友達に会いづらくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 友達に会いづらくて困っているあなたへ
  • 衣装が届くのを信じて会いに行くべきか、キャンセルすべきか
  • 友達との約束をキャンセルする場合には、誠意をもって伝えましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に会いづらくて困っています。

閲覧ありがとうございます。 今月のおわり(27日)に、長年会っていなかった友達と会う約束をしています。 その子と遠出して遊びに行くのですが、会いづらくて困っています。 諸事情があり、あるイベントに参加するのですが、その友達と、同じ衣装を着ていく予定でいました。 ですが、私が今更、それに気づいて、昨日、インターネットで衣装を注文しました。 衣装は26~27日までには、届くお知らせがきました。 ですが、間に合うかギリギリのところなので、行くかどうしようか迷っています。 友達とは去年から約束していた事なので、せっかくの約束をやぶりたくないのですが、どうしたらいいと思いますか? その友達は楽しみにしていてくれたので、約束を破るとかなり怒らせてしまいます。 絶対、衣装を着て撮影もするので、衣装が必ず必要になります。 以前、(衣装は関係なく)今年の、5月にも会う予定でいたのですが、その時は精神的につらくていけませんでした。(関係ありませんが、うつ病治療していて、調子が悪い時があります) このようなことがあるので、どうしたらいいか困っています。 衣装が届くのを信じていくか、それとも会うことをキャンセルすべきでしょうか? キャンセルした場合はなんて言ってあげればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あなたができることが2つあります。 まずは、衣装を注文した業者さんに聞いてみて下さい(できれば電話で)。 「27日にどうしても着たいので、間に合わせてもらえませんか?」と。 (本当は、注文する前に聞いてみるべきでしたが…) 繁忙期でなければ、意外と頑張ってもらえるものです。 それがダメであれば、早めにお友達に謝ってしまいましょう。 早めに謝れば、次の予定も立てやすくなりますよ。 衣装も注文したのだし、せっかくですからね^^

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

何故に行く行かないの選択しかないのでしょうか? 衣装の注文が遅くなり間に合わないかもしれないとは何故に言わないのですか? 謝るべき所は衣装でしょ 別の物で代用や、ギリギリで届くかもしれないんだけれど っと言うべきだし、聞くべきだと思います

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

回答No.1

質問拝読しました その衣装が届くまでに2週間もかかるんですか? 行く・行かないの問題ではなく、今すぐ友達と連絡取って下さい ドタキャンされるよりまだ許せますから

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

関連するQ&A

  • 子持ちの友達との約束

    私は独身で友達は2歳と10歳の子供がいます。 子供がいるので約束してもよくドタキャンされます。 でも大勢で集まる時とかは、ちゃんと予定を合わせて来ます。 まぁドタキャンされることが多いので、子供がいるから仕方ないなと思いながらもどうせドタキャンするからあまり約束したくないなと思って話半分で聞いています。 今回はある舞台を私が見たいと言ったら、じゃ一緒に見に行く?と言われ行くことにしました。 でも具体的な日にちを決めていなかったので早くしないと終わってしまうと連絡したところ忘れていたようで、行けるとしたら◯日と向こうから言われ、でもまだ旦那に聞かないとわからないとのことでした。 私は習い事があるけど1日くらいなら仕方ないと思いその日でいいよと返事をしました。 ただその日の夜は他の友達とあるイベントに行く予定でしたので昼間なら大丈夫と伝えました。 そのイベントは舞台を一緒に見に行く約束をしていた友達も知り合いの関係するイベントだったのですが、どうせ夜は行けないだろうと思い誘っていなかったのですが(でも共通の知り合いなのでSNSとかを見てればわかります)、その日夜まで大丈夫ならそっちも行けたらいいねと伝えました。 夜のイベントは他の友達と行くのですが、お互いに会ったこともない人同士ではないので、友達に聞いて大丈夫だったら一緒に行ってもいいかなと思っていました。 そうするとどちらかしか行けなくて、夜のイベントに行きたいと言い出しました。 私だったらどちからしかいけないなら元々約束していた舞台に行くのが筋かと思うのですが、おかしいでしょうか? 舞台に行くのを楽しみにしていたのに、都合が悪くて行けないというなら分かりますが、子供も関係ないしただそっちに行きたいから約束を反故にするってかなり引きました。 皆さんだったらどう感じますか?

  • 友達とあまり遊ばない私はやばい?

