• ベストアンサー

冬になるとずっと風邪っぽくなる母

70代の母ですが、ここ4~5年毎年冬近くなると 体調が風邪の初期症状状態になります。 初期症状というのは、絶えず痰が絡む・喉がイガイガしたまま・ 咳も出る・鼻水も軽く出る・体がだるい等で その状態がずっと続くので、すぐ本格的な風邪になり 冬は病院に通ってばかりです。 どこにいって診てもらっても、風邪とだけ診断され、 何度か検査もしていますが、特に悪いと言う所は見つかりません。 本人は、ずっと体の調子が悪いので秋以降は憂鬱になります。 内科・咽喉科・気管支科など関係するだろう所、受診しましたが どうしても完治できません。 こういう症状の場合、どこで診てもらうのが良いのでしょうか? 今年もだるそうに日々過ごす母が始まり、何とかしてあげたいのです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

下記食品で免疫力を付けてあげるのが一番です. かぜに薬を飲んでも効きません. むしろ副作用の方が問題です. 単に症状の緩和だけです.辛くなければ飲みません.  http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe.html  http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html  http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm

nanako-see
質問者

お礼

ありがとうございます。 免疫力、ですよね・・・・気にしていました。 年齢のせいか年々落ちていくのが見ていてわかりますが 食事も栄養士をしていたので、完璧な食事を摂っています。 ・・・この食事内容でどうして免疫力がつかないのかと思う位。 量が足りてないのかもしれませんね。 昼・夜は完璧なメニューですが、朝食は食欲もないこともあり、 炭水化物系とビタミン系(果物)ヨーグルトなど、と簡単です。 ご紹介いただいたサイト、早速お気に入りさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.3

直接は関係ないのですが、 免疫力を強化することと、 体温を上げる、血行を良くすると風邪にかかりにくくなります。 大きな病院の漢方外来を尋ねてみてはどうでしょうか。 漢方で体質改善出来れば病状がマシになるかもしれません。 あと、キムチ鍋や生姜湯等で喉の殺菌と体温上昇をやってみてください。 コーヒーや茶葉を使ったお茶はカフェインやタンニンが血管を収縮させ、 血行を悪くし体温を下げてしまうのであまり飲まない方が良いですよ。 http://health.yahoo.co.jp/hospital/list.html?pageFlg=2&p=%B4%C1%CA%FD&kenCode=0 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%BC%A2%E6%96%B9%E5%A4%96%E6%9D%A5&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt

nanako-see
質問者

お礼

ありがとうございます。 体質改善には、やはり漢方ですか。 低体温でもあるし、寒さに弱いので血行は悪いです。 考えていた所で、サイトでも漢方医院をみたりしていました。 近くに大きな漢方外来が見当たらないので、どうしようかと 思っています。 ここは良い!という医院を見つけるのは難しい・・・。 ご紹介いただいたサイトでも調べてみます。 ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

もしかして、ですが、何かのアレルギーは考えられませんでしょうか。 花粉症も、結構早くからある場合もあります。また、たとえば、地方によっては布団も干せず、しっけやすくなるとか。羽毛布団や、アンゴラの毛糸のフワフワでもせき込む人がいます。 その場合は、アレルギーを扱っている内科です。

nanako-see
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 アレルギーの検査はしました。 花粉に反応しているので花粉症があります。 他は大丈夫らしいのです。 掃除も洗濯もマメ、布団も干し好き、手洗いもウガイも しっかりしてるし、出かけるときは、ずっとマスクをしている、 これ以上何をすればいいの?と言う位です。 体質改善が、いいのかな?まで考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 喉の不調 風邪の経過

    お世話になります。 ちょうど一週間前、家の大掃除で埃にまみれました。 そのときマスクもしないで作業したのが原因と思っています。 その日の夕刻から喉が痛み始め、 一週間経った今も不調が続いています。 体質としてはアレルギーの検査では杉花粉などと共にハウスダストもアレルゲンとしてあがっています。 ので、埃を普段より多く吸ってしまったことが原因と思っています。 2日目安静にしつつ、うがい薬でうがい、大根蜂蜜、スチーム吸入、等々の民間療法をしながら過ごしましたがよくならないので、 3日目に耳鼻咽喉科で診察を受けました。 風邪とのことで、抗生物質・ロキソニンのジェネリック・咳止め・胃薬が出ました。 4日目余計に喉の痛みがひどくなり咳をしたくなる症状がすすみました。 心配になり、内視鏡を持っている別の耳鼻咽喉科に行き喉の奥まで見てもらいました。 声帯近くまで赤くなっているとのこと、首を触って腫れは無し、風邪をこじらせてますね、 とのことで、トランサミンとムコダインが追加されました。 気管が苦しくなり咳と共に濃い黄色い痰がごろっと出てきます。 細菌と闘ってくれているのだなと快復に向かっているのだなと安心しました。 5日目今度は鼻水が出始めました。どろどろした白かったり黄色かったり。 6日目喉の痛みはほぼなくなりましたけれど他の症状変わらず。 7日目症状変わらず。 そして8日目を迎え喉の痛みはなくなりましたけれど、症状変わらず、相変わらず鼻水と喉の奥の痰は続き時々その痰を出すための咳が出ます。 風邪と言うことなら一週間もすれば治るモノと経験上思っていますけれど、今回は長引いています。 いつになったらよくなるのかと気が気ではありません。 もし、気管支炎でもおこしているのであれば内科にも見てもらって方がよいのか、 鼻水も出始めたのでそれに効く薬も飲んだ方がよいのか、 何か他の病気を抱えているのか・・・ 薬が直してくれるのではなく自分の身体が直すのだと、 なるべく睡眠時間を多く取って、食欲もありますので普段通りに食事もとっています。 風邪の状態から抜け出せないこの状況から少しでも早く抜け出すために あとできることがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 風邪のあとのむくみ

    新年早々風邪をひきました。 扁桃腺がひどく腫れ、耳鼻咽喉科で風邪が原因とのこと。炎症が酷い状態のため飲まず食べれず状態だったのですが、ステロイド3日飲みまして喉の炎症が治りました。 その後数日経ちますが、鼻水、咳、痰などの風邪症状がずっと残ってる状態です。熱はないです。 気になるのは、顔がずっと浮腫んでる感じが治らない事です。頭もぼーっとします。 体力が完全になくなってる状態なので、これは体力回復とともに治っていくのでしょうか? 風邪なんて普段ひかないので、よく解らないです。

  • 授乳期のママの風邪

    5ヶ月になる子供がいる母親です。 現在は完母です。 私自身、2日前から風邪っぽい症状が出てきました。鼻水、喉の痛み、頭がぼーっとします。 花粉症もあるのですが、なんとなく風邪っぽいです。 子供も痰のからんだ咳が出ていたので小児科を受診したら気管支炎でした。 そこで、母乳育児でも服用できる風邪の市販の漢方薬など知っている方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 幼児の三週間ほど続く風邪

    長文すみません。 三歳半の子供なのですが、三週間以上風邪をひいています。熱と咳、鼻水が酷かったので、自然に治らなさそうだと感じ、症状が出てから小児科にかかりました。 訳あって小児科に二回、耳鼻咽喉科に二回行きましたが、親から見てみると咳はむしろ酷くなっているように思います。その他熱以外の鼻水、痰はあまり変わらないように見えます。(まだ痰をぺっと出すことができない) 体を冷やさない、栄養を取る、イオン飲料をのませる、空気清浄機に加湿器は万全、睡眠をしっかり取らせる、など対策はほぼ完璧にやっているので、これ以上何をしたらよいのかわかりません。 主人は大きい病院に連れていったらと言います。私も半分賛成です。しかし思い通りに治らないからと二回も病院を変えてよいものか?とも思います。(思い通りに治らないのが風邪だろうし) これが親の勘なのかただの不安なのか…?というように迷っています。また、先月も1~15日まで二週間ほど風邪をひいて、長引く子なのかなと思っています。 今までは三日ほどで治る風邪を一回と突発性発疹しかやった事がなく、びっくりしつつ困っています(-_-;)幼稚園に行ったら更に酷いのでしょうね。 皆さんならどうしますか?先輩ママさんや知識のある方、教えて下さい。 一応、下記にどのような過程なのか記しておきますが、更に長くなりますので、読み飛ばしても大丈夫です。 宜しくお願いしますm(__)m ※風邪症状から※ 症状が出てから二日目に小児科にかかりました。 熱は39度後半まで上がるが、二日もしないうちに平熱に戻りました。 そうこうしている内に、出されていた三日間分の薬がなくなったので、再診して五日間分の薬を貰いました。 あまり変わらずでしたが、薬も全部なくなって今度こそ自力で治そうか…と思いましたが、ゼロゼロ音が酷く気管支炎になるのが心配なので、鼻消毒もしてもらおうと今度は耳鼻咽喉科にかかった所、 喉が酷く腫れている事、気管支炎に移行するかもしれないからとの事で四日分のお薬を頂き、また必ず再診するよう言われたので先日かかりました。 気管支炎にはなっておらず、今度は一週間分のお薬を出されて今飲んでいる最中です。(薬が少し強めなりました) これで、かれこれ三週間越えました。やはりあとは時間なのでしょうか? 熱がないからマイコプラズマやRS、肺炎は疑っていませんが、咳と喘鳴がどうも気になります。同じような体験をされた方はいらっしゃるのかな。読んで頂き、どうもありがとうございます。

  • 風邪?結核?

    実父が入院しています。 腎不全と診断されていましたが、どうやら結核の疑いもあると・・。 (肺のレントゲンでかげがあったとのことで) 数年前になくなった父の兄が結核を患った事があるとも聞きました。 父の結核的な症状として、痰がずっとでています。 以前慢性気管支炎と診断もされたことがあります。 そこで質問なんですが、 娘の私がこの冬2度目の風邪のような状態になっています。 産後半年たっていませんので育児疲れもあったり、夜中の授乳も あるのでそれで風邪をひいたのだと思っていました。 が、父の結核の話を聞くと、本当にただの風邪なのかと、 不安になっています。 私の症状としましては、鼻がつまって息苦しく、鼻水もでます。 痰もでますが、まだ咳はしていません。熱はありません。 症状が出て一週間ほどになります。 風邪と結核の決定的な違いはどんなものなのでしょうか。 もう少し様子をみないとわからないものでしょうか? 検査でわかるのなら一度受けてみたいと思うのですが、 どのような検査を受ければよいか教えてください。 乳児がいるので少々不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • これは風邪の症状でしょうか?

    こんばんは。 10日ほど前に風邪を引いてしまい、今は、 (1)特に朝起きたとき咳がひどく、黄色い痰がでる (2)起きてるときにも咳がでる (3)深呼吸をしたときに肺が苦しく感じる(通常時の8割くらいしか肺に空気が入っていない感じがします) このような症状がでています。熱、頭痛は3日くらいで治りました。 普段の私の風邪の症状では、風邪の治りかけに黄色い痰はでますがあまり咳はひどくなく上のような症状はでていません。 調べてみたら肺炎・気管支炎でこのような症状がでることがあるらしく少し心配しているのですが、どうでしょうか? わかるかたがいましたらアドバイスをお願いします。

  • 風邪→咳、血痰

    30歳男性です。 喫煙は全然しません。 9/21の朝起きた時に鼻と喉に違和感を感じ「風邪かな?」と感じました。 布団を被っておらずクーラーも付けっ放しでした・・・ 予想通り段々風邪の諸症状(体の倦怠感、頭痛、黄色い鼻水、痰)が出てきました。 熱は殆ど上がりませんでしたが咳がどんどん出始めました。 体の倦怠感や頭痛は程なく治まりましたが咳と痰が一向に収まらず どんどん出るようになり、胸や頭が痛くなるくらい咳が強くなりました。 また、痰がからみ気持ちが悪く無理に咳を出そうとしていたのも確かです。 先週中旬くらいから血痰が出るようになりました。 咳も酷く薬局で強めの咳止めを火曜日から服用しています。 朝起きたときに出す数回の痰が一番酷く痰の半分くらい血が混じっています。 日中はあまり出ませんが繰り返し痰を出してるうちに少し混じります。 痰は透明になったりまた黄色く成ったりの繰り返しです。 鼻水も酷くは有りませんが同じように透明になったり黄色く成ったりの繰り返しです、、、 状況的にどの様な原因が考えられますでしょうか?

