• 締切済み

海外で引きこもり

はじめまして。海外在住、Babyまちの23歳専業主婦です。 ここ半年引きこもり状態です。特に排卵日から生理日にかけて、信じられない食欲で 時々吐くまで食べてしまいます。 その食欲のせいで3ヶ月ほどで8キロ太り、今は誰にも会いたくない状態です。 誰も私の体型なんて見てないって思っても、自分の体を見るたびに消えたくなります。 そして専業主婦で暇なら習い事をしてもっと友達を作れば良いっていうのも  すごくわかるのですが、それが全くやる気がおきません。 自分に甘いのも十分承知です。 海外に住むまでは、正直毎日夜中まで友達と遊びまくってました。なによりも人と話すことが大好きでした。なのでこんな状態の自分が信じられないし、どうして良いのかもわかりません。 私のような経験をした方はいらっしゃるでしょうか? そして私はただの鬱なのでしょうか? 欝だとしても理由もわかりません。 こんな自分が大嫌いで、毎日消えてしまいたいと思ってしまいます。 ちなみにもう2週間程外にはでていません。そして旦那(外国人)との関係も良好です。自分がダメ人間なことも十分承知です。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.4

働くといいと思いましたが、無理なら医者にかかった方がいいです。身体壊しますよ。

  • Dingo1
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

私、海外で出産しました。旦那も外人です。 妊娠中は結構鬱っぽくなりました。(それは旦那の金遣いの荒さと、タバコを吸うくせで) 妊娠中ってできることも減ってしまい、夜遊びに出れる立場でもなくちょっと家に引きこもりやすくなってしまいますよね。 近場に友達などいませんか? 体重のことなんで気にしないでいいですよ。海外、どこに住んでいるのですか? 外人の妊婦は半端じゃなく大きいですよ。 友達があまり近場にいないのなら、週末旦那とでかけるとか。 2人でロマンチックなディナーなどは? 子供が生まれたら簡単にはできないですよ。 外出ると気分転換になるし、妊婦なんで太っていていいんですよ。妊娠してないのに8キロ増じゃただのおデブさんになってしまうけど、 大事な赤ちゃん育てているんですよ。

vanilla14
質問者

お礼

返信ありがとうございます。ちなみにまだ私は妊娠してなく、妊娠待ちなんです! 書き方がややこしかったですよね。すみません! ちなみに私はカナダに住んでいます。 友達は数人いますが私の歳てきにみんな独身で働いているので 基本夜しかあいてません。しかし専業主婦ということもあり夜は旦那を置いて外には出かけにくいので 今はほとんど友達はいません。一人年が離れた方はいますが、遠くに住んでいるため会うのは月1です。 旦那さんとは週末出かけますが、見た目ばっかり気にしている自分に旦那も呆れはじめている状態です。 本当に自分だめ人間ですね。 でもDingoさんのように私以外にも海外で頑張っているという人がいると知っただけで 少し前向きになれます。子供が出来てから後悔しないように、しっかりカウンセリングを行い 元気にならなくてはいけませんね。。 本当にありがとうございます。

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.2

カウンセリングを一度受けてみては? 「旦那さんとの関係も良好」とありますが、それが実は思い込みだったという人のブログを見たばかりだったので、ご参考までに。あなたのケースとは全然違いますが。 http://workingmominu.jugem.jp/

vanilla14
質問者

お礼

今ちょろっとブログをみたのですが、ナルシストな旦那。。少し共感してしまいました。。 とにかく自分の意思が強く私が話さなくても永遠と話し続けます。。 でも優柔不断な自分には合ってるとずっと思ってたのですが。。もしかしてそこに原因があるのかもしれませんね。 なんか悲しくなってしまいましたがカウンセリングうけてみます。 ちなみに海外ではすでに行った事があったので、日本人のカウンセリングを受けてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.1

働いてください。

vanilla14
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。しかしいろいろな事情があり働くことができません。

関連するQ&A

  • ひきこもり気味の主婦です。

    海外で暮らす専業主婦です。 当然自分の収入はなく、友達も少ないです。 そのため、平日の殆どは一人です。 一歩外に出かけると、何をするにもお金がかかります。 主人は最近ではさほどうるさくないのですが、 結婚した当時、どこかへ出かけたという話をすると、 交通費がもったいない、ということがあったので、 何かしようとか、どこかへ行こうと思うと、すごく罪の意識を覚えます。 もちろん今はそんなにうるさくないのですが、 でも主人のくれる生活費で、自分が遊んでいてもいいんだろうか、と思ってしまうと、 何をしていても、どこに行っていても、一抹の後ろめたさがあって楽しみきれなくて、 その上友達も殆どいないので、結局家にひきこもり気味です。 語学教室はマンツーマンのため、友達が出来る状況ではありません。 海外で働くほうがもっと大変だと主人は言いますし、それはもっともだと思いますが、 一人でずっと過ごすのも、精神的に限界があります。 もともと1人で過ごすのは得意なほうではありましたが、経済的に独立していた頃は、これほど悩みませんでした。 皆さんはこういう罪の意識は無いでしょうか。 また、専業主婦でひきこもり気味になったけど、克服した、という方はありませんか?

