• 締切済み

うつに似た症状で悩んでいます(ペットロス?)

27歳、女性です。 昔(3年位前)からですが、体調不良が続いています。 最愛のペットが死んでから断続的に症状が表れます。(ペットロス?) とてもかわいがっていたので、3年経っても、ペットの事を思い出して悲しくなってしまいます。 病院に行って、検査をしたけど、いつも異常無しと言われてしまいます。 ・内科 ・産婦人科⇒肛門が痛いのと腹痛 ・心療内科(後に記載) 症状が良くなったり、悪くなったりを繰り返しています。 その為、日常生活に支障が出ます。(精神的には、働く事が出来ない。人に会いたくなくなる、寝込んでしまう など) 肉体的に関する症状は、腹痛、肩こり、頭痛、貧血に似た症状、腰痛、たまに味覚障害。気分的には落ち込む。 どうしたらいいでしょうか? 精神科・神経内科・心療内科などの病院に行ったほうがいいでしょうか? 昔、心療内科に行った事があります。 その時は、 医師「仕事はしてないの?」 私「はい」 医師「仕事をしていないので、ハリがないから、逆にストレスになっているのでは?」 私「…」 その医師の言い方に対して傷つき、もう行きたくありません。 ただ、医者に見てもらわないと治りません。 いい先生が見つからず、なかなか行く気になりません。 何かいいアドバイスありませんか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • xr650
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

すぐに精神科の病院に行った方が良いと思います。はっきりは断言できませんが、うつだと思います。うつは病気なんです。風邪と一緒。ちゃんと医者にかかって薬を処方してもらえば、治ります。今現在苦しんでいるのなら、早急に精神科にかかる事をお勧めします。私も去年までうつで苦しんでいました。でもキチンと病院に行って、治療して今はほとんど完治してます。私の場合は原因は祖父母の死でした。あなたの場合も愛犬との別れがあるので、似ていると思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/
  • mmwinds
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

そのかわいがっていたペットの生まれ変わりじゃないかと思えるペットを探してまた一緒にくらしたらどうでしょうか?あなたは寂しがり屋ですが本当に気の合う人しか友達になれず少し孤独なのではないでしょうか?そんな隙間を埋めてくれるペットがいなくなって、もう二度とペットを飼わないと思ってませんか?だからまたペットを探してみてはどうですか?そしてペットを通じた友人を作ってみたらどうですか?きっとみつかりますよ。そんなペットが・・

関連するQ&A

  • ペットロス 交流できる会を教えてください

    ペットロス 交流できる会を教えてください 東京埼玉でお願いします もう苦しみから立ち直れません  たくさんの症状がありますが心療内科でいいのでしょうか? 精神の病気と違いので何科にかかればいいのでしょうか? 痛ければペインクリニックとかですね? なければ内科でしょうか? もう今は 私は意識が混乱しています ショックで食べられませんし    苦しいですし眠れませんし  もう呼吸も血圧もおかしいくらいだと思います これだけよく泣けるかもう信じられません 死を受け入れられませんし そのまま寝ててほしいくらいです 荼毘はショックで 私が倒れそうです だから 支えてもらいたいのです  もう一人ではおかしくなります よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか?

    鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか? 妻が最近「私はきっとうつ病だ」と言い始めました。 僕が数年前に精神的に落ち込み、心療内科て「強い鬱傾向がみられる」と診断を受けました。 今は改善したのですが、その時は怒りはなく、ただただ悲しく絶望的で、自分の存在が嫌でたまらなかったのです。 最近妻は簡単な事でヒステリーを起こし、些細な事で子供を叱り、ここ数日で疲れたようです。 怒り疲れたのかな?とも思いましたが、上記のような事を言い出したのです。 受診を勧めようかとも思いましたが、僕が心療内科に通院した時もそれを快く思わなかった(むしろキレた)ので、無理です。 このような症状は「うつ症状」なのでしょうか?

  • 年末に鬱がひどくなってきて、苦しんでいます

    数年間、働きながら心療内科を受診している女性です。 12月下旬から精神的に不安定で、仕事中も 理由の無い不安感や焦燥感など、これまでの鬱症状が 断続的に出ていましたが、忙しかったので 毎週いただくお薬でなんとかしのいでいました。 でも、年末になるにつれて症状が なぜか悪化してゆき、昨日今日と自宅で震えながら泣いたりしています。(ちなみに一人暮らしです) 心療内科は年末はほぼどの病院もお休みですし、 処方されている、これまでどおりの薬だけで年を越せる自信がありません。私はどうすればいいでしょう? 本当に苦しくて、怖くなってきたので投稿させていただきました。 とりとめのない質問で本当にごめんなさい。 助けてください。お願いします。

  • この症状で病院に行っても迷惑ではないでしょうか?

