• 締切済み

うつ?甘え?

私は元々の性格がネガティブだと自覚しております。 悪い方に考えて行動できなかったり 嫌なことをされても自分も同じことを誰かにしてるかもしれないと 考え始めて相手を責めたい気持ちを持ちつつも溜め込んでしまいます。 そんな状態でずっときて、最近ちょっとしたことがキッカケで 死を考えてしまうほど落ち込みました。 結局死ねないので死について考えているだけでしたが。 そんな状態が1ヶ月位続き、ふいに泣けてきたり辛かったので心療内科を受診しました。 トレドミンとセレニカを処方され1週間飲み続けたところです。 特に病名をハッキリと言われたわけではありません。 薬のおかげなのか死ぬことばかり考えたり 泣いてばかりの状態は抜け出せました。 数時間サイクルで気分の浮き沈みがありますが もともとそういうことはあったので性格の問題なのかもしれません。 家事は今までどおりこなせていると思います。 ただやるまでに少し時間がかかる、気が重いというのはあります。 でも、誰だって家事は面倒でやりたくないものですよね。 趣味のテニスも休みたくはありません。 でも人に会うことが憂鬱だったりします。 テニスでなければ行かないけど 人と会いたくないと思いながらも 人と関わる手段としてテニスがあるので テニスをしなくなったら孤独になりそうで怖いです。 だからムリをしてでもテニスに行きたい。 大袈裟かもしれないけど社会から取り残されていくような気になるのです。 何もする気力はないけれど何もしていないと いろんな思いが頭の中をグルグル回って滅入ってしまいます。 私は結局、嫌なことから逃げ出したいだけで 弱い、甘えた人間なのでしょうか。

みんなの回答

• IZURU23
回答No.5

質問者様は決して甘えた、弱い人間なんかではありませんよ。 本当に弱い甘ったれは自分を振り返って考えることすらしませんから。 むしろ、自分を見つめられる、強い心をお持ちの方だと思います。 ただ、少し他人の目を気にしすぎるきらいがおありではないでしょうか? 少しくらい「私は私」と開き直ってしまってもバチはあたらないと思いますよ^^ そのままのあなたを受け入れてくれる人はきっとたくさんいるはずです。 私は鬱病歴が長いのですが、カミングアウトしても友人達は変わらず仲良くしてくれていますよ! 周りにカミングアウトするのが怖くても、旦那様には現状をお話して、理解していただいたほうが良いと思います。 いちばん側にいて、支えてくれる存在ですもの^^大切な奥様のことなんですからわかってあげなきゃ!!ねっ旦那様! 自分を責めても、得なことはなーんにもありませんよ~! たまには逃げたっていいじゃないですか、「逃げるが勝ち」って諺だってありますよ^^ 鬱病10年生より

bata
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 家庭の中でムリして笑っていることが辛くて 思い切って旦那には心療内科を受診したことを話しました。 どうしてそうなったのか聞かれても答える気力もなくて 結局は心配かけているだけですが。 自分を見つめられる。 そのことで反省していい方向へ行けばいいんでしょうけど 自滅してしまうのでダメなんでしょうね。 開き直ってるように見せるのは得意なんですが 心に溜め込んでしまっているようです。

回答No.4

昨日からコメント付けようと試行錯誤しているのですが、なかなか難しいですね。 僕も同じ様な経験をしてきました。 質問者さんは決して甘えてもいないし、弱くも無いですよ。 こうやって逃げも隠れもせずに自分と向き合っているじゃないですか。 長く生きていると色々と経験を積み重ね、知らず知らずのうちに自分のいる世界も広がってきているものです。僕は子供の頃に育った街を大人になって久しぶりに訪れた時、子供の頃に感じていたそのスケール感とのギャップに驚かされました。 質問者様さまもいつかこの問題を乗り越えたとき、振り返れる位まで余裕が出来たときにきっとこれと同じ様な感覚を持つかとおもいます。 今でこそ言えることなのですが、人間て日々変化していく環境を生き抜いていく為に、挫折や辛い思いをして、そこからなんとか抜け出そうと試行錯誤をして、その結果をまた経験として積み重ねて道を切り開いて行くものなんだと思います。 僕の場合そんな風に思えるようになってからはずいぶん気が楽になりました。 今の苦しみは決して無駄にはなりません、人生における課題だと思ってなんとか切り抜けてください。 あと、最近になって気付いたのですが、より良く生きて行く為のヒントは結構身近に転がっているものです。それに気が付く最初のきっかけが掴めさえすれば後は貪欲にそれを意識するようになるでしょう。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_rinri/ これはNHKラジオ、高校講座「倫理」へのリンクです。 今年から放送終了分に関してはHP上で音声ファイルで聞くことが出来ます。 ぜひ一度聞いてみては如何でしょうか? 僕は6回目に放送される(昨年度と同じ内容なので)「ぼくを探しに」という絵本の話は涙を流しながら聞いていました。 何かヒントになれば幸いです。それでは。

