたお土産が 1つ足りません…。 あまり日持ちしないお土産なので来週渡したいのですが どのように渡したら良いでしょうか。 一応渡す友達には当日こっそり渡すかも… とお伝えしてありますが できるのかちょっと自信ないです。。。 くだらない相談ですみませんが 良い知恵があればお貸しください(;ー;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

どの位の人数なのかにもよりますが、私だったら買い直します。 例えば、その新しい方優先で渡して1個足りないことがその人に分かったら、かえって気を悪くするかも知れません。 “私の人数を想定してなかったお土産だったのね、代わりにもらえない人が出てしまった・・”という感じです。 なので、そのお土産は仕方ないので家や他のアテで食べることとして、買い直します。

88norion
質問者

お礼

遅くなってすみません。 あれから考えまして、お土産とは別に何か買って、 「おたのしみ袋」的な感じで去り際に渡すことにしようかと思ってます(^^; 買い直すという案をいただかなければまだ悩んでいるところでした。 ありがとうございました☆

88norion
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 補足でお伝えしますと 買い足したいのはやまやまなのですが、 お盆に旅行に行ったときのものなので難しいです。 また渡すと予めお伝えしたメンバーには 旅行のお土産と言ってあるので買い直しもちょっと難しいです… お土産を買ったので渡そうと思って会おうと連絡したら お友達のひとりがその方を誘ってメンバーが増えたという感じです。 また、いつものメンバーは私を含め4人なのですが 3人とも同じくらいの仲の良さなので 優先的にも難しいな…と思っています。 おいしいものを買ってきたので 食べてもらいたいなぁと思ったのですが こんなに悩むとは…(ーー;

その他の回答 (1)

noname#160362
noname#160362
回答No.1

私なら、いつも会うお友達の中で一番仲の良いお友達に理由を話して、 面識の少ない方を優先にお土産をお渡しして、仲の良い友達を後回しにしてもらいます。 面識がないからこそお土産をお渡ししてご挨拶をして、 できるだけ早く仲良くなったり、馴染めるようにするのがスマートではないかと思います。

88norion
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 他の人たちも均等に仲が良いので 後回しにする人がいなくてまた悩んでましたが 買い足して同じ袋に入れて渡すことにしました。 出費がかさむけれど…(^^; こんなことなら多めに買っておけば良かったなと思いました。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 友達の旦那の親が亡くなった場合

    ママ友の旦那さんの親(父)が亡くなったそうです。 ○ママ友とは子供が幼稚園が同じで、普段でも一緒に遊ぶ仲。 ○亡くなったのは、ママ友の直接の親では無く旦那さんの親。  (ご主人とは面識は有るけど、直接的に家族ぐるみのお付き合いは無い) ○ご主人は兄弟が多く喪主では無い。 ○飛行機を使う程の遠方。 こうした場合の対応は、どうしたら良いでしょうか? 家族ぐるみで仲良しとか、旦那さんの親と同居してるとか、そう言う状況なら、何かお香典とかでも?と思うのですが、この状況だと、こちらが気を使えば、ママ友は香典返し+お土産で、絶対的に気を使いそうなので、お香典とかしなくて平気でしょうか? でも数年前、単に育児サークルのメンバーのママ友の(近くに住むママ方の)親が亡くなった時、私達は面識も無いのに各自で通夜、葬儀、香典など皆、してたようなので。。。 でもママ友って結局は子供を通じての友達な訳だし、子供からすれば、母方だろうが、父方だろうが、「○ちゃんの爺又は婆が亡くなった」のには変わらない訳だし・・・どんなんでしょう? ちなみに数年前のサークルメンバーの時には、直接、本人から電話が来た訳では無く、サークルメンバーの1人がドコからか情報を仕入れ?その情報網の1人が皆に回して来た事でした。 今回の場合は、直接、その幼稚園ママ友から聞いた事ですが、それは”だから幼稚園を休むから宜しくね~”程度の口調で、 休むからには幼稚園には連絡を入れるでしょうが、緊急連絡で回って来ないので他のママ達は知らない事だと思います。

  • 新潟の恋人と、恋人の御両親への東京土産

    今週末、新潟の恋人に逢いにいくのですが 持っていく東京の特産的な?御土産が思いつかず困っています。 前回は、地元狭山のちょっと良いお茶を持っていったのですが 大変喜んでいただいたので、今回も喜んでいただけるものをと考えてはいるのですが… 彼もご両親も、甘い物があまり好きではないらしいので 甘くないものが良いと思っています。 あちらには当日の深夜につくので、日持ちは問題にならないと思います。 それと、急に決まったので、かなり時間がなく 買いにいける時間が、バスに乗るまでの1時間程度しかありません。 池袋で買えるものだと助かります。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • ママ友について

    ご閲覧ありがとうございます。 最近知り合ったママ友がいます。 その人を含め、仲良くしているメンバーとランチに行く約束をしていました。 当日、そのママ友から「まだ子供が起きなくて、時間に間に合わないから今日はキャンセルするね。楽しんできて。」 とメールがありました。 私はそれに「そっか、残念だね。どこか具合悪いの?お大事に><」 と返信をしました。 それから彼女からメールに返事が無くなったんです。 どこか気に障るところがあったのでしょうか? 直接本人に聞くのが一番良いのだろうけど、ただ忙しいだけなら なんだかしつこい気がして・・・なかなか聞けません。 こんな場合皆さんならどうしますか? 会う約束をしなければ会う事のないママ友ですが、このままになってしまうのも何だかモヤモヤしちゃって・・・ アドバイス頂きたいと思います。

