• 締切済み

うつの友達との付き合い方

うつ病の女の友人がいます。 私も女です。 心療内科医にかかっているそうで、ちゃんとしたうつ病なのかハッキリしたところは分かりません。 彼女自身、気分に波があるのを把握しています。 普段はメールでのやり取りですが、私も彼女の気分が下がらないように気を遣いながら(こういうと失礼かな?)メールを返信してはいますが、それでも調子が悪いときは悪いように受け取りぶつかってきます。 もともと人の事も自分のことのように考える私。 彼女がそのような症状の時にも真に受けてしまい、ちょっと心が疲れてます。 体もしんどくなってきたので、今日心療内科にどのように接すればいいのか相談も兼ねて受診してきました。 その先生いわく、うつ病の人と接していてストレスを感じているなら 徐々にでも縁を断つしかないといわれました。 確かに、少なからず今ストレスは感じていますが彼女とは友達で居たいと思っていたのに その診断にショックです。 うつ病の人と友人として付き合うというのは無理で、縁を断つのが常識なんでしょうか? 正直、その先生を疑ってしまっているので質問させていただきました。 私自身、ちょっと心が弱っているので辛口はご遠慮願います。

みんなの回答

  • h_w
  • ベストアンサー率29% (21/72)
回答No.7

友人関係を続けていきたいのなら疲れること、裏切られて傷つくことを覚悟しなければならないと思います。 私にも仲の良かったグループに鬱の友達がいましたが、なんの前触れもなく、突然シカトが始まり、露骨な嫌がらせを受けるようになりました。(つい今しがた仲良く話していたにも関わらずです) そんなことをする人ではないと思っていたので、裏切られた気持ちになりショックでした。 その態度は私個人に対するものだけだったので、他の人に対しては相変わらず慕われていました。 反論しようにも相手は鬱なので何もできず(鬱を理由にされるとこちらが悪者になりますからね)、結局グループに居られなくなって疎遠になってしまいました。 それでも鬱だから仕方ない、で割り切らなければならない覚悟があるなら友人関係を続ければいいと思います。

回答No.6

一緒にいると影響を受けすぎてしまうからではないでしょうか。 ばっさりと縁をきる必要はないと思いますよ。ただ、影響されやすい分、近づこうとはせず、一定の距離はたもったほうがいい、ということだと思います。

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.5

私も、長年うつ病を患う友人がいます。 あなたが友達付き合いを続けたければ、続けても良いんじゃないですか。 ただし友人の場合は、攻撃的な面はなく、学生時代からの友人なので、 元を良く知っている分、続けられた面もあります。 状態が悪かった時は、「頑張って」などの励ましを言わないように、 病気を理由にあまり甘やかし過ぎないように、は気をつけましたが。 10年弱は大変だったようですが、今は元気に再就職しています。 あなたがストレス過多にならない距離で付き合えるのなら 別に縁を切る必要もない気がします。 要は、相手の感情に必要以上に巻き込まれないでいられるならば 大丈夫なのではないでしょうか。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

この医師の言う通りです。ただ貴方自身が友達でいたいとの思いからこの「うつ病」の女性を放っておけない気持ちは理解できます。しかし、もうすでに貴方はこの女性によってストレスを感じ、振り回されているのです。「うつ病」の症状をすべて熟知して接しても貴方ご自身がそのような症状が出ると言うことは、やはり少しづつ距離をおいて行ったほうが貴方自身の為と私は思います。昔から「親切は人のためにならず」という人もいます。私も長年、精神科病院の事務を担当して来ましたが、この病気ほど奥の深い難義な病気はありません。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

認知行動療法によるカウンセリングは、クライアントとカウンセラーだけのものではないですよ。 ウツ病の友達と付き合うためにも、少し勉強したら良いです。 「病を理解しても、感情に同調する勿れ!」を覚えないと、ストレスに感じることが多くなると思います。 心療内科の先生は、上の二点があなたには出来ていないと見て、縁を断ちなさい、と言ったのでしょう。 「感情は常に真実である!」の言葉があるように、友達の心に残る記憶の感情が、病気を悪化させることもあります。 友達との間の話の禁句をどれだけ覚えましたか? 友達に、悪いこと、あなたに悪いこと、色々な禁句がありますので、本を読むと良いですよ。 そして、ポジティブな話し方、考え方色々覚えることがあります。 毎日、5,6人のウツ病の方とメール交換を続けても、ストレスにならないですむ方法もあります。 友達に、ウツを改善する考え方と行為を教えてしまうことですよ。 二人とも、ストレスが溜まることが無くなりますから。 どうすれば、改善する考え方と行為が覚えられるかを、本から学んでください。 図書館には何冊もの本が並んでいますよ。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

