• 締切済み

友達が遊んでくれないのはなぜ?

最近女友達がなかなか遊んでくれません。 合コン・飲み会だと出席率はかなり高いのですが、 ふたりご飯や、習い事体験、映画といった約束は 頻繁にキャンセルされます。 それもかなり嘘っぽい。体調悪いとか親の具合が、とか。 30歳になって、さらに増えた気がします。関係あるのでしょうか? 皆自分のしたい事以外全くしなくなった気がします。 ただでさえ、結婚等で遊べる友人減っているのに、 独身の友人でこれだと、今後も心配です。 彼氏がいるので、(でも平日は一切会えません) 合コン・飲み会で遊ぶのは抵抗があるので、 なかなか友達と遊べません。 単に私が嫌われているのでしょうか? でもだったら約束をしない気もするのですが・・・。 ご意見ください。 今週も2回・先週も2回キャンセルされ平日全部暇でした。

みんなの回答

  • season_1
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.4

私の場合は、  ・体力が以前のように無い。  ・友達に合わすのがめんどくさい。 と言った理由で断ってます。 断りますって言うか、平日は、最初から約束はしません。 一度約束しておいてキャンセルは嫌ですね。 30過ぎた頃から、私自身、体調が変り、わがままになってきたと思います。 友達に合わす。←とっても、苦痛になってきました。 時に元気な友達。あっち行ったり、こっち行ったりする友人(買い物とかちょっと前まで大好きだったのに…今は苦手です。) 体力が持たないんです。 平日って仕事が終わった後ですよね。 もう、くたくたです。 何にもする気になれません。 考えているのは寝る事のみ。 メールの返信さえもめんどくさかったり。 土日も朝から晩まで友達と一緒は正直きついです。 旅行とかだと違うんですけどね。 あと、一人で行動出来るようになったっていうのもあると思います。 買い物も、映画も、食事も、ジムも、習い事も一人で行っちゃいます。 その日仕事の状態や気分で帰りに一人で行ったりしますから。 習い事は出席率30%位です…。 歳とったなぁって思います。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.3

約束も誘われていたなら断りにくいのでしょう。 嘘っぽいのは、イヤだと言えないからです。 30前後の独身女性とは本当に複雑なもので 一人でいるのはみじめ・・だから同じ独身同士で励まし合ってる・・ でも、実は自分が友達より先に結婚して独身の輪から一抜けしたいんです。 あなたに彼氏がいて、友達にいないならなおさらそうです。 合コンや飲み会は出会いの場、だから自分にも得があるけど あなたとふたりで遊びに行ってもなんの収穫もないから。 あなたには彼氏がいて、余裕があるのかもしれないけど もし逆の立場だったら? ひがみといえばそうなのかもしれません。 だからこれはあなたが悪いとかそういうことではなく、 適齢期の女性の特徴なので仕方ないようにも感じます。 これくらいの女性ってほんと難しいです^^;

回答No.2

>30歳になって、さらに増えた気がします。関係あるのでしょうか? あると思います。 >皆自分のしたい事以外全くしなくなった気がします。 ここに答えが出ている気がしますよ。 自分も経験ありますが、歳を重ねれば重ねるほど人は保守的かつフットワーク重くなっていくのではないでしょうか。その分岐点がちょうど30歳前後だったと記憶しています。 彼女たちは自分の守備範囲がかなり明確にわかってきていて、そこから少しずれた場所に打球が飛んできても(条件反射で最初の一歩は軽く踏み出してみるものの)「やっぱり捕れないからいいや」と見送っているような。そんな状態に思えます。 ドタキャンも決して悪気のわるものではないと思いますよ。 ボールを捕ってもらうには、質問者様が相手の守備範囲に打てばいいのだと思います。 こちらから誘うというより「何か面白そうなことあったらぜひ誘って!」と、相手の興味ある分野にひっぱっていってもらう。 誘ってもらったらフットワーク良くおつきあいする。 幾つになっても一緒に遊べる女友達は本当に貴重です。 ぜひ楽しい関係をお続けになってくださいね。^-^

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.1

こんばんは。寂しいですが、恐らく彼女達はmitsukoshiさんとの付き合いを余り重要視していないと思います。「表面付き合いのお友達」と言う事でしょう。 つまり自分に取って得になる様な誘い以外でmitsukoshiさんと関わる理由がないと考えているのでは?と。そういう意味で行くなら、合コンや飲み会は出会いのキッカケになりますから、彼女達に取って得な誘いになる訳です。 しかし、mitsukoshiさんが興味ある事、映画だったり習い事だったりは彼女達も同じ事に関心を抱いたりそこに何かいい出会いでもあると言う事でもない限り何のメリットもありませんよね。 だから適当に言い訳して断っているのでは?と思います。お友達はみなさんmitsukoshiさんと同じ位の年齢の方が多いのでしょうか? だとしたら、彼氏が居れば彼氏優先でしょうし彼氏が居なければ出会い優先になるでしょうから、どちらにしても疎遠になる確率が高くなると思いますよ。 あくまで私個人の意見ですが、恐らくそんな所だろうと思います。

mitsukoshi
質問者

お礼

確かに、彼氏→出会い→女友達、の順番なのかもしれません。 私は彼氏と平日会いたいタイプではないし、 私こそ「自分の好きなことをしたい」から 友達を習い事体験や映画ばかりに誘うのですね。 でも友達にはどうでもいい事なんでしょうね、きっと。 趣味友達を見つけたいです。 自分の時間をひとりでも充実・満足できる女性に 成長しなければならないと思いました。 まだ少し寂しさを感じますが、 きっと共有できる仲間を見つけられたら大丈夫になる 気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は彼氏持ちですが、あまり気にせずに合コンに行きます。

    私は彼氏持ちですが、あまり気にせずに合コンに行きます。 特に出会いを求めて~と言うつもりでもなく、いろんな人と話せて楽しければいいかなと思っています。 彼氏持ちの友達が「いいなぁ、飲み会~」と言っていたので、先日、偶然私が幹事の飲み会で一人キャンセルがあったのでそういっていたので「興味あったらいく?」と聞いてみました。 すると、やはりしり込みして結局暇だけどやっぱり行かないね、といわれたのでいろんな人の趣向があるものね、と思い納得していました。 後日、その友人から「彼氏に合コンに誘われたんだけどね~って言ったら案の定嫌そうだった!」と言われました。 誘われたんだけどね~ってあなたが行きたいって言ったから誘ったのに!となんだかいらっとしたのですが、腑に落ちなくないですか?

  • 友達とあまり遊ばない私はやばい?

    私は友達とあまり遊びません。 一番最後に友達同士で集まったのは二ヶ月くらい前でしょうか。 週末は読書したりDVDを見たりジムで運動したりその他趣味をしたり。 人見知りしないので知り合いや友達はすぐ出来ますが、(←ほんのちょっとの時間立ち話するような)日にちを決めて会って話すような友達は3~4人くらいです。それぞれの友達と年に二回くらいしか会わないので、計算では年に八回~十回くらいしか友達に会っていないことになります。(下手するともっと少ない気が…) なんだか、深く話せる信頼出来る友達とでないと、会ってもあまり楽しくないと感じてしまったりもするのです。 それ以外に飲み会などにたま~に出る程度。 実は長年うつ病を患っていて、それが最近ようやくよくなってきたところで、飲み会に誘ってもらっても急に体調が悪くなって結局キャンセルなんてことが多く、約束をあまりしないようにもしています。ジムは運動が好きなのとうつを少しでもよくするために通っています☆ そんなこんなでこんな調子の私ですが、周りの友達の話を聞いていると、平日の仕事をこなした上で週末は必ず予定が入っていたり、海外旅行に行っていたり、バイトやら仕事やらサークルやら、私とは全然違う生活です。 華やかな友達の生活に比べ、自分の人生ってやばいのでは…とすごく不安になることがあります。 同時に、これしか友達と遊ばない私は、人として魅力がないのかな、欠陥があるのかな、と自分について考えてしまうことがあります。 もしよければ、アドバイスをいただけないでしょうか。

  • 恋人・友達作りに趣味は必須か。

    非モテの男です。 恋人や友達を作るにはやはり趣味は必須でしょうか。 恋人・友達の作り方を調べていたのですがきっかけとして、 ・合コン、飲み会 ・習い事、ジム などが考えられるらしいです。 飲酒や習い事など、これら何かしら好きなことが無いと無理です。やはり趣味を作る努力から始めるべきだと思いますか?

  • デートのキャンセルについて。

    仲の良い好きな人を誘って、今週末にスポーツ観戦に行く約束をしていましたが 休日出勤で行けなくなる可能性が高くなった、と謝罪とともにキャンセルされてしまいました。 いつも誘ったら大抵はOKしてくれるので本当に難しいんだと思います。 先週も今週も土曜は休出のようです。平日は多忙で会えません。 男友達とはいえ好きな人に会いたいと思ってしまいんですが、誘うのは控えるべきですか? タイミングが難しいです。誘うのがOKなら、今週末に連絡をしてみてもいいですか?

  • 合コンについて。

    20代の男です。 友達から頼まれ、今週合コンすることになりました。 しかし、私は人見知りの性格であまりしゃべることが得意ではありません。 学生時代に、2回ほど合コンというか、男女数名づつの飲み会をやったくらいです。 それと、私はしゃべるという行為自体、ちょっと難があります。 人見知り+話す行為に難のため、男女合わせて10人ほどの場での飲み会というのが非常に抵抗があります。 諸先輩方、どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • 謝らない友達にモヤモヤします。

    友達と今週遊ぶ約束をしてましたが、友達の体調が悪いからという理由でキャンセルになりました。 しかもその連絡が私からしたのです。 連絡が2日ばかり途絶えたので、こっちからメールしたんです。 普通、体調が悪くて無理そうなら自分から連絡してよ!と思ってしまいます。 それに加えて、「ごめん」の一言も無く来たメールは、「違う日で良いかな?」でした 正直謝らない上に自分からキャンセルの連絡もしないということに、モヤモヤしてしまったのですが、貴方なら気にしませんか?

  • 友達を作るには

    今度、社会人サークル?習い事の飲み会があります。 しかし、私はそのサークルに行ったのはまだ一回ですw しかし、先生がくればいいし、そこで友達も作ればいいといわれたので行くことにしました。 私は友達を作るのが下手で、これからは友達がいっぱいほしいと思いサークルにも入りました。 なので、ぜひとも友達を作りたいのですが、まだ一回しかいっていない状況で飲み会に参加しても、ぼっちなのでは?と思ってしまいます。 この状況で、どうすれば友達ができますか? 集団の中に入って、友達を作る方法 また、友達になりたいなと思う人へは自分から話かけたほうがいいですか? 教えてください。

  • 友達と約束すると憂鬱になります・・・。

    特に最近ひどくなってきたのですが、友達と約束をすると約束の1、2週間くらい前からイヤになってきます。 先週は体調も悪かったこともあり、ドタキャンしてしまいました(>_<) 自分は最低だと思いながらも憂鬱な気分に勝てずキャンセルしてしまいました。 来週、約束があるのですが友達からお店を予約するから必ず参加できる?と聞かれました。(前払い制なので) 考えていたらすごくイヤになってきてしまいました。 でも行こう!!と思いつつまだ返事を返せてません。 きっと行けば楽しいんだろうと思うのですが行く気になれません。 そういうことみなさんはありますか? ある方はどうやって乗り越えてますか?

  • どうすれば良いんでしょうか。友達の誘い。

    23歳の女です。 先日、高校時代の友達から連絡があり、「久しぶり、来週○日暇?会おうよ」と言われました。 私は高校時代、彼女とはそれほど仲が良かったわけではないのですが、先日母校で会ったときになんとなく流れで番号を交換しました。 当時はそれほど仲が良くなくとも、卒業して環境も変われば、面白い話ができそうだとも思ったので、会う約束をしました。 ですが約束の日間近になって、「合コンなんだけど、大丈夫?」と言われ。 私は彼氏がいて、合コンはお互い呼ばれたら行ったらいいし、友達のために主催したりするのは全然いいと決めているのですが(それでも滅多にやりませんし、私が合コンに誘われたのは人生で2度目くらいの少なさです)、今その彼は風邪をひいてしまい私の家で療養中です。 ここで質問させていただきたいのは、 ・友達は最初から合コンの旨を伝えてこなかった ・約束はしてしまったけれど病気の彼を放ってまで合コンには行けない 私は合コンを仕事の理由でもつけて断るつもりですが、これらの趣旨をやんわりとほのめかす断り方はあるでしょうか。それとも合コンをドタキャンする私は人間的にダメなんでしょうか。些細な事なんですが、どうも引っかかるので一言(いやそれ以上でも、色々な考えを)お願いします。

  • 飲み友達の多い彼女

    今の、彼女(31)とは付合って約半年になります。(私は28) 土日はほぼ毎週会い、仲良くお付合いさせていただいているのですが、1点気になるのが 彼女が毎週金曜日はとにかく飲んでいるのです。 メールをしても、いつも飲んでいるので、 さすがに、金曜日はいっさいこちらからはメールはしないようにしています。 彼女いわく、友達と飲んでいるというのですが、 そんなに飲み友達っているものなのでしょうか? こちらも、先週は誰と、今週は誰ととか、詳細に聞くわけにもいかず、 実は合コンじゃないの?とか 毎週、友達と会っていない俺の方が異常??とか この年になっていろいろ不安になってきます。 結婚も考えているのですが、毎週毎週飲み歩かれては と心配になったりします。 ご意見いただければと思います。