友達の旦那の親が亡くなった場合の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 友達の旦那の親が亡くなった場合、どのような対応が適切でしょうか?
  • ママ友の旦那さんの親が亡くなった状況で、遠方に住んでいるため、お香典の必要はあるのでしょうか?
  • 数年前にも同じような状況があり、その時は各自で通夜や葬儀に参加し、お香典を贈ったが、今回の場合はママ友からの口頭での連絡のみで、他のママ達は知らない可能性があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の旦那の親が亡くなった場合

ママ友の旦那さんの親(父)が亡くなったそうです。 ○ママ友とは子供が幼稚園が同じで、普段でも一緒に遊ぶ仲。 ○亡くなったのは、ママ友の直接の親では無く旦那さんの親。  (ご主人とは面識は有るけど、直接的に家族ぐるみのお付き合いは無い) ○ご主人は兄弟が多く喪主では無い。 ○飛行機を使う程の遠方。 こうした場合の対応は、どうしたら良いでしょうか? 家族ぐるみで仲良しとか、旦那さんの親と同居してるとか、そう言う状況なら、何かお香典とかでも?と思うのですが、この状況だと、こちらが気を使えば、ママ友は香典返し+お土産で、絶対的に気を使いそうなので、お香典とかしなくて平気でしょうか? でも数年前、単に育児サークルのメンバーのママ友の(近くに住むママ方の)親が亡くなった時、私達は面識も無いのに各自で通夜、葬儀、香典など皆、してたようなので。。。 でもママ友って結局は子供を通じての友達な訳だし、子供からすれば、母方だろうが、父方だろうが、「○ちゃんの爺又は婆が亡くなった」のには変わらない訳だし・・・どんなんでしょう? ちなみに数年前のサークルメンバーの時には、直接、本人から電話が来た訳では無く、サークルメンバーの1人がドコからか情報を仕入れ?その情報網の1人が皆に回して来た事でした。 今回の場合は、直接、その幼稚園ママ友から聞いた事ですが、それは”だから幼稚園を休むから宜しくね~”程度の口調で、 休むからには幼稚園には連絡を入れるでしょうが、緊急連絡で回って来ないので他のママ達は知らない事だと思います。

  • umawan
  • お礼率98% (294/298)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.3

ママ友さんの親であって、近所であればお通夜かお葬式に参列し香典もだします。 でも、ダンナさんの親ですよね。 しかも遠い。 ダンナさんの親であって同居されているのであれば、参列しますけどね。 ママ友さんが質問者様に言ったのは幼稚園を休む理由を言っただけであって、もし香典を預かってしまうことになったのなら・・・・自分ならしまったなあと思うと思います。 戴いた以上は喪主にお渡ししますが、どのような人からもらったか説明する必要があるし・・・ 今回の場合であれば何もしないです、私なら。

umawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思いました。 この場合、何かする方が気を使わせるのでは?と思いました。

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>こうした場合の対応は、どうしたら良いでしょうか… 何もしないことです。 >○ご主人は兄弟が多く喪主では無い… 通夜や葬儀にお参りしたり香典を出したりするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 もらったほうが、 「この香典誰から?」 「誰か知っている?」 「返しは誰が持って行くの?」 となるような香典は出す必要がありません。 >「○ちゃんの爺又は婆が亡くなった」のには変わらない訳… あのね、これから先長い人生のうちには、親戚間での冠婚葬祭がいやというほど出てきます。 あまり聞いたことない親戚だけど死んだ、生まれた、法事だ、結婚した、家を建てた、お墓を新調した、火事や水害に遭った、入院したなどなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。 親戚間のおつきあいだけでもたいへんなのに、子供の友達の爺婆までおつきあいしていたら、遠からず冠婚葬祭ビンボーに陥りますよ。 もちろん、あなたが玉の輿に乗ってこられたのなら、その限りではありませんけど。

umawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、育児サークルで一緒だったママ友の親(ママの親で近隣だったとは言え)の通夜や葬式や、行けない人はお香典や。。。 (まぁ~誰かがコソッと言ってましたが、「第三者からでも聞いちゃったからには何もしない訳にはいかないよねぇ~」って感じでしたが) 皆、何かしらしていたので正直とても驚いたんです。 それが常識?なのかと思いました。 なので今回、私しか知らないであろう事だったので、周囲と歩調を合わせる事も出来ず、どうなのかなぁ。。。?何もしないで非常識だと思われたら嫌だなぁ。。。と心配になりました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

私なら何もしないでしょうね、ちょっと冷淡すぎるからいの私です。 お宅がやるとしたらご霊前、5千円、をそのお友達にあずけるくらいでしょうね。

umawan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご主人のご実家が同居とか、又同じ地域にいるとか、ご主人とも家族ぐるみで親しいとかなら、何かする事も有るでしょうけど、 この場合、何もしなくても全然、非常識じゃ~無いですよね? 安心しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親兄妹が一番って旦那さんいますか?

