• 締切済み

うつ?甘え?

kazuhi3の回答

• kazuhi3
回答No.1

>私は結局、嫌なことから逃げ出したいだけで 弱い、甘えた人間なのでしょうか。 そう思うのが一番いけないんじゃないでしょうか? 人間皆違います。嫌な事から逃げたいのは誰でも同じだけどそれをどこまで受け入れられるか、どこで逃げ出すかは人それぞれ受け入れられる器が違うのです。それが早いからってダメな人ってわけじゃありません 病気のこともこれは、私の勝手な考えですが、病名のつかない病気が一番辛いです。病名がつけばそれを言い訳にできる、他人も病気とわかってくれる。でも名前がつかないだけで甘えと取られたり、弱い人間と言われたり・・・・・ネガティブなのは生まれ持って持っての性格なのです(私も何でも悪いほうに考えるたちなので気持ちわかります)だから気にしないでって言っても無理かもしれませんがなるべく気を楽に持って頑張ってください。 私も人と会うのが嫌いです特に初対面の人会うのはストレスさえ感じます。私も昨年1年ほど健康のためテニススクールに行ってましたが一切他の方と話しませんでした。同じような人はどこにもいますので どうか自分を責めないでください。

bata
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 人と比べることではないと分かってはいても 自分よりも大変な人がたくさんいる中で どうして自分はもっと頑張れないんだと思ってしまいます。 人と会うと気を遣い過ぎるあまり、喋りすぎてしまいます。 自分と一緒にいてつまらない、退屈だと思われたくなくて。 なので人見知りだとは誰も気づきません。 自分で作り上げてしまった人格です。 自分でどうにかするしかないんでしょうね。