• ベストアンサー

友達がうつで悩んでいます

私の友人は40才台後半の女性で摂食障害とうつ病で 苦しんでいます。3年前から心療内科に通院して 抗うつ剤を服用していますが良くならず、半年前からは 教職を休職していますが、世間から取り残されたように 感じてますます気持ちが落ち込んでいます。 バツイチで2人の息子を育てていて、父親は入院していて 母親は認知症でグループホームで暮らしています。 彼女が背負っているものが大きくて、精神的にも 経済的にも困窮しています。 同じような境遇の人が作ったホームページはないでしょうか。 彼女の支えになるようなサイトはないでしょうか。 ぜひ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1回答者です。 鬱病の体験談、受けられる公的支援などの情報サイトを、いくつか紹介します。 ●EA(心の病を持つ人たちの自助会) http://homepage1.nifty.com/ea_japan/ ●NHKの鬱病関連の情報 →過去の放送内容で、体験談等もあり http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/ ●メンタルヘルス基礎講座 →利用できる公的支援などがまとめられている http://www.mental.ne.jp/ ●精神障害者福祉手帳(3級)で利用できる制度等 →横浜市の例です http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/shogai/gaitou/seisin/seisin_3.html 公立学校の先生なら、障害年金は「共済障害年金」で検索すれば、いろいろ情報を得られると思います。 →国民年金には障害年金で3級はないのですが、厚生年金や共済年金には3級があります。

bagus3
質問者

お礼

貴重なサイトを教えてくださってありがとうございました。彼女は公立学校の教員なので障害共済年金の3級が取得できるかもしれませんね。さっそく教えてあげます。

その他の回答 (2)

回答No.3

語順が逆でした。 ×共済障害年金 ↓ ○障害共済年金

bagus3
質問者

お礼

「補足」ありがとうございました。どちらで検索しても結果はそう変わりませんでした。

回答No.1

鬱病歴が長く、心身の複数の病気を抱え、休職を経て退職した者です。 >抗うつ剤を服用していますが良くならず 薬は症状を緩和することが目的ですから、それだけでは良くなることは稀です。原因を取り除いたりといった、何らかの対策が必要です。 >ますます気持ちが落ち込んでいます 友達と言いながら、自分自身のような書き方になっていますが。。。 あなたは、その方のことをどの程度まで、正確に把握できているのでしょうか? >経済的にも困窮 経済的に困窮し、それが鬱の要因にもなっているなら、何らかの対処をしないとなかなか良い方向には向かわないと思うのですが? 休職中とのことで、給与は出ない状況でしょうか? 健保から傷病手当が18ヶ月間、標準報酬月額の60%で出ると思いますが? 精神障害手帳を申請すれば、3級なら認定されるかも知れません。認定されれば、交通費等を安くできたりといったことがあります。 また、障害年金を申請すれば、3級なら認定されるかも知れません。認定されれば、年額60万円弱程度の年金を受け取れる可能性があります。 本当に困窮しているなら、生活保護を頼ることも考えられませんか? 生活保護はまったく収入がない人だけでなく、収入が一定の基準以下の場合にも差額でもらえます。特に子供などの扶養家族がいる場合は、人数に比例して増える部分があります。 >同じような境遇の人が作ったホームページはないでしょうか。 >彼女の支えになるようなサイト 個人のホームページを頼るのは、考えものだと思うのですが? そういったことを、お友達は願っているのでしょうか?

bagus3
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。「友達」という言葉を使った自分の悩み相談ではありません。彼女の状況は詳しくはわかりません。3年前に2回会っただけの間で、後は年に数回のメールやプレゼントのやり取りと、彼女のブログを読むくらいです。公務員なので来春までは給与がもらえますが、二人の子供と両親の生活を一人で支えています。役立ちそうなホームページを探して欲しいというメールをもらったので、私がここで質問しました。教えていただいた年金については自分で調べてみます。

関連するQ&A

  • 友人がうつ病で苦しんでいます

    私の友人は40才台後半の女性で摂食障害とうつ病で 苦しんでいます。3年前から心療内科に通院して 抗うつ剤を服用していますが良くならず、半年前からは 教職を休職していますが、世間から取り残されたように 感じてますます気持ちが落ち込んでいます。 バツイチで2人の息子を育てていて、父親は入院していて 母親は認知症でグループホームで暮らしています。 彼女が背負っているものが大きくて、精神的にも 経済的にも困窮しています。 同じような境遇の人が作ったホームページはないでしょうか。 彼女の支えになるようなサイトはないでしょうか。 ぜひ宜しくお願いします。

  • 鬱の友達を助けたいのですが。

    半年くらい前に、1回遊んでケータイの連絡先交換をした女の子が、鬱病になってしまったみたいです。 突然パニックになったり、突然泣き出したり、死にたいと思ったりするみたいで、メールや電話で助けを求めらています。 病院(心療内科)にも通っているみたいで、その治療費のために仕事に行こうとすると、パニック?になって泣いて電話が掛かってきます。 鬱病は、治るのでしょうか? 僕は、どうしてあげれば良いのでしょうか?