    ママ友の旦那さんなんですが、週末ママ友と子供と一緒に出かけたり、家族の為には休みを取らないのに、ママ友旦那さんの両親や兄妹が一緒だと休みを取りママ友と子供と出かけるそうです。ママ友が皆でお出かけしたい、とお願いして珍しくOKを出したと思ったら、旦那さんの妹がついてきたそうです。 ママ友旦那さんとその妹(ママ友にとっては義理の妹)は凄く仲が良いらしく、週末は頻繁に妹と出かけ、ママ友と旦那さんが暮らす家のリフォームをするときも、打ち合わせはその妹さん同伴で、旦那さんは奥さん(ママ友)ではなく、妹さんにどう思うのか意見を求め、挙句旦那さんと妹さんでどんな風にするのか勝手に決めてしまったそうです。 ちょっとドン引きしました。ママ友に怒らないのか聞きましたが、何度話し合っても変わらないとかで・・・。奥さん子供よりも妹優先とか、どんな価値観の持ち主なんでしょうか?

  • ママ友の親(父)が亡くなりました。

    ママ友の親(父)が亡くなりました。 香典やお通夜、お葬式はどうしたらいいのでしょうか? ママ友の実家は近くです。 今、子供は小学2年生で保育園(2歳くらい)からの付き合いです。 ママ友の母親とは面識があります。 児童クラブの親子キャンプがあり、一緒に行くようにしていたのですが、父親が亡くなり キャンプへ行く日がお通夜だそうで キャンプへ行けなくなった。とメールがありました。 私たちはキャンプへ行くので、お通夜やお葬式には出れないので、代わりに誰かに届けてもらうか、後日 香典を届けるのか どうしたらいいのでしょうか? その場合 香典はいくらぐらいでしょうか? ほかの子供の友達の親とは 会ったら話す程度で携帯番号やアドレスを知らないので ほかの人がどうするのかも わかりません。 どうすればいいか教えてください。

  • 友達が旦那まで連れて遊びに来るそうです

    来週お祝いをしにママ友が来てくれる事になりました。 私はママ友を呼んだ覚えはあるのですが、旦那まで呼んだ覚えはなく、送り迎えはともかくとして旦那まで家に来る事は想定外でした。 しかも、ママ友繋がりの人も数人誘ったらしく、どうしようか困っています。 せっかく来てくれるのに無下に断れないし、でも私の性格からいって一人で大人数を対応するのは無理です・・。 できれば旦那も別のママ友も抜きでママ友だけに来て欲しいというのを、傷つけないようにママ友に伝える良い方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 私の友達は旦那の友達?

    よく遊ぶママ友がいます。 結構年上ですがそれを感じさせないし、見た目も若いです。 私も旦那との会話で必然的に彼女の話が多くなるし、 出かけた時も、「お世話になってるんだから…」と旦那がお土産を進めてきたりすることに疑問を感じたりはしなかったけど。 一緒にお祭りに行ったとき旦那がデジカメで写真を撮ってくれました。それには、彼女とその子供、と、私の子供だけしっかり写っていました。隣にいた私はおでこだけ。ショックでした。 何枚か撮った中で、彼女&子供の写真はあったけど、私の写真は1枚もありませんでした。 「なんで○○さんだけ?」と冗談交じりに聞くと、普段は温厚なのに「そんなつもりないのに心外だ!」と怒りました。 久しぶりに、旦那に子供を見ててもらって美容院に行ったときも、「電車見に行けば?」と言ったら「公園で遊んでるからいいよ!」って言ってたのに、「○○さん来たから電車見に行ってくるね!」って美容院まで言いに来ました。 私が帰ってすぐに、旦那がシャワーを浴びていたことも、その日異様に「疲れた疲れた」と言って寝てばかりいたのも、全てが怪しく感じてしまいます。 独占欲が強すぎるのでしょうか? そのことが頭から離れません。せっかくできたママ友を嫌いになってしまいそうで怖いです。