単純に、 ・相手に外出(の体力や気力)を強いないよう、直接会う約束は避けて、メールなどで家でコミュニケーションできるようにだけしておく ・深刻な話題をしない。聞き役に回り、提案はしない(考える気力も、反論する気力も使い果たすから)。 というだけで、常時そばにいるとか外で遊びまわる、という友だちとは違う「転校した遠距離の友だち」みたいに付き合え、という意味でしょう。

  • akko0130
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

こんばんは。 自分のことのように悩んでもらって、そのお友達はとても、恵まれていますね。 あなたは優しい人だと思います。 だけど、そのお友達と距離を置くことをオススメします。そのお友達は、今は心が疲れていて、平常心を保てず、自分の事でいっぱいいっぱいになってしまっています。 だから、あなたのことを思いやる余裕はありません。 私もそういうお友達を持ったことがありました。 かなり親身になって、その友達に少しでも楽になってもらいたくて、頑張りました。 けど、そのお友達から、去っていきました。 彼氏ができたからでした。 彼氏と別れると、また連絡が来ました。 私は頼られるのが嬉しくて、嫌われていなかっことに安心して、連絡を取っていました。 だけど、また彼氏ができたら、今度は『連絡しないといけないと思うとプレッシャーになるから、連絡しないでほしい』と言われました。 要は、私の自己満足だったんですね。 つなぎにしかなれませんでした。 彼氏や家族には、かなわないんです。 あなたが、自己満足をしているとは思わないけど、彼女にとって何が安らぐのか、何が安心を与えるのか、彼女自身もわかっていません。 ちゃんと治療に専念して、治るのをじっと待ってみることが、優しさではないでしょうか。

関連するQ&A

  • うつではない??

    うつというのは、普通の生活をしていた人なのにストレスとかによって、別に嫌なことが起こって無くても気分が暗くなってしまう人のことを言うんですよね。 本当に自分が嫌いで、人に嫌われているから気分がめいるのは病気じゃなくて普通の人ですよね。 自分に自信が無くて、もう一年くらい毎日つらくて暗いのですが、暗くなるような環境や性格じゃぁ心療内科とかいっても薬とか飲んでも病気じゃないから直らないですよね。 そういう場合に心療内科ではなく、何かいいところはありませんでしょうか?悩みを聞いてくれるところなど。心療内科じゃ「アナタ病気じゃないよ。甘え病だよ」で終わりですかね。

  • 鬱の友達を助けたいのですが。

    半年くらい前に、1回遊んでケータイの連絡先交換をした女の子が、鬱病になってしまったみたいです。 突然パニックになったり、突然泣き出したり、死にたいと思ったりするみたいで、メールや電話で助けを求めらています。 病院(心療内科)にも通っているみたいで、その治療費のために仕事に行こうとすると、パニック?になって泣いて電話が掛かってきます。 鬱病は、治るのでしょうか? 僕は、どうしてあげれば良いのでしょうか?

  • 友達がうつで悩んでいます

    私の友人は40才台後半の女性で摂食障害とうつ病で 苦しんでいます。3年前から心療内科に通院して 抗うつ剤を服用していますが良くならず、半年前からは 教職を休職していますが、世間から取り残されたように 感じてますます気持ちが落ち込んでいます。 バツイチで2人の息子を育てていて、父親は入院していて 母親は認知症でグループホームで暮らしています。 彼女が背負っているものが大きくて、精神的にも 経済的にも困窮しています。 同じような境遇の人が作ったホームページはないでしょうか。 彼女の支えになるようなサイトはないでしょうか。 ぜひ宜しくお願いします。

  • うつっぽくてもできる仕事?

