良い気分、悪い気分はどこからやってくる?

このQ&Aのポイント
  • 気分にはムラがあり、悪い気分のときには回復せず無駄に時間が過ぎてしまう。一方、調子の良いときには何でもできる気がして自信も持てる。鬱の気はあるが、大人のたしなみと考えてあまり気にしないようにしている。天気の良い日や運動をした時は比較的気分が良いが、スイッチが入るとじっとしているしかできなくなってしまう。鬱病の医者によれば、鬱は突然やってくるという話を聞いたことがあり、いつか又突然やってくると考えてビクビクしてしまう。
  • ムラのある気分に困っている。悪い気分のときには何をしても回復せず時間が無駄に過ぎてしまうが、調子の良いときには自信を持って何でもできる。鬱の気はありつつも、大人のたしなみとしてあまり気にしないようにしている。天気の良い日や運動をすると気分が良い日が多いが、スイッチが入るとじっとしているしかできなくなってしまう。鬱病の医者によれば、鬱は突然やってくるという話を聞いてビクビクしてしまう。
  • 悪い気分のときには回復せず時間が過ぎてしまうが、調子の良いときには何でもできる気がして自信も持てる。鬱の気はあるが、大人のたしなみとしてあまり気にしないようにしている。気分は天気や運動に左右されることが多いが、スイッチが入るとじっとしているしかできなくなってしまう。鬱病の医者によれば、鬱は突然やってくるという話を聞いてビクビクしてしまう。
回答を見る
  • ベストアンサー

良い気分、悪い気分はどこからやってくる?

気分にムラがあって困っています 悪い気分、調子の悪い時は何をやっても回復せずただ無駄に時間がすぎてしまいます 調子の良い時は自分が何でも出来そうなほどで、気軽に人に話しかけたりもします 鬱の気はあるのですが、大人のたしなみ程度と考えてあまり気にしないようにはしています 以前は薬を貰っていたこともありました お酒は辞めました よく言われてるように天気が良い日、運動をした時、などは比較的気分が良い日が多いのですが、それでも一回スイッチがはいってしまうと、ただじっとしているしか無くなってしまいます 鬱病の医者でさえ、鬱は突然嵐のようにやってくる、と話していたのを聞いたことがあるのですが、それだと気分の良いときでも、いつか又突然やってくると考え、ビクビクしてしまいます 理由が分かれば対処の仕様もあると思うので心当たりのある方、相談にのって下さい

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自律神経が、日によって、異常に変動するからでしょう。 自律神経の安定化が必要と思います。

その他の回答 (3)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

余りにも、ダサク・人間として、誰でも”バイオリズム”に無意識に左右されている・自然現象と考える事でしょう。? 別に、貴方様が日々・毎日、元気はつらつだからと言ってそれをお喜びする周囲の方が何人いらっしゃるでしょうか。!***お考えになられたら、別に・貴方様をご中心に世の中が、動きだしている訳ではないでしょうから。貴方様が社会的にかなりな、ご存在として、再重要なお立場であられるとお考えでしょうから、自由な発想とご認識で・茫然と・愚昧・茫然・妄想・あっけらかんとしてお過ごしでも、日本社会では何ら・別に影響が有りませんので、どうぞご安心をして宜しいのでは。

noname#189765
noname#189765
回答No.2

こんにちは。 良い気分、悪い気分は、どこからやってくる? とても素敵なフレーズに思わず目が止まりました。 気って?空気でしょうか、オイシイ空気!など 結構感覚的なモノなのでしょうね。 感覚と言えば、5感ですね、殆ど頭部に器官が在ります。 鼻、目、口、耳、などの穴から入ってくる空気情報ですね。 アトは全身にある触覚からの情報。 その情報を集合して→分類して→自分の感じたいモノにする。 気を分ける事から、気分が生まれ出るのかな?と 質問者さんが感じている、と思いました。 と言う事は、良くも悪くも、感じたいと無意識に感じている。 と言えるのでしょうか?(雑踏の中でも聴きたければ聞きとるとか) 気分のムラが何処から起きるのか?は、5感のバランスと感じませんか? 急に匂いや音、味、まわりの動き、寒暖などがきつくなったり しなくなったり、した時です。 そのような時は、誰もが何をやっても、質問者さんと同じで しょうから、そう言う事も有る!とやり過ごしている質問者さん。 それが、鬱の気はあるのですが、大人のたしなみ程度と考えて あまり気にしないようにしている事なのですね? 気分の良いときでも、いつか又突然やってくると考え、 ビクビクしてしまう事が悪い気分なのかな~と思っています?。 おへその下に力が入っていますか? 肩に力が入りすぎて居ませんか? 考えで(念力?)で物事を動かそうとしていませんか? 5感で生きていると感じてください。 昔、ヒトはミミズであったのですよ。 より気持ちの良い場所を求め、そこへたどり着くための感覚器官 を手に入れ、脳を持ち、更に大きくなった為に悩みも手に入れたのです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.1

