• 締切済み

友達が遊んでくれないのはなぜ?

最近女友達がなかなか遊んでくれません。 合コン・飲み会だと出席率はかなり高いのですが、 ふたりご飯や、習い事体験、映画といった約束は 頻繁にキャンセルされます。 それもかなり嘘っぽい。体調悪いとか親の具合が、とか。 30歳になって、さらに増えた気がします。関係あるのでしょうか? 皆自分のしたい事以外全くしなくなった気がします。 ただでさえ、結婚等で遊べる友人減っているのに、 独身の友人でこれだと、今後も心配です。 彼氏がいるので、(でも平日は一切会えません) 合コン・飲み会で遊ぶのは抵抗があるので、 なかなか友達と遊べません。 単に私が嫌われているのでしょうか? でもだったら約束をしない気もするのですが・・・。 ご意見ください。 今週も2回・先週も2回キャンセルされ平日全部暇でした。

みんなの回答

• season_1
回答No.4

私の場合は、  ・体力が以前のように無い。  ・友達に合わすのがめんどくさい。 と言った理由で断ってます。 断りますって言うか、平日は、最初から約束はしません。 一度約束しておいてキャンセルは嫌ですね。 30過ぎた頃から、私自身、体調が変り、わがままになってきたと思います。 友達に合わす。←とっても、苦痛になってきました。 時に元気な友達。あっち行ったり、こっち行ったりする友人(買い物とかちょっと前まで大好きだったのに…今は苦手です。) 体力が持たないんです。 平日って仕事が終わった後ですよね。 もう、くたくたです。 何にもする気になれません。 考えているのは寝る事のみ。 メールの返信さえもめんどくさかったり。 土日も朝から晩まで友達と一緒は正直きついです。 旅行とかだと違うんですけどね。 あと、一人で行動出来るようになったっていうのもあると思います。 買い物も、映画も、食事も、ジムも、習い事も一人で行っちゃいます。 その日仕事の状態や気分で帰りに一人で行ったりしますから。 習い事は出席率30%位です…。 歳とったなぁって思います。

• ppu8989
回答No.3

約束も誘われていたなら断りにくいのでしょう。 嘘っぽいのは、イヤだと言えないからです。 30前後の独身女性とは本当に複雑なもので 一人でいるのはみじめ・・だから同じ独身同士で励まし合ってる・・ でも、実は自分が友達より先に結婚して独身の輪から一抜けしたいんです。 あなたに彼氏がいて、友達にいないならなおさらそうです。 合コンや飲み会は出会いの場、だから自分にも得があるけど あなたとふたりで遊びに行ってもなんの収穫もないから。 あなたには彼氏がいて、余裕があるのかもしれないけど もし逆の立場だったら? ひがみといえばそうなのかもしれません。 だからこれはあなたが悪いとかそういうことではなく、 適齢期の女性の特徴なので仕方ないようにも感じます。 これくらいの女性ってほんと難しいです^^;

回答No.2

>30歳になって、さらに増えた気がします。関係あるのでしょうか? あると思います。 >皆自分のしたい事以外全くしなくなった気がします。 ここに答えが出ている気がしますよ。 自分も経験ありますが、歳を重ねれば重ねるほど人は保守的かつフットワーク重くなっていくのではないでしょうか。その分岐点がちょうど30歳前後だったと記憶しています。 彼女たちは自分の守備範囲がかなり明確にわかってきていて、そこから少しずれた場所に打球が飛んできても(条件反射で最初の一歩は軽く踏み出してみるものの)「やっぱり捕れないからいいや」と見送っているような。そんな状態に思えます。 ドタキャンも決して悪気のわるものではないと思いますよ。 ボールを捕ってもらうには、質問者様が相手の守備範囲に打てばいいのだと思います。 こちらから誘うというより「何か面白そうなことあったらぜひ誘って!」と、相手の興味ある分野にひっぱっていってもらう。 誘ってもらったらフットワーク良くおつきあいする。 幾つになっても一緒に遊べる女友達は本当に貴重です。 ぜひ楽しい関係をお続けになってくださいね。^-^

• marimo-001
回答No.1

こんばんは。寂しいですが、恐らく彼女達はmitsukoshiさんとの付き合いを余り重要視していないと思います。「表面付き合いのお友達」と言う事でしょう。 つまり自分に取って得になる様な誘い以外でmitsukoshiさんと関わる理由がないと考えているのでは?と。そういう意味で行くなら、合コンや飲み会は出会いのキッカケになりますから、彼女達に取って得な誘いになる訳です。 しかし、mitsukoshiさんが興味ある事、映画だったり習い事だったりは彼女達も同じ事に関心を抱いたりそこに何かいい出会いでもあると言う事でもない限り何のメリットもありませんよね。 だから適当に言い訳して断っているのでは?と思います。お友達はみなさんmitsukoshiさんと同じ位の年齢の方が多いのでしょうか? だとしたら、彼氏が居れば彼氏優先でしょうし彼氏が居なければ出会い優先になるでしょうから、どちらにしても疎遠になる確率が高くなると思いますよ。 あくまで私個人の意見ですが、恐らくそんな所だろうと思います。

mitsukoshi
質問者

お礼

確かに、彼氏→出会い→女友達、の順番なのかもしれません。 私は彼氏と平日会いたいタイプではないし、 私こそ「自分の好きなことをしたい」から 友達を習い事体験や映画ばかりに誘うのですね。 でも友達にはどうでもいい事なんでしょうね、きっと。 趣味友達を見つけたいです。 自分の時間をひとりでも充実・満足できる女性に 成長しなければならないと思いました。 まだ少し寂しさを感じますが、 きっと共有できる仲間を見つけられたら大丈夫になる 気がします。 ありがとうございました。