  • 同じマンションのママ友との今後のつき合い方について

    このようなことで質問して申し訳ございませんが、同じマンションのママ友の今後のつき合い方についてアドバイスいただけましたら助かります。よろしくお願いいたします。 つき合いは、合うと挨拶し、公園などで一緒になると遊ぶ、メールはときどき交換する。お土産を交換する、ママ友と子供は我が家へ何度か遊びに来たことがあります。(こちらはお邪魔したことはありません) 先日、わが家で遊ぶことになり、ママ友から友達にも声かけて誘ったから、というメールが来たので、私はママ友だけのつもりでいたので、その友達とは一度会ったくらいの面識しかこちらにはなかったので、なぜこちらに一言も声かけてくれなかったのかな?と疑問に思いました。 今回もママ友の自分勝手だなと思う行動がありましたので、距離をおきたいなと思います。 分かりにくい説明で申し訳ございませんがアドバイスいただけましたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • ママ友さんをおもてなし

    もうすぐ1歳の赤ちゃん(もう子供。。かな?)を持つママです。 最近ママ友になった人が、今度同じ年の赤ちゃんん連れで来てくれるのですが、スコーンを焼いてきてくれるとのこと。 前回遊びにきてくれたときは、卵や大根と言った食材を手土産にきてくれました。 私は主婦の友達とかがいなくて、ママ友のとのお付き合いも初めてだったので、そういう暖かい感じのお付き合いにビックリ。 でもそういうのは嫌いじゃあないので、私も見習っておすそわけ。。とかしてみたいと思っています。 赤ちゃんがいるので手のこんだ事は出来ないけど、なにかちょっと気の利いたおもてなし方法とか、手作りお菓子とかできたらなーと思っていますが、何をしたらいいのやら? お勧めを教えてください。 来週のことなのですが、何も知恵が浮かばなくて!

  • 手土産はまわりに合わせるべき?

     今度、ママ友宅におじゃますることになりました。私は、もともと友達の家に行くときは、親しくても手土産をひとつ持参して行くのですが、今回もそうするつもりです。  他の友達が持って行かなくても、自分は持っていくつもりでいるし、自分は持っていくけどどうする?と聞くのも持っていくつもりのない人からすると、持って行かなくてはいけないように聞こえてしまうと思うので、なにも言わないで、自分は買っていこうと思いますがOKでしょうか?

  • お土産を断られたら…

    お土産を断られたら… こないだ旅行に行ったので、子供の通う保育園にもお土産を買ってきました。 旅行に行く事を担任の先生にも話していたのでいちおうと思い…。 でも保育園では受け取ってはいけない規則があったらしく(知りませんでした)、仲のいいママ友ももう登園済みだったので仕方なく持って帰ろうとしたところ、よく話しかけてくる甘い物大好きなお母さんが登園してきたので「良かったらもらってくれない?」と話しました。 するとそのお母さんがすごい遠慮してたので、園に渡せなくて…という話をして良かったらと言ったら、ちょっと感じ悪い言い方で「今から仕事だし持って行っても困るから」と断られました。 園に渡せなかったという話をしたからいけなかったのかもって反省したものの、そもそもそのお母さんはこちらがすごい急いでいても足止めさせて長々と話してきたり酷い時はいきなり家にまで来てしゃべろうとするのでできれば距離を置いて付き合いたい人なのに、なんで私はわざわざその人にあげようとしたんだろ…しかも断られてるしって悲しい気分でした。 皆さんはこんな経験ありますか?

  • ママ友のご招待

    3ヶ月の娘がいます。妊娠中仲良くなったママ友さんに自宅に遊びに誘われました。そのママ友さんはいいかたなのですが、そのママ友さんの友達も来るみたいで…私は面識がない方々なんです 一度いったらいつか自分の自宅に呼ばないと悪い、面識ない方々も含め全員で7人ぐらいになると我が家には入りきらないので、行かない方が無難かなって思っています。 せっかく誘われたのに行かないのも申し訳ない気がして迷っています。

  • クラシックリサイタルの手土産

    来週クラシックリサイタルに行くことになりました。初めてお会いする方なのですが、楽屋に伺って一言ご挨拶することになりました。(メールで約束済です。) 何か手土産を持参した方が良いでしょうか?日持ちする食べ物が良いのか、ベタに花を持って行ったら良いのか。花は他の方からたくさん頂くでしょうし、迷っています。いったいいくらぐらいのどのようなものを持って行ったら良いものなのでしょうか?荷物にならないもの、負担に思われないものをあげたら良いのかと考えています。私は学生なので、身分相応なものが良いです。アドバイスお願いします。

  • 子連れパーティーのおすすめ手土産は?

    来週、ママ友達と子連れでピザパーティをすることになりました。 料理はあまり得意ではないのですが、なにか作って手土産にしたいと思っています。 子供(3才前後)も大人もよろこびそうな簡単レシピがあったらぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう