• ベストアンサー

鬱なのか単なる疲労なのか?

もともと気分の浮き沈みがある方ですが、人に会うのも、人と話すのも億劫になります。 ちゃんとやらねばと思うのに、帰宅後、休日は気力が湧きません。 鬱病のはっきりした症状には、きっちりとは当てはまらないような気がします。 かかりやすい気質には当てはまる点が多いです。 将来も不安だし、気が緩むを通勤電車の中でも涙が溢れてきます。 親は、小さい頃からこういう状態を否定し叱咤するので、話しても自己否定ばかりされて余計気分が沈むので、貯め込むしかありません。 こういう鬱気質っぽい場合、心療内科とか行ってもいいのでしょうか? なんとなく申し訳なく思うのです・・・。 ただ、すごくしんどいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65176
noname#65176
回答No.4

行くか行かないかって悩んでいるなら行きましょうよ。 心療内科も商売ですから、健康でも不安がある人が行っても報酬も貰えるし全然誰にも申し訳なくないですよ。 もし「これ位で来て!」なんていう医者がいたら良くない医者に当たってしまったと、別をあたれば良いのです。 今の状態で病院に行くメリットは二つ。 一つ目。病気であるにしても無いにしても、今の状態より一歩前進です。 二つ目。もとよりかかりやすい気質であるなら、今健康であったとしても将来うつ病を患う危険性もありますが、その時「ここなら」というクリニックを知っていれば迅速に対処出来る、ということです。 (心を扱う診療科ですので、どうしても医者との相性も治療に影響してきますので) 最近は、軽症(辛いけれど日常生活は送れる)だけれど長引くタイプのうつ病なども増えているようですし、甲状腺機能低下・脳腫瘍など体の病気でうつ状態になることもありますので、素人判断は危険です。 病院の選び方ですが、普通に町のクリニックで場所・時間ともに通いやすい所が良いと思います。 予約制・予約制じゃないところなども生活に合わせて決められるといいでしょう。 よく心療内科をカウンセリングを行う場所と勘違いしている方がいらっしゃいますが、心療内科もまた薬物治療を行う場です。 三分診療、五分診療は多くの心療内科も同じです。 ので、辛い話を聞いて欲しい、という場合はカウンセリングを併用する事になると思いますが、病状によってはカウンセリングは有害になりますので、やはり最初はクリニックに行くことをお勧めします。 あと、薬は大抵副作用があります。特に飲み始めはひどく眠くなる可能性が高いので、休日の前夜から飲み始め、休日明けも副作用がおさまらなければ何日か休めるように仕事を調整しておく方が良いです。

mimoza83
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 身体的な徴候(不眠とか動悸とかパニックとか・・・)はないので、憂鬱感、無気力感のような感情面だけだと、単なる『甘え』のような気が付き纏います。 学生の頃、思い切って行ったことがあるのですが、あまりいい感じではなかったので、またそんな感じだったら・・・と怖いです。 親は「気の持ちよう」と、分かりきった事を突きつけてくるので、相談出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

ご自分のうつを疑っているようでしたら、プロが使うツールを試しましょう。 SDSテストというのがあります。 これは、病院や精神科などで行なうと、有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、やってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「行ったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。 なお、 心療内科、精神科関係は、結構はやっていて、医者が忙しいこともあり、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。 予約をするなら、お早めに。

mimoza83
質問者

お礼

『気力で治そうとすると余計に悪化する可能性がありますのでご注意を』と言う結果になりました。 自己否定感が強いので、どうしても自分で何とかしようと思ってしまいます。 何とかできないから、どんどん憂鬱・無気力になるんでしょうね・・・。 アドバイス、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b-nobel
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

こんばんは 私も同じような症状になったことがあります。 職場のストレスなど、さまざまなストレスが原因だと思います。 私は会社のカウンセリングを受けました。 又、心療内科とかにも行きました。 最初、行くのが不安で恐かったですけど、何も恐くありません。 ストレスを溜め込むのはよくありません。 早く、いろんな人からアドバイスを受けて下さい。 医者からは症状を和らげる薬がもらえるかもしれません。 早く元気になって下さい。

mimoza83
質問者

お礼

職場のストレスは、かなりあります。 あまり頼らない、頼れない性格なので、なんでも自分でこなしてしまうのがいけないのだと分かっているのですが、根本的な解決策がないので、仕事を辞める以外、方法がなさそうです・・・。 でも、もう、若くないので転職は無理ですし、職を失うことは将来が不安ですから、このまま頑張れるところまで働き続けます。 アドバイス、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.1

是非、一度、安心する為にも診察や精密検査をなさる事をお勧めしますが、総合病院で、総合案内におられる看護士の指示により、診療科目を決定されますように。時間と費用の無駄を無くしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつの友達との付き合い方