  • 海外での引き篭もり

    海外在住の主婦です。 生活自体も、人間関係も、むしろ恵まれているほうだと思っています。夫婦仲も問題ありません。治安も衛生面も、良好な国です。 それなのに、外へ出られません。 ごく一部の気心が知れた友人(日本人)を除き、電話一本するのでさえも、億劫でできません。 心身ともに、引き篭もりの状態です。 自分で思いつく原因は、当地の人種差別。 アジア人がこんなに世界で地位が低いものだとは、長年生きてきて、外国旅行も沢山してきたのに、知りませんでした。 日本人と分かれば、態度が変わる人もいますが、とにかく、イヤな思いすることが多いのです。 こんな状況に負けたくありません。なんとかして、克服し、元気になりたいのです。 本当に真剣に悩んでいます。 アドバイスや、経験談など、よろしくお願い致します。

  • 引きこもり、ニート、うつ…線引きはどこに?

    自分は鬱ではありませんが気分障害で、鬱状態らしいです。 (メンタルクリニックに半年通ってます) 前から似た兆候はありましたが、最近特に「何もしたくない」「朝8時に起きてずっと布団の上にいる」 というのを土日だけ繰り返してます。 仕事は辛いですが、行ってますが暇なのでニートと変わらない気もします…。 同居の母が体調悪いので、夕飯やお風呂洗いなどは仕方なくこなしてますが毎日辛く。 特に土日は昼間寝てばかりで、寝ても悪夢を見たり。 起きてても自堕落な治部に涙が出ます。 長くなってしまいましたが、最近仕事してても自分はニートや引きこもりと変わらないと感じています。 仕事していても土日こんな事では駄目な気がします。 ニート、引きこもり、うつ状態による引きこもりの違いはなんでしょうか。 長くてすみません。

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • 子なし 専業主婦で仕事をしていない方、昼間何していますか?

    40歳で、子なし専業主婦です。 うつ、不安で通院していて、仕事はしていません。 習い事をしていますが、この年代は子育てしているせいか、友達はできません。違う世代でもいいのですが、その場かぎりで寂しいです。 毎日の生活をもっと充実させるにはどうしたらいいでしょう。 楽しく暮らしている方、アドバイスお願いします。

  • 専業主婦について

    現在、専業主婦をしています。 20代後半、♀、新婚です。 まだ家事に慣れず、現在 専業主婦でちょうどいいくらいの生活をしています。 (ベビー待ち中です。) まわりに結婚していてバリバリ働いている友達が何人かいます。 専業主婦(ベビ待ち中)ということもあり自分は「無職」ではないかと落ち込んだりします。私が働きに出ていないので貯金が増えるわけでもないし自分に意味がないなと思います。私はこのままでいいのかと思ったりします。 友達で新婚中、自分のようにずっと専業主婦をしていた子に念願の赤ちゃんが出来た場合もあります。理想に思います。 私もこのまま専業主婦でいいでしょうか? 社会とのつながりがなくなってきた気がします。 スーパーに出かけるだけの1日もあります。 ヘタすると1日どこへも出かけない日もあります。 もう何もかもが嫌で働きに出たくない気もあります。 どうしたらわからず1日不貞寝をしてしまうときもあります。 悩んでいます。 若い主婦の方、どうされていますか? 働いていますか? 自分の今の現状が自信なくこわくてたまりません。 色々なご意見、ご感想待ってます!

  • 引きこもりと健康

    学校の課題で、一応自分でも調べたのですがもうちょっと詳しい資料が欲しいのでお聞きします。 現在英語のエッセイの宿題で、社会問題について書くことになり、私は「引きこもり」を選びました。そこでお聞きしたい項目は ・なぜ引きこもりになるのか(引きこもりになる背景) ・どのようなケアによって治るのか ・引きこもっている人の健康状態 ・その他日本や海外における引きこもりについて です。本やサイト、日本語でも英語でもなんでもいいです。私が調べたものとかぶっても構いません。

  • 食べ吐き・アルコール・引きこもり。困っています。

    初めて質問します。表題のとおり毎日のように過食しては吐くという行為を続けています。過食の怖さ(吐くことでさらに強い食欲を招くこと、カリウム不足、鬱病を招くなど)は頭ではわかっていますがやめられません。過食症の自助グループの存在も知ってはいますが訪れていません。アルコールの量は毎日ビール大瓶を半ダース、さらにウイスキーや焼酎も3合以上です。また、ベッドから出るのがいやで、出来る限りふとんの中にいます(ふとんの中にいればお酒や過食が避けられるという気持ちもあります)。1日短くても14時間くらいはふとんの中です。主治医の精神科医には、「ふとんの中から出られない」ということは話しましたが「仕事に支障がないなら大丈夫でしょう」と言われています。お酒や過食は、前にもあり、その時は主治医に話していました。改めて症状が再開したことを話すのが恥ずかしく、言えないままです(近いうちに言おうかとは思っていますが・・)。家族はいないので一人暮らしで、さらに仕事は、全くのフリーランスで全て自宅で完結してしまうもので、引きこもりに拍車がかかります。以前は仕事の納期に遅れることだけはしなかったのに、今では遅れがちになってきました。仕事しながら昼間からビールを飲んでしまいます(二日酔いがないので起床してすぐ飲んでしまうのです)。支えは恋人だけですが、このような状態はひた隠しにしています。前は、友達と飲みに行くことは楽しいことだったのに、それさえもおっくうで、断りきれないような状況のみやっと出かけて行くという有り様です。主治医に相談するのが先決だとは思いますが、この苦しさを今すぐなんとかすることはできないと思います。書いていて、自分でもひどい状況だと思います。どんなことでもよいのでご回答いただけたらと思います。今は、パキシルという杭鬱剤を飲んでいます。長くなって申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • ひきこもりをなんとかしたいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 前にも、ひきこもりについて相談させてもらった者なのですが、今もひきこもりが続いていて悩んでいます。前よりかはちょっとは外に出れるようにはなりましたが、やはり人が怖かったりして、いまだひきこもり状態です。もう、1ヶ月半くらいです。 母に相談したのですが全く理解してもらえませんでした。1人暮らしがしんどいので、しばらく家に帰りたいと言っても駄目だと言われました。それから毎日、電話がかかってきて怒られます。他にも、姉や他の同い年の子と比べられて、なんでそんなんなのとか、きちんとしろとか色々言われます。 自分でもこのままではいけないとは思っているのですが、やっぱり、出来なくて… また、今、大学3年なので、将来のことなどを考えると余計につらいです。 なんか、最近は死にたいとかも思ったりもするのですが、でも、実際には死ぬことなんて出来なくて、お酒をがぶがぶ飲んだりしています。 長々とまとまりもなく書いてすみません。でも、なんか誰かに聞いてほしくて書きました。良かったら回答ください。宜しくお願います。

  • 専業主婦とニートとひきこもりは何が違うのでしょうか

    全て国や納税者からみたら迷惑な存在でしかないと思いますが 今時、家事をしてるだのぐだぐだ税金も払えないのがいっているけど 今時日本ですら8割以上の生産年齢の人が世帯主の過程 欧米なら9割以上の国が大半なのにね共働きが ようするにほとんどの世帯が仕事の合間にやってるものを しているとかいってアホらしい 医者も他人が納めた税金、無駄で罪でしかないと言われた長生き。 専業主婦 ・・・・ 生活費の負担は配偶者もしくは親 ニート及びひきこもり ・・・・ 生活費の負担は親 金持ち率 よく専業主婦が旦那が金持ちだといいますが、それらのデータはどこにも存在してません。400万も専業主婦が存在していればこれらのうちの2割ぐらいの 旦那は高年収かもしれませんが、その他がそうだと問われればそうでもありません、 ニートの親も金持ち比率が高いという事になります、働かなくても親が面倒みれる。よく専業主婦がいっている旦那がたくさん納税している(そんなデータはどこにもないですが、 ましてや平均納税額の2倍出している割合なんてそうそういるとも思えませんが) ニートも親が平均額yろい多く納税しているから問題ない。 離婚率が高い現状で、専業主婦が離婚された(捨てられた)場合子持ちの貧困率は7割強、こなしの貧困率も約半数 ニートが親が死んだ後に生活に困る割合約5割(うち生活保護になるのが約3割ぐらい) ひきこもりは親の貧富に関係なしでしょう。 ちなみに専業主婦の約6割がひきこもりの定義とほぼ同じ状態なんだそうです(家族以外との関係や会話がほぼない・家にいる時間帯がほとんど・労働及び教育を受けていない) 実際に寄生先が違うだけで、全くといっていいほど同じ穴の貉だと思うんですが。

専門家に質問してみよう