• ベストアンサー

漢方薬で鬱、パニック障害は治るのでしょうか?

漢方薬で鬱、パニック障害は治るのでしょうか? やはり心療内科に行った方がいいのか迷っています。 一応心療内科へは電話で予約済みです。 しかし漢方も気になっていて、ある病院のHPに「うつ病などの神経・精神科の患者さんも多数来られています。」というのを見まして。 あと胃腸の調子もあまり良くないので、やはり漢方の方がいいのかどうか・・。 詳しい方いましたら色々教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

漢方店で「リンパザイム」というエゾウコギエキスから出来た漢方があります。これは、植物なので、体にいいと思います。御医者様から頂く化学薬剤は、麻薬の原料と同じです。麻薬は、癌になりますし、実際に化学薬剤で、「癌」になったという方を聞きます。東洋医学の世界に「経絡」というものがあります。ここには、ボンパ血管という血管があり、その中には、空腹時に赤血球が出来ます。ですが、化学薬剤を飲むと、その赤血球が無くなるという現象が起こります。赤血球は、体の臓器や神経のもとです。赤血球がやられると、いつまでたっても、神経が弱く造られ、ストレスに弱い自分が出来ます。化学薬剤で良くなった様でも、神経は弱く、いつまでたっても化学薬剤依存ということになります。精神科の化学薬剤は、前立腺にダメージをあたえます。おまけに、化学薬剤は、肝臓にも負担がいきます。それよりも、有機玄米菜食をされてはどうでしょう。この食事をすると、悪い臓器や神経が、きれいな赤血球によって、造り替わるという現象が起こります。あなた様の場合、このような食事をすると、神経も強く造り替わり、ストレスに強い自分が出来ます。東京都文京区に「お茶の水クリニック」という自然食治療では、世界的に有名なクリニックがあります。行かれてみませんか?アメリカでのこんなデーターがあります。不良青年たちに食品添加物をたっぷりふりかけた食事と、自然食とに分けて、実験してみたところ、自然食の不良たちだけが、社会復帰して行ったそうです。一度、行かれてみませんか?世界が変わりますよ。癌ももとは、赤血球だったんですよ。癌も赤血球やリンパ球に逆戻りしますよ。(癌消滅)

その他の回答 (1)

回答No.1

予約したクリニックで漢方薬治療を希望すると伝えれば良いと思います。 六君子湯とか処方されるんじゃないですかね?(あくまで一例w)

関連するQ&A

  • パニック障害に漢方薬について。

    パニック障害を漢方薬で改善された方の話しを耳にしたのですが同じように漢方薬をのんでいらっしゃる方のお話しなど聞かせて頂けたら幸いです。 私は、10年程前にパニック症(医師診断では軽いうつ病・自律神経)などたくさん言われましたがf^_^; 処方の薬も最終的には頓服でレキソタンを自己判断で使用する形で、その後は発作もなくなりお守り薬にしていたのですが、一年前くらいから友人の死や体調不良が多分きっかけで発作が出るようになり、頓服を出来るだけ少ない量でやり過ごして・いる状態です。 病院へは、薬の副作用の辛かった経験もある事と現在内科で処方して頂けてるレキソタンで何とかやってみようと考えてるのです・・お医者様には叱られそうな考えですが、パニック障害を決して軽く捉えてるわけではありませんが・・様々な病名がついてしまう事も私には凄いプレッシャーになり必要以上に逆に不安が増してしまうので(わがままですか)漢方薬を試してみたいと考えるようになりました。多分それは、パニック障害用の漢方薬と言うものでないのだとは思いますが(体質改善)何か情報教えて下さいm(__)m また、行って良かった病院も教えて頂けると有り難いです。大まかで構いません(世田谷付近)m(__)m

  • パニック障害 受診科

    パニック障害は 精神科、心療内科、神経科 どの科を受診したらよいですか?

  • パニック障害と鬱

    以前こちらで質問させていただきました。 鬱については色々勉強させていただいたのですが、 パニック障害と鬱の違いはどんな事なのでしょうか? 鬱の友人がいるのですが、急行列車などに乗れないと言っていたのですが、そういう症状はパニック障害と考えて良いのでしょうか? また「躁鬱病」と「鬱病」は違う病気なのでしょうか?

