• ベストアンサー

これは鬱じゃないですよね

こんばんは。大学3年の女子学生です。 先週の月曜に入院していた友人がガンで急死し、それから体調がずっとすぐれなくて悩んでいます。友達の死については十分吹っ切れたのですが、大学に行こうとすると気分が落ち込み、正門をくぐる時は今にも泣きそうなのをこらえています。でも結局教室まで行くことが出来ずに、Uターンして家に帰ってしまい、その生活が現在まで続いています。内容が面白くて今まで1回も休んだことがない授業にも出られず、結果ほとんどの授業に出席できていません。 別にその友人と同じ授業を受けていたとか、そこに来ると死を思い出す、なんてことはなく、ただどん底に突き落とされたような気分になって泣きたくなるのです。 サークル活動でも、今までそんなこと一度も無かったのに後輩に八つ当たりして、平手ですが本気で殴ってしまったり、他人の些細な行動にイラついたりします。バイト先でも最近店長代理をするようになったので、そのストレスもあるのかもしれません。 今日食堂で定食食べようとしたのですが、視界が狭くなっているらしく、ちょっと目をやれば見えるところに置いてあるご飯茶碗に気付かなくて、食堂のおばさんに「ご飯は?」って言ったのですが、自分でも分かるくらいキツイ口調になってしまって、おばさん悪くないのに、おばさんに謝られてしまいました。 こんな状態が続くので「もしかして軽い鬱なのかな」と考えたのですが、そう思うと自分で勝手に症状を当てはめて鬱っぽい自分を作り上げているようで嫌な気分になります。 昼は気分が最悪なのですが、夜はだいぶ良くなるのでやっぱり違うと思うんですが、病院に行くべきでしょうか? でも病院に行ったら何もなくても病名とかつけられそうで嫌なんです。 どなたかアドバイスお願いします。

noname#112561
noname#112561

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • runco
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

お若い方が亡くなることは、特におつらいですね。 あなたは、とても優しい方なのでしょう。 大切な人を失って平気な人の方が、人として不自然だと思いますよ。 月並みですが、時間がよい特効薬かも知れません。 あなたは、今生きていらっしゃる。 うんと、泣いて落ち込んでいいと思います。(人には当たらないでね) 人間ってそう弱くないですよ。 治癒力があります。 我慢しないで、思いっきり泣いてください。 あなたは、まだお若い。 何でもできます。 お友達は、あなたの心の中で生きていてくれますよ。 いつか、あんな日もあったなと、お友達との思い出を懐かしく思える日が、きっときます。 私も年を重ね、たくさんの人とわかれを経験しました。 あなたが年をとって、いつか旅立つ時がきたらお友達とたくさん、たくさんお話して下さい。 どうか、それまで一生懸命生きて下さい。(悲しい時は、泣いてね) 私も人生の半分以上生きてきました、旅立つ時は「向こうで会おうね」 と言おうと思います。 大丈夫ですよ。 ゆっくり時間をかけて受け止めて下さい。

noname#112561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝昼は大学、夜はバイト、帰ってからは親がいるし…で思いっきり泣ける場所がありませんでした。特にバイトは接客業の為常に笑顔でいなければならず、いつもお風呂でシャワーを浴びる時に声を押し殺して泣いていました。 でも、この前精神科に言ってきて胸の内を全て話し、また勇気を出して親、周りの友人にも自分の最近のことを泣きじゃくりながら話しました。 おかげでだいぶ楽になりました。

その他の回答 (3)

