• 締切済み

鬱の友達を助けたいのですが。

半年くらい前に、1回遊んでケータイの連絡先交換をした女の子が、鬱病になってしまったみたいです。 突然パニックになったり、突然泣き出したり、死にたいと思ったりするみたいで、メールや電話で助けを求めらています。 病院(心療内科)にも通っているみたいで、その治療費のために仕事に行こうとすると、パニック?になって泣いて電話が掛かってきます。 鬱病は、治るのでしょうか? 僕は、どうしてあげれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• halca0806
回答No.10

本人が仕事をしようとしてるなら、いいと思いますよ。費用ですが、彼女が出してくれというのは仕事をやめたいときだと思うので、そうなるまでは自力で払って問題ないと思います。彼女もそこまでしてもらうのは悪いと思ってるみたいだし・・・。鬱の人はまじめな人が多いのです。

RoiLaPin
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくは、彼女の近くで話を聞きながら、見守ろうと思います。

• halca0806
回答No.9

また来ました。 接客業は鬱の方にはちょっと大変かも。もともと話すのが好きなら気晴らしになるのでいいんですが、そうでもない人は「対人恐怖」にならないか心配です。接客中にパニックになった→またなるかもしれない→接客するのが怖い・・・という負のスパイラルに陥りやすいからです。 彼女が「仕事を辞めたい」と言ったら、辞めた方がいいと思います。私が通っていた治療だと、診察とお薬代は3割負担で月5000円~10000円ぐらいでした。この程度なら治療費のために働かないといけない・・・というほどでもありません。 あと、鬱の本とかは読ませない方がいいです。よけい落ち込みます。知識を得たいなら、質問者さんが読んで、ポジティブなものだけ教えてあげてください。 ちなみに鬱を治した芸能人ってけっこういます。高木美保・中川家のお兄ちゃん・長島一茂・・・とか。

RoiLaPin
質問者

お礼

僕も、接客はあまり良くないと思っているんですが、本人がやろうとしている事なので、反対できませんでした。 少し前から、病院に通っているみたいなので、その費用のために仕事をしなければと、考えているみたいです。 費用を出してあげるのはかまわないのですが、彼女は助けを求めてこないし、そこまでするべきなのか悩んでいるところです。

• halca0806
回答No.8

私もパニックや自殺願望で7~8年悩まされてきましたが、治りました。やっぱり基本は心療内科で受診とお薬をもらうことです。 先生にはストレスがあるなら仕事は辞めたほうがいいと言われましたが、私の場合、仕事が好きだったので、貧血とか低血圧だとか言って(鬱と言うと好奇の目で見られそう)よく休みましたが、治るまでずっと行ってました。辞めてしまうと家にずっといることになり、私はその方が鬱がひどくなると考えました。彼女には楽な仕事に変われるならそうした方がいいと思います。保険は親の扶養になればいいと思います。 相談者さんの接し方としては、なんでもうなずいて聞いてあげて見守ってあげてください。外出とかが困難なときは無理をせず、調子のいいときはちょっとずつ出かける距離や時間を増やして、彼女に自信を与えてあげるのがいいと思います。

RoiLaPin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話を聞いて見守るのが一番良いんですね。 彼女お仕事が、接客業なので心配なのですが。

回答No.7

johnyangelですまたきました。 気にしないでとか大丈夫っていうのは良いと思います!ようは 彼女はすでに頑張っている状態なのであなたがそれを分かっているということを示してあげればいいと思います!

RoiLaPin
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女を心配しての言葉が、間違っていたんじゃないかと思って、ちょっと心配になっていました。 彼女は、なんにでも気にしすぎるので、心配なんです。

noname#37852
noname#37852
回答No.6

うつ状態になるのはうつ病だけでなく、神経症やら何やらいろいろあります。 まあそれは置いておいて、どの病気であれ必要なのは、 きちんと治療を受けること。 薬を処方されているならそれをきちんと飲む。 よく医師と相談すること。 焦らないように、時間をかけて長い目で物事を見るように。 休むときはきちんと休養すること。 無理をしないこと。 これらが大切です。 素人が深入りすると大変です。 本当にお友達で心配しているのなら、特別なことはしなくていいのでいつもどおりにいて見守る姿勢が良いですが、そこまで支援する気持ちがないのなら適度に距離を置いたほうが良いです。 あなたが辛くなってくるかもしれません。辛いようなら無理しなくていいです。 恋人どうしでも距離を置くことが必要なときはあります。 治ればまた大丈夫になりますけどね。 治療費を稼ぐために仕事をしないといけないのは辛いですね。 そのへんも医師に相談してみるようアドバイスしてみては。 先生と相談しつつ、基本に則って治療するのがまずは先決です。 応援するなら、むやみに「大丈夫」とか言うのでなく、ちゃんと治療するようにという方向が良いでしょう。 http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep2_4.html http://www.utu-net.com/

