友達とあそぶ気分になれなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 精神科に通っているため、薬の影響で気分がのらず、友達とのイベントに参加する気持ちがなくなってきました。
  • 友達との関係を大切にしたいが、断れば迷惑をかけることになるため、どのように対応すべきか迷っています。
  • 友達に自分のうつ病のことを伝えずに、うまく対処する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達とあそぶ気分になれなくて困っています。

閲覧ありがとうございます。 今週の、日曜日に友達とイベントに(コスプレするオタクの人が)参加する予定(約束したのは今月の中旬くらい)になっているのですが、どうしても気分がのりません。 私もオタク(元気なときはコスプレも稀にします)なので、中旬までは遊びたい!と、ノリ気でいました。 ですが、私は精神科に通っているのですが、最近、薬がだいぶ変わったので、先生にも、気分の波があるから気をつけてと言われました。 この1週間くらい、特に調子が悪く、コスプレなんてする気になれない…。 家で何もしないで寝ていたい。 と思うようになって、ノリ気でなくなってきました。 一緒に行く子は基本、やさしい子なのですが、おおざっぱで自分の意見を通す所もあるので、いまさら「ごめん、急に予定がはいった」なんて言ったら、もう話しかけてくれないと思うのです。(私はどうしてもその子と仲良くはしたいのです) ちなみに来月に、その子と撮影会(スタジオ)があるので、それも断ったほうがいいのかな、とも考えています。決して相手が悪いわけじゃないんです。だけど、こっちがすべて悪いのですが、楽しみにしている友達に迷惑をかけたくありません。 だから断らないで、今月も来月も1日耐えればいいかな、とは思っているのですが、どう対応するのが一番いいと思いますか? その子には、私がうつ病だとは伝えてません。だから調子が悪いから、とも伝えられません。 かなり困っているので、回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

貴方は人間関係に難しさを感じている人。 直ぐに嫌われたり、誤解されたり。 そういう貴方にとっては、 その友達との関係って凄く大事なんだよね? ただ、 その友達のコミュニケーションは、 貴方の状態が「上がっている」時を中心に育まれている。 それに対して、 今の貴方はやや「下がり気味」。 もし下がり気味の私のまま対応したら・・・ 私の内側の心の波を知らない彼女は、 私「と」過ごす時間がただしんどそうで、 私「と」遊ぶ(仲良くする)気持ち自体に面倒臭い感じを持っている。 不安定な姿をそう解釈してしまうかもしれない。 誤解が生まれてしまったら、 「今まで」あった関係が崩れてしまうかもしれない。 それは勿体無いし、とても怖い。 貴方はそう思っているんでしょ? だったら、 今の貴方の主治医に相談して「応急処置」をして貰うんだよ。 コスプレ云々は言わなくても良い。 ただ、 日曜日は「大事な予定」があるんだ、と。 何とかのその日を「無難」に過ごせるような処方をして欲しい、と。 最近薬も変わって波が大きいのは先生も分かっている。 だからこそ、 その日だけは何とか対応したい貴方の希望には対応してくれる筈。 まずその方向で先生にお願いしてみる。 そして、 日曜日は参加出来そうならしてみる。 とりあえず顔を出して、少しだけイベントに触れて。 やっぱり怠い、やっぱり気持ちが乗らないと感じたら。 少し熱さにやられたみたいだ、とか。 昨日の夜からちょっと熱があって・・・とか。 その場で生じた「不具合」を理由に早退してくればいい。 それは友達から見てもアクシデント。 貴方にガッカリしたり、信頼を損なう対応にはならないから。 貴方も、 少しでも参加してきた事で、 予定を反故にしなくて良かったと安堵出来る。 行くまではしんどくても、 いざ行ってみたら楽しめてしまう可能性も勿論ある。 貴方なりに選んでもいいんじゃないの? ただね、 既に木曜の時点で厳しいなと感じているなら。 ドタキャンにならないように、 早ければ今夜、もしくは明日友達に連絡して。 「今」貴方が少し体調を崩している事を伝えても良い。 心の問題とは言わなくても良いから。 夏風邪をひいてしまった事にしても良い。 何とか日曜までに治して、参加したい気持ちはある。 まずそう伝える。 でも、 中々治りが良くない。 中途半端な「まま」参加しても、 風邪をうつしてしまうかもしれない。 それは凄く申し訳ない。 もしかしたら、 日曜に行けない事もあるかもしれないけれど、 理解してもらえると嬉しいな、と。 先にそう伝えておけば、 貴方の体調の問題である以上、 友達だってイライラはしないんだよ。 それだったら仕方がない、で収められるから。 趣味の時間を「耐え忍ぶ」時間にするのも苦しい。 でも、 その友達は「どうしても」大事にしたい人なんでしょ? だったら、 出来る範囲の無理をする事は、 貴方にとってはメリットが大きいよね? 仮に無理をして疲れたら、 帰った後にゆっくり休めばいいんだから。 幸いにも、 過密スケジュールの中で生活していない貴方がいる。 貴方なりの自分操縦をしてみれば良いんじゃない? 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回はキツいと判断して、昨日のううちに、行けない、と伝えました。やはり無理はしないほうがいいので、まずは心をやすめてあげたいと思います。

