• ベストアンサー

これは鬱じゃないですよね

こんばんは。大学3年の女子学生です。 先週の月曜に入院していた友人がガンで急死し、それから体調がずっとすぐれなくて悩んでいます。友達の死については十分吹っ切れたのですが、大学に行こうとすると気分が落ち込み、正門をくぐる時は今にも泣きそうなのをこらえています。でも結局教室まで行くことが出来ずに、Uターンして家に帰ってしまい、その生活が現在まで続いています。内容が面白くて今まで1回も休んだことがない授業にも出られず、結果ほとんどの授業に出席できていません。 別にその友人と同じ授業を受けていたとか、そこに来ると死を思い出す、なんてことはなく、ただどん底に突き落とされたような気分になって泣きたくなるのです。 サークル活動でも、今までそんなこと一度も無かったのに後輩に八つ当たりして、平手ですが本気で殴ってしまったり、他人の些細な行動にイラついたりします。バイト先でも最近店長代理をするようになったので、そのストレスもあるのかもしれません。 今日食堂で定食食べようとしたのですが、視界が狭くなっているらしく、ちょっと目をやれば見えるところに置いてあるご飯茶碗に気付かなくて、食堂のおばさんに「ご飯は?」って言ったのですが、自分でも分かるくらいキツイ口調になってしまって、おばさん悪くないのに、おばさんに謝られてしまいました。 こんな状態が続くので「もしかして軽い鬱なのかな」と考えたのですが、そう思うと自分で勝手に症状を当てはめて鬱っぽい自分を作り上げているようで嫌な気分になります。 昼は気分が最悪なのですが、夜はだいぶ良くなるのでやっぱり違うと思うんですが、病院に行くべきでしょうか? でも病院に行ったら何もなくても病名とかつけられそうで嫌なんです。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#112561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runco
回答No.3

お若い方が亡くなることは、特におつらいですね。 あなたは、とても優しい方なのでしょう。 大切な人を失って平気な人の方が、人として不自然だと思いますよ。 月並みですが、時間がよい特効薬かも知れません。 あなたは、今生きていらっしゃる。 うんと、泣いて落ち込んでいいと思います。(人には当たらないでね) 人間ってそう弱くないですよ。 治癒力があります。 我慢しないで、思いっきり泣いてください。 あなたは、まだお若い。 何でもできます。 お友達は、あなたの心の中で生きていてくれますよ。 いつか、あんな日もあったなと、お友達との思い出を懐かしく思える日が、きっときます。 私も年を重ね、たくさんの人とわかれを経験しました。 あなたが年をとって、いつか旅立つ時がきたらお友達とたくさん、たくさんお話して下さい。 どうか、それまで一生懸命生きて下さい。(悲しい時は、泣いてね) 私も人生の半分以上生きてきました、旅立つ時は「向こうで会おうね」 と言おうと思います。 大丈夫ですよ。 ゆっくり時間をかけて受け止めて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝昼は大学、夜はバイト、帰ってからは親がいるし…で思いっきり泣ける場所がありませんでした。特にバイトは接客業の為常に笑顔でいなければならず、いつもお風呂でシャワーを浴びる時に声を押し殺して泣いていました。 でも、この前精神科に言ってきて胸の内を全て話し、また勇気を出して親、周りの友人にも自分の最近のことを泣きじゃくりながら話しました。 おかげでだいぶ楽になりました。

その他の回答 (3)

• runco
回答No.4

NO3です。 付け加えますね。 私はうつ病です。 医師ではないので何とも言えませんが、私もすぐにうつ病と決めつけない方がよいと思います。 うつは、親しい方を亡くしてすぐに出るものとは限りませんよ。 自分の心を抑圧する事によって、数か月後に出る方が危険です。 もし、体調にに不安があれば心療内科、内科でお話してみるとよいかもしれませんね。 軽い安定剤で落ち着きそうなら、それも一つの方法かと思います。 もう少しリラックスして下さいね。

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 私は物事を詰め込む傾向があるので、自分の心の整理をつける時間が今まで持てていませんでした。しかし周囲に相談することでだいぶ気持ちが晴れやかになりました。 そして、大学生のくせに人数が少ないからといって週5、6のペースで入っていたアルバイトを来週いっぱいで止めることにしました。気の持ち様だとは思いますが、安定剤も飲んでるし大学にいけそうな気がします。しばらくはゆっくり休み、好きなことをしてリフレッシュします。 皆さんどうもありがとうございました。私、救われました。

• tanpopo91
回答No.2

はじめまして、よろしくお願いします。 親しい友人が急死して、情緒不安定になる。 まっとうな人間として、普通にあり得ることだと思いますよ。 >友達の死については十分吹っ切れたのですが、 本当に? 私なら、親しい友人が死んで1週間くらいで心に収まりがつかないですねえ。 貴方は頭では自己完結しているつもりでも、心が、身体が悲鳴をあげているのかもしれませんよ。 病名の可能性があるとすると、私は「自律神経失調症」かなと思います。 これは、うつ病よりずっと短期間で治るし、誰でも簡単にかかる普通の病気です。 薬が欲しいほどと思うなら、かかりつけの内科にでも相談してください。内科でも軽い精神安定剤くらいは処方してくださいます。 今、なんでも「うつ病」に結びつける傾向があるのでしょうかねえ、よくない傾向です。 私は、うつ病患者で11年闘病してます。 うつ病は1回の問診くらいじゃ判断できない病気です。長期間経過を見て、「うつ病」とはじめて診断されます。 お友達がお亡くなりになったのは先週でしょ? うつ病と思うには短期間すぎるのではないでしょうか? 憂鬱な感じ=「抑うつ気分」は普通の人間なら誰でも経験しています。 「抑うつ気分」はうつ病の一症状であって、うつ病そのものではありません。 「死にたい」「生きているのが、呼吸するのすら苦しい」「生きているのが申し訳なくて仕方ない」「今まで普通にできていたことが、急に『1000メートル級の山に登れ』と命令されたように困難に思える」というような気分が2週間以上続いて今も継続中でしたら、精神科医に行かれることをお勧めいたします。「うつ病かも?」と疑うポイントは、抑うつ気分が2週間以上続いているかが、簡単な目安です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日あまりに辛いので精神科に行ったのでうが、自律神経失調症と判断されて、軽い安定剤と睡眠薬をもらいました。 先生に「あなたは親友が亡くなって本当に苦しいのに、顔が笑っていてそれを隠そうとしている。泣きたいときは思いっきり悲しみを表現して良いんだよ」と言われた瞬間涙が止まらなくなり、やはり友人の死の悲しみを自分で隠していることが分かりました。

• kotoby2003
回答No.1

うつとは言い切りませんが、何かしらの精神障害ですよ。 通常生活が送れなくなったら、病なんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学にいけないのは辛いので、病院に行こうと思います。