• ベストアンサー

気分が沈んで元気が出ません・・・

私は31歳の専業主婦です。いままで自分はうつなんじゃないかと思っていましたが、病院には行った事がありません。精神的に他人より弱いのだろうとか、だらけている自分のせいと考えていました。いつも手には汗をかいています。ジェットコースターの下りのような心臓の鼓動を何も無いのに感じます。人の目をとても気にします。物音がドキッとします。朝は起きれません。気分が沈んでいる時は家族とも会話をしません。死ぬ事がとても怖いと感じます。家事もおろそかで、主人や子供にとても迷惑をかけている自分が嫌です。直したいのに直りません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は人前で過度に緊張したり、人の目が気になって人前でご飯が食べれなくなり、過度に不安で自信がないうつっぽい状態だと自分で感じたので心療内科に行ってみました。 私の場合は社会不安症の状態に近いという事で、お薬を貰いましたが、そのとき性格ではなく病気で、10人中2,3人はいる症状で、すぐ直るよ。と言われて安心しました。 薬を飲んでいる状態の「しずまない気持ち」に慣れていって、考え方を覚えて、薬を飲まないようになって回復。という事でした。 私は抗うつ剤や抗不安剤をむやみに心配する必要はないと思います。 保険も普通に効いて、初回費2700円とお薬代600円でした。 大事な家族に不安定な様子を見せると、家族も感化されて不安定な気持ちになってしまいませんか?

noname#45696
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も混んでいる店などでの食事は苦手です。 性格の問題程度と思っていましたが・・・ 病院の費用なども気になっていたので 教えていただいて助かりました。 私の1日の態度は家族にも影響をあたえている ことは当たっています。 早く直したいと思いました。明日、必ず病院に 行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

症状からみてもうつの可能性がかなり高いようです。 大丈夫です。うつでもそうでなくてもそういうのは治療できます。 一度精神科に行ってみることをオススメします。 私も以前同じような症状、さらにひどなってしまったときも薬でだいぶ楽になることができました。 直したいという意志をもっているようなので一度行ってみてはどうでしょうか?

noname#45696
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相談して良かったなと思っています。 病院に行って診てもらうことにします。 薬で改善できるのなら、頼ってみようと おもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vsny
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.2

ゆっくり休みましょう。 車でもガソリンがなければ走れませんし、マラソンもひたすら全力疾走しているわけではありません。 mn2323さんはとてもまじめで気持ちが優しい方なんでしょうね。 安心してください。 自分がなまけてるわけでもないし、他人より弱いわけでもありません。 ご主人が話しがわかる方なら相談されてみらたいかがですか? でも、あまりにも辛いときには、病院で診察されることをおすすめしますよ。

noname#45696
質問者

お礼

vsnyさん、親切な回答ありがとうございました。主人は私の人格を理解してくれてます。子供も同じです。朝起きない私を責めないで、自分で用意して静かに出かけて行きます。 やっぱり病院で診察を受けようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97414
noname#97414
回答No.1

自分を責めることはないですよ。死ぬことは誰だって怖いですが、みんなちゃんと考えようとしません。mn2323さんは、ただ他の人より物事を深く考えるだけなんだと思います。 一人で考え込むより、一度病院に行くことをお勧めします。

noname#45696
質問者

お礼

C3POさん、回答ありがとうございました。 たしかに物事を難しく深く考える人間だとおもいます。ちゃんと病院に行って診てもらおうとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動悸の症状

    44歳の主婦ですが、ジェットコースターが急降下する時に心臓とかが『フ~~ッ』ってなりますよね、そんな感じが日常生活の中で頻繁に起こるようになりました。1秒にも満たない『フッ』したものです。胸の痛みもドキドキ感もありません。これも動悸と言うのですか? これとは別に、たまーに、心臓の鼓動が早くなる動悸も起きることがあります。回答お願いいたします。

  • 悩みも無いはずなのにずっと気分が塞いでます

    子持ちの専業主婦です。 特に差し迫った悩みも無いのに、数日気分が塞ぐことがよくあります。 何かの拍子に急に元気になったりすることもあるのですが、どうして気分が塞ぐのか、自分でも原因が分からず又悶々とします。 習い事やボランティアなどで人中に出る時は、普通に談笑しますが、帰ってから又暗い気持ちが押し寄せます。 誰かと話してスッキリしたいとも思うのですが、友人知人にもこんな暗い気分で自分から連絡する気にもなれません。 これって鬱か何かの病気でしょうか? 食欲や睡眠はたっぷりとれています。 旦那に相談しても、外で働いたらぐらいしか言ってくれません。

  • 彼の気分のムラ

    彼の気分のムラに疲れてます。 機嫌が良くなったり悪くなったり、浮き沈みが非常に激しいんです。鬱ではないよーです。 仕事の事が原因のよーで、詳しくは話してくれません。ですので、私にはどーしてあげる事もできず、家事全般をする、送り迎えをする、肩を揉むなど…身の回りの世話を黙ってすることしかできません。 彼がご機嫌なときは、買い物やドライブに外出し、よく喋ります。不機嫌なときは、終日しかめ面で、まったく喋らず、外出もしませんし、私に対する口調も荒々しいです。 私は気分にムラがないほーです。だからか、彼の気分のムラを目の当たりにしてると、気を使うし、自分も彼の機嫌に合わせたテンションでいないといけないため、本当に疲れます。 こーいった気分のムラのある人との、上手い付き合い方を教えてください。

  • 気分が重い。

    宜しくお願いします。 現在2歳(女)と、1歳(男)の年子の子育てをしている26歳の専業主婦です。 結構前からなんですが、胸のあたりに重たい石のような物がズドンと乗っているような感覚があり、気分も重く、毎日辛いです。 子供が夜になっても寝ないで騒いでいる時や、家事や炊事をしている時に邪魔されたりすると、どんどん重く辛くなります。特に子供の泣き声が酷く何をしても泣きやまない時に、重たい感じが酷くなり本当に辛いです。 子供は可愛いですし、まだ1歳と2歳ですから思い通りになんかならないとは分かっているつもりなんですが、やはりストレスが溜まってしまうのでしょうか…? 旦那に相談しても、その時だけ心配しているような素振りを見せ、すぐに忘れてしまうみたいで、改善しようなんて考えてなさそうで期待が持てませんので、自分でなんとかするしかありません。 もう涙が出る程辛いです。この重たい石のような感覚はなんなのでしょうか…?改善方法が分かる方いましたら教えて下さい。 ちなみに、自由になる時間やお金は一切無いので、精神科や心療内科などには行けません。なんとか自分だけで改善しなければなりません。宜しくお願いします。

  • ジェットコースターで克服したい事があります

    ジェットコースターで克服したい事があります 遊園地には必ずと言って良いほどあるジェットコースター。 私はそのジェットコースターが頂上に行って急降下するときに 背中が普通の私生活では絶対体験しない ゾクゾク感に襲われて、意識が飛びそうになります。 なぜ背中がゾクゾクするのかも全く分かりません…。 私だけなんでしょうか…? (ジェットコースターを乗り終わったあと、 あんなに怖い思いをしたのに、不思議と楽しい気分になるので 乗るんじゃなかった…とは思いません) ゾクゾク感をなくすにはどうしたらいいですか? また、原因ってなんなんでしょうか? 回答お待ちしています;;

  • お天気で気分が変わる

    ちょっとここの所仕事を始めたり、主人と喧嘩してごたごたしたりしてちょっと気分が沈み、とても悲しくなったりする事が多いです。 また、家事や育児など考えがまとまらなくて何も手に着かない時があります。 症状としては結構、お天気に左右されて天気の良い日にはまずまずです。 軽い鬱かしら?と思うのですが、この程度だと病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 何故 専業主婦?

    専業主婦の人に聞きたいです 私は、専業主婦という存在を身近で見た事が無いので 専業主婦と聞くと「専業主婦って何?」「どんな職業?」となります 私の家系は代々共働きです、夫の家系も代々共働きです 今、我が家も共働きです、子供がいますけど保育園へ行っています 専業主婦になろうと思った きっかけ ってあるんですか? 子供がいるからですか? 就職先が見つからなかったから ですか? 家事が好きだから ですか? どれも 有りかと思いますけど しっくりこないのです 自分の収入も無く、夫に全てを養ってもらう、完全に頼りきった生活… と言うと、すごい反発をかうとは わかってますけど(汗) あえて、その生活を選択した理由ってあるんですか? 反発かってもいいです…どうしてですか?

  • 専業主婦は仕事をやめる手段?

    親しくしている相手が、「結婚したら、専業主婦 として家庭を支えたい」とか言っているのです が、どうもこれは自分がラクをしたいだけのよう な気がしてなりません ・支えたいと思うのなら、なぜ仕事を辞めて僕の 金をあてにして生活しようとするのか ・自分のどの点が金より役に立つ面があると思う のか。家事ならば1人暮している自分も一通りできるからわざわざしてもらわなくてもいい ・なぜ無職になる必要があるのか。2人で働い て、家事も2人で折半すればいいのでは? ・支えるとは具体的にどういう事なのか ・20歳を過ぎても実家暮らしをしている自立もしていない人に他人を支える環境作りが本当に出来るのか。 ・専業主婦になるのならば、俺は一切家事をしない。重いモノでも運んでもらうし、灯油の入れ替えも君がしろ、それが仕事。手伝いはするかもしれないが、あてにするな。 ・俺が働きながらでも出来たようなクオリティーの家事なら納得しない これらの質問に答えてもらわないと専業主婦になることを認めるのは無理だというと 「器が小さい。情けない」と言われました。 子供がいない前提で話をするなら、家事を分担しながら二 人で稼いだ方が倍とは言わないまでも月の生活費や貯金に回せるお金が増えます。 私はその方向で結婚したいのですが、どうも専業主婦をおしてきます。 私の質問はそんなにおかしいですか? 相手が専業主婦になることで私に何のメリットがありますか?

  • 家事・育児をお願いするとムッとする夫

    夫、9ヶ月の息子、私の3人で暮らしています。 私は出産を機に退職し、今は専業主婦です。 専業主婦なので、家事育児のほとんどを私がするのは当然と思っていますが、 私が手一杯の時にちょっとだけ家事や育児をお願いすると、夫はムッとします。 お願いすることは、例えば。。。 ・家族で出かける前で時間のないときに、私は洗濯物を干すので、子供に離乳食を食べさせた欲しい。(離乳食の準備は私がします) ・子供を寝かしつけるので、寝た後すぐに自分たちの食事ができるように、食卓を片付けておいて欲しい。 ・私は食事の支度をしているので、汗をかいた子供の下着をかえてあげて欲しい。 など。。。 ムッとしてもお願いしたことをやってくれることはあるのですが、ムッとされると頼みづらいし、イヤな気分になります。 決してきつい言い方はしていないと思います。 「○○して~。お願い」という感じです。 どうしたら快く手伝ってくれるようになるでしょうか?

  • 元気な主婦になりたい!

    32歳、先月結婚したばかりの専業主婦です。 私は体が丈夫ではなく仕事が長続きしたことがありません。 ですから貯金もろくすっぽないまま結婚し、幸い今のところ彼の経済力でなんとかしてもらっており(自由に使えるお金はありませんが)生活できることに感謝しています。 主婦だったらパートくらいできるかなと思っていましたが、私は主婦業をきちんとこなすことすらできずにいます。 まず朝、起きられない。 彼は、がばっと起きてさっさと支度をしているのに私は無理に起きると立ちくらみを起こしてしまいます。 そうしてだらだらと午前中が過ぎて行く…。 夕食は苦戦しながらも結局スーパーの惣菜にちょこっと手を加える程度。 苦手のお料理も含め、きちんと家のことをやりたいのですが、思うようにいきません。 体力がついてゆかなくて、何もしていないだらだらの時間が多くなってしまいます。 冷え性なのでこれから日常生活がもっと辛くなります。 料理の本を買ったり家計簿のつけ方を勉強したり…主婦になるための努力はしています。 子供のいない専業主婦なので人からは暇人と思われていますが、全然気持ちと時間に余裕が持てません。 他人と比較しても仕方がないのですが、薬に頼って日々をだらだらと過ごしている自分が情けなくなります。 健康食品を試してみたりしていますが、あまりお金をかけることもできませんし、どれが良いのかわかりません。 彼は子供を欲しがっていますし、私も自分がこのままではいけないと思います。 とりとめのない質問になってしまいましたが、元気で気持ちに余裕を持って暮らして行くにはどうしたら良いのでしょうか。