最善のうつ病治療法とは?

このQ&Aのポイント
  • うつ病を治すために療養と抗うつ剤治療が一番手だとして、他にどのようなうつ病治療アプローチ方法があるのでしょうか?
  • そろそろ病院や担当医を変えようかと考えております。精神科や心療内科以外に、うつ病が治る方法はどんな方法があるのか教えてください。
  • 今まで精神科、心療内科とカウンセリングを経験してきました。効果的なうつ病治療方法がありましたら教えてください。また実際にうつ病が治った方の体験談があれば参考にしたいです。ゆっくり休むという選択肢以外でお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病克服するのに最善の治療法

うつ病です。 抗うつ剤パキシルなどを服用してきました。 現在、精神科に通っております。 精神科医との関係はなかなか良いのですが、肝心のうつ病がちっとも良くなりません。 焦ってはいけない、ゆっくり療養するのが一番と思って、今までうつ病治療を続けてきましたが、焦りも感じ始めています。 うつ病を治すために療養と抗うつ剤治療が一番手だとして、他にどのようなうつ病治療アプローチ方法があるのでしょうか? そろそろ病院や担当医を変えようかと考えております。 精神科や心療内科以外に、うつ病が治る方法はどんな方法があるのか教えてください。 今まで精神科、心療内科とカウンセリングを経験してきました。 効果的なうつ病治療方法がありましたら教えてください。 また実際にうつ病が治った方の体験談があれば参考にしたいです。 ゆっくり休むという選択肢以外でお願いします。 よろしくお願いします

noname#75825
noname#75825

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53622
noname#53622
回答No.5

はじめまして。 私は今ある心理療法の先生のところにお世話になっています。 質問者様と同じように精神科や心療内科、カウンセリングルームなど様々な医者やカウンセラーの先生と変えてきましたが、なかなかうつ病が改善しませんでした。 このままうつ病が治らないのでは? という不安に一時期押しつぶされてしまいました。 でも、いまは凄く快調です。それにうつ病がまた再発したらどうしようと思っていません。再発しても、それが何なの? それがどうしたという思いでいるから、うつ病が再発しないんでしょう。それに脳内の伝達物質も自律神経もバランスがとれてきたと思います。抗うつ剤もいまは飲んでいません。もう抗うつ剤依存から脱却できました。 うつ病が良くなってみると、うつ病の人生へのマイナス影響をひしひしと感じます。まったく精神状態が楽でしょうがないので、改めてうつ病の怖さを身に染みています。 うつ病になって良かったと言うことはほとんどないです。やっぱり良くなってはじめて、人の気持ちのもろさ、弱さを知ることができて、痛みもわかるようになったことは収穫でしたが。 薬に頼ってしまうのもわかりますし、あの地獄の苦しさはなった人にしか絶対わからないですよね。 >ゆっくり休むという選択肢以外で と書かれていますが、ストレスはただ避けるだけではダメで、ストレスがあっても影響を受けない自分になるしかないです。 社会復帰をしなくてはいけないですし、避けてばっかりいても、うつ病は必ず再発してしまいますから。 その意味では抗うつ剤だけの治療では中長期的に見て、あんまり私にはよくなかったと思っています。 ストレスへのとらえ方は、認知行動療法的アプローチも必要になります。それは病院に限らず森田療法のアプローチでも、私が通っている心理療法のアプローチでもやるので、ご自分に合うものをやればいいと思いますよ。 また焦りを感じている自分に「焦ってはいけない」と思っていますが、焦りを感じたら、焦りのまま受け流すといいです。 焦ってはいけないことに罪悪感を感じるとますますうつ病が進行してしまいます。そういうとらえ方を変えていって、私はすごくうつ病が良くなりました。他にもいろいろな場面で認知の誤解というものがあると思うので、そういう意味で認知行動療法は非常に効果がありました。焦りや不安とは無駄に戦わない方がよかったです。 うつ病は抗うつ剤の治療が一般的ですし、それに異論を唱えるつもりはないですが、私は抗うつ剤治療は「いつでも」できることだと思っています。 だから、選択肢をいろいろ広げて行くことがいいと思います。 ご自分にこれだ!と思える治療法に出会えるといいですね

