友達の旦那の親が亡くなった場合の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 友達の旦那の親が亡くなった場合、どのような対応が適切でしょうか?
  • ママ友の旦那さんの親が亡くなった状況で、遠方に住んでいるため、お香典の必要はあるのでしょうか?
  • 数年前にも同じような状況があり、その時は各自で通夜や葬儀に参加し、お香典を贈ったが、今回の場合はママ友からの口頭での連絡のみで、他のママ達は知らない可能性があると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達の旦那の親が亡くなった場合

ママ友の旦那さんの親(父)が亡くなったそうです。 ○ママ友とは子供が幼稚園が同じで、普段でも一緒に遊ぶ仲。 ○亡くなったのは、ママ友の直接の親では無く旦那さんの親。  (ご主人とは面識は有るけど、直接的に家族ぐるみのお付き合いは無い) ○ご主人は兄弟が多く喪主では無い。 ○飛行機を使う程の遠方。 こうした場合の対応は、どうしたら良いでしょうか? 家族ぐるみで仲良しとか、旦那さんの親と同居してるとか、そう言う状況なら、何かお香典とかでも?と思うのですが、この状況だと、こちらが気を使えば、ママ友は香典返し+お土産で、絶対的に気を使いそうなので、お香典とかしなくて平気でしょうか? でも数年前、単に育児サークルのメンバーのママ友の(近くに住むママ方の)親が亡くなった時、私達は面識も無いのに各自で通夜、葬儀、香典など皆、してたようなので。。。 でもママ友って結局は子供を通じての友達な訳だし、子供からすれば、母方だろうが、父方だろうが、「○ちゃんの爺又は婆が亡くなった」のには変わらない訳だし・・・どんなんでしょう? ちなみに数年前のサークルメンバーの時には、直接、本人から電話が来た訳では無く、サークルメンバーの1人がドコからか情報を仕入れ?その情報網の1人が皆に回して来た事でした。 今回の場合は、直接、その幼稚園ママ友から聞いた事ですが、それは”だから幼稚園を休むから宜しくね~”程度の口調で、 休むからには幼稚園には連絡を入れるでしょうが、緊急連絡で回って来ないので他のママ達は知らない事だと思います。

• umawan
  • お礼率98% (294/298)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.3

ママ友さんの親であって、近所であればお通夜かお葬式に参列し香典もだします。 でも、ダンナさんの親ですよね。 しかも遠い。 ダンナさんの親であって同居されているのであれば、参列しますけどね。 ママ友さんが質問者様に言ったのは幼稚園を休む理由を言っただけであって、もし香典を預かってしまうことになったのなら・・・・自分ならしまったなあと思うと思います。 戴いた以上は喪主にお渡ししますが、どのような人からもらったか説明する必要があるし・・・ 今回の場合であれば何もしないです、私なら。

umawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もそう思いました。 この場合、何かする方が気を使わせるのでは?と思いました。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>こうした場合の対応は、どうしたら良いでしょうか… 何もしないことです。 >○ご主人は兄弟が多く喪主では無い… 通夜や葬儀にお参りしたり香典を出したりするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 もらったほうが、 「この香典誰から?」 「誰か知っている?」 「返しは誰が持って行くの?」 となるような香典は出す必要がありません。 >「○ちゃんの爺又は婆が亡くなった」のには変わらない訳… あのね、これから先長い人生のうちには、親戚間での冠婚葬祭がいやというほど出てきます。 あまり聞いたことない親戚だけど死んだ、生まれた、法事だ、結婚した、家を建てた、お墓を新調した、火事や水害に遭った、入院したなどなど、その都度 1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。 親戚間のおつきあいだけでもたいへんなのに、子供の友達の爺婆までおつきあいしていたら、遠からず冠婚葬祭ビンボーに陥りますよ。 もちろん、あなたが玉の輿に乗ってこられたのなら、その限りではありませんけど。

umawan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、育児サークルで一緒だったママ友の親(ママの親で近隣だったとは言え)の通夜や葬式や、行けない人はお香典や。。。 (まぁ~誰かがコソッと言ってましたが、「第三者からでも聞いちゃったからには何もしない訳にはいかないよねぇ~」って感じでしたが) 皆、何かしらしていたので正直とても驚いたんです。 それが常識?なのかと思いました。 なので今回、私しか知らないであろう事だったので、周囲と歩調を合わせる事も出来ず、どうなのかなぁ。。。?何もしないで非常識だと思われたら嫌だなぁ。。。と心配になりました。

• nitto3
回答No.1

私なら何もしないでしょうね、ちょっと冷淡すぎるからいの私です。 お宅がやるとしたらご霊前、5千円、をそのお友達にあずけるくらいでしょうね。

umawan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご主人のご実家が同居とか、又同じ地域にいるとか、ご主人とも家族ぐるみで親しいとかなら、何かする事も有るでしょうけど、 この場合、何もしなくても全然、非常識じゃ~無いですよね? 安心しました。ありがとうございます。