天気の良い日、運動した後で気分が良いのは血流がいいからです。 逆に低気圧、風呂上がり、蒸し暑い日は血管が拡張して低血圧になります。高山病もとにかく血が頭に上らないのでどんよりし、酸素が運ばれにくくて疲労感も覚えます。 対処法は、横になれば血が頭に上り多少元気に。圧縮パンツやソックスで下半身に圧力を加えれば血が下に落ちすぎるのを防ぎます。 食べ物では血がアルカリ性に傾くよう酢や野菜を取り入れる。肉食を減らす。さらさらの血にします。 他に毒素を抱えていないか。運動後に脂肪に蓄えられた毒素が放出されてただの疲労感以上の吐き気、目眩、震えが出たらデトックスが必要です。 少なくとも気がつかないうちに体内に取り込まれている化学物質をなくす生活に変えて行けば、自律神経を侵したことで起こるコントロール不能の気分のムラが減らせます。イギリスで児童に着色料抜きの食事を一ヶ月させてADHDの子供が半分に減ったという実験があります。 私自身は香水や香料に大きく反応します。他人の香水の匂いでキレたパーティの客や映画館の客もいます。匂いは気分コントロールに影響あるようですよ。

gaitu
質問者

お礼

香水いいですね 匂いからいい気分を取り入れることは考えて無かったのでやってみます

関連するQ&A

  • 死にたいくらい気分がかなり落ち込むときがあります。

    週に2回ほど、5時間ぐらい、死にたい気分になることがあります。 この気分の変動はうつ病の回復期の波なのでしょうか? 詳しい説明を書きます↓ 最近気づいたのですが、自分は回避性人格障害やSADかもしれないのです。 今は23歳で会社も普通に行けてます(つらいですが)が、よく考えたら小学校高学年あたりから、自分が好かれてると確信がないと、人間関係をもたなかったり、 初対面やあまりなれていない人と接するとき、極端に相手の評価、(ちょっとした目線や仕草など細かいところ)を気にして、嫌われないようにばっかり行動していたような気がします。 自分はちょっと変だなとか、人見知りが激しすぎるなと思いながら、いままで普通にくらしてきましたが、社会人になってから、ここ2、3ヶ月、ストレスでお腹の調子が悪く、精神科では 軽いうつ状態になっているといわれ、デプロメールを11月後半から飲んでいます。 それで、12月後半辺りから、気分の変動が激しく、週に二回ほど、1回5時間くらい、 ものすごい死にたい気分になることがあります。この気分の落ち込みは、なにかがきっかけ で起こるわけではなく、なんの前触れもなく、急に死にたい気分になるくらい落ち込みます。 それ以外の時間は普通ですが・・・。 会社には普通に行っています。そこまでストレスがたまる職場では ないと思います。 この気分の変動はうつ病の回復期の波なのでしょうか? 精神科の先生はあまり詳しくないようなので、ここで質問しました。

  • 自分の気分に振り回されて疲れてます。

    初めまして。私はタイトル通り、気分の浮き沈みが激しすぎて苦しんでいます。 普段はあんまり気力がある方では無いのですが一旦スイッチが入ると全体力・全気力を仕事に注ぎ込みます。そして何ヶ月かすると何もしたくなくなって死んでしまいたくなるくらいに落ち込みます。 そしてまたスイッチが入ると全気力を注ぎ込み・・・・の繰り返しです。 誰でもそういう周期はあると思うのですが、これって普通なんでしょうか。 普段でも穏やかな気持は続かず、感情がコロコロ変わってしまいます。 3年前に鬱病と診断されましたが薬を飲むとソワソワして、頭がボーッとするし、何だか医者が信用できなくなって1年前から行くのをやめました。 欝は治っていますが、欝を経験してから心が不安定になった気がして、自分でもどうすればいいのか分かりません。 欝が治っていないんでしょうか?

  • お天気で気分が変わる

    ちょっとここの所仕事を始めたり、主人と喧嘩してごたごたしたりしてちょっと気分が沈み、とても悲しくなったりする事が多いです。 また、家事や育児など考えがまとまらなくて何も手に着かない時があります。 症状としては結構、お天気に左右されて天気の良い日にはまずまずです。 軽い鬱かしら?と思うのですが、この程度だと病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 彼の気分のムラ

    彼の気分のムラに疲れてます。 機嫌が良くなったり悪くなったり、浮き沈みが非常に激しいんです。鬱ではないよーです。 仕事の事が原因のよーで、詳しくは話してくれません。ですので、私にはどーしてあげる事もできず、家事全般をする、送り迎えをする、肩を揉むなど…身の回りの世話を黙ってすることしかできません。 彼がご機嫌なときは、買い物やドライブに外出し、よく喋ります。不機嫌なときは、終日しかめ面で、まったく喋らず、外出もしませんし、私に対する口調も荒々しいです。 私は気分にムラがないほーです。だからか、彼の気分のムラを目の当たりにしてると、気を使うし、自分も彼の機嫌に合わせたテンションでいないといけないため、本当に疲れます。 こーいった気分のムラのある人との、上手い付き合い方を教えてください。

  • うつ病で起こる気分の悪さとはどんな感じですか?

