• ベストアンサー

撮影した作品どうしてます?

モデル撮影会とかに長年行かれているベテランカメラマンのかたに質問させていただきます。 長年大量に撮影された作品どこかで(隠密に)発表とか公開とかはしていないのですか? 肖像権や撮影会時の約束どおり やはり自分だけで楽しむというところで留めておいているのですか? (私は撮影会主催関係者ではありませんので ご遠慮なくどうぞ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

公の撮影会なら特段の条件がない限りモデルの肖像権は公開されます。(心配なら主催者にご確認下さい) 個人的に依頼したモデルでも事務所を介し相応の報酬を支払っている場合は同様です。

noname#152255
質問者

お礼

kuma-gorou様ありがとうございます、私はこれまで一般のひとを説得しモデルになってもらい そのつど本人との契約をしましたが、時々行く大きな撮影会などではみなさんはどのようにされているのか非常に気になりました。 ご回答非常に的確、参考になりました ありがとうございます。  

その他の回答 (1)

• gengensan
回答No.1

ベテランではありませんが自分の経験から 自分のブログに使うのは大抵許可がでますよ。 事務所によっては水着の写真だけはNGとかもありますが

noname#152255
質問者

お礼

gengensan様 ご回答ありがとうございます。