• ベストアンサー

鬱なのか単なる疲労なのか?

もともと気分の浮き沈みがある方ですが、人に会うのも、人と話すのも億劫になります。 ちゃんとやらねばと思うのに、帰宅後、休日は気力が湧きません。 鬱病のはっきりした症状には、きっちりとは当てはまらないような気がします。 かかりやすい気質には当てはまる点が多いです。 将来も不安だし、気が緩むを通勤電車の中でも涙が溢れてきます。 親は、小さい頃からこういう状態を否定し叱咤するので、話しても自己否定ばかりされて余計気分が沈むので、貯め込むしかありません。 こういう鬱気質っぽい場合、心療内科とか行ってもいいのでしょうか? なんとなく申し訳なく思うのです・・・。 ただ、すごくしんどいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65176
noname#65176
回答No.4

行くか行かないかって悩んでいるなら行きましょうよ。 心療内科も商売ですから、健康でも不安がある人が行っても報酬も貰えるし全然誰にも申し訳なくないですよ。 もし「これ位で来て!」なんていう医者がいたら良くない医者に当たってしまったと、別をあたれば良いのです。 今の状態で病院に行くメリットは二つ。 一つ目。病気であるにしても無いにしても、今の状態より一歩前進です。 二つ目。もとよりかかりやすい気質であるなら、今健康であったとしても将来うつ病を患う危険性もありますが、その時「ここなら」というクリニックを知っていれば迅速に対処出来る、ということです。 (心を扱う診療科ですので、どうしても医者との相性も治療に影響してきますので) 最近は、軽症(辛いけれど日常生活は送れる)だけれど長引くタイプのうつ病なども増えているようですし、甲状腺機能低下・脳腫瘍など体の病気でうつ状態になることもありますので、素人判断は危険です。 病院の選び方ですが、普通に町のクリニックで場所・時間ともに通いやすい所が良いと思います。 予約制・予約制じゃないところなども生活に合わせて決められるといいでしょう。 よく心療内科をカウンセリングを行う場所と勘違いしている方がいらっしゃいますが、心療内科もまた薬物治療を行う場です。 三分診療、五分診療は多くの心療内科も同じです。 ので、辛い話を聞いて欲しい、という場合はカウンセリングを併用する事になると思いますが、病状によってはカウンセリングは有害になりますので、やはり最初はクリニックに行くことをお勧めします。 あと、薬は大抵副作用があります。特に飲み始めはひどく眠くなる可能性が高いので、休日の前夜から飲み始め、休日明けも副作用がおさまらなければ何日か休めるように仕事を調整しておく方が良いです。

mimoza83
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 身体的な徴候(不眠とか動悸とかパニックとか・・・)はないので、憂鬱感、無気力感のような感情面だけだと、単なる『甘え』のような気が付き纏います。 学生の頃、思い切って行ったことがあるのですが、あまりいい感じではなかったので、またそんな感じだったら・・・と怖いです。 親は「気の持ちよう」と、分かりきった事を突きつけてくるので、相談出来ません。

その他の回答 (3)

• sanori
回答No.3

ご自分のうつを疑っているようでしたら、プロが使うツールを試しましょう。 SDSテストというのがあります。 これは、病院や精神科などで行なうと、有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、やってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「行ったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。 なお、 心療内科、精神科関係は、結構はやっていて、医者が忙しいこともあり、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。 予約をするなら、お早めに。

mimoza83
質問者

お礼

『気力で治そうとすると余計に悪化する可能性がありますのでご注意を』と言う結果になりました。 自己否定感が強いので、どうしても自分で何とかしようと思ってしまいます。 何とかできないから、どんどん憂鬱・無気力になるんでしょうね・・・。 アドバイス、どうもありがとうございました。

• b-nobel
回答No.2

こんばんは 私も同じような症状になったことがあります。 職場のストレスなど、さまざまなストレスが原因だと思います。 私は会社のカウンセリングを受けました。 又、心療内科とかにも行きました。 最初、行くのが不安で恐かったですけど、何も恐くありません。 ストレスを溜め込むのはよくありません。 早く、いろんな人からアドバイスを受けて下さい。 医者からは症状を和らげる薬がもらえるかもしれません。 早く元気になって下さい。

mimoza83
質問者

お礼

職場のストレスは、かなりあります。 あまり頼らない、頼れない性格なので、なんでも自分でこなしてしまうのがいけないのだと分かっているのですが、根本的な解決策がないので、仕事を辞める以外、方法がなさそうです・・・。 でも、もう、若くないので転職は無理ですし、職を失うことは将来が不安ですから、このまま頑張れるところまで働き続けます。 アドバイス、どうもありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

是非、一度、安心する為にも診察や精密検査をなさる事をお勧めしますが、総合病院で、総合案内におられる看護士の指示により、診療科目を決定されますように。時間と費用の無駄を無くしましょう。