• ベストアンサー

悩みも無いはずなのにずっと気分が塞いでます

子持ちの専業主婦です。 特に差し迫った悩みも無いのに、数日気分が塞ぐことがよくあります。 何かの拍子に急に元気になったりすることもあるのですが、どうして気分が塞ぐのか、自分でも原因が分からず又悶々とします。 習い事やボランティアなどで人中に出る時は、普通に談笑しますが、帰ってから又暗い気持ちが押し寄せます。 誰かと話してスッキリしたいとも思うのですが、友人知人にもこんな暗い気分で自分から連絡する気にもなれません。 これって鬱か何かの病気でしょうか? 食欲や睡眠はたっぷりとれています。 旦那に相談しても、外で働いたらぐらいしか言ってくれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sconei3
回答No.5

No.4のお返事の補足です。叱咤激励するそのご友人 余りお電話なさらない方がいいですよ。欝には「がんばりなさい」って言葉は禁句です。 頑張らなくていいんですよ。パートもいいけど公園に行くとか健康を兼ねてウォーキングなど如何でしょうか?いい季節ですしね。 緑に囲まれると気分も落ち着きますよ。遠くの山をぼんやり眺めたりしてもいいし。汗をかくと爽快に感じるようになればこっちのものです。 少しだけ生活パターンを変えてみるのもいいかもね?

fprwb589
質問者

お礼

何度も有り難うございます。 叱咤激励というか、その友人は実際、心療内科に通院しているので詳しいかなと思い相談してみたのですが、私の行動のある部分を指摘して否定してきました。私は興味あることは何でも挑戦してみる方で、そこは自分では長所だと思っていたのですが、それが良くないみたいなことを言われ、へこんでしまいました。その友人の言葉も今は素直に聞き入れられない自分です。 生活パターンを変えるーそうですね。日々変化がなくて鬱々してるのは確かです。

その他の回答 (4)

• sconei3
回答No.4

>趣味やったり銭湯に行ったりしてるので、こんなに暢気にしてていいのかと罪悪感を持つこともあります。 こういう自由が何不自由なくできるって素晴らしく幸せな事ですよ。 罪悪感を抱かれるのであればもっとボランティアをされてみては如何でしょうか? 忙しくしていると悶々とする暇もありません。掃除に没頭するとか家事だってやればオシマイにはならない位沢山仕事がありますよ。 私は時間がもっと欲しいなー。 軽い躁鬱かもしれないけど本当に軽度でしょう。欝ならば外にも出れませんし何をしても楽しくもないですから。ご飯も味がわからなくなりますよ。パート色々やってみたらいいと思います。悩みがない貴女が羨ましいです

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 忙しくしてると悶々とする暇ないーそうなんです、最近時間があるので 駄目でした。 さっき鬱を経験した友人に相談したら、叱咤激励され、自分のしてることも否定されて余計へこみました。

noname#67932
noname#67932
回答No.3

食欲があって睡眠も取れているのなら、鬱などではないと思います。 鬱の場合、食欲不振、不眠などの身体的症状を伴いますから。 習い事やボランティアなどで外出されるお時間があるのなら、お子さんは小学生以上でしょうか。 私も、働いた時期もありましたが、子供が小学生までは専業主婦でした。(子供達は成人しました) 質問者様は、今まで一生懸命に家事、育児をされてきて、精神的に少しお疲れなのだと思います。 専業主婦は周囲から評価されにくいですし、外で仕事をしていない分、子育ては母親の両肩に重くのしかかってしまう気がします。 育児が一段落して、やっとご自分の時間が取れるようになり、やれやれとホッされた。 それまで張り詰めていた気持ちが緩んで、同時に今までの疲れがドッと出たのかもしれません。 気分が落ち込む時には、気晴らしが必要だと思います。 これをやっていると時間を忘れて楽しめることを探して気分転換をするとか、 お子さんを送り出してから、一人でおいしいケーキを食べ、コーヒーをゆっくり飲み、時間を気にせずボーっとするとか。 あまり頑張りすぎずに、今までのご褒美だと思って、ゆっくりと休息されたらいかがでしょう。

fprwb589
質問者

お礼

とても優しいご回答有り難うございました。少し癒されました。 一生懸命家事と育児をやっている、やってきたという実感は自分ではありません。日中、趣味やったり銭湯に行ったりしてるので、こんなに暢気にしてていいのかと罪悪感を持つこともあります。 今日も朝から気分が塞いでたので、スーパー温泉のようなところに行って来ました。 友人に相談したら、やはりパートでもいいから外で働いてみなさいと叱咤激励されましたが、なんだかそれも解決方法になるのか自分でもピンときませんでした。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

長い間心からやってみたいことをやっていないのではないでしょうか。一方ほかの人と合わせて、何でもそれなりにこなせるので自分が心から楽しんではいないということに気がつかないのではないかと思いました。病気かどうかはわかりませんが、食欲や睡眠に問題がないとすれば日常生活には何の支障もないのだろうと想像いたします。他の人からの評価や評判によらず、自分一人で(独りよがりという意味ではなく)自分が企画して自分で結果を納得できることをあまりお持ちではないのではないですか。

fprwb589
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 何でもそれなりにこなせるので自分が心から楽しんではいないというこに気が付かないーなるほど、確かに多趣味無芸で、何でもやってみますがそこそこやると、こんなもんかあといいやみたいに思うところがあります。今ひとつ習っていることがあるのですが、それもそういう状態です。 自分で企画して結果を納得できることってはて、例えば何かなと思いました。

noname#70341
noname#70341
回答No.1

うつ病のものです。 正直言って食事や睡眠に問題がない点を見るとわかりません。 ↓のサイトで診断ができますのでやってみてはいかがでしょうか?(うつ病とは?→うつ病診断テスト) http://www.nhk.or.jp/fukushi/utsu/ 他にもうつ病診断などで検索すると出てくると思いますので、ご心配でしたら診断してみて下さい。

fprwb589
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 診断テストやってみましたが、病気ではありませんになりました。 参考サイトまでをよく見せさてもらいます。