どうしたら少し楽になれますか?

このQ&Aのポイント
  • 冬季うつ病や憂鬱なサイクルから抜け出す方法を教えてください。
  • 彼氏の体調不良や自分の顔の問題に悩んでいる私が、少しでも楽になるための方法を知りたいです。
  • 冬季の憂鬱感や心配事に対して、どのように対処すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら少し楽になれますか?(冬季うつ?)

閲覧ありがとうございます。 今の憂鬱なサイクルをどうしたら抜けられるのかどなたかアドバイス頂けると幸いです。 私は19才、女です。 私は毎年冬になると気分がすごく憂鬱になり、落ち込んでしまいます。 大学2年のこの冬は、初めて彼氏ができた事もあり、 憂鬱にはならないだろうと思っていたのですが… 今現在すごく憂鬱です。 これって冬季うつ病なのだろうか?と疑ってはみるものの、 多分病名に甘えたいだけだろうと思って病院にはいっていません。 一応小学生のとき軽い自律神経失調症だろうという診断もうけた事がありますが、 これも多分、私が病名に甘えたいから書いているだけです。 ここで今の私の状況について書かせていただきたいと思います。 10月の頭に彼氏が体調を崩した所からだんだん憂鬱のサイクルがはじまりました。 彼は本当に辛そうでした。私が病院に連れていき、医師には「腹膜炎」と言われました。 ただ、知り合いのお医者さんに聞いたところ 「その症状で腹膜炎はありえない」と言われたので、 後日病院を変えて行ってみました。 すると、「元は結局何の病気か分からないが、それをこじらせて(?)今は虫垂炎になっている」 と診断を受け、それからは順調に回復しました。 虫垂炎がなおってから、彼は今度は風邪をひき、 それが治ったと思ったら今度は足を怪我したらしく、 先ほど友達に助けてもらい、救急病院に行ってきたらしいです。 私は彼が体調を崩す度に心配し、何かしてあげられないかなぁと 思ってたのですが、 結局私は今まで彼の役に何も立っていなくて、 とてもさみしいです。 虫垂炎も、あの医師の所に私だ連れて行かなければ 早く治ったかもしれないのに… むしろ私が状況を悪化させたような… 風邪をひいたのに、足を怪我したのに、私は何もできず… また、さらに追い打ちをかけるように、 彼の看病で疲れてしまった私は体調を崩し、 顔中ヘルペスを発症してしまい、すごく落ち込んでいます。 薬を処方してもらったのですが、いっこうにぺルペスの拡大が収まらず、不安でいっぱいです。 もうすぐ文化祭だというのに、これでは人前に立てません…。 彼に何もしてあげられず、他の人が彼を助けてくれるのをただ知ることしかできない自分が嫌いです。 その友達に若干嫉妬している自分も最悪ですし・・・ また、自分の顔も… という感じで憂鬱のサイクルから抜け出れません。 どうしたら私はもうすこし楽になれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

