虫垂炎の手術と医療保険の申請について

このQ&Aのポイント
  • 虫垂炎の手術を受けた際、医療保険の申請について疑問があります。
  • 手術前の診断書には「急性虫垂炎」と「腹膜炎」が書かれていたが、保険の手続き用紙には「急性虫垂炎」のみ記載されている。
  • 手術の内容や合併症の有無によって保険の給付金が変わる可能性があるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫垂炎の手術・・・医療保険の申請について。

先日、虫垂炎の手術をしました。 4段階の4まで進んでいて(破裂寸前だったそうです)、腹膜炎も併発していました。 切開して手術し、ドレーンも入れましたが、 1週間ほどで退院しました。 医療保険の手続きの用紙を主治医に書いてもらったのですが、 病名は「急性虫垂炎」で「腹膜炎」とは書かれてありません。(手術前の診断書には両方書かれていました。) 説明には、虫垂切除とあり、ドレーンを入れたことは書かれていないのですが、 保険によっては給付金が変わってくるのでしょうか? http://www.bekkoame.ne.jp/~petrucci/lifeins0109.htm ↑のページを偶然見つけ、気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mxb
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

こんにちは。 当然のことながら、ご加入の保険によって給付内容が異なるかとは思いますが、一般的な入院関係特約(「疾病」という名前の入っている特約です。)では虫垂切除術が入院給付金日額の10倍で腹膜炎手術が同じく20倍相当額の金額が手術給付金となっております。 まだお手元に保険会社からもらった「しおり」がありましたら、別表という形で記載されているかと思います。いずれにせよ一度保険会社にお尋ねになった方が無難かと思いますよ。

sasanohazushi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 親が掛けてくれている保険で、 恥ずかしながら保障内容を把握していません。 回答を拝見する前に診察があったのですが、 証明書に「腹膜炎」と「ドレーン」のことを追記してもらいました。 また質問があった場合はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 虫垂炎の退院後の再発について。

    8月に盲腸で手術しました。 色々とありひどくなってしまい虫垂と腸の一部と腹膜まで炎症が広がっていて切除したようです。ドレーンで膿を抜きながら3週間ほどで退院しました。そこまではいいのですが一か月ほどたってからまた右下腹部が痛くなったので病院に行ったところ、おなかの中に膿がたまっていると言われまた入院し手術を受けました。私は直接聞いたわけではないのですがおなかの中から切除した虫垂の一部がみつかり、それが原因で膿をを作っていたようです。 こういったことは仕方がない事なのでしょうか?虫垂炎で再度炎症が起きてしまう事はたまにある様なんですが、虫垂の一部を置き忘れてしまう事はあるのでしょうか?

  • 虫垂炎 手術の傷について

    先月、急性虫垂炎の診断で、症状的には軽い方だから、手術するかちらすかどちらでも良いですよ。 と主治医に言われましたが再発の可能性を考えて手術をしました。 手術は無事に終わったのですが、おへそ右下辺りを垂直に(縦に)6cmくらい切ってありました。 思っていたよりも傷が目立ち、ショックを受けています。 退院後、誰に見せてもそんな切り方されてる人初めて見たと言われるばかりで益々凹んでいます。 私は27才でマリンスポーツをするので、余計に傷が気になります。 主治医に聞いたら、僕は昔から縦にしか切ってないと言っていましたが、 皆さんはどんな切り方をされているか気になります。 また、傷が目立たなくなる方法があったら教えて下さい。

  • 急性虫垂炎手術後の傷跡痛について

    回答お願い致します。 私は先日、急性虫垂炎で腹膜炎を起こし緊急手術を致しました。 入院中は傷の横に三箇所穴を開けてそこから膿を出すという処置ですた。 入院期間20日間で退院いたしましたが傷が8cm位ある下のほう3~4cmが開いている状態でまだ少し膿が出ていて退院後通院でガーゼの交換に通っております。 しかしなかなか膿が少なくなる様子がなく昨日外来診察のとき、主治医の先生に「傷の治りがよくないのはもしかしたら中に糸が残っているのかも」と言って傷口を器具でグリグリとほじり出したのですがその際 傷口周辺が麻痺している状態で全然痛くないのに気付き先生に「傷口が全く麻痺していて何も感じないのですがそのうち治るのでしょうか?」と訊ねたところ「神経通ってるところだしね、もしかしたら傷の所は麻痺は治らないかも」と言われてしまいました。 それって通常虫垂炎を手術している人にはあることなのでしょうか? その後、結局「縫っちゃいましょう」と言われて麻酔をせずに5針位縫うことになりました。その際も全く痛みを感じずとても不安になってしまいました。 この先麻痺は取れないのでしょうか?? 不安でたまりません。回答宜しくお願いいたします。