  • 鬱で環境面(仕事)の変化を薦められ悩んでいます

    仕事によって軽いうつ病となってしまい、薬を服用していますが、環境(仕事)を何かしら変えるよういわれ、どのように変えれば良いか悩んでいます。 ※※※以前は↓の質問をさせて頂き、 https://sp.okwave.jp/qa/q10000170.html 皆様のアドバイスの通り、心療内科を受診すると非常に効果があり、症状が楽になりました。 ただ、お医者様からはどうしても 服用している ・抗うつ剤/スルピルド には肝機能の面で ・精神安定剤/クロチアゼパム には依存性の面で デメリットもあるので、薬の効果が出て精神的に余裕が出てきたら 【環境面(仕事)を何かしら変えることが望ましい】 と言われています。 (いずれ減薬をしていくと言われています) 心療内科に通ったことで良い意味で諦め(自分は病気なんだ、自分の中で最終手段と決めつけていた心療内科に頼った、もう頑張りすぎずにいよう)は出てきました。 また薬の効果か、非常に忘れっぽくなり嫌な気持ちが継続しなくなりました(くよくよ悩んでいてもそれを忘れてしまう) そういった考え方?は少しずつ変えようと思っているのですが、やはり退職・診断書での休職、家族へ伝えることまでは考えておらず、どのようにストレスのかかる環境面を変えていけば良いのか悩んでいます。 また、表題の質問とは異なりますが、薬の作用で非常に眠気があり、21時には気付くと眠ってしまっており、妻には心配されています。うつのこと、家族には伝えたくないのですが、伝えたほうがよいのでしょうか。

  • うつ状態における体重管理について。

    うつ状態における体重管理について。 1年間うつ病を患い、休職している者です。 休職してから動けないということもあり、体重が15kgも増えてしまいました。 久しぶりに会う知人から太ったと言われるのが苦痛なので体重管理をしようかと思っているのですが、現在うつ病もしくはうつ病だった皆様はどういった体重管理をされていた(している)か教えていただけないでしょうか。 また、抗うつ剤を服用することで太ることもあるらしいのですが、うつが治り、服用を辞めることで体重が減るものなのでしょうか。 ちなみに現在服用している薬は ジプレキサ2.5mg リーゼ5mg パキシル20mgです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 鬱の薬

    私は鬱病ということで、心療内科に通っています。現在、抗鬱剤として トレドミン、アモキサン、トフラニールを飲んでいて先日ジェイゾロフトが 追加になりましたが、それでも安定しない状態を医師に伝えたところデパケンが処方されました。この薬はネットで調べる限り躁鬱病、躁病に使う薬だとかかれていますが、鬱病にも有効なのでしょうか? どなたかお分かりの方がいましたら回答お願いいたします。

  • 鬱状態で子供を持てるのか?

    30代前半の男です。 1年ほど前に鬱病と診断されて心療内科に通院しており、休職して3ヶ月ほどたっています。 病状は休職前に比べれば良くなってきているとは言え、復帰するにはもう少し時間がかかりそうです。 こんな状態ですが、妻が「高齢出産は避けたいので早く子供が欲しい」「子供を持たないんだったら結婚した意味がない」と言い出しています。 自分としても子供は欲しいと思っていますが、こんな自分が子供を持っても良いものか悩んでいます。 「今服用している薬での胎児への悪影響は報告が来ていない」と医師からは言われているので子作り自体に問題はないと思えますが、子供が出来たとしても仕事に復帰し子育てが出来る自信がありません。 鬱状態でも子供を持っている方も多くいるとは思いますが、どうやって乗り越えてきたか教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 鬱と摂食障害

    仕事を辞めました。これから収入がありません。私は鬱と摂食障害で、まともに働くことができません。前の会社も10日で辞めました。だから次また仕事をしても、慎重に自分に合う仕事を探さないとまたすぐに辞めることになるかもしれません。 病院に行ったほうがいいんでしょうか? 以前、精神科や心療内科に8年通院して病院の薬を服用していました。ここ数年は病院に行かず、薬も服用していませんでした。 以前と同じ病院のほうがいいんでしょうか?