その他の回答 (3)

  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.4

30歳前後の男です。 私はすっごい優しくて(マテw 大雑把で自分を通すオタクです。(こっちはほんと) 当日に嫌だと思ったらドタキャンすればいいと思います。 当日に行けると思ったら行ってこればいいと思います。 私はドタキャン気にしません。 途中で仮病で帰っても気にしません。 私にとっては相手がどうだろうが、 私が相手を友人だと思ってるかどうかが全てだからです。 私は聖人ではないので、 その場は怒るかもしれないし、 愚痴もこぼすかもしれませんが、 その位の事でしたら私が落ち着いたら自分の中で許せます。 18歳を超えたら友人がどれだけ大切かは知ってると思うので、 その程度で友人を失くす気になれません。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。i-am-youさんのような方が友達でいたらいいな、と思います。友達をもっと信用してみたいと思います!

noname#182196
noname#182196
回答No.3

うつ病ってやっかいな病気なんです。 友達に理解をしてもらい、あなたの調子が悪いことをいいましょう。 本当の友達なら病気のことを理解してくれます。 うつ病は、約束をすると、それがプレッシャーになるのです。 あなたもそうなんだと思います。 学校帰りに「今から行こうか!」っと言われれば、行けると思うのです。 しかし、先のことになると、プレッシャーを感じてしまうのです。 そういうとき本当は、体と心を休ませなければダメな状態だのです。 無理をすると、悪化する場合が多いです。 うつは心の風邪とかいいますが、そんなものではないです。 しかもあなたと友達の2人だけでも会うことはつらいと思います。 なのに、知らない人が不特定多数がくるイベントに行くことは、 すすめることはできません。 無理をしてその日を乗るきることはできるでしょう。 しかし、そのあと地獄のような日々がまっている可能性があります。 友達関係の悩みとかそういう問題ではありません。 あなたは病気なのです。それをまず理解してもらいましょう。 風邪で熱が39度もあるときに遊びに行く人はいないでしょう。 それと同じですよ。自分を大切にしないとだめですよ。 体調が良くなってから友達と遊ぼう。 あなたの性格は、自分のことよりも先に相手のことを考えてしまうのですね。 それは、とてもいいことだし、あなたの長所だと思います。 優しすぎるために、溜め込んでしまっているのです。 しかし、「遊ぶ」っということも、病状を一気に回復させることもあります。 なので、遊びを「ダルいな」とか「具合悪くなったらどうしよう」っと、 プレッシャーに感じないで「楽しみ」に変えることができれば本当は 一番いいのでしょうけど・・・それは今はなかなか難しいです。 これが、「好きな男の子がくる」っとなったら、 あなたは「楽しみ」にしてその日を待っていることができるかもしれません。 私は、無理をして遊ぶことはダメだと思います。 しかし、それをプレッシャーに感じないで、何日かしたら「すごく楽しみなってきた」 っというのであれば、参加してもいいのではないでしょうか。 お医者さんにも相談してみることをお勧めします。 あなたのこと理解してくれない友達ですか? だとしたら、かわいそうな環境です。 誰でもなりうる病気なのです。 どうしても遊びにを断る勇気がでなければ、 お医者さんに相談して、その日にいけるように、薬を調節してもらいましょう。 そして、遊びから帰ってきたら、体と心を休めましょう。 普段から、親に甘えましょう。愛情をいっぱいもらいましょう。 そして、友達からも愛情をもらいましょう。 うつ病っというのは、最終的に薬で治るものではないです。 家族や友達の愛情をうけて、協力を得て、治るものです。 無理はしないでください。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うつ病になってから5年目になりますが、とてもいいことに、親は理解してくれました。なので、「無理に行かないほうがいいよ」と、言ってくれました。あまり周りに甘えるわけにもいかないので、自分でも頑張れることからやってみたいと思います!

noname#183245
noname#183245
回答No.2

気が乗らないなら、遊ぶ必要ないですよね。 楽しむために、あるものなんだから。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達と会うのに、気分がどうしてものらなかったので、今回は断ることにしました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 気分屋の友達