  • runco
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.4

NO3です。 付け加えますね。 私はうつ病です。 医師ではないので何とも言えませんが、私もすぐにうつ病と決めつけない方がよいと思います。 うつは、親しい方を亡くしてすぐに出るものとは限りませんよ。 自分の心を抑圧する事によって、数か月後に出る方が危険です。 もし、体調にに不安があれば心療内科、内科でお話してみるとよいかもしれませんね。 軽い安定剤で落ち着きそうなら、それも一つの方法かと思います。 もう少しリラックスして下さいね。

noname#112561
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 私は物事を詰め込む傾向があるので、自分の心の整理をつける時間が今まで持てていませんでした。しかし周囲に相談することでだいぶ気持ちが晴れやかになりました。 そして、大学生のくせに人数が少ないからといって週5、6のペースで入っていたアルバイトを来週いっぱいで止めることにしました。気の持ち様だとは思いますが、安定剤も飲んでるし大学にいけそうな気がします。しばらくはゆっくり休み、好きなことをしてリフレッシュします。 皆さんどうもありがとうございました。私、救われました。

  • tanpopo91
  • ベストアンサー率45% (244/534)
回答No.2

はじめまして、よろしくお願いします。 親しい友人が急死して、情緒不安定になる。 まっとうな人間として、普通にあり得ることだと思いますよ。 >友達の死については十分吹っ切れたのですが、 本当に? 私なら、親しい友人が死んで1週間くらいで心に収まりがつかないですねえ。 貴方は頭では自己完結しているつもりでも、心が、身体が悲鳴をあげているのかもしれませんよ。 病名の可能性があるとすると、私は「自律神経失調症」かなと思います。 これは、うつ病よりずっと短期間で治るし、誰でも簡単にかかる普通の病気です。 薬が欲しいほどと思うなら、かかりつけの内科にでも相談してください。内科でも軽い精神安定剤くらいは処方してくださいます。 今、なんでも「うつ病」に結びつける傾向があるのでしょうかねえ、よくない傾向です。 私は、うつ病患者で11年闘病してます。 うつ病は1回の問診くらいじゃ判断できない病気です。長期間経過を見て、「うつ病」とはじめて診断されます。 お友達がお亡くなりになったのは先週でしょ? うつ病と思うには短期間すぎるのではないでしょうか? 憂鬱な感じ=「抑うつ気分」は普通の人間なら誰でも経験しています。 「抑うつ気分」はうつ病の一症状であって、うつ病そのものではありません。 「死にたい」「生きているのが、呼吸するのすら苦しい」「生きているのが申し訳なくて仕方ない」「今まで普通にできていたことが、急に『1000メートル級の山に登れ』と命令されたように困難に思える」というような気分が2週間以上続いて今も継続中でしたら、精神科医に行かれることをお勧めいたします。「うつ病かも?」と疑うポイントは、抑うつ気分が2週間以上続いているかが、簡単な目安です。

noname#112561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日あまりに辛いので精神科に行ったのでうが、自律神経失調症と判断されて、軽い安定剤と睡眠薬をもらいました。 先生に「あなたは親友が亡くなって本当に苦しいのに、顔が笑っていてそれを隠そうとしている。泣きたいときは思いっきり悲しみを表現して良いんだよ」と言われた瞬間涙が止まらなくなり、やはり友人の死の悲しみを自分で隠していることが分かりました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

うつとは言い切りませんが、何かしらの精神障害ですよ。 通常生活が送れなくなったら、病なんです。

noname#112561
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学にいけないのは辛いので、病院に行こうと思います。

関連するQ&A

  • 鬱…鬱…鬱…?

    鬱状態に入りました。 眠いけど…眠れ無い。 彼氏の事を想えば想う程辛く苦しいです。 今から死にたい気分です。 死ねば楽になるのかな? どうしたら頭から死と、眠と、辛と、苦が無くなりますか? 無気力で何も出来ない状態です。