    うつっぽくて、4,5年心療内科に通っています。 その間でも一時期働けていたことがあるのですが、今はもうすっかり臆病になっています。 でもお金は必要。わかっていても、腰が重くて周りに頼りきりです。 気分の波が割と激しいのですが、こんな状態でも気楽に(なんて欲張りかもしれませんが)、続けてできる仕事なんてあるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 鬱状態です。

    34歳の女です。 元々ストレスを溜め込みやすい性格で一年前から色々問題はあったのですがそれでも普通に生活できていました。 それが6月に入った頃から急に気分が滅入るようになり、7月からは誰とも話したくない、返事をするのさえしんどい感じになり部屋でひたすらボーっとする日が2カ月続きました。 仕事は派遣社員だったのですが、ちょうど6月が更新月だったけれど体調が悪く見送りました。 気分が滅入る、午前中特に朝方にすごく調子が悪く死にたくなったり、眠れない、寝ても1時間半起き位に目が覚め、ずっと頭の中に霧がかかったような感じでした。 自分でもさすがに何かおかしいと思い心療内科へ行きました。 先生は、私の状態を診て間違いなく鬱状態にあるのは確かだけど、うつ病になっているのか、他の事が要因で鬱状態になっているのかまだ判断できないとの事でした。 最初に先生が疑ったのは慢性的な寝不足で脳が疲れて鬱になっているかもしれない。 そしてもう一つは、貧血がないか検査させてほしいとの事で血液検査をするとカナリひどい貧血で、貧血がうつ病に似た症状を引き起こすのは精神科医や心療内科医の間では有名な話との事で、まだ34歳だから安易に抗うつ剤に手を出すより可能性がありそうな事から一つ一つ治していきましょうと言われ、まずマイスリー5mg の半錠を寝る前に、後は内科にも行って検査してもらうように言われ先月末に行って診てもらったら鉄欠乏性貧血と診断され婦人科にも行きましたが異常なし、今月末には念の為に検便検査とお腹のエコーもする事になっています。 鉄剤も先月末から飲み始め、階段を上り下りのさいの息切れなどカナリ良くなったり、あとは氷をボリボリ食べていたのも今はほとんど食べなくなりました。 鉄剤は多分効いているんだと思うんですけど、気分がすっきりしません。 でも、あの6月から8月にかけては、丸3ヶ月24時間ずっと気分が滅入っていたので、その時に比べたら少しは良くなったのかな?とは思うんですけど、自分でもどうしたらいいのか分からないんです。 少し気分が良いかと思えば急に昨日からまた気分が滅入って今日も一人で泣いていました。 心療内科の先生にも相談したのですが、まだ貧血の治療を開始したばかりだからもう少し様子を見てみましょうと言われました。 出された睡眠薬半錠では眠れなくなり、マイスリー5mg 一錠を飲むようになって、最初のうち何回かは効いたのですが、ここ数日の間にそれでも眠れなくなり、先生はどうしても眠れない時はマイスリー5mg とソラナックス0.4mg を一緒に服用しても問題ないと仰ったのですが、眠れないからと安易に薬を増やす事に凄く不安があり、昨日は何も服用せずにベットに入ったら案の定一睡もできませんでした。 四年前にパニック発作を発症して、ソラナックスは前から調子が悪い時だけ頓服として服用していたのですが、最近は安定剤の服用回数も前に比べると増えてきていてとても不安です。 先生はまずは眠る事が何よりだからと2週間単位でお薬を出してくれていて、来週心療内科の予約が入っているのですが、先生の指示に従って毎晩服用した方がやはり良いのでしょうか? 薬を飲まないと眠れなくなるんじゃないかと考えると不安です。 薬を飲んで少し眠れた日の朝はいつもより頭はスッキリしていました。 本当に貧血からこんな状態になっているのか、寝不足で頭がおかしくなってきているのか、それとも本当はうつ病になっているのか、はっきり分からないから不安です。 支離滅裂な文章ですみません。 自分でも何を書いているのかよく分からなくなってきてしまいました。 何かアドバイスや経験談(睡眠薬など)頂けると幸いです。 長文すみません。 宜しくお願いします。

  • 病院に行っても意味ないですか?

    3年前に心療内科でうつ病と診断されました。 先生はとっても良い人だと思うのですが言いたい事をいえずに逆にストレスを感じたりもしました。 最近また調子が悪いので病院に行こうかと考えているのですが・・・ ・ダイエットの悩み ・バイトの悩み とかで心療内科に行っても相手にされませんか? また先生に思ってることを言えないのはどうすれば良いでしょうか?

