• 締切済み

鬱の友達を助けたいのですが。

半年くらい前に、1回遊んでケータイの連絡先交換をした女の子が、鬱病になってしまったみたいです。 突然パニックになったり、突然泣き出したり、死にたいと思ったりするみたいで、メールや電話で助けを求めらています。 病院(心療内科)にも通っているみたいで、その治療費のために仕事に行こうとすると、パニック?になって泣いて電話が掛かってきます。 鬱病は、治るのでしょうか? 僕は、どうしてあげれば良いのでしょうか?

みんなの回答

  • halca0806
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.10

本人が仕事をしようとしてるなら、いいと思いますよ。費用ですが、彼女が出してくれというのは仕事をやめたいときだと思うので、そうなるまでは自力で払って問題ないと思います。彼女もそこまでしてもらうのは悪いと思ってるみたいだし・・・。鬱の人はまじめな人が多いのです。

RoiLaPin
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくは、彼女の近くで話を聞きながら、見守ろうと思います。

  • halca0806
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.9

また来ました。 接客業は鬱の方にはちょっと大変かも。もともと話すのが好きなら気晴らしになるのでいいんですが、そうでもない人は「対人恐怖」にならないか心配です。接客中にパニックになった→またなるかもしれない→接客するのが怖い・・・という負のスパイラルに陥りやすいからです。 彼女が「仕事を辞めたい」と言ったら、辞めた方がいいと思います。私が通っていた治療だと、診察とお薬代は3割負担で月5000円~10000円ぐらいでした。この程度なら治療費のために働かないといけない・・・というほどでもありません。 あと、鬱の本とかは読ませない方がいいです。よけい落ち込みます。知識を得たいなら、質問者さんが読んで、ポジティブなものだけ教えてあげてください。 ちなみに鬱を治した芸能人ってけっこういます。高木美保・中川家のお兄ちゃん・長島一茂・・・とか。

RoiLaPin
質問者

お礼

僕も、接客はあまり良くないと思っているんですが、本人がやろうとしている事なので、反対できませんでした。 少し前から、病院に通っているみたいなので、その費用のために仕事をしなければと、考えているみたいです。 費用を出してあげるのはかまわないのですが、彼女は助けを求めてこないし、そこまでするべきなのか悩んでいるところです。

  • halca0806
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.8

私もパニックや自殺願望で7~8年悩まされてきましたが、治りました。やっぱり基本は心療内科で受診とお薬をもらうことです。 先生にはストレスがあるなら仕事は辞めたほうがいいと言われましたが、私の場合、仕事が好きだったので、貧血とか低血圧だとか言って(鬱と言うと好奇の目で見られそう)よく休みましたが、治るまでずっと行ってました。辞めてしまうと家にずっといることになり、私はその方が鬱がひどくなると考えました。彼女には楽な仕事に変われるならそうした方がいいと思います。保険は親の扶養になればいいと思います。 相談者さんの接し方としては、なんでもうなずいて聞いてあげて見守ってあげてください。外出とかが困難なときは無理をせず、調子のいいときはちょっとずつ出かける距離や時間を増やして、彼女に自信を与えてあげるのがいいと思います。

RoiLaPin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話を聞いて見守るのが一番良いんですね。 彼女お仕事が、接客業なので心配なのですが。

回答No.7

johnyangelですまたきました。 気にしないでとか大丈夫っていうのは良いと思います!ようは 彼女はすでに頑張っている状態なのであなたがそれを分かっているということを示してあげればいいと思います!

