• 締切済み

私の友達は旦那の友達?

よく遊ぶママ友がいます。 結構年上ですがそれを感じさせないし、見た目も若いです。 私も旦那との会話で必然的に彼女の話が多くなるし、 出かけた時も、「お世話になってるんだから…」と旦那がお土産を進めてきたりすることに疑問を感じたりはしなかったけど。 一緒にお祭りに行ったとき旦那がデジカメで写真を撮ってくれました。それには、彼女とその子供、と、私の子供だけしっかり写っていました。隣にいた私はおでこだけ。ショックでした。 何枚か撮った中で、彼女&子供の写真はあったけど、私の写真は1枚もありませんでした。 「なんで○○さんだけ?」と冗談交じりに聞くと、普段は温厚なのに「そんなつもりないのに心外だ!」と怒りました。 久しぶりに、旦那に子供を見ててもらって美容院に行ったときも、「電車見に行けば?」と言ったら「公園で遊んでるからいいよ!」って言ってたのに、「○○さん来たから電車見に行ってくるね!」って美容院まで言いに来ました。 私が帰ってすぐに、旦那がシャワーを浴びていたことも、その日異様に「疲れた疲れた」と言って寝てばかりいたのも、全てが怪しく感じてしまいます。 独占欲が強すぎるのでしょうか? そのことが頭から離れません。せっかくできたママ友を嫌いになってしまいそうで怖いです。

みんなの回答

noname#69445
noname#69445
回答No.3

単に、あなたは家族(身内)でそのママ友は他人だからじゃないですか? やっぱり他人にはいい格好したいし、逆に旦那様にそう思ってもらえるほうがよくないですか?? ダラダラした姿で「面倒臭いー」とかいいいながら、 ママ友(以外の人も含め)に接する人なんてイヤじゃないですか? 疲れるくらい真面目(?)にいい格好してくれるなんて、素敵な旦那さんだと思いますよ。 身内(妻)になってしまうとダラけた姿を主に見るようになってしまうので、不満かもしれませんが…。

hinahinamanma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! そうですね…。 「いい旦那さんだね」って言われたら素直にうれしいですもんね。 私のために頑張ってくれた旦那を疑ってしまったことをすごく反省しました。 どうもありがとうございました。

  • keiri28
  • ベストアンサー率32% (48/148)
回答No.2

以前似たようなことがありました。 私はここで言うならばママ友の立場です。 子供同士が同じ幼稚園でママと仲良くしていただけなのですが、そこのご主人が「良く言えば親切、悪く言えば馴れ馴れしい」という感じの方でした。 うちの子供の写真を撮ってくれたり、たまたま外出先で行き会ったら車で家まで送ってくれたり。 「よその女の人にはもう超優しくするんだよ~見栄っ張りだからカッコイイとか優しいとか言われたいみたいで」と友人(そのご主人の奥さんです)が良く苦笑いしていました。 もちろん、そのご主人と私の間にはなあ~んにもありません(笑) むしろありがた迷惑なときもありました。 まあこう言う例も一応あるということで… (もちろんそのご主人の本当の意図はわかりませんが)

hinahinamanma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 相手側の意見が聞けると思っていなかったので…。 うちの旦那も、褒めてもらいたかったのかな? 私もたまには旦那を褒めてあげよう…。 でも、「やりすぎはよくない」って事もさりげなく伝えなきゃ(笑)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