  • 辛いです。パニック障害に鬱状態・・・

    こんばんは 17歳のものです。 8月中ごろからパニック発作が起き(この時はまだ診断されてないのでこの時点ではパニック発作とは言えないですが)、その後服を着ると吐き気が猛烈にするため服も着られず、1日2,3回の発作のために外出もできない状態でした。 その後無理をして近くの内科に行き、そこでまた発作がが起きつつもコンスタン0.4mgを1日2回で処方され飲んでいましたが、その後数日たっても発作は治まらず心療内科への紹介状をもらいました。 そこで9月初めにパニック障害と診断され、治療にあたってきました。学校も「服が着られない」&「パニック発作への不安」で行ってませんでした。 はじめ伺った先生が漢方を勉強されてる方で、処方された薬は漢方薬でした。名前は「サイコカリュウコツボレイトウ」と「ハンゲコウボクトウ」という薬でその薬で最もひどい頃からは抜け出した気がしましたが、いつもと比べると全く違う自分でした。 そこで1週間ほど前から錠剤の薬の服用を始めました。「ジェイゾロフト 25mg」を1日2回と頓服薬として「エチゾラム」を処方されました。 ジェイゾロフト服用開始数日はネットにもあるような副作用(具合の悪さ、吐き気)があったのですが、最近はそれも治まっています。しかし別の問題が出てきました。 肉体的にも精神的にもとてもだるいのです。ネット上でもこの薬でだるさを感じでおられるかたが見受けられますが、副作用の内であればよいなと思えるくらいです。 肉体的なだるさは「動くのがだるく、寝転がってることが多い」のと「体じゅうがコる」ことで、 精神的なだるさは「なにをするのもめんどくさい、ネットも最近めんどくさくてやってない、気分が塞いでたまに学校に行っても人と話すのに興味がなくなった。家族と話していてイライラすることが多くなった」などです。 言葉は悪いですが・・・・・何をするのもめんどい   というのが今の本音です。 ここで質問をしたいのがこれは副作用によるものか、うつ病の併発かどちらなのでしょう。 パニック障害とうつ病は併発するものらしく、そうだとすると面倒なことになるなとも思ってます。 人間関係のことを言いますと自分で言うのもなんですが、学校でも結構社交的な人間でしたし、だからこそこの変貌ぶりに驚かれます。「○○テンション低いね」と言われます。 家族内は母親がパニック障害経験者ではじめは頼りになると思ったのですが、最近は「自分がパニック障害の時こうだったから息子もこうだ」と思っているような発言が目立ち、その思考と僕の状態がかみ合っていないことに苛立ち、もどかしさを感じています。 今度また心療内科に行って相談しますが、みなさんの意見を聞きたいです。

  • パニック障害だと思うのですが・・・

    24歳女性です。ここ5年くらい突然のめまいや吐き気などの症状に悩まされてきたのですが、パニック障害という病気があると知り、症状が本当によく当てはまるので自分はパニック障害なのではないかと思いました。日常生活にも支障をきたすほどなのでさっそく心療内科に行きたいと思っているのですが、いきなり心療内科に行ってしまっていいのでしょうか?まずは内科などでちがう病気ではないことを確かめてから心療内科に行ったほうがよいのでしょうか? 私が行こうとしている心療内科は「心療内科・精神科」とだけかかれており内科はやっていません。 内科に併設されている心療内科もあることはあるのですが、心療内科専門の医師がいるのではなく、内科・皮膚科・心療内科などを1人の医師で診るといったかんじなので診察時間の問題(長く話は聞いてもらえなさそう)などもありますし、老人の方が多く来られている病院なので待ち時間の問題もあります。 いきなり心療内科に行ってもよいものか、経験された方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • パニック障害との付き合い方。

    1ヶ月前、初めてパニック発作を起こしました。最初は原因がわからず、 内科、耳鼻科に行っても一向によくならなかったので、もしやと思い 心療内科に行き、「パニック障害・不安神経症」と診断されました。 今は朝晩レキソタンを1錠ずつ、夜だけパキシル1錠、発作が起きたら メイラックスを飲むように言われています。薬が効いているのかは よくわかりませんが、発作は起こってません。発作の前兆のような不安感は 2,3度感じましたが、メイラックスを飲むことはしませんでした。 ネットでもこの病気について色々調べました。「完治する病気である」と いうことで安心ですが、やはり何年も薬を飲み続けている人が多いように 思います。心配するくらいなら薬を飲んだ方がいい、というお医者さんの 意見も多いですし、私の主治医もそういった意見です。 勝手に薬を加減するのは危険なようですが、色々ネットで見ていると自分で 加減しながら飲んでいる人も多いです。そういうコメントを見ると自分の体 だから自分で判断した方がいいのかしら?とも思ってしまいます。 今回初めて心療内科・精神科を受診したんですけど、患者さんの多さに ビックリしました。初診こそゆっくり先生とお話しましたが、その後は ほんの少しの会話でお薬を処方されて終わり… ほんとに私の今の状況を わかってくれているのかな?と不安にも思ってしまいます。メンタルな 病院は相性があるとも言いますが… パニック障害を克服された方、今現在戦っている方、この病気を治す為に どのようにパニック障害と向き合っていますか?よかったら意見を 聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 持病からパニック障害

