虫垂炎の手術と医療保険の申請について

このQ&Aのポイント
  • 虫垂炎の手術を受けた際、医療保険の申請について疑問があります。
  • 手術前の診断書には「急性虫垂炎」と「腹膜炎」が書かれていたが、保険の手続き用紙には「急性虫垂炎」のみ記載されている。
  • 手術の内容や合併症の有無によって保険の給付金が変わる可能性があるのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫垂炎の手術・・・医療保険の申請について。

先日、虫垂炎の手術をしました。 4段階の4まで進んでいて(破裂寸前だったそうです)、腹膜炎も併発していました。 切開して手術し、ドレーンも入れましたが、 1週間ほどで退院しました。 医療保険の手続きの用紙を主治医に書いてもらったのですが、 病名は「急性虫垂炎」で「腹膜炎」とは書かれてありません。(手術前の診断書には両方書かれていました。) 説明には、虫垂切除とあり、ドレーンを入れたことは書かれていないのですが、 保険によっては給付金が変わってくるのでしょうか? http://www.bekkoame.ne.jp/~petrucci/lifeins0109.htm ↑のページを偶然見つけ、気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mxb
回答No.1

こんにちは。 当然のことながら、ご加入の保険によって給付内容が異なるかとは思いますが、一般的な入院関係特約(「疾病」という名前の入っている特約です。)では虫垂切除術が入院給付金日額の10倍で腹膜炎手術が同じく20倍相当額の金額が手術給付金となっております。 まだお手元に保険会社からもらった「しおり」がありましたら、別表という形で記載されているかと思います。いずれにせよ一度保険会社にお尋ねになった方が無難かと思いますよ。

sasanohazushi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 親が掛けてくれている保険で、 恥ずかしながら保障内容を把握していません。 回答を拝見する前に診察があったのですが、 証明書に「腹膜炎」と「ドレーン」のことを追記してもらいました。 また質問があった場合はよろしくお願いします。