• ベストアンサー

順番制の撮影会はいつ頃から発生しましたか?

東京では順番制の撮影会があります。 大勢の参加カメラマンが1人ずつモデルの前にでて、1対1で撮影して、時間になると次のカメラマンと交代する。 このような順番制の撮影会はいつ頃から始まったのでしょうか? また、初めて順番制を採り入れた撮影会はどこなのか? どのような経緯で順番制撮影会が広まったのか? 東京以外にも順番制の撮影会が存在するのか? それからついでに、貴方自身は囲み式の撮影会と順番制の撮影会のどちらが好きかも教えてください。理由も添えて教えてください。 わかる範囲で構いませんので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

モデル撮影会には行きませんが(苦笑) いわゆるモデル撮影会とはいっても、さまざまな系統があるようです。 No.1の方のように作品撮りとして撮影する場合もあれば モデルを雇って大勢の人を集めて行う撮影会のタイプ モデルといっても少しギャランティの高い有名どころになると そのファンと純粋にモデル撮影をしたいものとが集まるもの 最近、秋葉原などで多いのが、大型電器店やメディアショップなどが 主催するいわゆるアイドルと呼ばれる人たちをモデルにする撮影会。 お金を払って撮影会に大勢が参加するタイプはありきたりですが、 こういった類の撮影会はそのアイドルのDVDやCDを買った人にだけ 参加ができる権利がもらえるとか、そういうのがあるそうで そうなると単なる追っかけファンがカメラ小僧になって 参加している状態の撮影会があります。 こういう撮影会の場合、撮影したいのに、大勢で一度に撮影タイムにすると それでは一人ひとりが写真を撮れないということがおきてくる →「いい写真が全然撮れないぞ!」と参加者からクレームが来る →だから「順番制」にして、一人一人に(もしくは少人数グループで)  順番に撮影をしてもらう となってきているそうです。それが好評なのかどうかはしりませんが、 一般の撮影会にもそういうやり方を取りいれているところがあるそうですね。 おそらくコンパクトカメラユーザーにも撮影するチャンスを、とか 撮影会という特殊な環境に場慣れしていないカメラマンのためにという 建前があるのでしょうけれどね。 それと、撮影会の主催者(会社?事務所?)にもよりけりのようです。

patorashe
質問者

お礼

なるほど、DVDを1枚買うとアイドルのイベントに参加できる、DVDを2枚買うとアイドルの写真も撮れる、DVDを3枚買うとアイドルと握手もできる。 そういうイベントが開催されていますね。 そのイベントの流れかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.2

こんにちは 自分は大阪在住で何度かモデル撮影会に行った事のある者です。 自分の浅い経験上では順番製の撮影会に行った事はないのですが。 そういう撮影会に行ったらと想像で回答します。 順番制だったら、目線を貰うのに苦労しなさそうですが自分は気が小さいので、後ろで人が待っていると思うと気になって撮影に集中出来なく 直ぐに順番を次の人に代わってしまいそう(笑) なので、気楽にパシャパシャと囲みの方が自分にはあってる気がします。

patorashe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は東京在住で時々撮影会に行きます。初めて撮影会に行ったのは24年前でした。その当時は囲み式の撮影会ばかりで、順番制の撮影会はありませんでした。 最近地方(岩手県在住)のカメラマンから東京の撮影会に参加して、順番式だったために勝手がわからずに戸惑ったという話を聞いて、「順番制の撮影会がいつ頃出来たのだろう?そして順番制は東京だけの特殊な存在なのだろうか?」という疑問を感じて、質問しました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 昭和31年ごろの撮影会で既にありました。 どこが始めたかは不明。 撮影会は行かないですね、講師としてなら行きますが 作品撮りならモデルを雇います。

patorashe
質問者

補足

撮影会がいつ頃から出来たのか? という質問ではなくて、 順番制の撮影会がいつ頃から出来たのか? そして東京以外でも順番制の撮影会が存在するのですか? という質問です。

関連するQ&A

  • 「撮影会」を英語で言うと?

    写真が好きで、モデル撮影会に時々参加しています。 ふと「撮影会」を英語でどう表現するかが気になり、辞書で調べましたが掲載されていませんでした。 「撮影会」=モデルを複数のカメラマンが撮影するイベントを英語でどのように表現するかを教えてください。 ついでに、外国にも撮影会というものがあるかについても教えてもらえれば幸いです。

  • 撮影会で撮影しないカメラマンの心理

    「あれ、あのカメラマンがまた来てる」 少人数制撮影会に参加して時々見かけるのが、ほとんど撮影しないカメラマンです。 同じモデルの撮影会に繰り返し見かけることやモデルにプレゼントをしたりすることから、そのモデルのファンだということはわかります。 だけど、他のカメラマンに話しかけたり、撮影風景をみているだけで、肝心の撮影をほとんどしない。 スタッフや廻りのカメラマンが気を遣って、撮影するように促しても、手を振って撮影しないか、あるいは撮影しても1,2枚で終えてしまう。 モデルのことを好きだから参加していると思うけど、撮影はおろか、モデルの方をあまり見ることもない。 こういう人って、何を目的に撮影会に参加しているのでしょうか? 撮影しない人が僕の隣に黙って立っていると、圧迫感を感じるし、逆に話しかけられても煩わしくて、撮影に集中できないのです。

  • 撮影会モデルについて

    撮影会モデルについて 素人カメラマンの方向けに行われる撮影会モデルに応募してみようと思うのですが、悪質な事務所が多いとよく聞きます。 都内の事務所でここは安全だよ、というアドバイスございましたら、カメラマンの方からでもモデルさんからでも構わないので、宜しくお願いします。

  • 順光でのポートレート撮影(撮影会での出来事)

    皆さんはポートレートを撮影するときに、順光で撮りますか?逆光で撮りますか? 僕は晴天の場合は順光で撮ることはありません。 ところが最近10年くらいはポートレートを順光で撮る人が増えてきたようです。先日参加した撮影会でも、順光で撮りたがるカメラマンが多くいて、順光になる場所を指示して撮影を始めることが度々ありました。 僕も逆光になるように場所の指示は出すのですが、順光で撮影したがるカメラマンが多いので、撮影会に参加しても半分くらいの時間は撮影せずに、撮影風景を眺めていることになります。 こういう場合僕はどうしたらよいのでしょうか? 商売だから多数派の客に合わせることは理解できる。順光で撮影したがるカメラマンが大勢いれば主催者側でも順光で撮ることを容認せざるを得ないでしょう。PLフィルターをつけて空を青く撮りたいという気持ちもわかります。でも半分も撮影しないと参加費が勿体ないような気がするのです。

  • 大撮影会のスケジュール

    はじめまして。 モデル撮影会に参加しようと思っているのですが、2008年のカメラメーカーや新聞社やカメラ屋が主催する撮影会はいつごろあるのでしょうか?(関東で開催されるもの) 色々検索してみても全く見つかりませんでした。。。

  • ヌード撮影会について聞いてみたい

    お付き合いしていた男性の趣味がカメラだったのですが、 有料のヌード撮影会に行ってたことがわかりました。 写真を愛するアマカメラマンにいくつか質問です。 カメラマンでなくても意見お聞かせ願えればうれしいです。 1:ヌード(全裸)って芸術っていえるの? 彼はブログで写真を発表していましたが、モデル撮影会・ヌード撮影会に 関しては一切ふれておらず、写真ももちろん発表していません。 (調べたところ、モザイク等いれ公表している人はいました) もちろん、私もかれの撮ったものはみたことありません。 裏でコソコソやってるのって芸術って言えるのかな? 2:著名なカメラマンでさえ、公の場で撮影すれば、公然ワイセツでつかまるのに、 私有地であれば、アマは何をやってもゆるされるの? ちゃんとした撮影会だからと言っていましたが、ヌード撮影会とはおもえない、 ファンタジーなイベント名で、参加者を募集。 中身はAV女優数名の全裸。膨大な私有地での野外撮影メイン。 先生なる人がいて、犯すように撮れってアドバイス・・・ 毎回、数百人のアマカメラマンが集まる。 もちろん、女性はいない・・・ (撮影会に参加してて公表してる人のブログからの参照です) 3:もし付き合ってる彼、彼女がそういうのにお金払ってまで、 定期的に行ってるの知ったらどうおもいますか? 4:自分のヌードまで撮りたいっていったら、どうしますか? (例えばどんな感じって尋ねたら、エロエロのポージングしてきた・・・ もちろん断ったけどね(--) アマカメラマンの皆様、どのような意見をおもちでしょうか?

  • 撮影会でのレンズ距離

    今度数年ぶりにモデルさんの撮影会に行きます。 撮影スタイルは囲み形式ではなく個人撮影なのである程度の自由はききます。 APS-C機で使用するレンズは24-70mm(36-105mm)と35mm(52.5mm)の単焦点を持っていこうと思っていたのですが 撮影会のマメ知識みたいのを見ると撮影会でのズームは200mm位までは準備した方がいいと見かけました。 以前参加していた時はこの程度で大丈夫だった気がするのですが この距離では被写体が小さい写真になってしまうでしょうか? 70-200mmも準備しておいた方が無難でしょうか?

  • コンパクトカメラで撮影会

    ネットで知り合ったモデルさんに撮影会に誘われて参加したいと思っています。 しかし私は趣味でガーデニングを撮影するようなコンパクトなデジカメしか持っていません。 他の方が「自分も参加したいけれどカメラ持っていない」とかコメントしていたら 「携帯カメラだって使い捨てカメラだっていい。」と言われていたのですが 参加されるほとんどの方はプロのカメラマンにも引けを取らない凄い望遠のカメラで オプションもフル装備のカメラを持ってくるイメージがあるので参加をためらっています。 モデルさんの発言は社交辞令でそれを真に受けて 実際にコンパクトカメラで参加したら大変迷惑でしょうか? それともそこまで気にする必要はないでしょうか?

  • 撮影会に初めて参加します

    ポートレートの撮影会に初めて参加します。 初めてなので不安なのが、ほかのお客さんやモデルさんと仲良くとまではいかなくてもコミュニケーションが取れるかどうかということです。 仲良くするためのコツとか、やってはいけない不文律のようなことがあったら教えてください。 あとから分かったのですが、参加する撮影会って、常連さんが多そうなのです。 よろしくおねがいします。

  • 個撮撮影会

    東京で行っている1対1の撮影会すなわち個撮撮影会を教えて下さい