RoiLaPin
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女を心配しての言葉が、間違っていたんじゃないかと思って、ちょっと心配になっていました。 彼女は、なんにでも気にしすぎるので、心配なんです。

noname#37852
noname#37852
回答No.6

うつ状態になるのはうつ病だけでなく、神経症やら何やらいろいろあります。 まあそれは置いておいて、どの病気であれ必要なのは、 きちんと治療を受けること。 薬を処方されているならそれをきちんと飲む。 よく医師と相談すること。 焦らないように、時間をかけて長い目で物事を見るように。 休むときはきちんと休養すること。 無理をしないこと。 これらが大切です。 素人が深入りすると大変です。 本当にお友達で心配しているのなら、特別なことはしなくていいのでいつもどおりにいて見守る姿勢が良いですが、そこまで支援する気持ちがないのなら適度に距離を置いたほうが良いです。 あなたが辛くなってくるかもしれません。辛いようなら無理しなくていいです。 恋人どうしでも距離を置くことが必要なときはあります。 治ればまた大丈夫になりますけどね。 治療費を稼ぐために仕事をしないといけないのは辛いですね。 そのへんも医師に相談してみるようアドバイスしてみては。 先生と相談しつつ、基本に則って治療するのがまずは先決です。 応援するなら、むやみに「大丈夫」とか言うのでなく、ちゃんと治療するようにという方向が良いでしょう。 http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep2_4.html http://www.utu-net.com/

RoiLaPin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 適度な距離は保っているつもりですが、電話が来たりして泣いていると、どうすれば良いか分からずに、励ましてしまっていました。 難しいですね。 でも、友達を助けたいので、治るまで友達の話を聞こうと思います。

  • mgy157
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.5

私にも鬱病の知り合いがいます。 NO.1さんも言ってますが、鬱病の人は励ましてはいけません。なぜなら、鬱病の人は「頑張れ」と言われると、悪化するからです。励ますことは、「頑張れ」と言われるのと同じだからです。 >僕はどうしてあげればいいでしょうか? 彼女は話を聞いてもらいたいと思うので、話を聞いてあげることだと思います。

RoiLaPin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話を聞いてあげるのが良いのですね。

回答No.4

欝病というのは意欲が湧かない・不安でしょうがない日が続いたりする病気です。 「決して励ますな!」という意見にはあまり気が進みませんが、それを治すには・・・ (1)病院からもらった薬をちゃんと飲む!  (できれば、家族がその薬を管理する。飲み方を間違えると、一大事になりかねません。) (2)休養をゆっくりとること! (3)音楽を聴くなど、わずらわしいことをしない! が良いようですよ。

RoiLaPin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬は、ちゃんと守って飲んでいるようです。 強い薬のようで、副作用があって嫌のようですが。

回答No.3

1の方もかいていますが、 鬱に励ましはタブーといわれています。 というかむしろ”がんばらなきゃ”という気持ちもしくは”がんばりすぎ”から鬱がうまれるからでありすでに鬱の人は心が頑張りすぎた結果といえるでしょう。だから”頑張ってるね”とか”頑張りすぎだよ、って行ってあげた方が良いと思います。(と心療内科の先生は言っていました)。 パニック障害は最近芸能人の方とかにも増えている(というか告白が増えている)病気ですが、やはり精神的な疲れはかなり原因だと思います。 とはいえ気持ちの問題ではなく、 薬物療法が効果的でありますので、決して気持ちの持ちようだ。というようなかんじで言わない方がよいです。 じっくり腰を据えれば完治することも多いですので、あなたができるならばじっくりつきあってあげてください。

RoiLaPin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 励ますのは、良くないのですね。 僕も、なんとなく「頑張れ」と言うのは、良くない気がしたので、 「大丈夫だよ」とか、「気にしないで」と、言っていたのですが、これも良くなかったのですか?

  • taitirou
  • ベストアンサー率23% (33/138)
回答No.2

>僕は、どうしてあげれば良いのでしょうか? 興味本位なら 付き合わないほうがいいです。 もし どのようなことがあっても 彼女のそばにいるなら 例えば もし彼女がリストカットしても 薬をたくさんのむことがあっても あなたがヒステリックにならずに 優しく ときにはたくましく お付き合いするつもりなら がんばってください。 >鬱病は、治るのでしょうか? 直るとされています。薬療法 カウンセリング など必要なことをすれば直るとされています。 あ、 一つ重要なことわすれていますた 愛情です そばにいてあげることです。それと あなたの理解です。 あなたもその病気のことを詳しく勉強したほうがいいです。ここに書ききれないくらいの勉強です。鬱に関する本を いろんな著者の本をぜひとも 何冊もよんでください。 最後に あなたがヒステリックにならずに 優しく 鬱とはなにかを勉強する   これについきると思います

RoiLaPin
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 >興味本位なら 付き合わないほうがいいです。 興味本位では、無いつもりです。助けてあげたいとほんとに思っているのですが、本当に頼られているのか良く分からないのです。 メールや電話は良く掛かってくるのですが、本当に僕に助けて欲しいのか分からないので。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

決して励ましてはいけません。

RoiLaPin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 励ますことは、良くないのですか?

