• 締切済み

趣味と友人関係での悩み

閲覧ありがとうございます。 友人関係の悩みです。 学生時代から仲が良く、もうかれこれ10年ほど3人でよく遊んでいます。 卒業後は3人住んでいる地域がバラバラになりましたが、それでも1、2ヶ月毎くらいで遊んでます。 趣味がコスプレで3人でコスプレイベントやスタジオに撮影なども行っています。 この春、1人が引っ越し、もう1人と同じ地域へ引っ越しました。 同じ地域へ引っ越したため2人が遊ぶ回数が増えたためか、3人で遊んだ時なども知らない話題が増えました。 あと、コスプレイベントや撮影会など、そのうちの1人の友人繋がりで友達の友達数人を交えてイベントなど行くような機会が増えました。(私は2回ほど、そのメンバーに会ったことありますが、良い人達です) また、その人達もその子達と同じ地域に住んでいるためよく遊んでいるようです。 私の方は最近、職場の配置転換もあり希望休が取りにくい状況です。 住んでいる地域が違うため、イベントに行くにも私は他の友達よりも1時間半かけて、2人の住んでいる地域へ行く必要があります。 以前は3人会った時、もしくは3人のうち2人が会ってイベントの話が出たらもう1人に連絡して、予定を立てていました。 しかし最近では、忙しいと思って声かけなかった、移動の負担になると思って、などとのことで声をかけてもらえないことが増えました。 あとはその友達の友達方ともよくイベントに行っているようです。 しまいには衣装貸して?と言われ、イベントに来れるかの確認より先に、来れないと思うから貸してほしいとの連絡がきたりしました。 コスプレという特殊な趣味を持ってる友達は他にいないため、2人とイベントに行かないとなると私はほとんどイベントに行きません。(カメラマンのこともあるため) そのためか、最近ではめっきりコスプレの頻度も減ってしまいました。 大好きな趣味ですが、やる機会も無くなってしまったり、このような人間関係に悩むくらいならコスプレを辞めようかとも思えてきました。 単に、今まで3人で仲良くしてたのに2人の仲が縮まったことによる嫉妬なのかもしれないとも思ってますが、なんだか胸のモヤモヤが晴れません。 友達2人のことは大切だし、これからも仲良くしたいと思ってます。 なので友達に正直にこの事を言った方がよいのか、仕方ないことと割り切って今の状態を続けていくべきなのか、それともコスプレをやめてコスプレ抜きの友達関係にした方がよいのかも困ってます。

  • LGBT
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.6

正直に話した所で状況は良くならないでしょうし、無理して仲良くされてもあなたも嫌でしょう? 仕方ないことと割り切った方が良いかと思います。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

友達付き合いは大切ですが、ご質問のように趣味もあるし、それ以外にも結婚、出産、引っ越し等、関係が続けられなくなる事は、よくあることです。定期的に会って入れないと友達じゃないこともありません。自分の環境が変われば、新しい友達もできますし、でも前の友達とも、タイミングが会えば、一緒に遊べばよいですし。しばらく会えなくなっても、10年経って落ち着いたら会うこともあるし。喧嘩別れで無ければ、人生そんなものだと思いましょう。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.4

いつまでも、続くわけではありません。 コスプレを、やめなくても、次第にやめていくようになるのが普通です。 あなたの場合、遊び相手がいないから、さみしいだけなのです。 出来れば、近場で、別の友達も見つけるのが、よいのですが。

noname#238475
noname#238475
回答No.3

ご質問を読ませていただいた印象として、これまでとは異なったsakura_1059 さんご自身の新しい人生を開いていく時期が到来してきているように感じます。新しい「巣立ち」が促されているのだと感じます。 しまいには衣装貸して?と言われ、イベントに来れるかの確認より先に、来れないと思うから貸してほしいとの連絡がきたりしました。……思い切って、「私使わないから」と言って、あげてしまえば良いと思います。 友達2人のことは大切だし、これからも仲良くしたいと思ってます。……無理に友だちとして引き留める必要も無いし、自然のなりゆきに任せれば良いと思います。それよりも、これを機会に、新しい自分を切り開いていきましょう。……と、私は思います。

回答No.2

LGBTのカテゴリーですが、その二人のウチどちらかを好きでカミングアウトしたいんですか?質問の趣旨が分かりません。しかし、30代ならそろそろ卒業ですね。

noname#233995
noname#233995
回答No.1

正直に話したところで、貴女の現状が変わらないんだからどうしようもないですよね。 貴女が話すことで一旦は気を遣ってくれるとは思いますが、友達も遠方の貴女をいちいち気遣わないといけないのも疲れると思うよ あくまでも趣味なんだから出来るときに参加すれば良いでしょう。 逆に貴女の地元にコスプレに関しての投稿がないかネットで調べたらどうですか?