    私は今高校2年生の女子です。 私には気分屋の友達がいます。 と言っても最近気分がコロコロ変わるのは私に対してだけではないかと思い始めました。 例えば最近その友達が仲良くしている人にはいつも同じ調子で接しているし、その子に対しては自分から話しかけたりしている気がします。 ですが私に対してはすごく不機嫌そうででも話しかけたら全然大丈夫だったり、本当に不機嫌で話しかけるなオーラを出していることがしばしばあります。 もしかしたらなにかしているのかもしれませんが、そういう時いつも私はなにも心当たりがありません。 これはなぜなのでしょうか。 教えてください。 それと、色々な方に相談しても解決しなかったら直接その友達に聞いてみてもいいと思いますか。 教えてください。

  • 友達に会いづらくて困っています。

    閲覧ありがとうございます。 今月のおわり(27日)に、長年会っていなかった友達と会う約束をしています。 その子と遠出して遊びに行くのですが、会いづらくて困っています。 諸事情があり、あるイベントに参加するのですが、その友達と、同じ衣装を着ていく予定でいました。 ですが、私が今更、それに気づいて、昨日、インターネットで衣装を注文しました。 衣装は26~27日までには、届くお知らせがきました。 ですが、間に合うかギリギリのところなので、行くかどうしようか迷っています。 友達とは去年から約束していた事なので、せっかくの約束をやぶりたくないのですが、どうしたらいいと思いますか? その友達は楽しみにしていてくれたので、約束を破るとかなり怒らせてしまいます。 絶対、衣装を着て撮影もするので、衣装が必ず必要になります。 以前、(衣装は関係なく)今年の、5月にも会う予定でいたのですが、その時は精神的につらくていけませんでした。(関係ありませんが、うつ病治療していて、調子が悪い時があります) このようなことがあるので、どうしたらいいか困っています。 衣装が届くのを信じていくか、それとも会うことをキャンセルすべきでしょうか? キャンセルした場合はなんて言ってあげればいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 死にたいくらい気分がかなり落ち込むときがあります。

    週に2回ほど、5時間ぐらい、死にたい気分になることがあります。 この気分の変動はうつ病の回復期の波なのでしょうか? 詳しい説明を書きます↓ 最近気づいたのですが、自分は回避性人格障害やSADかもしれないのです。 今は23歳で会社も普通に行けてます(つらいですが)が、よく考えたら小学校高学年あたりから、自分が好かれてると確信がないと、人間関係をもたなかったり、 初対面やあまりなれていない人と接するとき、極端に相手の評価、(ちょっとした目線や仕草など細かいところ)を気にして、嫌われないようにばっかり行動していたような気がします。 自分はちょっと変だなとか、人見知りが激しすぎるなと思いながら、いままで普通にくらしてきましたが、社会人になってから、ここ2、3ヶ月、ストレスでお腹の調子が悪く、精神科では 軽いうつ状態になっているといわれ、デプロメールを11月後半から飲んでいます。 それで、12月後半辺りから、気分の変動が激しく、週に二回ほど、1回5時間くらい、 ものすごい死にたい気分になることがあります。この気分の落ち込みは、なにかがきっかけ で起こるわけではなく、なんの前触れもなく、急に死にたい気分になるくらい落ち込みます。 それ以外の時間は普通ですが・・・。 会社には普通に行っています。そこまでストレスがたまる職場では ないと思います。 この気分の変動はうつ病の回復期の波なのでしょうか? 精神科の先生はあまり詳しくないようなので、ここで質問しました。

  • 気分屋さんのお友達との付き合い方

    幼稚園年中の女の子の母です。我が子の友達づきあいについて質問します。同じ社宅で同じ幼稚園に通う女の子で、いつもいっしょに遊んでいるのですが、とても気分屋さんで、お姫様みたいな子なんです。特に園バスを待っているとき機嫌が悪く、うちの子が話しかけても、無視したり、あっちへ行ってとか、嫌いとか言われて、何を言ってもイヤイヤで、うちの子は気を使って、面白いことを言ってみたり、その子が気に入りそうなお花を持ってきてあげたり。きついことを言われた瞬間は、泣きそうに悲しそうな顔して、でも我慢して、ご機嫌取りするんです。 見ていて、こっちがつらくて。。「○○ちゃんばかりが友達じゃないよ、幼稚園行ったらほかの子と遊んだら?」と言ってみると、「でも、私、○○ちゃんが好きなの、遊びたいの。」と言います。 毎朝、その時間がちょっと憂鬱で。その子のお母さんは、ほかのママさんとお話していて、うちの子にきつい言葉を言っているのを見ていないのです。どうしたらいいでしょう。

  • 良い気分、悪い気分はどこからやってくる?

    気分にムラがあって困っています 悪い気分、調子の悪い時は何をやっても回復せずただ無駄に時間がすぎてしまいます 調子の良い時は自分が何でも出来そうなほどで、気軽に人に話しかけたりもします 鬱の気はあるのですが、大人のたしなみ程度と考えてあまり気にしないようにはしています 以前は薬を貰っていたこともありました お酒は辞めました よく言われてるように天気が良い日、運動をした時、などは比較的気分が良い日が多いのですが、それでも一回スイッチがはいってしまうと、ただじっとしているしか無くなってしまいます 鬱病の医者でさえ、鬱は突然嵐のようにやってくる、と話していたのを聞いたことがあるのですが、それだと気分の良いときでも、いつか又突然やってくると考え、ビクビクしてしまいます 理由が分かれば対処の仕様もあると思うので心当たりのある方、相談にのって下さい

  • 騙されてないけど騙されたような気分^^;

    騙されてないけど騙されたような気分^^; どことは言いませんが、とある大手のプロバイダーで2度支払いを滞納すると振込み用紙を送って来るところです(笑) 一度支払いを滞納してしまい、支払い変更をしたにも拘らず以前と同じ方法で引き落としが行われ払い損ねてしまい2度の滞納になりました。苦情メールを送ると毎月1日の時点で登録されている送金方法で徴収されるそうで(これはサイトにもそう書いてあり、私の方の落ち度と納得しました)その説明のあと、振込み用紙で2か月分の滞納分を送金することはもう変更できないが、連絡をくれれば振込用紙を送る来月中旬ごろに一部利用の制限をするところを来月一杯まで行わないようにするとこのと(要約) いつ制限されるかおっかなびっくり過ごすのもいやだったので、もしそう出来るのならそうして欲しいと思いお願いしたところ、『そのようにお手続き致しました』との返事。 その後振込み用紙が中旬より若干遅めに送られてきたのですが、開けてびっくり。 支払い金額が増えてる・・・。 明細を見ると、2か月分のはずが3ヶ月分になっており、その追加分は今月の下旬(26日)に本来引き落としが行われるはずのもの。そのようにお手続き致しました、とはこういうことだったのか・・・。 確かに滞納したのがまずいけないし、どれも本来私が払うべきもので、多めにふっかけられたわけでもなく損したわけでもないのですが・・・。 なーーーんとなく、騙されたような気分です^^; 一言、『じゃあ手続きするかわりに次の月の支払い分も含めての金額で振込み用紙を送ります』となぜ言わないかなあと。 というか話の流れ的に、『ああなんて親切なんだ』と思いたくなるシチュエーションを作っておいて結局、そりゃ今月分含めて請求するなら今月中旬に使用制限はしないでしょうよ、みたいな。 私ってひねくれてます? 騙されてるわけじゃないけど、騙されたような気分。 皆さんだったらどう思いますか? またそんな気分を味わった経験談をお持ちの方、よかったらお聞かせ下さい。

  • うつの友達との付き合い方

    うつ病の女の友人がいます。 私も女です。 心療内科医にかかっているそうで、ちゃんとしたうつ病なのかハッキリしたところは分かりません。 彼女自身、気分に波があるのを把握しています。 普段はメールでのやり取りですが、私も彼女の気分が下がらないように気を遣いながら(こういうと失礼かな?)メールを返信してはいますが、それでも調子が悪いときは悪いように受け取りぶつかってきます。 もともと人の事も自分のことのように考える私。 彼女がそのような症状の時にも真に受けてしまい、ちょっと心が疲れてます。 体もしんどくなってきたので、今日心療内科にどのように接すればいいのか相談も兼ねて受診してきました。 その先生いわく、うつ病の人と接していてストレスを感じているなら 徐々にでも縁を断つしかないといわれました。 確かに、少なからず今ストレスは感じていますが彼女とは友達で居たいと思っていたのに その診断にショックです。 うつ病の人と友人として付き合うというのは無理で、縁を断つのが常識なんでしょうか? 正直、その先生を疑ってしまっているので質問させていただきました。 私自身、ちょっと心が弱っているので辛口はご遠慮願います。

  • 友達からなら複数の相手と付き合っても良いものでしょうか?

    恋愛経験が疎い、うつ病を抱えて4年になる30歳の女です。 偶然が重なり婚活サイトで同時期に3人の男性と出会いました。 皆さんいい方で3人とも私の病気を前向きに理解してくれました。 過去に一度だけ婚活サイトで出会った方と交際をしたことがあります。 実際に会ってみないとわからないことが多いので会うことになったのですが ふたりの方とは今月中にお会いできるのですが 一番気になっている難病が発覚した方とお会いするのは来月中旬ごろになりそうなんです。 (彼は今月精密検査をして病気が発覚、先日退院したばかりで歩行困難ななため…) もし先にお会いする方と上手くいきそうな状態になった場合 来月会う予定の彼と会うまで「お友達」状態をキープしても良いものでしょうか? わがままですが、誰が一番とか決められない状態で どうしても3人全員に会ってみたいのです。 出来れば今月中に3人の方とお会いできるのが理想だったのですが どうしようもありません。 どうしたらいいものでしょうか? 恋愛経験が浅くてわかりません。 悩んでいるため熟睡もできません。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • イヤな気分(>_<)

    中学の時の友達なんですが、ずっと連絡をとっていなくて2年程前の同窓会を機にご飯に行ったり会うようになりました。 平日にランチなど突発で誘われる事があるんですが、予定が入ってしまっていると断るんですが、断りのメールの後に、わかったよ!とかまた今度ね!とか返信がなく、とても寂しく感じるんで すよね(^-^; その友達ともう1人繋がってる子もいて、その友達も誘われるけど最近断っちゃってるみたいな話をしていたので、断りのメールの後に返信ある?と聞いてみたんです。 彼女にはあるらしくて、私にはいつも無いんだけど!(笑)と冗談ぽく言うと、下に見られてるからじゃない?(苦笑)と言われました(-_-;) その子は転校してきて、途中からなんですが、誘ってくれる子は幼稚園から一緒なので、気を使わないだけかな?と解釈していたんですが…。なんか、そう発言された事がショックでした。 普段は人当たりも良くていいんですが、たまにキツい事を言う友達。 勘違いかもしれないですが、例えば遊ぶ約束をするのに日程合わせのメールをしている時に、私が空いてる日を言ったんです。すると、その日に中学仲間で飲まない?って誘われたんだけど用事があって断ったんだよね!とメールが…。私がその日空いてるって言っているって言うって事は私が誘われてないって明らかな訳だし、普通黙っておくじゃないですか…。今妊娠中だから誘われなかったと思いたいですが(^-^; なんか、わざとじゃないにしてもわざとと思えてしまうし、イヤな気分になります。昨日も来月の同窓会に誘われた?とメールがきて、体調によってだと思うけど来れる?と聞かれたので、誘ってくれた子が私の出産前にみんなで集まってやりたいね!なんて言ってくれて、だから参加する予定だよ!とメールしました。その返信が、今回はその子じゃなくて○○君が幹事らしいよ!と…なんか私バカみたいじゃないですか…。絶対私が知らないとわかった上で言ってくるので正直落ち込みます。 私だったらわざわざ傷つく事言わないし、どういうつもりなのかよくわからなくて悩んでます。最初は気にしてなかったんですけどね。

  • 友達から

    来週の土曜日に、福島の友達が来る予定でした。 でも、私は福島の友達に嘘をついて遊ぶ予定を断りました。 その理由が、24日に進撃の巨人のイベントに行きたいからなんです。 そのイベントがあるのを中学からの友達から聞いていました。 2つ行けばいいと思いますが、私はうつ病で働くことが出来ず、おやに貰ってる身なので、2つは財布に厳しいと思い、ひとつに絞るしかなくて… でも、福島の友達も私と同じうつ病で働くことが出来なくてお小遣いを貯めて来ると言っていましたが、正直遊びたいとは思いませんでした。 前に自殺未遂まで手を伸ばしてしまいそんなんで来られても私は対処がわからなく遊びたくなくなりました。 それで、中学からの友達から聞いた進撃の巨人のイベントに行く事を決めて、 友達を誘いました。(福島の友達が遊びに来ると友達は知っています。)そうしたら、「福島の友達は?」と言われて、「断ったんだ」と言ったら、何を思ったのか、 中学の友達が「私が進撃の巨人を誘ったからいけなかったのかな。」 「せっかくの私以外の友達なのにいいの?」とか、「私のためにならない」「同じ病気友達は貴重なはず」とか意味わからないことばかり言われショックを受けました。 私も、病気と思われたり、中学からの友達はなぜそう言ったのか気になります。 でも、めんどくさい奴と思われたくなくてなにも言えません。 友達が言いたいのは、「福島の友達より、進撃の巨人のイベントをとったんだ」 と言いたかったのでしょうか… わたしは、学校にあまりいかず、人とも話さず関らずに来たので、友達がすごく少なく、四人しかいません。 今は、高校卒業してから働いてなくうつです。