  • 自分が本当に鬱なのか、わからなくなりました。

    私は時々突発的に激しい不安感が体を走り、ひどいときは 胸の圧迫感や絶望感、呼吸不正などが起こります。 今年の初めごろに心の乱れがひどくなり、心療内科に行きました。 先生からは問診のみで重度の鬱だと判断され、抗うつ剤を頂き、即日休職をするよう勧められました。(※:自分は研究職を数年やっている社会人です) 初めて心療内科を訪れた数ヶ月前、私は一時期職場で、とある上司と異常に険悪になり、会社に行くのがとても辛い時期がありました。 しかし、現在は理解ある他の上司たちに助けてもらうことができ、恵まれた環境で働いてると思います。朝早く起きるのと満員電車は苦手ですが、会社はそれなりに好きです。 なので休職はしておらず、一応毎日出社しています。でも、最近冒頭に書いた不安感がひどくなり、心療内科の先生は、休職するように強く勧めてきます。 ところで、私には3年ほど留年し、今年の春から新入社員として、飲食業についた知人がいます。 同期で飲み会したり、夜通し遊んだことか、仕事の文句(新入社員とはいえ、お世辞にも文句としてのレベルはちょっと低い気がしました)のどちらかを、よく私に話してきました。その人が働いている職場の雰囲気がわからないので、本当に辛かったのかもしれませんが・・・。 その人は最近体の不調があったらしく、心療内科に行くと 重度のうつ病だと診断され、次の週にはあっさり退職したそうです。 働いているときはビルから飛び降りようかと思ったり、常に涙が溢れ出すような日々が続いていた、と当人は言っていたのですが、飲み会とかはちゃんと出席してるあたりが疑問でした。相手には失礼ですが、本当は、仕事から逃げただけなんじゃないの?と思ってしまいました。 このことをきっかけに、最近は誰でもうつ病だと診断されるのかな、と 不安になりました。確かに、心療内科は大掛かりな設備も必要なく、 診療点数をつけるために適当に「うつ病です」といえば 患者さんからどんどんお金を稼ぐことができますよね・・・。 現在通っている病院の先生はそこそこいい感じの方なのですが、なんとなく、いろんなことが信じられなくなってきて、もう通院するのをやめようかなと思うようになりました。自分は面倒くさがり屋で、さぼりがちで、あきっぽいところが昔からあります。だから、きっと今の症状も病気なんかではなく性格的なものなのではないかと、自分の中で疑惑が生まれてきました。 私は、本当にうつ病なのかわからなくなりました。長文申し訳ありませんが、思われたことを率直に言ってください。お手数をおかけしますが、ご協力お願いいたします。

  • 「うつ」としてはいけない気がします。。。

    社会人3年目のOLです。 先日、心療内科にてうつとの診断を受けました。抗うつ剤(1錠)を 処方していただきましたが、翌日よりわりとすっきりしてきたため、 2日で服用をやめています。 今も正直なところ心療内科に行く前よりも精神的に安定しており、薬の 必要性も感じていません。 心のどこかで何かが吹っ切れてのかもしれませんが、所詮その程度で あったのであれば単なる甘えだったのだと。。。 会社に行きたくなく、なにもやる気がおきず悲しくなり、 朝起きるのがしんどくてしかたなく、でも食べられるし 眠れるという状態でした。会社を辞めたくて少しゆっくりしたくて 仕方なかったのです。 それが今はゆっくりしたいという気持ちはありますが、朝はそれなりに おきられますし、ふいに涙が出てくるということもなくなったように 感じます。 この状況を客観的に考えると、やはり単なる現実逃避と甘えだったのかな、と。 うつというには症状が軽く、本当に苦しんでいる方々に申し訳ない気がします。 みなさんはどう思われますでしょうか。

  • うつ病克服するのに最善の治療法

    うつ病です。 抗うつ剤パキシルなどを服用してきました。 現在、精神科に通っております。 精神科医との関係はなかなか良いのですが、肝心のうつ病がちっとも良くなりません。 焦ってはいけない、ゆっくり療養するのが一番と思って、今までうつ病治療を続けてきましたが、焦りも感じ始めています。 うつ病を治すために療養と抗うつ剤治療が一番手だとして、他にどのようなうつ病治療アプローチ方法があるのでしょうか? そろそろ病院や担当医を変えようかと考えております。 精神科や心療内科以外に、うつ病が治る方法はどんな方法があるのか教えてください。 今まで精神科、心療内科とカウンセリングを経験してきました。 効果的なうつ病治療方法がありましたら教えてください。 また実際にうつ病が治った方の体験談があれば参考にしたいです。 ゆっくり休むという選択肢以外でお願いします。 よろしくお願いします