  • 近所のママ友の旦那の祖母の通夜など

    今朝のことになるそうです。題名通り近所のママ友の旦那のおばあさまが亡くなられました。 そのママ友は私と同じ歳で暇があればお互いの家に行き来をしお茶したり温泉に行く仲です。 付き合いはまだ浅いのですが、近所という事もあり、今後長い年月にかけて付き合っていく友達です。 その亡くなられたおばあさまとは面識がなく、彼女の話でしか聞いたことがありません。 彼女は旦那の実家に同居しており、おばあさまが元気なころはかわいがってもらったと言っていました。 明日の2時からお葬式があるとの事ですが、一般的な意見として、御通夜・お葬式には行くべきでしょうか? また、行くとしたら香典はいくらくらい包んでいつ持っていくのでしょうか? 気持ちとしては面識が無くても行きたい気持ちですが、両方行くのは逆に迷惑になりますか? こういう経験がないものでお恥ずかしいのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • ママ会に男友達参加

    初めて投稿します 宜しくお願いします。 幼稚園のママ友で主人の同級生がいます。 子供が在園していた頃はママ友とかなり親しく、家庭の悩みなどもお互い打ち明けていました。 ただ、ある時のアドバイスが「男見つけて別れた方がいいよ」だったので、何か違和感を感じ、頻繁に連絡もとらなくなりました。 その頃は主人とそのママは連絡はさほどとりあっていなかった(定かではない)のですが、最近ではほぼ毎日ラインでやりとり、主人の仲の良い男友達(独身)とは二人でランチも頻繁。他の同級生(独身、男)とも二人で会ったり、うちの主人とは、私が体調悪い時に子連れで一緒に公園(この時から?と思い始めました) 私が子供と実家など行っている時は主人、主人の友達、ママで釣りにも行っていました。 私もそのママも夫婦仲はよくないです。 そのママの旦那さんは無関心(旦那さんの意見はねじ伏せるとも聞きました) ある日、幼稚園のママ会(夜中)があり、私は参加していません。 そのママが主人の友達(独身)に来る様に電話したそうです。うちの主人はいつもその友達と一緒にいるので主人もママ会へ それを私が知ったのは その会の1ヶ月後。私も含める食事会で、あるママに、旦那さんにおごってもらった。有り難うございました。と言われてです。 私は、同級生の女友達と飲み会などは何も思いません。 ただ、不仲なのを承知の上、知り合いのママ達の場に主人も一緒に… その中には、深い話をするママもいました。 ちょっと信じられない気持ちになりました。 前に、主人の同級生の店に行こうと言われたので、 夫婦であるからこそ、近くなり過ぎて遠慮なしになる。旦那は旦那の場所があって、その場所は現実逃避の場でもあるから私は旦那の場所は大事にしてほしい。 だから行かない。 と言った事があります。 ママ会の話を聞いた後、違うママに連絡をとったのですが、私が怒るのがおかしいのか確認したかったので事情を話たら、私もその立場だったら怒ると。 そしてそれがそのママの耳に入り、わざわざ主人がいつもいる友人の飲食店に行き(私が話したママも連れて) 主人に「ちゃんと言ってと言ってたじゃない」と。 前日に、夫婦間ではお互い説明不足があった事を話し合い和解していました。私も子供の参観日などを言ってない事があり、それもそのママから「行く~?」と聞かれたそうです。 が、そのママが主人に謝罪をしたのでそれが主人の怒りになり、うちの揉め事にママ友を巻き込むな!と。 気にしてるぞ!と。 その場は収めましたが。 何故主人に謝罪? こうなるの解らない? わざと? 私には全く連絡なし。 腹は収まりませんが、そのママとは今後一切関わるつもりはありません。 まさか主人とこんなに近い存在になると思わず、仲が良かったので、家庭の愚痴をこぼした私も反省しています。 この状況どう思いますか? 客観的な意見がほしくて投稿しました。

  • ママ友の旦那さんが浮気をしています。

    ママ友の旦那さんが浮気をしています。 人様のうちの話なので知らないふりをしようかと思っていたのですが、先日みかけた浮気相手と産婦人科で一緒になりました。 つい話しかけてしまったのですが・・。 この前、一緒にいた人(ママ友の旦那)彼氏さんですか?と言う話になり、浮気相手が嬉しそうにこの子のパパなんです!と話をしてくれました。 その後、私が診察に呼ばれたので少ししか話が出来なかったのですが、自分で聞いてしまったのが悪いのですが、どうしていいのか困っています。 しかも、その後、たまたまこの話を友達としていたら、友達の友達が旦那さんと同じ会社に勤めていて、 ママ友が妊娠中の時から、私が話した浮気相手以外にも5人ぐらいと遊んだり付き合ったりしていたみたいです。 さらに、ママ友は再婚で上の女の子2人は連れ子なのですが、その子達はいらないからあげるとか、自分の子は大事だけど、 ママ友と結婚した事は失敗だとか(ママ友は妊娠したと嘘をついて旦那さんと結婚したらしいです)、ママ友に対しては何の感情もないけど子供がいるから別れられないとか、上の女の子達の下着が汚れていて、そういうのってどうなんだろうとかを会社の中で話まくっているらしく、彼はそういう人だと教えてもらいました。 正直、下着の話を聞いた時は女の子を持つ母親として気持ち悪くなりました。 主人にも同じような話をしましたが、父親の感覚でそんな事ありえないと言われ、 そんなに女好きで浮気もするような旦那さんなら、連れ子を女としてみていたらと思うと、 ママ友に浮気の事も含めて見たり聞いたりした事を話した方がいいのかなと悩んでいます。 ママ友は薄々、浮気には気付いているようなのですが、旦那さんが隠しきっているらしく確証が得られないみたいです。 はっきり分かれば、離婚も考えているみたいなので、伝えた方がいいのでしょうか

