• 締切済み

癌のかかりつけ医について

40代の主人が昨年、虫垂がんからの腹膜播種と診断され、抗がん剤も10クール終えようとしています。 癌細胞は小さくなってきてはいるものの、抗がん剤の副作用で、顔にむくみやら湿疹が出て、体調はかなり悪そうです。今、かかっている病院は少し遠く、担当医はあまり相談しやすい方ではありません。 子供も小さく、これから先、近くにかかりつけ医があった方が私も安心するのですが、かかりつけ医とは自分が慣れ親しんでいる病院なのか、地域で決まっているのか分からなくて困っています。もし地域で決まっているならば、それはどこに連絡すればいいのでしょうか。病院に相談する時に高額な相談料をとられるのでしょうか。 色々と不安なので教えて頂きたく思います。

みんなの回答

• satoshino
回答No.1

質問者さんの地域の「がん診療連携協議会」に相談しましょう。 無料です。 大きな病院でも診療連携拠点病院とは限りません。 ネットでも調べられます。 私もガン患者です。 最初は不安で代替療法や治療方法など色々と相談しました。