写真の構図が判らないんですけど、「子どもをメイン」に写そうとした結果なんじゃないですか? やっぱり写真って大人を大きく写すより、子どもを撮りたいですし。大体、もしお友達と旦那さんが怪しいなら、子どもを入れて写真撮りませんよ。本人だけ写すか、それか全く疑われないように奥さんも含めて写しますって。 それと、他人の子どもってついつい枚数少なくなりますよね。 繰り返し良い友達だと言っていたから、旦那さんなりに印象を良くしようと思ってたくさん写真を撮って差し上げようと思ったのかも。 あと、撮り慣れていると飽きてくる、と言うのもあると思います。たまには違う人を撮りたいと思うもんです。撮り手としては(笑) 本当はお家でごろごろしていたかったけれど、お友達が来たから良いところを見せようと思ったのかも知れません。そしてお父さんらしく子どもを肩車したりしたんじゃないですか?ついでにお友達のお子さんも。 大体シャワーを浴びるようなことをしたのなら、その間子どもはどうしてたんですかね?そんなに疲れる程の間、子ども2人を遠ざけておくことなんて無理だと思います。 そういう張り切りッぷりは、「奥さんが親切にして頂いてるママ友だから」だと思います。 彼女と親しくなるまでに、家で他のお友達の良いところや世話になったことを話してきましたか?旦那さんは自分以外に頼れる人が居るんだと知って嬉しくなったのかも知れませんよ。たとえるなら、親が子どもを遊びに行かせる時に、その家の親御さんに宛てて手みやげを持たせるような。 心配ならば素直にその不安をぶつけてみた方が良いですよ。疑心暗鬼でいたら子どもは不安を感じますし、旦那さんとも些細ないざこざをお越しがちになりますから。 わたしは何でもないと思いますけどね。

hinahinamanma
質問者

お礼

たぶん、普通に読んだら「何が不安なの?」って言いたくなるような内容だったと思います。 それなのに丁寧に答えてくれてありがとうございました。 旦那に素直に自分の気持ちを言ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 親兄妹が一番って旦那さんいますか?

    ママ友の旦那さんなんですが、週末ママ友と子供と一緒に出かけたり、家族の為には休みを取らないのに、ママ友旦那さんの両親や兄妹が一緒だと休みを取りママ友と子供と出かけるそうです。ママ友が皆でお出かけしたい、とお願いして珍しくOKを出したと思ったら、旦那さんの妹がついてきたそうです。 ママ友旦那さんとその妹(ママ友にとっては義理の妹)は凄く仲が良いらしく、週末は頻繁に妹と出かけ、ママ友と旦那さんが暮らす家のリフォームをするときも、打ち合わせはその妹さん同伴で、旦那さんは奥さん(ママ友)ではなく、妹さんにどう思うのか意見を求め、挙句旦那さんと妹さんでどんな風にするのか勝手に決めてしまったそうです。 ちょっとドン引きしました。ママ友に怒らないのか聞きましたが、何度話し合っても変わらないとかで・・・。奥さん子供よりも妹優先とか、どんな価値観の持ち主なんでしょうか?

  • 友達の旦那の親が亡くなった場合

    ママ友の旦那さんの親(父)が亡くなったそうです。 ○ママ友とは子供が幼稚園が同じで、普段でも一緒に遊ぶ仲。 ○亡くなったのは、ママ友の直接の親では無く旦那さんの親。  (ご主人とは面識は有るけど、直接的に家族ぐるみのお付き合いは無い) ○ご主人は兄弟が多く喪主では無い。 ○飛行機を使う程の遠方。 こうした場合の対応は、どうしたら良いでしょうか? 家族ぐるみで仲良しとか、旦那さんの親と同居してるとか、そう言う状況なら、何かお香典とかでも?と思うのですが、この状況だと、こちらが気を使えば、ママ友は香典返し+お土産で、絶対的に気を使いそうなので、お香典とかしなくて平気でしょうか? でも数年前、単に育児サークルのメンバーのママ友の(近くに住むママ方の)親が亡くなった時、私達は面識も無いのに各自で通夜、葬儀、香典など皆、してたようなので。。。 でもママ友って結局は子供を通じての友達な訳だし、子供からすれば、母方だろうが、父方だろうが、「○ちゃんの爺又は婆が亡くなった」のには変わらない訳だし・・・どんなんでしょう? ちなみに数年前のサークルメンバーの時には、直接、本人から電話が来た訳では無く、サークルメンバーの1人がドコからか情報を仕入れ?その情報網の1人が皆に回して来た事でした。 今回の場合は、直接、その幼稚園ママ友から聞いた事ですが、それは”だから幼稚園を休むから宜しくね~”程度の口調で、 休むからには幼稚園には連絡を入れるでしょうが、緊急連絡で回って来ないので他のママ達は知らない事だと思います。

  • ママ友は普通の友達とは違うのでしょうか?