noname#75825
質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます! とても為になりました。詳細に書いていただいて感謝します。 >ストレスがあっても影響を受けない・・・・・ まさにその通りです。最終的にはそうなりたいと心から願っています。 焦りを感じても、当たり前なんだと思います。 無理にわき起こる感情を抑圧する必要はないですし、逆のことをやっていままでうつ病が悪化し続けていたのだと思います。 認知行動療法ですが、回答者様のおっしゃるとおり必要だと思っています。 抗うつ剤の投薬治療は一番簡単ですし、治ったという人がなかなかいない(もしくは再発する)ことと、副作用があることで、まさしく一番後回しにできることですよね。 すごく心が楽になりました。感謝いたします。

noname#75825
質問者

補足

補足で書きます。 お忙しい中だと思いますが、回答者様がうつ病が良くなった心理療法の先生を紹介していただけないでしょうか? わがままなことだとわかっていますが、よろしくお願いします。 私もこれだと思える治療法に出会いたいです

その他の回答 (5)

noname#53622
noname#53622
回答No.6

こんにちは 私が通っていて、うつ病が自分でもビックリするくらい良くなったところは、こちらです http://www.mind-artist.com/ 岩波英知先生の神経症克服セラピーです。 私が経験した様々な専門家の中で圧倒的な存在でした。 腕はもちろん高いですが、パワーがあって鋭くて、それでいて気さくな先生です。 やることは認知行動療法、変性意識での暗示・トラウマ解消、心理カウンセリング、呼吸、ルーツ分析整理作業などです。 大勢ファンがいるので、こちらも目を通すといいかもしれません↓

参考URL:
http://ocn2.sakura.ne.jp/cgi-bin/ys4/13.html
noname#75825
質問者

お礼

わざわざ教えていただきありがとうございます。 岩波先生のもとでうつ病が治ったのですね。 参考URLにもたくさん治った人の経験が書かれてあり、とても興味深く拝見しております。 まだ一部しか読んでいませんが、岩波先生という方は相当評判がいいみたいですね。みなさんに支持されていて、私も希望がわき出てきました。親切な体験談や情報を教えていただきましてありがとうございました。 うつ病が回答者さんと同じく良くなる見込みが出てきました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

抗うつ剤の成功率は60%くらいしかありません。パキシルの投与が4ヶ月以上を過ぎているのであれば、他の抗うつ剤に切り替えるのが普通だと思います。

noname#75825
質問者

お礼

一番メジャーな抗うつ剤パキシルといっても成功率はそれくらいなのですか。参考になりました。

noname#53081
noname#53081
回答No.3

実際に鬱病患者でした。私の経験からアドバイス出来るとすれば、やはり坑うつ剤は必要です。取りあえず、現在の薬で効かない場合は別の薬(新薬が効くとは限りませんよ)に変えて貰ったり量を増やしてみたり試みて、それでも改善されない場合は病院を変えると言った事も考えてみては如何でしょうか? それ以外の方法は、ストレスを出来るだけ避けてゆっくり焦らずに治療をしていけば必ず治るはずです。 自分の体験からしてみると、意外と心の持ちようでも十分克服出来るはずです。例えば物事を前向きに考える事(かなり難しいですが私は、ポジティブ精神で望みました) それから、気分が良ければ外出するとか…  カウンセリング等はあまり効果は期待出来ません。 ですから、自分の病気に執着せずにあまり深く物事を考えない事が良いと思います。

noname#75825
質問者

お礼

心の持ち用は重要ですよね うつ病は薬だけではなく、そちらも的確にアドバイスしてくれるところがあればいいと思っています。 認知行動療法をもっと積極的にしてくれるところを探したいです。 執着して、考えすぎることがうつ病悪化につながっているので、改善していきたいです。 ありがとうございました