関連するQ&A

  • 一度崩れた男女の友人関係

    アラサーの独身女です。 大学の後輩で趣味の合う男友達がおり、大学卒業後も何度か2人で純粋に遊びに行ったりしていました。そのため完全に男女の関係はない、と気を許しておりました。そんな中、去年同じ部屋に泊まる機会があり、私は問題ないと思っておりましたが、しつこく関係を迫られある程度までは触れ合ってしまいました。仲のいい友人の1人と思っていたのでショックも大きかったです。 それ以降連絡はなかったのですが、先日久々に会おうという連絡が来ました。会うか悩んでおります。 友人にはもう戻れないでしょうか? また関係を迫られるのは散々です。 よろしくお願いします。

  • 31歳の♀です。友人関係について。

    大学時代仲の良かった3人の友人(女性)の中の一人についてです。 彼女とはグループで会うことがあっても、2人で遊ぶことはありませんでした。 ライバル的なところもあったし、一緒にいてどうも居心地が悪いんです。 小さな意地悪もたくさんされました。 それで、先日もう絶対会うのをやめようと思ったことがあります。 お互い彼氏もいないときで、「私も職場の男の人つれてくるから、誰かつれてきて」 ということで、私の男友達を連れて行きました。 すると、職場の人は都合が悪くなったといって3人でごはんを食べました。 彼女と2人で話すことなんて、めったになかったんですが、 終始私のことをおとすような発言ばかりで、 翌日は疲れ果てて1日寝込んでしまいました。 もう30代だし、会ってこんな思いをするような人とは友だちではないな、 と思い今後友人をやめようと思っています。 これからは、連絡をしないようにしようと思っているのですが、 今後、いろいろな節目のときに(転職や結婚など)仲の良かったあとの2人にだけ 連絡をして、彼女だけにしないというのは、やはり変でしょうか?? あとの2人とは今後もつきあいを続けていきたいと思っています。

  • 友人関係での悩み

    こんばんわ。大学2年の男子です。最近というか数年前からなのですが、人との付き合い方で悩みがあります。私は人見知りをするほうで友人は多いほうではないのですが、いないというわけでもありません。でも、友人と2人でいるときは普通に会話しているのですが、そこにもう一人友達が加わると会話に入れなくなってしまいます。私が口下手なのと突っ込んだ話が苦手というのにも原因はあると思うのですが、そういう状況が苦しいです。自分でも変わりたいとは思うのですがなかなか一歩が踏み出せません。深く考えてしまう性格なので考えすぎてどうすればいいのか分かりません。どんな些細なことでもいいのでアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 友人関係 . . . 。

    新学期が始まり1ヶ月がたちました。 最初は友達が全くいないクラスでドン底だっんですが最近は友達ができて楽しい毎日になりました。 が、今友人関係で悩んでいます。 普段は4人で行動していて、仲がいいと思っていたんですが、1人の子がブログで「今は、なんか楽しくない。前のクラスに戻りたいな…。」などと書いてました。 少しショックでしたが思い起こしてみると、確かに彼女をつまらなくさせていたかもしれませんし、気を遣わせていたのかもしれません。 2人でいると話題はあるのですが、すぐに無くなって無言になってしまう事が沢山ありました。 今後、彼女とどう付き合えばいいのか分からなくなり質問させて頂きました。 みなさんでしたら、どうしますか?

  • コスプレ 友人との容姿の差について

    コスプレに関する質問なので不快に感じる方は閲覧を控えていただけると幸いです。 現在、私はリアルでも仲良くして貰っている友人と二人でコスプレイベントに参加しているのですが、友人は自分の容姿に自信が無い様で帰りのイベント帰りに軽く愚痴を言ったりします。 (私(質問者)ちゃんは見た目いいけど、私はあんまり可愛くないから、引き立て役みたいに感じる。私ちゃんは撮影しても言いか声がかかるけど私は頼まれない等) その度に友人ちゃんのコスプレ格好いいよ、私は好きだよ、と伝えているのですが「見え透いたお世辞は逆に腹が立つ」といった旨のことを言われ嫌がられてしまいます。 そんな事が度々あり、コスプレするのが嫌なのかな?と考え一時期誘うのを辞めていたのですが、メールで「コスプレしたい」という連絡が来たのでまた誘うようになりました。 ここからが相談なのですが、 友人が少しでも劣等感を感じないように、長髪、衣装の華美なキャラ、人気の高いキャラなどを友人にしてもらい、私は短髪だったり、髪型のセットが難しい、衣装が地味、人気の低いキャラ等を選んできました。 「○○合わせしたいね!」と盛り上がっても私はいつも一番好きなキャラが出来ません。 たまには友人にも地味なキャラや短髪キャラ等して貰いたいです。 予断ですが友人は23歳、私は29歳です。 自分で言うべきことでは無いとわかっていますが、私はわりと外見が良いほうです。 しかし、レイヤーとして考えると29歳は所謂ババア扱いです。 友人ちゃんが私の外見にたいしてアレコレ言うのと同じように、私は友人ちゃんの若さが羨ましいのです。 でも反応に困るだろうと思い心に留めています。 なので、自分の思ったことを自由に口にし、毎回毎回好きなキャラクターしかしない友人ちゃんを少しだけ疎ましく思っている自分もいるのです。 残り少ないコスプレ活動期間、もっと自由に好きなキャラをしたいです。 正直、新しくコスプレ友達を探す、もしくは1人で活動するなどしたいのですが友人ちゃんが「私が可愛くないからそういう仕打ちの受けたのだろうか」と思いかねない状況でどうしようかと頭を抱えています。 みなさんならこの本心を友人に伝えますか? また伝えられると回答された方は何と伝えますか? もしくは友人に本当に自分がしたいキャラをさせてもらえないかとお願いし、今後も二人でやっていきますか? くだらない悩みですが切実に悩んでいます。 ご回答のほどお願いします。

  • 友人、恋人を作るための趣味を教えてください。

    友人、恋人を作るための趣味を教えてください。 自分は30代の会社員です。 自分は友人もここ最近やっとできたタイプで恋人は いません。 人間関係が薄く、広げられないのは趣味がなく、 つまらないからとここで指摘され、いろいろ努力してきました。 趣味はあります、というか趣味というのは誰しも何らかは もっていると思います。 一応洋服を買いに行くことと、スポーツクラブ通いです。 ですが、一人でやれてしまうせいか、人間関係が 広がりません。 皆さんどこで、友人恋人を得ていますか? そのために役立った趣味はありますか? あれば教えてください。

  • 部活の友人関係で悩みがあります。

    部活の友人関係で悩みがあります。 私は弓道部で、女子は8人います。 そのうちの2人と以前部活の方針で少し意見の衝突があり、影で2人に愚痴を言われたりしてそれ以来完全に信頼することはできなくなってしまいました。今は仲は良いです。それに嫌いじゃない、大好きだよ、信頼してよ、と言ってくれたのですが、少し意見が違ったりちょっとしたことでその2人はもともとテンション低い人ではありますが、その時の態度が冷たくなるのです。 特に2人のうち1人の子の態度を気にしてしまいます。何もない時はすごくお互い明るいし、何も不安にはならないのですが… これから先夏合宿やイベントが控えています。 その時に2人と冷めた関係だとなんだか心から楽しめない気がして… もともと考えすぎたり気にしすぎたりしてしまう性格もあって、ぼーっとすることなく常にその子のことを考えてしまいます。別にその子1人に嫌われたってどうってことないはずなのに、どうしても気にしてしまいます。 嫌われないように、嫌われないようにと考えてしまいます。そんなことに時間を使っているのは悔しいですし、もっと楽に生きたいです。 本当に些細なことで、例えばLINEの返事が遅いこと、何か質問して真顔でんーわかんない、と言われた時など、すごく不安になってしまいます。 ほかにもすごく小さなことで、そんなの気にしてたら生きていけないじゃん!といわれるレベルの細かさで、不安要素は書ききれないほどあります。 みなさんは、不安になることないですか? 常に悩みを抱えて、心の底から笑えることが少ないです。 ここまで気にしてしまう性格、どうにかしたいです。

  • 部活の友人関係で悩みがあります。

    部活の友人関係で悩みがあります。 私は弓道部で、女子は8人います。 そのうちの2人と以前部活の方針で少し意見の衝突があり、影で2人に愚痴を言われたりしてそれ以来完全に信頼することはできなくなってしまいました。今は仲は良いです。それに嫌いじゃない、大好きだよ、信頼してよ、と言ってくれたのですが、少し意見が違ったりちょっとしたことでその2人はもともとテンション低い人ではありますが、その時の態度が冷たくなるのです。 特に2人のうち1人の子の態度を気にしてしまいます。何もない時はすごくお互い明るいし、何も不安にはならないのですが… これから先夏合宿やイベントが控えています。 その時に2人と冷めた関係だとなんだか心から楽しめない気がして… もともと考えすぎたり気にしすぎたりしてしまう性格もあって、ぼーっとすることなく常にその子のことを考えてしまいます。別にその子1人に嫌われたってどうってことないはずなのに、どうしても気にしてしまいます。 嫌われないように、嫌われないようにと考えてしまいます。そんなことに時間を使っているのは悔しいですし、もっと楽に生きたいです。 本当に些細なことで、例えばLINEの返事が遅いこと、何か質問して真顔でんーわかんない、と言われた時など、すごく不安になってしまいます。 ほかにもすごく小さなことで、そんなの気にしてたら生きていけないじゃん!といわれるレベルの細かさで、不安要素は書ききれないほどあります。 みなさんは、不安になることないですか? 常に悩みを抱えて、心の底から笑えることが少ないです。 ここまで気にしてしまう性格、どうにかしたいです。

  • 大人になってからの同性の友人関係

    こんばんは。既婚で子供なしの30代女性です。 最近とても親しくしていた友人から全く連絡がこなくなりました。 ここ4ヶ月、メールや手紙を何度か送りましたが、まったく返事がありません。 何かあったのかと思い、何かあったの?忙しかったら一言だけでいいのでメールしてほしいな、 という内容で送ったりもしたのですが、全く返事がありません。 電話もコールしますが、出てくれません。 高校時代から15年以上の付き合いのある友人でとても気があっていたので親友だと思っていました。 しばらく様子を見ようとはおもうのですが、なにか私に対してあるのか、気になります。 共通の友人はいますが、もともと自分から連絡をとらない人なので 彼女と連絡をとりあっているのは私だけです。 社会人になってから、職場も女性一人の会社だったこともあり、なかなか 新しい友人ができる機会もなく、今居る友人と疎遠になるのはとても寂しいと感じています。 ましてや彼女とはとても気があっていたので余計なんとかしたいと思ってしまいます。 最後に会ったのは2月でそのときはとくに変わったことは無かったのですが。 彼女は昔、友人関係が疎遠になっていくことについて特に何も思わないと言っていたときがあり、 結婚してからは、ダンナさんとすごく仲が良くて、休みの日はダンナさんと一緒にいるのが一番楽しそうではありました。 友人関係が変わっていくのは仕方ないことなのでしょうが、 私は友人とはずっと付き合っていきたいと思うほうなので、 大人になってから友人を作ったり、また良い友人関係を続けていったりすることに最近とても悩んでいます。 同じ経験をされた方、またそうでない方もアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 友人関係で困ってます

    友人関係で困ってます。 長文失礼します。初めての質問ですので御手柔らかにお願いします。 私は高校生で二人仲の良い友達AとBがいます。アメリカの高校に通ってます。 Aとは同じ学年で同じクラスも2つあります。Bはひとつ下の学年なので同じクラスはありませんが、意気投合して一緒にランチを食べてました。 AとBは互いに面識もなくタイプも違います。私なりになるべく二人ともと仲良く出来るように曜日毎に交互にランチを食べたりしてました(月曜はA、火曜はBなど)。二人とも満足はしていないようでしたが納得してくれました。 ここまでは良かったのですが。 最近Aが私がBとランチを食べてる時に私に会いに来ました。Bは嫌そうでしたが、私はこれでAとBが仲良くなれるかもと期待しました。ですがやはり馬が合わないようで、私を挟んでどっちのほうが私と仲が良いかの言い争いを始めました。頑張って話題を変えようにも、AとBで学年も趣味も全く違うので共通の話題がありません。 その後Aに、私がBと友達を辞めたほうが良い、などの事を言われるようになりました。Aからは、前よりも私がBと時間を過ごしているのが不満だとメールが来ました。 私はただ二人ともと仲良くしたいです。二人とも私の大事な友人です。私はどちらかというとさっぱりしているタイプなのでこうゆう事になれておらず少し面倒くさいと思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。 長文失礼しました。回答お待ちしております。