    普通の友達としてもつきあえるママ友がほしいです。 出産のころからお付き合いしているママ友がいますが、本当の「友達」とはいえません。 いつも育児の話がほとんどで、うわべだけ仲良くしている気がしてなりません。 先日、私にとって本当に辛いことがありました。あまりのつらさにママ友に相談したのですが、すぐに次の話題をされてしまって・・・(あ、そういえばこの間○○へ行ってんだ~  のような) 子供がいてあまり深刻な話ができない状況ではあるのですが、もう少し聞いてくれてもいいのでは・・・とショックでした。 このことに限らず、いろいろなことに気遣ってもらえません。 たとえば、一緒に公園で遊んだりするときも、自分の子供だけにお菓子をあげるのです。当然、うちの子は羨ましそうに近づいていきます。 私は一緒に公園で遊ばせるとき、お菓子を持っていくとすれば人数分持って行ったり、なければ分けられるお菓子を持っていきます。 二人目を私が出産したときも、お見舞いにきてくれたのは良いのですが、風邪をひいて熱が下がったばかりの子供を連れてきました。しかも家族みんなで・・・旦那さんはもともと知らない人です。 本当の友達だったら、「お見舞いに行きたいけど風邪が移るといけないから、また改めて遊びに行くね。」か、もしくは旦那さんがいるんだから子供を旦那さんに預けて一人できてくれるとか・・・ 一人だけに限らず、ママ友達ってそんな感じの人が多いのです。 これって悲しくないですか? 私はもう少し思いやりのある関係になりたいです。 ママ友達にそれを求める私がいけないのでしょうか?

  • ママ友達がほしいです。

    近所に小さい子供がいなくて公園もないので、ママ友達が出来ません。たまに児童館や子育て支援センターに行ったりしてるんですが、みんなお友達同士で来てるので、声かけにくいです。ママ友作るには、どうしたらいいでしょうか?

  • 理解できないママ友の行動について。

    ママ友について質問させていただきます。 昨年の夏ごろ、小学生の子供の学校行事で関わってから仲良くなり家族ぐるみでお互いの家で食事会をしたりするようになりました。 最初は親切で優しい人だと思っていたのですが、ある時よりママ友の私の旦那に対する態度がすこしおかしいと感じるようになりました。 私が一泊で家を空ける日の夜にママ友が旦那に電話をして「今日は、夕飯はどうしてるんですか?私の旦那は仕事で遅くなるからお互い子供を連れて一緒にカラオケに行きませんか?」と誘ってきたそうです。旦那は疲れてるからと断ったそうですが。子供も一緒にという事だから特に変だとはその時は思いませんでした。 その後、ママ友からメールで「健康のためにウォーキングをしたいけど一人じゃ続きそうにないから、夜に一緒に歩きませんか?」と旦那と私に誘ってきました。 その時、旦那は退院したばかりで(足を怪我して入院してた)。ママ友いわく「旦那さんはリハビリをかねて一緒に歩かないかな?」と。 私は行ける曜日を送ったのですがその曜日はママ友は用事があるらしく。 旦那は断るのも悪いからと一度ウォーキングに行ったのですが、家も近いし近所を散歩しましょうと旦那が提案したら、ママ友は車で公園まで行って公園の中を歩きたいと言い出したのです。 夜の公園までわざわざ車で行って散歩する意味がわかりません。その時は言われるまま車で行って公園を散歩したそうです。旦那は「俺が○○さんの旦那だったら男と二人で夜の公園を散歩するのは嫌だと思うからこれで最後にしましょう」と言ったそうです。 私もなんかいい気持ちはしませんでしたが、悪気はないんだろうし普段は家庭的で優しいママ友なので気にしないことにしました。 ですが、その後また私にとってはなんで?という行動をママ友がしたので今、とても悩んでいます。 それはバレンタインデーの時なんですが、ママ友が旦那にチョコをくれたのです。 それだけなら別にいいのですが、中身にビックリしました。 手作りのハートのクッキーにメッセージまで書かれていてそのまわりにハートの飾りやハートのチョコやらが飾られていました。その他にも手作りのケーキやら5種類ぐらいのお菓子が入っていました。 同じく家族ぐるみでお付き合いしている家族の旦那さんもそのママ友にチョコをもらったそうなんですが、市販のいかにも義理って感じのものだったと最近聞きました。 なぜうちの旦那だけそのような手の込んだバレンタインのチョコをくれるのでしょうか?? 心なしかみんなで遊んでいても私にだけそのママ友は冷たいです。口調も表情も他の人にむけるのとは違う気がします。 私が考えすぎて被害妄想に陥ってるのでしょうか? これからも会う機会は多々あるのですが、もう最近は顔を合わせるのが恐いです。 どのように気持ちを切り替えたらよいかアドバイスをお願いします。