  • 鬱がすごく辛いです・・・

    相談をさせてください。 当方、20代後半の男です。 8年ほど前に仲の良かった親友の死をきっかけに躁鬱症と思われる症状を患ってしまいました。 友人などといるときはある程度テンション高めで行動できるのですが、 独りになったとたんに色々と物事を悪いほうに考え込んでしまい、どんどん気分が鬱屈としていってしまいます。 また、人と一緒にいる時でも突然スイッチが入ったかのように鬱状態に入ってしまう事があり、一度スイッチが入ると2~3日は鬱状態が続いてしまいます。 そのような時は大抵、自分は不要な人間なんだ、必要とされていないんだ、という考えが強く出てきて、完全に無口、無愛想になり、友人相手でも疑心暗鬼になってしまいます。 友人に迷惑をかけているのは解っているので、気力を振り絞って無理にでも明るく振舞わなくては、とは考えるのですがその気力が湧かず、結果として結局迷惑をかけている状態になり、後で後悔し、さらに鬱が悪化するという負のスパイラル状態になってしまいます。 今も数日前より鬱状態に入っており、今日にいたっては職場の友人達と一言も言葉を交わさず、目も合わさずと、完全に無視する形になってしまい、深い後悔をし、精神的にもかなりダメージを負ってしまいました。 今の職場についてからお世話になってる、しかも結構仲の良かった友人達なだけに、しかも異性である事もあってこれからどう接していいか解らず、明日から職場に行くのが嫌になってしまい、正直逃げ出したい気分です。 このような思いをするのならいっそ誰とも出会わずに独りで生きていきたい、いっそ死んでしまいたい、という気持ちがグルグルと渦巻いているのですが、時間を置いて若干気持ちが落ち着くとやっぱり独りは寂しい、死ぬのは怖い、という考えが出て何もかもを捨て去る勇気も出ません・・・ かといってこんな事を相談できる相手もいなくて(唯一このようなことを相談できたのは8年前に死んだ親友だけでした)、ほんの少しでもいいから誰かに支えてもらいたい、でも誰も支えてくれないから自分だけで耐えるしかない、といった状況です。 自分は友人の為に尽力してるのになんで自分が苦しいときは誰も助けてくれないんだ、なんでそんなに楽しそうにしていられるんだ、という八つ当たりに近い感情まで出てきてしまいます。 最近では友人たちと自分では住む世界そのものが違うんだ、とすら思うようになっています。 いい加減こんな精神をすり減らし続ける生活に疲れ果ててしまいました・・・ 一時は病院に行こうとも考えたのですが、鬱のときはその気力も全く湧かず、躁の時はそのような考えすら出てきません。 このままでは本当にどうにかなってしまいそうです。 何とか心の平安と安寧を得る良い手段はないものでしょうか。 よろしくお願いします・・・

  • 鬱持ちで病院に行こうと考えています。

    5年ほど前から鬱のような症状が出始め、最近その症状が悪化してきました。 1年後には就職活動も控えているので病院で診てもらおうと思っています。 ただ、その鬱の症状が1ヶ月ごとにやってきます。 たとえばここ最近だと、6月→鬱、7月→正常、8月→鬱、といった感じです。 しかも急に気分が切り替わるので、いつも「もうしんどい、病院に行こう」と思っても、行くまでに気分が晴れたりしてしまい、結局行けず仕舞いになってしまっています。 でも1ヶ月たてばほぼ確実に鬱がぶり返します。 この場合、たとえ今鬱状態になっていなくても、病院に行っていいものなのでしょうか? 鬱に入ってるときはずっと死ぬことばかり考えていて、自分の手や足を噛んだり、急に涙が出てきたりします。 でも気分が晴れるとなんで自分がそういうことを考えていたのかさっぱりわからず、病院に行ったところで自分の鬱状態を上手く説明できる気がしません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 鬱かもしれません

    こんばんは。 読みにくいとは思いますが読んでいただけると嬉しいです。 じぶんで鬱かと疑っています。 中2です。 症状は6年の時くらいから出てきて そのときは鬱チェック8くらいでした。 症状は やる気がおきない。 寝れない。 疲れる。 食べたくない。 好きなアニメのことは普通 気分が暗い 自己嫌悪がひどい なにもしたくない。 もともとの性格で 友達からは明るい、悩みなさそう と言われてます。 だからいくら暗い気分でも 明るくふるまってます。 演じるのも疲れました。 親にも同じようにふるまっているため 病院とかは絶対無理だし、 前言った時はそんなわけないやん。 で終わりでした。 ネットの鬱チェックでは9でした。 画像はってます。 小さい時から家族のことでのストレスが多かったのに加え、ここ何年かは友人関係のトラブルがとても多くて、 もう限界です。 なんかアドバイスくれませんか?