  • 医療保険に女性特約をつけたい

    こんにちは。 医療保険に女性特約を付けて加入したいと考えています。 ただ、5年前に「骨盤内腹膜炎」と診断された経験があります。 「急性虫垂炎もしくは骨盤内腹膜炎の可能性」といわれ 入院しましたが、退院時「骨盤内腹膜炎」と診断されました。 ただしこの病院では婦人科がなく、内科での点滴と投薬による治療でした。 (退院時に「原因と病名ははっきり分からない。 婦人科で診てもらっても、今は治ってしまってるから原因までは はっきり分からないと思う」と言われました) これが女性疾患にあたるのか心配だったため、入院先の 病院へ問合せしたところ「あくまでも腹膜炎なので女性疾患ではない」 と言われました。 安心していましたが、ネットで病名を検索すると女性疾患として紹介 されていると思うサイトが多く、 実際はどっちなのか不安になってきました。 こういった時の何かよい対処法等ございましたらお教え頂きたく、 宜しくお願い申し上げます。 (例えば入院先に「あくまで腹膜炎である」と一筆添えた診断書?を 書いてもらう、など)

  • 虫垂炎の手術費用

    一昨日より腹痛があり、急性腸炎もしくは虫垂炎の疑いがあるとのことで点滴治療を受けました。 その後、通院で点滴治療を受けていますが、腹痛が治まりません。 医師の話によると、触診で痛がる部分は盲腸部分なので、今すぐの手術は必要ないが、できれば切除した方がいいとのこと。 同じような痛みが今回で4回目で、その都度、点滴で痛みを押えてきました。もし、虫垂炎が原因なら、思い切って手術した方がいいと思っています。 そこで、質問なのですが、社会保険本人で3割負担、1週間位の入院・手術でいくら位の費用がかかるのでしょうか? いままで手術の経験がなく、全く検討も付きませんので、 だいたいの目安でも教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 虫垂炎から腹膜炎で退院しましたが…

    虫垂炎から腹膜炎を起こして緊急手術し、13日間の入院で退院しました。 手術より3週間経過してますが、お腹に3本ドレーンが入ってた所が未だに違和感があります。 傷口は今はかさぶたになってます。 自分自身も何気にかばってしまってるせいもあるかもしれません。 違和感あるのは普通なのでしょうか? もう少しするとなくなるものでしょうか? 因みに熱はなく、便通も普通にあります。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 虫垂炎の手術の傷口について

    kiyomeeと申します。 先日(9/20)、急性虫垂炎ということで手術を受けました。 手術も無事に終わり、術後も順調で1週間ほどで退院しました。 現在は食事は気をつけておりますが、ほぼ普通の生活です。 ただ気になることがあります。 傷口が5~6cmほどなのですが、1cmくらいくっつきません。 未だに膿まではいきませんが、汁のようなものが出て、 血も付くときもあります。 気にすることではないかもしれませんが、この状況は 普通のことなのでしょうか? 何かこうすれば早くつきます、というものがあれば教えて頂きたく、 よろしくお願い致します。

  • 虫垂炎破裂後の処置について質問があります

    友人が虫垂炎破裂により入院しています。医者は炎症が起きているので手術はできないと言い(腹膜炎のようなものと あいまいな表現) 抗生剤の点滴と痛み止めの点滴による治療を行っております。症状は度重なる腹痛が起きており お腹がはって息がしずらい状況です。(おそらく腹水によるものではないかと・・・?)また 状況からみて 腹膜炎を発症していると思うのですが、いろいろ調べてみると虫垂炎破裂にせよ腹膜炎にせよ 早急な手術が必要的なことが書いてあるのですが このまま医者の言うとうり炎症が治まるのを待ってていいのか不安でたまりません。病院は大学病院で大きなとこらしいので しっかりと治療していただけるものと思っていますが先ほども書いたように抗生剤で様子をみているだけで治るとは思えません。なにかアドバイスがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 虫垂炎手術後のお腹の張り

    2週間前に虫垂炎の疑いがあり手術をしました。 実際に手術をしたところ虫垂炎の切除以外に腹水が貯まっていたとの事で腹水の切除(?) その他に大腸の炎症後があったため2週間後に内視鏡の検査をひかえています。 術後、ガスも便も頻繁ではないが出ています。 ただお腹の張りがひどく洋服を着た状態でも目立つほどになっています。 主治医の先生からは腹水の貯まりの原因や大腸炎症の原因はわからないと言われていますが 現在のお腹の張りと関係あるのでしょうか?? 術後微熱も続いていてなんとなく体のだるさもあります。 このまま様子を見ていいのか、それとも病院で診てもらったほうが、どうしたらいいでしょう。 ご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 退院後について(急性虫垂炎)

    急性虫垂炎で入院してたんですが退院するときに担当医から「特に注意する事はありません」と言われました しかし食事に関して何か気をつけなければまた同じ事になるのではないかと不安です 何でも食べて大丈夫なんでしょうか? ※手術じゃなく薬で治療しました

専門家に質問してみよう