    うつになると午前中に気分が悪くなる人が多いと聞きました。 私は心療内科で軽いうつ状態だと言われたのですが、 精神的な落ち込みよりも、ほぼ毎日起床時からの気分の悪い感じに悩まされています。 頭がボーとして、何となく頭が重いような、車酔いしたような気分の悪さです。 午後になると幾分軽くなり、夜はかなり回復します。 そこで質問ですが、「気分が悪い」という表現は、「嫌な思いをする」という意味と、「頭がぼーっとする」という二つの意味があると思います。 うつ病になったことのある方にお聞きしたいのですが、「気分の悪さ」ってどのような感じでしたか(私は先述のとおり後者の方です)?

  • 気分にムラがあります・・・

    以前から感じていたのですが、自分は気分にすごくムラがあります。20代女です。 すごい機嫌がよくて、何事も前向きにプラスに考えられるときと、何もかもすべてがつまらないと感じて、がんばりたいとかという意識はあるのにやる気が起きないときと。すごく気分にムラがあって、やる気のあるときはいいんですが、無いときが困ってしまいます。 うつ病なのかなと思ったりするときもあるのですが、食欲とかは普通にあるし、仕事もいけますし。やる気もあるときはあるので、うつ病とは違う気もして。 やる気のあるときと、無いときのサイクルがあるようで(自分でもよくわからないですが)、今回手帳にその日の気分を記すようにしていたら、大体2週間くらい、やる気がなくなってマイナス思考に陥る感じになっていました。今は、ちょっとやる気が出てきたので、こうして質問文を書いています。 やっぱりうつ病なども病気の一種なのでしょうか? 近々、心療内科に行ってみようかと考えていますが。 一応、日常生活はこなせるので、今までそこまで重く考えていなかったのですが、でもそのサイクルが変わらず続いているのは確かなので、ちょっとどうしたものかと考えてしまって。マイナス思考に陥りだすと、楽しかったことすら全然つまらなく思ってきます・・・。 わかりづらい文章ですが、なにかご意見あったらお願いします。

  • これって「うつ病」でしょうか?

    気分のムラが激しくて戸惑っています。突然、やっている事が虚しくなったり、やる気が失せたり、不安でどうしようもなくなったり、悲しくなって泣きたくなったり、深く落ち込んだり…するのですが、2~3時間くらいすると、これもまた突然、フッと気分が軽くなります。こんなカンジを1日中繰り返していて…10日目くらいになります。 自分でもこの「気分の落差」についてゆけません。何が「きっかけ」でそうなるのか…心あたりがないんです。呼吸が苦しくなるとか動悸がする…とかはないのですが、気分が重い時は食欲もなく眠れない時もあります。(それ以外の時は至って普通なのですが…) 落ち込んだり、気が滅入ったりする状態が2週間以上続けば「うつ病」の疑いがある…と聞いた事がありますが、私のような場合でも「うつ病」なのでしょうか?教えてください。また他の病気の可能性もあれば、それについてもお願いします。

  • うつ病で気分が夕方ぐらいから改善することがありますか。

     うつ病です。通院しており、療養休職中です。一日の中で、気分の変動があります。朝が辛く、気分が重く、やる気がなく、昼まで寝ています。夕方くらいから、気分がよくなり、夜中ぐらいが一番調子が良いです。  抗うつ剤のせいでしょうか。あるいは、うつ病の症状でしょうか。  そういえば、受診する前も、出社時が辛く、退社時がやる気が出ていました。  先生に尋ねるとそういう変動はあるとのことでした。ただ、晩が調子がいいからと言って、睡眠のリズムはくずさないようにと言われました。  うつ病の症状として、本などに載っていなかったので、少し不安になり質問しました。よろしくお願いします。

  • 気分屋の友達

    私は今高校2年生の女子です。 私には気分屋の友達がいます。 と言っても最近気分がコロコロ変わるのは私に対してだけではないかと思い始めました。 例えば最近その友達が仲良くしている人にはいつも同じ調子で接しているし、その子に対しては自分から話しかけたりしている気がします。 ですが私に対してはすごく不機嫌そうででも話しかけたら全然大丈夫だったり、本当に不機嫌で話しかけるなオーラを出していることがしばしばあります。 もしかしたらなにかしているのかもしれませんが、そういう時いつも私はなにも心当たりがありません。 これはなぜなのでしょうか。 教えてください。 それと、色々な方に相談しても解決しなかったら直接その友達に聞いてみてもいいと思いますか。 教えてください。

  • 気分が落ち込んだとき、元気になる食べ物

    ここ数日、雨が降って天気が悪く、気分が落ち込みます。ある本で読んだのですが、ある特定の人は太陽の光を受けないと、「ドーパミン?」の分泌量が低下して、季節性鬱病になるらしいのですが、私のその気があるかもしれません。気分が落ち込んだとき、元気になる食べ物はどのようなものなのでしょうか?