  • ママ友の旦那さんが浮気をしています。

    ママ友の旦那さんが浮気をしています。 人様のうちの話なので知らないふりをしようかと思っていたのですが、先日みかけた浮気相手と産婦人科で一緒になりました。 つい話しかけてしまったのですが・・。 この前、一緒にいた人(ママ友の旦那)彼氏さんですか?と言う話になり、浮気相手が嬉しそうにこの子のパパなんです!と話をしてくれました。 その後、私が診察に呼ばれたので少ししか話が出来なかったのですが、自分で聞いてしまったのが悪いのですが、どうしていいのか困っています。 しかも、その後、たまたまこの話を友達としていたら、友達の友達が旦那さんと同じ会社に勤めていて、 ママ友が妊娠中の時から、私が話した浮気相手以外にも5人ぐらいと遊んだり付き合ったりしていたみたいです。 さらに、ママ友は再婚で上の女の子2人は連れ子なのですが、その子達はいらないからあげるとか、自分の子は大事だけど、 ママ友と結婚した事は失敗だとか(ママ友は妊娠したと嘘をついて旦那さんと結婚したらしいです)、ママ友に対しては何の感情もないけど子供がいるから別れられないとか、上の女の子達の下着が汚れていて、そういうのってどうなんだろうとかを会社の中で話まくっているらしく、彼はそういう人だと教えてもらいました。 正直、下着の話を聞いた時は女の子を持つ母親として気持ち悪くなりました。 主人にも同じような話をしましたが、父親の感覚でそんな事ありえないと言われ、 そんなに女好きで浮気もするような旦那さんなら、連れ子を女としてみていたらと思うと、 ママ友に浮気の事も含めて見たり聞いたりした事を話した方がいいのかなと悩んでいます。 ママ友は薄々、浮気には気付いているようなのですが、旦那さんが隠しきっているらしく確証が得られないみたいです。 はっきり分かれば、離婚も考えているみたいなので、伝えた方がいいのでしょうか

  • 遅くなるときの連絡(旦那が飲みに行って)

    2歳の子供と三人暮らしをしてる、ワーキングマザーです。 私は少し、厳しいのでしょうか?皆さんのご意見をお願いします。 月に2~3飲みに旦那は行きますが、 最近電車に乗り遅れて、タクシーで帰ることが続いてます。 電車乗り遅れた時は、メールなり連絡する!!! これは、私達夫婦のルールなのですが、金曜は、飲みに行く前に自分で 「そんなに遅くならないようにかえる!」 と、言いながら 「ゴメン遅くなる!」 とメールが着たのが深夜2時!帰ってきたのが朝5時前! 朝あった時に、 「遅くなるなら連絡して!」 と言ったら、「寝ちゃって最悪・・・」なんていうんです! いつもは、文句をギャーギャー言ってるんですが 今回は言う気もなくなり、無視~。 いつもと調子が違うので旦那も大人しくなってます。 旦那は土曜仕事を早く帰ってきて、家の掃除をしてました。 メールで帰るって、連絡あったので「掃除でもして」とだけメールし ました。(私はママ友と会っていたので) 日曜は、子供が朝早く起きて旦那は公園に連れて行って遊んでました。 その後、旦那は草野球で本当は一緒に行く約束してましたが行く気がないのでついていきませんでした。 いつもは、皆で仲良く行こう行こう♪ってタイプなので驚いてました。 今朝は、お互い仕事前でバタバタしてましたが 台所でご飯の用意をしてたら 「ごめんね」 と、やっと言ってきました。 少し反省してるようなので、もう普通にしようかと思います。 ですがががが、同じ仕事をしていて男は飲みの付き合いあるかもしれませんが、最低限連絡の約束はして欲しいものです。 子供ができて、女はやっぱり自由が男の人より断然減るのだから!!! こういうことで、怒るのって小さいのでしょうか?