    うつ病の女の友人がいます。 私も女です。 心療内科医にかかっているそうで、ちゃんとしたうつ病なのかハッキリしたところは分かりません。 彼女自身、気分に波があるのを把握しています。 普段はメールでのやり取りですが、私も彼女の気分が下がらないように気を遣いながら(こういうと失礼かな?)メールを返信してはいますが、それでも調子が悪いときは悪いように受け取りぶつかってきます。 もともと人の事も自分のことのように考える私。 彼女がそのような症状の時にも真に受けてしまい、ちょっと心が疲れてます。 体もしんどくなってきたので、今日心療内科にどのように接すればいいのか相談も兼ねて受診してきました。 その先生いわく、うつ病の人と接していてストレスを感じているなら 徐々にでも縁を断つしかないといわれました。 確かに、少なからず今ストレスは感じていますが彼女とは友達で居たいと思っていたのに その診断にショックです。 うつ病の人と友人として付き合うというのは無理で、縁を断つのが常識なんでしょうか? 正直、その先生を疑ってしまっているので質問させていただきました。 私自身、ちょっと心が弱っているので辛口はご遠慮願います。

  • ウツ気味です

    ささいなことでも気にしてしまうくらいに気分が落ち込んでます。 3ヶ月前までは心療内科のお世話になってました。 でも、年末あたりから調子もよくなり、先生からも「もう大丈夫だね」といわれたので、通院をやめましたが、最近また下降してしまい、お腹すいてるのに食べることも難しく、どんどん無気力になり、家事こそやってはいるものの、一日ほとんど横になってます・・・。記憶もなんか曖昧でよく忘れるし。 自分がなにしてるんだか・・・という気分です。 心療内科にまたいくべきなのはわかってるのですが、どうしても体が動きません。長い時間待たされて薬をもらってくるだけ・・・。それがなんだかものすごくイヤなのです。 でも、このままでは何も改善しないし。 病院にいかなくても改善する方法ってありますか?

  • うつではない??

    うつというのは、普通の生活をしていた人なのにストレスとかによって、別に嫌なことが起こって無くても気分が暗くなってしまう人のことを言うんですよね。 本当に自分が嫌いで、人に嫌われているから気分がめいるのは病気じゃなくて普通の人ですよね。 自分に自信が無くて、もう一年くらい毎日つらくて暗いのですが、暗くなるような環境や性格じゃぁ心療内科とかいっても薬とか飲んでも病気じゃないから直らないですよね。 そういう場合に心療内科ではなく、何かいいところはありませんでしょうか?悩みを聞いてくれるところなど。心療内科じゃ「アナタ病気じゃないよ。甘え病だよ」で終わりですかね。

  • ウツ再発?

    最近、何をやっても楽しくありません。 今まで余暇時間にやっていたことがつまらないんです。 そして家事なども面倒で苦痛です。 特に買い物。献立が浮かばないし、人の視線が気になって息が苦しくなります。 心療内科にはずっと通っており、気分障害、双極性障害、ボーダーの診断がついています。 しばらく安定していのですが、気力がわかないのと慢性的な空しさがあります。 夕方は決まって悲しみが襲い、号泣します。 こんな時はどうやり過ごせばいいんでしょうか?

  • PMSなのか、うつなのか・・・

    19歳の女です。 私はよく気分が落ち込み、ストレスにも弱い方だと思います。 真面目すぎて完璧主義だとも言われました。 最近気づいたのですが、生理前にものすごく気分が沈んだり、すごく食べたくなったりするみたいです。 いろいろ調べて、PMSを知ったのですが、これがうつなのかPMSなのか判断できず困っています。 毎日日記を書いてみたのですが、生理が始まると気持ちが穏やかになっているような気がします。 主な症状は、 不安になる・イライラする・孤独感・絶望感・泣きたくなる・いなくなりたいと思う・人に会いたくなくなる・外出するのが億劫・過食・よく眠れない・お腹の調子が悪くなる・何もしたくない・・・などなど。 うつで気分の波が(うつに波ってあるんでしょうか?)たまたま生理前だったのでしょうか・・・。 今月は生理前に立ち直れないくらいものすごく落ち込んで 気分が落ち込んで、周りの人に迷惑をかけています。 外出するのが億劫で、学校の授業にも出られなかったり、本当に困っています・・・。 こういう場合は婦人科に行くべきですか?それとも心療内科とか精神科の方がいいのでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ?甘え?

    私は元々の性格がネガティブだと自覚しております。 悪い方に考えて行動できなかったり 嫌なことをされても自分も同じことを誰かにしてるかもしれないと 考え始めて相手を責めたい気持ちを持ちつつも溜め込んでしまいます。 そんな状態でずっときて、最近ちょっとしたことがキッカケで 死を考えてしまうほど落ち込みました。 結局死ねないので死について考えているだけでしたが。 そんな状態が1ヶ月位続き、ふいに泣けてきたり辛かったので心療内科を受診しました。 トレドミンとセレニカを処方され1週間飲み続けたところです。 特に病名をハッキリと言われたわけではありません。 薬のおかげなのか死ぬことばかり考えたり 泣いてばかりの状態は抜け出せました。 数時間サイクルで気分の浮き沈みがありますが もともとそういうことはあったので性格の問題なのかもしれません。 家事は今までどおりこなせていると思います。 ただやるまでに少し時間がかかる、気が重いというのはあります。 でも、誰だって家事は面倒でやりたくないものですよね。 趣味のテニスも休みたくはありません。 でも人に会うことが憂鬱だったりします。 テニスでなければ行かないけど 人と会いたくないと思いながらも 人と関わる手段としてテニスがあるので テニスをしなくなったら孤独になりそうで怖いです。 だからムリをしてでもテニスに行きたい。 大袈裟かもしれないけど社会から取り残されていくような気になるのです。 何もする気力はないけれど何もしていないと いろんな思いが頭の中をグルグル回って滅入ってしまいます。 私は結局、嫌なことから逃げ出したいだけで 弱い、甘えた人間なのでしょうか。