    持病からパニック障害になり持病まで増悪したように感じる事ってありますか? 以前から自律神経失調症によるめまいがあります。 数年前の事故をきっかけにパニック障害のような症状が出てきたのですが、持病であるめまいが起きるとどうしようもない不安感に陥りパニックになりすごく辛いです。 事故をするまではめまいがあっても今のような不安感やパニックみたいな症状はありませんでした。 心療内科に一度だけ受診しましたが、ろくに話も聞いてもらえなかったので治療もせず今に至ります。 できれば漢方薬での治療が希望なんですが、私のような症状でも効ろ果あるでしょうか? 漢方薬で改善された方がいらっしゃれば体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • パニック障害に効果のある漢方薬ってどういうものがありますか?

    パニック障害に効果のある漢方薬ってどういうものがありますか? 自分の判断で購入はしません。 漢方医院にちゃんと行く予定です(予約済みですので) ただどんなものがあるのかなと思いまして。 ご自身が服用して効果があったとかもあれば合わせて教えて下さい。

  • 都内、パニック障害で出産した方教えてください。

    パニック障害を治療中ですが、妊娠したようです。 近所の総合病院の産婦人科に問い合わせてみたところ、できればそういった患者は受け入れたくないとのことでした。 都内でパニック障害で出産なさった方がいれば、どこの産婦人科でしたら、受け入れ可能か教えてください。 また、併せて妊婦も受け入れている心療内科、神経科などがありましたら教えてください。  今通院中の神経科の医師には完治するまで妊娠はしないようにと言われていたので服用中の薬は全て止めるようにとの指示をうけました。しかし、これが相当きついのです。

  • パニック障害ではないでしょうか。

    パニック障害ではないでしょうか。 こんばんは。 2年遠距離をしていた彼氏がいます。といってもここ3か月は会えていなくて最近、私の転勤を気に近くで住むようになりました。 近くに住むようになるまでは、1週間に2,3回、電話、メールで連絡をとっていたのですが、仕事のトラブルでからだの調子を崩し(主に精神的に)検査を受けても身体に異常はなく、鬱になりかけてるみたいなことを言っていました。まったく連絡がなかったり、急に朝方電話をかけてきたりと、おかしいなとは思っていました。 共通の友達からも、○○くん(彼氏)って鬱なんでしょ?と言われたりして、本人も「身体は悪くないから精神的な病気かもしれない」と言ってました。 帰ってきて、顔を見て話を聞くようになると、胸が急に苦しくなる、痙攣、冷や汗、動悸等の症状が急にでるのが怖い、薬を飲むと安定するけど、夜中に何度も目が覚める。と言っています。 私なりに調べてみて、パニック障害なんじゃないかな?と思いました。 現在は、心療内科でもらったお薬を飲んでいて、飲んでいる間は楽になるようですが、仕事に行くのもつらそうです。 本人は、鬱になりそうとはいいますが、パニック障害であるとか、うつ病だとは言いません。もともとプライドが高いというのもあるのでしょうか? 心配なので、一緒に病院に行こうか?といってもそれは断固拒否されてしまいます。 一緒にいるときは、本当に安心するし気持ちがすごく楽になるというので、一緒にいる時は病気の話もしないしおいしいものを食べたり、笑い話をしたりして楽しく過ごしています。 そして、彼がひとりになりたいといったら、無理は言わずひとりにさせています。 ただ、私もお仕事をしてますし、夜中に「今から会いたい」といわれても会えない日もあります。(努力はしてますが…)そのことで、私がすごく申し訳ないなと思ったりしてしまいます。 友人からは、中途半端ならやめたほうがいい、巻き込まれてしまうよ。とも言われ、どうしたらいいのかわかりません。 彼のことは大好きです。そして、私自信は家庭環境から精神的にはものすごく強いほうなので、正直、メンタル的な病気の方の気持ちがわからないのです。 彼が病気を言ってくれて、一緒に治そうという姿勢ならまだしも、なるべく避けて、急にぽつぽつ症状を話しだすので、どう接していいかわかりません。 パニック障害じゃないかもしれませんが、心配で心配でしかたないです。 過剰なメールや連絡、心配も彼には負担だろうなと思って普通にしてますが、メールが返ってこないと心配になります。(ほとんど1・2日後に普通に連絡がくるんですけど…) 彼はパニック障害なのでしょうか。そして、現状どのように対応するのが一番いいのでしょうか。経験談や体験談をお聞かせいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう