• 締切済み

趣味と友人関係での悩み

閲覧ありがとうございます。 友人関係の悩みです。 学生時代から仲が良く、もうかれこれ10年ほど3人でよく遊んでいます。 卒業後は3人住んでいる地域がバラバラになりましたが、それでも1、2ヶ月毎くらいで遊んでます。 趣味がコスプレで3人でコスプレイベントやスタジオに撮影なども行っています。 この春、1人が引っ越し、もう1人と同じ地域へ引っ越しました。 同じ地域へ引っ越したため2人が遊ぶ回数が増えたためか、3人で遊んだ時なども知らない話題が増えました。 あと、コスプレイベントや撮影会など、そのうちの1人の友人繋がりで友達の友達数人を交えてイベントなど行くような機会が増えました。(私は2回ほど、そのメンバーに会ったことありますが、良い人達です) また、その人達もその子達と同じ地域に住んでいるためよく遊んでいるようです。 私の方は最近、職場の配置転換もあり希望休が取りにくい状況です。 住んでいる地域が違うため、イベントに行くにも私は他の友達よりも1時間半かけて、2人の住んでいる地域へ行く必要があります。 以前は3人会った時、もしくは3人のうち2人が会ってイベントの話が出たらもう1人に連絡して、予定を立てていました。 しかし最近では、忙しいと思って声かけなかった、移動の負担になると思って、などとのことで声をかけてもらえないことが増えました。 あとはその友達の友達方ともよくイベントに行っているようです。 しまいには衣装貸して?と言われ、イベントに来れるかの確認より先に、来れないと思うから貸してほしいとの連絡がきたりしました。 コスプレという特殊な趣味を持ってる友達は他にいないため、2人とイベントに行かないとなると私はほとんどイベントに行きません。(カメラマンのこともあるため) そのためか、最近ではめっきりコスプレの頻度も減ってしまいました。 大好きな趣味ですが、やる機会も無くなってしまったり、このような人間関係に悩むくらいならコスプレを辞めようかとも思えてきました。 単に、今まで3人で仲良くしてたのに2人の仲が縮まったことによる嫉妬なのかもしれないとも思ってますが、なんだか胸のモヤモヤが晴れません。 友達2人のことは大切だし、これからも仲良くしたいと思ってます。 なので友達に正直にこの事を言った方がよいのか、仕方ないことと割り切って今の状態を続けていくべきなのか、それともコスプレをやめてコスプレ抜きの友達関係にした方がよいのかも困ってます。

• LGBT

みんなの回答

回答No.6

正直に話した所で状況は良くならないでしょうし、無理して仲良くされてもあなたも嫌でしょう? 仕方ないことと割り切った方が良いかと思います。

• Osric
回答No.5

友達付き合いは大切ですが、ご質問のように趣味もあるし、それ以外にも結婚、出産、引っ越し等、関係が続けられなくなる事は、よくあることです。定期的に会って入れないと友達じゃないこともありません。自分の環境が変われば、新しい友達もできますし、でも前の友達とも、タイミングが会えば、一緒に遊べばよいですし。しばらく会えなくなっても、10年経って落ち着いたら会うこともあるし。喧嘩別れで無ければ、人生そんなものだと思いましょう。

• qwe2010
回答No.4

いつまでも、続くわけではありません。 コスプレを、やめなくても、次第にやめていくようになるのが普通です。 あなたの場合、遊び相手がいないから、さみしいだけなのです。 出来れば、近場で、別の友達も見つけるのが、よいのですが。

noname#238475
noname#238475
回答No.3

ご質問を読ませていただいた印象として、これまでとは異なったsakura_1059 さんご自身の新しい人生を開いていく時期が到来してきているように感じます。新しい「巣立ち」が促されているのだと感じます。 しまいには衣装貸して?と言われ、イベントに来れるかの確認より先に、来れないと思うから貸してほしいとの連絡がきたりしました。……思い切って、「私使わないから」と言って、あげてしまえば良いと思います。 友達2人のことは大切だし、これからも仲良くしたいと思ってます。……無理に友だちとして引き留める必要も無いし、自然のなりゆきに任せれば良いと思います。それよりも、これを機会に、新しい自分を切り開いていきましょう。……と、私は思います。

回答No.2

LGBTのカテゴリーですが、その二人のウチどちらかを好きでカミングアウトしたいんですか?質問の趣旨が分かりません。しかし、30代ならそろそろ卒業ですね。

noname#233995
noname#233995
回答No.1

正直に話したところで、貴女の現状が変わらないんだからどうしようもないですよね。 貴女が話すことで一旦は気を遣ってくれるとは思いますが、友達も遠方の貴女をいちいち気遣わないといけないのも疲れると思うよ あくまでも趣味なんだから出来るときに参加すれば良いでしょう。 逆に貴女の地元にコスプレに関しての投稿がないかネットで調べたらどうですか?