RoiLaPin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 適度な距離は保っているつもりですが、電話が来たりして泣いていると、どうすれば良いか分からずに、励ましてしまっていました。 難しいですね。 でも、友達を助けたいので、治るまで友達の話を聞こうと思います。

• mgy157
回答No.5

私にも鬱病の知り合いがいます。 NO.1さんも言ってますが、鬱病の人は励ましてはいけません。なぜなら、鬱病の人は「頑張れ」と言われると、悪化するからです。励ますことは、「頑張れ」と言われるのと同じだからです。 >僕はどうしてあげればいいでしょうか? 彼女は話を聞いてもらいたいと思うので、話を聞いてあげることだと思います。

RoiLaPin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話を聞いてあげるのが良いのですね。

回答No.4

欝病というのは意欲が湧かない・不安でしょうがない日が続いたりする病気です。 「決して励ますな!」という意見にはあまり気が進みませんが、それを治すには・・・ (1)病院からもらった薬をちゃんと飲む!  (できれば、家族がその薬を管理する。飲み方を間違えると、一大事になりかねません。) (2)休養をゆっくりとること! (3)音楽を聴くなど、わずらわしいことをしない! が良いようですよ。

RoiLaPin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬は、ちゃんと守って飲んでいるようです。 強い薬のようで、副作用があって嫌のようですが。

回答No.3

1の方もかいていますが、 鬱に励ましはタブーといわれています。 というかむしろ”がんばらなきゃ”という気持ちもしくは”がんばりすぎ”から鬱がうまれるからでありすでに鬱の人は心が頑張りすぎた結果といえるでしょう。だから”頑張ってるね”とか”頑張りすぎだよ、って行ってあげた方が良いと思います。(と心療内科の先生は言っていました)。 パニック障害は最近芸能人の方とかにも増えている(というか告白が増えている)病気ですが、やはり精神的な疲れはかなり原因だと思います。 とはいえ気持ちの問題ではなく、 薬物療法が効果的でありますので、決して気持ちの持ちようだ。というようなかんじで言わない方がよいです。 じっくり腰を据えれば完治することも多いですので、あなたができるならばじっくりつきあってあげてください。

RoiLaPin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 励ますのは、良くないのですね。 僕も、なんとなく「頑張れ」と言うのは、良くない気がしたので、 「大丈夫だよ」とか、「気にしないで」と、言っていたのですが、これも良くなかったのですか?

• taitirou
回答No.2

>僕は、どうしてあげれば良いのでしょうか? 興味本位なら 付き合わないほうがいいです。 もし どのようなことがあっても 彼女のそばにいるなら 例えば もし彼女がリストカットしても 薬をたくさんのむことがあっても あなたがヒステリックにならずに 優しく ときにはたくましく お付き合いするつもりなら がんばってください。 >鬱病は、治るのでしょうか? 直るとされています。薬療法 カウンセリング など必要なことをすれば直るとされています。 あ、 一つ重要なことわすれていますた 愛情です そばにいてあげることです。それと あなたの理解です。 あなたもその病気のことを詳しく勉強したほうがいいです。ここに書ききれないくらいの勉強です。鬱に関する本を いろんな著者の本をぜひとも 何冊もよんでください。 最後に あなたがヒステリックにならずに 優しく 鬱とはなにかを勉強する   これについきると思います

RoiLaPin
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >興味本位なら 付き合わないほうがいいです。 興味本位では、無いつもりです。助けてあげたいとほんとに思っているのですが、本当に頼られているのか良く分からないのです。 メールや電話は良く掛かってくるのですが、本当に僕に助けて欲しいのか分からないので。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

決して励ましてはいけません。

RoiLaPin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 励ますことは、良くないのですか?