  • [鬱?]また辛くなってきました。

    以前も似たような質問をさせて頂きましたが また辛くなって来たので、質問させて下さい。 (以前の質問です。 http://okwave.jp/qa/q6047516.html ) 以前は結局、病院に行った結果 鬱予備軍(鬱になりかけ?)と言われ、ビタミン剤の様なものを処方して頂きました。 病院に行き薬(ビタミン剤)を処方して頂いたおかげで気分が楽になり それ以降は落ち着いて過ごす事でき、病院には行かなくてよくなりました。 しかし最近また辛く感じるようになってきました。 症状としては ・授業のある日は微熱が出る。 ・吐き気や頭痛がし、貧血になる。 ・頭が真っ白になり、心臓がドキドキする。 ・授業のある前日の夜は眠れない。よく眠れても1時間~2時間程度で途中で目が覚める。 ・授業のない日の前日はグッスリ眠れる。 ・課題など、やらなきゃいけない事があると泣きたくなったり不安になったりする。 ・下を向いて、顔を上げる事が出来ない。 ・電車やバスが怖い。 ・自分の後ろに人がいると怖い。 ・お店に1人で入るのが怖い。さらに店員に話しかけられるとキョドる。 ・手首を切ろうとしてカッターを手首に持っていくが、怖くなって切るのを止める。これを繰り返す。 などです。 思い出せるだけ書きました。 授業のない日は少しテンションが低いくらいで、ここまで酷くはありません。 正直、どう対応すればいいのか迷っています。 やはりまた病院に行くべきでしょうか?

  • うつで病院に行こうと思ってますが…

     No.1912210で質問した者です。うつで病院に行こうと思ってますが、大学病院等の大病院と個人病院どちらがいいですか?  また、うつ病を軽減するために、どんなことしたらいいですか?こんなことしたら気分的に楽になるよという方法があれば教えてください。散歩などですかね。

  • うつ?甘え?

    初めまして。 今年大学を卒業したばかりの23歳です。 去年知人を亡くしたりとショックな事が続き、就職活動をまともにしないまま卒業してしまいました。 今は東京で一人暮らしを続けていますが定職はありません。 去年からずっと沈んだ気分が続いていますがこれが鬱と呼ばれるものなのかわからないので特に病院へ通ったりもしていませんでした。 症状としては、眠りが浅い、食欲が湧かない、お風呂や掃除などの日常生活が面倒でやりたくない。などです。 もともと落ち込みやすく、自分をかわいそうに思っている部分があったため、別に鬱などではなくただの甘えなのではないかとも思っています。 ただ、大学を出て自立すべき今、上記のようなだらけた生活を続けられないと思い、通院で何か変わるなら変えたいものです・・・。 あと、もともと無い体重が更に減っていくためどうにかしたいのです。 心療内科ではもっともっと辛い症状の方が通っていると思うので、自分が行くべきなのかわかりません。 相談できる人もあまりいないので迷っています。 これは鬱なのでしょうか?

  • うつについて

    うつ病について いろいろ質問、回答が出ているようですが よく分からないので、教えてください 代表的な鬱の症状のなかで、症状として表れているものと 全く反対の症状になっているものがある場合、 鬱を疑わなくてもいいのかどうか・・ 抑うつ気分あり、希死念慮、楽しかったことが楽しくない、倦怠感、何もやる気が起きない、悲しい、非常に疲れやすい、やらなくてはと気は焦るが何も行動できず身体は動いていない、訳も無く泣く涙が出る、頭痛・・・などの症状が長期間あるものの 食欲あり(食事後すぐに食べたくなるが、体重増加で歩行困難になることを恐れ体重は増えず減らずに維持できている)、夜に就寝後すぐに寝付ける、昼寝あり(たまに夜中に目が覚めると不安感が襲い希死念慮が強くなるが、倦怠感のため実行できずに済んでいる)、人と話す時は明るく話せる、自分を責めて考えない、躁状態になることはない、幻聴などは無い などはできている場合、うつ状態として捉え、心配しなくてもいいでしょうか?食欲と睡眠が取れていると大丈夫なのかなと思いました 実際、心療内科(特に検査なし、話だけ)では「また自殺したくなったら来て下さい」との結果。 かかりつけの内科では、倦怠感や頭痛や疲れやすさなどの体調不良のことだけ訴え、「気持ちの持ち方、気分の変え方」を教えてもらうという結果。 性格の問題か気分の問題か、または病気なのか判断が難しい場合 脳の検査などでわかりますか?またそれは大きな病院しかないでしょうか?

