• 締切済み

私の友達は旦那の友達?

よく遊ぶママ友がいます。 結構年上ですがそれを感じさせないし、見た目も若いです。 私も旦那との会話で必然的に彼女の話が多くなるし、 出かけた時も、「お世話になってるんだから…」と旦那がお土産を進めてきたりすることに疑問を感じたりはしなかったけど。 一緒にお祭りに行ったとき旦那がデジカメで写真を撮ってくれました。それには、彼女とその子供、と、私の子供だけしっかり写っていました。隣にいた私はおでこだけ。ショックでした。 何枚か撮った中で、彼女&子供の写真はあったけど、私の写真は1枚もありませんでした。 「なんで○○さんだけ?」と冗談交じりに聞くと、普段は温厚なのに「そんなつもりないのに心外だ!」と怒りました。 久しぶりに、旦那に子供を見ててもらって美容院に行ったときも、「電車見に行けば?」と言ったら「公園で遊んでるからいいよ!」って言ってたのに、「○○さん来たから電車見に行ってくるね!」って美容院まで言いに来ました。 私が帰ってすぐに、旦那がシャワーを浴びていたことも、その日異様に「疲れた疲れた」と言って寝てばかりいたのも、全てが怪しく感じてしまいます。 独占欲が強すぎるのでしょうか? そのことが頭から離れません。せっかくできたママ友を嫌いになってしまいそうで怖いです。

みんなの回答

noname#69445
noname#69445
回答No.3

単に、あなたは家族(身内)でそのママ友は他人だからじゃないですか? やっぱり他人にはいい格好したいし、逆に旦那様にそう思ってもらえるほうがよくないですか?? ダラダラした姿で「面倒臭いー」とかいいいながら、 ママ友(以外の人も含め)に接する人なんてイヤじゃないですか? 疲れるくらい真面目(?)にいい格好してくれるなんて、素敵な旦那さんだと思いますよ。 身内(妻)になってしまうとダラけた姿を主に見るようになってしまうので、不満かもしれませんが…。

hinahinamanma
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! そうですね…。 「いい旦那さんだね」って言われたら素直にうれしいですもんね。 私のために頑張ってくれた旦那を疑ってしまったことをすごく反省しました。 どうもありがとうございました。

• keiri28
回答No.2

以前似たようなことがありました。 私はここで言うならばママ友の立場です。 子供同士が同じ幼稚園でママと仲良くしていただけなのですが、そこのご主人が「良く言えば親切、悪く言えば馴れ馴れしい」という感じの方でした。 うちの子供の写真を撮ってくれたり、たまたま外出先で行き会ったら車で家まで送ってくれたり。 「よその女の人にはもう超優しくするんだよ~見栄っ張りだからカッコイイとか優しいとか言われたいみたいで」と友人(そのご主人の奥さんです)が良く苦笑いしていました。 もちろん、そのご主人と私の間にはなあ~んにもありません(笑) むしろありがた迷惑なときもありました。 まあこう言う例も一応あるということで… (もちろんそのご主人の本当の意図はわかりませんが)

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 相手側の意見が聞けると思っていなかったので…。 うちの旦那も、褒めてもらいたかったのかな? 私もたまには旦那を褒めてあげよう…。 でも、「やりすぎはよくない」って事もさりげなく伝えなきゃ(笑)

• n_kaname
回答No.1

写真の構図が判らないんですけど、「子どもをメイン」に写そうとした結果なんじゃないですか? やっぱり写真って大人を大きく写すより、子どもを撮りたいですし。大体、もしお友達と旦那さんが怪しいなら、子どもを入れて写真撮りませんよ。本人だけ写すか、それか全く疑われないように奥さんも含めて写しますって。 それと、他人の子どもってついつい枚数少なくなりますよね。 繰り返し良い友達だと言っていたから、旦那さんなりに印象を良くしようと思ってたくさん写真を撮って差し上げようと思ったのかも。 あと、撮り慣れていると飽きてくる、と言うのもあると思います。たまには違う人を撮りたいと思うもんです。撮り手としては(笑) 本当はお家でごろごろしていたかったけれど、お友達が来たから良いところを見せようと思ったのかも知れません。そしてお父さんらしく子どもを肩車したりしたんじゃないですか?ついでにお友達のお子さんも。 大体シャワーを浴びるようなことをしたのなら、その間子どもはどうしてたんですかね?そんなに疲れる程の間、子ども2人を遠ざけておくことなんて無理だと思います。 そういう張り切りッぷりは、「奥さんが親切にして頂いてるママ友だから」だと思います。 彼女と親しくなるまでに、家で他のお友達の良いところや世話になったことを話してきましたか?旦那さんは自分以外に頼れる人が居るんだと知って嬉しくなったのかも知れませんよ。たとえるなら、親が子どもを遊びに行かせる時に、その家の親御さんに宛てて手みやげを持たせるような。 心配ならば素直にその不安をぶつけてみた方が良いですよ。疑心暗鬼でいたら子どもは不安を感じますし、旦那さんとも些細ないざこざをお越しがちになりますから。 わたしは何でもないと思いますけどね。

質問者

お礼

たぶん、普通に読んだら「何が不安なの?」って言いたくなるような内容だったと思います。 それなのに丁寧に答えてくれてありがとうございました。 旦那に素直に自分の気持ちを言ってみようと思います。