  • 旦那がモラ化しているのでしょうか、悩んでます。

    社員旅行に行った旦那が親戚や自分の友達のお土産は大量に買ってきて、家族である子供たちや私にもお土産がなかった。 誰が聞いてもどうでもいいというか、ちっぽけなことかもしれませんがその後の旦那の対応にイライラしてきたので今後どうしたらいいか相談させてください。(対して面白い投稿でもありません、すいません) 結婚生活4年目。 旦那 25歳  私26歳   子供 2歳5ヵ月(男)、11ヵ月(男) 親とは同居していません。 社員旅行から帰った次の日にお土産を旦那がガサガサしてて、私たちにくれる気配がないので聞いてみた。 私「ゆーくんとさっちゃん(子供たち)のは?」 旦那「ないよ」 私「……?私のはー?」 旦那「ないよ」 私「・・・・・」 旦那「ゆーくん保育園行くよー!」 私「え、ちょっと待ってお土産買ってくるって言ってたじゃん!」 旦那「言ったっけ?」 私「言ったよ!」 この時点でなんかもうすごい「なんでなんで!?」っていう頭回らなくなって、私になくてもせめて子供たちになんかあってもいいじゃないかって思って。 社員旅行は経費からので宿泊食事はただ。それに、旅行のお小遣いはうちの貯金から出てて、支払いにいっぱいいっぱいで元々小遣いもないから楽しめないだとうと思ったし、お土産も買えないだろうとおもって2万円を渡した。 さらに旅行のあとはパチンコに行っていてる。 お土産で使って余ったお金で行ったのかは分からないけど、お金は返ってきてない。 私「お土産ないのはショックなんだけど」 旦那「余ったやつ食えよ!」 私「そういうことじゃなくてさ!」 余ったやつって、親戚や友達に買ってきたやつを余ったからってもらってもうれしくないというか、だったらいらないって思う。 私たちにってくれるかうれしいというか、わがままかもしれませんが、気持ちが入ってないものはいらないと思うんです。 その後電話しても着拒、ラインブロッグ。 イライラの行き場がなくて友達に電話、みんな旦那ひどいね!って言ってくれたから少しはイライラはおさまったものの、時間がたつとやっぱりイライラしてきて。 もうお土産がないのはしょーがない、今から旅行先行って買ってこいっていうわけでもないし。 私としては、「お土産買ってこないちゃってごめんね、次は買ってくるよ。帰りになんか買ってこようか?」って謝ってくれれば10秒で済んだ話なんです。 旦那自信が家族にお土産を買ってこなかったことを悪いと思ってない(買おうと思ってなかった)、社員旅行は行きたくて行ったんじゃない(でも家族以外のお土産を買ってくるのはなんなんだって思った)、お土産の優先順位が違う、と言い張ってこちらの気持ちを理解してくれません。 確かに旦那は社員旅行に行きたかったわけではありません。 去年の社員旅行は、家にママ友を泊めました。 とても楽しかったので毎年恒例にしようと話してました。 正直今年の社員旅行も行ってくれればママ友を泊めて遊べるのになーとは思ってましたし、旦那にも社員旅行行くならママ友呼びたいなーなんて言ってました。 旦那は「そんなに俺を追い出したいのか、おれは社員旅行行きたくないんだけど。気を遣うし疲れるから」って言ってました。 なので、「それじゃ考えといて、ママ友にも今年は社員旅行行かないからお泊りできないかもって伝えとくから」と、私もあきらめてはいました。 でもその後、「俺やっぱり社員旅行行くから、君のために。ママ友呼んで遊びなよ」って言ってくれたので、旦那は社員旅行に行くことになり、私はママ友を泊めて遊びました。 旦那は、俺はお前のために行きたくもない社員旅行に行ってやったんだ。 土産なんてなくて当然だろう、くらいに思ってるんだと思います。 ママ友呼べたことが土産だろう、って感じなんだと思います。 そう言われたら私も何も言えないんですけど。 正直悲しかったというか。 私たち家族の存在ってそんなものなのかっていう。 せめて、子供たちにはって思った。 社員旅行に行く行かないの理由は子供たちには関係ないし、お土産貰ったら長男だって喜んだろうに・・・・って思った。 私たちは友達、親戚よりもどうでもいい存在なのかって思ってしまった。 お前一番誰に世話になってるんだよって、感謝してるって言いながら本当は1ミクロンも感謝されてないんだなって思った・ 子供たちのことも口では可愛いっていうこけど、本当のところは可愛くないんだなって思った。 だって、お土産選ぶのって楽しくないですか?子供たち何が喜ぶかなって思いながら選ぶの楽しくないのかなって、普通子供たちのこと考えないのかなって思いました。 私が高望み過ぎなのでしょうか。 あとあと、「たくさんかったから、あの中にお前らのも入ってたんだよ」なんて付け足したように言われて。 だったらなんで最初からそう言わないんだって思いました。 たくさん買っちゃって、お前たちのも買ったんだけどどれがどれだかわかんなくなっちゃったから袋にわけるまでちょっと待っててとか、適当に好きなの選んでいいよ、とかなら「うわーありがとうーーーー!ゆーくんさっちゃんどれがいいー?」ってなったと思います。 その後、旦那は話し合う気がなく電話もラインもブロッグされてるので頭にきたので夕飯だけ作って「探さないでください」って置手紙残して家を出ました。 車中泊しようと思ってぐるぐるドライブ。 子供たちも寝て、宿も高いしお金ないし、実家も心配するので行けず、子供たちの寝顔見たら何してんだ私って思えてきて、布団で寝せてあげないとかわいそうだなって思って結局帰ったら旦那は置手紙をその辺に放置して動画見ながら爆睡。 なんか、本当に大事にされてないんだなって思った。 仕事から帰ってきて妻子供いなくて、「探さないでください」なんて置手紙あったら普通心配じゃないのかなって。 心配じゃないんだろうな、そのうち帰ってくるって思ってるんだろうな。 イライラも頂点に達したら呆れになるんだって思いました。 その夜は旦那に話しかけられても無視し続けました。 朝も無視して弁当とご飯用意して一言もしゃべらないで二度寝してやりました。 あっちも話かけてきません。 子供たちのご飯を済ませて、なんかやり場のない状況に侵されてる気がしてこちらに投稿しました。 ながながとすいませんでした。

