初めての恋愛、失恋

このQ&Aのポイント
  • 初めての恋愛、失恋。彼氏を作る気は今はありませんが、気分転換に男の人がいる環境に出たいと思っています。
  • 失恋から逃げずに立ち向かい、辛いけれど成長のために失恋期間を過ごそうと思っています。
  • 次の恋愛に進むためには彼氏への気持ちが薄まったらいいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての恋愛、失恋

最近1年半以上付き合った人と別れました。 私にとって、初めて付き合った人でありとても大好きでした。 初めての失恋でもあり、どうすればよいのかいまいちわかりません。 彼氏を作る気は今はありません…もう少し彼氏のことを好きでいたいんです。 気分転換に男の人がいる環境に出たりはしたいなあとは思っています。(彼氏がいるときはそういうことには興味なかった) 私は、失恋から逃げないで立ち向かい、 辛いけど成長のためにも失恋期間を過ごそうかなあと思っています。 そこで彼氏への気持ちが薄まったら次の恋愛に進みたいと思っています。 今は誰とあっても彼氏と比べるだけで、誰も得をしません。 別れてすぐ他の男の人と付き合う人がいますが、私はそういうことをしたくないです。 思い出として大切にしていきたいんです。 みなさんは、失恋したらどうしていますか? 次の恋愛にいった話など聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方はもう幼稚では無い。 この書き込みの中の貴方は、 既に立ち上がろう、踏ん張ろうとしているから。 それも、 貴方は誰にそれをやれと言われた訳でも無く、 自分「から」そうしようと思っている。 それが成長であり、脱幼稚なんだよ。 貴方は、 最初はただ困惑しながら質問していた。 最初は、 ただ彼を失う事を怖れて、 見たくない世界を背中側に廻して質問していた。 でも、 段々貴方は自分の今が見えるようになってきた。 同時に、 彼が何故私に対して、 「付き合える」感覚を持ち続けていけなかったのか? それも分かるようになってきた。 将来が見えないと感じたのは当たり前だ。 私は、 ただ目の前の日々に必死になるばかりだったから。 それも、 自分の生の感覚をむき出しにして、 それを周りの人たちに担当させ続けていた。 自分で自分と上手く付き合えていなかった。 周りがそれを苦労しながら担っていたのに、 それさえもあまり良く分かっていない私だった。 私はそれで良かったかもしれないけれど、 周りは本当に大変だったんじゃないか? 今の貴方なら身に染みて分かるんだよ。 彼と離れたら、 どれだけ辛い時間がやってくるんだろう・・・ 最初はただそれに怯えていた貴方。 でも、 よくよく考えたら、 私は彼との初めての交際中に、 自分が引き受けなければ無い事を引き受けて来なかった。 それが、 別れた後に辛さやしんどさ、寂しさとしてやってくるなら。 それを丁寧に受け止める事こそ、 成長の為の失恋期間としてとても大事なんじゃないか? 今の貴方はそこまで考える事が「出来て」いる。 そういう意味では、 初めての恋がその彼で、 初めて付き合えたのがその彼だった事は大きいよね? 歳の差もあり、人生経験もかなり違う同士。 だからこそ、 難しかった事も事実あるけれど。 貴方は違いの多い彼から、 実に沢山の事を得ている。学んでいる。 そんな彼との歴史に対して、 ただ寂しいからと急いで次の上書きをしたって・・・ それは私自身の成長の為にはならないわ。 それも貴方は理解出来ているんだよ。 貴方を気持ちを中途半端に揺さぶるつもりは無いけれど。 今の貴方を元彼が感じたら・・・ 既に以前の貴方とは何かしら「違う」ものを感じるよ。 ⇒成長したね!大人になったね! どういう形(間柄)で再会するとしても。 いつか彼にありがとうが言いたい。 それも、 成長「出来た」私として、ありがとうが言いたい。 あの経験があったから、今(未来)の私がいるんです。 それを活き活きと伝えたい。 これからの貴方の凄く前向きな目標が既に生まれている。 変わりたいと強く思う。 そこまでは誰でも出来る。 でも、 実際の変化はやっぱり「積み重ね」なんだよ。 思ったり、感じたりするだけで完成では無い。 良いなと思える自分自身を目指して、 そこに丁寧な歩みを「続けて」いく事。 継続の中にこそ、 その人の人間力が見えるんだよ。 継続性の中で、 変化は確実に貴方の血肉になって現れていく。 大切にしていけば良い。 貴方はまだまだ若い。 若いからこそ、まだまだ心も柔軟。 だから既に貴方は、 こうして自分と向き合う事も選べている。 貴方には人間力がちゃんとある。 彼との時間も心の糧にしようと思えているから。 本当にこれからの貴方が大事。 まだ15年は始まったばかり。 少しずつ新しい自分自身を見つけていけば良い。 それも、 一気に完璧な付き合い方を望まないで。 多少バタバタしながら貴方なりの歩幅を見つけていけば良い。 改めて、 貴方を支えてくれている周りの人たちに心か感謝を。 貴方も、 周りに対して心地良さを、優しさを届けていけるように。 大切にね☆

その他の回答 (4)

回答No.5

失恋は時間が解決してくれるものだといいますが、本当にその通りだと思います。 その時間はどれだけかかるかは人によると思いますが、私は3年前に大失恋したことも振り返れば今ではいい思い出になっています。 次の出会いは心が落ち着いてきた頃に自然と現れました。 というか、それまでは出会いがあっても、次の恋愛に進もうという気が無かったから、出会いに気付けなかったのかもしれません。 心の整理がついた頃にきっといい出会いがあると思います。(経験談です。) 私の場合、失恋した時、辛い時は泣くのを我慢せず思いっきり泣きました。もう彼のことは考えないようにしよう、とかは考えず、考えたいときは考えて心の思った通りにしました。泣くとすっきりするので、毎日のように泣いてた時期もありました。でもそんな日はずっとは続かないのでご安心ください。 そして友達にとにかく話を聞いてもらったり、 あとは新しいことを始めてみたり、旅行に行くのもいいかもしれません。 そうすると、だんだん心も落ち着いてきて、日常生活を取り戻せると思います。 明けない夜はありません。きっと彼とのことをいい思い出だと笑って話せる時が来ると思います。彼との思い出を大切に、どうか今は心の思うままに泣いたり笑ったり気分転換してください。

• cherio54
回答No.3

>みなさんは、失恋したらどうしていますか? 人に話します。 別れたこと、その理由など。 人に話すことで早く思い出として整理できるからです。 それに話をしているうちに、友達の意見なども参考になり、 どうしてそう考えることができなかったのか、とか、 あのときこういう選択肢もあったじゃないか、とか、 いろいろ考えることができるので。 そういうことが恋愛における成長となると、私は考えます。 そしてそれは友達に限らず、新たな恋を見つけようとする相手にも話します。 もちろんそれは過去の恋愛話になった時ですが。 そうすることでもう過去のことだと前向きになりやすくなります。 できるだけ早く過去のこととして認識すること。 いつまでも感傷に浸っていても何もいいことありませんから。 これを言うと「それって本当に好きだったの?」と言う人がいますが、 終わってしまったものが本当だったかどうかなんて他人に証明する必要ないので 私はあまり気にしません。私が本当だったと思っていればいいのですから。 明日交通事故で死んでしまうかもしれないので、 無駄な時間は過ごしたくありません。 失恋したら少しでも早く新しい恋を見つけられるように努力します。

回答No.2

あなた大丈夫そうですね。  とっても健全な失恋に思えます。  相手に寄りかかる人は立ち直るのに時間がかかり、依存度の低い人は早く次の恋愛を始めます。  それは早ければ良い、遅ければ悪いという問題ではなく充電期間の長さや過ごし方は人それぞれですのであなたも折角の(失礼!)充電期間なので有益に過ごしてください。

• askaaska
回答No.1

失恋した ってことは振られた側ね ならば 気持ちを溜め込まないこと 友達に付き合ってもらって 愚痴を言ったり カラオケ屋さんで ○○のばかーって叫んでみたり 心の中の鬱屈を吐き出しちゃお