  • うつ病について教えて下さい。

    55歳男性です。脳梗塞で半年ほど入院したのですが、入院中からリハビリする気力が起こらず、お見舞いの人に会うのも億劫になり退院した現在も気分が落ち込んだままで左手マヒのリハビリが進められません。 うまく気分転換になる事が見つけられず、食事も美味しいと感じる事が出来ません。 夜寝つきは以前よりも悪いのですが全然眠れないほどでは無く、死んでしまいたいとは思ったりしませんが・・・それでもうつ病の可能性はあるのでしょうか? 年明けに心療内科などの受診をしてみたいと思ってはいるのですが。 先日初めて主治医に前向きな気持ちになれないと旨を伝えたところアルプラゾラムを処方され服用して2週間ほどが経ちました。

  • うつなのか分かりません…。

    仕事で悩み心療内科に行ってみたところうつと診断されました。 しかし本当にうつなのか疑問です。 そもそも原因が仕事の悩みなんですが。どうしても先輩、上司に注意されたことが出来ず(与えられた仕事を積極的に出来ていない、周りが見えていない、手が空いた時に自分から仕事をみつけられない、新人が入ってくるのにそれでは困るなど・・・)仕事を始めてまだ8ヶ月程ですが仕事自体私に合っていないのではと辞めたほうがいいのかな…とまで考えていました。 そのうちやる気が全く出なくなり、無気力、朝体が動かない。自分はいらないのでは消えてしまいたい・・・などとうつ症状っぽいのは出ていました。 思い切ってネットで調べた評判の良さそうな心療内科に初めて行って来ましたが正直先生がどうしても好きになれない、私とは合わない。と思ってしまうような人で。第一声が「はい、今日はどうしました」と普通に聞かれビックリしてしまいました。この先生にうつだと言われてもちょっと信じられないと思いました。 20分程話しチェックシートなどから慢性的なうつだね。「診断書(1ヶ月間の休養を要する)書いとくから上司に渡して。まだ仕事も1年未満なんだから辞めてもいいんじゃない」とも言われました。 薬も2種類出され、もらってきましたが飲んだら薬漬けになりそうで怖くて飲めませんでした。 心療内科に行った翌日、かなりダルかったですが仕事に行き(今は忙しい週なので)、まず先輩に事情を話してみましたが、その先輩には「いきなり何を言ってるんだ?うつくらいが何だ?」くらいの勢いで私の考えを全否定されてしまいました。 上司は一応分かってくれ、とりあえず今週は休んでいいから落ち着いたら連絡をしてくれと言われましたが。 でも職場に行ったら気分が悪くなって辛くて仕事が何も手につかず、何もせずに早退させてもらいました。 友人に相談したところ、それは先生にうつだと言われたから余計に気がめいっているんだよ。薬なんて飲んだら酷くなるよ!!と言われました。 今週休みましたが今仕事が相当忙しい時期なので仕事が気になってしょうがありませんでした。他のスタッフに私の仕事を肩代わりさせていて申し訳ないと思いましたし・・・。 私は医師の言うとおりうつなのでしょうか? それともただ仕事がキツイから逃げているだけなのでしょうか? 考えても余計頭がゴチャゴチャしてしまい答えが出せません。 アドバイスをお願いします。 長文の上、分かりにくい文章ですみません。

  • 鬱なのに通院しようとしない

    私の妻が鬱のような状態になっています。 症状は不安感、自己否定、睡眠障害で本人も悩んでいます。 一度、心療内科へ行くように薦め、何度か通院したのですが、薬が体に合わず、 下痢や頭を押さえつけられるような気分になると言っています。 本人はもらった薬の副作用と気にしており、そのことばかり不安になってしまい、通院をやめてしまいました。 どうしたら行く気になるのでしょうか?

  • うつと統合失調症

     数年ほど前から、ゆううつ・無気力・何をしても楽しくない・疲れ易い・根気が続かないといった症状に悩んでいます。  軽うつかと思い心療内科に行ったところ、統合失調症の陰性型かもしれないと言われました。そこで、質問ですが、 (1)これは、うつ病とは違う病気なのでしょうか。 (2)違うとしたら、どこで区別するのでしょうか。 (3)どちらの病気かによって治療法に差はあるのでしょうか。  以上三点です。どうかよろしくお願いします。