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

パキシルのようなSSRI、トレドミンのようなSNRIより、三環系、四環系抗うつ薬のほうが強力です。その分副作用も強いのですが。 薬物療法以外に、mECT(修正型電気痙攣療法)、TMS(経頭蓋磁気刺激)など、電気や磁気で脳に刺激を与える方法があります。両方とも体験しましたが、mECTの方がシャープな感じでよく効きました。 でも、再発しやすい欠点があり、私も再発しmECTは2回受けています。

noname#75825
質問者

お礼

パキシル以上に強い薬はちょっと心配です。 抗うつ剤の副作用で苦しんでいるうつ病の人も知っています。 電気けいれん療法はうつ病に効果がある人はあるみたいですね。 ちょっと怖い感じですが…… ありがとうございました。

  • tos-1974
  • ベストアンサー率32% (185/577)
回答No.1

私は水泳で身体を鍛えて、自分に自信を持たせるようにしました。 心から変わるのではなく、体から変えてみようと。 健康にも良いので楽しみながらゆっくりと(週2~3回)泳いだら、 体つきも引き締まって良い感じで体力も付きました。 泳いでいる間は他の事を考えずに夢中になって泳げるので、ストレスのスの字も出てきません(笑) 最初は200(25m×4)も泳げなかったですけど、9ヶ月以上通って1500mは泳げるようになりました。 他に趣味や興味が少しでもあるものに没頭する時間を作っても良いでしょうし、小さい事から何かを「やりきる」、というのも自信につながります。 さてお医者さんの選びかたですが、漢方薬にも精通しているお医者さんがおすすめです。私が通っている所では抗うつ剤ばかりではなく、触診から医療用漢方薬を処方してくれますが、そのひとつが相当な効果をもたらしてくれました。自律神経失調症と緊張感を解く漢方薬なのですが、寝る前に飲んで睡眠薬の量を減らすことができました。 個人的には運動、薬の服用、睡眠を特に気を使っています。

noname#75825
質問者

お礼

運動は、心の健康にもやっぱり重要なんですね。 休むと言っても、だらだらと布団の中ばっかりいたら、ストレスは受けないにしても、心の健康にはマイナスだとは思っていました。 アドバイスありがとうございます。 抗うつ剤ばかりに頼るのも怖いので(副作用でひどい状態の人を知っていますから)、漢方薬にも興味が出ました。

関連するQ&A

  • うつ病の克服について

    うつ病になり、心療内科やカウンセリングなどで一応克服したとします。 それでもうつ病を0にできない方は多いのでしょうか? 知人でうつ病を経験し、自殺未遂まで経験した男性がいるのですが、 十何年も前にうつ病を克服したと言っています。 それでも何か自分にとってきついことや辛いことがちょっとでも起こると 敏感に反応してうつ病まではいかないまでも精神を病んでしまうようです。 こういうことはよくあることなのでしょうか?

  • うつ病の治療について

    うつ病になってどのぐらいで良くなりましたか??私は7ヶ月も精神科に通院してますが回復がいまいちです。今はパキシル40mgとリーマス600mgです。古い抗鬱薬(アナフラニールやトリプタノール等)のほうが副作用は辛いかもしれませんが鬱の治療には効果的なのでしょうか??