  • 鬱だと診断されるのが怖い

    こんばんは 23歳の会社員女性です。 私は、つい最近憧れの職種に転職し、3ヶ月の試用期間をやり遂げなくちゃと頑張っていました。 しかし、体の不調(動悸、下痢、胸焼け、目のかすみ、午前中強く感じる吐き気、入眠障害等)が出てきて、困っていました。 医療関係の友人に相談すると、「典型的な鬱に伴う症状。元々あなたの性格上、鬱になりやすい。心療内科か、精神科へいきなさい」とアドバイスを受けました。 正直に言うと、鬱になりやすい性格であることは自覚はしていました。タナトフォビア(死恐怖症)と入眠時の幻聴と幻覚には、高校生の頃から苦しめられてきました。 父と母の大きな期待を受け、一流大学に入り、経済的援助を受けず一人暮らしをし、就職をしました。 家族の期待に応えられない私など必要がない、社会的に自立した人間でないといけないと思って生きてきました。 鬱だと診断されてしまうと、今の会社を解雇され、社会的に自立した人間でなくなってしまう可能性があります。 それが怖くて、病院へいくのが嫌で嫌で仕方がありません。 でも、体と心は不調を訴えてきます。ご飯を食べたらすぐにお腹を下し、夜眠るのも途切れ途切れになり、休日も心が休まらず意味も分からず泣いてしまいます。 病院へ行かなくてはいけないのは分かっているのですが、病名がつくのが怖いです。 いい年をした大人が大変情けないのですが、どうすればよいか分からず、苦しいです。 なにかアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 欝病

    こんばんは、初めて投稿させて頂きます 現在大学3年、今年で23歳なのですが欝病でものすごく辛い状態です。 自分の欝は心理的だと思うのですが今だと3日間で睡眠時間が2~3時間しかとれません。 そのおかげで大学の方も休みがちで今年で2留になり後にも引けない状況です・・・ 大学のカウンセラー、地元の心療内科に通ってはいるのですが睡眠薬の処方だけでかれこれ2年近く続けてますが改善される気がありません。 親のほうは母親はうつ病に理解があるのですが父親のほうが「うつ病は本人が弱いからなる。」というのがいつまでも根っこにあるみたいで顔を合わせられるたびに責められます。 自分は中学は卒業したのですが高校でいじめにあい2年の半ばで転向しました。しかしその転向先が父親の「いじめはいじめられるほうに問題がある=弱いからだ」という事により勝手に全寮制のところにいれられ結局なじめず1月でリタイアしてしまいました。 せめて大学だけは、とのプレッシャーがあり自分もこんな自分を変えたいと思いカウンセラーに通いつつ猛勉強しなんとかそこそこの大学に入れたはいいのですが・・・ 大学2年次に友人関係のトラブルによりまたいじめにあってしまいその後からずっと欝になってしまいました。 どうもその2度目のいじめのせいか眠る事ができず、かつ大学に行くと動悸が治まらず気分が悪くなってしまいます。 もし大学を卒業できなかったら中卒になると思うと眠れず、かつ行けないと父親の圧力、自分の不甲斐無さにどうしたらいいかわかりません。 こんな自分は生きているだけ無駄でしょうか。 長々書き綴りましたがどうしたいのか自分でもわからないのです。