    私は友達とあまり遊びません。 一番最後に友達同士で集まったのは二ヶ月くらい前でしょうか。 週末は読書したりDVDを見たりジムで運動したりその他趣味をしたり。 人見知りしないので知り合いや友達はすぐ出来ますが、(←ほんのちょっとの時間立ち話するような)日にちを決めて会って話すような友達は3~4人くらいです。それぞれの友達と年に二回くらいしか会わないので、計算では年に八回~十回くらいしか友達に会っていないことになります。(下手するともっと少ない気が…) なんだか、深く話せる信頼出来る友達とでないと、会ってもあまり楽しくないと感じてしまったりもするのです。 それ以外に飲み会などにたま~に出る程度。 実は長年うつ病を患っていて、それが最近ようやくよくなってきたところで、飲み会に誘ってもらっても急に体調が悪くなって結局キャンセルなんてことが多く、約束をあまりしないようにもしています。ジムは運動が好きなのとうつを少しでもよくするために通っています☆ そんなこんなでこんな調子の私ですが、周りの友達の話を聞いていると、平日の仕事をこなした上で週末は必ず予定が入っていたり、海外旅行に行っていたり、バイトやら仕事やらサークルやら、私とは全然違う生活です。 華やかな友達の生活に比べ、自分の人生ってやばいのでは…とすごく不安になることがあります。 同時に、これしか友達と遊ばない私は、人として魅力がないのかな、欠陥があるのかな、と自分について考えてしまうことがあります。 もしよければ、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 友達から

    来週の土曜日に、福島の友達が来る予定でした。 でも、私は福島の友達に嘘をついて遊ぶ予定を断りました。 その理由が、24日に進撃の巨人のイベントに行きたいからなんです。 そのイベントがあるのを中学からの友達から聞いていました。 2つ行けばいいと思いますが、私はうつ病で働くことが出来ず、おやに貰ってる身なので、2つは財布に厳しいと思い、ひとつに絞るしかなくて… でも、福島の友達も私と同じうつ病で働くことが出来なくてお小遣いを貯めて来ると言っていましたが、正直遊びたいとは思いませんでした。 前に自殺未遂まで手を伸ばしてしまいそんなんで来られても私は対処がわからなく遊びたくなくなりました。 それで、中学からの友達から聞いた進撃の巨人のイベントに行く事を決めて、 友達を誘いました。(福島の友達が遊びに来ると友達は知っています。)そうしたら、「福島の友達は?」と言われて、「断ったんだ」と言ったら、何を思ったのか、 中学の友達が「私が進撃の巨人を誘ったからいけなかったのかな。」 「せっかくの私以外の友達なのにいいの?」とか、「私のためにならない」「同じ病気友達は貴重なはず」とか意味わからないことばかり言われショックを受けました。 私も、病気と思われたり、中学からの友達はなぜそう言ったのか気になります。 でも、めんどくさい奴と思われたくなくてなにも言えません。 友達が言いたいのは、「福島の友達より、進撃の巨人のイベントをとったんだ」 と言いたかったのでしょうか… わたしは、学校にあまりいかず、人とも話さず関らずに来たので、友達がすごく少なく、四人しかいません。 今は、高校卒業してから働いてなくうつです。

  • 厳しすぎるでしょうか?友だちのドタキャンについて。

    厳しすぎるでしょうか?友だちのドタキャンについて。 私(20代後半女性)は、複数の友だちと食事の約束をしていました。当日、約束の時間の30分前になって、そのうちの一人(30代前半女性)から、「体調が悪いから、今日はキャンセルします。ごめんなさい。」とのメールが来ました。2人っきりの食事ではなかったので、予定が無くなることはありませんでしたが、正直、30代にもなって、約束の時間の30分前に、しかもメールでキャンセルしてくるという行動が信じられませんでした。 私は厳しすぎるでしょうか?腹が立ったので、メールは返しませんでしたが、また会う機会があるので、その時は、このことには触れず(向こうが何か言ってきたら別ですが)、普通に話そうと思っています。

  • 友達とあそぶ気分になれなくて困っています。

    閲覧ありがとうございます。 今週の、日曜日に友達とイベントに(コスプレするオタクの人が)参加する予定(約束したのは今月の中旬くらい)になっているのですが、どうしても気分がのりません。 私もオタク(元気なときはコスプレも稀にします)なので、中旬までは遊びたい!と、ノリ気でいました。 ですが、私は精神科に通っているのですが、最近、薬がだいぶ変わったので、先生にも、気分の波があるから気をつけてと言われました。 この1週間くらい、特に調子が悪く、コスプレなんてする気になれない…。 家で何もしないで寝ていたい。 と思うようになって、ノリ気でなくなってきました。 一緒に行く子は基本、やさしい子なのですが、おおざっぱで自分の意見を通す所もあるので、いまさら「ごめん、急に予定がはいった」なんて言ったら、もう話しかけてくれないと思うのです。(私はどうしてもその子と仲良くはしたいのです) ちなみに来月に、その子と撮影会(スタジオ)があるので、それも断ったほうがいいのかな、とも考えています。決して相手が悪いわけじゃないんです。だけど、こっちがすべて悪いのですが、楽しみにしている友達に迷惑をかけたくありません。 だから断らないで、今月も来月も1日耐えればいいかな、とは思っているのですが、どう対応するのが一番いいと思いますか? その子には、私がうつ病だとは伝えてません。だから調子が悪いから、とも伝えられません。 かなり困っているので、回答いただけると助かります。