  • うつ病の電気治療

    軽いパニック障害/不安障害発症から最近の悪化まで5年です。 (42歳) 心療内科、精神科通院、カウンセリングを 受けましたが治りません(以前より症状は軽くなりましたが) 現在、下記の処方です。 精神安定薬「セディール」 三環系抗うつ薬「アモキサン」 抗うつ薬「レスリン」 催眠薬「ハルシオン」 頓服用精神安定剤「デゾラム」 いろいろなうつ薬を服用してきました。 今の薬が合っていると信じたいのですが具合が悪い日、時間が 増えてきました。(一時良くなったが再発) 会社を休業して10ケ月も経っているのに治りません。 傷病手当で暮らしていますが残りも少なくなってきました。 アルバイトでもと考えてますがフラッシュバックが起こる 事が多く自身が持てません(甘えでしょうけど) 薬での治療以外に「電気治療」があると聞きました。 どなたか、情報をご存じでしたら教えてください。 お願いいたします、一刻も早くこの病気を治し、 仕事に就業出来るようにしたいのです。 自分は弱い人間です。 どうせ治らないからと思い、死ぬことばかり考えています。 投薬以外で効果がある治療法があればすがりつきたい考えです。 お忙し所申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 鬱病の治療法に関して

    私は、数ヶ月前から鬱状態なのですが、 現在、精神科に通っていて「パキシル」という抗うつ剤と、 「メイラックス」という精神安定剤を服用しています。 しかし、さらに様々なトラブルにより鬱状態が激しくなってしまいました。 (空けても暮れても非常に苦しい状態です) (-_-) (∩∩) 一応、明日病院に行ってそのことを言うつもりですが、 あんまり期待していません。医者も所詮は「仕事」ですので。 うまく説明できるかどうかも分かりませんし。 なにか、鬱に効果のある治療法がないものでしょうか? 薬とか、民間療法とかです。どうかおねがいいたします。

  • 効果が出たうつ病治療と克服法を教えて

    自分は大うつ病です。 現在も精神科通いをしていますが、もう2年ほどになります。 抗うつ薬SSRIを処方されていますが、どうにも効果が出ません。 人によって向き不向きの薬があると思いますが、もう4種類抗うつ薬を変えています。 でも全くうつ病が良くなりません。 その間にも瞑想をしてみたり、気分転換に長期旅行をしたりしました。 が、結局も友生活に戻るとすぐうつ病に襲われます。 電気けいれん療法にもチャレンジしましたが、ダメでした。 ここ数ヶ月はますます落ち込みの度合いがひどくなって、ピンチです。 ネットもやっと立ち上げることができたくらいです。 支えてくれる妻や心配してくれる子供達のためにも一刻も早くうつ病を治したいです。 少しの効果でもいいので、こういうことで効果が出たという方法や治療法を教えて下さい。 ほんの少しだけでもいいので、鬱の落ち込みが上向いてくれたらうれしいです。今はひたすら耐えて寝るだけですから。 よろしくお願いします。

  • うつ病の治療

    うつ病になって2年心療内科に通院しています。 状態が良くなり、医師の指示で減薬、断薬をしましたが、だるくて日常生活もままならない状態です。 薬の服用を再開しましたが、精神的にも絶望感や不安感が酷く生きているのが辛いです。 一度良くなりかけていただけに、治るのか不安で最初より精神的にキツイです。 うつ病を治療されている方どんな感じですか。

  • 鬱病の治し方

    心療内科で鬱病と診断されました。不眠が特にひどく、それに伴って頭痛、吐き気がおき、集中力、思考力はボロボロで、仕事は退職予定です。両親には全て話し、休養をとるように言われました。 私としては、きちんと病院に行って薬を飲んで治したいですが、親はそれに反対です。「薬など飲まず、毎日運動してとにかく食べて太れ、仕事のことは考えるな、最低3か月はゆっくり休め」と言われます。保険証も没収され、病院には行けません。 確かに薬に頼るのは良くないと思いますが、鬱病って薬なしでも治るのでしょうか?前に一度、心療内科に行った際、初めてなので2日分だけ抗鬱剤をもらって飲んだのですが、効果のほどは分からないままです。 私は実家から電車で1時間以上かかるところで一人暮らしをしています。親は実家での療養を勧めていますが、私は一人でいたい気持ちが強く、実家にいるのはそれほど良い気分ではありません。ただ、食事においては実家のほうが良いものをたくさん食べられます。 また、早く若いうちに次の就職先を探したいという焦りの気持もあります。今は睡眠障害がひどいので、とにかく不眠を治すことを第一に考えようと思っています。ちなみに今の体調は万全ではなく、だるい感じです。 鬱病の療養って、運動、食事をしっかりしていれば、自然と治ってくるものなのでしょうか?抗鬱剤はなくても大丈夫でしょうか?私自身、早く次の仕事を探したいという焦りの気持がありますが、そんな気持ちを持ちつつも3か月はおとなしくしていたほうが良いのでしょうか?焦りの気持が逆に精神面を悪くしてしまうような気がしています。経験者の方、アドバイスをお願いいたします。

