• 締切済み

お天気で気分が変わる

ちょっとここの所仕事を始めたり、主人と喧嘩してごたごたしたりしてちょっと気分が沈み、とても悲しくなったりする事が多いです。 また、家事や育児など考えがまとまらなくて何も手に着かない時があります。 症状としては結構、お天気に左右されて天気の良い日にはまずまずです。 軽い鬱かしら?と思うのですが、この程度だと病院に行った方が良いのでしょうか?

みんなの回答

noname#5522
noname#5522
回答No.5

私も天気に左右されがちな一人です。 私の場合はほかの症状があるので病院にかかってお薬を頂いてますが。。。雨の日や曇りの日は調子が悪く、お薬を増やさないといけない羽目になる事が多いですね。実際頭痛も起きますし・・・。 雨が降ってる日は、朝ベッドに入ったまま窓を開けなくても(音も聞こえないのに)分かる時があります。そんな日は朝から憂鬱で仕方ないです。 特に冬は寒いしどんよりしてるし・・・最悪です。5月くらいのからっとした晴天の時が、1年で一番活動的になります。 もし日常生活に差し支えがあるようでしたら病院にかかられてもいいと思います。ただ、雨の日や曇りの日に頭が痛くなったり、だるくなったりするのは気圧の関係があると聞いたことがあります。 今、お仕事を始められたりと色々と環境の変化もあるようなので、少し落ち着くまで様子を見て、それでもあまり変わらないようであれば医者にかかるというのも一つの方法だと思います。 私も晴れた日が待ち遠しいです。早く春になってほしいですね~。

noname#6364
noname#6364
回答No.4

季節性うつ病なんてコトバもあるぐらいですからねえ・・・ご自分の症状にお悩みでしたら心療内科などに行ってみてもよいのではないでしょうか。 わたしはうつ病とはちょっと違うみたいですが、自分でも精神的に不安定だなあ・・・っていうのガマンしてほったらかしにしていたら、症状を悪化させてしまい精神科通いをしています。もっと早く行けば良かったなあ・・・とチョット後悔しています。 あと少し違った視点での話ですが、不快指数なんて言ったりするように、どうも人って個人差はあるにせよ、湿度の高い日は精神的にも肉体的にも弱くなることがあるようですね。理科の参考書にも書いてありました。 話がズレてきちゃいましたが(?)、質問者さんが元気なココロ取り戻せることお祈りいたします。

• mizumizu
回答No.3

私も曇りや、雨の日、調子が悪いです。 「もやもや」って感じがします。  晴れの日はとても気分がよく、なんもないですが…  だから変な天気のとき嫌いです!  父もそうらしく、普通かと思ってます…(ぇ おかしいんでしょうか?(爆死  私は曇りの日はなにかをやる気失せるのでいつもグターーってしていますw  グータラはダメですね~(ぇ 治さなければw  ガッツで共に治しましょうw(爆  ではw

回答No.2

私も朝起きた時に天気が良い日は気分は良く、雨の日は憂鬱になります。 雨の日は「寒い」「濡れる」など嫌な経験から憂鬱になるのかもしれません。 下記のサイトでは天気と気分は関係ない、とあります。 http://www.shinrigaku.com/column/text/096.html でも、下記のサイトでは天気と気分は関係があると書かれています。 http://www.health-info.jp/medical/disease/tenki_kibun_ishihara.htm あと、私の場合は生理の前になると、ちょっとしたことで悲しくなったり 非常にイライラします。生理前症候群(PMS)だと思うのですが 20代の時はそうでもなかったのですが、30歳過ぎた頃から気になるように なりました。病院などには通っていませんがバランスの良い食事を取るように 心がけたり、ストレスが溜まらないように気をつけています。 PMSについては以下のサイトが参考になります。 http://homepage2.nifty.com/maika_/index.html

• mogu2003
回答No.1

私も冬はいつもそんな感じなんです。やる気も起きないし、悲しくなることもたくさんあります。  私はもっと以前に不安神経症にもなっているので、主治医もいて、自分で悲しい気分をもてあますと「薬」もらいにいってます。  熟睡感はありますか?疲れが抜けない感じではないですか?  もし「色々考えないでぐっすり寝たい!」って感じなら気軽に医者に行って軽めの抗不安薬とかもらってもいいのではないでしょうか?  それからできたら今の気持ちを誰かに話した方がいいですよ。友人でもいいし、そうやって知っている人に話すこと自体が気が重ければ、医師でもいいし。もう少しすると本当の春ですから、そしたらポカポカする時間に散歩でもしましょうよ!