友達とあそぶ気分になれなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • 精神科に通っているため、薬の影響で気分がのらず、友達とのイベントに参加する気持ちがなくなってきました。
  • 友達との関係を大切にしたいが、断れば迷惑をかけることになるため、どのように対応すべきか迷っています。
  • 友達に自分のうつ病のことを伝えずに、うまく対処する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達とあそぶ気分になれなくて困っています。

閲覧ありがとうございます。 今週の、日曜日に友達とイベントに(コスプレするオタクの人が)参加する予定(約束したのは今月の中旬くらい)になっているのですが、どうしても気分がのりません。 私もオタク(元気なときはコスプレも稀にします)なので、中旬までは遊びたい!と、ノリ気でいました。 ですが、私は精神科に通っているのですが、最近、薬がだいぶ変わったので、先生にも、気分の波があるから気をつけてと言われました。 この1週間くらい、特に調子が悪く、コスプレなんてする気になれない…。 家で何もしないで寝ていたい。 と思うようになって、ノリ気でなくなってきました。 一緒に行く子は基本、やさしい子なのですが、おおざっぱで自分の意見を通す所もあるので、いまさら「ごめん、急に予定がはいった」なんて言ったら、もう話しかけてくれないと思うのです。(私はどうしてもその子と仲良くはしたいのです) ちなみに来月に、その子と撮影会(スタジオ)があるので、それも断ったほうがいいのかな、とも考えています。決して相手が悪いわけじゃないんです。だけど、こっちがすべて悪いのですが、楽しみにしている友達に迷惑をかけたくありません。 だから断らないで、今月も来月も1日耐えればいいかな、とは思っているのですが、どう対応するのが一番いいと思いますか? その子には、私がうつ病だとは伝えてません。だから調子が悪いから、とも伝えられません。 かなり困っているので、回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方は人間関係に難しさを感じている人。 直ぐに嫌われたり、誤解されたり。 そういう貴方にとっては、 その友達との関係って凄く大事なんだよね? ただ、 その友達のコミュニケーションは、 貴方の状態が「上がっている」時を中心に育まれている。 それに対して、 今の貴方はやや「下がり気味」。 もし下がり気味の私のまま対応したら・・・ 私の内側の心の波を知らない彼女は、 私「と」過ごす時間がただしんどそうで、 私「と」遊ぶ(仲良くする)気持ち自体に面倒臭い感じを持っている。 不安定な姿をそう解釈してしまうかもしれない。 誤解が生まれてしまったら、 「今まで」あった関係が崩れてしまうかもしれない。 それは勿体無いし、とても怖い。 貴方はそう思っているんでしょ? だったら、 今の貴方の主治医に相談して「応急処置」をして貰うんだよ。 コスプレ云々は言わなくても良い。 ただ、 日曜日は「大事な予定」があるんだ、と。 何とかのその日を「無難」に過ごせるような処方をして欲しい、と。 最近薬も変わって波が大きいのは先生も分かっている。 だからこそ、 その日だけは何とか対応したい貴方の希望には対応してくれる筈。 まずその方向で先生にお願いしてみる。 そして、 日曜日は参加出来そうならしてみる。 とりあえず顔を出して、少しだけイベントに触れて。 やっぱり怠い、やっぱり気持ちが乗らないと感じたら。 少し熱さにやられたみたいだ、とか。 昨日の夜からちょっと熱があって・・・とか。 その場で生じた「不具合」を理由に早退してくればいい。 それは友達から見てもアクシデント。 貴方にガッカリしたり、信頼を損なう対応にはならないから。 貴方も、 少しでも参加してきた事で、 予定を反故にしなくて良かったと安堵出来る。 行くまではしんどくても、 いざ行ってみたら楽しめてしまう可能性も勿論ある。 貴方なりに選んでもいいんじゃないの? ただね、 既に木曜の時点で厳しいなと感じているなら。 ドタキャンにならないように、 早ければ今夜、もしくは明日友達に連絡して。 「今」貴方が少し体調を崩している事を伝えても良い。 心の問題とは言わなくても良いから。 夏風邪をひいてしまった事にしても良い。 何とか日曜までに治して、参加したい気持ちはある。 まずそう伝える。 でも、 中々治りが良くない。 中途半端な「まま」参加しても、 風邪をうつしてしまうかもしれない。 それは凄く申し訳ない。 もしかしたら、 日曜に行けない事もあるかもしれないけれど、 理解してもらえると嬉しいな、と。 先にそう伝えておけば、 貴方の体調の問題である以上、 友達だってイライラはしないんだよ。 それだったら仕方がない、で収められるから。 趣味の時間を「耐え忍ぶ」時間にするのも苦しい。 でも、 その友達は「どうしても」大事にしたい人なんでしょ? だったら、 出来る範囲の無理をする事は、 貴方にとってはメリットが大きいよね? 仮に無理をして疲れたら、 帰った後にゆっくり休めばいいんだから。 幸いにも、 過密スケジュールの中で生活していない貴方がいる。 貴方なりの自分操縦をしてみれば良いんじゃない? 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回はキツいと判断して、昨日のううちに、行けない、と伝えました。やはり無理はしないほうがいいので、まずは心をやすめてあげたいと思います。