  • ママ友の旦那さんが同級生だった場合

    二児の母です。 近所に上の子も下の子も同級生のママさんがいて、ここ1年くらい親しくさせてもらうようになりました。 最近行事で同席した際に、うちの旦那や母に、そのママさんが“自分の旦那はこの地域の出身”ということを話し、 どうやら年齢など考えるとその旦那さんが私の同級生らしいということがわかりました。 まだその旦那さんに直接会ったことはありませんが、ほぼ間違いなさそうです。 そこで質問なのですが、自分の旦那さんがママ友の同級生と知った時、どんな気持ちになりますか? 特別何かあったわけでもなく、単なる同級生というだけなのですが、 ママ友が旦那さんの出身を話していた時、私はその場にいなかったので、 後から聞いてなんと切り出したらいいものか、余計なことを色々悩んでしまっています。 普段から旦那さんの愚痴を聞くなどもしていて、せっかく仲良くなったのに、 旦那さんのことを知っているとなるとそういった愚痴も話しづらくなったりするのでは…とか、 自分の知らないことを知っている(ほとんど忘れてますが)と思うと、 それだけでもちょっと嫌な気分になるのでは…など、時間が経つ程心配が大きくなってきました。 ママ友はとっても気さくないい方なので、これからも同じように付き合っていきたいのですが、 私の心配しすぎでしょうか?

  • おせっかいなまま友について

    最近超おせっかいで、悲観的なまま友に悩まされています。 同じサークルのメンバーで、週に一回は必ず会う人なんですが、 家の家計のことや子供の事まで色々と言ってくるんです。 うちの家計が主人が握っている事とかを聞いてきて、 そんなんじゃ旦那が浮気するよとか、自分の親がその仕事をしてたからか お宅の旦那の仕事はこうだとか はっきり言って、余計なお世話です。 いっもやられているばかりなので なんかぎゃふんと言わせたいですな!! こんな人いませんか~? 本人は気づいているんですかね~? 憂鬱です!!

専門家に質問してみよう