失恋後の辛さ、寂しさ、怖さについて

このQ&Aのポイント
  • 失恋後の辛さ、寂しさ、怖さにはどう向き合うべきか
  • 失恋後の感情について考えてみました
  • 失恋から立ち直るための方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋した後の辛さ、寂しさ、怖さについて

こんにちは、一人暮らしの 22歳で院に進学する学生です。 先日、2個下の彼氏に失恋をしてしまいました。 実際は2ヶ月前に別れてていたのですが、なんだかんだ一緒に居て やっぱり相性がいいし また来年ごろには戻るかもね とか やっぱり好きだから 一緒にいちゃう など言われていました。 なので、私自身よりを戻す気で 料理など色々頑張ってたのです。 しかし、12月になって いきなり距離を置こうと言われ 私自身、ちょっと焦ってたところがあったからそれが気にさわったのかなぁと思い連絡なども取らないようにしていました。 しかし、 不安になってしまい このまま音信不通になったりせぇへんやんなぁ? と聞いたところ 実は気になる人が出来て 今はその人を支えてあげたいと言われてしまいました。 すごくショックで1、2週間前まで 好きやとか言ってたやん なんで、その子なん?いつからその子とそういう関係になってたん?と色々責めたくなり納得も出来なかったため、話し合いをすることにしたのです。 相手に気持ちをしっかり伝えれば、彼の心に響くかなぁなど淡い期待も持っていたのですが、そんなことを考えてる中、彼が知らない女の人の車に乗って学校に来たのを見てしまったのです。 付き合ってる時は私に誤解されたくないからと女の子との絡み等、全くしなかった彼がいま目の前の知らない女の人の車に乗ってるのを見て、とても怖い気持ちになってしまいました。別れたので私に言う権利はないのはわかっています。しかし、目の前の真実を受け止められなくて… 姉に相談したところ 結構きついことを言われましたが もう、話し合いはせずにその人の恋を応援すると決めました。 彼自身もごめんね、ありがとうと一緒にいた時間はとても素晴らしいものでいろいろ経験が出来たし大事な1年だったと言ってくれました。 頑張ろうと綺麗になって見返してやるとこの辛さは時間が解決してくれるしと割り切れたと思いましたが、一人になるととても悲しくて、寂しくて、怖くて。 友達に話を聞いてもらったり、お家に泊まってもらったりしていましたが、これからはみんな卒業していなくなってしまいます。 私の研究室は生き物を養殖しているので毎日朝から晩まであり、休みはありません。研究室では辛くても絶対泣かない弱音は吐かないようにしていて、それを彼氏にだけ見せていたのでその存在が失われて同期の友達もいなくなってしまう中、院に進学して2年間一人でやっていけるのか不安になってしまいました… 学校の周りは田舎なので何もなく 交通的にも不便な場所にいるため 遊びにも行けず、研究室が終わるのが遅いためお家にすぐ帰ってしまいます。趣味があるかと言われたらないのでどーしたらいいのかと…涙 失恋した後の怖さ、寂しさ、不安はみなさんどのように対処されてきたのでしょうか…? 甘い考えなのはわかっていますが どうか私にみなさんからアドバイスが欲しいんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

彼と付き合えて良かったね。 彼がいてくれて良かったね。 彼と出会う事が出来て、本当に良かった。 それが「本当の恋愛」なら、怖くなった時、寂しくなった時、不安になった時。。。 「そういう時」に、初めて本当の真価が問われるのだと思う。 大事になんかしなくてもいい、どうでもいい恋であったなら、最初からこんなに悩んでなんかいないでしょ(笑 悲しくて当たり前だし、辛くて当たり前。 だって、君はそう思えるような恋を、彼と一緒に過ごして来たんだからね。 頼りの友達が離れて行っても、交通の不便な所にいて遊びに行けなくても、趣味なんか無くても、いずれ君の心の中にある「彼の存在」は消えたりしない。 何かで気を紛らわしても、ほんの一瞬、見えなくなるような気がするだけだよ。 相手がどういう人間であろうと、どんな終わり方をしようと、その恋にどういう価値を見出すかは、これから先の君の力、君の気持ちにかかっている。 初めから、一人で何とかしなくてはいけないものなんだ。 それでも、彼の全てを分かっていたはずたったのに、彼の全てを理解していたはずだったのに、君から離れてから見る彼は、君の知っている彼ではないような気がする。 今まで届いていたはずの自分の声が、もう彼には届かない。 それを目の当たりにする事は、実際、とても辛くて苦しい、認めようのない現実だと思う。 でも、だからこそ自分は、一人になる時間を大切にしなくてはいけないのではないかと思うんだよ。 それが例え、強がりと言われても自己満足だと言われても、一緒に過ごした楽しかった時間や思い出、全てを否定してまで楽になるよりは、ずっとマシな事だと思う。 そもそもね、なんでここまで辛い経験なはずなのに、「時間が解決してくれる」とよく言われるんだと思う? ただ時間が経っただけで、忘れる事なんて出来るはずもないのに(笑 時間が経てば経つほど、苦しい思いがもっと苦しくなって、悲しい思いがもっと悲しくなるかも知れない。 それでも、当然のように、やっぱり時間も自分も、前へ進んでいるんだよね(笑 色んな思いや経験が重なって、過去は今に生かされる。 時間とは、良くも悪くも、本当に貴重なものなんだと思う。 それを実感するのは、もう少し先の話になるだろうが、いつか分かる時が来るだろう。 今が苦しみの底なのであれば、後は浮上するだけだ。 その時は、前より上へ、前より高みへ、前よりもっと、強くて優しい人間になっていて欲しい。 頑張ってね。

0728021
質問者

お礼

とてもとても暖かいご返信ありがとうございます。 1つ1つの言葉が心に沁みて、研究室にいるのに 涙が出てしまいました。 とてもとても 私にとって彼との時間は大切だったんです。 前の人にひどい振られ方をした私を救ってくれたのは 彼だったのです。 どうでもいい恋愛なんかしてなかったんです。 結局は何かで気を紛らわせてその真実から逃げるのではなく 自分で受け止めて自分でどうにかしなきゃいけなんですよね。 どんだけ人に話してアドバイスをもらっても 私の心の中の彼居なくならないんですもんね。 私から離れていってしまった彼は いままで知っていた私の彼ではなかった。 おしゃる通りです。なのでとても怖かったんです… >それでも、当然のように、やっぱり時間も自分も、前へ進んでいるんだよね(笑 色んな思いや経験が重なって、過去は今に生かされる。 時間とは、良くも悪くも、本当に貴重なものなんだと思う。 とてもとても心に響きました。 実感するのに時間はかかると思います。 それがわかる時が来たときは、一回りも二回りも 成長できてますよね? 前より上へ高みへ、もっと強く優しい人間になります こんな姿もわからない私に、素晴らしい声をかけていただき ありがとうございます 頑張りますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

再び失礼します。 その後どうですか? 落ち着かれましたか~ 私は、今日もその人の姿を見てしまいました。 もうこの人に話しかける事は、 無いんだなぁーーという 虚脱感と 本当に二人あそこに居たのかなぁーー? という空しさが込み上げてきます。 今年は、一月から二人だけの時間?を積み重ねてきたつもりだったので 余計に・・・ あっ そうそう~ 二つの歌を紹介します。 よかったら聴いてみてくださいネ♪  1 ZARD  セパレートウェイズ  2 安全地帯 ひとりぼっちのエール では あまり考え込まずに 寒い冬を溶かすくらい 熱い笑顔で乗り切って下さい。 笑う門には 福来る ^^  ではでは

0728021
質問者

お礼

お返事大変遅くなってごめんなさい。 みなさんの返信をみて だいぶ落ち着くことが出来ました。 彼を見ると辛くなるし、怖くもなります。 でも、この感情も彼と真剣にお付き合いしたからなんだと心にとめております。 色んな音楽を聞きまくりましたが この2つはきいたことがないです! ぜひきかして頂きますね。 再度お返事 とても嬉しかったです、ありがとうございました!

回答No.4

辛いですよね~ お気持お察しします。 結論から言うと 「縁がなかった」んでしょうネ♪ 私の場合は、片想いでしたけど 毎日相手の事ばかり考えて 必ず或る所に居る人だったんで 姿を見ると「あっ! 話せる~ ヤッタ♪」と心が明るくなり 笑顔を何度も見せてくれて この人と ずっとずっと一緒に居たい! と思う日々が何日も何日も続きました。 しかし 或る日 いつもと同じように話した後 その笑顔をなんと他の人にも見せていたんですよね・・・ ”笑顔って 普通 心許した人に見せるもんでしょ?”  それが 私への笑顔は、社交辞令だったのかな? と急に寂しくなり しかも仕事中に私語してるのを見てしまって もう今まで信じて来たものが 音を立てて崩れさっちゃったんです・・・ もう 想うのはよそうと思っても 相手の事を考えちゃって  姿を見ると 話しかけたくなるんです。 でもここに それを相談したら 或る人が こう仰ってました。 『大好きな事が 必ずしも幸せな恋愛だとは限らない』 名言ですよね~ 今の私の支えになってる言葉です。 実際 付き合った事と 片想いじゃ比較にならねーよ! とお思いかもしれませんが 私も今失恋中です。 本当に悲しいんですよね・・・ ですけど 自分を強く持っていれば 必ず明るい未来が待ってると信じて 毎日過ごしてます。 長くなって 申し訳ありませんでしたが あなたはまだ若いんですから 力強く生きていきましょう。 応援しています。 ファイト^^

0728021
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 縁がなかったのですかね… でも別れという形になったということは そういうことなのでしょうね。 好きな人と話せるだけで 笑顔を向けられるだけで幸せですよね しかもその笑顔は自分だけに向けてくれていると 錯覚してしまいます。 しかし、それが違った時の空虚感、失望感 半端ないですよね。 想うのはやめようと思っても 姿を見ると声を聴くと話たくなりますよね… 「大好きなことが、必ずとも幸せな恋愛だとは限らない」 とても名言ですね 大好きだけでは、幸せになりませんもん… 比較にならねーよなんて思いません! 私も片思いしたことはありますし、それがすべて実ったわけでも ありませんし… 付き合っていても付き合っていなくても その好きな人に対しての気持ちは片思いも変わりません! あなた様自身、失恋をされていて悲しいという気持ちが あるのに体験談をお話ししてくださって、ご返信してくださって 本当にありがとうございます。 自分を強く持っていれば、必ず明るい未来が待っていると信じて毎日過ごせるあなた様が私からみてとても強いお方です。 まだ22歳と恋愛もそんなしてきてないので 希望を忘れずに力強くいきたいです! 応援ありがとうございます。 私も応援しています!頑張ってください!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

甘い考えだとは思わないよ。 ただね、 改めて彼中心に自分の世界を廻していた。 そういう自分に気付かされているのが今の貴方なんだよ。 廻っている時に、 廻っているかどうかの確認なんて「しない」。 気付くのは、 確認を迫られるのは、 廻っていない(思ったように廻らなくなった)時。 既に2か月前にそういう時間が来ていた貴方。 でも、 廻らなくなった⇒また廻るようにしたい。 そう思う方が自然でしょ? 今の見地から理想を言うなら、 2か月前に彼に振られた(失恋した)時に、 自分の軸がかなりグダグダになっている事に気付く事。 そして、 彼の存在を日々のコンディションの言い訳にしない私。 彼に私の日々の充実を賭け過ぎない事。 その大切さに気付く必要はあったんだと思う。 戻れるなら戻りたい。 やり直せるならやり直したい。 でも、 出来ない時には文字通り「何も出来ないよ・・・」。 そういう自分になってしまわないようにするケア。 実は、 料理を頑張るよりも、 何倍も何倍も大事な目線であり、整理だったんだよ。 料理にしても、 それは来たるべき彼との復縁前提の動きなんだよ。 大切なのは、 彼と付き合っていても彼「だけ」にならない事。 色々な部分を彼「だけ」で補おうとしない事。 それは凄く必要なバランスなんだよ。 貴方を受け止める彼目線でも大事なんだよ。 拠り所にされ「過ぎ」ても、 相手も息苦しくて、息抜きが欲しくなってしまう。 それこそ貴方がいないと上手くいかないのよ・・・ そういう意識で繋がっている部分が少しでもあると、 何となくダラダラとして、 距離を置けないような関係にもなってしまう。 何となく好きだから一緒にいちゃう的な。 その状態の二人って、 一緒にいても空気が「篭って」しまうんだよ。 彼が他好きした理由は分からない。 でも、 彼は自分「から」心地良く求めていける相手を見つけた時に。 貴方との関係の卒業を決めている。 貴方とはマッタリと分かち合える部分はあるけれど。 お互いに活き活きとした「⇔」にはなっていなかったから。 特にお付き合いの後半の方は。 貴方は、 彼と別れるかもしれない(もっと私一人でも踏んばらないといけない)、 その部分にはあまり手を付けずに時間を過ごしていた。 もし彼と別れても・・・なんて、 出来れば考えたくない事でしょ? 考えたくない事をあまり考えないようにしていた事、 それ自体は少し甘かったのかもしれない。 貴方だって、 彼が貴方に伝えてくれた言葉をそのまま返せる筈なんだよ。 私の方こそ、 凄く凄く素敵な1年を共有させてもらったよ。 こんな不器用な私と付き合ってくれてこちらこそありがとう♪ でも、 お陰で強くなれたよ。 貴方(元彼)との交際で私は成長出来たよ。 貴方はまだそこまで言い切れないんだよ。 傍にいてくれていたから・・・ 傍にいてくれていると思ったから・・・ 貴方の1年の活き活きは、 傍に彼が「いる」事によって生み出されていたもの。 彼との経験(交際)、 それ自体を私はエネルギーにしてやっていけるわ。 まだそこまでの貴方がいないんだよ。 「蓄え」としては既にあるよ? でも、 それを貴方の場所で活かすという作業がまだ貴方には遠い。 今はまだ、 振られた寂しさの方が強いから。 それこそ、 彼が「いる」事で力強さを感じていた分、 今後彼「無し」の自分がどうしてもスカスカしてしまう気がする。 もっと言えば、 別れてただ「それぞれ」になっているだけなら。 彼にも私と同じような時間が流れているのかな・・・ そう思う事で目線を合わせられて、落ち着けるんだよ。 でも、 彼は既に次の相手を見つけている。 彼には既に拠り所が見つかっているんだよね? それは、 余計に自分は本当に一人だ、寂しい・・・ そういう目線を増やしてしまう状態に繋がってしまうんだよ。 彼「だけ」で賄ってきた分、 彼「無し」の自分をどのように今後ケアしていくのか? 今の貴方のままでは、 仮に新しい存在(気になる異性、友達)が出来ても、 またその相手で自分の大半を賄おうとしてしまうじゃない? やっぱり上手くいかなくなってしまう。 皺を寄せるように思い(期待)も寄せてしまうから。 貴方という「軸」があって、 その貴方の「軸」を大切にして、他の営み(関係)に向き合っていく。 それは今後の貴方には必要な部分だよ? 丁度節目(卒業入学)に重なっている分、少し分かり難いけれど。 貴方の彼に対する寄せ方は少し大き過ぎたんだと思う。 それは彼側にも影響があったし、 貴方も今、その寄せの反動で自分の置き場を無くしてしまっているから。 まだ、 新生活が始まる「前」から色々考えても何も出ない。 今の貴方の心的状況の「まま」では、 新生活は暗澹たる部分が想像出来る。 でも、 貴方も今のままでは無いんだよ。 現実に卒業して、 貴方なりに節目に正式に向き合うとなれば。 ただ寂しい云々は言っていられなくなる。 失うものが多いようで、 実は新たに始まっていく部分もあるんだよ。 今は、 慣れ親しんだものが一つ、また一つ・・・・ そこに主眼がある分苦しいんだ、という事。 でも、 貴方は今後更に進学して、 丁寧に「得て」いくプロセスを選んだ訳でしょ? 勉強として得ていくだけでは無くて、 人間的にも得ていけるような大事な2年にすればいい。 まだ始まってもいない日々を、 今の目線でバッサリやらない。 改めて、 深呼吸を忘れないように。 貴方は「一人」では無いんだよ。 今までも沢山の人に支えられてここまで来ている。 見える範囲にいない=一人なんだ・・・ それは子供の考え。 貴方は、 人よりも進んで学ぶプロセスを選べる大人なんだよ。 だからこそ、 今ここにいるかどうか? 手を伸ばせば簡単に届くか? それだけで心の豊かさを感じる貴方では無くて。 22年分の貴方の人生の中で貴方が得てきた、 貴方が繋がってきた人たちとの関係の「上」に、 今の私の日々が存在しているんだ。 今の私自身が存在しているんだ。 そう思える貴方を大切に。 その目線は、 これからどこに行っても、何をしていても、 貴方の心を優しく温めて、包んでくれる筈だからね☆

0728021
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 改めて彼を中心に自分の世界を廻してたと考えさせられます。 彼がいてくれたからこそ、活き活きすることができて… お互い一人暮らしでしかもご近所さんで いつでも一緒にいることができました。 友達に誘われたらその時は友達のところに行き 友達の誘いがなければ、お互い一緒にいました。 彼は私の拠り所であり、家族であり… 2か月前に軸がグダグダになった時に 私はその現実に気付かなければいけなかったのですね。 よりを戻したいその一心に料理などその他のことを頑張っていましたが、それは復縁してからのことで 今、その時に彼で補おうではなく相手の目線自分の目線になって その時、今後の整理をしなければいけなかったのですね。 お付き合いしてるまでは、お互い⇔だったのが 後半からは一方的な⇒になってしまっていたんですね。 彼だって息を抜きたいのに抜けさせてあげれない状態まで 追い込んでしまったのは私自身です。 ちゃんと彼には 1年間一緒にいてすごく充実したし 前の自分より成長できました。 色々なことを学ばしてくれてありがとうと 次の恋愛を応援しているといったところ 相手からも返事がきました。 「彼」という軸ではなく 「自分自身」という軸をしっかり持たないと これから先、恋愛をしても同じことを繰り返してしまいますね。 気付けなかったことに気付かさせていただきました。 現実に卒業し、節目に正式に向き合えるようになったとき 前よりも成長してることでしょう。 私は一人じゃないんですね 彼だけではないんですね この22年間、私ひとりではここにいませんでした。 周りに支えてくれる人たちがいたことによって今の私がいるんです。 そう思えるととても心強いです。 これから先、どんな頃が起こっても その目線でみることができれば、プラスにして 困難に乗り越えられる気がします。 大切なことを気付かせていただきありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

まず、一つ目として、あなたの心に描いていた彼とは、実際の彼とは違っていたんです。 あなたが好きだったのは、あなたの心に描いていた彼であり、存在しない相手なのですよ。 少なくとも、今の彼は、あなたの知っていた彼ではありませんね。 でも、もう少し前の彼でさえも、あなたの思っている彼ではなかったのですよ。 あなたは、幻想に恋していたのだと思って、幻滅していいのです。 2つ目、あなたは彼との恋愛関係だけでなく、さみしさや心の支えが問題なのです。 さみしさや心の支えの問題が解決していれば、あなたの失恋問題はおそらく半分以上解決してしまいます。 カウンセラー役の一端を担っていてくれた彼のこと、 ありがとうさようならと、手放さなければいけない状況なんです。 卒業とか引っ越しとか、人生の区切り目が同時に来てしまったのも痛いです。 これらのつらさを、失恋だけのせいだと思い込んでしまうと、彼を理想化してしまってひきずります。 小さなペットでも飼えれば少しはいいと思いますが 忙しいようなので手間のかからない子がいいですね。 あとは、ネットの中でもいいから、 とりあえず好きなときに好きなだけ愚痴を吐き出せる場所を見つけることですね。 つらいもんですよ失恋は。 けっきょくその相手とはうまくいく関係ではなかったとしても、 自分の意志で、自分のタイミングで、納得行く終わり方ができなかった、 不完全燃焼でスッキリしないストレスや、相手への過度の理想化が、つらいんです。

0728021
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私の想っていた彼は幻想だったのでしょうか… 1年、ほぼ毎日一緒にいてお互いに気を使うこともなく家族のような存在になり、彼を見てきたつもりでした。 たしかに心の支え、理解者がいなくなってしまったのも 大きな問題かもしれません。 いままで理解してくれて聞いてくれて慰めてくれて ありがとう、さようならと伝えたいですね。 あといろいろタイミング的に人生の区切れが来たのも 痛いところです… 研究室が朝から晩までなので お魚でも飼おうかなぁ… 愚痴を吐き出せるところを作ってみようと思います ブログでもなんでもいいですよね! 失恋はほんとうに辛いです。 アドバイスありがとうございました! ゆっくりでも吐けるところを見つけたいと思います!

関連するQ&A

  • 失恋から立ち直るには?

    失恋から立ち直るには? 26才女性です。 今月初めに4年近く付き合ってきた同い年の彼氏と別れました。 理由は私が彼に依存しすぎて重く感じていること、 他に気になる人が出来たとのことでした。 別れた直後は何とか前に進もう、縛っていた彼から解放されたと若干楽になったつもりでした。 ですが、4日前に新しい彼女が出来たとメールが来ました。 踏ん切りが付くから「彼女が出来たら連絡するように」と自分から言ったにも関わらず その日からひどく落ち込み、気がつくと涙が出ています。 資格の勉強もしているのですが、手が進まなくなってしまいました。 毎週一度は必ず会い、時々一人では行かないようなところにも一緒に行ったり 一緒にいるととても落ち着き楽しかったです。 仕事の悩みやちょっとした話も彼以外に出来る人はおらず、ずっと頼りっぱなしでした。 それが別れた原因の一つでもあるかとは思いますが・・・。 来週から新しい会社での仕事が始まります。 きちんと仕事が出来るかも不安になってきてしまいました。 失恋から立ち直るにはどうすればいいのでしょうか。 みなさんはこのような経験はありますか? 立ち直ることは出来ましたか? どのようにして立ち直りましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 失恋、、、★

    私は最近失恋しました。まだ17歳ですが、これから彼氏ができるか不安です、、、。春から大学へ進学するけれども、女子大だし(><)まだまだこれからですかね?

  • 失恋した後

    1ヶ月半ぐらい前に、付き合ってた彼氏に振られました。 付き合ったのも、振られたのも初めてで、失恋がこんなにつらいものだと知りませんでした。 振られてすぐは、泣いてばっかりいたり、ご飯ものどを通らなかったり、 とても落ち込んでつらくてつらくてしょうがありませんでした。 もう大丈夫かもしれない、と思えるときもあって、 新しいこと始めたり、映画もいっぱい観て、本もいっぱい読もうと、 いろんなことやっています。 新しく習い事始めて、その間は忘れていられたし、楽しかったけど、 後になって、なんだかむなしくなってしまって、また最近落ち込みぎみです。 もうあきらめなくちゃ、早く忘れてしまいたい、と思うのに、 今でもすごく好きで、思い出しては時々泣いてしまいます。 もうつらさは乗り越えたかと思ってたのに、まだつらいです。 みなさんは、失恋した時、何をして過ごしてますか? どうやって忘れていけましたか?

  • 失恋しました。

    失恋しました。 相手は研究室の先輩です。 先輩は、研究室に行くたび彼氏と別れた?と聞いてきたり、可愛いと言ってきたりしていました。 先輩と仲がいい女の先輩が私の好きを知ってか知らずかふたりきりにしようとしたりしてくることもありました。 私は付き合っていた彼氏がいました。 ですが、遠恋で週一で10分ほどしか電話をくれないので嫌気がさしていました。 そんなときにそうやって言ってくれる先輩を好きになってしまいました。 ですが、最近先輩が冷たくなってあいさつもしてくれなくなりました。 そして、先輩が付き合ったことを知りました。 告白しようと思って彼氏とも別れた矢先でした。 今失恋して一カ月経ちますがつらいです。 どうしたらいいでしょうか。 文章下手ですみません。

  • 失恋、その後。

    23歳女性です。 去年の6月に失恋して以来、片思いの相手とは連絡をとらずに今に至ります。 途中、他に気になる人ができたこともあり、吹っ切れた!!と思ったのですが、8ヶ月経った今でも尚、彼を思い出し、好きという感情で胸が一杯になる事もしばしばです。 失恋した時には、時間が解決してくれる。という言葉をよく聞きますが、皆様は『時間が解決する』以外では、どのようにして失恋を吹っ切ったり、紛らわしたり、前に進んだりされていますか?

  • 失恋の後の表情。

    最近、好きな人が久しぶりに出来ました。 しかし、彼は、仲良くしている8人の男女グループの中で、私が一番仲良くしている女友達をどうやら好きなのかなと思い、あきらめました。 その女友達は彼氏持ちなのですが、私が男だったら絶対好きになるな!と思うほど無邪気でかわいいです。彼女には何の恨みの気持ちも持ってません。 でも、たまたま3人で話す状況になった時。2人が仲よさそうに喋っているのを見るとすごく落ち込んでしまいます。好きだった頃の方が、まだ普通に出来ていたと思います。このままでは彼に私の気持ちを気付かれそうです。 どうすれば失恋後も相手と普通に会話出来るのでしょうか?皆さんの体験談を教えてください。

  • 今日失恋しました。

    今日失恋してしまいました。 かなりキツイです。 初めて付き合った彼女で、2年以上付き合いました。 浮気の誘惑にも負けずに一途に付き合いました。 付き合う前に、彼女は前の彼氏にフラレて、私はすごく尽くすし、浮気なんて考えた事もないといつも言っていましたし、それを信じていました。 正直あまりかわいくなかったのですが、なぜか一緒にいると落ち着くし、とても居心地のいいすばらしい彼女だと思っていましたが、 今日3ヶ月前から好きな人がいて、その人が好きと言われ、別れてほしいと言われました。(浮気していたみたいです) 昨日まであんなに好きだと言っていたのに、信じられない気分です。 女性は男よりコワイとも思いました。 皆さんは、どんな失恋をした事がありますか? またどうやってキズを癒しましたか? 教えてくださいお願いします。

  • 失恋と挫折の乗り越え方

    大学生・女性です。 タイトル通り、失恋と挫折をしてどう乗り越えればいいのか分からなくて質問しました。 (長文です。) 1ヶ月ほど前に2年弱お付き合いしていた同じ大学同じ学年の彼氏に振られました。 振られる数日前には2人で旅行も行き、楽しく過ごしていたので私にとっては突然でした。 彼氏には「別れよう」ではなく「友達に戻ろう」と言われました。 理由は、「妹や娘のようにしか見えなくなった」とのことです。 私がわがままとか、重いとか、他の女性が好きになったとか、もっと遊びたいとかそういう理由ではないと言われました。 私はまだ好きだったので距離を置いてみる、などの提案をしましたが 彼氏は「距離を置いても自分の気持ちは変わらない気がする。」でも「いつか復縁することもあるかもしれない」とのことでした。(おそらく私の前の彼女と別れと復縁を繰り返していたようなので) 彼氏の意思は固いようなので、別れを受け入れました。 私にとって初めての彼氏ではありませんでしたが、本気で好きになった相手であり ある意味親よりも信頼している部分もあったのでとても辛いです。 (向こうから告白されて付き合い始めました) クリスマスケーキも2人で予約していて(キャンセルしました) 私はクリスマスプレゼントも既に用意していました。 なので本当に突然の別れでした。 荷物の受取りや引渡しで連絡はしていましたが、それも終わったため今は連絡を取っていません。 ただ、元彼とはあと1年は連絡を取らなければならない状況になることがあるので、完全に縁が切れることはありません。(この点に関しては省略します) 彼氏に振られた同時期にちょうど研究会配属を決める時期でもありました。 私は自分で言うのもあれなのですが、成績は良い方です。 しかし研究会配属で成績は考慮されないシステムで希望者が定員を超えた場合は面接、 それで落ちた場合は余った研究会の中で選択→定員を超えた場合は面接・・・ というような形でした。 私は大学院進学希望でしたが、親が学部就職希望のため、 大学院進学必須ではない研究会(つまり第一志望ではない)を選び、 面接→不合格→あまった研究会から選択→面接→不合格、となり 結局本当に最後に余った研究会から研究会配属担当の先生が決めた研究会に配属となるという 不本意な結果となりました。 面接で不合格であった理由はやはり学部就職希望であるという所が大きいのではないか、と 研究会配属担当の先生に言われました。 (大学院進学必須ではない研究会でもやはり大学院進学希望の学生が欲しいというのは分かります。) 大好きな彼氏にも振られ、研究会では2度も面接で落とされ、 なんだか自分自身が否定された気分になりました。 正直今まで生きてきた中で1番と言っていいほど辛い出来事となってしまいました。 いつまでも凹んでいる訳にはいかない、と思い ジムに行ったり友達と遊びに行ったりバイトに行ったり忙しくするのですが、 結局1人になると悲しくて1ヶ月経っても未だに毎日泣いているし食欲もあまりありません。 だんだん「頑張ってもなぁ・・・」と無気力状態になったり、感情のムラも大きいです。 失恋だけでも自分にとってはとても傷付いた出来事だったのにも関わらず、 研究会の件もあり、どう自分の心の傷を直していけばいいのか、立ち直ればいいのか 分からなくて困っております。 例えば「自分の努力が足りなかった」のであれば諦めがつくと思います。 (第一志望校の大学に落ちた時はそうでした) しかし、彼氏に関しては私なりに一生懸命思いやりを持って接しましたが 彼氏側の気持ちもあるので私だけが努力すれば叶うものでもありませんし 研究会の件に関しても真面目に3年間勉強に取り組み成績もありましたが 学部就職希望(私の本当の意思ではありませんが)ということでダメでした。 なのでどこで自分の気持ちを「納得」させればいいのか分からないのです。 質問を読まれた方には私よりも人生経験が多い方がたくさんいらっしゃると思います。 私が悩んでいることなんてちっぽけなことかもしれません。 複数辛いことがあった時にどのように乗り越えたのか、教えていただけると幸いです。 (できれば失恋+αで伺いたいです) 乱文失礼しました。 よろしくお願い致します。

  • 失恋をしてその後

    時間があるときにどなたか答えて下さい。 私は去年のクリスマスの前に約一年間付き合った彼女に 振られました。私は23歳で彼女が初めて付き合った女性でした。 結構勉強一筋で生きてきたものですから何もかもが新鮮で 楽しい日々でした。肝心の振られた理由ですが同じアルバイト先 (個別指導塾)で他に好きな人ができたというのです。 ちなみに彼をA君としますとA君は私の後輩です。 私のここが嫌いと言われた訳でもないので説得も上手く できませんでした。何が聞きたいのかよく分かりませんが 失恋してから何か拍子抜けした様な生活をしています。 こんなに失恋って辛いものなのですか?やっぱり初めて付き合った 女性というのもあるんでしょうね。 私はアルバイトでしている塾をやめるべきでしょうか? 私はこの仕事にやりがいも感じていますし、受験生も抱えていますの で急にやめにくいというのもあります。 でもやっぱり元彼女とA君が仲良くしている姿を間近で見ると辛いですね。女性って一般的に切り替えるのが早いって聞いたのですが本当でしょうか、元彼女はA君にまっしぐらです(まだ付き合ってはいないようですが)。私は未練たらたらです。写真も、ストラップも捨てられないですし。でも不思議と元彼女とはメールはしています。 どうやら二人で会うというのが嫌で「友達」としてしましょうとのことです。 私の男友達に言わせれば「振られた女なんてアドレスも番号も消してしまえ」ということですが皆さんはどうされているのでしょうか。 やっぱり失恋って辛いですね・・・

  • 初めての恋愛、失恋

    最近1年半以上付き合った人と別れました。 私にとって、初めて付き合った人でありとても大好きでした。 初めての失恋でもあり、どうすればよいのかいまいちわかりません。 彼氏を作る気は今はありません…もう少し彼氏のことを好きでいたいんです。 気分転換に男の人がいる環境に出たりはしたいなあとは思っています。(彼氏がいるときはそういうことには興味なかった) 私は、失恋から逃げないで立ち向かい、 辛いけど成長のためにも失恋期間を過ごそうかなあと思っています。 そこで彼氏への気持ちが薄まったら次の恋愛に進みたいと思っています。 今は誰とあっても彼氏と比べるだけで、誰も得をしません。 別れてすぐ他の男の人と付き合う人がいますが、私はそういうことをしたくないです。 思い出として大切にしていきたいんです。 みなさんは、失恋したらどうしていますか? 次の恋愛にいった話など聞きたいです。