bata
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 おっしゃる通り、こういったことは誰もが経験することだと思います。 その中で道を切り開いて強くなっていくんだと思います。 でも私にはそれをする勇気はありません。 これがダメなんでしょうね。 いつまでもウジウジしてればいいさって突き放されそうです。 もっと頑張る努力を勇気を身につけないと ここからは抜け出せないんでしょうね。

noname#26510
noname#26510
回答No.3

ぜんぜん甘えなんかじゃないですよ。 私の姉も出産後鬱になり、わけもなく涙がでたりしてました。 今思えば若い頃からなりやすそうな傾向(性格)があったかなと思います。 症状がひどいときもありましたが、お薬を飲みながらゆっくり時間をかけてよくなってきました。 ホルモンバランスの変化などから発症しやすいようで女性に多いそうです。 鬱を認めるとゆうことも勇気のいることだとは思いますが、甘えた人間などと自分を追い詰めないでください。 家事や育児や人との交流をがんばりすぎないで(^-^) たまには足踏みするときがあってもいいんですよ。 上手にお薬をつかって、ココロと体を楽にしてあげてください。 あとご主人にも鬱のことをわかってもらうともっといいと思いますよ。

bata
質問者

お礼

私には話を聞いてくれる友達がたくさんいます。 そういった点で恵まれていると思います。 友達からも『よく頑張ってる』『もっと自分を褒めてあげて』と 言われます。 ここでもこうして優しい言葉をかけてもらえてます。 なのに素直に受け入れられない自分がいるんです。 理想が高いとも言われるのでそうなのかなとも思います。 旦那には病院に行ってることも薬を飲んでることも言ってません。 なかなか言い出せずにいます。

bata
質問者

補足

でも このように言ってもらえて感謝します。 ありがとうございました。

• goony
回答No.2

処方されたお薬は、うつ病の方に処方される薬のようです。 軽いうつ状態だったんだと思いますよ。 人って誰でも、うつになる要素を持ってると思います。 落ち込んだり、訳も無く悲しくなったり、 何もする気になれなかったり、孤独な気がしたり。。。 テニスはお友達と通ってるんですか? 人間関係が上手くいってないんでしょうか? 中のいいお友達がいるのなら、 何でも相談してみたらいいと思いますよ。 案外みんな同じような経験を持っていたりします。 悩みを相談されて嫌がる人っていないと思うし、 信頼されてると感じ、真剣に話を聞いてくれると思いますよ。 相談者さんは専業主婦でしょうか? 私は専業主婦ですが、子供がまだいなかった時は よくそんな状態になったりしましたよ。 家事といっても、そんなにずっとしてる訳ではないので 時間が余ってしまいます。 そんな時に、ぼぉーっとしながら 孤独感を感じたりしてました。 何か簡単なお仕事をされては、いかがですか? 気分転換になるかもしれませんよ。

bata
質問者

お礼

誰でもそういう状態になりうるからこそ 今の自分は甘えてるだけじゃないかと思えてしまうんです。 テニスは友達とサークル活動しています。 とても仲のいい友達です。 その友達との関係がうまくいってないところに問題があると思います。 相談すれば気持ちを分かってもらえます。 でもその時に言われる励ましの言葉がプレッシャーになるんです。 それ以外にも色々あったのですが。。。 私は専業主婦で子供もいます。 働きたいという気持ちもありますが訳あってできません。

bata
質問者

補足

いつかチャンスがあれば仕事もしたいです。 ありがとうございました。

• kazuhi3
回答No.1

>私は結局、嫌なことから逃げ出したいだけで 弱い、甘えた人間なのでしょうか。 そう思うのが一番いけないんじゃないでしょうか? 人間皆違います。嫌な事から逃げたいのは誰でも同じだけどそれをどこまで受け入れられるか、どこで逃げ出すかは人それぞれ受け入れられる器が違うのです。それが早いからってダメな人ってわけじゃありません 病気のこともこれは、私の勝手な考えですが、病名のつかない病気が一番辛いです。病名がつけばそれを言い訳にできる、他人も病気とわかってくれる。でも名前がつかないだけで甘えと取られたり、弱い人間と言われたり・・・・・ネガティブなのは生まれ持って持っての性格なのです(私も何でも悪いほうに考えるたちなので気持ちわかります)だから気にしないでって言っても無理かもしれませんがなるべく気を楽に持って頑張ってください。 私も人と会うのが嫌いです特に初対面の人会うのはストレスさえ感じます。私も昨年1年ほど健康のためテニススクールに行ってましたが一切他の方と話しませんでした。同じような人はどこにもいますので どうか自分を責めないでください。

bata
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 人と比べることではないと分かってはいても 自分よりも大変な人がたくさんいる中で どうして自分はもっと頑張れないんだと思ってしまいます。 人と会うと気を遣い過ぎるあまり、喋りすぎてしまいます。 自分と一緒にいてつまらない、退屈だと思われたくなくて。 なので人見知りだとは誰も気づきません。 自分で作り上げてしまった人格です。 自分でどうにかするしかないんでしょうね。