  • うつ病を治療するのにどんな方法がありますか?

    鬱病を治療するのにどんな方法があるでしょうか? 初心者にも詳しく解説したサイトがあれば教えて下さい。 病院ですと、精神科や心療内科どちらが最初に受けるのに一番いいと思われますか?

  • 鬱病のカウンセリングって・・

    鬱病なのですが・・ よくアドバイスで「カウンセリングには行ってますか?」とか「心療内科や精神科には行かれてますか?」などのアドバイスをいただいておりますが・・ 今私が通院してるところは胃腸・内科クリニックで、そこの医師も鬱病患者にたいして積極的に対応はしてくれてるのですが・・ やはり・・心療内科や精神科に変えてカウンセリングしたほうが良いのでしょうか・・ カウンセリングってどのようなことをするのですか・・? ちょっと不安なところがありまして・・。 それと現在休職中なのですが、鬱病として会社からお金に関して補助的ものはでるのでしょうか・・。 32条のこともホームページ等に書かれてはいるのですが、いまいちわかりません・・。申請書とか診断書とかのような書類があるんでしょうか・・どこに行ったらもらえますでしょうか・・(ホームページ等では区役所や保険所とは書いてありますが・・)なんと言って申請書をもらえばいいんでしょうか・・ アドバイスよろしくお願いいたします・・。 今は薬飲んで自宅療養してるのですが・・やっぱり色んなことを考えてしまい・・体重はだんだん減っていくし・・ 正直・・薬を飲んだか飲んでなかったことすら忘れてしまい・・家族は「さっき薬のんでたよ」と言われてからきずくしまつ・・頭がどうかしてきてるんでしょう・・もう駄目なのかな・・やっぱり・・

  • うつ病症状や治療等についてお聞かせ下さい

     78歳の母は心療内科に通院し始めて20年以上で、その間ずっとレキソタン錠2mgの服用が続いています。  何年か前にうつ病と診断されてドグマチール錠50mgを服用していたのですが、太ったことや自分がうつ病であるを認識したくなかったのか薬を飲むのをやめました。  以前口が苦いと言ったことがありましたが、その後感じなくなっていたのに、昨年頃から口が苦い、乾く、舌がピリつくと言い出し、総合病院の耳鼻咽喉科や歯科口腔外科へ受診しましたが、特にこれと言った原因もなかったため治療もありませんでした。10種類近くの薬(胃薬・降圧剤等)を飲んでいるため、飲み過ぎが原因と言われたこともありました。  罹りつけの心療内科でうつ病が原因と言われ、サインバルタ20mg等を服用してきましたがなかなか改善されませんでした。  腰痛もひどくて、痩せ細ってきたことから、通院の利便性が悪い等の理由もあって、別の心療内科に替えていろいろな抗うつ剤を試していただきましたが、口の苦味や乾きが取れず、試す薬もなくなって行き詰まり、電気けいれん療法とかがあるそうで、大学病院を紹介していただき、近々出掛ける予定です。  現状では、食事を摂るのとトイレに行く以外はほとんど寝ています。  意欲減退、摂食障害、不眠、発汗、嚥下障害、口内の違和感、便秘、腹痛等いろんな症状がありますが、当人は何を食べても苦いことが一番辛いと申しております。  うつ病に関して、ご家族や知人の症状や治療についてお聞かせください。  参考にさせていただきたく、どうかよろしくお願い申し上げます。