  • 旦那が他のママ友に告白

    結婚しています。子供の保育園からの友人で、家族で仲良くなっており、飲み会など、頻繁にして、情報共有していました。 以前から、旦那が他のママ友に、鼻の下を伸ばしていたのが気になっていたので、少し家でたしなめたりもしました。 そのママ友は、美人でもありませんが、優しくて、強い感じで憧れられる存在なのかもしれません。以前職場の15年下の独身男に告白されたと言っていました。 しかし、そのママ友の旦那はろくでもなくて、不倫三昧らしいですし、子育ても全然協力していません。良い所にお勤めのようですが、最低限しかお金をくれないらしいです。 離婚を考えているらしいです。 飲み会でも、そのママ友は、旦那の会話などはないです。私たちも少し気を使います 先日、旦那がいきおいあまり、飲み会の席で、自分の感情を爆発させました。 そのママ友は、びっくりして、とりあえず、大丈夫ですよと旦那をなだめてその場はおさまりましたが、私を含めて他の家族もどん引きでした。 彼女の旦那は、ノーリアクションでした。 もうそのかの女には、集まりに参加してもらいたくないのですが、私は彼女にどういう態度をとればいいでしょうか。どうしたらよいと思いますか?

  • 旦那の親戚との付き合い方・ママ友したくない

    25歳の専業主婦で二歳の息子がいます。 旦那の親戚のAさん(女性)がうっとうしい存在で付き合い方に悩んでいます。 旦那は28歳でAさんは30歳と年が近く、実家が近所なこともあり小さい頃から仲良く育ったそうです。 Aさんには息子と同い年の2歳の娘がいて、子供ができる前、3回ほど二人でランチした事があります。 お互い同じ時期に妊娠が分かり『ヤバい!』と思ってそっけない態度に切り替えました。 旦那の親戚がママ友なんて面倒だし、何より年が5つも違うので一緒にいたら若いママ友が出来ないですよね。 メールが来ても返信せず、少しずつ距離を置いていったつもりでしたが、 子供が1歳くらいから行き始めた児童館でちょくちょく会うんです。 『おはよう、来てたのね~』と言いながら近づいてくるので、うっとうしいんです。 こちらは若いママ友と楽しくやってるのに。 なので背中を向けて座ってみたり、目を合わせないようにしたり、挨拶をしないようにしたりしていますが、 毎回『おはよう』と話しかけてきます。 その後は私が無視を決めているからか、他の若すぎるママ友たちと一緒にいます。 それこそハタチくらいの可愛いママたちと、Aさんが一緒にいるのですが、ハタチくらいのママたちだってつまらないに決まっています。 おばさんはおばさんらしくしておけばいいのに。 専門職とかで、週に3日ほど働いているそうで、妙に着飾ってきますが、おばさんなのに痛々しいです。 本当ににうっとうしいのですが、どうすれば話しかけられないようになりますか?

  • 旦那と休日過ごすことが減りました。。

    ご覧いただきありがとうございますm(._.)m 私は5歳の息子をもつ主婦です。 旦那は自営業で、自宅と事務所が違い休日は事務所で近所の方たちとバーベキューをしたりします。 私は以前幼稚園のママさんといろいろあり、事務所のほうにいくとその方と会ってしまったりとの心配もあり平日は自宅近くにいることが多いです。 また人と話すのは好きですが、この時期だからかとても憂鬱で人とあいたくないって思う日が多いです。 その事も旦那は知っていて、行きづらいのも知っています。 ですが、今日は私が胃腸風邪になり出かけられず、 やはり子供をつれて朝から夜まで帰ってきません。 私をゆっくりさせてあげたいとおもってやってくれてると言っていたときもありましたが、 その度に近所のママ友さんから、電話がきて またきてないの?とかいわれます。 息子も事務所にいると自由にお菓子もたべているみたいで、土日ママこなくていいよとかいいます^_^; まわりからみれば若干育児放棄にもみえるんですかね。。 私は平日、晴れればかならず子供を公園に連れて遊びにいきます。 平日くらい家族でドライブしたり、ゆっくり家で過ごしてもよくない?という気持ちです。 それに時々家がどっちかわかるなくなります。 夫婦で落ち着く場所が違うと一緒にいるいみがわからなくなります。 私ががんばって土日も行くべきなんでしょうか。?