良い気分、悪い気分はどこからやってくる?

このQ&Aのポイント
  • 気分にはムラがあり、悪い気分のときには回復せず無駄に時間が過ぎてしまう。一方、調子の良いときには何でもできる気がして自信も持てる。鬱の気はあるが、大人のたしなみと考えてあまり気にしないようにしている。天気の良い日や運動をした時は比較的気分が良いが、スイッチが入るとじっとしているしかできなくなってしまう。鬱病の医者によれば、鬱は突然やってくるという話を聞いたことがあり、いつか又突然やってくると考えてビクビクしてしまう。
  • ムラのある気分に困っている。悪い気分のときには何をしても回復せず時間が無駄に過ぎてしまうが、調子の良いときには自信を持って何でもできる。鬱の気はありつつも、大人のたしなみとしてあまり気にしないようにしている。天気の良い日や運動をすると気分が良い日が多いが、スイッチが入るとじっとしているしかできなくなってしまう。鬱病の医者によれば、鬱は突然やってくるという話を聞いてビクビクしてしまう。
  • 悪い気分のときには回復せず時間が過ぎてしまうが、調子の良いときには何でもできる気がして自信も持てる。鬱の気はあるが、大人のたしなみとしてあまり気にしないようにしている。気分は天気や運動に左右されることが多いが、スイッチが入るとじっとしているしかできなくなってしまう。鬱病の医者によれば、鬱は突然やってくるという話を聞いてビクビクしてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

良い気分、悪い気分はどこからやってくる?

気分にムラがあって困っています 悪い気分、調子の悪い時は何をやっても回復せずただ無駄に時間がすぎてしまいます 調子の良い時は自分が何でも出来そうなほどで、気軽に人に話しかけたりもします 鬱の気はあるのですが、大人のたしなみ程度と考えてあまり気にしないようにはしています 以前は薬を貰っていたこともありました お酒は辞めました よく言われてるように天気が良い日、運動をした時、などは比較的気分が良い日が多いのですが、それでも一回スイッチがはいってしまうと、ただじっとしているしか無くなってしまいます 鬱病の医者でさえ、鬱は突然嵐のようにやってくる、と話していたのを聞いたことがあるのですが、それだと気分の良いときでも、いつか又突然やってくると考え、ビクビクしてしまいます 理由が分かれば対処の仕様もあると思うので心当たりのある方、相談にのって下さい

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自律神経が、日によって、異常に変動するからでしょう。 自律神経の安定化が必要と思います。

その他の回答 (3)

• yama891
回答No.3

余りにも、ダサク・人間として、誰でも”バイオリズム”に無意識に左右されている・自然現象と考える事でしょう。? 別に、貴方様が日々・毎日、元気はつらつだからと言ってそれをお喜びする周囲の方が何人いらっしゃるでしょうか。!***お考えになられたら、別に・貴方様をご中心に世の中が、動きだしている訳ではないでしょうから。貴方様が社会的にかなりな、ご存在として、再重要なお立場であられるとお考えでしょうから、自由な発想とご認識で・茫然と・愚昧・茫然・妄想・あっけらかんとしてお過ごしでも、日本社会では何ら・別に影響が有りませんので、どうぞご安心をして宜しいのでは。

noname#189765
noname#189765
回答No.2

こんにちは。 良い気分、悪い気分は、どこからやってくる? とても素敵なフレーズに思わず目が止まりました。 気って?空気でしょうか、オイシイ空気!など 結構感覚的なモノなのでしょうね。 感覚と言えば、5感ですね、殆ど頭部に器官が在ります。 鼻、目、口、耳、などの穴から入ってくる空気情報ですね。 アトは全身にある触覚からの情報。 その情報を集合して→分類して→自分の感じたいモノにする。 気を分ける事から、気分が生まれ出るのかな?と 質問者さんが感じている、と思いました。 と言う事は、良くも悪くも、感じたいと無意識に感じている。 と言えるのでしょうか?(雑踏の中でも聴きたければ聞きとるとか) 気分のムラが何処から起きるのか?は、5感のバランスと感じませんか? 急に匂いや音、味、まわりの動き、寒暖などがきつくなったり しなくなったり、した時です。 そのような時は、誰もが何をやっても、質問者さんと同じで しょうから、そう言う事も有る!とやり過ごしている質問者さん。 それが、鬱の気はあるのですが、大人のたしなみ程度と考えて あまり気にしないようにしている事なのですね? 気分の良いときでも、いつか又突然やってくると考え、 ビクビクしてしまう事が悪い気分なのかな~と思っています?。 おへその下に力が入っていますか? 肩に力が入りすぎて居ませんか? 考えで(念力?)で物事を動かそうとしていませんか? 5感で生きていると感じてください。 昔、ヒトはミミズであったのですよ。 より気持ちの良い場所を求め、そこへたどり着くための感覚器官 を手に入れ、脳を持ち、更に大きくなった為に悩みも手に入れたのです。

• KoalaGold
回答No.1

天気の良い日、運動した後で気分が良いのは血流がいいからです。 逆に低気圧、風呂上がり、蒸し暑い日は血管が拡張して低血圧になります。高山病もとにかく血が頭に上らないのでどんよりし、酸素が運ばれにくくて疲労感も覚えます。 対処法は、横になれば血が頭に上り多少元気に。圧縮パンツやソックスで下半身に圧力を加えれば血が下に落ちすぎるのを防ぎます。 食べ物では血がアルカリ性に傾くよう酢や野菜を取り入れる。肉食を減らす。さらさらの血にします。 他に毒素を抱えていないか。運動後に脂肪に蓄えられた毒素が放出されてただの疲労感以上の吐き気、目眩、震えが出たらデトックスが必要です。 少なくとも気がつかないうちに体内に取り込まれている化学物質をなくす生活に変えて行けば、自律神経を侵したことで起こるコントロール不能の気分のムラが減らせます。イギリスで児童に着色料抜きの食事を一ヶ月させてADHDの子供が半分に減ったという実験があります。 私自身は香水や香料に大きく反応します。他人の香水の匂いでキレたパーティの客や映画館の客もいます。匂いは気分コントロールに影響あるようですよ。

gaitu
質問者

お礼

香水いいですね 匂いからいい気分を取り入れることは考えて無かったのでやってみます