サイクルなんだから。 廻っているんだから。 無理に足を突っ張らない事なんじゃない? 彼氏がいてもいなくても。 貴方はこの時期しんどくなりやすい「傾向」がある。 そういう自分も受け止めてあげる。 突然の変化なら苦しい。 でも、今のしんどさは既に経験済みじゃない? しかも自ら医者に行く「前」に。 セルフメディケートして状態を「決め付けて」いる。 どうせ~とかね。 ある意味貴方は、 自分で自分のしんどさを「選んで」続けているんだよ。 打つ手を打たない。 そこまでしなくても良いだろうと。 そこまでしなくても良いだろうと思えるなら。 そこまで悩まなくても良いだろうと。 そうさっくり整理すればいいのに。 これもサイクルなんだと。 廻るんだと。いずれ終わるんだと。 私には「ある」事なんだと。 そういう方向に自分をナビしてあげればいいのに。 貴方は抜け出したいとか。 凄く「小さく狭く」踏ん張るんだよね? 自分に対する向き合い方のバランスが悪いんだと思う。 彼氏とのバタバタは憂鬱のサイクルとは「別」。 貴方は「初めて」彼氏が居る経験をしている。 初めて故のドキドキや新鮮さもある一方で。 初めて故に直ぐに不安や不具合に繋げやすい貴方もいる。 彼の事を考えるよりも。 自分を「保つ」事で精一杯の貴方がいる。 それも今の貴方の真実だよ。 出来る事があるのにやろうとしないとのは違う。 今の貴方は貴方としての精一杯をやろうとしている。 でも、まだ貴方の中には。 彼との交際を楽しんでいこうと。 ゆっくりと焦らないで、急がないで。 初めての「交際」を丁寧に受け止めていこうと。 そういう穏やかさは無いんだよね? 周りを見る「ゆとり」が無い。 付き合うと決めたんだと。 私は彼女になったんだと。 特別な存在として、 特別な対応をしなければ「いけない」んだと。 付き合うと決めた事が。 貴方の心の安心感に繋がるよりも。 もう焦らなくても、急がなくても良いんだと。 一人じゃないんだと。 そういう穏やかな整理になっていない。 付き合うという関係を「抱えてしまう」貴方がいる。 それは、 自分の季節性のうつ(のようなもの)を「抱える」貴方とも リンクしている。 自分自身との付き合い方があまり上手くない貴方。 直ぐに悪い事を重ねたり、束にしたり。 言い掛かりを創ったり。 そういう傾向も強い。 大切なのは。 もっと丁寧に自分を良く知る事なんじゃない? 直ぐにああだこうだと自分で自分を決めつけたり、 追い込んでしまいやすい自覚があるからこそ。 抱えやすい自分が居るからこそ。 例えばうつっぽいなと。 このサイクルに対して前向きに対応したいなと思ったら、 自分で決めつける「前」に、 素直に専門家に繋いで。 客観的なアドバイスを貰って。 丁寧に自分をケアすればいいんだよ。 自ら抱えてしまう状況を「創らない」ケア。 彼氏との関係もそう。 悩む為に付き合うと決めた訳じゃ無い。 そして貴方に彼女としての役割を果たして貰う為に。 彼は付き合うと決めた訳じゃ無い。 お互いに上手くバランスを取りながら。 「二人」としての繋がりを楽しんでいこうねと。 経験していこうねと。 彼は最初から多くを求めてはいない。 貴方が初めてで、不安定になりやすい事は既に 「わかっている」事。 そういう貴方も貴方「そのもの」として。 彼は貴方と付き合う事を選んでいる。 貴方に背伸びは必要ないんだよね? 今の自分自身として、 そのままの貴方として、 彼との丁寧なコミュニケーションの中で、積み重ねの中で。 貴方自身が成長していけばいい。 そして自らを経験の中で「ほぐして」いって。 ほぐれた部分を彼氏に対しても少しずつ還元していけばいい。 それって今すぐには「出来ない」事でしょ? まだ付き合い自体が長くないんだから。 あくまで「これから」の二人なんだから。 少しずつ彼に対する貢献も考えていけばいい。 ただ、その為にも。 貴方は彼との交際を心から楽しまないと。 彼が「いる」という足元に穏やかを感じないと。 今こそ自分自身のバランスを整えていく。 自分をもっと大切にね☆

popo05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば確かに、彼との関係を勝手に抱えこんでいるだけでした。 >彼が「いる」という足元に穏やかを感じないと。 この言葉にはっとしました。 彼は関係なく、自分の問題だったんですね。 私に背伸びは必要ないはずでした。 自分に貢献できそうな事をすこしづつ彼にしていきたいです。

その他の回答 (1)

• taka-aki
回答No.2

自分がいいと思うことをコツコツやって プチ達成感をまめに感じることだと思います。 プチ罪悪感とかプチ無価値感とか楽になるのとは 逆方向にマメすぎます。 一種の精神生活習慣病ではないでしょうか。 毎日ケーキやポテチを食べながら 痩せられない、というのと似てるのでは。 日々マメにプチ達成感です。 口癖は「ナイス自分」「よくやった自分」 「頑張ったね自分」「偉いぞ自分」 に変えましょう。

popo05
質問者

お礼

プチ達成感ですか! 「ナイス自分」いいですね。 やってみようと思います…! 回答ありがとうございました