• 締切済み

うつに似た症状で悩んでいます(ペットロス?)

27歳、女性です。 昔(3年位前)からですが、体調不良が続いています。 最愛のペットが死んでから断続的に症状が表れます。(ペットロス?) とてもかわいがっていたので、3年経っても、ペットの事を思い出して悲しくなってしまいます。 病院に行って、検査をしたけど、いつも異常無しと言われてしまいます。 ・内科 ・産婦人科⇒肛門が痛いのと腹痛 ・心療内科(後に記載) 症状が良くなったり、悪くなったりを繰り返しています。 その為、日常生活に支障が出ます。(精神的には、働く事が出来ない。人に会いたくなくなる、寝込んでしまう など) 肉体的に関する症状は、腹痛、肩こり、頭痛、貧血に似た症状、腰痛、たまに味覚障害。気分的には落ち込む。 どうしたらいいでしょうか? 精神科・神経内科・心療内科などの病院に行ったほうがいいでしょうか? 昔、心療内科に行った事があります。 その時は、 医師「仕事はしてないの?」 私「はい」 医師「仕事をしていないので、ハリがないから、逆にストレスになっているのでは?」 私「…」 その医師の言い方に対して傷つき、もう行きたくありません。 ただ、医者に見てもらわないと治りません。 いい先生が見つからず、なかなか行く気になりません。 何かいいアドバイスありませんか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• xr650
回答No.2

すぐに精神科の病院に行った方が良いと思います。はっきりは断言できませんが、うつだと思います。うつは病気なんです。風邪と一緒。ちゃんと医者にかかって薬を処方してもらえば、治ります。今現在苦しんでいるのなら、早急に精神科にかかる事をお勧めします。私も去年までうつで苦しんでいました。でもキチンと病院に行って、治療して今はほとんど完治してます。私の場合は原因は祖父母の死でした。あなたの場合も愛犬との別れがあるので、似ていると思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/
  • mmwinds
回答No.1

そのかわいがっていたペットの生まれ変わりじゃないかと思えるペットを探してまた一緒にくらしたらどうでしょうか?あなたは寂しがり屋ですが本当に気の合う人しか友達になれず少し孤独なのではないでしょうか?そんな隙間を埋めてくれるペットがいなくなって、もう二度とペットを飼わないと思ってませんか?だからまたペットを探してみてはどうですか?そしてペットを通じた友人を作ってみたらどうですか?きっとみつかりますよ。そんなペットが・・