その他の回答 (3)

• i-am-you
回答No.4

30歳前後の男です。 私はすっごい優しくて(マテw 大雑把で自分を通すオタクです。(こっちはほんと) 当日に嫌だと思ったらドタキャンすればいいと思います。 当日に行けると思ったら行ってこればいいと思います。 私はドタキャン気にしません。 途中で仮病で帰っても気にしません。 私にとっては相手がどうだろうが、 私が相手を友人だと思ってるかどうかが全てだからです。 私は聖人ではないので、 その場は怒るかもしれないし、 愚痴もこぼすかもしれませんが、 その位の事でしたら私が落ち着いたら自分の中で許せます。 18歳を超えたら友人がどれだけ大切かは知ってると思うので、 その程度で友人を失くす気になれません。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。i-am-youさんのような方が友達でいたらいいな、と思います。友達をもっと信用してみたいと思います!

noname#182196
noname#182196
回答No.3

うつ病ってやっかいな病気なんです。 友達に理解をしてもらい、あなたの調子が悪いことをいいましょう。 本当の友達なら病気のことを理解してくれます。 うつ病は、約束をすると、それがプレッシャーになるのです。 あなたもそうなんだと思います。 学校帰りに「今から行こうか!」っと言われれば、行けると思うのです。 しかし、先のことになると、プレッシャーを感じてしまうのです。 そういうとき本当は、体と心を休ませなければダメな状態だのです。 無理をすると、悪化する場合が多いです。 うつは心の風邪とかいいますが、そんなものではないです。 しかもあなたと友達の2人だけでも会うことはつらいと思います。 なのに、知らない人が不特定多数がくるイベントに行くことは、 すすめることはできません。 無理をしてその日を乗るきることはできるでしょう。 しかし、そのあと地獄のような日々がまっている可能性があります。 友達関係の悩みとかそういう問題ではありません。 あなたは病気なのです。それをまず理解してもらいましょう。 風邪で熱が39度もあるときに遊びに行く人はいないでしょう。 それと同じですよ。自分を大切にしないとだめですよ。 体調が良くなってから友達と遊ぼう。 あなたの性格は、自分のことよりも先に相手のことを考えてしまうのですね。 それは、とてもいいことだし、あなたの長所だと思います。 優しすぎるために、溜め込んでしまっているのです。 しかし、「遊ぶ」っということも、病状を一気に回復させることもあります。 なので、遊びを「ダルいな」とか「具合悪くなったらどうしよう」っと、 プレッシャーに感じないで「楽しみ」に変えることができれば本当は 一番いいのでしょうけど・・・それは今はなかなか難しいです。 これが、「好きな男の子がくる」っとなったら、 あなたは「楽しみ」にしてその日を待っていることができるかもしれません。 私は、無理をして遊ぶことはダメだと思います。 しかし、それをプレッシャーに感じないで、何日かしたら「すごく楽しみなってきた」 っというのであれば、参加してもいいのではないでしょうか。 お医者さんにも相談してみることをお勧めします。 あなたのこと理解してくれない友達ですか? だとしたら、かわいそうな環境です。 誰でもなりうる病気なのです。 どうしても遊びにを断る勇気がでなければ、 お医者さんに相談して、その日にいけるように、薬を調節してもらいましょう。 そして、遊びから帰ってきたら、体と心を休めましょう。 普段から、親に甘えましょう。愛情をいっぱいもらいましょう。 そして、友達からも愛情をもらいましょう。 うつ病っというのは、最終的に薬で治るものではないです。 家族や友達の愛情をうけて、協力を得て、治るものです。 無理はしないでください。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うつ病になってから5年目になりますが、とてもいいことに、親は理解してくれました。なので、「無理に行かないほうがいいよ」と、言ってくれました。あまり周りに甘えるわけにもいかないので、自分でも頑張れることからやってみたいと思います!

noname#183245
noname#183245
回答No.2

気が乗らないなら、遊ぶ必要ないですよね。 楽しむために、あるものなんだから。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達と会うのに、気分がどうしてものらなかったので、今回は断ることにしました。参考になりました。