関連するQ&A

  • 住むべきなんでしょうか??

    半年くらい前に、1回遊んでケータイの連絡先交換をした女の子が、鬱病になってしまったみたいです。 突然パニックになったり、突然泣き出したり、死にたいと思ったりするみたいで、メールや電話で助けを求めらています。 病院(心療内科)にも通っているみたいで、その治療費のために仕事に行こうとすると、パニック?になって泣いて電話が掛かってきます。 彼女からメールで、一緒に住めないかと言われています。 僕は、彼女を助けたいのですが、住んでも良いのか迷ってます。 彼女とは、付き合ってはいません。 僕のこと好きなのかも分かりません。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 漢方薬で鬱、パニック障害は治るのでしょうか?

    漢方薬で鬱、パニック障害は治るのでしょうか? やはり心療内科に行った方がいいのか迷っています。 一応心療内科へは電話で予約済みです。 しかし漢方も気になっていて、ある病院のHPに「うつ病などの神経・精神科の患者さんも多数来られています。」というのを見まして。 あと胃腸の調子もあまり良くないので、やはり漢方の方がいいのかどうか・・。 詳しい方いましたら色々教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • うつなどの病気を抱えながら妊娠出産した方いますか?

    数年前からうつやパニック障害の症状があり心療内科にかかっているものです。 最近不妊治療の病院に行き始め、妊娠を希望しているのですが そのあいだのお薬などはどうされてましたか? 心療内科に通っていても妊娠出産した、という方いらっしゃったら どんなことでもいいので教えてください。

  • 精神科、心療内科の違い

    現在、パニック障害で通院して薬物治療しているものですが、 通院先の病院の診療項目は内科、精神科、心療内科となっているのですが、実際診察を受けているのは精神科で、心療内科は何のためにあるのか解りません。 私的な認識では精神科は薬物治療、カウンセリングで治療、 心療内科は精神科の内容の他、行動療法等を行うと思っていました。 心療内科のみの病院と複合した診療項目の病院の心療内科では治療に違いがあるのでしょうか?

  • 鬱の大事な友達とうまく付き合うには・・・

    自分の大事な友達が、久しぶりに連絡を取ってみると鬱病になっていました。 友達は、病院に通っていると言っていますがよくなる様子は、ないといっていました。 でも自分と連絡を取ったり、遊んだりしているうちに少しは良くなってきたようだと、 友達の母親が言っていました。 それを聞いて自分もうれしくて少しでも昔の友達に戻って欲しいのもあって力になりたいと 思い毎日のように連絡をしていたのですが、徐々に連絡をしても繋がらなくなってきました。 会いに行きたく思ってもなかなかすぐに行ける距離でなく、いつでも会いに行くことはできません。 電話が繋がっても普通に楽しく喋って話すのですが、電話に出てくれないときの事を、 言ってしまうと悪いほうに転びそうで怖いです。 鬱病の人とうまく付き合っていくには、どうしたらいいのでしょうか?