  • 親の反対

    彼女23私41バツイチ 私は彼女が好きです 彼女も私を好いてくれてます 体の関係は無いですがとても仲良く過ごしています 来週の土曜日に少し遠出をしようと約束しました (遠出といっても日帰りです) 彼女はとても楽しみにしてくれていました 遠出は初めてなので私もとても楽しみです その日は彼女のご両親が帰省の為自宅不在となります 私は何かしようとかは考えていません しかし彼女のお母様がとても心配らしくてキャンセルされそうです 41にもなって情けないかな泣きそうなくらいショックです どうしたらいいのでしょう? 私はご両親と一度話がしたいと言っていますがなかなか予定が合わず伸び伸びになっている状態です

  • 精神的に不安になる

    キャンセルしにくい、キャンセルできない物事があると 体調崩さないかな、気分悪くならないかな、倒れたりしないかな…と不安になります。 イベント、旅行や仕事でも休めない仕事の時です。 終わってしまったり、終わりに近づくとホッとするのか元気になります。 つまり始まる前までは常にドキドキと不安があります。 元々疲れやすく、体力もない方で(でも倒れたことはありませんが) 気分が悪くなることは多いです。 緊張からなのか、元々胃腸が悪いせいなのかは分かりませんが…。 遠出する時は常には吐き気止め(ナウゼリン)を飲んでいます。 友達や彼氏に会う前にも飲むことがあります…。 「気を遣いすぎ」と言われますが、昔から人の顔色を伺う癖があって 親にすら、顔色を伺ってしまう時があります。 気疲れしやすいです。 やはり気のもちようでしょうか?

  • 大切な友達を取り戻したい

    仲良くしていた男友達と仲違いしてしてしまいました。 彼は同じ学校の同級生で、何でも話せる、相談できる唯一の男友達でした。いつも2人で遊んだり話したりしているうちに、特別な気持ちを持つようになりました。でも、彼は私を友達としか思ってないと分かっていたので、友達として接していました。そのうち彼と会う機会が少なくなり、連絡もこちらからしなければ来なくなり、少し疎遠になりつつありました。 そんなある日、彼に約束をドタキャンされ、そのことについて不満を言ってしまいました。最近友達と遊び歩いているようだったので、おそらく他の予定があるから、私との約束をキャンセルしたのだろうと思い、腹を立ててしまいました。今までいろいろ話して彼の性格は分かっていたので、ホントに私との約束が重要だったらキャンセルしないだろうと。 しかし、それがもとで彼に愛想をつかされてしまいました;すぐにメールして謝ったのですが返事をくれず、TELしても出てくれず(ノ_<。) 翌日再度メールして謝り、話をしてもらえないかと頼みましたが、「今は話したくない」と言われてしまいました(|||_|||) それから1ヶ月半が経ちましたが、その後彼とは連絡を取っていません。今回の件では、自分のしたことを後悔し、深く反省しています。そのことを彼に伝え、仲直りしたいと思うのですが、話したくないと言われてしまった以上、うざいと思われるのではないかと、何もできずに悶々としています;自分にとってとても大切な友達だっただけに、毎日が辛いです(><)精神的にカナリ辛くて、鬱っぽくなってしまいました; どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願い致しますm(*_ _*)m

  • 部活か友達か

    至急回答お願いします。 部活の重要な練習の日が、友達と遊ぶ約束していた日と被ってしまいました。重要な練習というのは、本番と同じ場所を使ってできる練習の3回のうちの1回です。友達との約束を断るべきだとはわかっているのですが、私の都合で遊ぶ日を変えてもらったり、キャンセルしてしまったりして、今回遊ぶ約束を断ると友達との関係性が壊れそうで怖いです。本当に仲のいい友達なので大事にしたいです。 どちらを選んでも後々後悔が残りそうで決断が下せないです。 長文、駄文でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。m(_ _)m

  • 女友達との食事の約束を前日にキャンセルした事のある男性に質問です

    私は男友達と食事の約束をしていたんですけど、 前日に仕事の都合で遅くなりそうだから・・・と断られました。 それから10日ぐらい過ぎてから 私の方からまたご飯に行かない?と誘うと 男友達は「予定が分かったら早めに連絡するね」というだけで だいたいいつぐらいなら大丈夫かも・・・と言ったりはしません。 一度約束をキャンセルした事がある男性の方、 もし次に約束する時、絶対キャンセルしなくてもいい日を慎重に選んだりしますか? 私は断られるのは全然大丈夫だったんですけど もしかして男友達は気にしているのかな? それとも「また」は社交辞令?なのかな??と思ったりします。