  • 鼻咽腔炎と診断されて

    夏に風邪をひいて咳が長引き病院で診てもらったところ 気管支炎と診断されました。 しばらく咳が続いてなんとか治まったものの 今度はのどの奥と鼻の奥の間に いつも痰か鼻水が張り付いてるような感じで 時折、鼻の付け根が重かったり耳が痛かったりするので 耳鼻咽喉科で診てもらいました。 副鼻腔炎を疑い検査のためにレントゲンやCTを撮ったり 内視鏡のようなものを入れて見てもらったりしましたが 特に異常はありませんでした。 精神的なものかもしれないと言われましたが 実際、時折鼻をかむと粘りのある鼻水が出たり それが咳で痰のように出たりしていたので納得がいかず 耳鼻咽喉科を変えて再度診てもらったところ 鼻咽腔炎と診断されて、綿棒のようなものを奥に入れ こするような治療をしてもらっています。 これをやるとしばらく症状が良くなるとのことですが ほとんど状態は変わらず、寧ろひどくなっているような気がします。 薬はもらっていないのですが鼻咽腔炎の治療は 他に適切な方法はないのでしょうか? また都内の耳鼻咽喉科で評判の良い耳鼻咽喉科があれば教えてください。

  • 1ヶ月以上も風邪が長引いています・・・(;_;)

    こんにちは、私は30代女性です。 10月終わりからずっと咳と微熱があります。 今までは風邪くらいでは病院へは行かずに、薬もめったに飲まなかったのですが、 あまりに長引くので2週間ほど前に病院で見てもらったところ、 気管支炎になっており、薬を3日分もらいました。 (念のためレントゲンも撮ってもらいましたところ、 肺がんではないとのことでした) その後咳はましにはなってきましたが、なかなか完治しません。 現在の症状は、 ・咳が少々(痰がからむ) ・微熱(36.8℃くらいで、高熱は出ない) ・鼻水(サラサラ→今はつまり気味) です。 タバコは自分もまわりも吸いませんし、 お茶をよく飲み、寝るときは加湿器もつけています。 長くなりましたが、 (1)風邪が1ヶ月以上も長引くことはよくありますか? (2)風邪、肺がん以外に病気の可能性はありますか? (3)他に生活上気をつけることや、効果的なものは? 何かご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 咳が続いてなかなか治らない

    2週間ほど前に軽い風邪をひき、1日寝込みました。熱はなく、鼻水と咳、たんという症状でした。 その後、鼻水は治ったんですが、咳と透明なたんが治りません。 毎年、秋から冬の間、咳が頻繁に出るのですが、その症状が早めに出てきたのでしょうか。 常にのどの奥(首の付け根あたりの気管)に何かが詰まった感覚があり、その詰まったものを出そうとして咳をしている感じです。 たんも常に出て、透明でちょっと粘り気のあるたんです。たんが出続けるときは鉄のような匂いがしたこともありました。(匂いはたまにです) 体は元気で体調もいいのですが、とにかく咳と痰だけが止まりません。 体調はいいので我慢できないことはないのですが、周りの人に心配をかけるし、子供もいるので子供の友達のお母さんからすると風邪をひいている人がそばに来るのはやはりいやだと思うのではと思います。 東京に引っ越してから10年になりますが、毎年冬は咳が多発してこのような状態になります。 病院にも行きましたが、大体風邪と診断され、多少痰が出にくくなりますが、咳が収まることはありませんでした。 ぜんそくを疑われたこともありましたが、喘鳴がしないことと、吸入器で薬を吸っても改善されなかったため、ぜんそくではないのではと言われました。 とにかくのどの違和感はあまり気持ちのいいものではないですし、咳は体力を奪って疲れやすくなります。四六時中咳をするのも外出をはばかられます。 改善する方法やいいお薬などありましたら、ご教授いただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう