• ベストアンサー

毎月の貯金(女性の方に質問です)

私は、20代後半で、事務の仕事をしてます。 最近入ったばっかりなので、給料は、手取り15万です。(正社員ではありません) 皆さんにお聞きしたいのですが、毎月どれくらい貯金されてますか?? 自由に使えるお金はどれくらいですか?? 貯金しようと思うのですが、なかなかできません。 化粧品や、いろいろ出費が多いのです。 でもこれからの事を考えて自分なりには、我慢してるんですが、なかなか思うようにはいかなくて・・。 もしよければ、節約の方法教えて欲しいです。 (家族と住んでます) 私の節約。 1、お昼はお弁当持参 2・美容院は3か月に一回 3、服はほとんど買ってません 4、友達との遊びも控えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wondernm
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.3

結婚してしまったので、現在は状況が異なりますが、 それ以前のお話をしますと。 平均すると、手取り20万でした。独り暮らしです。 家賃5万円。 公共料金・インターネット:2万円 食費:3万円 雑費:3万円(余った分はお小遣いか貯金に回す) お小遣い:2万円 貯金:5万円(お給料が多い月は貯金をプラス) コツとしては、まず必ず必要な固定費(ご実家に幾らか入れられているのであればそれも含めて)を大まかに割り出してください。化粧品であれば、ご自分がお使いになっている品が何ヶ月で無くなり、だいたい平均して月にいくら掛かるのか、など。 固定費を除くと、どれくらい自由になる金額がありますか? そこから、可能な貯金の額を設定します。 そして、お給料をもらったら、貯金分はあらかじめ引いてしまうのです。 私の場合は、貯金を引いた残額から、家賃、公共料金・インターネット、食費、雑費、お小遣いと封筒に分けて置いて置きました。ご実家なら、ご自分が必要な出費の項目ごとに作ると良いでしょうね。そこから目的毎に使用し、それ以上は決して使いません。封筒からお財布に少しずつ移しますが、(何月何日にいくら抜いたか封筒にメモ)利用した金額のレシートを必ずもらって、週末毎に封筒に戻したり財布に足したり、帳尻を合わせます。(封筒に戻した日もメモです) こうすると家計簿をつけるのも楽です。何のためにいくら出費しているのか把握するため、家計簿かお小遣い帳のようなものを簡単にでもつけてくださいね。貯金の基礎ですよ。 あと私の場合は、「携帯貯金」をしてました(笑) 月に5千円として、年6万円貯まります。倍の出費をしているなら12万!ちょっとした旅行にもいける額ですよ。(友達に大変不評でしたが) がんばって! 参考になれば。

one-rui
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。 る 大きい買い物はしませんがこまごまな出費が多いようです。 本を買ったり、DVD CDをレンタルしたり・・・。 そうゆうものから節約ですね。 参考になります! ありがとうございました☆

その他の回答 (8)

noname#161731
noname#161731
回答No.9

21です。会社員6月で2年目に突入です フィナンシャルプランナーの資格を取ろうと検討中です。 毎月のお給料14万9千円(税金等全部引かれた値段)のウチ 3万円は家に入れてます。(お飯代、光熱費込み) 1万円は定期積み立て。 4万円は一人暮らしのために入社時からこつこつと貯めてます。 あとバイト時代のお金と合わせて半分切りました。 5千円は株貯金。 TOTALすると5万5千円+@(お小遣いの残り)を貯金してるわけですね。 自分 3万1千円で1ヶ月全てまかなっております。(医者もね^^だから、家族指定の医者にかからなくてもOKということ。) 計算方法は…(フィナンシャルプランナーさんの受け売りですが…) 1:手取り収入を算出 詳しくは毎月もらえる給料明細を参照(毎月捨ててたら、今月分より取っておくこと) 「銀行振り込み額」とか書いてあります。 2:固定支出を算出(毎月必ず支払うお金ね) 家に住んでるなら:携帯代、ネットのプロバイダー代(加入してれば)、家に入れる生活費、会社員以外なら国民年金が主な項目 3:貯金、保険料を引く 貯金と一口に言ってもがむしゃらには無理だから… ・病気したら嫌だから、5千円 ・来年海外旅行行きたいからXX銀行に新しく通帳作って、毎月1万円入れていこう みたいにまずはやりたい事を書き出してみてください。 目的達成してもその金額は毎月貯金する癖がつきます。 あと、定期積み立ていいですよ。 我慢できなくなって使いたくても使えませんから(笑) 4:それで残ったお金が、あなたの使える1ヶ月のお金です。 一年とかで契約しておくと毎月銀行の方であなたの給料から決まった額を引いて貯めてくれます。 1万円からかな?詳しくは銀行で「積立貯金したい」と相談してみてください。 お小遣い帳をつける。 どこが使いすぎたか、分かります。 封筒などに小分けをする。 服:XX円と封筒に書いてその金額だけ入れておく。 あと… 2の美容院気になります。 5千円~1万円ざらでかかる美容院でしょうか? 普通に切って、シャンプー、カラーリング程度なら、1000円カットで十分です。 あの人たちもちゃんとしたプロの美容師です。 切るだけなので早いです。 以前のように下手糞とかその類は素人が見た感じではないですよ。 お勧めです。 以前、私は美容院に8900円かけてました。 美容院のカラーリングは、持ちがいいですが刺激が強いです。 薬局のお兄さんに教えてもらいました。 4はストレスがかかります。 友達も減ってしまいます。「あいつはケチ」と近寄らなくなります。 (金にがめつい祖母を見て得た教訓) おうちで飲み会とか、公共の施設(体育館でスポーツ大会とか)どうでしょうか?お金のかからない遊びを頭を使って^^v あと、必要以上の現金は持って歩かない。 (財布に千円+テレフォンカードとかプリペイドカードあれば十分です。) カードも作らない。必要な時だけ持っていく。

  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.8

飲み物も持参。 お菓子はストレスがたまらない程度に、ガマンする。 本・雑誌もなるべく買わない。(永久保存したいもののみ購入) CD・DVDレンタルは友達と割り勘で、一緒に視聴する。 デパートの友の会で貯蓄。 これは、デパートへ月々5千円~預け、1年後に 5千円×12ヶ月+1ヶ月分の商品券でバックされる制度です。 銀行の金利よりはるかに高いですが、リスクもあります。 デパートが倒産したら、預けたお金の保証もなく(たぶん) もしそこのデパートのみの商品券は紙くずになります。 実家にお住まいでしたら、余裕で5万円は貯金できますよ。 1ヶ月でもいいから、お小遣い帳をつけてみると お金の出かたが見えてきます。 まずは、何にどれだけ出費してるか把握してはどうでしょうか?

参考URL:
http://kabunet.fc2web.com/departtomonokai.html
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.7

私の場合、結婚前の月のお小遣いは8万円。 (親と同居していました) ただし、年2回の海外旅行と年3回のウィンタースポーツのための旅行と、夏の旅行と車の維持費もここから出していたので、これらが無ければ、普段のお小遣いは月2~万円くらいだったと思います。 貯金は、月の給料から10万円とボーナス お昼はお弁当持参だけじゃなくて、飲み物も持参していました。(お湯は会社にあるので、お茶の葉だけの持参でしたが) あと、私はスナックやお菓子が苦手なので、お菓子のたぐいは一切買いません。 美容院はカットのみ。 2ヶ月に一度。パーマやカラーは高いので、カットだけでOKのスタイルにしていました。 服は、なるべくバーゲンを利用。 バーゲン時期に売り切れてしまっていたら厭なものは、定価で購入もアリですが、よほど気に入ったものでない限りは我慢する。 友達との遊びは控えませんが、最初に10万円貯金していると、財布の都合で遊べなくなるということはままありました。 あと、百貨店の積み立てを使ってその積み立てでもらえる商品券でお洋服や化粧品は買っていました。 それと、銀行からお金を出すときは手数料のかかる時間外は絶対利用しません。 あと、一度に出すのは1万円だけ。 財布の中が寂しくなって、銀行に行く暇が無い時など、自然と財布の紐がしまります。 あと、基本的に現金でのお買い物はしません。 金券の使えるお店なら金券ショップで金券を購入して買います。(1~2%得) 金券が手に入らなければクレジットカードを利用することもありますが、バックが0.5%程度なので、なるべく金券利用です。 あと、ハイウェイカードやガソリンカードのようにプリペイドカードを発行している場合は、最初の支払いは苦しいですが、利用していました。

  • murachaki
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.6

既婚ですが、独身時代に同じような職種・お給料だったので、回答してみます。 わたしは仕事をしていた頃に週1回の学校に通っていたので、貯金というよりは学費と交通費を捻出するために節約をしていたのですが(^^) 食費:0円(お弁当持参) 通勤費:5000円 家への生活費:20000円 税金・保険・車検等:25000円 日用品・化粧品等:10000円 携帯:7000円 美容院:5000円(毎月積立。2か月に1度) 交際費:6000円 おこづかい:20000円 その他:10000円 学費:20000円 交通費:24000円 自宅通いでこんな感じでしょうか。 アルバイトだったので、ボーナスはなしです。 お昼は外食したくなったらおこづかいからです。 携帯はできるだけメール。 美容院はカラーリングやパーマ、カットのみの時など金額がばらばらなので、毎月積み立てて別の場所に取りおきます。 付き合いはやっぱりまったくないわけにはいかないので、飲み会は毎月何回までときめておいて、どうしても超える場合はおこづかいから出します。断るのは人によって勇気がいったりしますが、その分自分の時間が持てると思えば(^^) 服飾費=おこづかいですが、普段はほとんど買わずに、バーゲンでまとめ買いです。 自由に使えるお金は「おこづかい」でしょうか。 「その他」はご祝儀だったり、本当に緊急用としての積立みたいな感じです。 節約方法は参考になるかわかりませんが・・ ポイントカードはフルに利用する。日用品・化粧品などは、できるだけ同じお店で1か月分まとめ買いするほうがポイントがたまります。 定期も3か月分、できれば6か月を買ったほうが割引率が良いですし、 お昼やノドがかわいたときは会社のお茶をいただきます(^^) 服やバッグや靴は、雑誌に出てるようなのは高いので、雑誌でデザインををチェックしておいて、できるだけイメージに近いものを安いお店で(しかもバーゲン)買います。 一番いいのは、お給料が入った時点で毎月決めた貯金額を別口座にうつして、完全に使えなくしてしまうとか、 上記のように何にどれだけの出費があるか大体決めてしまえるなら袋別に分けて入れ、絶対に違う使用目的では使わないとか。(私は貯金のゆとりがなかったので各項目で月末に残があれば貯金にしてましたが、あまった時は次の月にちょっと贅沢しても(^^)) 月単位でなく年単位でどれだけのお金が必要になるか考えておいて項目ごとに積み立てておくようにすると、春にくる税金などの半臨時出費で貯金をくずしたり、美容院代高くついた(><)とかならなくてすみますよ。 私の学費・交通費の部分が、少なくともone-ruiさんの貯金部分になるのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。がんばってくださいね。

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.5

こんばんは。拝見しました。 私は同様の職種で、お給料もさほどあなたと変わりません。 現在は一人で暮しています。 なので、自由に使えるお金は家賃光熱費水道代を除けば 毎月5~6万くらいになります。 毎月の貯金は1万円を銀行定期引き落としにしています。 本当はあと1万増やしたいのですが。 ボーナスが入った時は、半分近くを郵便貯金にしています。 毎月はカツカツですが何とかやっています。 さて、節約術を拝見しまして4つの基本的な節約はきちんとされてると思いました。 しかし、化粧品やその他で出費を多くされているのですよね。 せっかく節約をして浮かしているのを他で回して使い切る形になって 残らない結果となっているのではありませんか? 例えば、1のお弁当は持参でも、間食も多くするとか 3の洋服は我慢でも、化粧品とアクセサリーやバッグを買ってしまったり 4の交際費節約でも、旅行が多い。 節約が却ってそういう風に化けていないか、あればそれも見直す必要があるでしょう。 これからの必要になるであろうお金をストックしたいのであれば 今はネットバンクや定期預金、個人国債など自分に合った方法を見つけるのが よいかと思います。

noname#13448
noname#13448
回答No.4

こんばんは。 ご質問をうかがったところの正直な意見です(正直ですみません) 実家に住んで,お弁当,美容院も少なく,服もそんなに買わない。 友達とも遊びすぎなわけでもない・・・ なのにどうして15万ものお金がどこへ消えるんでしょうか? ・・・正直な意見でした。 以前FPの方が書かれたコラムみたいなものを読みました。 15万円くらいで家賃も払っているような人でも,ためることはできるようです。 実家なら絶対できると思いますが。 私だったら最低5万は毎月しますね。 まず,貯金をするのはなぜでしょう? これに具体的な理由をつけたほうがいいそうです。 漠然と将来のために・・・といっても実感がわかないですよね。 例えば3年後に車を買おう!と思った場合, 月々3万円の貯金で3×12×3=108万円たまります。 コンパクトカーくらいなら買えますよね。 そういう目標や具体的な数字で計算すると良いそうですよ。 それから,家計簿というほどのものではなくても 1ヶ月の収入(15万)と そこから支出される恒常的なものを引いて 残額を計算してみましょう。 化粧品,携帯,保険(車などの),そのほかあるでしょう。 それらの金額を書き出してみると 「あー私って,こんなに携帯代払ってたんだー」とか 削るべきところが分かってきます。 最後にもう一度申し上げますが,15万円の手取りで 実家に住んでいるなら,貯金できないわけがありません! ご自分の意志の問題だと思いますよ。 具体的なプランをまずは紙に書かれることをオススメします!! がんばってくださいね。

one-rui
質問者

お礼

正直なご意見ありがとうございます。 そうですよね。 具体的なプラン考えてみたいと思います。

  • syumpa
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.2

30代の主婦です。 独身時代の話になりますが(6年ほど前まで)よろしければ。 都内で一人暮らししていましたので家賃と生活費で月10万ほどは かかっていたと思います。 手取りは18万から20万くらいでした。 給与天引きの財形貯蓄で月3万ボーナスから10万貯めていました。 でもこれがせいいいっぱい。 これ以上にはできませんでした。 質問者さんがどのくらいを目標とされているのかは分かりませんが とてもよく節約(我慢)されてると思います。 会社で財形の制度があれば利用されてはいかがですか。 すでにしていたらごめんなさい。 とにかく最初から使えない状態にしておくのが一番貯まる方法なのは 間違いないと思います。 節約方法についてはあまりアドバイスしてあげられないのですが (かなり実行していらっしゃると思うので)、もう一つの方法を。 正社員でないとのことなので、時間的にも身体的にも余裕があれば アルバイトをするとか収入を増やすこともひとつの方法です。 大変ですけどね。 私も掛け持っていた時期がありますよ。 あまり参考にならなくてすいません。 頑張って下さいね。

one-rui
質問者

お礼

財形の制度は会社にはないんです>< 私も副業も考えました。 でも、会社の契約上 アルバイトは禁止です。 バレなければいいや~ってゆうのも思うんですが、 昼間の仕事がかなり、集中力がいるので、昼間の仕事に支障が出て足を引っ張るのが怖いんです。 最初から、使えなくするのがほんとに一番ですよね!! ありがとうございました☆

noname#128147
noname#128147
回答No.1

初めまして。 私は21歳の時一人暮らしでした。その当時派遣で17万弱の給料で貯金は8万ぐらいしていました。実家にて一人暮らしでしたので、家賃はかかっていませんでした。残り9万の内訳は ・食費 1万 ・交際費 4~5万 ・化粧品等 1万 ・服 1万 ・雑費 1万 と言う感じです。節約方はone-rui さんと同じでした。 何個か銀行口座を作り貯金用とカードの引き落しなど用と分けていました。 使う分優先に考えるのではなく、先に貯金額を決めてから使う金額を振り分けてはいかがでしょうか。 貯金は本当に頑張ったほうが良いですよ。応援してます。

one-rui
質問者

お礼

使うのを優先じゃなく金額設定をしてから、使う金額決めるのは、とても大事ですね。 参考になります。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 毎月の貯金額!

    社会人4年目になります。今現在、貯金がほとんどなく、貯めようとは思うもののなかなか貯まりません。 毎月の収支は、 給料・・・手取りで15万程度 家賃・・・5万円 車(保険、ガソリン等)・・・2万 携帯・・・1万程度 電気、水道・・・5~6千 残りで食費、交際費などなどです。 地方都市のわりに家賃が高いところなので家賃5万はどうしようもないです(もう少し安いところは本当にボロボロでした)。車も田舎なので必要不可欠です。また、携帯料金は遠距離恋愛のため減らせません。ボーナスは1ヶ月あるかないか程度なので、臨時の出費があるとすぐなくなってしまいます。お昼ごはんも月の半分はお弁当を作ったり、家に食べに帰ったりと節約はしているつもりです。 この生活では月にどれくらいを貯金できるでしょうか? 見直すところなどなんでもいいので教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • 手取り14万位のOLのかた教えて下さい

    私は27歳になったOL(正社員)です。 27歳ですが、現在貯蓄額が130万しかありません。 20歳で就職し、その後体調を崩して何度か転職し、派遣やアルバイトで働いた時期も長いので、この様な感じです。 お給料は、手取りで¥14万(ボーナスなし)です。 毎月の内訳は、 家に入れるお金:¥10000(実家暮らし) ガソリン代:¥8000 携帯代:¥5000 洋服代:¥14000 その他雑費:¥45000 といった感じです。 その他雑費というのは、会社の昼食代(週2回コンビニで買います)や デート代、その他食費、2ヶ月に1度の美容院代、化粧品代など全て込みです。 これだと、月5万貯金にまわせるのですが、出来ればもっと貯金したいと思っています。 削れる所とすると、洋服代かなと思うのですが、 毎月¥3000位の服(トップス)を3枚と、¥4500位のボトム(パンツかスカート)を1枚買うので、なかなか削れません。 でも、よく考えてみると、毎月¥14000服に費やすのは、使いすぎなのかなと考えてしまいます。 洋服に費やしている分、日々節約は心掛けていて、お昼も週3回はお弁当持参で、無駄遣いもしません。 私と同じ様な手取りのかた、やりくりはどの様にされていますか? 特に、服代はどの位使っているか、教えて下さい。

  • 毎月いくら貯金できたら合格でしょうか?

    新婚です。 年収は旦那30歳が400万(ボーナス無し)、私28歳が300万です。 月にすると27万+18万です。(他に私のボーナスが年間たった手取り40万くらいです・・・) 都内に住んでおり、 家賃10万 駐車場1万5千 車ローン・保険5万5千円 が一番大きな支出です。 車のローンはあと3年あります。 お互い無趣味で、お昼はお弁当を持参してますので、他の出費は平均的で特筆すべき支出はないと・・・・思います。 今後も正社員共働きの予定ですが、妊娠したら育休を取りますが、収入が減ってしまい不安です。 車のローンがあるうちは、彼だけの収入でやりくりするのは難しいと思っていますが、甘いでしょうか? 毎月10万以上も賃貸に払っている現状、早く家を購入したいです。 この収入の場合、毎月いくら貯金できたら合格でしょうか?

  • 上手に貯金・節約する方法を教えてください

    20才代前半です。 将来のことを考えて、そろそろ貯金をしなければと思っています。 毎月の収入は手取りで20万円前後です。 月々の出費は奨学金・電気代などの自払に4万円程度、家賃が6万円です。 食費や交際費、洋服・化粧品代は今まできちんと計算したことがありませんでした(汗) そこをまずは出費額を確認しながら、出費を減らしていこうと思っています。 食事は職場には主にお弁当を持参していますが、夜勤などのときは作る手間や時間が億劫で買って食べることもあり、減らそうと考えています(泣) その他にこんな工夫をしたら貯金額が増えると思う、自分が実践している節約方法などありましたら、ぜひぜひ教えてください。 先日まで病気療養のため、仕事を一時病休していました。 そのため貯金が大いに減ったこと、そんなときに備えてのまとまった金額が必要だと感じました。 もちろん自分だけでなく、親や家族を含めてです。 なので、なまけものな私も真剣に貯蓄を始めようと、定額貯金を始めてみました。 それ以外で、上手な貯蓄・節約方法をご存知の方、ご自分でされている節約・;貯蓄方法がありましたら、ぜひぜひ教えてください。 お願いします。

  • 毎月どれくらい貯金してますか?

    失礼な質問かもしれませんが・・・。 現在一人暮らしをする為に、毎月少しずつ貯金してます。(郵便の定期預金 月に3万、その他に月に5万位)今まで全く貯蓄がなかったので、今は20万位しかありません。しかも3月に車検があり、そのうち車の税金、車の保険、市民税の請求があります。節約もしてるんですが、出費が多くて泣きそうです。バイトも始めましたが1ヶ月1~2万位にしかならないので、当てになりません。 収入は、月に16~18万位です。(正社員ではないので差があります。)ボーナスはありません。 そこで皆様は毎月どれくらい貯金しているものか参考にさせていただきたいと思いました。 また、一人暮らしをされている方、どのようにやりくりされているか教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。

  • 実家に戻ってからの方が貯金ができなくなりました

    都内で働く30代独身の女性です。 年収420万程でボーナスなしです。手取りで月30万程になります。 以前元カレと同棲していた時には同じお給料で毎月20万貯金をしていました。 (二人の通帳に5万と自分の通帳に15万ずつ) 貯めたお金で留学をして200万くらい使い、現在貯金は300万程です。 留学中に元カレと別れ、帰国してからは実家に戻ったのですが、前ほど貯金ができなくなってしまったので家計簿を見直しています。 現在の家計の内訳は下記のような感じです。 食費・交際費 ¥30,000 美容(化粧品・まつげパーマなど) ¥20,000 雑費・医療費 ¥5,000 交通費(定期券含む) ¥24,000 生命保険 ¥20,000 医療保険 ¥6,000 携帯代 ¥13,000 実家に入れるお金 ¥30,000 ------------------------------------------ 合計 ¥148,000 貯金額 約¥150,000 上記の金額は設定額で、それぞれお財布をわけてその金額内で収まるようにしているのですが、実際には化粧品代がたりなくて、雑費から移動とかしていたりします。 上記以外に何か買いたい時(服とか)は食費・交際費から出します。 食費と言っても実家暮らしで、お昼はほとんどお弁当を持っています。 家に入れる金額は3万では本当はちょっと少ないですよね。。。 元カレと暮らしていた時には二人で家でのんびりしたりとかがもう遊びみたいなものだったので交際費があまり掛かっていなかったです。 以前と違うのは保険に加入した部分です。生命保険は老後に受け取る積み立てなので実質貯金ということにはなります。 医療費は毎月ピルに¥3,000は決まって支出があります。 それと化粧品はそれほど高級なものを使っているわけではないのですが、年齢を重ねてきて以前よりかさむようになってきました。 化粧水 ¥3,456 美白美容液 ¥3,880 ナイトクリーム ¥3,564 化粧下地UVクリーム ¥3,348 ミネラルファンデーション ¥3,240 ファンデを溶くホホバオイル(マッサージにも使用)¥1,836 クレンジング ¥2,424 まつげパーマ ¥3,500 10%OFFの時とかにまとめて購入しているのでもう少し安いのですが、月にかかっている金額はまとめて購入しているのではっきりとわかりません。 結構量を多めに使うので基礎化粧品、ファンデーションは月に1個ずつくらい使用して、ホホバオイルとクレンジングは1.5ヶ月に1個くらいだと思います。 まつげパーマも月1回です。 女性の方、美容にかかる金額は月にどの程度でしょうか? 上記は使いすぎている印象ですか? 給料の半分は貯金をしているので、給料に対して支出が多すぎるというわけではないかとは思うのですが、手取り20万くらいの一人暮らしの方などもきちんと貯金している方は多いですし、そう考えると支出の内容は見直せるのかなと思いました。 以前は家賃や光熱費、食費など掛かっていたのに同じお給料で20万貯めることができていたので、年齢が上がって色々掛かるようになってきたとは言え、実家なのでまた同じくらい貯金ができればと思っています。 とは言え、あまり社会人ですので学生のようにパツパツに切り詰めるという訳にもいかないかなという感じです。 上記の家計簿で使い過ぎと思われる部分などあれば診断していただけますでしょうか。

  • 貯金ができません。家計診断お願いします。

    30歳女独身です。 家計診断お願いします。 手取り月収21000万です。 家賃58000円 光熱費10000円 保険13500円 携帯6000円 奨学金返済7000円 実家への仕送り10000円 食費35000円 残りがだいたい70000円です。 この内貯金に30000円回したいのですが、 交際費、被服費、美容費、医療費、日用品などが毎月4万では収まらず貯金に回せません。 それらの内訳は毎月変わるのですが 先月は 交際費20000円 美容費8000円 →化粧品 生活用品5000円 趣味5000円 →レンタルDVDと小説 医療費10000円 →歯医者と花粉症で耳鼻科に行きました。 合計で48000円でした。 結構節約してこんな感じでした。 交際費はだいたい毎月20000円はかかっています。 あとはどこを節約するべきでしょうか。 食費が多いかなとは思うのですが、仕事柄毎日帰宅が21時を回ってしまい、お昼も外周りでお客さんや取引先と打ち合わせがてら喫茶店に入ったりもするので、お弁当を持っていけるような環境ではありません。 休日や夜は自炊もしていますが、それだけではあまり節約にはなってないようです。 何かアドバイスお願いします。

  • この場合、毎月どのくらい貯金できそうですか?

    お世話になります。 以下のような経済状況の場合、あなたなら毎月どのくらい貯金できそうですか?ご参考までにお聞かせください。 ●東京都区内、26歳、男、独身、正社員、車なし(必要なし)、 ●借金(奨学金含めて)なし ●月収250000円前後(手取り)+賞与(年2回) ●家賃70000円(社宅)(光熱費、ネット代は家賃に含まれる) ●携帯1台所有 ●生命保険10000円 これだけ見ると、毎月かなり貯金できそうなのですが、結局毎月2万~3万程度しか貯金できていません… 自炊を一切せず、毎日適当に外食していることが原因かと思われます。 あと臨時の出費が結構あって痛いです(結婚式、葬式、帰省、それに伴う交通費など)。 ちなみに、女遊びやギャンブルには一切手を出していません。

  • 女性の方に質問です。

    美容費(服や化粧品代、美容院代)などに毎月いくら使ってますか? 回答よろしくお願いします!

  • 貯金について

    私は24歳で、事務をしています。でも、正社員ではなく契約なのでボーナスはなく、毎月の給料は手取りで約13万です。外食をなるべく控えたり、お昼はだいたい500円前後ですませたり、服はセール時に買ったり、削れる部分は削っていますが、化粧品やサプリメントは割りと高くてもいいものを買う派なので、けっこうお金がかかってしまいます。 現在の貯蓄額は約60万です。私の年齢でこの貯蓄額は、少ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう