• ベストアンサー

悩みも無いはずなのにずっと気分が塞いでます

子持ちの専業主婦です。 特に差し迫った悩みも無いのに、数日気分が塞ぐことがよくあります。 何かの拍子に急に元気になったりすることもあるのですが、どうして気分が塞ぐのか、自分でも原因が分からず又悶々とします。 習い事やボランティアなどで人中に出る時は、普通に談笑しますが、帰ってから又暗い気持ちが押し寄せます。 誰かと話してスッキリしたいとも思うのですが、友人知人にもこんな暗い気分で自分から連絡する気にもなれません。 これって鬱か何かの病気でしょうか? 食欲や睡眠はたっぷりとれています。 旦那に相談しても、外で働いたらぐらいしか言ってくれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sconei3
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.5

No.4のお返事の補足です。叱咤激励するそのご友人 余りお電話なさらない方がいいですよ。欝には「がんばりなさい」って言葉は禁句です。 頑張らなくていいんですよ。パートもいいけど公園に行くとか健康を兼ねてウォーキングなど如何でしょうか?いい季節ですしね。 緑に囲まれると気分も落ち着きますよ。遠くの山をぼんやり眺めたりしてもいいし。汗をかくと爽快に感じるようになればこっちのものです。 少しだけ生活パターンを変えてみるのもいいかもね?

fprwb589
質問者

お礼

何度も有り難うございます。 叱咤激励というか、その友人は実際、心療内科に通院しているので詳しいかなと思い相談してみたのですが、私の行動のある部分を指摘して否定してきました。私は興味あることは何でも挑戦してみる方で、そこは自分では長所だと思っていたのですが、それが良くないみたいなことを言われ、へこんでしまいました。その友人の言葉も今は素直に聞き入れられない自分です。 生活パターンを変えるーそうですね。日々変化がなくて鬱々してるのは確かです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sconei3
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.4

>趣味やったり銭湯に行ったりしてるので、こんなに暢気にしてていいのかと罪悪感を持つこともあります。 こういう自由が何不自由なくできるって素晴らしく幸せな事ですよ。 罪悪感を抱かれるのであればもっとボランティアをされてみては如何でしょうか? 忙しくしていると悶々とする暇もありません。掃除に没頭するとか家事だってやればオシマイにはならない位沢山仕事がありますよ。 私は時間がもっと欲しいなー。 軽い躁鬱かもしれないけど本当に軽度でしょう。欝ならば外にも出れませんし何をしても楽しくもないですから。ご飯も味がわからなくなりますよ。パート色々やってみたらいいと思います。悩みがない貴女が羨ましいです

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 忙しくしてると悶々とする暇ないーそうなんです、最近時間があるので 駄目でした。 さっき鬱を経験した友人に相談したら、叱咤激励され、自分のしてることも否定されて余計へこみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67932
noname#67932
回答No.3

食欲があって睡眠も取れているのなら、鬱などではないと思います。 鬱の場合、食欲不振、不眠などの身体的症状を伴いますから。 習い事やボランティアなどで外出されるお時間があるのなら、お子さんは小学生以上でしょうか。 私も、働いた時期もありましたが、子供が小学生までは専業主婦でした。(子供達は成人しました) 質問者様は、今まで一生懸命に家事、育児をされてきて、精神的に少しお疲れなのだと思います。 専業主婦は周囲から評価されにくいですし、外で仕事をしていない分、子育ては母親の両肩に重くのしかかってしまう気がします。 育児が一段落して、やっとご自分の時間が取れるようになり、やれやれとホッされた。 それまで張り詰めていた気持ちが緩んで、同時に今までの疲れがドッと出たのかもしれません。 気分が落ち込む時には、気晴らしが必要だと思います。 これをやっていると時間を忘れて楽しめることを探して気分転換をするとか、 お子さんを送り出してから、一人でおいしいケーキを食べ、コーヒーをゆっくり飲み、時間を気にせずボーっとするとか。 あまり頑張りすぎずに、今までのご褒美だと思って、ゆっくりと休息されたらいかがでしょう。

fprwb589
質問者

お礼

とても優しいご回答有り難うございました。少し癒されました。 一生懸命家事と育児をやっている、やってきたという実感は自分ではありません。日中、趣味やったり銭湯に行ったりしてるので、こんなに暢気にしてていいのかと罪悪感を持つこともあります。 今日も朝から気分が塞いでたので、スーパー温泉のようなところに行って来ました。 友人に相談したら、やはりパートでもいいから外で働いてみなさいと叱咤激励されましたが、なんだかそれも解決方法になるのか自分でもピンときませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.2

長い間心からやってみたいことをやっていないのではないでしょうか。一方ほかの人と合わせて、何でもそれなりにこなせるので自分が心から楽しんではいないということに気がつかないのではないかと思いました。病気かどうかはわかりませんが、食欲や睡眠に問題がないとすれば日常生活には何の支障もないのだろうと想像いたします。他の人からの評価や評判によらず、自分一人で(独りよがりという意味ではなく)自分が企画して自分で結果を納得できることをあまりお持ちではないのではないですか。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 何でもそれなりにこなせるので自分が心から楽しんではいないというこに気が付かないーなるほど、確かに多趣味無芸で、何でもやってみますがそこそこやると、こんなもんかあといいやみたいに思うところがあります。今ひとつ習っていることがあるのですが、それもそういう状態です。 自分で企画して結果を納得できることってはて、例えば何かなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70341
noname#70341
回答No.1

うつ病のものです。 正直言って食事や睡眠に問題がない点を見るとわかりません。 ↓のサイトで診断ができますのでやってみてはいかがでしょうか?(うつ病とは?→うつ病診断テスト) http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/ 他にもうつ病診断などで検索すると出てくると思いますので、ご心配でしたら診断してみて下さい。

fprwb589
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 診断テストやってみましたが、病気ではありませんになりました。 参考サイトまでをよく見せさてもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって病んでますか?自分の症状ー

    四十代前半の子持ちの専業主婦です。 特に抱えている悩みも無いのですが、ここ数日毎日虚しく孤独を感じ、家でため息ばかりついています。 子供と話したりしてると気分も紛れ、夜は眠れるし食欲もあり、テレビ見て笑うことはあります。 週何回かは趣味のスポーツで体を動かして気分転換し、そこでは皆と談笑もして楽しくしています。 でも一人になると、何だか自分がつまらない人間に思え、漫然と過ごしてる気がして自己嫌悪に陥ります。 誰かと沢山話してスッキりする、仕事を始めるのも良いかもしれないと思いつつ、気が滅入っているので自分から進んで人に会う気もせず悶々としています。 主人は仕事で忙しく、このような事を聞いてくれる雰囲気ではありません。 やはり鬱でしょうか?心療内科に行くのも何だか狭い田舎なので抵抗があります。

  • うつ?ただのうつ気分?

    うつ気分が始まってからまもなく10日になります。 PMSだと思っていたのですが、パラ月経期が終わっても収まる気配がありません。 気分が落ち込み、横になっていたい、と思います 食欲はありませんが食べ始めるとそれなりには食べられます 外出は散歩程度ならできますが毎日出ようという気にはなれません 一日合計10時間寝る、など寝すぎることも多々あります うつなら不眠になるというのでこれはうつと違うのでしょうか? それと、家族と談笑はできるものの、終わったらまた気分が落ち込みます 「さっきまで笑ってたのに」と言われる事も多いです。 趣味も全然したいと思えません。 これはうつなのでしょうか?それともPMSからくるうつ気分なのでしょうか? 参考点が少なく申し訳ありませんが、「うつならこういう症状が起きるから違う」とか「PMSならこういう症状が起きるから違う」など、回答をお願いします。 追加してほしいことがあったら質問お願いします。

  • 体調が優れないが健康体

    どことなく体調が優れない日がよくあります。 体が冷えるし精神的に気分がノラなかったり何もヤル気が起らず専業主婦なのに家事が億劫です。 (友達とは楽しく話すのでウツではないと思います) 精神的な何か、更年期か(37歳です)考えるんですが、 体調として私は 食欲旺盛で、睡眠だって、すぐ寝付くし何時間だって爆睡なんです。 だから 「体調が優れない」でも、信じてもらえないし 「元気な証拠♪」と扱われるのです。 やっぱり「気」とは食欲・睡眠障害が関係あるのでしょうか。 私は、ただの「横着」なんでしょうか 他の方も口にしないだけでみんな、いつもそんな体調で生活しているのですか。

  • 専業主婦の悩み

    昨晩、地域の自治会へ出席しました。 その内容は、共稼ぎの方の子供達が、専業主婦の家庭へ遊びに来る ことが迷惑だという内容でありました。 専業主婦の方々が切々と悩みを語られ、 幾人かは軽いウツの症状があることも分かりました。 それが議案となり長々と話し合いましたが解決に至りません。 同様な専業主婦の悩みを抱える地域の方々、 どのように解決しておられますか?

  • 心の悩みでどうしたらいいかわかりません。

    専業主婦になって1年半、朝起きられなかったり、気分が沈みどうしていいかわからず今年に入って心療内科に行き始めました。我慢のし過ぎと、不安が大きいとの事でうつの傾向にあると診断されました。 薬をもらいましたがあまり効かず、うつではなく鬱の傾向にあるという診断に、結局自分の気持ちが弱いんだと自分を責める毎日です。 最近では病院に行くのもやめてしまいました。 仕事も結婚してから続きませんしこの先どうしたらいいかわかりません。こういう人が他にもいらっしゃたらアドバイスお願いします。

  • 気分が沈んで元気が出ません・・・

    私は31歳の専業主婦です。いままで自分はうつなんじゃないかと思っていましたが、病院には行った事がありません。精神的に他人より弱いのだろうとか、だらけている自分のせいと考えていました。いつも手には汗をかいています。ジェットコースターの下りのような心臓の鼓動を何も無いのに感じます。人の目をとても気にします。物音がドキッとします。朝は起きれません。気分が沈んでいる時は家族とも会話をしません。死ぬ事がとても怖いと感じます。家事もおろそかで、主人や子供にとても迷惑をかけている自分が嫌です。直したいのに直りません。

  • 海外で引きこもり

    はじめまして。海外在住、Babyまちの23歳専業主婦です。 ここ半年引きこもり状態です。特に排卵日から生理日にかけて、信じられない食欲で 時々吐くまで食べてしまいます。 その食欲のせいで3ヶ月ほどで8キロ太り、今は誰にも会いたくない状態です。 誰も私の体型なんて見てないって思っても、自分の体を見るたびに消えたくなります。 そして専業主婦で暇なら習い事をしてもっと友達を作れば良いっていうのも  すごくわかるのですが、それが全くやる気がおきません。 自分に甘いのも十分承知です。 海外に住むまでは、正直毎日夜中まで友達と遊びまくってました。なによりも人と話すことが大好きでした。なのでこんな状態の自分が信じられないし、どうして良いのかもわかりません。 私のような経験をした方はいらっしゃるでしょうか? そして私はただの鬱なのでしょうか? 欝だとしても理由もわかりません。 こんな自分が大嫌いで、毎日消えてしまいたいと思ってしまいます。 ちなみにもう2週間程外にはでていません。そして旦那(外国人)との関係も良好です。自分がダメ人間なことも十分承知です。 よろしくおねがいします。

  • 気分の浮き沈みが最近激しい(長文)

    明らかに人よりも気分の浮き沈みが激しいんです。 以前までは数ヶ月に1回2週間くらいの沈み期間だったんですが、最近は1日のうち、17時を過ぎてからじょじょに気分が上がってくる感じです。 仕事は好きなことをしているし、楽しく、人間関係も良い方に保たれていると思います。 鬱ではないと思います。 音楽を聴いたりはしているし、なんとか打破しようと元気になるような本を職場の人が気を利かせて貸してくれたり「何もしたくない」というわけではないんです。気分が塞いだり、塞いだり。 鬱にはなりやすいのでアメリカで効鬱剤より効果が出ているサプリ「セントジョーンズワート」を飲んでいますが、効いているのかどうかは? 医者にはあまり行きたくないんです。 睡眠障害はたまにあります。 優しいどなたかアドバイスをお願いします! 今日はけっこう調子がいいので投稿しました。

  • 胎児に生命力を吸い取られていくようです

     第一子妊娠中の専業主婦です。  こんなことを相談すると「もうすぐ母親になるんだから強くなれ」と叱責されてしまいそうですが、妊娠して専業主婦になってからというものあらゆることに意欲を失い、鬱々と過ごす日が増えました。  ショッピングに出かけても、物欲がわきません。食欲もありません。が、食べないと気分が悪くなるので無理やり何か食べています。つわりの影響なのか、体力もめっきり落ちたようです。集中力もなく、趣味の読書もはかどりません。    うつを疑ってネットの自己診断を試しましたが、夜はよく眠れるし、うつではなさそうです。マタニティーブルーなのかと思いましたが、一般的には産後に現れる症状のようですし、私は妊婦なので違うかもしれません。  自分の生命力が衰えているのを感じます。まるで胎児に生命力を吸い取られているような感覚です。 「私、もうすぐ死んでしまうんじゃないだろうか」  本気でそう思うようになり、自分で自分がこわいです。  同じような経験のある方いますか?  どうしたらこの状況をぬけだせるでしょうか?

  • 憂鬱な気分、気分障害

    双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。 昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それでもガクッと気分が沈んでやる気がなくなると「ああどうしよう、いまからあれをやろうと思ってたのに」って嫌になるんです。 なにか趣味でも習い事でも、「今日は何々の練習をして、そのあと家事をして」と予定をある程度考えるのですが、急に気分が沈んで「結局今日はあれができなかった」ってなると、一日無駄にしちゃったな」って・・・ お医者さんは、「健康な人でもずっと同じ気分の人はいなくて、多かれ少なかれ気分の波は誰にでもあるから、どうすれば憂鬱な気分やイライラを紛らわせられるか、コントロールできるか、そのほうほうを見つけましょう」とおっしゃるのですが、みなさんはうつ状態のときに、家族や友人に冷たい態度、素っ気ない態度をとってしまったとき、どうしますか? どうしてもなかなか気分が沈んだままで何もかも投げ捨てたいとき、やる気が起きないときは、その感情とどう向き合っていますか?