  • うつ病と診断されたのですが

    勤務先の産業医(某大学病院の心療内科・精神科の医師)に「うつ病」であると診断され、1ヶ月の休暇と薬で治療するようにとのことでした。 産業医が勤務されている大学病院まで通院できればいいのですが、自宅から少し遠いため、自宅から近い心療内科を探し治療することになりました(紹介状はありません)。 心療内科を2箇所まわったのですが、どちらとも「うつ病ではない」とのことでした。 一つは「強迫性障害」。 もう一つは、生理不順で治療を受けている話から、婦人科で今の治療とは違う治療が必要ではないかとおっしゃっていました。一つ目で診断された「強迫性障害」も違うようです。 3つとも違った診断で少々困惑しています。 産業医の先生が勤務先に来られるまで少し日にちがあるのですが、別の心療内科で診察を受けてみるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 鬱の辛さを訴える友達との接し方

    友達が失恋でうつ病になりました。 私も心療内科に通ったことがある(うつ病以外で)ので、彼女の辛さも理解できましたし、彼女が回復できるよう力になれたら良いなとも思っていました。 しかし、リストカットの跡を見せたり、自殺すると言い出したり、薬の量の多さを言ったりする行為が何回も続くにつれ、正直「もう勘弁してよ」という気持ちになってきてしまいました。そして、こんな気持ちになってしまう自分は偽善者じゃないかと思い、今後彼女にどう接したら良いかわからなくなってしまいました。 さらに、自分も最近失恋して辛い思いをしましたが、何とか頑張ろうと自分を励ましている時に、彼女が自殺をほのめかしたりする度に、段々自分も憂鬱になってきてしまいました。 中途半端に彼女と接することは良くないと思いつつも、彼女と疎遠になることで彼女が自殺しないか心配です。 今後私は彼女とどう接したら良いのでしょうか?

  • パニック障害の友人との接し方 病院選びについて(広島)

    こんにちは。私の大親友がパニック障害で苦しんでいます。会おうと思っても 発作がくせになってるらしくて、なかなかあえません。 「しんどそう がんばってほしい 心配」と思うんですが、あまりがんばってといってはいけないのか、接し方もどうすればよいかわかりません。 私が 鬱病で長い間治療してますが、やっぱり「がんばって!そんなのたいしたことない。まだもっと苦しい人はたくさんいる」といわれると ものすごくつらい気持ちになります。 [こんなにがんばってるのに」と辛くなります。 やっぱり パニック障害も同じようなかんじなんでしょうか? 病院選びですが、心療内科と 精神科だとどちらでもよいんでしょうか? それと 広島市内のかたで よい病院をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達がうつで悩んでいます

    私の友人は40才台後半の女性で摂食障害とうつ病で 苦しんでいます。3年前から心療内科に通院して 抗うつ剤を服用していますが良くならず、半年前からは 教職を休職していますが、世間から取り残されたように 感じてますます気持ちが落ち込んでいます。 バツイチで2人の息子を育てていて、父親は入院していて 母親は認知症でグループホームで暮らしています。 彼女が背負っているものが大きくて、精神的にも 経済的にも困窮しています。 同じような境遇の人が作ったホームページはないでしょうか。 彼女の支えになるようなサイトはないでしょうか。 ぜひ宜しくお願いします。

  • 友達以上恋人未満の彼がうつになりました

    何度かデートを重ねていい感じの男性がいます。 まだ付き合う一歩手前くらいの関係で、 向こうは、私のことを「好き」と言ってくれています。 月に1、2回は会っていたのですが 最近連絡がないため、「最近どう?」と何気ないメールを送ったところ、 「ちょっと体調悪くて… うつ病かもしれない。明日心療内科に行ってくるね。心配かけてごめんね。」とメールが返ってきました。 友達以上、彼氏でもない、微妙な時期に、 彼に対しどういう対応をするべきでしょうか? 恋人だったら、いろいろ気遣ってあげたい (悩みを聞いたり、必要とされれば病院に一緒に行ったり) と思います。 「うつかも…」と相手が話してくれたという点で、 ちゃんと話してくれたのが(弱い部分を見せてくれて)私はうれしいし、 力になってあげたいと思っているのですが、 相手にとっては、彼女でもないのに、 あれこれ心配をされたらかえって重荷でしょうか? とりあえず電話をして、出なかった(夜中だったという事もあるでしょうが)ので、 「夜中に電話してごめんね。きっと寝てたよね。ちょっと心配になったので。」 とメールを送ったのですが、これはかえって相手にとっては逆効果でしょうか? うつの人に対する適切な対応を教えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします!