初めての恋愛、失恋

このQ&Aのポイント
  • 初めての恋愛、失恋。彼氏を作る気は今はありませんが、気分転換に男の人がいる環境に出たいと思っています。
  • 失恋から逃げずに立ち向かい、辛いけれど成長のために失恋期間を過ごそうと思っています。
  • 次の恋愛に進むためには彼氏への気持ちが薄まったらいいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての恋愛、失恋

最近1年半以上付き合った人と別れました。 私にとって、初めて付き合った人でありとても大好きでした。 初めての失恋でもあり、どうすればよいのかいまいちわかりません。 彼氏を作る気は今はありません…もう少し彼氏のことを好きでいたいんです。 気分転換に男の人がいる環境に出たりはしたいなあとは思っています。(彼氏がいるときはそういうことには興味なかった) 私は、失恋から逃げないで立ち向かい、 辛いけど成長のためにも失恋期間を過ごそうかなあと思っています。 そこで彼氏への気持ちが薄まったら次の恋愛に進みたいと思っています。 今は誰とあっても彼氏と比べるだけで、誰も得をしません。 別れてすぐ他の男の人と付き合う人がいますが、私はそういうことをしたくないです。 思い出として大切にしていきたいんです。 みなさんは、失恋したらどうしていますか? 次の恋愛にいった話など聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.4

貴方はもう幼稚では無い。 この書き込みの中の貴方は、 既に立ち上がろう、踏ん張ろうとしているから。 それも、 貴方は誰にそれをやれと言われた訳でも無く、 自分「から」そうしようと思っている。 それが成長であり、脱幼稚なんだよ。 貴方は、 最初はただ困惑しながら質問していた。 最初は、 ただ彼を失う事を怖れて、 見たくない世界を背中側に廻して質問していた。 でも、 段々貴方は自分の今が見えるようになってきた。 同時に、 彼が何故私に対して、 「付き合える」感覚を持ち続けていけなかったのか? それも分かるようになってきた。 将来が見えないと感じたのは当たり前だ。 私は、 ただ目の前の日々に必死になるばかりだったから。 それも、 自分の生の感覚をむき出しにして、 それを周りの人たちに担当させ続けていた。 自分で自分と上手く付き合えていなかった。 周りがそれを苦労しながら担っていたのに、 それさえもあまり良く分かっていない私だった。 私はそれで良かったかもしれないけれど、 周りは本当に大変だったんじゃないか? 今の貴方なら身に染みて分かるんだよ。 彼と離れたら、 どれだけ辛い時間がやってくるんだろう・・・ 最初はただそれに怯えていた貴方。 でも、 よくよく考えたら、 私は彼との初めての交際中に、 自分が引き受けなければ無い事を引き受けて来なかった。 それが、 別れた後に辛さやしんどさ、寂しさとしてやってくるなら。 それを丁寧に受け止める事こそ、 成長の為の失恋期間としてとても大事なんじゃないか? 今の貴方はそこまで考える事が「出来て」いる。 そういう意味では、 初めての恋がその彼で、 初めて付き合えたのがその彼だった事は大きいよね? 歳の差もあり、人生経験もかなり違う同士。 だからこそ、 難しかった事も事実あるけれど。 貴方は違いの多い彼から、 実に沢山の事を得ている。学んでいる。 そんな彼との歴史に対して、 ただ寂しいからと急いで次の上書きをしたって・・・ それは私自身の成長の為にはならないわ。 それも貴方は理解出来ているんだよ。 貴方を気持ちを中途半端に揺さぶるつもりは無いけれど。 今の貴方を元彼が感じたら・・・ 既に以前の貴方とは何かしら「違う」ものを感じるよ。 ⇒成長したね!大人になったね! どういう形(間柄)で再会するとしても。 いつか彼にありがとうが言いたい。 それも、 成長「出来た」私として、ありがとうが言いたい。 あの経験があったから、今(未来)の私がいるんです。 それを活き活きと伝えたい。 これからの貴方の凄く前向きな目標が既に生まれている。 変わりたいと強く思う。 そこまでは誰でも出来る。 でも、 実際の変化はやっぱり「積み重ね」なんだよ。 思ったり、感じたりするだけで完成では無い。 良いなと思える自分自身を目指して、 そこに丁寧な歩みを「続けて」いく事。 継続の中にこそ、 その人の人間力が見えるんだよ。 継続性の中で、 変化は確実に貴方の血肉になって現れていく。 大切にしていけば良い。 貴方はまだまだ若い。 若いからこそ、まだまだ心も柔軟。 だから既に貴方は、 こうして自分と向き合う事も選べている。 貴方には人間力がちゃんとある。 彼との時間も心の糧にしようと思えているから。 本当にこれからの貴方が大事。 まだ15年は始まったばかり。 少しずつ新しい自分自身を見つけていけば良い。 それも、 一気に完璧な付き合い方を望まないで。 多少バタバタしながら貴方なりの歩幅を見つけていけば良い。 改めて、 貴方を支えてくれている周りの人たちに心か感謝を。 貴方も、 周りに対して心地良さを、優しさを届けていけるように。 大切にね☆

その他の回答 (4)

回答No.5

失恋は時間が解決してくれるものだといいますが、本当にその通りだと思います。 その時間はどれだけかかるかは人によると思いますが、私は3年前に大失恋したことも振り返れば今ではいい思い出になっています。 次の出会いは心が落ち着いてきた頃に自然と現れました。 というか、それまでは出会いがあっても、次の恋愛に進もうという気が無かったから、出会いに気付けなかったのかもしれません。 心の整理がついた頃にきっといい出会いがあると思います。(経験談です。) 私の場合、失恋した時、辛い時は泣くのを我慢せず思いっきり泣きました。もう彼のことは考えないようにしよう、とかは考えず、考えたいときは考えて心の思った通りにしました。泣くとすっきりするので、毎日のように泣いてた時期もありました。でもそんな日はずっとは続かないのでご安心ください。 そして友達にとにかく話を聞いてもらったり、 あとは新しいことを始めてみたり、旅行に行くのもいいかもしれません。 そうすると、だんだん心も落ち着いてきて、日常生活を取り戻せると思います。 明けない夜はありません。きっと彼とのことをいい思い出だと笑って話せる時が来ると思います。彼との思い出を大切に、どうか今は心の思うままに泣いたり笑ったり気分転換してください。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

>みなさんは、失恋したらどうしていますか? 人に話します。 別れたこと、その理由など。 人に話すことで早く思い出として整理できるからです。 それに話をしているうちに、友達の意見なども参考になり、 どうしてそう考えることができなかったのか、とか、 あのときこういう選択肢もあったじゃないか、とか、 いろいろ考えることができるので。 そういうことが恋愛における成長となると、私は考えます。 そしてそれは友達に限らず、新たな恋を見つけようとする相手にも話します。 もちろんそれは過去の恋愛話になった時ですが。 そうすることでもう過去のことだと前向きになりやすくなります。 できるだけ早く過去のこととして認識すること。 いつまでも感傷に浸っていても何もいいことありませんから。 これを言うと「それって本当に好きだったの?」と言う人がいますが、 終わってしまったものが本当だったかどうかなんて他人に証明する必要ないので 私はあまり気にしません。私が本当だったと思っていればいいのですから。 明日交通事故で死んでしまうかもしれないので、 無駄な時間は過ごしたくありません。 失恋したら少しでも早く新しい恋を見つけられるように努力します。

回答No.2

 あなた大丈夫そうですね。  とっても健全な失恋に思えます。  相手に寄りかかる人は立ち直るのに時間がかかり、依存度の低い人は早く次の恋愛を始めます。  それは早ければ良い、遅ければ悪いという問題ではなく充電期間の長さや過ごし方は人それぞれですのであなたも折角の(失礼!)充電期間なので有益に過ごしてください。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

失恋した ってことは振られた側ね ならば 気持ちを溜め込まないこと 友達に付き合ってもらって 愚痴を言ったり カラオケ屋さんで ○○のばかーって叫んでみたり 心の中の鬱屈を吐き出しちゃお

関連するQ&A

  • 失恋後の気持ち

    私は3ヵ月ほど前に彼氏と別れました。 向こうに他に好きな人ができたので振られてしまったのです。 凄くショックでしたが、時間が経ち、友達と遊んだり模様替えをしたりと 気分転換もして、振られた直後よりは落ち着いてきました。 ですが、自分でもビックリするくらい気持ちがころころ変わります。 もう大丈夫だ!と前向きになれても、次の日にはうってかわって、 「忘れられない」とメソメソしたりしています。 「楽しい思い出をありがとう」と元彼に感謝できたかと思えば 次の瞬間には腹が立ったりしています。 とにかく気持ちの浮き沈みが激しいです。 別れた日からずっとこんな調子でなんだかんだで頭から離れません。 どれが自分の本当の気持ちなのかもわかりません。 失恋後は誰でもみんなこんな感じになるのでしょうか? バカな質問してすみません。 初めての失恋なのでよくわからず、相談させていただきました。

  • 失恋後の恋愛

    失恋して、2年がたちました。 正直あっというまでした。 別れた相手のことが今も忘れられません。 その2年の間に、もう少し私が愛想良くしたり積極性があれば、付き合える人が幾人かいましたが、やっぱり付き合っていた人と比べて全然駄目でした。 周りの友人達は、クリスマスを前に恋愛ボルテージを上げているようで、どんどん彼氏ができ、どんどん疎遠になる感じです。 職場でも彼氏がいないのかと、見下されているような気分…。 自分は自分と自信をもてばいいのでしょうが、そうもできず。 どうしたらいいのでしょうか。 このまま過去の好きだった人の幻想の中で生きていくしかないのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 失恋から立ち直る方法について

    私は、まだ若いのですが、失恋してしまいました。ショックで何も手につきません。彼は頼もしく彼がいるから生きていけるというようなかんじになってしまっていました。 私が最近気付いたのは彼に依存していたということです。対等な恋愛をしてなかったなということです。きっと、今の生活から逃げたかったのだろうと思います。 私は、次の恋愛が待ってるから失恋から立ち直ろうというようには思いたくありません。もしかしたら、まだ若いから彼氏ができることもあると思います。でも、たとえ、男の人と結ばれなくても自分の脚でしっかり立って、自分を認めてあげられる人になりたいです。自分を愛したいって思っています。こんな風に考えてる人いますか?私と同じような境遇の人いますか?どう生きてますか??

  • 失恋後 気の紛らわせ方

    5年近く付き合った彼氏と別れました。 彼氏の生活状況等が変わり、好きな気持ちはあったものの、 それを上回って先が見えない思いが強くなり、私から振りました。 相手には別れたくないと言われ続け、別れ話に合意してもらうまでに数ヶ月掛かりました。 でも全てが終わりました。 お互い好きな気持ちがまだある状態での別れだったからか、自分から振っておいて傷心気味です。 ふとした時に思い出が過ったり、相手の事を考えて寂しく悲しい気分になります。 「またいつか戻れるんじゃないか?」と、あり得ない事を考えてしまう事もあります。 失恋後のこうした気分を紛らわす方法があれば教えて下さい。 暫く次の恋愛はできそうにないので、 できれば「新しい人を作る」以外の方法でお願いします。

  • 失恋しました。寂しくて仕方ないのですが男友達がうざくていらいらします。

    こんばんわ。 3年つきあっていた彼氏に振られました。たぶん新しい彼女ができたのだと思います。冷めてきていることはわかっていたので、別れようと言いましたが、なかなかすっきりわかれてくれず、先月やっと別れました。少しずつ気持ちの整理ができていたと思いますが、それでも寂しくて仕方ありません。ちょっと面白いことがあっても、感動したことがあっても、それを今まで通りに彼氏に話そうと思っては、あ、もういないんだ・・と思って寂しさがこみあげてきます。 彼とは外国にいたときに出会ったので、半年ほど半同棲状態だったことがあります。とてもいい時期で、とても幸せだった思い出がたくさんあります。彼のことは早く忘れたいのですが、彼のことを忘れたら、その素敵な思い出まで忘れてしまうことになりそうで辛いです。そのときによく聞いていた歌が店でなっていたとしても泣いてしまいそうです。 今年になって、一時疎遠になっていた男友達からまた連絡がくるようになりました。あまりにしつこいので今度遊びに行くことにしました。ー彼氏とも別れたし、彼氏に会う前もその友達とは、友達として遊んでいたのでー でも、なんかデート、デートとうるさく、昔「あなたとは友達としてしかつきあえない」といったのにも関わらず、ちょっとメールに返事しなかったらすねるし、今度会うとき、どこであう?昼ごはん何食べる?晩御飯は?お茶はどこいく?とか、うるさいのです。私は、あぁ、これが元彼だったら・・と思ってしまい、その男友達も悪い人でないので、申し訳なく思ってしまいます。 たぶん、失恋したとか言ったら、慰めてあげるといってまたうるさいと思うので言っていませんが、余計に辛くなってしまいます。毎日楽しかった思い出を考えていることに気づいたら、さりげなく他のことを考えるのですが、かなりつらいです。見るものすべてに思い出があるような気がして・・前の失恋から立ち直るのに1年かかりました。また1年かかると思うと、気が遠くなりそうです。失恋したときって、どうやって立ち直りましたか?それに、この男友達、どうすればよいでしょうか。

  • 失恋

    三日ほど前「終わりました」とのタイトルで質問した者です。 昨日と今日彼女に会ってもう一度自分の気持ちをぶつけて見ましたが、 もうすでに彼女は他の人と付き合うことになっており、 やり直すことはできないと断られてしまいました。 そこで色々話し合いました。 私は彼女が何も言わず男の人がいる飲み会とかに行くのが、 嫌でした。言ってくれればいいのですが。 そういったことが何回かありそれは許せていたのですが、 私に隠していたのが数件あったこと、メルトモ(男)に会いに行ったことなどを 初耳のことが昨日今日でわかり、彼女は自分に隠し事してたと思うと すごく悲しくなりました。 ちなみに彼女は友達だからなんでもない=言う必要がないと思っていたようです。 そして彼女が私と同じ学校、同じ学科で割りと顔をあわせやすいこと、 新しい彼氏も知り合いではないけれど、と同じ学校、同じ学科であることなど 正直いっぺんにショックなことが降りかかってもうおかしくなりそうです。 失恋から得たもの、それは過去に質問でわかった、 「好きな人には常にさびしい思いをさせてはいけない」 それと、 「女の人は狡猾だ」 ということです。 しばらくは女性不振ですよ。ほんとに。 でも今回の恋愛で得たことを次に活かそうと思います。 質問はみなさんが失恋で得たものはなんですか?ということです。 そしてこの愚痴の感想なんかもお待ちしております。 今気分は至って良いです( ´∀`)w

  • 失恋後、泣きたいです

    1週間前に、初めてできた彼氏と別れました。 自然消滅に近い形になってしまい、不安になって他に好きな人ができた?と聞いたら肯定され振られました。その人は知り合いだっただけにショックでした。 今の時期、街はクリスマスムードで出かけるのが辛く、気分転換にとテレビをみてもクリスマスの特集が多く辛くて仕方ありません。好きな漫画や映画はほとんどが恋愛関係の話がでてくるので思い出されてみる気になれません。友達も忙しそうなので遊びに誘えません。早くやらなければいけないことは山ほどあるのに、泣ける気分にもなれずやる気もでず、この1週間何もせずずっとぼーっと過ごしてしまい、ただ気持ちばかりが焦ってしまいます。泣いてすっきりしたくても悲しい筈なのに涙がでず苦しいです。 時間が解決してくれるのを待とうにも、ぼーっとしてるだけではいつまでも解決しないのではと不安です。また新しい恋を見つけようにも今まで好きになった人が彼しかいなく、告白されたことも彼以外にないので、この先新しい出会いなんてあるのかと失恋の傷を癒すには厳しそうです。初めての失恋だけにどうすれば良いのか分かりません。自分ではこの無気力感のせいで泣けずに辛いのではと思います。どうしたら泣けるようになるのでしょうか?それとも泣けないということは、自分が思っているよりも彼のことを吹っ切れているという状況なのでしょうか?自分の気持ちも分からずに情けない気持ちでいっぱいです。

  • 初めての失恋(20代男です)

    年齢的にかなり遅いですが、こないだ初めての失恋を経験しました。 大学四年生の学園祭の時に付き合い始め、卒業式前に別れたので、恋人としての期間は短いですが、入学当時から知り合っていたので、思い出は数え切れません。 今では少しずつ立ち直ってきていますが、一緒にテレビを見るために座ってたソファーや、やぶれた所を縫ってもらった服の縫い跡など、彼女の残像に気付くたびに悲しくて吐きそうになります。それでもその思い出とどう向き合っていいかわからずに捨てることもできません。 お互い初めての相手(エロい意味でなく)だったし、私にとっては三年間半一緒に過ごしてきて「この人なら……」って思えた相手でもありました。仮に立ち直れたとしても、社会人の恋愛で特定の女性とそこまで打ち解ける時間があるのか不安です。 私は中学高校とまともに恋愛をしてこなかったので、多分、失恋に対する免疫がないんだと思います。ただ、私も四月から社会人なので、いつまでもダウンしているわけにはいかないんです。失恋から立ち直るいい方法があれば教えてください。

  • 失恋の痛み

    長く付き合っていた彼に、「他に好きな子ができて、その子と付き合うことになった」というのでフラれました。真剣に結婚したいと思っていたし、生涯をともにできるパートナー、運命の人と思っていたので、ダメージが大きく、今、失恋の痛みと戦っている真っ最中です。 この彼には前にもフラれていて、そのときは3年くらい引きずってしまった苦い思い出があるので、今度は早く立ち直って吹っ切り、新しい恋愛をしたい、と思っています。 なので、「彼はもう過去の人なんだ、いつまでも終わった恋に執着しても何のプラスにもならない、彼とはどのみちこうなる運命だったんだ、合わなかったんだ、たいした男じゃなかったんだ、もっと素敵な人が他にいるんだ、次はもっと幸せな恋ができる、彼と別れたおかげでもっといい恋愛ができるチャンスが生まれたんだ」等、とにかく前向きに考えたいとは思うものの… でも、結局は、四六時中彼とのことばかり考えてしまって、落ち込んでいます…過去の思い出を振り返って切なくなったり、彼はこれから彼女と楽しくやっていくんだろうな、っていろいろ想像して苦しくなったり…彼への未練はあまりないけど、彼と過ごすであろうと信じていた未来、結婚して、家庭を築いて…そういったことが、永遠に叶わなくなったのだと思うと本当に悲しいです。そして、彼が他の女性とそれをしていくのだということが。こんなことを思う私は、独占欲や執着心が異常に強いのでしょうか。 失ったもののことを考えたってもうどうにもならないことは分かっているのに、どうしても、考え続けてしまいます。辛くなるだけだから、なるべく考えたくないのに…考えないように何か他のことをしたいけど、まだまだ無気力です。 いつまでも、こんな暗いこと考えていたくない、落ち込んでいたくないのですが、もうしばらくは続くのでしょうか…胸が痛いです。

  • 奇跡的な恋愛の成功話を教えて下さい

    自分は今失恋をしたばかりの人間です。 未練があってとか、復活を望んでとか、そういう訳じゃないんですが。今は失恋をした為に、心の一部がポッカリと穴が開いている様な状態です。 そこで、皆さんに伺いたいのですが。 今、現在彼氏・彼女が居る方で、「よく、付き合えたな」って話を聞かせてください。 例えば… 一度告白したけど、「男らしくない」と振られた、けど、約1年半後、二度目の告白をしたら付き合う事が出来た! など、こんな話を聞かせてください。次への恋愛のいいリハビリにして、次も良い恋愛をしたいので皆さんの明るい恋愛話を聞かせて下さい。