失恋後の辛さ、寂しさ、怖さについて

このQ&Aのポイント
  • 失恋後の辛さ、寂しさ、怖さにはどう向き合うべきか
  • 失恋後の感情について考えてみました
  • 失恋から立ち直るための方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋した後の辛さ、寂しさ、怖さについて

こんにちは、一人暮らしの 22歳で院に進学する学生です。 先日、2個下の彼氏に失恋をしてしまいました。 実際は2ヶ月前に別れてていたのですが、なんだかんだ一緒に居て やっぱり相性がいいし また来年ごろには戻るかもね とか やっぱり好きだから 一緒にいちゃう など言われていました。 なので、私自身よりを戻す気で 料理など色々頑張ってたのです。 しかし、12月になって いきなり距離を置こうと言われ 私自身、ちょっと焦ってたところがあったからそれが気にさわったのかなぁと思い連絡なども取らないようにしていました。 しかし、 不安になってしまい このまま音信不通になったりせぇへんやんなぁ? と聞いたところ 実は気になる人が出来て 今はその人を支えてあげたいと言われてしまいました。 すごくショックで1、2週間前まで 好きやとか言ってたやん なんで、その子なん?いつからその子とそういう関係になってたん?と色々責めたくなり納得も出来なかったため、話し合いをすることにしたのです。 相手に気持ちをしっかり伝えれば、彼の心に響くかなぁなど淡い期待も持っていたのですが、そんなことを考えてる中、彼が知らない女の人の車に乗って学校に来たのを見てしまったのです。 付き合ってる時は私に誤解されたくないからと女の子との絡み等、全くしなかった彼がいま目の前の知らない女の人の車に乗ってるのを見て、とても怖い気持ちになってしまいました。別れたので私に言う権利はないのはわかっています。しかし、目の前の真実を受け止められなくて… 姉に相談したところ 結構きついことを言われましたが もう、話し合いはせずにその人の恋を応援すると決めました。 彼自身もごめんね、ありがとうと一緒にいた時間はとても素晴らしいものでいろいろ経験が出来たし大事な1年だったと言ってくれました。 頑張ろうと綺麗になって見返してやるとこの辛さは時間が解決してくれるしと割り切れたと思いましたが、一人になるととても悲しくて、寂しくて、怖くて。 友達に話を聞いてもらったり、お家に泊まってもらったりしていましたが、これからはみんな卒業していなくなってしまいます。 私の研究室は生き物を養殖しているので毎日朝から晩まであり、休みはありません。研究室では辛くても絶対泣かない弱音は吐かないようにしていて、それを彼氏にだけ見せていたのでその存在が失われて同期の友達もいなくなってしまう中、院に進学して2年間一人でやっていけるのか不安になってしまいました… 学校の周りは田舎なので何もなく 交通的にも不便な場所にいるため 遊びにも行けず、研究室が終わるのが遅いためお家にすぐ帰ってしまいます。趣味があるかと言われたらないのでどーしたらいいのかと…涙 失恋した後の怖さ、寂しさ、不安はみなさんどのように対処されてきたのでしょうか…? 甘い考えなのはわかっていますが どうか私にみなさんからアドバイスが欲しいんです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.2

彼と付き合えて良かったね。 彼がいてくれて良かったね。 彼と出会う事が出来て、本当に良かった。 それが「本当の恋愛」なら、怖くなった時、寂しくなった時、不安になった時。。。 「そういう時」に、初めて本当の真価が問われるのだと思う。 大事になんかしなくてもいい、どうでもいい恋であったなら、最初からこんなに悩んでなんかいないでしょ(笑 悲しくて当たり前だし、辛くて当たり前。 だって、君はそう思えるような恋を、彼と一緒に過ごして来たんだからね。 頼りの友達が離れて行っても、交通の不便な所にいて遊びに行けなくても、趣味なんか無くても、いずれ君の心の中にある「彼の存在」は消えたりしない。 何かで気を紛らわしても、ほんの一瞬、見えなくなるような気がするだけだよ。 相手がどういう人間であろうと、どんな終わり方をしようと、その恋にどういう価値を見出すかは、これから先の君の力、君の気持ちにかかっている。 初めから、一人で何とかしなくてはいけないものなんだ。 それでも、彼の全てを分かっていたはずたったのに、彼の全てを理解していたはずだったのに、君から離れてから見る彼は、君の知っている彼ではないような気がする。 今まで届いていたはずの自分の声が、もう彼には届かない。 それを目の当たりにする事は、実際、とても辛くて苦しい、認めようのない現実だと思う。 でも、だからこそ自分は、一人になる時間を大切にしなくてはいけないのではないかと思うんだよ。 それが例え、強がりと言われても自己満足だと言われても、一緒に過ごした楽しかった時間や思い出、全てを否定してまで楽になるよりは、ずっとマシな事だと思う。 そもそもね、なんでここまで辛い経験なはずなのに、「時間が解決してくれる」とよく言われるんだと思う? ただ時間が経っただけで、忘れる事なんて出来るはずもないのに(笑 時間が経てば経つほど、苦しい思いがもっと苦しくなって、悲しい思いがもっと悲しくなるかも知れない。 それでも、当然のように、やっぱり時間も自分も、前へ進んでいるんだよね(笑 色んな思いや経験が重なって、過去は今に生かされる。 時間とは、良くも悪くも、本当に貴重なものなんだと思う。 それを実感するのは、もう少し先の話になるだろうが、いつか分かる時が来るだろう。 今が苦しみの底なのであれば、後は浮上するだけだ。 その時は、前より上へ、前より高みへ、前よりもっと、強くて優しい人間になっていて欲しい。 頑張ってね。

0728021
質問者

お礼

とてもとても暖かいご返信ありがとうございます。 1つ1つの言葉が心に沁みて、研究室にいるのに 涙が出てしまいました。 とてもとても 私にとって彼との時間は大切だったんです。 前の人にひどい振られ方をした私を救ってくれたのは 彼だったのです。 どうでもいい恋愛なんかしてなかったんです。 結局は何かで気を紛らわせてその真実から逃げるのではなく 自分で受け止めて自分でどうにかしなきゃいけなんですよね。 どんだけ人に話してアドバイスをもらっても 私の心の中の彼居なくならないんですもんね。 私から離れていってしまった彼は いままで知っていた私の彼ではなかった。 おしゃる通りです。なのでとても怖かったんです… >それでも、当然のように、やっぱり時間も自分も、前へ進んでいるんだよね(笑 色んな思いや経験が重なって、過去は今に生かされる。 時間とは、良くも悪くも、本当に貴重なものなんだと思う。 とてもとても心に響きました。 実感するのに時間はかかると思います。 それがわかる時が来たときは、一回りも二回りも 成長できてますよね? 前より上へ高みへ、もっと強く優しい人間になります こんな姿もわからない私に、素晴らしい声をかけていただき ありがとうございます 頑張りますね。

その他の回答 (4)

回答No.5

再び失礼します。 その後どうですか? 落ち着かれましたか~ 私は、今日もその人の姿を見てしまいました。 もうこの人に話しかける事は、 無いんだなぁーーという 虚脱感と 本当に二人あそこに居たのかなぁーー? という空しさが込み上げてきます。 今年は、一月から二人だけの時間?を積み重ねてきたつもりだったので 余計に・・・ あっ そうそう~ 二つの歌を紹介します。 よかったら聴いてみてくださいネ♪  1 ZARD  セパレートウェイズ  2 安全地帯 ひとりぼっちのエール では あまり考え込まずに 寒い冬を溶かすくらい 熱い笑顔で乗り切って下さい。 笑う門には 福来る ^^  ではでは

0728021
質問者

お礼

お返事大変遅くなってごめんなさい。 みなさんの返信をみて だいぶ落ち着くことが出来ました。 彼を見ると辛くなるし、怖くもなります。 でも、この感情も彼と真剣にお付き合いしたからなんだと心にとめております。 色んな音楽を聞きまくりましたが この2つはきいたことがないです! ぜひきかして頂きますね。 再度お返事 とても嬉しかったです、ありがとうございました!

回答No.4

辛いですよね~ お気持お察しします。 結論から言うと 「縁がなかった」んでしょうネ♪ 私の場合は、片想いでしたけど 毎日相手の事ばかり考えて 必ず或る所に居る人だったんで 姿を見ると「あっ! 話せる~ ヤッタ♪」と心が明るくなり 笑顔を何度も見せてくれて この人と ずっとずっと一緒に居たい! と思う日々が何日も何日も続きました。 しかし 或る日 いつもと同じように話した後 その笑顔をなんと他の人にも見せていたんですよね・・・ ”笑顔って 普通 心許した人に見せるもんでしょ?”  それが 私への笑顔は、社交辞令だったのかな? と急に寂しくなり しかも仕事中に私語してるのを見てしまって もう今まで信じて来たものが 音を立てて崩れさっちゃったんです・・・ もう 想うのはよそうと思っても 相手の事を考えちゃって  姿を見ると 話しかけたくなるんです。 でもここに それを相談したら 或る人が こう仰ってました。 『大好きな事が 必ずしも幸せな恋愛だとは限らない』 名言ですよね~ 今の私の支えになってる言葉です。 実際 付き合った事と 片想いじゃ比較にならねーよ! とお思いかもしれませんが 私も今失恋中です。 本当に悲しいんですよね・・・ ですけど 自分を強く持っていれば 必ず明るい未来が待ってると信じて 毎日過ごしてます。 長くなって 申し訳ありませんでしたが あなたはまだ若いんですから 力強く生きていきましょう。 応援しています。 ファイト^^

0728021
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 縁がなかったのですかね… でも別れという形になったということは そういうことなのでしょうね。 好きな人と話せるだけで 笑顔を向けられるだけで幸せですよね しかもその笑顔は自分だけに向けてくれていると 錯覚してしまいます。 しかし、それが違った時の空虚感、失望感 半端ないですよね。 想うのはやめようと思っても 姿を見ると声を聴くと話たくなりますよね… 「大好きなことが、必ずとも幸せな恋愛だとは限らない」 とても名言ですね 大好きだけでは、幸せになりませんもん… 比較にならねーよなんて思いません! 私も片思いしたことはありますし、それがすべて実ったわけでも ありませんし… 付き合っていても付き合っていなくても その好きな人に対しての気持ちは片思いも変わりません! あなた様自身、失恋をされていて悲しいという気持ちが あるのに体験談をお話ししてくださって、ご返信してくださって 本当にありがとうございます。 自分を強く持っていれば、必ず明るい未来が待っていると信じて毎日過ごせるあなた様が私からみてとても強いお方です。 まだ22歳と恋愛もそんなしてきてないので 希望を忘れずに力強くいきたいです! 応援ありがとうございます。 私も応援しています!頑張ってください!

• blazin
回答No.3

甘い考えだとは思わないよ。 ただね、 改めて彼中心に自分の世界を廻していた。 そういう自分に気付かされているのが今の貴方なんだよ。 廻っている時に、 廻っているかどうかの確認なんて「しない」。 気付くのは、 確認を迫られるのは、 廻っていない(思ったように廻らなくなった)時。 既に2か月前にそういう時間が来ていた貴方。 でも、 廻らなくなった⇒また廻るようにしたい。 そう思う方が自然でしょ? 今の見地から理想を言うなら、 2か月前に彼に振られた(失恋した)時に、 自分の軸がかなりグダグダになっている事に気付く事。 そして、 彼の存在を日々のコンディションの言い訳にしない私。 彼に私の日々の充実を賭け過ぎない事。 その大切さに気付く必要はあったんだと思う。 戻れるなら戻りたい。 やり直せるならやり直したい。 でも、 出来ない時には文字通り「何も出来ないよ・・・」。 そういう自分になってしまわないようにするケア。 実は、 料理を頑張るよりも、 何倍も何倍も大事な目線であり、整理だったんだよ。 料理にしても、 それは来たるべき彼との復縁前提の動きなんだよ。 大切なのは、 彼と付き合っていても彼「だけ」にならない事。 色々な部分を彼「だけ」で補おうとしない事。 それは凄く必要なバランスなんだよ。 貴方を受け止める彼目線でも大事なんだよ。 拠り所にされ「過ぎ」ても、 相手も息苦しくて、息抜きが欲しくなってしまう。 それこそ貴方がいないと上手くいかないのよ・・・ そういう意識で繋がっている部分が少しでもあると、 何となくダラダラとして、 距離を置けないような関係にもなってしまう。 何となく好きだから一緒にいちゃう的な。 その状態の二人って、 一緒にいても空気が「篭って」しまうんだよ。 彼が他好きした理由は分からない。 でも、 彼は自分「から」心地良く求めていける相手を見つけた時に。 貴方との関係の卒業を決めている。 貴方とはマッタリと分かち合える部分はあるけれど。 お互いに活き活きとした「⇔」にはなっていなかったから。 特にお付き合いの後半の方は。 貴方は、 彼と別れるかもしれない(もっと私一人でも踏んばらないといけない)、 その部分にはあまり手を付けずに時間を過ごしていた。 もし彼と別れても・・・なんて、 出来れば考えたくない事でしょ? 考えたくない事をあまり考えないようにしていた事、 それ自体は少し甘かったのかもしれない。 貴方だって、 彼が貴方に伝えてくれた言葉をそのまま返せる筈なんだよ。 私の方こそ、 凄く凄く素敵な1年を共有させてもらったよ。 こんな不器用な私と付き合ってくれてこちらこそありがとう♪ でも、 お陰で強くなれたよ。 貴方(元彼)との交際で私は成長出来たよ。 貴方はまだそこまで言い切れないんだよ。 傍にいてくれていたから・・・ 傍にいてくれていると思ったから・・・ 貴方の1年の活き活きは、 傍に彼が「いる」事によって生み出されていたもの。 彼との経験(交際)、 それ自体を私はエネルギーにしてやっていけるわ。 まだそこまでの貴方がいないんだよ。 「蓄え」としては既にあるよ? でも、 それを貴方の場所で活かすという作業がまだ貴方には遠い。 今はまだ、 振られた寂しさの方が強いから。 それこそ、 彼が「いる」事で力強さを感じていた分、 今後彼「無し」の自分がどうしてもスカスカしてしまう気がする。 もっと言えば、 別れてただ「それぞれ」になっているだけなら。 彼にも私と同じような時間が流れているのかな・・・ そう思う事で目線を合わせられて、落ち着けるんだよ。 でも、 彼は既に次の相手を見つけている。 彼には既に拠り所が見つかっているんだよね? それは、 余計に自分は本当に一人だ、寂しい・・・ そういう目線を増やしてしまう状態に繋がってしまうんだよ。 彼「だけ」で賄ってきた分、 彼「無し」の自分をどのように今後ケアしていくのか? 今の貴方のままでは、 仮に新しい存在(気になる異性、友達)が出来ても、 またその相手で自分の大半を賄おうとしてしまうじゃない? やっぱり上手くいかなくなってしまう。 皺を寄せるように思い(期待)も寄せてしまうから。 貴方という「軸」があって、 その貴方の「軸」を大切にして、他の営み(関係)に向き合っていく。 それは今後の貴方には必要な部分だよ? 丁度節目(卒業入学)に重なっている分、少し分かり難いけれど。 貴方の彼に対する寄せ方は少し大き過ぎたんだと思う。 それは彼側にも影響があったし、 貴方も今、その寄せの反動で自分の置き場を無くしてしまっているから。 まだ、 新生活が始まる「前」から色々考えても何も出ない。 今の貴方の心的状況の「まま」では、 新生活は暗澹たる部分が想像出来る。 でも、 貴方も今のままでは無いんだよ。 現実に卒業して、 貴方なりに節目に正式に向き合うとなれば。 ただ寂しい云々は言っていられなくなる。 失うものが多いようで、 実は新たに始まっていく部分もあるんだよ。 今は、 慣れ親しんだものが一つ、また一つ・・・・ そこに主眼がある分苦しいんだ、という事。 でも、 貴方は今後更に進学して、 丁寧に「得て」いくプロセスを選んだ訳でしょ? 勉強として得ていくだけでは無くて、 人間的にも得ていけるような大事な2年にすればいい。 まだ始まってもいない日々を、 今の目線でバッサリやらない。 改めて、 深呼吸を忘れないように。 貴方は「一人」では無いんだよ。 今までも沢山の人に支えられてここまで来ている。 見える範囲にいない=一人なんだ・・・ それは子供の考え。 貴方は、 人よりも進んで学ぶプロセスを選べる大人なんだよ。 だからこそ、 今ここにいるかどうか? 手を伸ばせば簡単に届くか? それだけで心の豊かさを感じる貴方では無くて。 22年分の貴方の人生の中で貴方が得てきた、 貴方が繋がってきた人たちとの関係の「上」に、 今の私の日々が存在しているんだ。 今の私自身が存在しているんだ。 そう思える貴方を大切に。 その目線は、 これからどこに行っても、何をしていても、 貴方の心を優しく温めて、包んでくれる筈だからね☆

0728021
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 改めて彼を中心に自分の世界を廻してたと考えさせられます。 彼がいてくれたからこそ、活き活きすることができて… お互い一人暮らしでしかもご近所さんで いつでも一緒にいることができました。 友達に誘われたらその時は友達のところに行き 友達の誘いがなければ、お互い一緒にいました。 彼は私の拠り所であり、家族であり… 2か月前に軸がグダグダになった時に 私はその現実に気付かなければいけなかったのですね。 よりを戻したいその一心に料理などその他のことを頑張っていましたが、それは復縁してからのことで 今、その時に彼で補おうではなく相手の目線自分の目線になって その時、今後の整理をしなければいけなかったのですね。 お付き合いしてるまでは、お互い⇔だったのが 後半からは一方的な⇒になってしまっていたんですね。 彼だって息を抜きたいのに抜けさせてあげれない状態まで 追い込んでしまったのは私自身です。 ちゃんと彼には 1年間一緒にいてすごく充実したし 前の自分より成長できました。 色々なことを学ばしてくれてありがとうと 次の恋愛を応援しているといったところ 相手からも返事がきました。 「彼」という軸ではなく 「自分自身」という軸をしっかり持たないと これから先、恋愛をしても同じことを繰り返してしまいますね。 気付けなかったことに気付かさせていただきました。 現実に卒業し、節目に正式に向き合えるようになったとき 前よりも成長してることでしょう。 私は一人じゃないんですね 彼だけではないんですね この22年間、私ひとりではここにいませんでした。 周りに支えてくれる人たちがいたことによって今の私がいるんです。 そう思えるととても心強いです。 これから先、どんな頃が起こっても その目線でみることができれば、プラスにして 困難に乗り越えられる気がします。 大切なことを気付かせていただきありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.1

まず、一つ目として、あなたの心に描いていた彼とは、実際の彼とは違っていたんです。 あなたが好きだったのは、あなたの心に描いていた彼であり、存在しない相手なのですよ。 少なくとも、今の彼は、あなたの知っていた彼ではありませんね。 でも、もう少し前の彼でさえも、あなたの思っている彼ではなかったのですよ。 あなたは、幻想に恋していたのだと思って、幻滅していいのです。 2つ目、あなたは彼との恋愛関係だけでなく、さみしさや心の支えが問題なのです。 さみしさや心の支えの問題が解決していれば、あなたの失恋問題はおそらく半分以上解決してしまいます。 カウンセラー役の一端を担っていてくれた彼のこと、 ありがとうさようならと、手放さなければいけない状況なんです。 卒業とか引っ越しとか、人生の区切り目が同時に来てしまったのも痛いです。 これらのつらさを、失恋だけのせいだと思い込んでしまうと、彼を理想化してしまってひきずります。 小さなペットでも飼えれば少しはいいと思いますが 忙しいようなので手間のかからない子がいいですね。 あとは、ネットの中でもいいから、 とりあえず好きなときに好きなだけ愚痴を吐き出せる場所を見つけることですね。 つらいもんですよ失恋は。 けっきょくその相手とはうまくいく関係ではなかったとしても、 自分の意志で、自分のタイミングで、納得行く終わり方ができなかった、 不完全燃焼でスッキリしないストレスや、相手への過度の理想化が、つらいんです。

0728021
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私の想っていた彼は幻想だったのでしょうか… 1年、ほぼ毎日一緒にいてお互いに気を使うこともなく家族のような存在になり、彼を見てきたつもりでした。 たしかに心の支え、理解者がいなくなってしまったのも 大きな問題かもしれません。 いままで理解してくれて聞いてくれて慰めてくれて ありがとう、さようならと伝えたいですね。 あといろいろタイミング的に人生の区切れが来たのも 痛いところです… 研究室が朝から晩までなので お魚でも飼おうかなぁ… 愚痴を吐き出せるところを作ってみようと思います ブログでもなんでもいいですよね! 失恋はほんとうに辛いです。 アドバイスありがとうございました! ゆっくりでも吐けるところを見つけたいと思います!