  • 欝の原因が私・・・心療内科へ行ってきました。

    いつもお世話になっています。 先日、インターネットで調べ予約していた、自分の家から近い心療内科へ相談に行ってきました。 20分ほどのカウンセリング(?)でした。 予約を入れてから、彼の話をどうしようかと考えて、最近の出来事や、彼から聞いた話など紙に書いて整理していました。 ・・・が、緊張のためか紙も忘れ(笑)先生を前にすると話したい、伝えたいことの半分も話すことができませんでした。 先生は、「彼はずいぶんストレスと感じているように思うし、以前掛かっていた病院に行ってみたらいいように感じるので、話してみたらどうですか」とおっしゃいました。 それから「あなたに対する、甘えや彼自身の未熟さ、わがままも感じるので、しんどいとは思いますが・・・」と。 お医者さんに欝ですね。と診断されたかったわけではないし、頭が真っ白になってしまって(泣きそうでした)うまく伝えられなかった私が悪いのですが、初めての心療内科はあまり良い印象ではありませんでした。 また、別の心療内科に行ってみようと思っています。 その前に彼に病院に行ってみないかと言えるタイミングがあれば言ってみようかと思っています。 ・心療内科の先生に、彼の状態をできるだけわかりやすく話す方法。与えたら良い情報。 ・彼に病院に行こうと言う良い言い方。 ・もう少し様子を見るほうが良いか? 彼と一緒に行くのが一番いいんですよね・・・。 私が伝えるのでは、判りにくいのも仕方ないです。

  • 欝で悩んでます。助けてください

    現在、欝・不眠症で悩んでいます。 発症は去年の11月からです。原因は職場の環境が変わったこと・大好きな人ができたことだと思います。好きな人に近づくため苦手なことを克服、よりよい職業につこうと努力してきました。でも私の心が弱いのか欝で体がつらくなって仕事を何回も変わりました。そのうちはじめは好意をもっていてくれてた好きな人もあきれて?離れていきました。 治るように友人・家族にも相談して、アロマテラピー・音楽療法・ヨガ・心療内科へ通っています。でも少しでもストレスを感じると薬をのんでも眠れなくなるし死にたくなります。死ぬのは怖いし第一家族に申し訳ないので死にたくない。なのに今も自殺することで頭がいっぱいです。 すぐに治るものではないとわかっているのですが生きているのがつらい。やりたいことはたくさんあるのに体が動かない。助けてください。

  • うつ病の友達との付き合い方

    友人にうつ病の気があります。 人間誰にでもいい時と悪い時の波があるとは思いますが、その波がとても激しいのです。 例えば、悪いときだと「○日遊びに行くね」といっておきながら当日になるとこないのです。電話の1本もあると気が休むのですが、何も連絡もないので心配になってこっちから電話すると「今は誰とも話したくない気分だから電話しないで」といいます。 病気なのかも知れないけど、あまりのわがままぶりに疲れてしまいました。 かと言って、いい時だとそれこそ連絡もマメにくるし本当に気の優しい人なのです。 今まで何度か自殺未遂を繰り返し、そのたびに病院へ連れて行ったりしていると、最初は私が絶対良くしてあげたい!と思っていたのですが今では「またか」と自分の気持ちがなって来てしまいました。 こういう人に「それはわがままなんじゃない?」とストレートに話してもいい物なのでしょうか? せっかく何かの縁で知り合った大事な友達なので幸せになってくれることを祈っているのですが・・・。

  • ウツ気味です

    ささいなことでも気にしてしまうくらいに気分が落ち込んでます。 3ヶ月前までは心療内科のお世話になってました。 でも、年末あたりから調子もよくなり、先生からも「もう大丈夫だね」といわれたので、通院をやめましたが、最近また下降してしまい、お腹すいてるのに食べることも難しく、どんどん無気力になり、家事こそやってはいるものの、一日ほとんど横になってます・・・。記憶もなんか曖昧でよく忘れるし。 自分がなにしてるんだか・・・という気分です。 心療内科にまたいくべきなのはわかってるのですが、どうしても体が動きません。長い時間待たされて薬をもらってくるだけ・・・。それがなんだかものすごくイヤなのです。 でも、このままでは何も改善しないし。 病院にいかなくても改善する方法ってありますか?