    最近すごく精神的に弱ってきました。ストレスが溜まってきてかなりしんどい状態です。 ストレスが体にも出てきました。 例えば、腹痛(過敏性胃腸炎と診断されました)、肩こり、少々の不眠、頭痛、耳が痛い、微熱が続く、蕁麻疹(病院でストレスによるものと診断されました)などです。 内科に受診しても異常なしで終わらせられました。(皮膚科、胃腸科では薬を貰いましたがあまり回復しませんでした) 何かと腑に落ちなかったので私は精神医学を独学で学び何か精神疾患があるのかなと疑問を持ち始めました。 ですが私的にこの程度の症状で心療内科(精神科)に行っても病院側が困る(治療する事がないとすれば)だけではないかと思います。 それに私よりしんどい人がいるのに私なんかが救われて良いものかとも思いました。 ですがやはりインターネットなどで様々なストレス度チェックをしてみると毎回危険といわれます。 (ちなみに私は中学2年なのですが)この程度の症状で心療内科(精神科)に受診しても大丈夫ですか? ご回答お願い致します。

  • 欝っぽいです。病院の選び方教えてください

    最近(といっても1年以上断続的に)どんよりした気持ちで、体もよくだるくなります。出かけるのも億劫になり、どうやらいわゆる「うつ」のような症状です。 最初に相談がてらいくときって、心療内科とか精神科とかだと思うんですが、どうやって探せばいいのでしょう。 電話帳で近所を見ても(家は浦安なのですが)、大学病院から個人クリニックまでいろいろです。 相性があるので、実際は行ってみてわかることが多いのでしょうが、まず最初に行くときの参考情報いたいなものって、どこかにあるのでしょうか? 皆さんのお勧めや知っているところでも結構です。 病院の最初の「選び方」、アドバイスお願いします。

  • 私のような症状でも心療内科で治して下さるでしょうか?

    私のような症状でも心療内科で治して下さるでしょうか? 長年飼っていたペットがもう寿命があまり長くはないことを告げられました。 それからというもの、毎日が憂鬱でいつペットが死んでしまうかという不安感や恐怖感でいっぱいで本当に辛いです。 その子のそばを離れるのが怖くて何も手につかない状態です。 不安感からパニック状態になる時もあります。 こういった症状は心療内科のお薬で抑えられるでしょうか? 心療内科に行こうか迷っています。

  • 非定型うつ症状

    マインドフルネス療法で独自で治そうかなと思っています。 以前心療内科に数回通いましたが、医師が話しを聞くだけ聞いて、漢方を処方されることに信用性を感じなくて、お金の無駄と思い、現在行く気になれません。 しかし、正確な診断をされていないため、なかなか難しい思いをしています。 診断されるのも、病院に通って何十年とかかると聞いたので、気が引けます。 みなさんのご意見を聞きたく思います。

  • 鬱の症状について

    こちら30歳(女)です。 ここしばらく不眠症状が続いたので、今日思い切って心療内科に行ってみました。 そこで「鬱病」と診断され、かなり驚きました。 悩みは抱えていますが、「鬱」という自覚はほとんどありませんでした。 処方された薬は ・トリプタノール10mg を寝る前に1錠、 ・マイスリー5mgとソラナックス0.4mgはトリプタノールを飲んでも眠れない時に、という事でした。 これって、どの程度の症状に処方される薬なんでしょうか? 軽い程度での処方でしょうか?

  • 心療内科の鬱診断について(長文)

    2月の始め、酷い下痢嘔吐腹痛の為内科に行った所、お腹風邪と診断され、その後、激しい胃痛が発生してしまい、違う病院の内科に行き、診断結果「ストレス性胃炎」と言われました。お薬も出して貰い、それを服用しているのですが、未だに嘔吐、下痢、腹痛、胃痛が治らず、食欲が低下⇒体重減⇒眩暈、ふらつきが未だ続いております。それに加え、不安、睡眠障害もあります。 食べる事に興味が持てず、丸一日食べない事も多々あり、それなのに、朝起きて出勤しようとすると、吐き気と腹痛に悩まされ、欠勤が多くなってしまいました。 ふとした切っ掛けで、鬱病の症状に似ていると思ったので、本日念の為、初めて近所の心療内科に行って来ました。その心療内科はインターネットで調べ、どうやら評判が良いとの事で、初めてでも大丈夫だろうと思ったのですが、お医者さんと話をしていましたが、結果、特に何も言われず、話も聞いてくれているのか解らないような態度で、「職場が原因だったら辞めれば良いだろうが、現実問題(金銭問題)もあるだろうし、私では無く商業カウンセラーに相談した方が良いんじゃない?」と言われてしまいました。仕舞いには「貴女は医師に対して何を求めているの?」とまで言われてしまい、ちょっとショックでした。 最終的に睡眠薬だけを処方して貰い、追い立てられるようにして、終わりました。待合室には沢山の人が居て、次の人を待たせたく無い気持ちは解るのですが、心療内科とはこういう物なのかな…と思ってしまいました。 このまま胃炎の治療を受け続けるだけにするか、再度、セカンドオピニオンとして違う心療内科に行くかまた悩んでおります。 其処で質問なのですが、心療内科はやはり何件か通ってみた方が良いのでしょうか?また、上記のような診察は当たり前なのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 診察する際に医師に症状を的確に伝えたい

    心臓の調子がよくないので病院で診ていただきたいのですが 対人恐怖症のために、医師に症状を的確に伝える自信がありません。 (心療内科には通っていますが科が違うので) そこで、事前に症状をメモに書いて持参しようと思います。 症状のほかに、書いておくとよい情報がありましたら、教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう